Page 1452 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼なんで「EVモードは現在使えません」になるの? たかぼーちゃん 09/8/30(日) 23:28 ┣Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? 初プリ 09/8/30(日) 23:37 ┣Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? Chopper 09/8/30(日) 23:47 ┣Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? なおちゃん 09/8/31(月) 6:27 ┃ ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? たかぼーちゃん 09/8/31(月) 9:19 ┃ ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? アステア 09/8/31(月) 10:06 ┃ ┣Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? たかぼーちゃん 09/8/31(月) 10:33 ┃ ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? Rudy 09/8/31(月) 11:23 ┃ ┣Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? たかぼーちゃん 09/8/31(月) 13:14 ┃ ┃ ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? HAL1000 09/8/31(月) 23:35 ┃ ┃ ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? 混合相乗効果運転 09/8/31(月) 23:57 ┃ ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? アステア 09/9/1(火) 7:05 ┃ ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? ばは 09/9/1(火) 11:18 ┃ ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? アステア 09/9/1(火) 14:16 ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? 白のEPV 09/9/1(火) 1:11 ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? たかぼーちゃん 09/9/1(火) 22:28 ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? 8 09/9/1(火) 23:33 ┗Re:なんで「EVモードは現在使えません」になるの? たかぼーちゃん 09/9/2(水) 21:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : なんで「EVモードは現在使えません」になるの? ■名前 : たかぼーちゃん ■日付 : 09/8/30(日) 23:28 -------------------------------------------------------------------------
燃費をあげようと思って、電池の残量ためて、いざEVモードで燃費をのばそうとしたとき、「EVモードは現在使えません」になりません。になるとがっかりします。充電不足です、とか速度オーバーですとか、理由が表示されると納得できるのですが、何の理由もなく(理由はあるのだけど私が気づいていないだけなのだと思います)。どななか、教えてくれる人がいたら、教えていただけませんか。 |
▼たかぼーちゃんさん: > 燃費をあげようと思って、電池の残量ためて、いざEVモードで燃費をのばそうとしたとき、「EVモードは現在使えません」になりません。になるとがっかりします。充電不足です、とか速度オーバーですとか、理由が表示されると納得できるのですが、何の理由もなく(理由はあるのだけど私が気づいていないだけなのだと思います)。どななか、教えてくれる人がいたら、教えていただけませんか。 はじめまして。 私もはじめてのプリウスで燃費をよくしようとEVモードで走ろうとしましたが、同じように「EVモードは使えません」と表示されました。たしか、その時に、充電不足とか速度オーバーとかも一緒に表示されると思います。 速度は60kmくらいだったらEVモードにならないと思います。 最近はアクセルを一度戻して、エンジンをかけないように努力しているので、EVモードはあまり使っていません。 わたしの記憶違いかもしれませんがご参考までに。 |
▼たかぼーちゃんさん: > 燃費をあげようと思って、電池の残量ためて、いざEVモードで燃費をのばそうとしたとき、「EVモードは現在使えません」になりません。になるとがっかりします。充電不足です、とか速度オーバーですとか、理由が表示されると納得できるのですが、何の理由もなく(理由はあるのだけど私が気づいていないだけなのだと思います)。どななか、教えてくれる人がいたら、教えていただけませんか。 取説に書いてあるので読みましょう! |
▼たかぼーちゃんさん: > 燃費をあげようと思って、電池の残量ためて、いざEVモードで燃費をのばそうとしたとき、「EVモードは現在使えません」になりません。になるとがっかりします。充電不足です、とか速度オーバーですとか、理由が表示されると納得できるのですが、何の理由もなく(理由はあるのだけど私が気づいていないだけなのだと思います)。どななか、教えてくれる人がいたら、教えていただけませんか。 電池残量をためて、いざ、とありますので、この場合は充電不足ではなく、アクセル踏み過ぎか、速度オーバーでしょうね、あとは、その日ずっと運転してなくて、スタートボタンを押してすぐにエンジンが始動した場合も「EVモードは使えません」となりますね。 私の場合ですが、EVモードで走ると、BT容量が見る間に少なくなり、その後逆に充電地獄となることが多かったため、今では、ほとんど使ってません。というより、EVモードにわざわざ入れなくてもEV走行出来ますのでそちらをお薦めします。 まず、発進の時は出来るだけアクセル踏み過ぎずHSIの真ん中を越えないようにすればほぼエンジンは掛かりません、それと、走行中アクセル戻す(BT回生状態)、HSIの真ん中を越えないようにし法定速度内くらいに抑え走行する、滑空を使う。(白のEPVさんのスレ参考に)こんなところですかね。 ちょっと違うぞ、こんなこともありますよ! とかあれば、だれか補足をお願いします!! Chopperさん 取説に書いてあるので読みましょう! は、ちょっとつれないですね。たくさんの人も見てるのだし、面倒でも書き込んであげた方がいいと思います、詳細を説明した上で、最後に取り扱い書にも書いてありますとかね。 |
なおちゃんさん、初プリさん、Chopperさん、私の疑問にわざわざ答えていただいてありがとうございました。 私の最初の説明が悪くて、皆さんにご迷惑をおかけしました。皆さんに見ていただくことが前提になっている以上、責任もって、投稿しないといけないんだなって思いました。すみません。 EVモードの表示には「EVモードは現在使えません」の後に1.「充電不足のため」と2.「速度超過のため」と3.理由が出てこないという3つのパターンがあります。私の最初の投稿は3.のケースのことを書いたつもりだったんです。Chopperさんのアドバイスに従い、もう一度取説を読み直すと、P24の■ガソリンエンジンの自動停止についての項にこのような時はエンジンを停止しないと書いてあります。1.ガソリンエンジン暖気中2.駆動用電池の温度が高いとき、または低いとき3.駆動用電池レベルが低いとき4.暖房をかけているとき5.状況により、1.〜4.以外にもエンジン自動停止しない場合があると記してあります。要するにどのような状況でも、EVモードにならないことはあり得るということです。「さあこの坂道をEVモードで上りきって(後ろに後続車がいたらEVモードにしないバッテリー走行は大迷惑になりますので)燃費を伸ばすぞ」と思っても、EVモードにならなかったのは、きっと2.が原因だったのだと思います。EVモードを繰り返し使った後に、理由不明の「EVモード使用不能」になっていたと思うからです。 こうなると車を停車しても、使用できず、しばらくは使用することができなくなってしまします。(しばらくするとまた使えます)それともう一つの考えられる理由は、後部座席の電池用の通風口がふさがっていたか、通風しにくい状況で、電池の温度が下がりにくくなっていた可能性もあります。いずれにしても、駆動用電池がプリウスの命なので、トヨタとしても、寿命を短くしないように細心の注意を払っていると思われますので、使えないということは使用状況が駆動用電池、あるいはモーターにとって悪い状況になっているということですね。 しかし、こうなると5.の状況って、どんな状況なのって、思ってしまいますね。 みなさんおさわがせしました。 |
たかぼーちゃんさん はじめまして。 私も満充電に近い常態でEVモードで走行しようとスイッチを入れたことがありましたが、 よほど低速な走行状態でない限り、EVモードは現在使えませんとの表示がでます。 それと仮に使えても、電池が一気に減ってしまうので最近はEVモードはまったく使わなくなりました。 むしろ他のモードでエコなアクセルワークをするほうが燃費には良いように感じます。 それから後ろの座席の通風口は補機バッテリーの温度を下げるためにあるので、エンジンルームに搭載されている駆動用バッテリーには直接的な影響はないと思います。 |
アステアさん ありがとうございました。座席の通風口って補機バッテリーの温度を下げるためにあったんですか。知りませんでした。 満充電のまま、下りに入ってしまうと運動エネルギーを電気エネルギーに変換できないので、不経済だと思います。やはり、回生が期待できる状況の前では、EVモードで電気を使っておいた方がいいように思います。それと、満充電後になってしまうと、電池保護のため、回生ブレーキではなく、ディスクブレーキを使うようになってしまうらしいです。運動エネルギーが熱エネルギーになって、空気中に放出してしまうとは、もったいないです。燃費を伸ばすためには1.どうやって効率よく充電するか 2.充電した電気をどう効率的に使うかを頭をフルに稼働させさなければいけないと思っています。先日、無給油1000マイルチャレンジに挑戦して、(結局1300キロで、燃料タンクのセグメントが点滅しだして無念のリタイヤー・・・30型は給油タンクが20型より容積が小さくて45リッター+αしか入りませんαはおそらく1〜3リッターではないでしょうか。ジャッキアップしても僕は1リッターしか入りませんでした。・・・恥ずかしかった!!!)そう思いました。その間に、2.に失敗して充電地獄に3回はまったりしてパニックになったり(笑)しました。プリウスって、頭使って、運転すれば、燃費がどんどん伸びるから、ゲームやってるみたいでおもしろいですね。 |
▼アステアさん: > >それから後ろの座席の通風口は補機バッテリーの温度を下げるためにあるので、エンジンルームに搭載されている駆動用バッテリーには直接的な影響はないと思います。 エンジンルーム(ボンネットの下?)には駆動用バッテリーはありません。 後部座席の通風口にはシロッコファンがあって換気を行っていて駆動用のバッテリーを冷却しています。 ttp://www.priuslife.com/kentou/prius45.html 20型の場合、駆動用バッテリーが45度を超えるとEVモードは拒否されるようです。 |
▼Rudyさん: Rudyさん貴重な情報ありがとうございました。 45度なら、けっこう簡単に越えてしまいますね。駆動用バッテリー用にバッテリールームのエアコン吹き出し口があればいいのにね。・・・笑 |
▼たかぼーちゃんさん: >▼Rudyさん: > Rudyさん貴重な情報ありがとうございました。 >45度なら、けっこう簡単に越えてしまいますね。駆動用バッテリー用にバッテリールームのエアコン吹き出し口があればいいのにね。・・・笑 LEXUS LS なんぞは、後席エアコンユニットからの冷風を引き込んでるようですね。 |
▼たかぼーちゃんさん: はじめまして、よろしくお願いします。 私も、理由不明でEVモードを拒否られて原因を考えていました。 ひとつありえるのは、アクセルOFFで減速しているとき、回生ブレーキで間に合わないときは、エンジンをかけてエンジンブレーキを掛けることがあります。このときは、厳密にはエンジンが掛かっているのでEVモードには入らないようです。60km/h以上で、アクセルOFFで減速中に、Bレンジに入れるとフルに振れていた燃費計が一瞬下がることがありますのでそれとわかります。スピードを下げてるのに、EVに入らないとか、Bレンジに入れたら理由は表示されないでEVが解除されたら、エンブレが原因だと思います。 |
▼Rudyさん: >▼アステアさん: >> >>それから後ろの座席の通風口は補機バッテリーの温度を下げるためにあるので、エンジンルームに搭載されている駆動用バッテリーには直接的な影響はないと思います。 > >エンジンルーム(ボンネットの下?)には駆動用バッテリーはありません。 >後部座席の通風口にはシロッコファンがあって換気を行っていて駆動用のバッテリーを冷却しています。 >ttp://www.priuslife.com/kentou/prius45.html > >20型の場合、駆動用バッテリーが45度を超えるとEVモードは拒否されるようです。 そうだったのですか。 指摘していただきありがとうございます。 後方に補機バッテリーがあり、駆動用のバッテリーはエンジンルームにあるものだとばかり思い込んでいました。 駆動用バッテリーはエンジンルームには無かったのですね。 事実と違うことを書き込みまして失礼しました。 ただ本題からずれますがどうしてプリウスは補機バッテリーを室内である場所に搭載したのでしょうか。 一般の車と同じようにエンジンルーム内に補機バッテリーを搭載していれば、高価な専用の補機バッテリーを使う必要もなかったのではと思います。 もしそうしていれば、水素の発生を理由としてプリウス専用の補機バッテリーを使わなくても汎用の価格の安いバッテリーを使うことができたのではないでしょうか。 ユーザーも補機バッテリーの交換に価格の安い汎用のバッテリーを使えて良かったと思うのですが。 プリウス専用の補機バッテリーはバッテリーからの水素の発生を理由とする以外に何か他に専用品でないといけない理由があるのでしょうか。 |
▼アステアさん: >ただ本題からずれますがどうしてプリウスは補機バッテリーを室内である場所に >搭載したのでしょうか。 こんにちは。横から失礼します。 補機バッテリをラゲッジルームに搭載した理由は、エンジンルーム内に適当な スペースが無いからではないでしょうか? ボンネットを開けてみると、近年のクルマの例に漏れずパワーユニットを始めと して補機類でパッツンパッツンの状態ですし、仮に無理矢理押し込めたとしても 特殊な形状にならざるを得ないように思えます。 パソニックは適合商品無しながらも30型のバッテリサイズを掲載していますが、 それによればオーディオレス車がS34B20L(付はS46B24R)と、短側面は一般的 サイズの一方で長辺は若干短めで、ラゲッジ搭載ながらも省スペースを狙って いるのかも知れませんね。 |
ばはさん 教えていただいてありがとうございます。 確かにプリウスのエンジンルームはご指摘のようにびっしりつまっています。 バッテリーを置く場所を設計段階でエンジンルーム内には作ることができなかったのかも知れませんね。 となるとエンジンルームに補機バッテリーを置くには車体のさらなる大型化を伴うことになり、それでは燃費も悪化するしバッテリーをエンジンルームの外に配置するのもいたし方ないのかもしれません。 でも、汎用品の高性能なバッテリーが安く売られているのを見るにつけ、プリウスの専用補機バッテリーの価格の高さをしばし考えてしまいます。 |
▼たかぼーちゃんさん: > 燃費をあげようと思って、電池の残量ためて、いざEVモードで燃費をのばそうとしたとき、「EVモードは現在使えません」になりません。になるとがっかりします。充電不足です、とか速度オーバーですとか、理由が表示されると納得できるのですが、何の理由もなく(理由はあるのだけど私が気づいていないだけなのだと思います)。どななか、教えてくれる人がいたら、教えていただけませんか。 説明の無いEV拒否に関して。 1.アイドリングチェック中。 20型ではEVでエンジン停止可能でしたが30型では不可能になりました。 説明も出ません。 HSI50%以内だと7秒前後で終わるので我慢しかありません。 もしアクセルをHSI50%以上に踏んでしまうといつまで経っても終了せず 先送りされ、もし市街地で気になるのであれば踏み込みを制限する事です。 2.バッテリー温度46℃以上。 駆動バッテリーが過熱すると更なる放電で更に加熱しないようにEV拒否します。 回生もMAXでは出来なくなり、過大な電流が入らないように制限が掛かります。 説明は出ません。 炎天下に駐車した場合、大きな峠で満充電、などの時に46℃以上を経験します。 バッテリー保護の為なので仕方ない制御です。 炎天下の対策です。気休めかも知れませんが・・・ トノカバーを閉めておく。直射日光が直接バッテリーの上にある ボードに当たらないように遮光する事を心がけています。 寿命延長に繋がるかも知れない?良い行いと自分では思っています。 |
白のEPVさん、お時間を使っていただいて、詳しい説明をありがとうございました。私の場合は、峠道を走る場合が多く、駆動バッテリーが高温になってしまって、EVモードが使えなくなっていたんだと思います。トノカバーをかけておくというのは、そうさせていただこうと思います。温度上昇が原因だということは、これから涼しくなっていくと、EVモードが使えなくなるということは減っていくのでしょうか。それにしてもトヨタさんもなんで、バッテリー温度上昇のためとか理由を出さないんですかね。 |
▼たかぼーちゃん: > 私の場合は、峠道を走る場合が多く、駆動バッテリーが高温になってしまって、EVモードが使えなくなっていたんだと思います。 んーとぉ。。。 EPV師匠はエンジンルール熱がシャーシを伝わってモロに影響を受けているであろう(運転/助手席シート間にHV電池が有る)現行エスティマハイブリッドに対してウェブ上(エスティマハイブリッドの掲示板)や、某媒体で噴怒していらっしゃいました。 なので余計に・・・(^_^;) ま、私なんざはEPV師匠のように我慢強くないので、その車(現行エスハイ)でその現象を見たとたんにトヨタに行って暴れまくっていますが。(憤死) > これから涼しくなっていくと、EVモードが使えなくなるということは減っていくのでしょうか。 多分。 > それにしてもトヨタさんもなんで、バッテリー温度上昇のためとか理由を出さないんですかね。 難しい問題ですねぇ・・・ それを理由にすると一般の人から、「はよ、リチウムにせいやー」みたいな細かい事を知らない人々からに要望がでるかもしれませんしねぇ・・・。 リチウムは耐久性を重視する充放電率内に収めるHV自動車に積むのであれば小型軽量以外のメリットはあんましないんですよねねぇ・・・ #逆にリチウムだとニッケル水素よりもっと温度に対してシビアなのかも... |
8さん。エスティマに乗っている人からも教えていただいて恐縮です。インサイト、プリウス30型の登場は一気に未来型(ハイブリッド、電気自動車、水素系自動車など)自動車の扉を開いたようですね。プリウスも40型になったらもっともっとサプライズな車になっていくんでしょうね。今でも十分サプライズなのですが、次の型が出てきたときには、ついていけそうになくて不安です(笑)。 教えていただいてありがとうございました。 |