Page 1434 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヘッドライトのHID化 わかば君 09/8/29(土) 7:17 ┣Re:ヘッドライトのHID化 Sソーラー真珠愛知岡崎 09/8/29(土) 7:46 ┃ ┣Re:ヘッドライトのHID化 スローライフ 09/8/29(土) 8:29 ┃ ┃ ┣Re:ヘッドライトのHID化 わかば君 09/8/29(土) 11:06 ┃ ┃ ┣Re:ヘッドライトのHID化 J_JRA 09/8/29(土) 11:18 ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 プリ次郎 09/8/29(土) 18:43 ┃ ┃ ┣Re:ヘッドライトのHID化 フー 09/8/29(土) 20:52 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ヘッドライトのHID化 ジェットマン 09/8/29(土) 21:34 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 フー 09/8/29(土) 22:16 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 オルカ 09/8/29(土) 23:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 プリ次郎 09/8/30(日) 1:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 スローライフ 09/8/30(日) 6:07 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ヘッドライトのHID化 わかば君 09/8/30(日) 7:45 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 クイックライフ 09/8/30(日) 10:46 ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 TRINITY 09/8/29(土) 21:08 ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 赤雲母 09/8/30(日) 11:26 ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 なごみ茶 09/8/30(日) 16:25 ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 赤雲母 09/8/30(日) 17:38 ┃ ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 すもも 09/8/30(日) 20:48 ┃ ┃ ┗Re:PIAAは商売上手? 赤雲母 09/8/30(日) 21:50 ┃ ┃ ┗Re:PIAAは商売上手? すもも 09/8/30(日) 22:21 ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 se 09/8/30(日) 17:54 ┃ ┣Re:ヘッドライトのHID化 Sソーラー真珠愛知岡崎 09/8/30(日) 20:33 ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 すもも 09/8/30(日) 20:45 ┣Re:ヘッドライトのHID化 アステア 09/8/29(土) 11:03 ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 わかば君 09/8/29(土) 11:11 ┣Re:ヘッドライトのHID化 長野の田舎もん 09/8/29(土) 11:19 ┃ ┣Re:ヘッドライトのHID化 oishi_n 09/8/29(土) 19:18 ┃ ┗Re:ヘッドライトのHID化 ちょいワルオヤジ 09/8/29(土) 20:47 ┗Re:ヘッドライトのHID化 プリンコ 09/8/29(土) 23:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヘッドライトのHID化 ■名前 : わかば君 ■日付 : 09/8/29(土) 7:17 -------------------------------------------------------------------------
かなり前のスレで、30型プリウス専用のHIDが話題になり、「割高な専用を買う必要はない。」「専用の方が安心だ。」などの議論がありました。 私は電装部品に詳しくもありませんので、多少高くても専用なら安心して取り付けられるだろうと思い、注文をしかけました。 そこでハタと気がついたのですが、LowビームをHIDにした場合、光軸調整は必要ないのでしょうか? もし必要なら、自分でする自信がないのでHID化を躊躇してしまいます。 (プリウス専用ですので、不要なことを祈るのですが) 私の車はSで、サン自動車工業のHIDにしようと思っています。 メーカーのHPのQ&Aでは、”車検時に微調整させるかも?”程度にしか書いていません。 よろしくお願い致します。 |
▼わかば君さん: >かなり前のスレで、30型プリウス専用のHIDが話題になり、「割高な専用を買う必要はない。」「専用の方が安心だ。」などの議論がありました。 > >私は電装部品に詳しくもありませんので、多少高くても専用なら安心して取り付けられるだろうと思い、注文をしかけました。 そこでハタと気がついたのですが、LowビームをHIDにした場合、光軸調整は必要ないのでしょうか? もし必要なら、自分でする自信がないのでHID化を躊躇してしまいます。 (プリウス専用ですので、不要なことを祈るのですが) > >私の車はSで、サン自動車工業のHIDにしようと思っています。 メーカーのHPのQ&Aでは、”車検時に微調整させるかも?”程度にしか書いていません。 > >よろしくお願い致します。 私も新プリのHID化は必須課題として、納車以前から第一候補として、サン自動車の4700kタイプを挙げてました。ベロフ(4300k)もどうかなと思いましたが・・・・。 しかし結局、先週地元のABでCATZの専用タイプ(5700k)とポジション球もLEDに取り替えました。サン、ベロフと違い、CATZはバンパー取り外すタイプです。メカの人と話しましたが、プリウス専用タイプなので説明書どうりの組み付け作業を行えば、特に微妙な修正や加工などせずそのまま装着できます。車検完全対応です。 安価な汎用品より、各社から発売されている専用タイプを技術と経験のあるショップかディーラーで作業してもらわれた方が安心と思います。保証の件もありますし。 |
▼Sソーラー真珠愛知岡崎さん: ▼わかば君さん: こんにちは。 >私も新プリのHID化は必須課題として、納車以前から第一候補として、サン自動車の4700kタイプを挙げてました。ベロフ(4300k)もどうかなと思いましたが・・・・。 高輝度ヘッドライトを導入するメリットはなんでスか? 明るくよく見えて消費電力も少なく長持ちする。 デメリットは何ですか? 前の車や対向車はまぶしすぎて非常に危険です。 スピードを出さない運転では、高輝度ライトは不要であると思っています、。 高輝度化に進む理由を押し打てください。 スローライフは他の方に迷惑を与えない程度のオプションを設定しています、 エアロパーツを取り付けている方には何も感じません。しかリモートスターターとかIRヵっとフィルム、フロントリアのカメラなどにとどめています。ガラスコートTYPE-T ブルーミラー等な時は何も感じません。 。 相手に出来る限り影響を少ないようなバーツを取り入れています。 |
▼Sソーラー真珠愛知岡崎さん: ご返信ありがとうございます。 バンパーを取り外しての作業は、私にはハードルが高そうです。 プリウス専用タイプだと、適切に取り付ければ微妙な修正や加工の必要がないとのことですが、サンの専用HIDにも当てはまるのでしょうか? ▼スローライフさん: こんにちは、 夜間に生活道路を右左折する時、左右がライトで照らされないため非常に視界が悪く、少々危険を感じています。(コーナーリングライトが付いていれば問題ないのですが) HIDだと照らされる範囲が広がると何かで読んだため、HIDを検討しています。 私もスローライフさん同様、対向車に迷惑をかけたくないので、事前に光軸について質問させていただいております。 販売店で聞くと、「車検対応で問題ない」としか返答がないと思いますので。 ちなみに、色温度も暖かいものにするつもりです。 |
▼スローライフさん: > >相手に出来る限り影響を少ないようなバーツを取り入れています。 スローライフさんはハンドルネームの割にはお若いのですね、小生はまもなく還暦です、段々視力が低下してきており、現在、所有している車のヘッドライトをハロゲンからHIDに変更しました、夜間の運転は非常に楽(視認性)になりました、交通事故の予防も相手に出来る限り影響を少なく出来ると思いますが、年寄りには効果的な手段だと思います。 |
▼スローライフさん: >>私も新プリのHID化は必須課題として、納車以前から第一候補として、サン自動車の4700kタイプを挙げてました。ベロフ(4300k)もどうかなと思いましたが・・・・。 > >高輝度ヘッドライトを導入するメリットはなんでスか? >明るくよく見えて消費電力も少なく長持ちする。 > >デメリットは何ですか? 前の車や対向車はまぶしすぎて非常に危険です。 > >スピードを出さない運転では、高輝度ライトは不要であると思っています、。 > >高輝度化に進む理由を押し打てください。 > > >スローライフは他の方に迷惑を与えない程度のオプションを設定しています、 >エアロパーツを取り付けている方には何も感じません。しかリモートスターターとかIRヵっとフィルム、フロントリアのカメラなどにとどめています。ガラスコートTYPE-T ブルーミラー等な時は何も感じません。 >。 > >相手に出来る限り影響を少ないようなバーツを取り入れています。 車イジるのに、いちいち相手のこと気にしながらなんて、かったるくないですか? 他人に気兼ねせず法律の許す限り自分の満足いく車に仕上げればいいと思います。 そういう自分は、ヘッド・フォグ共に6000ケルビン以上を装着する予定です。(フォグは常時点灯。) |
▼プリ次郎さん: >▼スローライフさん: > >>>私も新プリのHID化は必須課題として、納車以前から第一候補として、サン自動車の4700kタイプを挙げてました。ベロフ(4300k)もどうかなと思いましたが・・・・。 >> >>高輝度ヘッドライトを導入するメリットはなんでスか? >>明るくよく見えて消費電力も少なく長持ちする。 >> >>デメリットは何ですか? 前の車や対向車はまぶしすぎて非常に危険です。 >> >>スピードを出さない運転では、高輝度ライトは不要であると思っています、。 >> >>高輝度化に進む理由を押し打てください。 >> >> >>スローライフは他の方に迷惑を与えない程度のオプションを設定しています、 >>エアロパーツを取り付けている方には何も感じません。しかリモートスターターとかIRヵっとフィルム、フロントリアのカメラなどにとどめています。ガラスコートTYPE-T ブルーミラー等な時は何も感じません。 >>。 >> >>相手に出来る限り影響を少ないようなバーツを取り入れています。 > > >車イジるのに、いちいち相手のこと気にしながらなんて、かったるくないですか? >他人に気兼ねせず法律の許す限り自分の満足いく車に仕上げればいいと思います。 >そういう自分は、ヘッド・フォグ共に6000ケルビン以上を装着する予定です。(フォグは常時点灯。) こう言う「法律さえ犯さなければ、何をしたって良いじゃない。」と言う、 思考回路しか持て無い人間が増える社会になったら 本当に殺伐とした社会になるでしょうね。 |
▼フーさん: >▼プリ次郎さん: >>▼スローライフさん: >> >>>>私も新プリのHID化は必須課題として、納車以前から第一候補として、サン自動車の4700kタイプを挙げてました。ベロフ(4300k)もどうかなと思いましたが・・・・。 >>> >>>高輝度ヘッドライトを導入するメリットはなんでスか? >>>明るくよく見えて消費電力も少なく長持ちする。 >>> >>>デメリットは何ですか? 前の車や対向車はまぶしすぎて非常に危険です。 >>> >>>スピードを出さない運転では、高輝度ライトは不要であると思っています、。 >>> >>>高輝度化に進む理由を押し打てください。 >>> >>> >>>スローライフは他の方に迷惑を与えない程度のオプションを設定しています、 >>>エアロパーツを取り付けている方には何も感じません。しかリモートスターターとかIRヵっとフィルム、フロントリアのカメラなどにとどめています。ガラスコートTYPE-T ブルーミラー等な時は何も感じません。 >>>。 >>> >>>相手に出来る限り影響を少ないようなバーツを取り入れています。 >> >> >>車イジるのに、いちいち相手のこと気にしながらなんて、かったるくないですか? >>他人に気兼ねせず法律の許す限り自分の満足いく車に仕上げればいいと思います。 >>そういう自分は、ヘッド・フォグ共に6000ケルビン以上を装着する予定です。(フォグは常時点灯。) > >こう言う「法律さえ犯さなければ、何をしたって良いじゃない。」と言う、 >思考回路しか持て無い人間が増える社会になったら >本当に殺伐とした社会になるでしょうね。 申し訳ありませんが、スローライフさんは考えすぎ、神経質すぎると思います。現在メーカーから多数純正品として採用されているHIDについて常識的な車検適合範囲の6000くらいまでなら、迷惑行為とは誰も思わないでしょう。個人的にどう思うか結構ですが、ハロゲンから変更する(私も納車後実施予定)ことは普通、問題ないと思います。それよりも最近多くなった自光式のメーターが原因で、ライトを無灯火で夜間に運転しているドライバーが私は気になり問題だと感じております。 |
▼ジェットマンさん: >▼フーさん: >>▼プリ次郎さん: >>>▼スローライフさん: >>> >>>>>私も新プリのHID化は必須課題として、納車以前から第一候補として、サン自動車の4700kタイプを挙げてました。ベロフ(4300k)もどうかなと思いましたが・・・・。 >>>> >>>>高輝度ヘッドライトを導入するメリットはなんでスか? >>>>明るくよく見えて消費電力も少なく長持ちする。 >>>> >>>>デメリットは何ですか? 前の車や対向車はまぶしすぎて非常に危険です。 >>>> >>>>スピードを出さない運転では、高輝度ライトは不要であると思っています、。 >>>> >>>>高輝度化に進む理由を押し打てください。 >>>> >>>> >>>>スローライフは他の方に迷惑を与えない程度のオプションを設定しています、 >>>>エアロパーツを取り付けている方には何も感じません。しかリモートスターターとかIRヵっとフィルム、フロントリアのカメラなどにとどめています。ガラスコートTYPE-T ブルーミラー等な時は何も感じません。 >>>>。 >>>> >>>>相手に出来る限り影響を少ないようなバーツを取り入れています。 >>> >>> >>>車イジるのに、いちいち相手のこと気にしながらなんて、かったるくないですか? >>>他人に気兼ねせず法律の許す限り自分の満足いく車に仕上げればいいと思います。 >>>そういう自分は、ヘッド・フォグ共に6000ケルビン以上を装着する予定です。(フォグは常時点灯。) >> >>こう言う「法律さえ犯さなければ、何をしたって良いじゃない。」と言う、 >>思考回路しか持て無い人間が増える社会になったら >>本当に殺伐とした社会になるでしょうね。 > >申し訳ありませんが、スローライフさんは考えすぎ、神経質すぎると思います。現在メーカーから多数純正品として採用されているHIDについて常識的な車検適合範囲の6000くらいまでなら、迷惑行為とは誰も思わないでしょう。個人的にどう思うか結構ですが、ハロゲンから変更する(私も納車後実施予定)ことは普通、問題ないと思います。それよりも最近多くなった自光式のメーターが原因で、ライトを無灯火で夜間に運転しているドライバーが私は気になり問題だと感じております。 私の個人的な考えとしては、ケルビン係数が6000でも、 例えそれ以上でも、基本的に他の方に迷惑を掛けなければ、 全く問題が無いと思っています。 まして法律で認めているので有れば、ご本人としては他人にとやかく 言われる筋合いでは無いのでしょう。 私としてはそれより「車イジるのに、いちいち相手の事を気にしながらなんて、 かったるく無いですか、他人を気にせず法律の許す限り・・」 この思考が気になったのです。 いくら法律が許すと言っても・・、本当にこの程度の思考回路しか 持てないモラルもヘッタくれも無い人間が、この世の中に増殖したら・・。 そして、その思考が当たり前の社会になったら・・、 とても住みにくい社会になるだろうなあー、と危惧しただけです。 本筋では無い横道に逸れてすみませんでした。 |
フーさんの意見に私も同感です。 法律という言葉が出たので、法律をほんの少し勉強したことのある者として、 スレッドの趣旨から離れますがコメントさせていただきます。 そもそも「法律」とは、「道徳」や「良識」より遥かに下位に位置するものです。 社会生活を営む上での「最低限」のルールに過ぎません。「法律」で規制される 行動が「道徳」や「良識」の範囲まで高められてしまったら、それこそ大変なこ とになってしまい、恐ろしくて外を歩けなくなってしまいます。「道徳」や「良識」は、その崇高さのレベルの幅が個々人によって極端に開いてくるものだからです。だから「法律」なんてものは、そんな崇高なものを人々に課すのではなく、最低限を規定するしかないのです。法律で許される行為は「最低限」許されているに過ぎず、それが社会生活上のすべての関係においての「免罪符」にはなりません。 その端的なものが「時効制度」ですね。法律で許されても、道徳的には許せないことってたくさんあります。法律で許されれば何をしても良いという人ほど、本当は法律のことなど何もわかってないのではないかと思います。法律を持ち出す前に、本当に住み良い社会とは何かを考えれば、答えは自ずと出てきます。 長文をお許しください。 |
▼フーさん: >▼プリ次郎さん: >>▼スローライフさん: >> >>>>私も新プリのHID化は必須課題として、納車以前から第一候補として、サン自動車の4700kタイプを挙げてました。ベロフ(4300k)もどうかなと思いましたが・・・・。 >>> >>>高輝度ヘッドライトを導入するメリットはなんでスか? >>>明るくよく見えて消費電力も少なく長持ちする。 >>> >>>デメリットは何ですか? 前の車や対向車はまぶしすぎて非常に危険です。 >>> >>>スピードを出さない運転では、高輝度ライトは不要であると思っています、。 >>> >>>高輝度化に進む理由を押し打てください。 >>> >>> >>>スローライフは他の方に迷惑を与えない程度のオプションを設定しています、 >>>エアロパーツを取り付けている方には何も感じません。しかリモートスターターとかIRヵっとフィルム、フロントリアのカメラなどにとどめています。ガラスコートTYPE-T ブルーミラー等な時は何も感じません。 >>>。 >>> >>>相手に出来る限り影響を少ないようなバーツを取り入れています。 >> >> >>車イジるのに、いちいち相手のこと気にしながらなんて、かったるくないですか? >>他人に気兼ねせず法律の許す限り自分の満足いく車に仕上げればいいと思います。 >>そういう自分は、ヘッド・フォグ共に6000ケルビン以上を装着する予定です。(フォグは常時点灯。) > >こう言う「法律さえ犯さなければ、何をしたって良いじゃない。」と言う、 >思考回路しか持て無い人間が増える社会になったら >本当に殺伐とした社会になるでしょうね。 車イジリに関しては、「法律の許す限り」で全く問題ないんじゃないですかね? 車は他人に左右されることなく、自分の好きなようにイジればいいんですよ。 |
▼プリ次郎さん: おはようございます。車に色々と手を加えることは楽しいことです。 そのことについて、どうのこうのと言うのは僭越すぎます。ただ現実 問題で、前方から或いは後方から高輝度ライトで照らされますと、危 険を感じることもありました。それで私は、あれほどの明るい光が必 要なのかどうか考えてしまいました。ただ運転される方は夜間より広 範囲に明るければ安全ですよね。 私の場合、歩行者での経験もあり、前方から照らされて前に歩けな いほどでした。地蔵盆の交通整理をしていまして、同じような経験を された方もかなりいました。 >車イジリに関しては、「法律の許す限り」で全く問題ないんじゃないですかね? >車は他人に左右されることなく、自分の好きなようにイジればいいんですよ。 その通りです。本日私のプリウスは納車になります。 私の場合は、まわりの方と共生していけるようなことを考えています。 |
▼スローライフさん: >ただ現実 >問題で、前方から或いは後方から高輝度ライトで照らされますと、危 >険を感じることもありました。 私も同様な経験がありますので、今回このスレを立てさせていただきました。 しかし、眩しい原因はHIDではなく光軸調整にあると考えております。 ハロゲンでも光軸がずれていたら、同様に眩しいと思います。 (眩しい車は軽自動車に多いと感じているのは私だけでしょうか?) 皆さん たくさんの方に書き込みいただき、ありがとうございました。 HIDの是非についての議論はクルコンの二の舞になると思いますので、このスレを閉じさせていただきます。 皆さんのご意見を、参考にさせていただき、自分で決めたいと思います。 ありがとうございました。 |
▼スローライフさん: あ〜あ!! スレ主さんが閉じちゃった。 欲しい情報ももらえずに。 自分ももう少し知りたかったのに。 ここは情報交換の場でしょ これまでも、あなたのような書き込みをすると必ず荒れているじゃありませんか。 それとも荒らすのが目的? 車では他人に気を使っていても、ネットでは気を使わないんですね。 |
8月5日にSが納車されました。 納車前より、HIDは決めており、ベロフの6000でプリウスキットと思って いましたが、ショップの勧めでRGの6500にしました。上部が青白く光って いい感じですよ!ポジションはベロフ、フォグはPIAAのバルブだけ変更。 室内、ナンバー灯もすべてLEDにしてあります。 HIDが発売された時から車を変えても6000のタイプを付けて走っていますが 視認性が悪いとは思いません。たぶん個人差がありますよね。 ちなみにアラ50の視力1.5、遠視1度のオヤジです。 |
▼TRINITYさん: >8月5日にSが納車されました。 >納車前より、HIDは決めており、ベロフの6000でプリウスキットと思って >いましたが、ショップの勧めでRGの6500にしました。上部が青白く光って >いい感じですよ!ポジションはベロフ、フォグはPIAAのバルブだけ変更。 >室内、ナンバー灯もすべてLEDにしてあります。 >HIDが発売された時から車を変えても6000のタイプを付けて走っていますが >視認性が悪いとは思いません。たぶん個人差がありますよね。 >ちなみにアラ50の視力1.5、遠視1度のオヤジです。 教えて下さい。 プリウスに装着可能な高輝度ハロゲンバルブが出てきたのですね。 以前ここの掲示板で、CATZもPIAAもプリウスは15V弱ぐらい出ているので 適合不可、無理に付けるとヘッドライト内で破裂する恐れがある、との 書き込みがあり、その時CATZとPIAAの適合表を確認すると、2社とも 適合不可になっており、理由も上記のとおりでした。 TRINITYさんのレスを拝見し、再度確認するとCATZは、以前のとおり 適合不可になっていましたが、PIAAは注釈付きで適合可になっていました。 そこで、お教え願いたいのですが、注釈の 「★マークのヘッドランプ及び、フォグランプは純正で指定のW数より 消費電力の高いバルブは使用しないで下さい。」とは、 どうゆう事を言っているのでしょうか? よろくしく、お願い痛ます。 |
▼赤雲母さん: >▼TRINITYさん: >>8月5日にSが納車されました。 >>納車前より、HIDは決めており、ベロフの6000でプリウスキットと思って >>いましたが、ショップの勧めでRGの6500にしました。上部が青白く光って >>いい感じですよ!ポジションはベロフ、フォグはPIAAのバルブだけ変更。 >>室内、ナンバー灯もすべてLEDにしてあります。 >>HIDが発売された時から車を変えても6000のタイプを付けて走っていますが >>視認性が悪いとは思いません。たぶん個人差がありますよね。 >>ちなみにアラ50の視力1.5、遠視1度のオヤジです。 > >教えて下さい。 >プリウスに装着可能な高輝度ハロゲンバルブが出てきたのですね。 >以前ここの掲示板で、CATZもPIAAもプリウスは15V弱ぐらい出ているので >適合不可、無理に付けるとヘッドライト内で破裂する恐れがある、との >書き込みがあり、その時CATZとPIAAの適合表を確認すると、2社とも >適合不可になっており、理由も上記のとおりでした。 >TRINITYさんのレスを拝見し、再度確認するとCATZは、以前のとおり >適合不可になっていましたが、PIAAは注釈付きで適合可になっていました。 >そこで、お教え願いたいのですが、注釈の >「★マークのヘッドランプ及び、フォグランプは純正で指定のW数より >消費電力の高いバルブは使用しないで下さい。」とは、 >どうゆう事を言っているのでしょうか? >よろくしく、お願い痛ます。 赤雲母さんへ 答えになるかどうかわかりませんが・・・ ヘッドランプの高効率ハロゲン装着についてはいろいろメーカーさんに 問い合わせしましたが、書き込みの通りのようですね。 PIAAからはDC−DCコンバーターなるものを装着して、バルブへの 電圧を制限すれば良いとアドバイスされました。 ただし、コンバーターも結構値が張るもので、やめました。 そういう私はIPFの高効率ハロゲンをHi/LoにCATZのライジング イエローをFogに装着予定です。(CATZは冒険です!) その後HID化を考えておりますがいろいろなメーカーから プリウス用に発売されているようで、専用キット付のベロフやサン自動車製に するか、価格的にファンクレスト社の製品にするか検討中です。 5/17注文の私のSは9/10出荷の20日納車のスケジュールになりそうです。 |
▼なごみ茶さん: >赤雲母さんへ >答えになるかどうかわかりませんが・・・ >ヘッドランプの高効率ハロゲン装着についてはいろいろメーカーさんに >問い合わせしましたが、書き込みの通りのようですね。 >PIAAからはDC−DCコンバーターなるものを装着して、バルブへの >電圧を制限すれば良いとアドバイスされました。 >ただし、コンバーターも結構値が張るもので、やめました。 >そういう私はIPFの高効率ハロゲンをHi/LoにCATZのライジング >イエローをFogに装着予定です。(CATZは冒険です!) >その後HID化を考えておりますがいろいろなメーカーから >プリウス用に発売されているようで、専用キット付のベロフやサン自動車製に >するか、価格的にファンクレスト社の製品にするか検討中です。 >5/17注文の私のSは9/10出荷の20日納車のスケジュールになりそうです。 返信ありがとうございます。 PIAAのサイトで「定格電圧13.2Vに対して電圧が1V上がることで、寿命は60%Downします(理論値)。仮に、15Vで点灯させた場合、寿命は約80%Downします。DC/DCコンバーターは、減圧機能により13.2Vまで電圧を下げバルブの耐久性をアップします」という理論で、なごみ茶さんにDC−DCコンバーターの使用 をすすめたと理解したらよいのでしょうか。 ということは、PIAAは注釈付きでの適合可は、取付けることは出来ますが バルブの寿命は短いですよ。の意味なのかな〜 |
▼赤雲母さん: >PIAAのサイトで「定格電圧13.2Vに対して電圧が1V上がることで、寿命は60%Downします(理論値)。仮に、15Vで点灯させた場合、寿命は約80%Downします。DC/DCコンバーターは、減圧機能により13.2Vまで電圧を下げバルブの耐久性をアップします」という理論で、なごみ茶さんにDC−DCコンバーターの使用 >をすすめたと理解したらよいのでしょうか。 >ということは、PIAAは注釈付きでの適合可は、取付けることは出来ますが >バルブの寿命は短いですよ。の意味なのかな〜 商売上手ですね。 私はハロゲン(4100K)の見切品(千円未満)を買って常備してあります。 電源電圧はメンテナンス画面で見ると14.4Vで、殆ど変わらないです。 |
▼すももさん: >商売上手ですね。 >私はハロゲン(4100K)の見切品(千円未満)を買って常備してあります。 >電源電圧はメンテナンス画面で見ると14.4Vで、殆ど変わらないです。 そうですか、電源電圧は14.4Vも有りますか。 それだけ電源電圧があるとバルブの寿命は約70%ほどDownすることになりますね。 これって、サン自動車のHIDキットの5.高効率ハロゲンバルブも寿命が短くなるという事ではないですか。 どこのメーカーの物でも高効率ハロゲンバルブに取り替えの時は、 DC−DCコンバーターを使用して寿命を伸ばすか、直ぐ切れるのを覚悟するかの どちらかの選択をしないといけないうことですね。 PIAAは商売上手なのか、こんなに高い電源電圧をバルブに供給するような 設計をしたトヨタが悪いのか・・・ どちらにしての、頭を悩まします。 DC−DCコンバーターを付けなくても寿命が長いバルブ知っている方いませんか。 |
▼赤雲母さん: >▼すももさん: >>商売上手ですね。 >>私はハロゲン(4100K)の見切品(千円未満)を買って常備してあります。 >>電源電圧はメンテナンス画面で見ると14.4Vで、殆ど変わらないです。 > >そうですか、電源電圧は14.4Vも有りますか。 >それだけ電源電圧があるとバルブの寿命は約70%ほどDownすることになりますね。 >これって、サン自動車のHIDキットの5.高効率ハロゲンバルブも寿命が短くなるという事ではないですか。 >どこのメーカーの物でも高効率ハロゲンバルブに取り替えの時は、 >DC−DCコンバーターを使用して寿命を伸ばすか、直ぐ切れるのを覚悟するかの >どちらかの選択をしないといけないうことですね。 >PIAAは商売上手なのか、こんなに高い電源電圧をバルブに供給するような >設計をしたトヨタが悪いのか・・・ >どちらにしての、頭を悩まします。 >DC−DCコンバーターを付けなくても寿命が長いバルブ知っている方いませんか。 上手に不安を煽っていると感心します。 でも車用品としては良心的な部類なんでしょうね。 そこまで考えるなら、高輝度は標準に較べて光量が大きいのでレンズの負担を心配した方がいいかも知れませんよ。長時間点灯でレンズが融けるとか…。 |
>しかし結局、先週地元のABでCATZの専用タイプ(5700k)とポジション球もLEDに取り替えました。 私もCATZを考えているのですが、4500kと5700kで迷っています。 5700kの悪天候時見易さはどうでしょうか? |
▼seさん: >>しかし結局、先週地元のABでCATZの専用タイプ(5700k)とポジション球もLEDに取り替えました。 > >私もCATZを考えているのですが、4500kと5700kで迷っています。 >5700kの悪天候時見易さはどうでしょうか? このところ晴天続きで確認できませんが、CATZのHPの比較表を見ると、見易さでは5700k、明るさで4500kです。雨天では4500がやや有利かも知れません。でもそんな気にする程の差はないとおもいます。ドレスアップ度は圧倒的に5700kですね。蒼白光が鋭く照射され視認性は純正ハロゲンより全然良いです。ポジション球もCATZのLED(6000k)にしました。私の場合、ショップのアドバイスに従い、トータルコーディネートでそろえたというところでしょうか! 専用HIDならどのブランドを買われても後悔しないと思いますが、CATZ5700kはお勧めです。ポジションもLEDにされると(CATZの)バッチリですよ! |
▼seさん: >>しかし結局、先週地元のABでCATZの専用タイプ(5700k)とポジション球もLEDに取り替えました。 > >私もCATZを考えているのですが、4500kと5700kで迷っています。 >5700kの悪天候時見易さはどうでしょうか? サンHID(4700K)を付けてますが、それでも悪天候(霧)だと、色温度が高過ぎると感じる場面があります。しかし、極めて稀な状況だと思いますし、山道を走らないのであれば無用の心配でしょう。雨だと大差無いのでは? ちなみに、HiとFogはハロゲン(4100K)です。 |
わかば君さん、はじめまして。 フロントのロービームをHID化されるなら、色温度は4300〜4700程度のなるだけ黄色味がかったものをお勧めします。 と言っても黄色くは見えませんが、色温度が高くなると白色度が増しきれいなのですが、雨や霧などの悪天候時にたいへん見づらくなります。 HIDは視認性が悪いから勧めないと言うディーラーの方もいらっしゃるぐらいです。 それはHIDが一般的にハロゲンランプに比べて色温度の高いものが使われている場合が多いからです。 ケルビン数で4000台のものが実用的だと思います。 |
▼アステアさん: アドバイスありがとうございます。 雨天に見づらいと大変ですので、4000台のものにしたいと思います。 視認性が悪くなっては、本末転倒ですね。 |
▼わかば君さん: 光軸調整は必要ないのでしょうか? ↑ 不要のような気がしますけど。バイクの車検を自分で陸運事務所に持っていってやっていますが(俗に言われるユーザー車検)hiの光軸は検査されますがlowは検査されたことありませんよ。 バイクと車じゃ違うのかな…。 |
▼長野の田舎もんさん: >▼わかば君さん: >光軸調整は必要ないのでしょうか? >↑ >不要のような気がしますけど。バイクの車検を自分で陸運事務所に持っていってやっていますが(俗に言われるユーザー車検)hiの光軸は検査されますがlowは検査されたことありませんよ。 >バイクと車じゃ違うのかな…。 こんばんは 30系は良くわかりませんが 光軸調整はしておいた方が無難かなと思っています。 対向車が眩しく感じてパッシングされると気になりますし ディーラーに持っていったら2000円くらいだと思います。 作業時間は30分くいらでしょうか。 少し話がそれますが 数年前、大手B社のHIDキットを取付けました。 最初は良かったのですが数年たったところでバーナーが壊れたり、 コントローラーが故障したりと大変だったという経験があります。 専用品とのことですが、保守点検のため、 交換作業がしやすい位置にバラストやイグナイターが 取り付けられるキットが良いような気がします。 私は20系ですが、6000円のキットを2セット購入し 1セットを保守用として保管しています。 大手の方が良いとは思いますが 今でも大手の交換用バーナーは結構高額で…。 また、不点灯になったときフォグランプが役にたちました。 なのでフォグランプはHID化ではなく、 あえてハロゲンバルブが良いかなと思っています。 |
▼長野の田舎もんさん: >▼わかば君さん: >光軸調整は必要ないのでしょうか? >↑ >不要のような気がしますけど。バイクの車検を自分で陸運事務所に持っていってやっていますが(俗に言われるユーザー車検)hiの光軸は検査されますがlowは検査されたことありませんよ。 >バイクと車じゃ違うのかな…。 こんばんわ、いつも楽しく拝見させていただいてます。 基本的に、二輪車も四輪車も車検時の光軸検査は、HIだけですよ。 特に左右の光軸のバラつきが無ければ、光軸調整は不要かもしれませんね。 ちなみに、ローでもHIDは、ハロゲンより遠目を照らしますので、装着されてから様子をみた方がいいかもしれませんよ。 私は、今まで二台、社外HIDを装着してきましたが光軸調整はしたことはありませんでしたし、そのままD車検でパスしてきました。 ご自身であまり気になるようでしたら光軸調整をオススメします。 |
色温度が高いほどライトの明るさが減少しかつ人間の目の感度も落ちるので、 視認性向上の目的では色温度が高いほうが良いとは言えない。 そのため、純正ヘッドランプでは最も運転中の視認性が高いとされる 4000-4500K程度に設定されることが多い。また、蛍光灯程度の白色をした ライトならば路面の白線が見やすく晴天時には視認性が高まるが、 雨天時や悪天候時等では色温度が高く青白い光を発するライトは路面の 白線等が視認し辛いことがある。 ディスチャージヘッドランプ(HID) 〜Wikipediaより抜粋〜 (本当かどうかは?ですが参考までに) ちなみに私は サン自動車の4700Kを取り付けました。 業者の方も取り付け易いと言ってました。 安物は当たり外れが多そうなので辞めました。 |