Page 1467 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスはインサイトに似ている? 惰ポンテ 09/9/1(火) 8:21 ┣Re:プリウスはインサイトに似ている? ぺんぎん 09/9/1(火) 9:04 ┃ ┗Re:プリウスはインサイトに似ている? 青プリ 09/9/1(火) 10:23 ┣Re:プリウスはインサイトに似ている? 銀L 09/9/1(火) 10:39 ┃ ┣Re:プリウスはインサイトに似ている? エコ2 09/9/1(火) 13:16 ┃ ┗Re:プリウスはインサイトに似ている? アステア 09/9/1(火) 14:25 ┣Re:プリウスはインサイトに似ている? ベルトーニ似 09/9/1(火) 17:06 ┃ ┣Re:プリウスはインサイトに似ている? 惰ポンテ 09/9/1(火) 18:33 ┃ ┣Re:プリウスはインサイトに似ている? 銀L 09/9/1(火) 21:15 ┃ ┗Re:プリウスはインサイトに似ている? 藤色シルバー 09/9/2(水) 0:02 ┣Re:プリウスはインサイトに似ている? 8 09/9/1(火) 21:58 ┗Re:プリウスはインサイトに似ている? なおちゃん 09/9/1(火) 22:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスはインサイトに似ている? ■名前 : 惰ポンテ ■日付 : 09/9/1(火) 8:21 -------------------------------------------------------------------------
と言う記事が レスポンス編集部の記事に出ていました。 h ttp://response.jp/issue/2009/0831/article127468_1.html 私は、インサイトがプリウスを真似したと思っていたのですが、 この記事ではトヨタがいいわけをしているので、 インサイトの方がオリジナルなのでしょうか? |
▼惰ポンテさん: >インサイトの方がオリジナルなのでしょうか? コンピュータ・シミュレーションなどで空力を追求した結果、 20型が生まれた。その後、ホンダも同様の結論に達し、インサイトを作った (プリウス=HVという世界の認知状況も意識したうえで)、30型もトヨタ担当者が言うとおり必然的に20型を引き継いだ。要するに、オリジナルなのは20型でしょう。そうすると、10+型のデザインは空力より居住性などを重視したデザインということなんでしょうね。 |
先代のインサイトにプルウスが似ているとの事でしょう。 先代の方が、ホイールカバーがあったりして、先進的でしたが、2人乗りでは家族持ちには候補に上がりませんでした。 |
▼惰ポンテさん: >と言う記事が レスポンス編集部の記事に出ていました。 > >h ttp://response.jp/issue/2009/0831/article127468_1.html > >私は、インサイトがプリウスを真似したと思っていたのですが、 >この記事ではトヨタがいいわけをしているので、 > >インサイトの方がオリジナルなのでしょうか? クルマの元祖意匠を論じるのはなかなか難しいのですが、 初代インサイト(1999年)の造形は、現在のインサイトとプリウスのエクステリアの特徴をすでに備えているようです。 (例えば、バックドアのウインドウ形状など) 20型プリウス(2003年)よりも初代インサイトの方が、 4年ほどデザイン的には早かったということでしょう。 故にインサイトの方が元祖エコカーデザインのクルマとも言えます。 この辺の所を意識した審査員が、 プリウスはインサイトに似ている --- と指摘したのかも知れません。 参考HP--> h ttp://www.honda.co.jp/auto-lineup/insight/2006/ |
ホンダにも同じ質問をしてるようです。 h ttp://response.jp/issue/2009/0901/article127523_1.html |
▼銀Lさん: >▼惰ポンテさん: >>と言う記事が レスポンス編集部の記事に出ていました。 >> >>h ttp://response.jp/issue/2009/0831/article127468_1.html >> >>私は、インサイトがプリウスを真似したと思っていたのですが、 >>この記事ではトヨタがいいわけをしているので、 >> >>インサイトの方がオリジナルなのでしょうか? > >クルマの元祖意匠を論じるのはなかなか難しいのですが、 >初代インサイト(1999年)の造形は、現在のインサイトとプリウスのエクステリアの特徴をすでに備えているようです。 >(例えば、バックドアのウインドウ形状など) > >20型プリウス(2003年)よりも初代インサイトの方が、 >4年ほどデザイン的には早かったということでしょう。 >故にインサイトの方が元祖エコカーデザインのクルマとも言えます。 > >この辺の所を意識した審査員が、 >プリウスはインサイトに似ている --- と指摘したのかも知れません。 > >参考HP--> h ttp://www.honda.co.jp/auto-lineup/insight/2006/ 確かにそのとおりのようです。 そのため20型が発売された時にはインサイトをプリウスが真似たと言われました。 ところがインサイトはその後販売が振るわず販売中止になってしまい、20型のプリウスが売れ続けたので、あの空力デザインはプリウスがオリジナルと思い込んでしまう人が増えて、新型のインサイトが発売になった時には、反対にインサイトがプリウスのスタイルを真似たと思う人が多くでたそうです。 ところで空気抵抗をなくす方向でデザインしていくと、インサイトやプリウスのような形に行き着くそうなので、どちらが真似たと言うよりもそれぞれがオリジナルであるにもかかわらず空気抵抗を極力減らすデザインにしたら結果的に似た形になったというのが真相のようですね。 |
▼惰ポンテさん: この話題の時だけ、ここに登場する者です。前にも、2度ほど話題になったのですが、私の以前の発言を下に貼り付けておきます。 20型プリウスは、三角おむすび型ハッチバック5ドアセダンという当時としては全く冒険的な形で、ハイブリッド車を世間に認知させた車でした。 ホンダびいきの方は、いや初代インサイトやCR-Xは……とおっしゃいますが、三角おむすび型は3ドアクーペの常道であって、それをセダンに応用することは全く次元の違う行いです。また、商業的には不成功だった初代インサイトの真似をして、プリウスが得をすることなどありません。成功したプリウスの形を真似ることには、大いにメリットがあります。 (現行の)インサイトは、プリウスの切り開いた道を後追いした、というのが事実です。 トヨタの人は言い訳しているのではなく、ストレートに「後追いでしょ」とは言いにくくて、こんな言い方になっているのでは? |
▼ベルトーニ似さん: >▼惰ポンテさん: > トヨタの人は言い訳しているのではなく、ストレートに「後追いでしょ」とは言いにくくて、こんな言い方になっているのでは? 情報有り難うございます。 さすが、トヨタは大人の回答なのですね。 エコ2 ご指摘のweb では、 ホンダは、ノーコメントですね。 ところで、経済的にはどちらが勝っているのでしょう? プリウスDは、せっかく注文とっても 納品されてお金になるのは、半年以上先、 苦しいでしょうね。 インサイトの方が、余裕が有りそうですね。 |
▼ベルトーニ似さん: > ホンダびいきの方は、いや初代インサイトやCR-Xは……とおっしゃいますが、 クルマの造形は、お互いに影響し合っているのが実態。 何とかびいきの方----という表現はあまり説得力の無い説明。 あまり攻撃的な表現は、この掲示板では適当ではありません。 ただし、売れたクルマの方が結果的に優れた造形と世間は認めるでしょう。 そういう意味ではプリウスの造形は一時代を作りました。 インサイトがプリウスを真似たというのも、あながち間違いとは言えないですね。 |
燃費を追求すると空力も大事だということに、トヨタの開発陣は初代インサイトをみて思ったのかもしれませんね。 そういう意味ではホンダさんのほうが先見の妙があったのかもしれません。 ただ、2シーターにしたことで全て終わってしまいましたね。 ホンダはエコカーをスポーツカーと同等のスペシャルティーカーとたぶんとらえていたのかもしれません。 オールアルミボディーでNSXと同じラインで作っていたんでしたっけ? |
▼惰ポンテさん: >インサイトの方がオリジナルなのでしょうか? 言うところのインサイトは初代でしょうか?現行でしょうか? ってことになるとわ、すでにお気づきでしょうね・・・ 1つ言えることわ、目標の車体の大きさにと人間のワガママといふ使い勝手に対してのデザインをしていって、風洞実験という究極の結論が科学的に結論ずけることができずとも傾向が判明してきているのであれば、おのずと似たようなシルエットになるのでわないでしょうか? 八っつぁん@プリのオプションにリヤフェダーカバーとフロントホイールのっぺらカバーが有ると素敵だなぁ... |
▼惰ポンテさん: >と言う記事が レスポンス編集部の記事に出ていました。 > >h ttp://response.jp/issue/2009/0831/article127468_1.html > >私は、インサイトがプリウスを真似したと思っていたのですが、 >この記事ではトヨタがいいわけをしているので、 > >インサイトの方がオリジナルなのでしょうか? 私はどちらが真似をしたか、というより、どちらの開発陣もお互いプライドを持ってやってるのですから、そんな盗作まがいのことをやるとも思えないし、思いたくないですね。中国の自動車会社じゃないんだから。 次に実際ですが、横からのスタイル以外、全然似てないと思います。スタイル的には私は間違いませんが、うちの子供達は対向してくるインサイトとストリームとオデッセイが同じように見えるようです。 私がインサイトも見ずに、プリウスに決めたのは(実際発売前だったので実車も見ずに購入)、フロント、サイド、リヤ、内装、ハイブリットシステム全てに於いて価格以外プリウスが勝っていたからです。トータル的に見ても2ランクは言い過ぎかもしれませんが1ランク上の車だと思います。結果的にプリウスの方がお得感が強いということで、プリウスの圧勝です。 CAR OF THE YEARもプリウスで100%決まりです。 |