Page 1421 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスに適したスタッドレスタイヤ いぶりん 09/8/26(水) 21:23 ┣Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ 圭 09/8/26(水) 22:29 ┃ ┗Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ なおちゃん 09/8/27(木) 6:44 ┣Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ tanuki 09/8/27(木) 11:27 ┃ ┗Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ キック 09/8/27(木) 11:53 ┃ ┗Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ なおちゃん 09/8/27(木) 13:12 ┃ ┗Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ 8@一応雪国 09/8/28(金) 23:35 ┃ ┗Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ なおちゃん 09/8/29(土) 14:42 ┃ ┣Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ 圭 09/8/29(土) 16:19 ┃ ┃ ┗Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ otaku 09/8/29(土) 16:47 ┃ ┃ ┗Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ Rhythm@南国 09/8/29(土) 16:53 ┃ ┗Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ 8 09/8/30(日) 1:46 ┃ ┗Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ ブルーマイカ 09/8/30(日) 2:53 ┗Re:プリウスに適したスタッドレスタイヤ ドラエもん 09/8/29(土) 1:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスに適したスタッドレスタイヤ ■名前 : いぶりん ■日付 : 09/8/26(水) 21:23 -------------------------------------------------------------------------
Sプリウスに乗って一ヶ月。まだ気が早いのですが、北国では、冬に向けてスタッドレスタイヤの準備が必要です。夏タイヤは純正のエコタイヤですが、冬タイヤには、どんなタイヤが最適なのでしょうか? |
▼いぶりんさん: >Sプリウスに乗って一ヶ月。まだ気が早いのですが、北国では、冬に向けてスタッドレスタイヤの準備が必要です。夏タイヤは純正のエコタイヤですが、冬タイヤには、どんなタイヤが最適なのでしょうか? 別にプリウスだから特別なタイヤが適しているわけではないと思います。 私は来月発売のブリヂストンREVO-GZを購入するつもりですが、17インチのBBS RE-Lを購入して純正17インチを冬用にしようと思っていますので17インチスタッドレスは高くて・・・今から貯金です。 他に自分が聞いたところではミシュランの評判が良かったように思いますが。しかしそれぞれお気に入りのブランドがあるでしょうから、特に一番はどれ、と決めるのも難しいような気がします。 |
▼圭さん: >▼いぶりんさん: >>Sプリウスに乗って一ヶ月。まだ気が早いのですが、北国では、冬に向けてスタッドレスタイヤの準備が必要です。夏タイヤは純正のエコタイヤですが、冬タイヤには、どんなタイヤが最適なのでしょうか? > >別にプリウスだから特別なタイヤが適しているわけではないと思います。 >私は来月発売のブリヂストンREVO-GZを購入するつもりですが、17インチのBBS RE-Lを購入して純正17インチを冬用にしようと思っていますので17インチスタッドレスは高くて・・・今から貯金です。 > >他に自分が聞いたところではミシュランの評判が良かったように思いますが。しかしそれぞれお気に入りのブランドがあるでしょうから、特に一番はどれ、と決めるのも難しいような気がします。 私もずっとブリザックを利用しており、今回はREVO2をと思っていたのですが、GZというのが新たに発売されるのですね、知りませんでした、私もこれにします、教えて頂いて感謝です。 通常11月くらいになってしまうと、タイヤショップは非常に混雑しますので、早期購入をお薦めします。 そうそう、私は10万円の補助金で購入したいと思ってます。 最後になりますが、車もタイヤも国産が一番だと思います、日本の技術力が一番! 以上! |
▼いぶりんさん: >Sプリウスに乗って一ヶ月。まだ気が早いのですが、北国では、冬に向けてスタッドレスタイヤの準備が必要です。夏タイヤは純正のエコタイヤですが、冬タイヤには、どんなタイヤが最適なのでしょうか? 便乗質問です。 夏も冬もスタッドレスで走るのはどうなんでしょうか? 夏のスタッドレス、おかしいのかな。 |
▼tanukiさん: >夏も冬もスタッドレスで走るのはどうなんでしょうか? >夏のスタッドレス、おかしいのかな。 ・燃費が落ちる。 ・タイヤの減りが早い。 ・雪道以外では夏タイヤよりグリップ性能が劣る。 ・ロードノイズも大きい。 これらを我慢できるならどうぞ。 |
▼キックさん: >▼tanukiさん: >>夏も冬もスタッドレスで走るのはどうなんでしょうか? >>夏のスタッドレス、おかしいのかな。 > >・燃費が落ちる。 >・タイヤの減りが早い。 >・雪道以外では夏タイヤよりグリップ性能が劣る。 >・ロードノイズも大きい。 > >これらを我慢できるならどうぞ。 上記4項目の他に、舗装路面では制動(停止)距離が伸び危険。タイヤの減りが早い分、最低3年は持つと言われているタイヤが1、2年しか持たない。いいことは全くありません、私の地域ではだいたい12月上旬(最近雪が少なくなり中旬くらいかな)〜3月中旬くらいまでがスタッドレスタイヤの装着期間です。 |
▼なおちゃんさん: > タイヤの減りが早い分、最低3年は持つと言われているタイヤが1、2年しか持たない。 あえて安いスタッドレスで初年のグリップはOKとしてそれを大概夏に履きつぶしてから毎冬前にたとえ山が残っていても新品に交換って人もいますよ。 毎冬新品なのと、最大の利点はタイヤの保管場所が必要ありません。(笑) 日本・欧州メーカーならどの銘柄でも最初のシーズンであればそこそこいけます。韓国産の評判は去年までは良い評判を1回も聞きませんでした。(^_^;) #今年のは知らない・・・ 個人的な感想ですが、グリップと耐経年劣化性能ならBSエボ、燃費ならミシュラン X-ICE かなぁ・・・ どっちも安くわないのですが・・・。(^_^;) X-ICE がまだ売っているかどうかは調べていませんが、燃費性能はすごくいいですよ。 今でこそEP100やアース1が多サイズ展開しているので冬にしか使われませんが、以前はエスティマハイブリッドやハリヤーハイブリッドの燃費重視ユーザーが X-ICE を年中履き続けたいってほどの一品でした。 プリウスでスペシャルな燃費をだされる方がブログで気温次第で夏タイヤ最強と噂の GT3 と X-ICE を入れ替えるってな感じの記事を書いてあるのを見た記憶があります。 八っつぁん@エックスアイスの後継のエックスアイツって燃費はどうなんだろう? |
▼8@一応雪国さん: >▼なおちゃんさん: >> タイヤの減りが早い分、最低3年は持つと言われているタイヤが1、2年しか持たない。 > >あえて安いスタッドレスで初年のグリップはOKとしてそれを大概夏に履きつぶしてから毎冬前にたとえ山が残っていても新品に交換って人もいますよ。 >毎冬新品なのと、最大の利点はタイヤの保管場所が必要ありません。(笑) >日本・欧州メーカーならどの銘柄でも最初のシーズンであればそこそこいけます。韓国産の評判は去年までは良い評判を1回も聞きませんでした。(^_^;) >#今年のは知らない・・・ 毎年安い新品タイヤを購入するということは、BSのREVO2を仮に4本6万円(サイズは無視)で購入し3年履くとすると、1/3の価格の4本2万円くらいの格安タイヤを毎年買い続けて履くってことになりますが、格安タイヤと最新タイヤを比較した場合、私にはとても恐くて格安タイヤは選べません、たとえ圧雪でのグリップ力はそれほど問題ないとして、私の住んでる場所で多く見られるアイスバーンやミラーバーンこれは大きく差が出ます、それにスタッドレスは冬場以外は危険です、安全を犠牲には出来ませんし、話を元に戻すしますと、さっきの価格は3年をベースに考えると同価格ですので、誰もが前者を選びますね、後者が1万円ならわかりませんが、それでも私なら前者を選びます。 そうそう忘れていたことがありました、スタッドレスを年中履くということは、夏タイヤが必要ないんですね、ホイールも純正ホイール1セットで足りるんですね、何と家計にやさしいこと。 って、何かそこまでものぐさになりたくないですね。 そう思いませんか? |
▼なおちゃんさん: >何かそこまでものぐさになりたくないですね。 冬用のブーツ一足を年中履いているようなものですかね。やはり季節やTPOに合わせてスニーカーやサンダルも必要ですよね(^_^; でも、考えてみれば温暖な地域に住んでいる方々にはこのような出費や手間が無いんですよね。ちょっと羨ましい気もします。 |
>でも、考えてみれば温暖な地域に住んでいる方々にはこのような出費や手間が無いんですよね。ちょっと羨ましい気もします。 温暖な所でも、遠出する時はスタッドレスが必要です。 なので、積雪地域より割に合わない。 |
▼otakuさん: >>でも、考えてみれば温暖な地域に住んでいる方々にはこのような出費や手間が無いんですよね。ちょっと羨ましい気もします。 > >温暖な所でも、遠出する時はスタッドレスが必要です。 >なので、積雪地域より割に合わない。 そうそう、おまけにそういう地方ではスタッドレスは高いんです。 でも、一度スタッドレスに慣れてしまうと、チェーンなんて怖くて使う気になれません。 |
▼なおちゃんさん: > って、何かそこまでものぐさになりたくないですね。 そう思いませんか? 選択肢の一つとして否定はしません。ご自由にどうぞって感じかなぁ・・・ まぁ、私はその方法は使いませんが。(^_^;) 私は現在、昨春に磨り減った X-ICE を交換すべくヤフオクで中古の X-ICE を物色中です。(今の時期なら安く入手できるのでわ?と期待して・・・(笑)) 新品買うよりもエコかなぁなんて考えて・・・・ 嘘です。エコなんて考えていません。(^^;) 中古の方が山を減らす時間を短縮できるからってだけです。(爆) #山が低いほど燃費はいいですからね〜 え?グリップ? X-ICE なら私にとってはそれだけで充分です。 それに・・・少しぐらい滑ったほうが楽しいじゃん。。。(核爆) |
▼8さん: スタッドレスは製造日から3年経つとゴムの劣化で、メーカーからも見放されるような製品です。(不良在庫として叩き売りの対象) 製造から3年以内で8部山とかの中古でも、保管状況が分からないと、安心して使えません。 なので、中古はよっぽど信用できる良い物を買わないと、安く買って高く付くとも思います。 まあそうは言っても、山の無いタイヤに比べたらまだ性能はマシというのも事実なので、使ってみて判断という見方も出来ます。 イザというときにスリップした経験のある私としては、3年使ったら買い換えです。 安全が最優先かと。事故ったら車両保険があるので費用よりも、精神面への影響と時間が勿体ない。 私はもうすぐ発売のREVO GZが出て様子見してから、価格のこなれたREVO2を狙っています。REVO1でもプリウスの使い方なら多分全然問題ないとは思いますが。 ミシュランのX-ICEも検討しましたが、静粛性やドライ・ウェットなど優れているので魅力的ですが、シャーベット状の路面が多い北陸は不向きなようなので、諦めてしまいました・・・ 08年製で、2〜3000km走行8部山、ビートが綺麗で、パンク集履歴無し!みたいな中古REVO2だったら、慣らしで一皮剥く必要なく最高性能が出せるので、私も探してみようかと思います。 11月末に雪が降ることもありますので、新品スタッドレスだったら10月末頃から慣らししないといけないですが、実際はせいぜい雪マークが週間予報に出てからですし・・・(^^; 北陸では、スタッドレスを年中付けている人が、20〜30人に一人くらい、いる気がします。年間走行距離が少なく、騒音や燃費、見た目や走行性能がそれほど気にならない人・車ならそうなるのも分かる気がします。 |
▼いぶりんさん: >Sプリウスに乗って一ヶ月。まだ気が早いのですが、北国では、冬に向けてスタッドレスタイヤの準備が必要です。夏タイヤは純正のエコタイヤですが、冬タイヤには、どんなタイヤが最適なのでしょうか? 私の場合は30型はGグレードでタイヤは195ですが、冬タイヤは20型の 時に使用していた185のREVO2をそのまま使います。 適用できるかどうかは納車の時にディーラで1本だけはきかえてテスト済です。 大阪なので冬タイヤをはくのは1月ー3月の間、あるいははかなくてすむかも しれません(雪の日は年に1,2度だけで家でじっとしておく)。 なお、息子にゆずった20型と共有することにしてます。 |