Page 1415 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ぞん 09/8/25(火) 23:02 ┣Re:DOP でNSDN−W59を注文・・・。 cyoco1 09/8/25(火) 23:04 ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ぷりんうす 09/8/25(火) 23:14 ┃ ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ぷりんうす 09/8/25(火) 23:24 ┃ ┗Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ぞん 09/8/26(水) 8:33 ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 なおちゃん 09/8/26(水) 8:01 ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ひろくん 09/8/26(水) 9:19 ┃ ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 もん@アイスバーグ 09/8/26(水) 9:53 ┃ ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 なおちゃん 09/8/26(水) 13:15 ┃ ┗Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ガンジー 09/8/26(水) 13:17 ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 惰ポンテ 09/8/26(水) 12:10 ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 三楽斎 09/8/26(水) 13:40 ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ひろくん 09/8/26(水) 15:39 ┃ ┗Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ぎそさそ 09/8/27(木) 0:02 ┃ ┗Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ぞん 09/8/27(木) 8:53 ┃ ┗Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 hiro 09/8/27(木) 20:19 ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 harashi- 09/8/27(木) 0:58 ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 なおちゃん 09/9/1(火) 8:16 ┃ ┗Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ぞん 09/9/1(火) 9:01 ┃ ┗Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 なおちゃん 09/9/1(火) 21:59 ┃ ┗Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ぞん 09/9/2(水) 17:57 ┃ ┗Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 なおちゃん 09/9/2(水) 22:34 ┣Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 オルカ 09/9/5(土) 0:16 ┗Re:パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 cerfes 09/9/15(火) 22:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : パワーモードと他のモードの燃費の違いは?。 ■名前 : ぞん ■日付 : 09/8/25(火) 23:02 -------------------------------------------------------------------------
私のプリウスはまだ納車前なので、解らないのですが、 例えば、パワーモードで0キロから60キロまで 加速した場合に、当然到達時間は他のモードよりパワーモードの方が 早い、そしてその分が燃費が悪いのは解りますが、 例えば60キロに達しも、そのままパワーモードのまま 60キロをキープして走行した場合と、 エコモードに切り替えて60キロキープで走行した場合では燃費は 変わるのでしょうか?。 また、走行方法や道路の状況によって、一概に言えないかも知れませんが、 普通の一般道をゴー・ストップを繰り返す様な、一般的な走行をした 場合に、各モード(エコモード、通常モード、パワーモード)で走行した場合に どの程度燃費は変化するものなのか、もし経験をなさった事の有る方が 居らっしゃればお教え頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 |
▼プリプリさん: >▼cyoco1さん: >>初めてのナビ購入でなにがいいのか比較もできず、操作も簡単、費用面で悩むこともなく注文しました。12月末〜1月の納車です。 >> >> が多々いろんなレスを見させて頂いて、年も明ければ地図情報も古くなったり、 >>まもなくDOPのナビもNEWモデルのカタログに切り替わるとかありそうな気がしてきました。地図情報の切り替えの時期とか詳しい方、教えて下さい。 >>DOPのキャンセル・変更ってありなんでしょうか?多少のオプション値引きも記入されているのでモメるかなとも思い悩んでます。ナビだけでもなく、IRフィルムの追加、フロアマットのキャンセルなど納車待ちが期間が長いので多々考えはじめました。納車待ち(であった)の方で、DOP変更した場合、注文書変更はセールスさんは嫌がりませんでしたか? >cyoco1さん こんばんは > >HDDナビだと年2回の地図データー更新なのですが、cyoco1さんの場合NSDN−W59なので、SDカードでの更新だと思うのですが 年1回かもしれません。 >年2回の場合、春 秋(冬)です。 >DOPナビの切り替えの時期は、4月〜5月あたまです。 > >納車が12月〜来年の1月との事で、悩みどころですね。 >案1 >今現在注文してるナビをキャンセルして 最新ナビが出たらその買ったディーラーで取り付けてもらう。 >案2 今現在のナビのままだけど 最新が出ると言うことで何か他のオプションなり値引きしてもらう。 早速の返信、ありがとうございました。 D・カタログがNEWになるときにダメもとで聞いてみます。 (同様の方がたくさんいらっしゃると思うのですが・・・・。どうなんでしょう?) |
▼ぞんさん: >私のプリウスはまだ納車前なので、解らないのですが、 >例えば、パワーモードで0キロから60キロまで >加速した場合に、当然到達時間は他のモードよりパワーモードの方が >早い、そしてその分が燃費が悪いのは解りますが、 >例えば60キロに達しも、そのままパワーモードのまま >60キロをキープして走行した場合と、 >エコモードに切り替えて60キロキープで走行した場合では燃費は >変わるのでしょうか?。 >また、走行方法や道路の状況によって、一概に言えないかも知れませんが、 >普通の一般道をゴー・ストップを繰り返す様な、一般的な走行をした >場合に、各モード(エコモード、通常モード、パワーモード)で走行した場合に >どの程度燃費は変化するものなのか、もし経験をなさった事の有る方が >居らっしゃればお教え頂きたいと思います。 >宜しくお願い致します。 納車されて2ヶ月。 通勤(往復13km程度)+チョコ乗りを毎日してますが エコとノーマル、燃費に差は感じられません! どちらも大体同じ燃費をはじき出します。 通勤は同じ道を同じ条件で走るので参考になると思いますが 往路はほぼ下りなので35km/Lを超えます。 復路は当然ほぼ上りなので帰宅すると25〜6km/Lになってます。 今はエアコンの比率が大きくアイドリングが入ったりするので 往復で20〜22km/Lが多いかも。 これはエコで走ってもノーマルで走っても同じくらいになります。 エコでは充電がされにくいのかアイドリングが入ってしまう事が多いかも。 なので同じくらいの燃費になってしまうのかもしれないですね。 エコではスタートや加速がタルいので最近はもっぱらノーマルです。 ただ繁華街の渋滞地域では気持ち的にエコにしちゃいます(笑) さすがにパワーオンリーで走ったことがないので詳しく述べられませんが・・・ ある坂道を登るのにエコ・ノーマル・パワーともに落ちる燃費は同じでした。 なので加速の必要な場所では迷いなくパワーを使えばいいんだと思います。 |
▼ぞんさん: 一つ忘れてましたが・・・ 平均20〜22km/Lというのは街中チョコチョコのなので 郊外などへ少し距離を長く走れれば(片道で20km以上くらい??) 25km/L以上の燃費は今のエアコンガンガンの季節でも出ますよ。 もちろんノーマルモードでねっ♪ やっぱりプリウスって優秀な車ですよねぇ! |
▼ぷりんうすさん: >▼ぞんさん: >>私のプリウスはまだ納車前なので、解らないのですが、 >>例えば、パワーモードで0キロから60キロまで >>加速した場合に、当然到達時間は他のモードよりパワーモードの方が >>早い、そしてその分が燃費が悪いのは解りますが、 >>例えば60キロに達しも、そのままパワーモードのまま >>60キロをキープして走行した場合と、 >>エコモードに切り替えて60キロキープで走行した場合では燃費は >>変わるのでしょうか?。 >>また、走行方法や道路の状況によって、一概に言えないかも知れませんが、 >>普通の一般道をゴー・ストップを繰り返す様な、一般的な走行をした >>場合に、各モード(エコモード、通常モード、パワーモード)で走行した場合に >>どの程度燃費は変化するものなのか、もし経験をなさった事の有る方が >>居らっしゃればお教え頂きたいと思います。 >>宜しくお願い致します。 > > >納車されて2ヶ月。 >通勤(往復13km程度)+チョコ乗りを毎日してますが >エコとノーマル、燃費に差は感じられません! >どちらも大体同じ燃費をはじき出します。 > 早々のご返答を有難う御座います。 そうですかー、、エコモードでとノーマルモードでは 燃費の差は余りで無いのですねー。 だったらノーマルモードで走行した方が良さそうですね。 >通勤は同じ道を同じ条件で走るので参考になると思いますが >往路はほぼ下りなので35km/Lを超えます。 >復路は当然ほぼ上りなので帰宅すると25〜6km/Lになってます。 >今はエアコンの比率が大きくアイドリングが入ったりするので >往復で20〜22km/Lが多いかも。 >これはエコで走ってもノーマルで走っても同じくらいになります。 > >エコでは充電がされにくいのかアイドリングが入ってしまう事が多いかも。 >なので同じくらいの燃費になってしまうのかもしれないですね。 > >エコではスタートや加速がタルいので最近はもっぱらノーマルです。 >ただ繁華街の渋滞地域では気持ち的にエコにしちゃいます(笑) > >さすがにパワーオンリーで走ったことがないので詳しく述べられませんが・・・ >ある坂道を登るのにエコ・ノーマル・パワーともに落ちる燃費は同じでした。 >なので加速の必要な場所では迷いなくパワーを使えばいいんだと思います。 坂道でも、どのモードで走っても同じ様な燃費の様ですね。 パワーモードとノーマルモードでの加速感はだいぶ違うので、」 もしもパワーモードオンリーで通常の走行をしたら、 どのくらい燃費が違うのか興味のあるところですね。 納車になったら試したいと思います。 貴重なご意見を有難う御座いました。 |
▼ぞんさん: >私のプリウスはまだ納車前なので、解らないのですが、 >例えば、パワーモードで0キロから60キロまで >加速した場合に、当然到達時間は他のモードよりパワーモードの方が >早い、そしてその分が燃費が悪いのは解りますが、 >例えば60キロに達しも、そのままパワーモードのまま >60キロをキープして走行した場合と、 >エコモードに切り替えて60キロキープで走行した場合では燃費は >変わるのでしょうか?。 >また、走行方法や道路の状況によって、一概に言えないかも知れませんが、 >普通の一般道をゴー・ストップを繰り返す様な、一般的な走行をした >場合に、各モード(エコモード、通常モード、パワーモード)で走行した場合に >どの程度燃費は変化するものなのか、もし経験をなさった事の有る方が >居らっしゃればお教え頂きたいと思います。 >宜しくお願い致します。 実際試したことがない(ほとんどPOWER MODEにいれない)ため何ともいえませんが60Km/hに達するまでは当然POWER MODEの方が燃費は悪くなるでしょうね、ですが、60Km/hキープのみであれば、全く同じ気がします。通勤時ちょっと試してみましょう、通勤時での燃費はバッテリー容量がどれくらい残っているかで大きく左右されますので、少々時間がかかるかもしれませんが、今週中は無理としても遅くても来週中には結果を報告したいと思います。 |
▼ぞんさん: >私のプリウスはまだ納車前なので、解らないのですが、 >例えば、パワーモードで0キロから60キロまで >加速した場合に、当然到達時間は他のモードよりパワーモードの方が >早い、そしてその分が燃費が悪いのは解りますが、 >例えば60キロに達しも、そのままパワーモードのまま >60キロをキープして走行した場合と、 >エコモードに切り替えて60キロキープで走行した場合では燃費は >変わるのでしょうか?。 >また、走行方法や道路の状況によって、一概に言えないかも知れませんが、 >普通の一般道をゴー・ストップを繰り返す様な、一般的な走行をした >場合に、各モード(エコモード、通常モード、パワーモード)で走行した場合に >どの程度燃費は変化するものなのか、もし経験をなさった事の有る方が >居らっしゃればお教え頂きたいと思います。 >宜しくお願い致します。 GTの白プリが納車されて1ヶ月ほど経っています。 3つのモード(パワー、ノーマル、エコ)はアクセルを踏んだときのエンジンの反応性を変えているだけだと思われるます。 たとえば同じ量のアクセルを踏み込んだときにハイブリッドインジケーターシステムのバーが、エコではエコゾーンの左側、ノーマルだと中間近辺、パワーだとパワーゾーン付近に来ると感じと言えばおわかりいただけますでしょうか? ちなみにインジケーターの左側ほどモーター走行の確率が高いです。 ですので、アクセルワークになれてないドライバーさんは、パワーだとちょっと踏んでも踏み込み過ぎになりやすく、すぐにエコゾーンを突破してしまうので燃費が悪くなる。 エコはある程度踏んでも反応がまったりしますので、他のモードに比べパワーゾーンに入る確率が下がり、燃費は向上する感じです。 質問にありました件ですが、パワーモードの60キロは燃費を度外視した加速でありますので、早く到達します。 60キロキープはどのモードも変化ないみたいです。エンジンがどれだけ休んでいるかによるので、パワーでもエコでもアクセルワークのうまい人なら、燃費は変わらないと思われます。 ストップ&ゴーの街中運転もモードの違いはなく、前述のようにアクセルワーク次第です。 いかにエンジンが休んでいられるか?が燃費に影響しますので、 アクセルワークが不慣れなドライバーさんはエコモード方が燃費がよくなる(=エコエリア左に入ってる)確率が上がるので、おすすめします。 ですが、エコモードはかなり周りの車の流れを妨げる恐れがあります。省エネ運転を心がけるのも大事と思いますが、自分なりに周囲の迷惑にならないような運転ではじき出した燃費が本当の自分の燃費ではないでしょうか。 私は言いますと、普段はエコです。坂道だと燃費は度外視してノーマル、もしくはパワーに入れます。 ここの燃費板に白のEPVさんの運転術があり私は参考にしています。 ぞんさんも納車後は参考にされてはいかがでしょう? 長文ですみません。 ぞんさんが早く同じプリ仲間になることを心待ちにしています。 |
▼ひろくんさん: >エコモードはかなり周りの車の流れを妨げる恐れがあります。 あんまりモードは関係ないと思います。運転者次第。 私は最近、デフォルトをエコモードにしていますが、アクセル をチョン押しからベタ踏みに近いところまで使って走行して います。これでプリウスの殆どの走行シーンに対応できます。 坂道でもベタッと踏み込んでグイグイ上がります。白のEPV さんの25%を調整するのにはエコモードでないと面倒です。 エコでちょん踏みのつもりがすぐ50%を指していたりします。 エコモード以外で25%を維持するのはシビアすぎてかったるいです。 そして、長いことアクセルを踏み込み続けなくてはならない 高速道路でパワーモードの出番です。足が疲れちゃいますので。 てなわけで、めっきりノーマルモードの出番がなくなって しまいました。 |
▼ひろくんさん: >エコはある程度踏んでも反応がまったりしますので、他のモードに比べパワーゾーンに入る確率が下がり、燃費は向上する感じです。 エコモードはまったりしているということですが、私も納車後すぐはそういう感覚でしたが、もん@アイスバーグさんが言われるように結構アクセル踏み込むとそれなりに加速します、パワーモード程反応は敏感ではありませんが、エコモードでも信号スタートでは、よほど早い車は別として遅れることはありません。 そういえばノーマルモードだと、エアコンがエコモードと違いエコ運転してくれないことから、私はほとんどノーマルモードは使ってません。 |
▼ひろくんさん: >▼ぞんさん: >>私のプリウスはまだ納車前なので、解らないのですが、 >>例えば、パワーモードで0キロから60キロまで >>加速した場合に、当然到達時間は他のモードよりパワーモードの方が >>早い、そしてその分が燃費が悪いのは解りますが、 >>例えば60キロに達しも、そのままパワーモードのまま >>60キロをキープして走行した場合と、 >>エコモードに切り替えて60キロキープで走行した場合では燃費は >>変わるのでしょうか?。 >>また、走行方法や道路の状況によって、一概に言えないかも知れませんが、 >>普通の一般道をゴー・ストップを繰り返す様な、一般的な走行をした >>場合に、各モード(エコモード、通常モード、パワーモード)で走行した場合に >>どの程度燃費は変化するものなのか、もし経験をなさった事の有る方が >>居らっしゃればお教え頂きたいと思います。 >>宜しくお願い致します。> 詳しいご説明でパワーモードと他のモードに違いのイメージが 何となく掴めました。 アクセルのコントロールが重要な様ですね、 逆に言えば、例えエコモードだからと言っても、 パワーが無いからと、アクセルベタ踏みをしていたら、 パワーモードでアクセルを極力踏み込まずにコントロールして走行した 場合とでは燃費は余り変わらないかも知れませんね。 >GTの白プリが納車されて1ヶ月ほど経っています。 >3つのモード(パワー、ノーマル、エコ)はアクセルを踏んだときのエンジンの反応性を変えているだけだと思われるます。 > >たとえば同じ量のアクセルを踏み込んだときにハイブリッドインジケーターシステムのバーが、エコではエコゾーンの左側、ノーマルだと中間近辺、パワーだとパワーゾーン付近に来ると感じと言えばおわかりいただけますでしょうか? >ちなみにインジケーターの左側ほどモーター走行の確率が高いです。 > >ですので、アクセルワークになれてないドライバーさんは、パワーだとちょっと踏んでも踏み込み過ぎになりやすく、すぐにエコゾーンを突破してしまうので燃費が悪くなる。 >エコはある程度踏んでも反応がまったりしますので、他のモードに比べパワーゾーンに入る確率が下がり、燃費は向上する感じです。 > >質問にありました件ですが、パワーモードの60キロは燃費を度外視した加速でありますので、早く到達します。 >60キロキープはどのモードも変化ないみたいです。エンジンがどれだけ休んでいるかによるので、パワーでもエコでもアクセルワークのうまい人なら、燃費は変わらないと思われます。 >ストップ&ゴーの街中運転もモードの違いはなく、前述のようにアクセルワーク次第です。 > >いかにエンジンが休んでいられるか?が燃費に影響しますので、 >アクセルワークが不慣れなドライバーさんはエコモード方が燃費がよくなる(=エコエリア左に入ってる)確率が上がるので、おすすめします。 > >ですが、エコモードはかなり周りの車の流れを妨げる恐れがあります。省エネ運転を心がけるのも大事と思いますが、自分なりに周囲の迷惑にならないような運転ではじき出した燃費が本当の自分の燃費ではないでしょうか。 > >私は言いますと、普段はエコです。坂道だと燃費は度外視してノーマル、もしくはパワーに入れます。 >ここの燃費板に白のEPVさんの運転術があり私は参考にしています。 >ぞんさんも納車後は参考にされてはいかがでしょう? > >長文ですみません。 >ぞんさんが早く同じプリ仲間になることを心待ちにしています。 |
▼ぞんさん: 私も納車は後2ヶ月先ですが、 ガソリンの化学エネルギーを運動エネルギー に変えるということからは、加速度は燃費に影響しずらいのでは 無いかと思っています。 急加速すると、エンジンには無駄に流れていくガソリンが 増えると言うことは有るのでしょうか? レースカーなどは、急加速の祭にはガソリンを捨てると と言うのを聞いたことが有ります。 燃費のポイントは、減速時の回生エネルギーをどれだけ 回収できるかと、摩擦抵抗、空気抵抗に有るような気がします。 パワーモードでは、急減速をしやすくするため、 回生エネルギーをあまり回収しないような機能は有るのでしょうか? >私のプリウスはまだ納車前なので、解らないのですが、 >例えば、パワーモードで0キロから60キロまで >加速した場合に、当然到達時間は他のモードよりパワーモードの方が >早い、そしてその分が燃費が悪いのは解りますが、 >例えば60キロに達しも、そのままパワーモードのまま >60キロをキープして走行した場合と、 >エコモードに切り替えて60キロキープで走行した場合では燃費は >変わるのでしょうか?。 >また、走行方法や道路の状況によって、一概に言えないかも知れませんが、 >普通の一般道をゴー・ストップを繰り返す様な、一般的な走行をした >場合に、各モード(エコモード、通常モード、パワーモード)で走行した場合に >どの程度燃費は変化するものなのか、もし経験をなさった事の有る方が >居らっしゃればお教え頂きたいと思います。 >宜しくお願い致します。 |
普段ECOモードにしています。 長い上り坂などでパワーモード、高速道路など高い速度域での加速にはノーマルモードという使い分けです。 ECOモードの最大の特徴は ECO領域に留まりやすいアクセルコントロールにあり、 細かな調整が可能です。 既に何人か述べられていますが、ノーマル&パワーだとあっという間にモーターのみの領域を突破してしまうのですよ。低速度域のアクセルコントロールは微妙に難しい。 普段の加速はECOモードからのアクセル強踏みで充分。 普通の車と違いプリウスのアクセルはスイッチみたいなものですから エンジンがうなりをあげてっていうことはないです。 あとはエアコンがECOモードじゃないとECO設定にならないんですよね。 プリウスのエアコンは効きがいいのでECOモードでも充分。 燃費の悪化も低く抑えてくれます。 |
▼もん@アイスバーグさん: ▼なおちゃんさん: こんにちは。 私も加速の時などはアクセルを踏み込んでいます。 確かにモードの違いはなく、運転者次第だと思います。 皆さんに同感です。 私が言いたかったのは、加速のまったり感ではなく、いい意味でのアクセル反応の鈍さ(=パワーゾーンへの入りにくさ)だったのですが誤解を招いてしまいました。 申し訳ありません。 エコモードでは、他のモードよりいい燃費を得やすくなるので、さらに上を目指そうとするため、燃費のよくないパワーゾーンに入らないように運転し、その結果、トロトロ走りが多くなるのでは・・・と感じた次第です。 実は私も納車後はそうでした・・・。 通常ではエコモードの加速に何の問題もありません。 さらにエコモードは決してトロトロ走りモードではないことを付け加えさせてください。 皆さんおっしゃるように、エコモードではさらに空調の省エネもしてくれますよね。普段も私はエコに入れて運転しています。他のモードの出番はめっきり減ってますね。 この辺は皆さんと同じ気持ちだと思いますよ。 ▼ガンジーさん: こんにちは。 私の駄文でご理解いただけてうれしく思います。 私の言いたかったことは三楽斎さんが実にうまくまとめられています。 ▼三楽斎さん: ありがとうございました。 |
常時パワーモードです。 パワーモードの良い点は加速の良さもそうですが、 軽く踏み込めばすぐにエンジンをかけられるところだと思っています。 橋を越えるとき等ちょっとした坂で、駆動負荷が高くなるところ等で モーターのみだとバッテリーの消費が激しくなるので 事前にちょっと踏み込んでエンジンをかけて登り、 登り終わったらアクセルを一回抜いて踏み直しエンジンを止めると、 言った走り方をしています。 自分、30型が初プリウスで、普段から制限速度全然守っていませんが、 それでも通勤時(片道20km弱)エアコンオンで26km/L、 昨今涼しくなったのでエアコン切って走ったら33km/Lの燃費でしたよ♪ |
▼ぎそさそさん: >常時パワーモードです。 >パワーモードの良い点は加速の良さもそうですが、 >軽く踏み込めばすぐにエンジンをかけられるところだと思っています。 > >橋を越えるとき等ちょっとした坂で、駆動負荷が高くなるところ等で >モーターのみだとバッテリーの消費が激しくなるので >事前にちょっと踏み込んでエンジンをかけて登り、 >登り終わったらアクセルを一回抜いて踏み直しエンジンを止めると、 >言った走り方をしています。 > >自分、30型が初プリウスで、普段から制限速度全然守っていませんが、 >それでも通勤時(片道20km弱)エアコンオンで26km/L、 >昨今涼しくなったのでエアコン切って走ったら33km/Lの燃費でしたよ♪ 道路の環境にもよるでしょうが、常時パワーモードで エアコン使用でも、そんなに燃費が良いのですか〜!。 それは凄いでえねー、そのぐらい燃費が良いなら たとえエコモードで走行したとしても、余り変わらないかも しれません。 常時パワーモードでそんなに良い燃費なら、 モードの切り替え機能自体の存在の意味が無い様な話に なってしましますね。 |
いままで、プリウスに乗られていた方などは 微妙なアクセルワークを使えると思うので パワーモードの方が燃費が良いかもしれませんね アクセルの踏み方が雑だと思う方はノーマルまたは エコモードが良いかも。 自分は納車されてからほとんどパワーモードです パワーモードの方が車の動きが自然でいいですね エコモードはよほどの渋滞の時しか使いません 雪道走行など合うかもしれない。 |
私はほとんどPowerモードです。 私の場合は特に流れのよい大通りの走行では他モードより燃費がよいです。 一気に加速して後はアクセル開度の微調整です。 初めの加速時はインジケーターがレットゾーンになりますが、加速と同時に充電も行えアイドリングの状態が少ないように思います。 初めは色々と試して自分にあったモードを選択するのがよいと思います。その過程がまた楽しい。 |
▼ぞんさん: >私のプリウスはまだ納車前なので、解らないのですが、 >例えば、パワーモードで0キロから60キロまで >加速した場合に、当然到達時間は他のモードよりパワーモードの方が >早い、そしてその分が燃費が悪いのは解りますが、 >例えば60キロに達しも、そのままパワーモードのまま >60キロをキープして走行した場合と、 >エコモードに切り替えて60キロキープで走行した場合では燃費は >変わるのでしょうか?。 >また、走行方法や道路の状況によって、一概に言えないかも知れませんが、 >普通の一般道をゴー・ストップを繰り返す様な、一般的な走行をした >場合に、各モード(エコモード、通常モード、パワーモード)で走行した場合に >どの程度燃費は変化するものなのか、もし経験をなさった事の有る方が >居らっしゃればお教え頂きたいと思います。 >宜しくお願い致します。 試験走行実施しました。POWER MODE走行距離9.5Km、燃費18.7Km/l、平均速度26Km/h、BT容量START時6→到着時6、一方ECO MODE走行距離9.6Km、燃費20.8Km/l、平均速度24Km/h、BT容量START時4→到着時6となりました、ほぼ平坦な道ですが多少アップダウンあり渋滞も多少あり、BT容量がPOWER MODE開始時6に対し、ECO MODE走行開始時4だったため、仮にECO MODE開始時同じ6であった場合は更に差が開いた可能性ありです。 POWER MODEだと特に出だしで一気に加速し法定速度を超えることがしばしば、やはり、ですが、大きな違いはPOWER MODEの方がやはりBT容量が溜まり易いことですかね。 色々なシュチュエーションで変わってくる気がしますが、両方最終的なBT容量が6だったため、もうちょっと距離があればというか、後半エンジン回さずを意識しBT容量3程度まで使いきる走りであれば、更に燃費は伸ばせたかなと思います。 POWER MODEの方が燃費がいいと、おっしゃられている方がいましたが、取り合えず、私の第一実験ではECO MODEの勝利でした。NORMAL はほとんど使わないので今度試してみたいと思います。 |
▼なおちゃんさん: >▼ぞんさん: >>私のプリウスはまだ納車前なので、解らないのですが、 >>例えば、パワーモードで0キロから60キロまで >>加速した場合に、当然到達時間は他のモードよりパワーモードの方が >>早い、そしてその分が燃費が悪いのは解りますが、 >>例えば60キロに達しも、そのままパワーモードのまま >>60キロをキープして走行した場合と、 >>エコモードに切り替えて60キロキープで走行した場合では燃費は >>変わるのでしょうか?。 >>また、走行方法や道路の状況によって、一概に言えないかも知れませんが、 >>普通の一般道をゴー・ストップを繰り返す様な、一般的な走行をした >>場合に、各モード(エコモード、通常モード、パワーモード)で走行した場合に >>どの程度燃費は変化するものなのか、もし経験をなさった事の有る方が >>居らっしゃればお教え頂きたいと思います。 >>宜しくお願い致します。 > > 試験走行実施しました。POWER MODE走行距離9.5Km、燃費18.7Km/l、平均速度26Km/h、BT容量START時6→到着時6、一方ECO MODE走行距離9.6Km、燃費20.8Km/l、平均速度24Km/h、BT容量START時4→到着時6となりました、ほぼ平坦な道ですが多少アップダウンあり渋滞も多少あり、BT容量がPOWER MODE開始時6に対し、ECO MODE走行開始時4だったため、仮にECO MODE開始時同じ6であった場合は更に差が開いた可能性ありです。 > POWER MODEだと特に出だしで一気に加速し法定速度を超えることがしばしば、やはり、ですが、大きな違いはPOWER MODEの方がやはりBT容量が溜まり易いことですかね。 > 色々なシュチュエーションで変わってくる気がしますが、両方最終的なBT容量が6だったため、もうちょっと距離があればというか、後半エンジン回さずを意識しBT容量3程度まで使いきる走りであれば、更に燃費は伸ばせたかなと思います。 > > POWER MODEの方が燃費がいいと、おっしゃられている方がいましたが、取り合えず、私の第一実験ではECO MODEの勝利でした。NORMAL はほとんど使わないので今度試してみたいと思います。 > わざわざ、試験走行を有難う御座いました。 パワーモードよりエコモードの方が良い結果の様ですね。 やはりパワーモードの方が加速が良く、0キロ状態から一定の速度までの 所要時間が短い分、エンジンの使用時間が増えるため、 それが燃費に影響するのでしょうかねー。 |
▼ぞんさん: >わざわざ、試験走行を有難う御座いました。 >パワーモードよりエコモードの方が良い結果の様ですね。 >やはりパワーモードの方が加速が良く、0キロ状態から一定の速度までの >所要時間が短い分、エンジンの使用時間が増えるため、 >それが燃費に影響するのでしょうかねー。 いいえ、そうではないと思います。逆にパワーモードの方が早めに同じ速度まで達します、エンジンの使用時間を仮にアクセル踏んで加速し60Km/hまでとし、その後すぐアクセルを離すためここまでとすると、エンジンの使用時間は短くなると思います。アクセルを踏んだ時の燃料使用量は?ですけど。 実は今日の帰り道、もう一度パワーモードで試してみたところ、朝パワーモード18.7Km/l、エコモード20.8Km/lだった逆方向で何と燃費26.8Km/l、(平均速度28Km/h)が出ました。ちなみにスタート時BT容量5、到着時BT容量4でした。前回報告したのが、会社へ向かうときで若干渋滞ありだったのですが、今日の帰りはスムーズそのものでした。ということでまだまだパワーモード、エコモード、ノーマルモードどれが燃費がいいか試す必要ありです。 ただ、今までしょっちゅうトリップメーターリセットしチョコチョコ燃費測ってますが、あまり距離が短か過ぎてもいい結果はでないようです。 走り出し数百メートルEV走行し99.9Km/lは別にして、10Km以上走行しないと燃費が伸びてこないような。それと短ければ短いだけ、このポジションの差の測定の信頼性が低いような、1ヶ月単位でやってみるかです。 踏み過ぎると見る間に燃費が悪くなるのもわかっていますが、徐々にパワーモードの魅力に、はまり始めてきた今日この頃です。 |
▼なおちゃんさん: >▼ぞんさん: >>わざわざ、試験走行を有難う御座いました。 >>パワーモードよりエコモードの方が良い結果の様ですね。 >>やはりパワーモードの方が加速が良く、0キロ状態から一定の速度までの >>所要時間が短い分、エンジンの使用時間が増えるため、 >>それが燃費に影響するのでしょうかねー。 > > いいえ、そうではないと思います。逆にパワーモードの方が早めに同じ速度まで達します、エンジンの使用時間を仮にアクセル踏んで加速し60Km/hまでとし、その後すぐアクセルを離すためここまでとすると、エンジンの使用時間は短くなると思います。アクセルを踏んだ時の燃料使用量は?ですけど。 > > 実は今日の帰り道、もう一度パワーモードで試してみたところ、朝パワーモード18.7Km/l、エコモード20.8Km/lだった逆方向で何と燃費26.8Km/l、(平均速度28Km/h)が出ました。ちなみにスタート時BT容量5、到着時BT容量4でした。前回報告したのが、会社へ向かうときで若干渋滞ありだったのですが、今日の帰りはスムーズそのものでした。ということでまだまだパワーモード、エコモード、ノーマルモードどれが燃費がいいか試す必要ありです。 > ただ、今までしょっちゅうトリップメーターリセットしチョコチョコ燃費測ってますが、あまり距離が短か過ぎてもいい結果はでないようです。 走り出し数百メートルEV走行し99.9Km/lは別にして、10Km以上走行しないと燃費が伸びてこないような。それと短ければ短いだけ、このポジションの差の測定の信頼性が低いような、1ヶ月単位でやってみるかです。 > > 踏み過ぎると見る間に燃費が悪くなるのもわかっていますが、徐々にパワーモードの魅力に、はまり始めてきた今日この頃です。 確かにハイブリッドエンジンに限らず、普通のガソリンエンジンでも オートマの場合には急加速は別として、アクセルをゆっくり踏み過ぎると、 ギアが上がらず却って燃費が悪くなることが有りますが、 色々と研究の必要がある様ですね。 |
▼ぞんさん: >▼なおちゃんさん: >>▼ぞんさん: >>>わざわざ、試験走行を有難う御座いました。 >>>パワーモードよりエコモードの方が良い結果の様ですね。 >>>やはりパワーモードの方が加速が良く、0キロ状態から一定の速度までの >>>所要時間が短い分、エンジンの使用時間が増えるため、 >>>それが燃費に影響するのでしょうかねー。 >> >> いいえ、そうではないと思います。逆にパワーモードの方が早めに同じ速度まで達します、エンジンの使用時間を仮にアクセル踏んで加速し60Km/hまでとし、その後すぐアクセルを離すためここまでとすると、エンジンの使用時間は短くなると思います。アクセルを踏んだ時の燃料使用量は?ですけど。 >> >> 実は今日の帰り道、もう一度パワーモードで試してみたところ、朝パワーモード18.7Km/l、エコモード20.8Km/lだった逆方向で何と燃費26.8Km/l、(平均速度28Km/h)が出ました。ちなみにスタート時BT容量5、到着時BT容量4でした。前回報告したのが、会社へ向かうときで若干渋滞ありだったのですが、今日の帰りはスムーズそのものでした。ということでまだまだパワーモード、エコモード、ノーマルモードどれが燃費がいいか試す必要ありです。 >> ただ、今までしょっちゅうトリップメーターリセットしチョコチョコ燃費測ってますが、あまり距離が短か過ぎてもいい結果はでないようです。 走り出し数百メートルEV走行し99.9Km/lは別にして、10Km以上走行しないと燃費が伸びてこないような。それと短ければ短いだけ、このポジションの差の測定の信頼性が低いような、1ヶ月単位でやってみるかです。 >> >> 踏み過ぎると見る間に燃費が悪くなるのもわかっていますが、徐々にパワーモードの魅力に、はまり始めてきた今日この頃です。 > >確かにハイブリッドエンジンに限らず、普通のガソリンエンジンでも >オートマの場合には急加速は別として、アクセルをゆっくり踏み過ぎると、 >ギアが上がらず却って燃費が悪くなることが有りますが、 >色々と研究の必要がある様ですね。 本日もPOWER MODEで測定しました、燃費24.5Km/l、(平均速度30Km/h)スタート時BT容量4、到着時BT容量5でした。通勤でずっとECO MODE平均21〜23Km/l程度だった燃費がPOWER MODE平均24〜27Km/lとなってます、うまく操ればPOWER MODEも捨てたもんじゃありませんね、見直したぜPOWER MODE君。 今後1ヶ月間ずっとPOWER MODEで試してみます。でも忘れてはいけないのが、ECO MODEにすれば次に車に乗り込むときも同じECO MODEですが、それ以外は全てNORMAL MODEになってしまうので、ついPOWER MODEにすることを忘れてしまいそうです。 |
父のSノーマルで往復80kmをパワーモードのみで走行してみました。 私は普段11型を乗ってます。 父の運転(ECO中心)で燃費表示が24kmだったので、トリップBをリセットしてから走行しました。80km走行後の燃費表示は31.2kmでした。国道の信号が少ない平坦な道路を50〜60km/hでの燃費です。 普段11型で使ってる微妙なアクセルワークを駆使しての結果ですが、30型はモーター走行の距離が伸びて気持ちよかった。またパワーモードはアクセルの反応が良く、大変気持ちよい加速でした。 ただ11型ではアクセルワークにより燃費計の数値を30km前後にキープしながら走行することができるのですが、30型では難しく感じました。 燃費はモードの切り替えより、アクセルワークでの調整のほうが結果が出やすいと感じます。同じ条件でECOモードでの燃費に差が出るか、今度試してみます。 |
▼ぞんさん: >私のプリウスはまだ納車前なので、解らないのですが、 >例えば、パワーモードで0キロから60キロまで >加速した場合に、当然到達時間は他のモードよりパワーモードの方が >早い、そしてその分が燃費が悪いのは解りますが、 >例えば60キロに達しも、そのままパワーモードのまま >60キロをキープして走行した場合と、 >エコモードに切り替えて60キロキープで走行した場合では燃費は >変わるのでしょうか?。 >また、走行方法や道路の状況によって、一概に言えないかも知れませんが、 >普通の一般道をゴー・ストップを繰り返す様な、一般的な走行をした >場合に、各モード(エコモード、通常モード、パワーモード)で走行した場合に >どの程度燃費は変化するものなのか、もし経験をなさった事の有る方が >居らっしゃればお教え頂きたいと思います。 >宜しくお願い致します。 納車されて直ぐはノーマルもECOも反応が遅く全く使いませんでした。 最近ノーマルで走る事が多くなっています。 切り替えるのが面倒なのと、遅い車に慣れてきたのでノーマルでも違和感が無くなった為だと思います。 さて、モードを変えてもアクセル開度に対する速度制御量が違うだけと書かれている方がいますが、それだけではなく、バッテリー(モーター)を使う制御が全く異なる様です。ECOモードの場合、バッテリーを中心に使いエンジン回転数が低めに制御されます。なので、急加速をすると直ぐにバッテリーが無くなってしまいます。パワーモードでの急加速ではエンジン回転数が上がりエンジンがメインとなってモーターがアシストする感じですね。加速感の割にはバッテリーの減りはECOよりも遅いです。ノーマルではその中間って感じ。 運転するシーン毎に最適なモードを使う事によってより快適な走りが楽しめると思います。 |