Page 1455 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキを引き摺るような音 氷山 09/8/31(月) 10:07 ┣Re:ブレーキを引き摺るような音 ドラエもん 09/8/31(月) 10:57 ┃ ┗Re:ブレーキを引き摺るような音 氷山 09/8/31(月) 11:38 ┣Re:ブレーキを引き摺るような音 ばは 09/8/31(月) 12:09 ┃ ┗Re:ブレーキを引き摺るような音 氷山 09/8/31(月) 12:18 ┃ ┗Re:ブレーキを引き摺るような音(解決) 氷山 09/9/7(月) 12:14 ┗Re:ブレーキを引き摺るような音 でこぼこ 09/9/28(月) 0:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキを引き摺るような音 ■名前 : 氷山 ■日付 : 09/8/31(月) 10:07 -------------------------------------------------------------------------
ここ1ヶ月ほど発進時に限定されるのですが、リアのあたりからタイヤの回転に同調して「キー、キー…」と異音がします。ものの2-300mほど走ると消えてしまうのですが、ほぼ確実に毎朝再現されます。 ブレーキパットを調整しても消えず、先日リアのブレーキも全て交換したのですが、相変わらず止みません。現象が朝、車体が冷えている時にかぎり発生するっぽいので、修理してもその場で確認できないのが、ちょっとイヤらしい感じなのですが…。 この様な経験をされている方、いらしゃらないでしょうか。未だに原因が特定できずディーラーと試行錯誤を繰り返してます(泣) |
▼氷山さん: >ここ1ヶ月ほど発進時に限定されるのですが、リアのあたりからタイヤの回転に同調して「キー、キー…」と異音がします。ものの2-300mほど走ると消えてしまうのですが、ほぼ確実に毎朝再現されます。 > >ブレーキパットを調整しても消えず、先日リアのブレーキも全て交換したのですが、相変わらず止みません。現象が朝、車体が冷えている時にかぎり発生するっぽいので、修理してもその場で確認できないのが、ちょっとイヤらしい感じなのですが…。 > >この様な経験をされている方、いらしゃらないでしょうか。未だに原因が特定できずディーラーと試行錯誤を繰り返してます(泣) 私の氷山も同じ現象がでています。2度ディーラで調整してもらいましたが 2度目は調整→洗車直後にメカニカルの方がディーラ内を試走しているときに 目の前で「キキ・・・」という音が聞こえました、「治っていないようですね、 まあ朝走りだしのときだけ異音が聞こえるけど実害ないからいいや」と話を したところ「洗車の水滴がついているからです」とあきらめることにしました。 今でも朝一番の乗り出しのときは決まって異音がします。 別のトヨタ系の方の30型も異音がしており、「20型は前輪のみ、30型は 4輪ディスクブレーキに変わったので、夜水滴がついて錆び落としのときなどで こういう音はするもんです」と説明を受け妙に納得しました。 |
▼ドラエもんさん: >別のトヨタ系の方の30型も異音がしており、「20型は前輪のみ、30型は >4輪ディスクブレーキに変わったので、夜水滴がついて錆び落としのときなどで >こういう音はするもんです」と説明を受け妙に納得しました。 コメントありがとうございます。なるほど、水滴で摩擦が発生するのですか。しかし、私の場合地下駐車場で比較的乾燥していて結露もないので、原因が異なるかもしれませんね。 ブレーキパットの位置を調整したり、削ってみたり、グリスを塗りな直したりしていますが、未だに改善されません。何か別の部分が当たっているのではと疑い始めています。 |
▼氷山さん: こんにちは。 異音が質がどのようなものなのか判りませんが、ホイールの回転に同調して周期 的に発生するという症状からすると、ディスクローターの振れに拠ってブレーキ パッドが接触しているのかも知れません。 とはいえローターとパッドの隙間は極めて狭く、一晩置いた程度で浮いたローター 表面の僅かな錆をパッドが削る状況は普通に起こりますし、そこにローターの振れ が加われば、それが許容範囲であってもホイールの回転に同調して音が出るという 可能性は大いに有ると思います(少し走って消えるのは錆を削って隙間が元に戻る ため)。ブレーキユニットが剥き出しのバイクはこの辺り判り易いのですが。。。 念のためローターの振れは確認される方がベターですが、これが当たっていると したら、パッドやキャリパーを交換してもディスクブレーキの構造上避けられない 現象なので、あまり気にしなくてよいと思います。 |
▼ばはさん: >念のためローターの振れは確認される方がベターですが、これが当たっていると >したら、パッドやキャリパーを交換してもディスクブレーキの構造上避けられない >現象なので、あまり気にしなくてよいと思います。 ばは様、アドバイスありがとうございます。ローター周りをいちど確認したいと思います。いままで、ディスクブレーキの車もバイクも経験してますが、新車でいきなり音がすることはなかったので、ちょっと困惑ぎみです。 |
▼氷山さん: >▼ばはさん: >>念のためローターの振れは確認される方がベターですが、これが当たっていると >>したら、パッドやキャリパーを交換してもディスクブレーキの構造上避けられない >>現象なので、あまり気にしなくてよいと思います。 > >ばは様、アドバイスありがとうございます。 自己レスご容赦ください。 先週末から、車を預けて異音解決いたしました。ばは様のご指摘どおりローターの当たっている音でした。熱変形でローターが当たって音が鳴るという事はやはりよくある事であるという説明をディーラーから受けました。結局ローターを少し削ってみたところ解決したようです。 今回の件で、ディーラー側からはブレーキ総交換、代車手配、ローター調整と毎週末のように対応してもらい、本当に感謝しています。よいディーラに巡り合えました(^_^) |
▼氷山さん: >ここ1ヶ月ほど発進時に限定されるのですが、リアのあたりからタイヤの回転に同調して「キー、キー…」と異音がします。ものの2-300mほど走ると消えてしまうのですが、ほぼ確実に毎朝再現されます。 私のプリも納車1月目からキーキー言い始め、3〜4回ディーラーに調整して もらいましたが直らず困っていました。 で、シルバーウィークに遠出をして2000km走ったんですが、何と症状が全く 出なくなりました。 さらにカックンブレーキもひどかったのですが、若干ですがスムーズな止まり方 をするようになりました。 ブレーキがいい具合に減ったのかも知れません。 |