Page 1458 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Lの遮音材の減 zoom 09/8/31(月) 14:47 ┣Re:Lの遮音材の減 アステア 09/8/31(月) 16:17 ┃ ┗Re:Lの遮音材の減 zoom 09/8/31(月) 22:06 ┃ ┗Re:Lの遮音材の減 BB 09/8/31(月) 22:22 ┃ ┗Re:Lの遮音材の減 CC 09/8/31(月) 22:58 ┃ ┣Re:Lの遮音材の減 BB 09/8/31(月) 23:20 ┃ ┃ ┣Re:Lの遮音材の減 CC 09/8/31(月) 23:29 ┃ ┃ ┗Re:Lの遮音材の減 混合相乗効果運転 09/8/31(月) 23:36 ┃ ┗Re:Lの遮音材の減 期待しちゃいます? 09/9/1(火) 2:28 ┣Re:Lの遮音材の減 zoom 09/9/1(火) 9:23 ┃ ┗Re:Lの遮音材の減 AYA@PV35 09/9/1(火) 15:55 ┗Re:Lの遮音材の減 L_kaz 09/9/1(火) 21:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Lの遮音材の減 ■名前 : zoom ■日付 : 09/8/31(月) 14:47 -------------------------------------------------------------------------
他のグレードに比べて、Lは遮音材が減らされているそうですが、 かなり減らされているのか、微々たるものであまり気にしなくていい レベルなのか、具体的にご存知の方いらっしゃいますか。 天井部は減らされていると他サイトで知りました(雨の日うるさい?)。 ボンネット裏等は当然と思いますが。 |
▼zoomさん: >他のグレードに比べて、Lは遮音材が減らされているそうですが、 >かなり減らされているのか、微々たるものであまり気にしなくていい >レベルなのか、具体的にご存知の方いらっしゃいますか。 >天井部は減らされていると他サイトで知りました(雨の日うるさい?)。 >ボンネット裏等は当然と思いますが。 遮音材についてですが、友人のLグレードのプリウスを運転させてもらいましたがLグレードもSグレードも静かさに大きな違いは感じられません。 友人も私のSグレードーのプリウスを運転して静かさの違いは感じられなかったと言っていました。 あまり遮音材のことは気にされなくて良いと思います。 |
▼アステアさん: >遮音材についてですが、友人のLグレードのプリウスを運転させてもらいましたがLグレードもSグレードも静かさに大きな違いは感じられません。 >友人も私のSグレードーのプリウスを運転して静かさの違いは感じられなかったと言っていました。 > >あまり遮音材のことは気にされなくて良いと思います。 レポートありがとうございます。 Lをオーダー中なのですが、気になるくらい違いがあるなら Sに変更しようかとも思っていました。 |
80Km/hを越えたあたりからは、結構違いが出てきます。 高速道路を使われる方は、要注意です。 それでも同クラスのクルマとの比較では静かなほうですが。 高速道路での乗り比べをお勧めします。 ▼zoomさん: >▼アステアさん: >>遮音材についてですが、友人のLグレードのプリウスを運転させてもらいましたがLグレードもSグレードも静かさに大きな違いは感じられません。 >>友人も私のSグレードーのプリウスを運転して静かさの違いは感じられなかったと言っていました。 >> >>あまり遮音材のことは気にされなくて良いと思います。 > >レポートありがとうございます。 >Lをオーダー中なのですが、気になるくらい違いがあるなら >Sに変更しようかとも思っていました。 |
▼BBさん: >80Km/hを越えたあたりからは、結構違いが出てきます。 >高速道路を使われる方は、要注意です。 >それでも同クラスのクルマとの比較では静かなほうですが。 >高速道路での乗り比べをお勧めします。 結構違うというのは、どういう実験をしておっしゃられているのでしょうか? 遮音材の影響がそんなにあるのなら、80km/hでも十分に効果があると思われ るのですが、80km/h以上で結構違うというのはどうも合点がいきません。 私のLグレードは少なくも80km/L以上でノイズが大きいとは思いません。 マークIIグレードと同じレベルです。 |
▼CCさん: 実験方法は同じ日に同じコースで、試乗車のSとLを乗り比べてみたのですよ。 信じていただけないのでしたら、ご自分でもお試しください。 Lがうるさいのではなく、SのほうがLより静かだったのです。 >▼BBさん: >>80Km/hを越えたあたりからは、結構違いが出てきます。 >>高速道路を使われる方は、要注意です。 >>それでも同クラスのクルマとの比較では静かなほうですが。 >>高速道路での乗り比べをお勧めします。 > >結構違うというのは、どういう実験をしておっしゃられているのでしょうか? > >遮音材の影響がそんなにあるのなら、80km/hでも十分に効果があると思われ >るのですが、80km/h以上で結構違うというのはどうも合点がいきません。 >私のLグレードは少なくも80km/L以上でノイズが大きいとは思いません。 >マークIIグレードと同じレベルです。 |
▼BBさん: >▼CCさん: >Lがうるさいのではなく、SのほうがLより静かだったのです。 じゃ、「要注意」ではなく、「気にするレベルではない」のではないでしょうか? そもそも > それでも同クラスのクルマとの比較では静かなほうですが。 とおっしゃられていることですし。 |
>▼CCさん: > >実験方法は同じ日に同じコースで、試乗車のSとLを乗り比べてみたのですよ。 >信じていただけないのでしたら、ご自分でもお試しください。 > >Lがうるさいのではなく、SのほうがLより静かだったのです。 > >>▼BBさん: >>>80Km/hを越えたあたりからは、結構違いが出てきます。 >>>高速道路を使われる方は、要注意です。 皆様こんばんは。Lを購入した者です。よろしくお願いします。 今日、台風が来ていました。停車中に大粒の雨が屋根に降り注ぐと、ボツボツボツと鉄板に雨粒があたる音が明確に聞こえました。12年落ちのレガシイはもう少し音が柔らかかったのに・・・。カローラのXorビジネスパッケージならこんな感じでしょうか? 高速道路(100km/h超)では、路面が荒れてロードノイズが出てくると、うっすらこもり音が聞こえますが、こちらはがっかりするほどではありませんでした。 いずれにしても、ベースがオーリス(W版カローラ)と考えれば納得がいく範囲です。誤解を恐れずにいえば、プリウスは車格が高いわけではなく、ハイブリッド&おもしろオプションにお金が掛かっている車なので、その辺はベース車両の範疇だと思います。 |
本日の台風雨について 私も“L”納車後、本日、初めてまともな雨に遭遇。 みなさんから、新型プリウスはとか、SとLと比較してとか いろんな情報を聞いておりまして、興味深々で運転しまし た、が、私も前車のマークIIとほぼ大差ないなぁ〜と!! そこで静かに越したことはありませんが、驚くほど騒がし い程でもないということで・・・一安心。 また、ドアの閉開時の音も同様で気にしなきゃ、気になら ない程度と思います。 あくまで私は、現プリウスは大衆車向けと思っており、騒 音・内装を含めちょっと高級志向の方はもう少しお金を貯めて レクサスHS250h(ならきっと?)をお勧めいたします。 それでも“新型プリウス”は、おもちゃを積んだみたいな 私にとって、とってもかわいい車です。 ハイ ▼CCさん: >▼BBさん: >>80Km/hを越えたあたりからは、結構違いが出てきます。 >>高速道路を使われる方は、要注意です。 >>それでも同クラスのクルマとの比較では静かなほうですが。 >>高速道路での乗り比べをお勧めします。 > >結構違うというのは、どういう実験をしておっしゃられているのでしょうか? > >遮音材の影響がそんなにあるのなら、80km/hでも十分に効果があると思われ >るのですが、80km/h以上で結構違うというのはどうも合点がいきません。 >私のLグレードは少なくも80km/L以上でノイズが大きいとは思いません。 >マークIIグレードと同じレベルです。 |
みなさん多数のご意見有難うございます。 所有者の方のレポートから判断いたしますと下記のような感じと理解しました。 よほどの高級車からの乗換えでなければ大丈夫そうなので安心しました。 1、天井の遮音材が少ないため、大雨時に若干気になる。 2、高速道路等走行時のエンジン高回転時に多少気になる。 |
▼zoomさん: >みなさん多数のご意見有難うございます。 >所有者の方のレポートから判断いたしますと下記のような感じと理解しました。 >よほどの高級車からの乗換えでなければ大丈夫そうなので安心しました。 >1、天井の遮音材が少ないため、大雨時に若干気になる。 最近のこのクラスの車の鋼板は以前に比べて薄くなっていますので、ルーフを叩く音も豪雨のレベルになれば、遮音材による差異はプリウスクラスでは殆んど無いと思って良いのではないでしょうか? >2、高速道路等走行時のエンジン高回転時に多少気になる。 私の所感ではエンジン音というより、タイヤが発するロードノイズが気になります。 確かに、フード内の遮音材が無いことによりエンジン音も幾らかは入ってきますけど、GT3の少々固めのコンパウンドが災いするのか、100km/hの速度域になると他のグレードより車内が少々賑やかになりました。 特に、高機能舗装の路面から従来舗装の路面に移った時などにはビックリするくらい賑やかですね。 |
Lシルバーに乗って3000km以上乗っています。 遮音材は エンジン、天井、他で省略されているそうです。 ・エンジンフードは S他の部材を追加注文して取り付けました。 少し静かになった気がします。エアコンのウィーンという高音が減少。 ・天井:雨が降ったときの音は明らかに大きい。 でもあまり気にしてません。他のグレードでも小さくはない。 ・ドア:特にリアドアはぺこぺこした音;これはLだけではなく全グレード共通。 ・他の遮音材減少は自分のLと試乗の他のグレードとの差は分かりません。 ・Lではタイヤの問題があるのでは? 音が大きく乗り味が固いと思います。 そのうち、コンフォートタイヤに変えたいと思ってます。 でも燃費最強を目指すのならLの標準のGT3の方がいいらしいですが。。。 自分は 最強燃費仕様のLを自分なりにアレンジする事の方がいいと思って Lにしました。 リアのスピカー入れたり、革シートカバー追加したりして楽しん でます。 40kgもの軽量化は自分ではできません。 音も大きいか小さいかは個人の感じ方次第ではないですか? 試乗して判断することをお勧めします。 |