Page 1476 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オプション 16インチ アルミ+タイヤ(SP4) PRADO 09/9/2(水) 0:10 ┣Re:オプション 16インチ アルミ+タイヤ(SP4) かず 09/9/2(水) 0:43 ┣Re:オプション 16インチ アルミ+タイヤ(SP4) ブルーマイカ 09/9/2(水) 0:48 ┃ ┗Re:オプション 16インチ アルミ+タイヤ(SP4) ぞん 09/9/2(水) 13:51 ┃ ┗Re:オプション 16インチ アルミ+タイヤ(SP4) PRADO 09/9/2(水) 22:11 ┃ ┣Re:オプション 16インチ アルミ+タイヤ(SP4) ぞん 09/9/3(木) 9:06 ┃ ┣Re:オプション 16インチ アルミ+タイヤ(SP4) 老働者 09/9/3(木) 17:32 ┃ ┗Re:オプション 16インチ アルミ+タイヤ(SP4) まいっちんぐ 09/9/3(木) 17:33 ┗Re:オプション 16インチ アルミ+タイヤ(SP4) ぴーす 09/9/2(水) 1:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オプション 16インチ アルミ+タイヤ(SP4) ■名前 : PRADO ■日付 : 09/9/2(水) 0:10 -------------------------------------------------------------------------
足周りをどうするか迷っています。 Sのホイールキャップはちょっと寂しいので、多少のインチアップとアルミホイールを前面に出したいと考えています。 ただSツーリングでは25万円も高く、LEDヘッドライトはいらないと思っています。またホイールキャップを外してセンターキャップをつけた姿も納得できません(あくまでも個人的好みです)。 そこで、Sにオプションの16インチ10本スポークの「TRD SP4」を付けようと思います(+147000円)。 ただこのホイール+タイヤの写真等がまったくなく装着時のイメージが沸きません。やや中途半端な「16インチ」も???です。 でもカタログのホイール単独の写真を見ると結構お気に入りのデザインです。 イメージ沸く写真などありますでしょうか? 装着された方の感想など聞かせていただけないでしょうか? 情報が少なく困っています。よろしくお願いします! |
雑誌の広告にプリウスやインサイト向けホイールの写真が載っていますが、もうご覧になられましたか?あと20プリウスの純正16インチホイールなんか意外に似合いますょ。個人的意見ですが。 |
▼PRADOさん: 何となく私も気になったので探してみましたが、SP4は無かったです。 その代わり、SP5の16インチ装着画像はありました。 ttp://www.trdparts.jp/parts_wheel-sp.html 16インチ6JなのはカタログでもWebでも分かりましたが、オフセット不明なので、ご存じの方がいましたらお知らせください。 16インチは乗り心地と見た目の妥協案としてちょっと惹かれています。 ・15インチの扁平率65だと乗り心地はよいがコーナーで腰砕け感が気になる。 ・17インチの扁平率45だとコーナリングは良くなるが乗り心地は悪くホイールは重くなる。(215/45R17とほぼ同径の205/50R17も一時期考えましたが・・・タイヤ銘柄によってはラインナップに無かったりする。) |
私もプリウスを試乗した結果、プリウスのツーリングSの 乗り心地はゴツゴツ硬すぎた印象で、かと言ってSでは 足回りが腰砕けで気味でウワフワし安定性に不安を感じたので、 どちらにするのか悩みました。 その結果、始めTRDの195・55・16インチの SP5の装着を前提にSにしようと考えたのですが、 ツーリングSとSではサスのセッティングが違う、との説明を ディーラーに聞いたので、単純にインチアップをしたからと言って 思ったような乗り心地になるだろうか?、とそれが少し気になり、 自分なりに色々調べましたら、カタログにはツーリングSのサスペンションは 「専用チューンドサスペンション」と有りますが、 ツーリングSのサスもただのSのサスも基本的には 同じサススペンションで違いはちょっとした「味付け」程度らしく、 両車の乗り心地の違いの大きな要素は、タイヤとホイールに有る様なので、 だったら結局16インチホイールの扁平率55で良いかなとなりました。 そこでTDRの195・55・16インチと思ったでですが、 TDRのホイールは価格的に安いので、たぶん鍛造でも無く 又特に軽量化も計られていない様なので、だったら社外品のホイールの方が 他のプリウスと差別化が出来るし種類も多いので、 現在は社外で考えています。 ただ社外のホイールでオフセットが+45と言う物は、余り無いため +48になりそうです、まあ、それでも大きな問題は無さそうなので 良いかなと思っています。 その点に関してはTDRの16インチは、正にプリウスのSのインチアップ専用 (ツーリングのインチダウンに使う方は居ないでしょうから・・) として存在する様なものですから、もちろんオフセットは+45だと 思います。 まあ、私的に少し気になるとすればTDR195・55・16インチですと 標準の195・65・15インチの外径より10ミリ前後小さくなって しまうために、クリアランスが有り過ぎてフェンダーの 隙間がバランス的にどうなのかなあ〜?とは思います。 余り隙間が大きいと、今度は車高調をしたくなるかも知れません、 でも車高調したら今度は乗り心地のが心配ですし・・。 どうどう巡りになってしまいそうです。 そんな訳で私は社外品で205・55・16インチで行こうかと 思っています。 これですと195・65・15インチとの外径もほぼ同じですから、 メーター類の狂いもありませんし、バランス的にも まあまあかなと思っています。 スタイルを中心に考えて、乗り心地や燃費等を犠牲にして良いなら 18インチ辺りも良いと思いますが、 私にとってそれでは実用的では有りませんので、 この辺が妥当なところかなと思っています。 |
皆さん、貴重な助言をいただき大変勉強になりました。ありがとうございます。 やはりSに16インチで決めます。 ただ、その場合でも、この掲示板にも「社外品よりも純正品の方が一段厳しい規格。管理もしっかりしていて安心」のような意見もあって「純正品で」と考えていました。 実際どうなのでしょう? サイズやオフセットさえ気をつけて選べば社外品でも問題ないのでしょうか? 過去、最後(売却、廃棄)まで純正品しか履いたことがないので経験がありません。 また、社外品を購入したあと純正のタイヤ、ホイールはどうしているのでしょう? みんなオークションなのですか? またまた質問ですみません。 ご意見いただけると嬉しいです。 |
▼PRADOさん: >皆さん、貴重な助言をいただき大変勉強になりました。ありがとうございます。 >やはりSに16インチで決めます。 > >ただ、その場合でも、この掲示板にも「社外品よりも純正品の方が一段厳しい規格。管理もしっかりしていて安心」のような意見もあって「純正品で」と考えていました。 > >実際どうなのでしょう? サイズやオフセットさえ気をつけて選べば社外品でも問題ないのでしょうか? 過去、最後(売却、廃棄)まで純正品しか履いたことがないので経験がありません。 > >また、社外品を購入したあと純正のタイヤ、ホイールはどうしているのでしょう? みんなオークションなのですか? > >またまた質問ですみません。 >ご意見いただけると嬉しいです。 私は今まで純正のホイール、社外のホイールそれも鍛造でも無く 特に軽量化もされていなく汎用品のホイールでしたが、 それでも純正品と比べて特に劣っている感じは受けませんでしたよ。 ですから、今回も社外品にしようと思っています。 それにTDRの16インチはタイヤが希望の205では無いですしー。 お住まいの地域が降雪のある地域でしたら、純正15インチホイールは スタッドレス用に使用するのが、一般的でしょうが(それでもタイヤは オークションか知り合いに譲るかですが・・)、 降雪の無い地域でしたら、ホイールとタイヤセットで、やはり オークションにかけるか、知人に譲るしかないでしょうねー。 でも、一般的なホイールとタイヤなので、誰か欲しい方 いらっしゃる気はしますけどー。 |
▼PRADOさん: >皆さん、貴重な助言をいただき大変勉強になりました。ありがとうございます。 >やはりSに16インチで決めます。 > >ただ、その場合でも、この掲示板にも「社外品よりも純正品の方が一段厳しい規格。管理もしっかりしていて安心」のような意見もあって「純正品で」と考えていました。 > >実際どうなのでしょう? サイズやオフセットさえ気をつけて選べば社外品でも問題ないのでしょうか? 過去、最後(売却、廃棄)まで純正品しか履いたことがないので経験がありません。 > >また、社外品を購入したあと純正のタイヤ、ホイールはどうしているのでしょう? みんなオークションなのですか? > 私はGTですが貴方と同じ理由でタイヤ&ホイールを195・55・16インチに 履き変えます(納車は、土曜日です)。社員の私が言うのなんですがw。純正品 の品質は確かですが、社外品でも品質の確かなメーカーの物を選べば魅力アップ かも♪。ちなみに国産志向の私はホイル&タイヤともに国産で固めました。 (財布にイタイ買い物でしたが、満足出来る選択と自負してます) ・選択ホイール&タイヤ RAYS CE28 ECO DRIVE (鍛造の軽量ホイールですが実はデザインで選びました♪) エコピアEP100>195・55・16インチ (総合力に優れたタイヤと聞いて決めました。転がり抵抗の良さとソフトな乗り心地期待してます) ・外したホイルとタイヤの処置。 タイヤ&ホイルを買ったお店で下取りしてもらいました。オークションの方が 高価で売れると思いますが取り外しが面倒で工賃や軽量ナットなどサービス+本 体値引きで手を打ちました。 |
▼PRADOさん: >引用略。 純正ホイールは社外品のホイールよりも規格は厳しく作られている(と思います。) N社は30km/hで縁石にぶつかっても変形しないって言うのが規格の一つだとか・・・ 社外ホイールでも規格がありますから、一般走行に対して規格が通っているものについては普通に使われても問題ないです。(と言いたい) 規格外は車検に通りませんからね・・・・・・ (規格につきましてはネット等で検索してください) 私の場合、購入時点でTRD等をOPで選択しますと、純正ホイールが無くなりますので、欲しいホイールは後から別購入をしています。 純正ホイールは「ぞんさん」も仰っていますがスタッドレス用にしてしまいます。 タイヤは・・・その時の状態によって、売ったりあげたり・・・ 社外ホイールを装着するにあたっての注意としては、純正ナットが使えないこと。 オフセットを間違えると内側に接触したり、フェンダーからタイヤがはみ出してしまうことです。 マッチングなどはお店等でも調べてくれますので相談してみると良いと思われます。 また、みんカラなどにて公開されている情報から、装着状況を確認したりするのも一つの手です。 |
▼PRADOさん: SにTRD SP4履いてます。 これはウェッズのレオニスTXです。 www.weds.co.jp/products/leonis/tx.html ただレオニスTXには16インチ5H100は存在しません。 TRD専用プリウス仕様です。 注目のオフセットは+45と刻印されてました。 16インチは15インチのような挙動の悪さや17インチの突き上げ感が抑えられて安定した好ましい乗り心地と感じました。 スポークがホイール端まで伸びているのでデザイン的にも大きく見せてカッコいいです。 |