Page 1373 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電動へたくそ棒とブラインドコーナーモニターについて 赤雲母 09/8/21(金) 16:26 ┗Re:電動へたくそ棒とブラインドコーナーモニターについて もん@アイスバーグ 09/8/21(金) 18:29 ┗Re:電動へたくそ棒とブラインドコーナーモニターについて 赤雲母 09/8/22(土) 19:42 ┗Re:電動へたくそ棒とブラインドコーナーモニターについて asa 09/8/22(土) 22:43 ┗Re:電動へたくそ棒とブラインドコーナーモニターについて 赤雲母 09/8/23(日) 8:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電動へたくそ棒とブラインドコーナーモニターについて ■名前 : 赤雲母 ■日付 : 09/8/21(金) 16:26 -------------------------------------------------------------------------
MOPの電動のへたくそ棒とブラインドコーナーモニターについてお聞きいたします。 自宅マンションの立体駐車場は通路が狭くて車庫入れの時、現車は左前先端の見切りが悪く、電動へたくそ棒を取り付けています。 プリウスは、現車よりも左前の見切りが悪く感じ(慣れていないから?) 電動へたくそ棒は絶対に必要なアイテムと考えています。 ブラインドコーナーモニターも狭い路地の交差点の通過時に大変有効なアイテムだと思い取り付けたいのですが、電動へたくそ棒とブラインドモニターのどちらか一方しか選択できません。 以前ここのレスで、 どちらか一方しか選択できない電動へたくそ棒とコーナーセンサーを、ディーラーで配線を改造して同時に取り付けてもらったと読みました。 そこでお聞きします、MOPの電動のへたくそ棒とブラインドコーナーモニターを同時に取り付けられた方はいませんか。 「俺、付けたよ」という方がおられましたら、その経緯と、方法と、どこで取り付けられたか、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。 |
▼赤雲母さん: へたくそ棒があるとブラインドコーナーモニターが付かないのは たぶん、既設の配線をどちらか一方の為に使うからではないかと 思います。 つまり社外品のブラインドコーナーモニターを取り付けるのなら 可能なんじゃないかと思います。 私はアルパインのブラインドコーナーモニターをつけました。 但し、ナビへの表示ではなく、別途購入したカメラ入力付きの レー探に表示しています。 それなりに面倒ではありますが、こういう組み合わせなら可能か と思います。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼赤雲母さん: >へたくそ棒があるとブラインドコーナーモニターが付かないのは >たぶん、既設の配線をどちらか一方の為に使うからではないかと >思います。 >つまり社外品のブラインドコーナーモニターを取り付けるのなら >可能なんじゃないかと思います。 >私はアルパインのブラインドコーナーモニターをつけました。 >但し、ナビへの表示ではなく、別途購入したカメラ入力付きの >レー探に表示しています。 >それなりに面倒ではありますが、こういう組み合わせなら可能か >と思います。 ご返事ありがとうございます。 そうゆう組み合わせ方もあったのですね。 ただ、出来うるならば純正部品で両立させたいと考えています。 電動へたくそ棒とコーナーセンサーの同時に取り付けの過去レスと同じような手法で、取付けられれば幸いと考えています。 実際取付けられていなくても、メカさんにお聞きになった方いませんか。 |
お世話になります。 DOPにてへたくそ棒を取付け、DIYにてブラインドコーナーモニタ(以降BCM)を付けました。サービスコネクタの件は、もん@アイスバーグ氏のご指摘の通りで、BCM・フロント系コーナーセンサ(ボイス含む)・フェンダーランプのいづれか選択による排他設定です。そのサービスコネクタ(A50〜A51:電子技術マニュアルより)をどちらかで使い、もう片方を他の引き回しで対処する事になります。当方はへたくそ棒のDIY経験が無いため、経験上BCMを後付けするのを前提に書き込みます。引き回し方法については、もん@アイスバーグ氏他と当方を含め、下記のスレッドにて方策を挙げております。 記事番号 16633 「フロントカメラの配線」 一つお伺いしたいのですが、ナビはどちらを選ばれますか?DOPでしたらナビにつなぐ為のスイッチケーブル(BCMやサイドモニタを選ぶと付属しています)を介せば速度制御機能を使えると思います。 もしサイドモニタでご要望の安全確保が出来るようでしたらDOPの枠で収まります。後日、BCMを後付けしたくなれば、前述のスイッチケーブル先にもう一つのモニタ(ここではBCM)用の入力線が余っておりますので、そこへつなぐとDOPナビの制御下で使えます。ただし、既存のサービスコネクタを使わないのですから対応するコネクタを加工する工程も増えます。このコネクタ(エンジンルーム内接続用と車内接続用)はカメラ側に部品として付属していると思います。 MOPナビでしたら、バックモニター映像+線にリレーをかませて擬似バック信号で出力させる手があります。(8年以上も前の実績ですので現状は調査が必要です) 何れにせよ、BCMの後付けに関しては引き回し作業とコネクタの移植作業が必要になります。 純正に拘っておられるようですが、出力するディスプレイモニタに関しても、もん@アイスバーグ氏提案のサブモニタ案を支持します。上記にてDOPのハーネスを使用した制御を紹介しておきながら言うのも何ですが、DOPナビの制御速度が遅すぎて、更には切り替わりに間を取るため必要なタイミングを逃しがちです(あくまでも当方の独断ですが)。よって、ナビとは別にサブモニタをお奨めします。 余談ですが、引き回しのノウハウが生かせることから排他候補の残り一つ「コーナーセンサ」について。安全馬鹿の我が家はコーナーセンサも出来れば付けたいと常々感じておりました。そんな中、使い始めの物珍しさから当初頻繁に使っておりましたが、もう既に飾りになっていたIPAに着目しました。そこで、IPAのセンサを外してDOPのフロントコーナーセンサ後付けを画策しました。がしかし、センサ部分の大きさが違うためにポン付け交換出来ないようなので頓挫しました。現在は正規の位置に取付けるかで悩んでおります。せめてアイスバーグ専用色があれば有難かったのですが。横道恐縮です。 |
▼asaさん: ご返事ありがとうございます。 そうですか・・・ ナビは、DOPのNHZN-W59Gですが、もん@アイスバーグ氏の施工方法が今のところベターですか。 何れにせよ、引き回し作業とコネクタの移植作業が必要になりますので、専門家に施工を兼ねて聞いてみることにしたいと思います。 ありがとうございました。 |