Page 1367 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼師匠 黒プリ 09/8/21(金) 2:53 ┗Re:師匠 うらしまん 09/8/21(金) 6:20 ┣Re:師匠 黒プリ 09/8/21(金) 10:59 ┗Re:師匠 白い彗星 09/8/21(金) 18:28 ┗Re:師匠 まりか 09/8/22(土) 0:44 ┣Re:師匠 黒プリ 09/8/22(土) 1:02 ┃ ┗Re:師匠 えでぃ〜@京都 09/8/22(土) 7:54 ┗30型燃費バイブルの宣伝 白のEPV 09/8/22(土) 8:02 ┣Re:30型燃費バイブルの宣伝 白い彗星 09/8/22(土) 11:20 ┃ ┗満充電であってもBレンジブレーキではマイナスに振り切れます 白のEPV 09/8/22(土) 21:38 ┃ ┗Re:満充電であってもBレンジブレーキではマイナスに振り切れます 白い彗星 09/8/23(日) 5:42 ┣Re:30型燃費バイブルの宣伝 まりか 09/8/22(土) 11:21 ┃ ┣普段Bレンジを使って良いのは時速43キロ以下の場合だけ 白のEPV 09/8/22(土) 21:53 ┃ ┗Re:30型燃費バイブルの宣伝 黒プリ 09/8/24(月) 3:07 ┃ ┗Re:30型燃費バイブルの宣伝 8 09/8/24(月) 3:18 ┃ ┗Re:30型燃費バイブルの宣伝 黒プリ 09/8/24(月) 4:16 ┃ ┗Re:30型燃費バイブルの宣伝 白い彗星 09/8/24(月) 19:42 ┗Re:30型燃費バイブルの宣伝 黒プリ 09/8/23(日) 10:41 ┗Re:30型燃費バイブルの宣伝 まりか 09/8/23(日) 10:54 ┗Re:30型燃費バイブルの宣伝 黒プリ 09/8/23(日) 11:34 ┣Re:30型燃費バイブルの宣伝 OZ 09/8/23(日) 12:00 ┗Re:30型燃費バイブルの宣伝 まりか 09/8/23(日) 22:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 師匠 ■名前 : 黒プリ ■日付 : 09/8/21(金) 2:53 -------------------------------------------------------------------------
師匠ののはこう書いてあったんですが「HSIの真中付近にインジケーターのバーが来ない。来ないようにする。」これってようは常にバーが真ん中付近以上越えて走ればいいっていみですかね?理解がわるくてすみません。 |
▼黒プリさん: >師匠ののはこう書いてあったんですが「HSIの真中付近にインジケーターのバーが来ない。来ないようにする。」これってようは常にバーが真ん中付近以上越えて走ればいいっていみですかね?理解がわるくてすみません。 HSIの表示を-20〜+120%、(マイナスは回生、エコゾーンが0〜100%)としたときに、 ・25%〜75%を出来るだけ使用しない(モーターへの負荷が大きすぎる) ・加速時は110%付近まで(120%は回しすぎ) ということになっています。 ちなみに私は100〜110%程度で目標速度+αまで加速して-20〜25%で周囲の流れに合わせるように調整しています。 それとタイヤの空気圧UPははっきり実感できるほど効果があります。でも入れすぎは怖いので3.0にしています。 |
返信ありがとうございます。−20の回生のことがよくわからないんですけど…詳しく教えてもらっていいですか?要するに自分が思っているスピードに加速するときは110付近までにしてある程度スピードが出たらアクセルを離して25ぐらいで走るってことですよね?みんな親切な人で助かります。 |
▼うらしまんさん: >▼黒プリさん: >それとタイヤの空気圧UPははっきり実感できるほど効果があります。でも入れすぎは怖いので3.0にしています。 空気圧はほんとに実感できるほど燃費に影響ありますね。 私も毎日通勤で同じ道を走っていますが 空気圧 標準にたいして 3.0にしたら、燃費がリッター4ほどアップしました。 同じ道を同じ時間帯で同じような交通量で走っているので、 空気圧の影響が大きいと思います。 こちらのHPで教えていただきました。本当にありがとうございます。 |
私も仲間に入れてください。 納車から約1ヶ月、主に片道20kmの通退勤に利用しています。 こちらを参考にして現在平均で約26〜27km/lくらいの燃費です。 主にバイパス左車線を走っていて、インジケーターを見ながら、後続車を気にしつつ、100〜110%で加速し、60〜70kmになったら、-20〜25%で維持〜だいたい55km程度に減速したらまた加速の繰り返しで走っています。エアコンは使用しています。トラックや遅い軽自動車の後につくと結構楽です。 この方法で合っているかがわからないのですが、もし、さらに工夫する点があれば私も知りたいです。空気圧は早速調整してみようと思っています。 モーターで走る際のポイント(どのような状況でEVモードを使うのがよいか、坂道はどうしたらよいか)なども知りたいです。 あと、滑空というのがよくわからなくて、アクセルの踏み加減で調整し、エネルギーモニターで矢印が出ていない状態と聞いたのですが、通常インジケーターの画面にしているので、矢印が出ているのかいないのかがわかりません。 なので、インジケーターの0%を意識してアクセルを加減しているのですが、この方法で合っているのでしょうか? また、この方法だと加速後すぐに減速してしまい、何度も加速をしてしまうことになるのですが、皆さんそうなのでしょうか? 便乗してたくさん聞いてしまって申し訳ないです。 ここでいろいろな情報をもらえるので、ハイブリッド初心者の私はとても助かっています! |
本当参考になります。 −20ってことはメーターが何にも動いていない状況のことなんですか? |
▼黒プリさん: >−20ってことはメーターが何にも動いていない状況のことなんですか? 回生(CHG)方向(左)イッパイに振れていることですね。 |
▼まりかさん: >私も仲間に入れてください。 >納車から約1ヶ月、主に片道20kmの通退勤に利用しています。 >こちらを参考にして現在平均で約26〜27km/lくらいの燃費です。 >主にバイパス左車線を走っていて、インジケーターを見ながら、後続車を気にしつつ、100〜110%で加速し、60〜70kmになったら、-20〜25%で維持〜だいたい55km程度に減速したらまた加速の繰り返しで走っています。エアコンは使用しています。トラックや遅い軽自動車の後につくと結構楽です。 −20%は最大回生ですから誤解なきよう。 >あと、滑空というのがよくわからなくて、アクセルの踏み加減で調整し、エネルギーモニターで矢印が出ていない状態と聞いたのですが、通常インジケーターの画面にしているので、矢印が出ているのかいないのかがわかりません。 >なので、インジケーターの0%を意識してアクセルを加減しているのですが、この方法で合っているのでしょうか? 合ってます。 >また、この方法だと加速後すぐに減速してしまい、何度も加速をしてしまうことになるのですが、皆さんそうなのでしょうか? HSI 0%=いわゆる「真の滑空」は完全な回生状態です。 基礎代謝分をカバーします。エアコン使わない限り電池が減りません。 しかしその分は速度が減少してしまいます。 僅かでも道路が下っているケースで使うのがベストです。 いままで彼方此方に書いていたのを一箇所にまとめました。 題して自己流30型燃費バイブル?です。 h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710 |
▼白のEPVさん: >▼まりかさん: 大変有益な情報をいつもありがとうございます。 バイブルの中に峠の登りでEVを使うとあります。ここで質問というか どうされていのかをお聞きしたのですが。 長い峠道をくだり、BLが満充電になります。そのあとのぼりでEVモードで BLを2くらいというか強制的にエンジンが始動するまで使用してます。 ところが、再度下りで満充電で登りでEVを使おうとすると、EVモードが 使用できません、というメッセージが出てEVモードが使用できなくなります。 説明書をみると、いろいろ書かれていますが、使いすぎによるハイブリッド システムの熱が原因でEVが使えないのでしょうか、こういうときはEVモードが使えないので、満充電のまま登り坂でエンジンという極めて不効率な方法しかないのでしょうか? |
▼白い彗星さん: >長い峠道をくだり、BLが満充電になります。そのあとのぼりでEVモードで >BLを2くらいというか強制的にエンジンが始動するまで使用してます。 >ところが、再度下りで満充電で登りでEVを使おうとすると、EVモードが >使用できません、というメッセージが出てEVモードが使用できなくなります。 > >説明書をみると、いろいろ書かれていますが、使いすぎによるハイブリッド >システムの熱が原因でEVが使えないのでしょうか、こういうときはEVモードが使えないので、満充電のまま登り坂でエンジンという極めて不効率な方法しかないのでしょうか? ハイブリッドシステムの過熱というよりは駆動バッテリーの過熱が原因でEV拒否 される、と考えます。充放電はそれだけで熱を発生、すなわちロスとなるのです。 燃費運転はすなわち、そのロスとの戦い。つまりいかにロス少なく運転するか? と理解しています。 その道路を通る限り、ある程度は諦めるしかないと思いますが、その中で最善を 尽くすとしたら出来る限り充放電の電流値を少なくする事。 つまりEVで登る際もし可能であればHSI60%〜70%程度に制限する。 もし後続車がいないとして50%以内で登れれば理想ですが・・ そうすることでEVで登坂できる距離も稼げるようになるので更にグッドです。 一方下りは満充電で走る距離次第ですが、もしその距離があるのだとしたら Bレンジで回生電流を弱くしてみるのは手です HSIでは−20%で同じに見えても実際は違うと信じています。 なぜなら本当に満充電であってもBレンジブレーキではマイナスに振り切れますから。 実際にMAXで充電しているハズはないのでそれはウソの表示ですね。 普段でもBレンジブレーキで振り切れますが、やはり信じられないのはそういう理由からです。 |
▼白のEPVさん: >▼白い彗星さん: >つまりEVで登る際もし可能であればHSI60%〜70%程度に制限する。 >もし後続車がいないとして50%以内で登れれば理想ですが・・ >そうすることでEVで登坂できる距離も稼げるようになるので更にグッドです。 > >一方下りは満充電で走る距離次第ですが、もしその距離があるのだとしたら >Bレンジで回生電流を弱くしてみるのは手です > おはようございます。 回答ありがとうございます。 駆動バッテリーの過熱ですか、たしかに登り坂でEV使用のとき、HSIの 100%かそれ以上で使用することが多かったです。 ラジコンのバッテリーなんかも充放電をすると熱くなるなりますけど、 それと同じ感じですね、きっと。 たしかに後続車がいて、それなりの坂道の場合は迷惑をかけないように、 というのもあるのですが、後続車がいないときにはHSIの70%程度で 使用してみます。 要はいかに無駄に過熱をさせないで走行できるか、ということなんですね。 なかなか奥が深いです・・・ 勉強になります。ありがとうございました。 |
▼白のEPVさん: >−20%は最大回生ですから誤解なきよう。 そうでしたね。前の車との車間を見ながら実際は-10くらい〜25%程度で、できるだけ0%付近維持を意識して走っていると思います。 あと、信号で停車するときはできるだけ-20%を振り切らないように早めにブレーキを踏むようにしています。おかげで急ブレーキをかけることがほとんどありません。Bレンジは下り坂以外ではほとんど使ったことがないのですが、勾配のない道路でも使ったほうがいいのでしょうか? >HSI 0%=いわゆる「真の滑空」は完全な回生状態です。 >基礎代謝分をカバーします。エアコン使わない限り電池が減りません。 >しかしその分は速度が減少してしまいます。 >僅かでも道路が下っているケースで使うのがベストです。 道路の勾配も考えて走らないといけないのですね。結構難しいです・・・。 >いままで彼方此方に書いていたのを一箇所にまとめました。 >題して自己流30型燃費バイブル?です。 > >h ttp://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=8139;id=epv1710 このページはお気に入りに入れています。 白のEPVさんに返信をもらえるなんですごくうれしいです。 またいろいろ教えてください。 |
▼まりかさん: >あと、信号で停車するときはできるだけ-20%を振り切らないように早めにブレーキを踏むようにしています。おかげで急ブレーキをかけることがほとんどありません。Bレンジは下り坂以外ではほとんど使ったことがないのですが、勾配のない道路でも使ったほうがいいのでしょうか? 満充電が予想されない限りBレンジを使って良いのは時速43キロ以下の場合だけです。 それ以上の速度ではエンジンを空回しする設計、つまりエンジンブレーキが強制的に 発生するのでそのブレーキ分だけ回生電流が減ってしまいます。燃費に損です。 >白のEPVさんに返信をもらえるなんてすごくうれしいです。 >またいろいろ教えてください。 はい。喜んでお教えしますよ。 何なりとお聞き下さいませ〜 |
信号で停車するときはできるだけ-20%を振り切らないように早めにブレーキを踏むようにしています。これはなんでですか?早めからブレーキをして−20を振り切ったらその分たくさん充電できるのではないですか? |
▼黒プリさん: >信号で停車するときはできるだけ-20%を振り切らないように早めにブレーキを踏むようにしています。これはなんでですか? 振り切れ"以上の分"=メカニカルブレーキ(デスクブレーキ)使用=走行エネルギーの大気への熱放出=電池にエネルギーを溜めれない |
返信ありがとうございます。ようするにCHGのメーターには少し余裕(あまり)があった方がいいってことですね? |
▼黒プリさん: >返信ありがとうございます。ようするにCHGのメーターには少し余裕(あまり)があった方がいいってことですね? 横槍すいません。 どこかのコメントでみましたが、あまりがあったほうがいいようです。 さらにそのバーが一定になるようにブレーキングができたほうが、 効率よく充電ができるようですよ。赤信号のときは早めに減速でチャージを なるだけ一定で保てるような走行を心がけてます。 |
急にすみません。インジケーターを見ながら、後続車を気にしつつ、100〜110%で加速し、60〜70kmになったら、-20〜25%で維持〜だいたい55km程度に減速したらまた加速の繰り返しで走っています。と書いていますが、街乗りなら何モードが一番適していますか?高速では?返信よろしくお願いします。 |
▼黒プリさん: >急にすみません。インジケーターを見ながら、後続車を気にしつつ、100〜110%で加速し、60〜70kmになったら、-20〜25%で維持〜だいたい55km程度に減速したらまた加速の繰り返しで走っています。と書いていますが、街乗りなら何モードが一番適していますか?高速では?返信よろしくお願いします。 まりかです。えっと、私が返信してもよいですか? モードはほぼノーマルです。最初はエコモードも使ってみましたが、ノーマルの方がストレスがないので・・・。 高速はまだ一度しか走ってないですが(それも空いている北陸道)、このときもノーマルでした。3区間ほどしか走っていませんが、燃費は90〜100km/h程度で26km/lでした。 他の皆さんはどのモードを使用されているのか、使い分けた方がいいかなど、私も知りたいです。 |
返信ありがとうございます。街乗りではエコではなくノーマルがいいんですかね?いろいろな人の意見を聞いてみたいですね! 僕もノーマルで走ってみたいと思います。インジケーターを見ながら、100〜110%で加速し、60〜70kmになったら、-20〜25%で維持〜だいたい55km程度に減速したらまた加速の繰り返しで走るって実際結構難しくないですか?バイパスではなく普通の道路でも加速は同じようにやるのですか? |
▼黒プリさん: >また加速の繰り返しで走るって実際結構難しくないですか? >バイパスではなく普通の道路でも加速は同じようにやるのですか? ゆえに、道路状況を常に把握して、クルマの前後の関係、信号の 変わり際の見極め、交通の流れ(我が道を行くという運転はダメ)の 把握等、総合的に勘案して、省燃費を実現していくのが腕ならぬ足(笑) 技になると思います。 私は所有者ではありませんので、あまり適当な事は言えないのですが 6/18に1日だけレンタカーで30プリを借りました。その時は富士山 に上ったりしたもんですから、25km/Lしか出ませんでしたが、そういう 道路状況をちゃんと把握し、他のクルマに迷惑を掛けないで、燃費記録を 出していくという、とてもテクニカルな事が従来のクルマには無い事で 楽しかったです。 |
▼黒プリさん: >僕もノーマルで走ってみたいと思います。インジケーターを見ながら、100〜110%で加速し、60〜70kmになったら、-20〜25%で維持〜だいたい55km程度に減速したらまた加速の繰り返しで走るって実際結構難しくないですか?バイパスではなく普通の道路でも加速は同じようにやるのですか? まりかです。 確かに道路状況によっては、なかなかうまく走れないときもありますよ〜。 朝の通勤時間帯なんかは、場所によっては皆70km/h以上で走るため、やむを得ず加速したりしています。 後続車や流れを第一に考えての上です。 通常の街中では、制限速度も交通量も異なるのでうまくお伝えできませんが、私の場合、市街地で仮に制限速度が40km/hの道路だと、空いていれば45km/hくらいまでインジケーター110%までくらいを使って加速、アクセルを戻してインジケータ25%までで維持、35km/hくらいになったらまた加速といった感じでしょうか・・・。 これが合っているのかわからないんですが。そしてあくまでも流れを乱さずに・・・です。家の近所までくるとほとんど交通量がないため、そして住宅地のため20km/hでほぼ電気で走ってます。このあたりで少し燃費が伸びる感じですね。 ただ、自分のアクセルワークで同乗者が車酔いしないかが心配です。 今のところ指摘はありませんが・・・。 |