Page 1429 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 貧乏神 09/8/28(金) 9:39 ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア やん 09/8/28(金) 9:51 ┃ ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア なおちゃん 09/8/28(金) 13:03 ┃ ┃ ┣[管理人削除] ┃ ┃ ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┃ ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア ぷりぷり 09/8/28(金) 20:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア やん 09/8/28(金) 20:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア ぷりぷり 09/8/28(金) 20:53 ┃ ┃ ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┃ ┃ ┣[管理人削除] ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア やん 09/8/28(金) 21:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 老働者 09/8/28(金) 21:29 ┃ ┃ ┃ ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア ぷりぷり 09/8/28(金) 21:40 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 老働者 09/8/28(金) 21:53 ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア やん 09/8/28(金) 21:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 老働者 09/8/28(金) 22:16 ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア やん 09/8/28(金) 22:41 ┃ ┃ ┃ ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 惰ポンテ 09/8/28(金) 22:47 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア やん 09/8/28(金) 22:51 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 惰ポンテ 09/8/28(金) 23:44 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア やん 09/8/29(土) 0:36 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 貧乏神 09/8/29(土) 13:34 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 8 09/8/30(日) 2:07 ┃ ┃ ┃ ┣[管理人削除] ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア プリプリ 09/8/29(土) 12:32 ┃ ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 老働者 09/8/29(土) 15:53 ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 惰ポンテ 09/8/28(金) 17:40 ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 伯陽 09/8/28(金) 21:15 ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 惰ポンテ 09/8/28(金) 22:22 ┃ ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア えでぃ〜@京都 09/8/28(金) 17:50 ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア やん 09/8/28(金) 18:28 ┃ ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア えでぃ〜@京都 09/8/28(金) 19:47 ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア Austin グランパ 09/8/28(金) 22:26 ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 惰ポンテ 09/8/28(金) 10:09 ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア エスカルゴ 09/8/28(金) 12:51 ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア アステア 09/8/28(金) 14:12 ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア やん 09/8/28(金) 15:17 ┃ ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア ★くろすけ 09/8/28(金) 16:58 ┃ ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア アステア 09/8/29(土) 15:53 ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア もん@アイスバーグ 09/8/28(金) 19:59 ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 山岡 09/8/28(金) 20:49 ┣Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア Mozart 09/8/28(金) 22:03 ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア 8 09/8/29(土) 0:16 ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア アステア 09/8/29(土) 16:00 ┗Re:静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア hitokai 09/8/29(土) 18:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 静か過ぎるHV車に中3の発明家のアイデア ■名前 : 貧乏神 ■日付 : 09/8/28(金) 9:39 -------------------------------------------------------------------------
低速時のEV走行時にほぼ無音状況で歩行者対しての、音出し装置のアイデアがありましたので、載せます。 h ttp://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html?ref=goo |
▼貧乏神さん: >低速時のEV走行時にほぼ無音状況で歩行者対しての、音出し装置のアイデアがありましたので、載せます。 > >h ttp://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html?ref=goo まぁ子供の考えるレベルじゃこんなもんか 特許とるほどのものでもないし実用新案がいいとこでしょう 実際タイヤのように高速回転するものに わざとバランスを崩した物を取り付ける怖さとかあるしね まぁバランスが崩れてる結果として中の金属が動いて音が出るわけだがw 耐久性とか考えても問題山積み カチャカチャいう音も高周波系の音であって エンジンの低周波とは正反対 夜間の住宅地などで苦情が増えること間違いなし アイディアとしてはすばらしいと思うが実用されるとは思えないね |
▼やんさん: > >まぁ子供の考えるレベルじゃこんなもんか >特許とるほどのものでもないし実用新案がいいとこでしょう 大の大人があまりにも見下したような言い方で関心しませんね。大したもんじゃないですか、発明や提案というのはそんなもんです、私は立派なアイデイアだと思います。簡単な理屈のものが数多く特許を取って世の中に出回ってます。 |
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音が出ることがリスクの低減にならないというのなら車にクラクションなるものは付いていないはずですが、、、まー、世の中多数決で物事が決まりますので、誰かさんの認識は少数派ということなのでしょう。 それに終わった話を蒸し返すほうが個人的には気持ち悪いと思うのですがどうでしょう? |
▼ぷりぷりさん: >音が出ることがリスクの低減にならないというのなら車にクラクションなるものは付いていないはずですが、、、 ありゃりゃ 片腹痛いねw じゃ 騒音発生装置をつけずにずーっとクラクション鳴らして走ればいいじゃんw クラクションは緊急回避のための警音装置であって、法律でならして良い時と場所が決まっています。 歩行者に「あぶないよ」とか「邪魔だ」とかで鳴らしたら違法ですよw 日本では歩行者優先です。 車が音を出して歩行者に注意をさせるなんて いつから立場が逆転したのw 音出し装置が良い発明なのは認めますよ。最初からそういってるでしょ。 |
▼やんさん: >▼ぷりぷりさん: >>音が出ることがリスクの低減にならないというのなら車にクラクションなるものは付いていないはずですが、、、 > >ありゃりゃ 片腹痛いねw >じゃ 騒音発生装置をつけずにずーっとクラクション鳴らして走ればいいじゃんw > >クラクションは緊急回避のための警音装置であって、法律でならして良い時と場所が決まっています。 >歩行者に「あぶないよ」とか「邪魔だ」とかで鳴らしたら違法ですよw > >日本では歩行者優先です。 >車が音を出して歩行者に注意をさせるなんて いつから立場が逆転したのw > >音出し装置が良い発明なのは認めますよ。最初からそういってるでしょ。 緊急回避のための警音装置なのだから音によってのリスクの低減は世間一般で認識されているといいたいのですがw その後の解釈はやんさんのクラクションに対しての認識では? そのようなクラクションの使い方は思いもよりませんでした。 |
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▼ぷりぷりさん: >▼やんさん: >>▼ぷりぷりさん: >> 緊急回避のクラクションが有効と思うなら、プリウスにもクラクションはあるからこんな発明はいらない でもクラクションの乱用は違法だし、歩行者に優しく安全に車の接近を知らせる仕組みが求められる しかし、この発明では安全に疑問が残るのと音自体も騒音に近いでしょう なのでこれを更に良い物にするのに大人が知恵を貸してやれといっているのです 諸手を挙げて褒め称えるのは上から目線で「子供にしちゃすごいね」といっているように見えます |
中学生の方のアイデアでの議論で大人として品位を 疑われる言葉と理屈の応酬は、残念です。プリウスの オーナーどうしの交流の場を友好的な場所であって欲 しいと思いまして柄では、無いですが御両人に対して 意見を書きました。 やんさん 音によるリスク回避は、ある程度あるのは自明の理ですので 絶対的効果が無いことで無意味とする理論立ては大人げ無いと 思います。出来れば、否定の為の否定の理論を積み重ねるより 中学生の方のアイデアに対して理性的且つ建設的な御意見を期 待してます。 ぷりぷりさん 他の方の理論矛盾を指摘するにしても品位と節度ある書き込み を期待します。説教くさいかも知れませんが大人として聞く耳を お持ちだと思いまして僭越ながら意見さして貰いました。 |
▼老働者さん: > 中学生の方のアイデアでの議論で大人として品位を >疑われる言葉と理屈の応酬は、残念です。プリウスの >オーナーどうしの交流の場を友好的な場所であって欲 >しいと思いまして柄では、無いですが御両人に対して >意見を書きました。 > > >やんさん > > 音によるリスク回避は、ある程度あるのは自明の理ですので >絶対的効果が無いことで無意味とする理論立ては大人げ無いと >思います。出来れば、否定の為の否定の理論を積み重ねるより >中学生の方のアイデアに対して理性的且つ建設的な御意見を期 >待してます。 > >ぷりぷりさん > > 他の方の理論矛盾を指摘するにしても品位と節度ある書き込み >を期待します。説教くさいかも知れませんが大人として聞く耳を >お持ちだと思いまして僭越ながら意見さして貰いました。 申し訳ありませんでした。今後、このようなコメントは差し控えさせてもらいます。 |
やや上から目線の意見で御気分を悪くしないか心配 してましたが、御賛同頂けて幸いです。 他の方の意見で私もアカラサマな挑発に乗ってしまう 事も有るので自戒の言葉でもありました。 追伸 あまりに理不尽&アラシ的書き込みには、スールが 精神衛生上いいような気がします^^。 |
▼老働者さん: > 音によるリスク回避は、ある程度あるのは自明の理ですので >絶対的効果が無いことで無意味とする理論立ては大人げ無いと >思います。出来れば、否定の為の否定の理論を積み重ねるより >中学生の方のアイデアに対して理性的且つ建設的な御意見を期 >待してます。 なんか一歩高いところから見下ろされているような気もしますがw 音によるリスク回避はないとは言っていません ただそれにこだわりすぎるとブレークスルーなアイディアが出なくなるでしょ 結局中学生が考えたので「すごいね」といっていますが 既成概念の枠を超えておらず 本当なら子供が考えるのはもっと奇抜なアイディアのはずです 今件は大人の入れ知恵が見え隠れする案件なので異論を投じただけです |
▼やんさん >なんか一歩高いところから見下ろされているような気もしますがw >音によるリスク回避はないとは言っていません >ただそれにこだわりすぎるとブレークスルーなアイディアが出なくなるでしょ >結局中学生が考えたので「すごいね」といっていますが 既成概念の枠を超えておらず >本当なら子供が考えるのはもっと奇抜なアイディアのはずです >今件は大人の入れ知恵が見え隠れする案件なので異論を投じただけです やや学校の先生的物言いで御気分を害されたら失礼しました。ご指摘の記事は 寝る前に読んでみます。 ただ貴方の本件に対する理論立てが、安全装置を絶対的且つ全ての状況で効果 が無いと無意味であると取れる理論の組み立て(引用は、くどいので避けます) になってるのに違和感を感じて否定の為の否定と書きました。 ハードの安全装置は、運転者の安全意識を完全にカバー出来る物は私の知る限 り無いので。安全運転意識さえあれば無用と言う書き込みをされてる貴方の意図 をアラシ若しくは、中学生のアイデアへの唯単に不快感を書かれてと理解してお りました。 出居れば理解力の足りない私にも建設的&アイデアの止揚を感じさせる御意見 の開陳をお願いします。 |
▼老働者さん: まず、言い方は悪いかもしれませんが 所詮は子供のアイディアレベルといった件について、既に他の方が開示されていますように特許取得済みのアイディアであるということ、昨今特許取得というのは相当ブレークスルーなアイディアでないと難しい物であるということです。中学生が思いついたということに惑わされて本質が見えずに絶賛されていますが、既知のアイディアの改変に過ぎず実用新案がいいところと申し上げました。 また、高速で回転するホイールに別体の装置を装着することについての危険性を充分防げているとは思えず、このあたりが普段徒歩や自転車での移動がメインとなる中学生の限界かとも思います。 私はこのあたりのフォローを大人がしてあげるべきではないかと考えていました。 また、プリウスの静粛性が事故を誘発するようなマスコミの誘導から派生した案件では有りますが、では、昭和の時代の車でロードノイズやエンジン音が現在よりも大きかったときは事故はなかったのでしょうか。 結局、問題の一側面しか見ずにそれを要因と決め付けて対策を検討するがゆえに騒音発生装置などという本末転倒な対策が一人歩きしていくことになります。 静かな車が走っていても歩行者が安全にいるためにはどうあるべきか 歩行者が車に気づく前に、運転者が歩行者を発見し回避できる装置はできないか を議論すべきではないでしょうか キャディラックのナイトビジョンなどすばらしい装置だと思います。 音を出すことによって歩行者の飛び出しを抑制するではなく 歩行者がいることに気づき、もし飛び出しても安全に対処できるように車が動作すべきです。 これが歩行者優先であり、車のあるべき姿と考えます。 その点から考えると、音を出す装置に知恵を絞ることがとても無意味に感じます |
▼やんさん: >▼老働者さん: >まず、言い方は悪いかもしれませんが 所詮は子供のアイディアレベルといった件について、既に他の方が開示されていますように特許取得済みのアイディアであるということ、 1,2年の差があるとはいえ、中学生がトヨタの開発者と同じ(レベルの)視点で 発明しようとしたことを、褒めてあげましょうよ。 先行特許の調査が抜けていたとはいえ、特許性の判断はトヨタの開発者並ですよ。 |
▼惰ポンテさん: >先行特許の調査が抜けていたとはいえ、特許性の判断はトヨタの開発者並ですよ。 おっしゃりたいことは判りますが 何度も言うように褒めすぎですよって これはトヨタの改善提案が元ですから。 特許として押さえてあるだけで実用化していないでしょ そのレベルです。←この言い方がみんなの気に触るのかな でも事実ですから。 |
▼やんさん: >▼惰ポンテさん: >これはトヨタの改善提案が元ですから。 注) 改善提案でなく、トヨタが出願している特許です。 本発明のポイントは、「極めて安く 警告音を出す装置ができること。」 先のビジネスモデルを訂正すれば、基本特許はトヨタに抑えられているので、 特許範囲を限定して、登録できれば、 基本特許をトヨタからライセンスを受け、(ロイヤリティは、 売上げの10%位かな) 1000人に一人のよっぽど変わり者が買ったとしても、 年間40万円の収入が得られる可能性があると言うことです。 (粗利計算なので無理が有るかも知れませんが、 原価は、もっと下げられると思いますので。) 年間40万円を昨今通常預金の金利で得ようとすると、 利率は、0.05%ですので。 8億円の元手が必要です。 こう考えると、結構すごいのでは。 |
▼惰ポンテさん: >注) 改善提案でなく、トヨタが出願している特許です。 社内の改善提案コンテストで上位入賞した物が特許申請に至ったと ただあなたのおっしゃるような利益は見込めないので未だ実用化されていないそうです もうこれ以上は書けませんw |
特許なんてのは、周辺保護特許って、お金になるならないは関係なしに、たくさん出願されてますよ、 基本特許だけじゃすぐに、よく似た製品が乱立するので、特許武装している製品ってたくさんありますよ 否定的な意見じゃなく、中学生の問題意識と着目点を皆さんに知っていただきたいと思ってレスを立ち上げたのですが、大変残念です。 私も最初はホイルバランスの問題とかも書こうかと思いましたが、ネガティブな考えで、否定するより、もっとポジティブな考えで、意見を集めて、いい物にしたいとおもいましたが、 中学生の問題意識と着目点と、皆様大人の経験と工夫で、もっと、いい物ができるのではないかと思っていたのですが、 |
▼貧乏神さん: >私も最初はホイルバランスの問題とかも書こうかと思いましたが、ネガティブな考えで、否定するより、 それはネガティブうんぬん以前の問題です。(^_^;) この程度の装置なら低速のタイヤ回転ならバランスが少々狂っていても問題ないからです。 鳴らない範囲の回転バランスは、そーゆー回転をさせてバランスをとれば良いだけの事です。 まぁ、調整のオモリは沢山つけなければいけないか、カチカチ装置自体に相応のカウンターウェイトを予め内臓しておくだけです。 |
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皆様今日は。(^-^)v プリウスは中学3年生にも関心のある車なんですね。 改めて、人気車種って感じです。 私はまだ納車されていないんですけど、ドライバーとして最善の方法で歩行者に気をつけて走行したいと思います。 「ぷりぷり」さん、、同じハンドルネームですね(カタカナとひらがなの違い)、宜しくお願いします。 |
▼やんさん: 丁重且つ親切な回答に感謝です。理解力低い浅学非才の私にも貴方の 御意見が理解でしました。出来れば他の方との意見交換の時にも同じよ うに書いて頂けると無用なトラブルは、減るかと思います。人それぞれ 認識や理解力異なると思いますから理論的且つ冷静な言葉の方が貴方の 意図が他の方に伝わり易く無用な誤解を生まないと私は感じました。 私自身は、現場で長年汗して働く低学歴&浅学非才身ですので言葉 に品性を欠いたり御意見を曲解する場合が有るかも知れませんが一応 老境に近い年齢ですので理屈だてて説明して頂けたら理解出来ると? 思います。以後も御高説をわかり易く伺えれば幸いです。 ・貴方の意見に私見を書きました。本件アイデアに対して否定と 肯定の両面あります。 1.私は、静寂性の追求は高級車のジャンルでは、進歩と考えているので 常時(低速のみでも!)音だす事で警告を出す装置は安全効果の利益より 近隣の迷惑や運転の快適性を阻害する不利益が目立つと思います。本件の アイデアは、安全効果は皆無では無いですが、自動車を運転しない中学生 のアイデアの限界を感じました(実用想定シュミレーションの不足)。 2.社会的関心の高いプリウスと言う車ならではの珍案ですが安全装備への 取り組みの議論の切欠としては面白いと思います。このアイデアの成否を全 国学生ティベート大会あたりで議題に取り上げたら児童の環境の取り組みへ の理解や発明の理論的深化が図れるのではないかと思います。 3.実際的アイデアとしては、やんさんが事例に上げていたキャディラック のナイトビジョンを安価に生産できるシステムを開発して装着率上げるか? 赤外線センサー&ナビモニターの連動で低速時に歩行者を感知したら運転者 に室内チャイムなどで注意を喚起しナビ画面表示で位置を警告するシステム の開発が妥当かと思います。 (歩行者への警告音は、位置や距離を考慮して運転者がホーンで代用すれば 迷惑も最小限??若しくは、中学生の方の案のごとくセンサーが近距離で人 間を感知したら自動音出しもありかも?) 機械式も面白いけど若人には、電子大国日本なら安価に生産出来そうなエ レットニックな発想をSF大好き老人としては、期待してしまいます^^。 |
▼なおちゃんさん: >▼やんさん: >発明や提案というのはそんなもんです、私は立派なアイデイアだと思います。簡単>な理屈のものが数多く特許を取って世の中に出回ってます。 市場性から見たら、 プリウス年間生産台数 50万台とし、 ¥2000程度で販売する。 (原価は¥1000以下だと思われます) 新型プリウス購入者の 1%の人が買ったとしたら 5000x¥1000 = 500万円/年 0.1%の人が買ったとしても 50万円/年 の粗利になりますね。 市場性は、20型や他のハイブリッド車も有るし その2〜3倍と推定できますので 立派な発明だと思います。 |
このような「音の発生装置」の取り付けが許可されるようになれば、 トヨタは自社の出願した特許の装置を標準orオプションで用意する のではないでしょうか。 ・車両接近気付き音発生装置 h ttp://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200903076934064978 ・車両の走行音発生装置 h ttp://www.j-tokkyo.com/2009/B60R/JP2009-056815.shtml また、トヨタはこんな特許も出願しています。 視覚障害者用杖、車両用注意喚起装置、及び視覚障害者保護システム h ttp://jglobal.jst.go.jp/detail.php?JGLOBAL_ID=200903027215858228 |
▼伯陽さん: >このような「音の発生装置」の取り付けが許可されるようになれば、 >トヨタは自社の出願した特許の装置を標準orオプションで用意する >のではないでしょうか。 > >・車両接近気付き音発生装置 >h ttp://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200903076934064978 さすが、トヨタと言うべきでしょうか? トヨタの特許を読みましたが。 中学生の発明は、本特許 特開2008-137610 (2006年12月5日出願)に抵触しそうですね。 残念ながら、藤原丸さんの特許は現時点で未公開なので トヨタより後だと思われます。 先に投稿したビジネスモデルは無効です。 それにしても 朝日新聞、記事にする前に 特許検索ぐらいしないのでしょうか? 人騒がせな。ぷんぷん |
▼やんさん: >実際タイヤのように高速回転するものに わざとバランスを崩した物を取り付ける怖さとかあるしね 遠心力で重りが動かない位置にあるときにバランスがとれるように重心を 決めてやればいいだけじゃないの? 図で言うと「固定用ナット」部分を重くしてコイン状の金属が反対側にある 時に重心が中央に来れば問題なさそうやけど? タイヤの溝に石が挟まった時の方がバランス悪そう。(^^;; |
▼えでぃ〜@京都さん: > タイヤの溝に石が挟まった時の方がバランス悪そう。(^^;; その石が高速回転するタイヤから外れて飛んできたときの怖さ それと同じリスクをこの発明品に持たせないためには回転時のバランスも考えてもう一工夫必要 バランスが取れていないと いずれ疲労し破損するからね クルコン後付に対してあれほどみんな慎重に安全にこだわるのに 子供が考えた物だとなんかフィルターかかちゃうんだねw いい発明だと思うけど 特許は取れなくて実用新案止まりだと思うし まだまだ改良が必要だと思うよ 大人がちゃんとしたアドバイスをしてあげないといけないんじゃないの? |
▼やんさん: >その石が高速回転するタイヤから外れて飛んできたときの怖さ >それと同じリスクをこの発明品に持たせないためには回転時のバランスも考えてもう一工夫必要 >バランスが取れていないと いずれ疲労し破損するからね これは「物」じゃなくて「アイデア」じゃないの? 例えば、この機能が入ったセンターキャップやホイールキャップでもいいと 思いますよ。 ようは、低速時のみ音がする装置が、機構的に簡単で安価にできるという発想が すばらしいと思います。 |
▼やんさん: > >まぁ子供の考えるレベルじゃこんなもんか >特許とるほどのものでもないし実用新案がいいとこでしょう > >実際タイヤのように高速回転するものに わざとバランスを崩した物を取り付ける怖さとかあるしね >まぁバランスが崩れてる結果として中の金属が動いて音が出るわけだがw >耐久性とか考えても問題山積み >カチャカチャいう音も高周波系の音であって エンジンの低周波とは正反対 >夜間の住宅地などで苦情が増えること間違いなし > 大人の発言としては、最低のレベルですね。批判はどんな馬鹿でも出来ますが、 評価が出来ない。 素晴らしい発想ですよ。中学生の素直な発想に大いに触発されますね。 |
▼貧乏神さん: >低速時のEV走行時にほぼ無音状況で歩行者対しての、音出し装置のアイデアがありましたので、載せます。 > >h ttp://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html?ref=goo 馬の蹄のような音と言うのが気に入りました。 中心軸近くに置かれるので、ダイナミックバランスへの 影響は殆ど無さそうですね。 あとは、見かけかな。 はね馬のマークを付けたりして。。。 |
先日の電子機器はイマイチ ウーン? と思いましたが これを新聞で読んだ時には手を打ってしまいました。 後は専門?の人に研究してもらって 砂を入れれば潮騒の音、響くものを入れればドアチャイムの音 なにかこれだという音を発見して取り付けてくれれば嬉しいなあ。 |
すばらしいアイデアですね。 既存の考えに囚われない中学生だから考え付いたものだとも言えるのではないでしょうか。 これからもいろんなアイデアがでてくるのではないでしょうか。 安全の為にも期待しています。 私もプリウスを運転する時、低速な時には音があまりしないので前を歩く人が急に飛び出して気はしないかといつも心配して注意して運転しています。 中学生の考えたアイデアはとても優れたものだと思います。 |
▼アステアさん: >すばらしいアイデアですね。 >既存の考えに囚われない中学生だから考え付いたものだとも言えるのではないでしょうか。 >これからもいろんなアイデアがでてくるのではないでしょうか。 >安全の為にも期待しています。 >私もプリウスを運転する時、低速な時には音があまりしないので前を歩く人が急に飛び出して気はしないかといつも心配して注意して運転しています。 >中学生の考えたアイデアはとても優れたものだと思います。 静かな車でも騒音を撒き散らす族車でも、前を歩く人がいたら急に飛び出してくるかもしれないと想像して 間隔をあけて徐行しもし飛び出してきても止まれるようにすべきです 音が出ている、聞こえていると思っていてももしかしたら聴力に障害を持つ人かもしれませんし、考え事をしているかもしれません 薬物常習者で普通の人が考えもしない行動をとるかもしれません プリウスが静かだから事故に結びつくのではなくて 事故を避ける行為を相手に頼っているから事故になるのです。 音が出ていたって何のリスク回避にもならないということに気づいてください |
私も「いいところに気が付いたなぁ」と思いました。 発明なんて、後で眺めればどうということのない仕組みでも、最初にそれを思いつくのが立派なところです。 中学生のアイディアとして立派なものだと思いますよ。 ▼やんさん: >音が出ていたって何のリスク回避にもならないということに気づいてください これは問題のすり替えですねぇ。 今回のやんさんの発言、ちょっと大人げないと私も思いますよ…。 |
やんさん 確かにおっしゃるようにドライバーがよく注意しないといけないのですが、歩行者にも車の存在に気づいてもらい、お互いが注意しあうことが事故の防止につながると思います。 耳の不自由な歩行者の場合、音だし装置は意味が無いのかもしれませんが、だからと言ってそれ以外の人たちに対しては自動車が走ってきていると言うことを気づかせることができるのですから、その装置の効用を否定してしまうのはもったいない話だと思います。 やはり車と人との事故防止には双方が注意しあうことが大切なのではないでしょうか。 いくら注意していても直前にいきなり飛び出してこられたら、車は急には止まれませんから。 |
HVの車の音出しに利用するというのは初かもしれないが、 この機構やアイデアそのものは既にありそうな気がする。 特許なんて調べればすご〜くくだらないガキのお遊びみたい なのが山ほど出されてしかも特許取得していたりするので、 あながち取得できないとは言えない。 但し、自分で取り付けたいかどうかというと「付けたくない」 のが本音。これなら電子音出る奴のほうがまだいいかも。 特許も取得すると維持費用がかかるので本当に売れるか良く 考えないと国と特許の申請屋に余計なお金を貢ぐだけになって しまう。 |
▼貧乏神さん: >低速時のEV走行時にほぼ無音状況で歩行者対しての、音出し装置のアイデアがありましたので、載せます。 > >h ttp://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html?ref=goo いくらプリウス側で音を鳴らそうと、歩行者が不注意してれば意味が無いので プリウスだから危険というわけではないです。 先日もトラックのようが爆音の車が駐車場をユックリ移動している最中に 歩行者が余所見して飛び出してぶつかりそうになってました。 |
▼貧乏神さん: >低速時のEV走行時にほぼ無音状況で歩行者対しての、音出し装置のアイデアがありましたので、載せます。 > >h ttp://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200908270167.html?ref=goo 私の車@CIVIC13年物の場合 エアコンが作動してるときには 結構大きなエンジン音がしてるはずなんですが・・・ 路地裏の通りなどで買い物帰りのおばちんが話しながら帰っていたり 数人で纏まって帰る途中の小中学生などは 後ろから近づく私の車に気付かないことが多々あります 一方で、静かなはずのプリウスでも 結構タイや音がしてて気付くことが多い様ですよ この問題は・・・エンジンが掛からないって事をことさらに強調する キャンペーンの様な気もしますね プリウスで一番危険だと感じるのは 動き出しの時(エンジンが掛からずに動き始める)だと思います 実際に、プリウスの動き出しは不意を突かれた感覚が強くします 音を出すとすれば、動き始めの合図の音の方が効果的かと そんな気がします |
みなさん、想像してみてください。 (仮にですが)約10年後です。 ハイブリッド車やEV車がほとんどの世界です。 カチカチホイールが法制上必須になったとします。 日中、常に渋滞している道路の歩道を歩いていてどうでしょうか? 全車動くたびにカチカチ音がします。(^_^;) 聴音可能な範囲の数十台の車から不協和音のカチカチ音です。 いかがでしょうか? みなさん、想像してみてください。 (仮にですが)約10年後です。 ハイブリッド車やEV車がほとんどの世界です。 カチカチホイールが法制上必須になったとします。 車が良く通る交差点のすぐそばに家があり寝たくて寝たくてしょうがない時にですら窓の外からカチカチおとが聞こえます。 いかがでしょうか? |
騒音公害ということもありますから、出る音やそのタイミングについては工夫が必要だと思います。 |
車体側に青歯の発信機付けて 歩行者(耳の不自由な方達を含む)側のケータイにバイブ〜でお知らせする 方が色々と機能的に調整や発展ができませんかね? 音楽再生中だったらヘッドフォンに「車が接近中です」と割り込んだり 骨伝道ヘッドフォンに伝送できたり。 バイブの強弱設定とかで車の接近を知らせたり。 まぁ車の往来の激しい歩道などでは難しいかもしれませんけど、 今後は電気自動車な流れはメインストリームなわけだから 人間の知恵でなんとか解決できないこともないと思いますけど。 |