過去ログ

                                Page    1417
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不具合発生しました。  シルバーマン 09/8/26(水) 14:11
   ┣Re:不具合発生しました。  Three O 09/8/26(水) 14:35
   ┃  ┗Re:不具合発生しました。  kazu 09/8/26(水) 15:03
   ┣Re:不具合発生しました。  圭 09/8/26(水) 15:06
   ┃  ┗Re:不具合発生しました。  シルバーマン 09/8/26(水) 17:30
   ┃     ┗Re:不具合発生しました。  ドラエもん 09/8/26(水) 18:43
   ┣Re:不具合発生しました。  紺プリおじさん 09/8/26(水) 18:04
   ┣Re:不具合発生しました。  成隆 09/8/27(木) 2:46
   ┣Re:不具合発生しました。  成隆 09/8/27(木) 18:41
   ┗Re:不具合発生しました。  シルバーマン 09/8/29(土) 22:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 不具合発生しました。
 ■名前 : シルバーマン
 ■日付 : 09/8/26(水) 14:11
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。

7/18に納車された者です。

昨日、一般道を運転していたら
突然『ハイブリッドシステムチェック』のメッセージが表示されたので、
急遽プリウスをディーラに預け
再再点検を受けることとなってしまいました。(T_T)
2週間位前にも同メッセージが表示されディーラに見てもらったばかりです。
ちなみに1ヶ月点検は8月上旬に既に実施済みです。

同じ症状や他の不具合にあわれた方はいらっしゃいませんか?
初めて車を購入しましたが、この車ってこんなに不具合の多い車なのですか?

3ヶ月も待ってようやく購入したのにとても残念でなりません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不具合発生しました。  ■名前 : Three O  ■日付 : 09/8/26(水) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーマンさん:
>こんにちわ。
>
>7/18に納車された者です。
>
>昨日、一般道を運転していたら
>突然『ハイブリッドシステムチェック』のメッセージが表示されたので、
>急遽プリウスをディーラに預け
>再再点検を受けることとなってしまいました。(T_T)
>2週間位前にも同メッセージが表示されディーラに見てもらったばかりです。
>ちなみに1ヶ月点検は8月上旬に既に実施済みです。
>
>同じ症状や他の不具合にあわれた方はいらっしゃいませんか?
>初めて車を購入しましたが、この車ってこんなに不具合の多い車なのですか?
>
>3ヶ月も待ってようやく購入したのにとても残念でなりません。


所詮、工業生産品、故障するものも出てきます。
あたりが悪かったと思ってあきらめ、
しっかりと原因追求、修理をしてもらいましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不具合発生しました。  ■名前 : kazu  ■日付 : 09/8/26(水) 15:03  -------------------------------------------------------------------------
   シルバーマンさん はじめまして。
私は現在20型のG乗りで10月にGTの納車待ちの者です。

同じ様に20型の時に『ハイブリッドシステムチェック』のメッセージが出て
プリウスをディーラに預けましたがその後は症状は出てきていません。

その時の点検の様子はコンピューターで何かやっていたようですが。

ちなみにDはペットです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不具合発生しました。  ■名前 : 圭  ■日付 : 09/8/26(水) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーマンさん:

どうせなら保証の利くうちにしっかり直してもらった方がいいではありませんか。
私も「ハイブリッドシステムチェック」が出たことはありますが、単なるヒューズ切れでした。
以前修理に出したときに、原因についてディーラーからの説明はなかったのですか?素人考えですが同じエラー表示が出るということは、原因が解決されていない(ディーラーにも原因が特定できていない)ためではないかと思います。
私は点検時にディーラーの試乗車を代車に出してもらったりして結構楽しく過ごしました。最終的に直れば問題はないと(しかも無償ですしね)思いますので、ポジティブに考えた方がせっかく購入した車と楽しくつきあえるのではないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不具合発生しました。  ■名前 : シルバーマン  ■日付 : 09/8/26(水) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   早速ご返信頂きました皆様、どうも有難うございます。(^^)
同様の不具合はあるみたいですね。
返信頂きました皆様のおかげで少し気持ちがスッキリしました。有難うございます。(^^)


圭さんへ:
>>以前修理に出したときに、原因についてディーラーからの説明はなかったのですか?

実は注文していたDOPの『ナビ連動キット』が納車時に間に合わなかったため、
1ヶ月点検時に後付けで取り付けてもらうことになっていたのですが、
先々週にエラー表示された時は「バッテリーを外さずに『ナビ連動キット』を取り付けたらしく、それが影響していたようです。次回からはバッテリーの信号確認?も点検時に実施するようにします。」的なことを言っていたので、
この問題はもう起きないだろうと思っていたのです。
それなのに再びエラーが表示されたので・・・。


>>素人考えですが同じエラー表示が出るということは、原因が解決されていない(ディーラーにも原因が特定できていない)ためではないかと思います。

先程ディーラーから連絡があり、本件について
TOYOTAとディーラーが連携して対応するそうです。
圭さんのおっしゃる通りディーラーで対応できない問題なんでしょうね。


>>私は点検時にディーラーの試乗車を代車に出してもらったりして結構楽しく過ごしました。最終的に直
>>れば問題はないと(しかも無償ですしね)思いますので、ポジティブに考えた方がせっかく購入した車と
>>楽しくつきあえるのではないでしょうか。

代車は出してもらったのですが、
試乗車を代車に出してもらうという発想はありませんでした。
私も試乗車に変えてもらおうかなぁ・・・。


ディーラー(もしくはメーカー)から修理完了の連絡がありましたら、結果を再度投稿させて頂きますのでその際は宜しくお願い致します。(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不具合発生しました。  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/8/26(水) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーマンさん:
ご心配でしようね。
私のは15千キロ走ってその種の不具合はでていないのですが、
保証のきくうちにウミを出して治してもらおうと思っています。
不具合は、運転席前のダッシュボードのとりつけが悪く
膨らんできたので取り替えてもらいました。
なにせハイテク装備の車ですからこなれるまでは。

>先程ディーラーから連絡があり、本件について
>TOYOTAとディーラーが連携して対応するそうです。

ここなんですね。迅速なバックアップ体制があるというのが安心です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不具合発生しました。  ■名前 : 紺プリおじさん  ■日付 : 09/8/26(水) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   さぞや、ご心配のことと思います。

私も、約一月ほど前、同じような症状に悩まされ、結局部品交換で解決
?(その後、その症状は出なくなった)に至ったものです。

詳しくは、この30型のスレをずっと前にたどって頂いて、7/30付け「えらいこっちゃ」をご覧ください。

「ハイブリッドシステムチェック」という表示には、いろいろな症状のいろいろな場面で表示されるそうなので、私の原因とは違うのかもしれませんが、
「1か月点検でも原因がつかめなかった。」
という点では同じです。
私の場合には、3回目のエラーでとうとう画面のエラーがつきっぱなしで、運転はできるものの、ブレーキのききが非常に悪くなってしまい、とても危険な目に遭ってしまいました。

ディーラーに持ち込んでも原因がさっぱりわからず、本社との連絡を取り合いながら、あーでもないこーでもないと調べまくったみたいです。

その後、整備の方より連絡があり、難しいことは素人の私にはわかりませんが、
ABS関連が非常に怪しい。いろいろな方面から、症状の原因をたどっていくと、どうしてもABS関連に突き詰められていくのだそうでした。

その部品を取り替えて以後、症状は、一月経った今現在、出てきておりませんので、たぶん直ったのでしょう?と思いたいです。
まだ、多少不安は残っていますが・・・。
(手元に車が戻ってくるまで、1週間待たされました。そのときは、本当につらかったです。)

シルバーマンさんの場合は、私の場合とはまた、別の原因かもしれませんが、本社も介入しているとなれば、きっちりと対応してくださると思いますよ。

で、私の例が本社に報告されているので、まずは、そっち方面から探って行かれるのではないかと思います。

いずれにせよ、早く原因が究明され、無事プリウスライフを楽しまれるよう、お祈りいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不具合発生しました。  ■名前 : 成隆  ■日付 : 09/8/27(木) 2:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼シルバーマンさん:

7月21日に納車S-202です。
デジタルウィンカーリレーを交換してその後問題無く動作して
翌日、TRCとS−VSCの警告マーク(作動マーク?)が出てしまい
Dで早速点検させました。
Dによるとストップランプも動作しておらず、おそらくリレーが問題との
事で外してもらい純正に戻してくれました。
しかし、その翌日また警告灯が点灯してしまいました。
リレーでない事は明確ですので、本日再点検させるつもりです。
また報告します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不具合発生しました。  ■名前 : 成隆  ■日付 : 09/8/27(木) 18:41  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは、今Dから帰ってきました。
結果から報告致します。
交換したウィンカーリレーは限りなくゼロに近い白でした!(やっぱり!)
で、警告灯点灯の原因ですが、ストップランプ(フットペダル)関連の
カプラの差し込み不良だそうです。やれやれです。サービスがカプラに
触った瞬間、外れてしまったそうです。現在警告点灯していません。
ライン組み立ての際、差し込みが甘かったのでしょう、との事でした。
後日もう一度、リレー取り付けてみますので、報告致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不具合発生しました。  ■名前 : シルバーマン  ■日付 : 09/8/29(土) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ。

修理が完了したらご報告をさせて頂こうと思っておりましたが、
本日、ディーラーから途中経過ではありますが連絡がありましたので、ご一報をさせて頂きます。

ですがその前にご心配をして頂いた方、
不具合の情報を提供頂いた方にお礼を申し上げます。どうも有難うございます。
(^^)


::紺プリおじさんさん::
「えらいこっちゃ」のスレ、拝見させて頂きました。
相当嫌な思いをされた事が同じエラーが表示された者として私には想像できます。


::ドラエもんさん::
情報の提供有難うございます。
ダッシュボードが膨らむのですか?
そんなことがあるのですね。


::成隆さん::
情報の提供有難うございます。
その後のご報告をお待ちしております。


それで、ディーラーからの途中報告なのですが、
結論から申しますと『ハイブリッドバッテリーの交換』だそうです。
ディーラーでは現象は再現できなかったそうなのですが、
コンピュータの不具合の記録?を辿っていくと、
最終的に『ハイブリッドバッテリー』に辿りつくそうです。
「恐らく、バッテリー内部に何らかの異常があるのではないか?」
とのことでした。
(2回程高速を走りましたが、
高速上でトラブルがなくて本当に良かったと思っています。)
『ハイブリッドバッテリー』の取り付け自体はすぐにでもできるようなのですが、
ディーラーで取り付けた後の最終点検を行うための時間が欲しいそうなので、
手元に来るのはもう少しかかるようです。


こんな状況です。
また状況変わりましたら再度ご報告をさせて頂きます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1417