Page 1369 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤとホイール、などテストしてみました puchiプリ 09/8/21(金) 6:56 ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました あっちゃん 09/8/26(水) 8:59 ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました ルール 09/8/28(金) 12:47 ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました 波天奈 09/8/26(水) 9:08 ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました もん@アイスバーグ 09/8/26(水) 9:58 ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました ながいながい道のり 09/8/26(水) 10:48 ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました speedfan 09/8/26(水) 11:57 ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました as 09/8/26(水) 20:57 ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました もん@アイスバーグ 09/8/26(水) 21:23 ┃ ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました speedfan 09/8/27(木) 10:33 ┃ ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました もん@アイスバーグ 09/8/27(木) 11:04 ┃ ┃ ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました RZ 09/8/27(木) 12:43 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました 惰ポンテ 09/8/28(金) 21:37 ┃ ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました はまじん 09/8/27(木) 15:38 ┃ ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました speedfan 09/8/27(木) 21:12 ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました またこの話か 09/8/26(水) 22:33 ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました たくちん 09/8/26(水) 22:43 ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました たびびと 09/8/26(水) 23:22 ┃ ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました puchiプリ 09/8/27(木) 4:22 ┃ ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました たろ 09/8/27(木) 10:09 ┃ ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました ばは 09/8/27(木) 10:34 ┃ ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました 8 09/8/27(木) 21:48 ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました 白のEPV 09/8/28(金) 0:08 ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました もん@アイスバーグ 09/8/28(金) 1:06 ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました 白のEPV 09/8/28(金) 1:56 ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました puchiプリ 09/8/28(金) 5:06 ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました もん@アイスバーグ 09/8/28(金) 8:47 ┃ ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました 白のEPV 09/8/29(土) 2:03 ┃ ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました もん@アイスバーグ 09/8/29(土) 8:58 ┃ ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました 白のEPV 09/9/1(火) 2:58 ┃ ┣Re:タイヤとホイール、などテストしてみました アステア 09/8/28(金) 14:39 ┃ ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました たびびと 09/8/28(金) 20:00 ┗Re:タイヤとホイール、などテストしてみました フー 09/8/26(水) 20:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤとホイール、などテストしてみました ■名前 : puchiプリ ■日付 : 09/8/21(金) 6:56 -------------------------------------------------------------------------
こんにちわ、Gソーラー寒冷仕様に乗っております、ノーマルエコモードではもっさり感があるということをよく聞きますが、たしかに私もそう思いました、以前20を乗っていたときも、もう少しパワーがあればと思い、マフラー、ホイール、エコチューンなどをしました、30も同じようなチューニングで軽くしようと、クリプトロン、ピラミック、5次元マフラー、軽量ホイールとステップアップしました、ものすごく軽く走るようになりました、そのなかで、いろいろタイヤ、ホイールを付け替えて見たインプレッションです、ノーマルホイールは15.9kgありました、手持ちのCE28エコドライブ(4.6kg)、プラス、エナセーブ97(185/65/15)合計13.5kgをクリプトロン、マフラーなどと同時につけました、タイヤの外径が12ミリ小さいので距離が2.3パーセント多く出ます、(17.1kmが17.5km)というふうに、、これだけでレイズのうたい文句(20に対して)0−100km1秒短縮というくらいに、かなり速くなりました、走行ノイズはかなり静かで、コーナー時にG がかかると、少しノイズが出る感じでした、乗り心地は硬めで、大小の段継ぎが気になりました、エアー2.0kまで落として、何とかと、いう感じでした。 それで乗り心地の良いタイヤがないかと考え、手持ちの、205/55/16ダンロップローゼストアルミ、ビューロ302、吸音スポンジ付き(19.1kg)を履かせてみました、バネ下荷重は15倍といいますが、19.1kgー13.5kg=5.6kgの4本で22.4kgその15倍で336kg、計算値どうりかは不明ですが、たしかに車が、イメージかるく200kg以上は重くなったかんじで、速く走っても21−23kmL出ていたのが15−17kmLに落ちてしまいました、EG、モーターパワーは多少あがっているので、がんばって走ってくれるのですが、、、乗り心地は2.3kのエアーで、段継ぎの振動もなく、かなりいい感じで55タイヤでも65より、はるかに良いです、コーナーもしゃきっと曲がります、静かではあるのですが、なぜか静かさは、エナセーブの勝ちです、。 次にホイールをBBSのREーL、15インチ6J(4.9kg)をチョイス、タイヤは乗り心地と燃費を考え、このサイトで出てきた、ミシュラン、プライマシーLCの、195/65/15(8.9kg)(185は、なし)にしました、エナ97には負けますが、静かで、乗り心地は、これまた快適で、65なのにV規格でなのか、コーナーも音もなくスーと曲がります、これだ、と思いました、しかし燃費を計ると、ノーマルよりはいいのですが、エナ97のときほどは出ません、よく考えると、185のスーパーエコと195のエコの違いがありました、。 それで同時に考えていたDNA、dbのスーパーEスペック、185/65/15(7.99kg)合計13kgにつけなおしました、静かで(エナと同等)乗り心地は少しだけLCに負けますが、良いです、コーナーもばっちりです、燃費は、まだ計測してませんが、エナ97に近い数値がでそうです、高速走行後、近くのインターから、10kmほどの道のりで、バッテリー7本時からスタートでノーマル時エコピア195/65/15エアー2.3kgで30−40kmLまでが、タイヤ、マフラー、エコチューンで52.4kmLになり、次に66.1kmLになり(クリプトロンは時間がたつと聞いてくるみたいです)さらにハイブリッドバッテリーにクリプトロンを塗ったら最大83。5kmLを記録しました、ちなみに燃費計平均値、夜間11時以降すいている道、2人乗り、AC26度 ヘッド55W、HIDオン、エアー2.3kg、平均車速44−5kmくらい、信号の少ないアップダウンのある道 、CE28、エナ97−185/65/15、83.5km記録のあと205のビューロでがんばって54kmLが出て、195のプライマシーで69kmLというデーターです、これから185/65/15 DNAのEスペックでテストして見ます、また同じサイズのタイヤにも重さの違いがあるのには最初きずきませんでした、メーカーに電話したら教えてくれるのです、LCは8.9kgでビューロは9.6kg、エナ97は10kg、DNA-Eは8.6kgというふうに、195/65/15のサイズでです。 |
▼puchiプリさん: 他人が読むことを考えて書き込んでいますか? 書き込んだことで自己満足して終わりですかw あなたのオナニーを見せられたような気分です |
何でそのような批判的な事をいう人が多いのかな[!?][!?] アホぢゃあないの[!] |
▼puchiプリさん: > こんにちわ、Gソーラー寒冷仕様に乗っております、ノーマルエコモードではもっさり感があるということをよく聞きますが、たしかに私もそう思いました、以前20を乗っていたときも、もう少しパワーがあればと思い、マフラー、ホイール、エコチューンなどをしました、30も同じようなチューニングで軽くしようと、クリプトロン、ピラミック、5次元マフラー、軽量ホイールとステップアップしました、ものすごく軽く走るようになりました、そのなかで、いろいろタイヤ、ホイールを付け替えて見たインプレッションです、ノーマルホイールは15.9kgありました、手持ちのCE28エコドライブ(4.6kg)、プラス、エナセーブ97(185/65/15)合計13.5kgをクリプトロン、マフラーなどと同時につけました、タイヤの外径が12ミリ小さいので距離が2.3パーセント多く出ます、(17.1kmが17.5km)というふうに、、これだけでレイズのうたい文句(20に対して)0−100km1秒短縮というくらいに、かなり速くなりました、走行ノイズはかなり静かで、コーナー時にG >がかかると、少しノイズが出る感じでした、乗り心地は硬めで、大小の段継ぎが気になりました、エアー2.0kまで落として、何とかと、いう感じでした。 それで乗り心地の良いタイヤがないかと考え、手持ちの、205/55/16ダンロップローゼストアルミ、ビューロ302、吸音スポンジ付き(19.1kg)を履かせてみました、バネ下荷重は15倍といいますが、19.1kgー13.5kg=5.6kgの4本で22.4kgその15倍で336kg、計算値どうりかは不明ですが、たしかに車が、イメージかるく200kg以上は重くなったかんじで、速く走っても21−23kmL出ていたのが15−17kmLに落ちてしまいました、EG、モーターパワーは多少あがっているので、がんばって走ってくれるのですが、、、乗り心地は2.3kのエアーで、段継ぎの振動もなく、かなりいい感じで55タイヤでも65より、はるかに良いです、コーナーもしゃきっと曲がります、静かではあるのですが、なぜか静かさは、エナセーブの勝ちです、。 次にホイールをBBSのREーL、15インチ6J(4.9kg)をチョイス、タイヤは乗り心地と燃費を考え、このサイトで出てきた、ミシュラン、プライマシーLCの、195/65/15(8.9kg)(185は、なし)にしました、エナ97には負けますが、静かで、乗り心地は、これまた快適で、65なのにV規格でなのか、コーナーも音もなくスーと曲がります、これだ、と思いました、しかし燃費を計ると、ノーマルよりはいいのですが、エナ97のときほどは出ません、よく考えると、185のスーパーエコと195のエコの違いがありました、。 それで同時に考えていたDNA、dbのスーパーEスペック、185/65/15(7.99kg)合計13kgにつけなおしました、静かで(エナと同等)乗り心地は少しだけLCに負けますが、良いです、コーナーもばっちりです、燃費は、まだ計測してませんが、エナ97に近い数値がでそうです、高速走行後、近くのインターから、10kmほどの道のりで、バッテリー7本時からスタートでノーマル時エコピア195/65/15エアー2.3kgで30−40kmLまでが、タイヤ、マフラー、エコチューンで52.4kmLになり、次に66.1kmLになり(クリプトロンは時間がたつと聞いてくるみたいです)さらにハイブリッドバッテリーにクリプトロンを塗ったら最大83。5kmLを記録しました、ちなみに燃費計平均値、夜間11時以降すいている道、2人乗り、AC26度 ヘッド55W、HIDオン、エアー2.3kg、平均車速44−5kmくらい、信号の少ないアップダウンのある道 、CE28、エナ97−185/65/15、83.5km記録のあと205のビューロでがんばって54kmLが出て、195のプライマシーで69kmLというデーターです、これから185/65/15 DNAのEスペックでテストして見ます、また同じサイズのタイヤにも重さの違いがあるのには最初きずきませんでした、メーカーに電話したら教えてくれるのです、LCは8.9kgでビューロは9.6kg、エナ97は10kg、DNA-Eは8.6kgというふうに、195/65/15のサイズでです。 > 一言 読みづらい 以上 |
▼puchiプリさん: まぁ読みづらくっても、貴重な情報ですから歓迎します。 最後に結論としてどの組み合わせがいいのかまとめてもらえるともっとすばらしい。 本当は車内の音や走行映像を見てみたいんですけどね・・・ YouTube...いや、気が向いたらで結構です。 |
タイヤ+ホイールの軽量化で燃費が向上するくらいなら はじめから軽量化されていると思いませんか? |
▼ながいながい道のりさん: >タイヤ+ホイールの軽量化で燃費が向上するくらいなら >はじめから軽量化されていると思いませんか? 同感ですね。バレンタインのチョコと同じです。 (タイヤ+ホイール)メーカーの陰謀かも。 軽量化で劇的に改善するならプリウスでとっくに採用しています。 いろんな意味で勘違いしている人多いです。 |
▼ながいながい道のりさん: >タイヤ+ホイールの軽量化で燃費が向上するくらいなら >はじめから軽量化されていると思いませんか? まあ、確かに軽量化程度で燃費がよくなるわけないよね アルミボンネットとかアルミリアゲートなんて鉄板でいいのに なんでトヨタはそんな無駄なことを・・・ 修理代が高くなるし、燃費は悪化するし、いいことないよ |
▼ながいながい道のりさん: タイヤや軽量化で燃費が変わる事はLグレードが証明しています。 タイヤを1cmばかり細くして、内装や防音材を削ってアンダーカバー をつけると10モード燃費が2.5kmも改善するのですから。 まーコストの問題とタイヤメーカとの暗黙の了解などが理由なんじゃ ないでしょうかね? あと、軽量な鍛造ホイールはプリウスレベルの量産は体制が無い 可能性はありますね。 オプションで選べれば最初から10万円ぐらい足して良いタイヤと ホイール付けたい気もするんですが、 追加はもったいなくってなかなかできません。 |
▼もん@アイスバーグさん: 完全に勘違いされています。 ながいながい道のりさんが言われているのは、タイヤ+ホイールの軽量化 の話です。よくいうバネ下重量の軽量化の事を言っているのです。 バネ下重量の軽量化はバネ上の軽量化の10倍とか15倍の軽量化に繋がるという 迷信を否定しているのですよ。こんな事を信じて鍛造の高価なホイールに変えても 意味ないので、もったいないからやめなさいと言っているだけです。 (燃費向上の為なら無意味ですといっているのです。ホイールの交換は燃費が 目的でない場合が多いですからね。) 純正ホイールはツーリングで約11kg、軽いホイールになると1本当り5kgくらい 軽いのがありますが、1本で5kg4本で20kgこれの10倍だと200kgの軽量化。 こんな事があると思いますか?15倍だと300kgですよ。笑ってしまいますよね。 内装や防音材をいくら削っても300kg軽くする事は絶対出来ないですよね。 それが1本当り5kg軽いホイールに変えるだけで実現するならメーカーがとっくに 採用してると思いませんか、という事です。 と これを書いているうちにスレ主さんまたやってしまってますね。 改行の仕方がわかりませんか。適当な長さまで文章を書いたら一度 enterキーを押すのですよ。一度も改行していないのではないですか。 |
▼speedfanさん: まぁ、10倍はウソかも知れませんが、 ホイールが高速回転する為には重さに応じた回転エネルギー が必要な事は確かですし、回生で回収できるではないかと 言っても、100%回収できるわけでもなく、ロスが出ますから 軽量化するのに最も効果が高い部分である事は間違いない でしょう。また、全ての運動エネルギーを路面に伝えている のはタイヤで、ここで発生するロスは直接全体のエネルギー 効率に直結しているのも事実なので、少なくともボンネット の軽量化やアンダーカバーなんかより効果はありそうな気も するんですけれどね・・・ 正直な話、添加剤やらエアロやらの効果に比べると 迷信とまで言い切るには原理的に影響が大きすぎると思います。 なぜ、車メーカがここに手をつけないのかは謎です。 トヨタがプリウスだけを作っていて、コレの燃費さえ良くなれば 売り上げも利益も最大化できるなら、やるんでしょうけど、 きっと他の車のタイヤを安く作らせたりするにはいろいろと しがらみがあるのではないかと推測するのですが。 今まで安く作る事にのみ注力してきたので急には方向転換できない というのが実情のような気がしています。 |
▼もん@アイスバーグさん: >なぜ、車メーカがここに手をつけないのかは謎です。 手はつけていますヨ。 ホイールカバーに覆われて、まったく目立たないですが、最近はハイテン材をつかった、軽量スチールホイールも、純正装着されてたりします。 パッと見、わからないですが、よく見ると、穴の数が違います。 (インサイトは、これ使ってますネ) 完成車メーカーは、ホイールの軽量化もしているが、その効果に関しては、巷の伝説程、過大評価していないのでしょう。 (軽量化の面では、バネ下がバネ上の何倍というのは、根拠がありませんから、1対1と考えれば良いと思います。) そもそも、無重力ならともかく、タイヤ・ホイールには、車両の重量がかかっているし、駆動輪は、動力源と直接つながっているわけでもないので、駆動系全体として、どれだけ軽量化できたか? 要するに、最低でも、車両総重量で何%、駆動輪なら、動力につながっている駆動系全体から何%という風に、計算しないと、説得力がある数字にはならない、と思います。 実際、クルマの歴史は、基本的により大きく、重く、タイヤ、ホイールも大径化が進みましたが、カタログ燃費自体は良くなっていますよネ? ただ物流面では、月に2万台も販売するような、プリウス用なら、部品としてのホイール軽量化は、意味がある数字になるとは思います。 月8万本ですから。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼speedfanさん: >まぁ、10倍はウソかも知れませんが、 >ホイールが高速回転する為には重さに応じた回転エネルギー >が必要な事は確かですし、 回転エネルギー分がどの位 車重(質量)寄与するかは、 正確には、タイヤの慣性モーメントを計算しないといけないのですが、 近似的にタイヤ+ホイールの質量の半分がタイヤ外周に集まっていると 仮定すると。 この半分が 回転エネルギーへの寄与となりそうですね。 つまり、ホイール+タイヤ の重量(質量)が 1本あたり 15kg とすると 1.5倍の 22.5Kgの重量増加に相当する と考えられます。 4本ですと、90kgですので この軽量化は大事そうですね。 |
▼speedfanさん: >▼もん@アイスバーグさん: >完全に勘違いされています。 >ながいながい道のりさんが言われているのは、タイヤ+ホイールの軽量化 >の話です。よくいうバネ下重量の軽量化の事を言っているのです。 >バネ下重量の軽量化はバネ上の軽量化の10倍とか15倍の軽量化に繋がるという >迷信を否定しているのですよ。こんな事を信じて鍛造の高価なホイールに変えても >意味ないので、もったいないからやめなさいと言っているだけです。 >(燃費向上の為なら無意味ですといっているのです。ホイールの交換は燃費が >目的でない場合が多いですからね。) バネ下重量の軽量化が10倍の効果とかいう話は燃費に関してではないですよ。 サスペンションに与える影響ということで、乗り心地とか操縦性、ステアリングフィールの向上に関する話です。 |
▼はまじんさん: その通りです。 |
▼ながいながい道のりさん: >タイヤ+ホイールの軽量化で燃費が向上するくらいなら >はじめから軽量化されていると思いませんか? タイヤ+ホイルの軽量化で燃費がよくなることは経験的にないですよね。 Lグレードが40キロ軽量なのはコストカットの結果ですよね。 1インチ細いタイヤを履いている理由は185が195より比較にならないくらい安いからですよね。 コストカット以外のなにものでもないですよ。 防音材を削ったのもコストカットだし。 シートの高さ調整がないのもコストカット。 リアワイパーがないのもフォグランプが無いのもトノカバーが無いのもすべてコストカット。 コストダウンではなくまったく別物だったり、省いたりしてるのでコストカットですね。 ではなぜLグレードだけ燃費がいいか? ユーザーには真相はわかりません。ソフトが違うんじゃなかろうかと思いますが。 トヨタは販売戦略上、燃費スペシャルのグレードが必要だったんだと思います。 |
>ではなぜLグレードだけ燃費がいいか? >ユーザーには真相はわかりません。ソフトが違うんじゃなかろうかと思いますが。 ソフトで燃費が変わるなら、上位グレードの方の燃費をよくするはずでは? Dの担当者は、タイヤやリアワイパー等の影響ではないかと言っていました。 リアワイパーがあるとCD値が悪くなるのではないでしょうか。 |
▼またこの話かさん: >▼ながいながい道のりさん: >>タイヤ+ホイールの軽量化で燃費が向上するくらいなら >>はじめから軽量化されていると思いませんか? > >タイヤ+ホイルの軽量化で燃費がよくなることは経験的にないですよね。 > >Lグレードが40キロ軽量なのはコストカットの結果ですよね。 > >1インチ細いタイヤを履いている理由は185が195より比較にならないくらい安いからですよね。 >コストカット以外のなにものでもないですよ。 >防音材を削ったのもコストカットだし。 >シートの高さ調整がないのもコストカット。 >リアワイパーがないのもフォグランプが無いのもトノカバーが無いのもすべてコストカット。 >コストダウンではなくまったく別物だったり、省いたりしてるのでコストカットですね。 > >ではなぜLグレードだけ燃費がいいか? >ユーザーには真相はわかりません。ソフトが違うんじゃなかろうかと思いますが。 >トヨタは販売戦略上、燃費スペシャルのグレードが必要だったんだと思います。 まず始めに、puchiプリ 様お疲れ様でした。これに懲りずにまた貴重な情報をお願いいたします^^ 私は軽量化で燃費が上がるのは当たり前のことだと思っています。その他が全く同じ性能なら軽いほうが燃費がいいに決まっています。実際エコドライブの説明でも重いものを載せないというのは絶対出てきますし、実際100キロクラスの重量を積んで移動すると明らかに燃費が下がっています。 …まあ私はプリウスは納車前ですがこれはどの車でも同じと考えています。 ただし軽量ホイールで元が取れるほどの向上はないだろうとも思いますし体感は出来ないでしょう。 つまり絶対に効果はあるけれど軽量ホイール程度だと判るような効果はないという意見です。 なのでながいながい道のりさんの意見に対しては対効果費の問題で導入しなかったのだと思いますよ。 コスト度外視ならオールアルミボディ、もっといえばCFRPのボディとかにすればさすがに誰でも判るぐらい差が出ると思います。 ちなみにLのタイヤと40キロ軽量な点についてはそのまま比べるならそれなりの差が出ると思いますが実際には皆さんナビとかつけるでしょうし差が判るかどうかは疑問、といったところでしょうか。 |
>まず始めに、puchiプリ 様お疲れ様でした。これに懲りずにまた貴重な情報をお願いいたします^^ > >私は軽量化で燃費が上がるのは当たり前のことだと思っています。その他が全く同じ性能なら軽いほうが燃費がいいに決まっています。実際エコドライブの説明でも重いものを載せないというのは絶対出てきますし、実際100キロクラスの重量を積んで移動すると明らかに燃費が下がっています。 >…まあ私はプリウスは納車前ですがこれはどの車でも同じと考えています。 > >ただし軽量ホイールで元が取れるほどの向上はないだろうとも思いますし体感は出来ないでしょう。 >つまり絶対に効果はあるけれど軽量ホイール程度だと判るような効果はないという意見です。 > >なのでながいながい道のりさんの意見に対しては対効果費の問題で導入しなかったのだと思いますよ。 >コスト度外視ならオールアルミボディ、もっといえばCFRPのボディとかにすればさすがに誰でも判るぐらい差が出ると思います。 > >ちなみにLのタイヤと40キロ軽量な点についてはそのまま比べるならそれなりの差が出ると思いますが実際には皆さんナビとかつけるでしょうし差が判るかどうかは疑問、といったところでしょうか。 こんばんは 、読みにくい文面で、まことに申し訳ないです 。 先程、いつものコース、最寄インターより 10キロほどの距離で、自宅までテストして見ました、Bレベル6本もう少しで7本になるくらいで、トリップリセットに 、して99.9km/Lでスタート、滑空と くだり充電、坂道登りかけで7−8秒エンジンオン (エコエリアいっぱいか、少しパワーエリア入るくらい)ですぐに モーター 、また滑空というような走り方です 、最大限伸びる環境ですので、普段の燃費ではありません 。到着時はBレベル2−3本で、同じ条件でどれほどの違いが出るかのテストでやっています 。 今回は、185/65/15 ヨコハマ DNA db スーパーEスペック、送込み、1本ほぼ10000円の物 、とBBS RE-L 15インチ6J 送込み4本 118000円の組み合わせです、組み付けは自分でしました、エアー F2.3k R2.2k です、ちなみに、プライマシーLCは195/65/15で 11300円(バックスで工賃込みで19400円でした) エナセーブ97、185/65/15は 10600円送込み みんなネットでの購入でした。 I.Cより夜1時に自宅に着いたときの平均燃費(いつもエコモード)は、最高値で88.6km/Lで、平均車速44kmでした、また夕方ライトオフで、一度信号で止まりで81.1km/Lというデーターでした、同じサイズのエナセーブ97で83km/Lが出ていますので、ほぼ同等かそれ以上の燃費性能かと思います、アースワンよりも、多少転がり抵抗が少ないと、ヨコハマのメーカーの方が言っていましたが、乗り心地もかなりよく、とても静かで、コーナーもかなり踏ん張る感じで、交換時にお勧めのタイヤだと思います、。 ノーマルのエコピアEP25(ノーマルホイール)重さ1本15.8kg、195/65/15では、音はうるさくないくらいのレベルで、コーナーが、すぐ鳴く感じでグリップが低い感じでした、また郊外ー市街の走りで燃費計で23−25km/Lくらいまででした、重さ19.1kgの205/55/16のビューロ302プラス、ローゼストC5のときは17−20km/L、BBSーRE-LとプライマシーLCのときは、いじってはありましたが、26−28km/Lで、185であるエナ97、重さ13.5kg(CE28)とDNA-Eスペック重さ13kg(BBS-RE-L)のときは32−38km/Lがでます、1センチ細く外形12ミリ小さい185タイヤでは、2.3パーセントほど距離は多く出ますが、その誤差を考慮しても、いい燃費が出ていると思います。 またエコピアEP100も検討したのですが、EP25と同じくらいかと思い評判がいいみたいでしたが、とりあえず外しました、でもよく見ると、パターンが少し違いましたのでEP100も良いのかもしれません、タイヤ、ホイールの軽量化で燃費が変わるか?ということですが、私のデータを見ても、かなり違います、バネ下全体の軽さとタイヤ自体の転がり抵抗の低さがポイントだと思います、BBS RE-Lの広告にもありますが、その重さの15倍の影響があると言うことです、。 ミシュランのHPでは、車の走行に対する全体の抵抗のうち1−2割ほどが、タイヤということで、やはり転がり抵抗は、低いほうがいい、ということでした、低いとグリップが落ちるのですが、それを両立して、プライマシーLCは開発者が100点つけてました、実はその動画を見て買っちゃいました、185/65/15はないので195になりました。 この次は、できる範囲で、重さの違うホイールで、加速時間を計って見ようかと思っております。 読みにくくて申し訳ございませんが、何か参考になることがあればと思います。 |
本当に読みにくくてすみませんと思っているなら 改行ぐらい入れたらどうですか? |
▼puchiプリさん: 文面は至極真っ当で内容も興味深いのですが、改行無しの所が読み難いです。 半角70字位で改行していただけないでしょうか。 |
▼puchiプリさん: 句点「。」のほうが適正ではないかと思われるときに、読点「、」が使われているので余計に読みずらいのと、「。」のあとは改行(Enterキー)をすれば読みやすくなるのではないかと思います。 1回の句間で書き込みスペースの2〜3行以内に抑えるのが良いと思います。 ぶっちゃけ改行しまくりのほうが良いかと。 ま 、 こ れ は や り 過 ぎ で す け ど ね 。 (^_^;) それはさておき。 テストされているような内容ですと、下り片道だけではなく登りも含めた方がデーターとして良いと思います。 そして、ドライかウェットかは言うに及ばず、気温や路面温度、風向風量、時間帯は可能な限りイコールコンデションで。 環境の変化で馬鹿みたいに燃費が変わります。 |
▼またこの話かさん: >ではなぜLグレードだけ燃費がいいか? 燃費の良くなるタイヤ=グッドイヤーGT3を履いているからです。 制御ソフトが違う訳はありません。(きっぱり) |
▼白のEPVさん: 白のEPVさんお気に入りのPrimacyLCに対して、 スレ主はDNA-db-Espec寄りの意見に見えます。 ここは激論を戦わせて、どちらがよりお勧め なのか、突き詰めてみてほしいところです。 |
▼もん@アイスバーグさん: >白のEPVさんお気に入りのPrimacyLCに対して、 >スレ主はDNA-db-Espec寄りの意見に見えます。 >ここは激論を戦わせて、どちらがよりお勧め >なのか、突き詰めてみてほしいところです。 繰り返しになりますが、LCはトータルバランスのタイヤです。 燃費特化なら、もっと上のタイヤはあります・・・ 激論にはならない気がします。 |
▼白のEPVさん: >▼もん@アイスバーグさん: >>白のEPVさんお気に入りのPrimacyLCに対して、 >>スレ主はDNA-db-Espec寄りの意見に見えます。 >>ここは激論を戦わせて、どちらがよりお勧め >>なのか、突き詰めてみてほしいところです。 > >繰り返しになりますが、LCはトータルバランスのタイヤです。 >燃費特化なら、もっと上のタイヤはあります・・・ > >激論にはならない気がします。 <こんばんわ、また読みにくくなってしまいました、申し訳ないです、文章を作るときに、変換と無変換の間にあるキーを押すと、文字が後ろにずれていきスペースができて、かなり読みやすくなったと思い、安心して送信いたしましたら 、ほぼ全てひっついていました、パソは苦手で前回の物も書き込みにに2時間以上かかってしまいました。すみませんです。 >みなさまのご指摘どうりに enter押して見ましたこんな感じでしょうか。 、 >LCとEスペの件ですが 私のテストしたものはサイズが違いますので、やはり激論にはならないと思います、LCは転がり抵抗も低く(純正エコピアEP25なみに)、乗り心地はすごくよくて、さらに能書きどうりに、とても静かです コーナーで飛ばしても悲鳴を上げることもまったくありませんでした、自分でもこれに決めたと思いました、しかし燃費を計ると、エナ97をはいていたときよりも低くなり、なぜかと思いよく考えたら、195と185の差があった事にきずき、185のEスペを試すことになったわけです、。 、 >しかし185は加重指数88のHで、LCは91のV(Vなので硬いかと思うが、すごく柔軟性があり快適です)となりますので単純には比較しにくいのです、プリウスの車重で185/65ではコーナーの安定がいまひとつになるはずだと思うのですが、Eスペはそのような感じがでないのです、気持ちよく曲がります、LC並みに静かですし、LCほどではないですが、乗り心地もまーまーでさらに燃費データーがよく出るので、Lグレードと同サイズのこれにしたわけです、LCに185の設定があれば、それを試していたのですが、それが残念でした。燃費を少しでもあげたいので1センチ細い185はやはり外せないところでした。LCもEスペも最高ですよ。 > >またタイヤ、ホイールの重さと走り、燃費に関してですが、どのような車でも、走りが重いとアクセルの踏み込みが増え燃費が落ちますよね、事実その差22.4kgの13.5キロの重さのタイヤを19.1キロの物に変えたとたんに(205と185の幅の違いはありますが)家内でもDに入れて進んだだけで、何この重いのと言うほどの重さになってしまったのです、20キロの荷物、いいえさらに2名、人が乗ってもそのような重さは感じません、15倍としての計算値は336キロですが、そこまではなんともいえませんが、イメージでわかりやすく言うと、30キロのお米を車にいっぱい積んでいるようなかんじでしょうか、。積んだことないですが、、、。 > >とにかく走っているのが苦痛になるくらい重いのです、タイヤホイールが変わるだけでです。 またメーカーが軽量ホールに着手するはず、と言う件ですが、初代プリウスからホイールは軽量化していますよ、でも自動車メーカーの量産としてできる範囲ででしょう、(下請けの製造会社に1個いくら以下で作れと、ノルマがありますので限界は浅いのです)むやみに軽くすると安全性が低下しますものね、量産コストをよく考えての軽量化ということです、一方レイズのエコドライブなどはCE28と言うホイールを性能を低下させずに、さらに軽量化して出来上がった名品ですよね、15インチで4.6キロと当時最軽量で。 >ハイパーレブのプリウスVol136号の48ページに20型のテストで6.7キロのノーマルに対して4.6キロのCE28エコドライブ、その差4本で8.4キロ(計算値126キロ)と言うテストをして39.7km/Lが43.1km/Lと言う記録を出しています、その左ページの実験で、人、荷物などの200kgの軽量化で43.6km/L と言う記録も出しています、私もこの記事を見て、4本で15万もしたCE28を思い切って購入したわけです、自分の実験でも明らかに高データーが出てますので間違いないですよ、エコランの仕方にもよると思いますが。 >私のすごく延びる燃費テストのことですが、高速道で電池を6か7本ためてから、その後の多くを滑空とモーターで走る走り方なので、家からでは条件が違いますので、(家に着くときにはBレベル2か3本になってますので)逆のコースでは一般道のデータになります、アップダウンのある郊外の道で、10キロほどの距離で、ほとんどとまることのない条件でです。ハイブリッドであるプリウスの主に燃費がどれほど伸びるかの基準にするためです、タイヤホイールの影響は数値になってよく現れます。 ennter使ったので今度こそ、、、。 |
▼puchiプリさん: ▼白のEPVさん: レポートありがとうございます。 現在、気になっているのは次のような事です。 1.白のEPVさんは燃費を追及しておられるようなのですが、チョイスは215? 燃費にはかなり悪影響のある幅をあえて選択したのはなぜなのでしょうか? (もう燃費は20型に任せるので、30型はスポーツ寄り設定?) それと195では不足を感じるという事でしょうか? 2.自分が普段走っているような道路で、タイヤ&ホイールで燃費にどの程度の違いがでるか。 (里山地域を開発した街なので10mぐらいの高低差のある道路が多い。 信号の間隔は50m,100m〜500mごとという感じ。信号には常に先行車が2〜3台は 溜まっている。街中の場合。逆に未開発の里山部分は信号は殆どないが、片側1車線、ワインディング&高低差30m) 正直なところ、燃費はまだ未開発地域へ出たほうが良く、比較的距離があれば24km/Lぐらいまでは伸ばせる感じ。街中はいつも20km/L辺りをウロウロ。 ソーラー+標準15+EP25。 これを例えば、Rays15inch-SuperECO+PrimacyLC195/65に変えたらどの程度の燃費向上が期待できるのか・・ また、乗り心地の向上はどの程度期待できるか・・・ もちろん、燃費で投資の元をとろうなどとは毛ほども思っていません。 しかし乗り心地には興味があります。また、走り出しはいつもエンジンONですが、もう少し軽くスタートしてくれたら加速を控えられるかなという気持ちもあります。なんていうのか初期加速が悪いので、エンジン無しでは前の車がどんどん先に行き車間が開き過ぎるので、もう少しモータだけでスルっと出てくれないかなという気持ちはあります。 それと、ロードノイズはうるさく感じています。せっかくエンジンが止まる車に乗っているので、走行中も静かにならんかなぁという気持ちも。 オプションやらフロントカメラやらで、トータル300超えてしまったので、あと15ぐらいで車格がワンランクアップした乗り心地になるのならタイヤやホイールにも投資するかなぁ、どうしようかなぁ、、、という悩みが現状です。 3.外したノーマルのホイールとタイヤをどうするか・・というのも悩み。 やっぱり、物置にしまいこんでおくのが普通なんでしょうか? ちゃんと寿命まで使ってやるべきかどうか・・・エコにはそっちのほうが良いわけですしね。 |
▼もん@アイスバーグさん: >現在、気になっているのは次のような事です。 > >1.白のEPVさんは燃費を追及しておられるようなのですが、チョイスは215? >燃費にはかなり悪影響のある幅をあえて選択したのはなぜなのでしょうか? >(もう燃費は20型に任せるので、30型はスポーツ寄り設定?) >それと195では不足を感じるという事でしょうか? あと10日で30型Lが納車になります。 燃費追求はそれに任せるので 敢えて今の車はスポーツ仕様にしました〜(汗; |
▼白のEPVさん: ひょえ〜〜2台目でっか〜〜 やっぱりそのLもタイヤとホイールは交換するんでしょうか? |
▼もん@アイスバーグさん: 亀レスお許しを〜〜〜〜!(汗; >ひょえ〜〜2台目でっか〜〜 >やっぱりそのLもタイヤとホイールは交換するんでしょうか? しません。ノーマルのまま乗ります。 普段は姉が乗る会社の車です。同族零細企業です(汗; ちなみに以前私が乗っていた20型は30型L納車まで姉が乗っていますが、 納まれば長女の車に成ります。免許取立てです(^^; |
詳しいレポートありがとうございます。 私は燃費と言うよりも乗り心地重視で将来的に軽量なホイールに交換しようかと思っています。 軽量なホイールにすると乗り心地やステアリングフィールが改善されるのは確かなようですし。 今後とも続編の投稿をお願いします。 楽しみにしています。 |
▼puchiプリさん: 度々の詳細な投稿ありがとうございます。 puchiプリさんの投稿の内容は大変素晴らしいと思います。 しかしながら皆様言われているように読みにくい部分が多いのも事実です。考え方の違いはあるにしてもpuchiプリさんの投稿内容なら絶賛の嵐でもおかしくないのに批判的なレスが結構あるのは大変残念に思います。 ですので私も微力ながらいくつか読みにくいと思う点を指摘させていただきます。 1. 基本的には8さんの言われていることを厳守してください。それだけで大分読みやすくなります。 2. 加えて、と、もしくは。が続くのはありえないです。他の人の文章を見ていれば判るかと思いますが「、。」という部分はまずないはずです。なのでそういう部分があったらどれか1つ残して削除するといいかと。 3. しかし、とかまたで始まる文章があった場合その前の文章ではenterを二回押してください。つまり1行開けて文章を始めてください。他にも話の内容が変わっているなと思う部分、ホイールの話をしていたのにタイヤの話を始めたとかがあればそこは全て1行開けてください。 かなり上から目線なので不快かと思いますがこれら(および他の方の指摘)を実践していただければかなり良くなると思います。 よろしくお願いします。 |
確かに、もうちょっと要点をまとめて下さると、 もっと解り易かったかも知れませんが、 ここまで色々と試行錯誤をなさった事はとても大変だったと思います。 私は貴重な参考資料だと思いますよ。 |