Page 1488 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼MOPナビについてくるIPA しんいち 09/9/3(木) 21:46 ┣[管理人削除] ┃ ┗Re:MOPナビについてくるIPA しんいち 09/9/3(木) 23:22 ┃ ┗Re:MOPナビについてくるIPA 圭 09/9/4(金) 0:54 ┃ ┗Re:MOPナビについてくるIPA しんいち 09/9/4(金) 20:57 ┗Re:MOPナビについてくるIPA もん@アイスバーグ 09/9/4(金) 1:33 ┣Re:MOPナビについてくるIPA 圭 09/9/4(金) 12:47 ┗Re:MOPナビについてくるIPA Jnaka 09/9/4(金) 13:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : MOPナビについてくるIPA ■名前 : しんいち ■日付 : 09/9/3(木) 21:46 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは、納車されるまで知らなかった、MOPナビで同時装備される IPA(インテリジェントパーキングアシスト)でのプレサポート機能が面白と思いましたので、 報告させていただきます。 分厚い説明書を読んでいて、やっとIPAのところにきたところ、え!こんな機能が あるの? と夜にもかかわらず、わざわざ試してみました。(1回で成功!) 制約はありますが、駐車スペースをセンサーで判断して、バックする手前までは、 ナビ画面の指示に従ってハンドル操作をしますが、そこからです、 (バック手前の車が斜めの状態) Rに入れたら、後はハンドルから手を離して、アクセル操作をするだけで、ハンドルが勝手にくるくる回って見事に我が家の駐車スペースに導くではありませんか? (ビフォアーアフターのような驚き) こんな機能があるなら、MOPナビ選ぶ人もっといるだろうに、知らない人多いかも と思った次第です。(ただ私の勉強不足だけだったのでしょうか?) 皆さんは使われていますか? 縦列駐車にも対応しています(こちらの方が制限が多い) まだ慣れていないため、2回しか試していませんが、今日はうまくいきませんでした。駐車スペースに対して車の角度が不足していたようです。 明日も挑戦する楽しみが増えました。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/9/4(金) 0:06) |
20型からついていたとは知りませんでした。 車の進歩は、早いですね・・ |
▼しんいちさん: >20型からついていたとは知りませんでした。 >車の進歩は、早いですね・・ IPAは20型の頃はちょっと実用的とはいいがたく、駐車位置に画面上の枠を合わせるだけで結構な時間がかかっていたように記憶しています。 それに比べれば30型に搭載されたものはかなり進歩しているようですが、やはり車庫入れに慣れた人間がやるのに比べれば時間がかかります。最初は面白さもあって使ってみるかもしれませんが、万が一ぶつけたりする可能性も考えると自分でやる人が結局多くなるのではないでしょうか。 |
圭さん、皆さん情報ありがとうございます、 参考になります、お話からすると、道路の幅などで確かに使える機会は少ないかもしれないですね。使いこなすのもコツがありそうですね。 ナビだけだと思っていたら、こんな機能がついているとは知らなくて、 得した気分になっていました。 初めてトライして成功したため、本当に驚きました。 使える場面がどのくらいあるかわかりませんが、しばらく自宅の駐車場で 練習してみようと思います。 |
実のところ、もう20回ぐらいはトライしているのですが、 IPAを使った駐車に1回しか成功していません。 この装置は設定が面倒うんぬんの前に、車を所定の位置に 付けるだけの充分なスペースが無いと最初の設定画面で 枠が緑色にならず、アシスト開始できないのが難点です。 大抵の場合、駐車スペースを見つけて右に切るところまで は何とかなるのですが、右に切ってハンドルを戻すところ まで車を前に出せるケースがあまりありません。 駐車場がギリギリに作って有るところが殆どで、この装置 が余裕を持って動かせるほどスペースのある駐車場が ほとんどありません。 この前は、やっと緑枠が出たかと思ってバックを始めたら 枠がズレていて、そのまま後退したら隣の車と摺ってしま うところでした。 その前は右側の駐車スペースに入れようと思っていたら前 から対向車がやってきて避けざるをえず、避けたらもう IPAの動作範囲を超えていました。 音のしたところでキッチリとハンドル操作しないと成功 しないという融通の利かなさがだめですねぇ・・・ 成功した1回だけは、白線の枠の中央にきちっと収まって とても気分が良かったのですが、そこまでこぎつけるのが 大変で、本当に残念に思っています。 |
▼もん@アイスバーグさん: >この前は、やっと緑枠が出たかと思ってバックを始めたら >枠がズレていて、そのまま後退したら隣の車と摺ってしま >うところでした。 IPAって、隣の車や障害物に接近しすぎたときには作動を停止してブレーキをかけるような「安全装置」は無いのでしょうか? |
「ポンポン」と鳴る位置まで進まなくてもIPAは使えます。 ハンドルを切って進める位置まで進んだ後に、シフトをRに 切り替えれば、バックモニターの表示になると思います。 その際に、画面左下と右下に灰色のボタンがあるのです。 左下のボタン(駐車区画に車が止まっている絵なのかな?)を 押せばIPAが起動し、緑枠が表示されます。 駐車前に空間認識開始のボタンを押すのも省略可能です。 そもそも20型の頃には開始ボタンなんてありませんでした。 停めたい区画に対して90度で進行してくる際に、区画の中心が 自分の真横に来る辺りで一時停止をしてからハンドルを切って 区画に対して斜めの位置まで進むようにすることで、 IPAの緑枠の出現位置が決まります。 ▼もん@アイスバーグさん: >実のところ、もう20回ぐらいはトライしているのですが、 >IPAを使った駐車に1回しか成功していません。 > >この装置は設定が面倒うんぬんの前に、車を所定の位置に >付けるだけの充分なスペースが無いと最初の設定画面で >枠が緑色にならず、アシスト開始できないのが難点です。 > >大抵の場合、駐車スペースを見つけて右に切るところまで >は何とかなるのですが、右に切ってハンドルを戻すところ >まで車を前に出せるケースがあまりありません。 >駐車場がギリギリに作って有るところが殆どで、この装置 >が余裕を持って動かせるほどスペースのある駐車場が >ほとんどありません。 >この前は、やっと緑枠が出たかと思ってバックを始めたら >枠がズレていて、そのまま後退したら隣の車と摺ってしま >うところでした。 >その前は右側の駐車スペースに入れようと思っていたら前 >から対向車がやってきて避けざるをえず、避けたらもう >IPAの動作範囲を超えていました。 >音のしたところでキッチリとハンドル操作しないと成功 >しないという融通の利かなさがだめですねぇ・・・ > >成功した1回だけは、白線の枠の中央にきちっと収まって >とても気分が良かったのですが、そこまでこぎつけるのが >大変で、本当に残念に思っています。 |