Page 1447 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バックガイドモニター シャラポワ 09/8/30(日) 18:33 ┣Re:バックガイドモニター wanaha 09/8/30(日) 19:10 ┗Re:バックガイドモニター プリウスメロン 09/8/30(日) 21:22 ┗Re:バックガイドモニター うまそう 09/8/31(月) 20:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バックガイドモニター ■名前 : シャラポワ ■日付 : 09/8/30(日) 18:33 -------------------------------------------------------------------------
7月12日に紺プリ納車ですが約1000キロ走って燃費は21位です。今までハッチバックに乗ってまして後ろはまあまあ見やすかったんですがプリウスになって斜め後方が見ずらく、真後ろもスポイラ―で邪魔してます。 それでナビのオプションのバックガイドモニターをディラ―で4万円弱でつけようと思うんですが取り付けられた方、使用勝手はどうでしょうか?教えてください。 |
▼シャラポワさん: >7月12日に紺プリ納車ですが約1000キロ走って燃費は21位です。今までハッチバックに乗ってまして後ろはまあまあ見やすかったんですがプリウスになって斜め後方が見ずらく、真後ろもスポイラ―で邪魔してます。 >それでナビのオプションのバックガイドモニターをディラ―で4万円弱でつけようと思うんですが取り付けられた方、使用勝手はどうでしょうか?教えてください。 私の短期間(7月10日納車)での感想を申し上げます。 確かに後方がカメラに映し出されますが、それで後方の見難さが解消されたとは感じていません。やはり目視を基本としており、補助的に使用しております。但し、赤色で表示される距離目安線は結構役に立っています。 また、斜め後方に関しては、私の場合はコーナーセンサーを付けており、こちらの方で障害物を注意しています。 |
▼シャラポワさん: >7月12日に紺プリ納車ですが約1000キロ走って燃費は21位です。今までハッチバックに乗ってまして後ろはまあまあ見やすかったんですがプリウスになって斜め後方が見ずらく、真後ろもスポイラ―で邪魔してます。 >それでナビのオプションのバックガイドモニターをディラ―で4万円弱でつけようと思うんですが取り付けられた方、使用勝手はどうでしょうか?教えてください。 納車1ケ月1000K超えました。 トラックを乗る機会も多く、バックの基本は、サイドミラーです。 後ろにそっくり返って、目視は、決して安全ではありません。 ハンドルを切ったとき、フロントが大きく振れます、後向きでは危ないです。 ルームミラーからも後方は、スポイラ−の下も見えるように良く考えた車です。 しかし、DOPで1番安いナビを付けましたので、 より安全確保のため、バックカメラをつけました。 後方、後方直下(バンパーの一部も写る)の確認が出来ます。 夜も確認できます。思ったよりワイドに写ります。 両サイドミラーと、バックモニターで、広く安全確保ができます。 ナビ付きでは、プリウスに限らずバックモニターは付けるべきです。 |
▼プリウスメロンさん: >トラックを乗る機会も多く、バックの基本は、サイドミラーです。 >後ろにそっくり返って、目視は、決して安全ではありません。 >より安全確保のため、バックカメラをつけました。 >両サイドミラーと、バックモニターで、広く安全確保ができます。 >ナビ付きでは、プリウスに限らずバックモニターは付けるべきです。 言っている意味がわかります。 35年以上前の路線バスには、バスガイド(車掌?)が必ず乗車していました。 いつしか、ワンマンバスになり、自分が乗用車を運転するようになった頃、バスの運転席を見ると「バックカメラのモニター」がありました。 現在、たまに後方確認のため大型車を誘導する事はありますが、通常はミラーとバックカメラで確認しています。 運送業だと、コンテナなどで後方の視覚はありませんから、バックカメラ・モニターは必須でしょう。 |