Page 1364 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タコメーター ベス 09/8/20(木) 20:34 ┣Re:タコメーター tako 09/8/21(金) 0:03 ┃ ┗Re:タコメーター ベス 09/8/22(土) 7:32 ┗Re:タコメーター 常陸人 09/8/21(金) 2:55 ┗Re:タコメーター ベス 09/8/22(土) 8:22 ┣Re:タコメーター 常陸人 09/8/22(土) 9:02 ┃ ┗Re:タコメーター 常陸人 09/8/22(土) 9:28 ┃ ┗Re:タコメーター ベス 09/8/22(土) 12:55 ┃ ┣Re:タコメーター BEER_LAO 09/8/22(土) 13:20 ┃ ┃ ┗Re:タコメーター ベス 09/8/22(土) 22:32 ┃ ┃ ┗Re:タコメーター 常陸人 09/8/22(土) 23:25 ┃ ┃ ┗Re:タコメーター ベス 09/8/23(日) 0:03 ┃ ┗Re:タコメーター 常陸人 09/8/22(土) 13:57 ┗Re:タコメーター BEER_LAO 09/8/22(土) 9:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タコメーター ■名前 : ベス ■日付 : 09/8/20(木) 20:34 -------------------------------------------------------------------------
当方“L”を4/19契約し7/27納車され、今日現在まで約 3,000kmほど走行しました。 1/3通勤往復 5km、2/3が自動車専用道を100km程度で走行しメーター読み平均燃費 27km/ℓです。 インジケーターを睨みながら楽しく運転しています。 ところで“プリウス”購入を決意する前は、“インサイト”のタコメーターに惚れ、発表会で契約しそうになったが、妻に"ダメ"と言われ(実は妻の専用車)その後“プリ”のセンターブリッジコンソール(フロントコンソールリッド装着)とフライ・バイ・ワイヤとか言うシフトレバーに惚れ、補助金35万円(国25万山形県10万)の後押しで、“ ”を欲しがる妻の反対を押し切り”プリ”購入に至った次第です。 でも“インサイト”のタコが頭から離れずプリマニ掲示板の紹介で、高価ですがピボットの“PT6HX”+MH6-U…第一候補、あるいはデフィーのφ80などお勧めのアナログメーター″があれば是非ご指導ご鞭撻お願いいたします。 |
▼ベスさん: > 当方“L”を4/19契約し7/27納車され、今日現在まで約 3,000kmほど走行しました。 1/3通勤往復 5km、2/3が自動車専用道を100km程度で走行しメーター読み平均燃費 27km/ℓです。 インジケーターを睨みながら楽しく運転しています。 > ところで“プリウス”購入を決意する前は、“インサイト”のタコメーターに惚れ、発表会で契約しそうになったが、妻に"ダメ"と言われ(実は妻の専用車)その後“プリ”のセンターブリッジコンソール(フロントコンソールリッド装着)とフライ・バイ・ワイヤとか言うシフトレバーに惚れ、補助金35万円(国25万山形県10万)の後押しで、“ ”を欲しがる妻の反対を押し切り”プリ”購入に至った次第です。 > でも“インサイト”のタコが頭から離れずプリマニ掲示板の紹介で、高価ですがピボットの“PT6HX”+MH6-U…第一候補、あるいはデフィーのφ80などお勧めのアナログメーター″があれば是非ご指導ご鞭撻お願いいたします。 なんで半角全角ごちゃ混ぜなの? フライバイワイヤwってあなたのプリウス飛ぶの? ダブルクォーテーションの使い方おかしくない? |
▼takoさん: >なんで半角全角ごちゃ混ぜなの? >フライバイワイヤwってあなたのプリウス飛ぶの? >ダブルクォーテーションの使い方おかしくない? ごめんなさいね! 当方“キー”の操作自己流で“F7”・“F8”のキーが小さくてそんときそん時で、“フライ”は“シフト”の間違いです。 ご指摘を受けてありがとう、今後気を付けます。 ちなみに“ℓ”は“L”の小文字筆記体のつもりです。“空欄”は“ちょうどいい”という宣伝文句で車名忘れました。 |
▼ベスさん: >補助金35万円(国25万山形県10万)の後押しで 県内に自動車部品メーカーでもあるのですかね、山形県はなかなか豪勢ですね。 >高価ですがピボットの“PT6HX”+MH6-U…第一候補、あるいはデフィーのφ80などお勧めのアナログメーター″があれば ピボット製のこのφ60タコメーターは、ハイブリッド車専用の新開発メーターらしく、エコ運転支援表示もありプリウスに搭載するには最適なようです。 又最近のタコメーターは、外部はアナログ指針表示でも内部では指針を駆動するステッピングモーターをデジタル制御していますので、指針の表示は正確で敏感に反応よく表示してくれます。 更に電源が入るとウエルカム動作(指針が一度100%回った後定位置に戻る)をするはずですので、楽しく使えますよ。 通販だと定価より安く@16k\程度で販売されているようです、取付に際しては30型プリウスだと診断カプラーが無いので、助手席グローブBOX下にあるPMCから回転信号を取り出してくるようです(このメーターの取説に詳細記載あるはずです)、自己責任で取付て下さい。 |
▼常陸人さん: >通販だと定価より安く@16k\程度で販売されているようです、取付に際しては30型プリウスだと診断カプラーが無いので、助手席グローブBOX下にあるPMCから回転信号を取り出してくるようです(このメーターの取説に詳細記載あるはずです)、自己責任で取付て下さい。 ご指導ありがとうございます。通常“ハイブリッドシステムインジケーター”と瞬間燃費計(何と言うのか0〜40km/Lの部分)を見ながら運転してますが、エンジンの動きがよく分からず、当方右足に敏感に反応するアナログ指針が好きでわが愛車“NSR250R88リミッター解除(これは右手です)”も回転計が主役で真中にどんと居座ってます。 さっそく取扱説明書をダウンロードしてみたら、30型はTAに直接配線の仕方がよくわかりません。はんだ付けなのかどうか?また二股の反対側の接続はアースなのかなんなのか? さらなるご指導お願いいたします。 |
▼ベスさん: > さっそく取扱説明書をダウンロードしてみたら、30型はTAに直接配線の仕方がよくわかりません。はんだ付けなのかどうか?また二股の反対側の接続はアースなのかなんなのか? 当方でもこの取扱説明書をダウンロードして詳細見てみますので、このサイトのURLを貼り付けてください。 |
▼常陸人さん: >当方でもこの取扱説明書をダウンロードして詳細見てみますので、このサイトのURLを貼り付けてください。 自己レスです。 h ttp://pivotjp.com/download/flame-download.html の回転信号一覧表を見てみました。30型プリウスの場合は *コンピューターの図番号:T−g *位置:7 となっていますね、T-gコンピュータ(FMCコンビュータ)の34Pコネクターの中でTA(回転信号)ピンから出ている線に分岐カプラーを噛ませて回転信号を取り出せばよいのでしょう、半田付けは行いませんよ元線に傷つけることになるのでダメです。 >また二股の反対側の接続はアースなのかなんなのか? これは意味が良くわかりませんが、二股の反対側 とは何のことですか? |
▼常陸人さん: >▼常陸人さん: >>当方でもこの取扱説明書をダウンロードして詳細見てみますので、このサイトのURLを貼り付けてください。 > >自己レスです。 >h ttp://pivotjp.com/download/flame-download.html >の回転信号一覧表を見てみました。30型プリウスの場合は >*コンピューターの図番号:T−g >*位置:7 > >となっていますね、T-gコンピュータ(FMCコンビュータ)の34Pコネクターの中でTA(回転信号)ピンから出ている線に分岐カプラーを噛ませて回転信号を取り出せばよいのでしょう、半田付けは行いませんよ元線に傷つけることになるのでダメです。 > >>また二股の反対側の接続はアースなのかなんなのか? > >これは意味が良くわかりませんが、二股の反対側 とは何のことですか? > h ttp://pivotjp.com/download/img/pdf/PT6-HX.pdf の2ページ“新型プリウス(30型)の場合の■白抜き3のPMCのTA配線の手前カットギボシを中心とし“T”字の反対側の〜のところです。 なんら意味があるのでしょうか? |
▼ベスさん: >▼常陸人さん: >>▼常陸人さん: >>>当方でもこの取扱説明書をダウンロードして詳細見てみますので、このサイトのURLを貼り付けてください。 >> >>自己レスです。 >>h ttp://pivotjp.com/download/flame-download.html >>の回転信号一覧表を見てみました。30型プリウスの場合は >>*コンピューターの図番号:T−g >>*位置:7 >> >>となっていますね、T-gコンピュータ(FMCコンビュータ)の34Pコネクターの中でTA(回転信号)ピンから出ている線に分岐カプラーを噛ませて回転信号を取り出せばよいのでしょう、半田付けは行いませんよ元線に傷つけることになるのでダメです。 >> >>>また二股の反対側の接続はアースなのかなんなのか? >> >>これは意味が良くわかりませんが、二股の反対側 とは何のことですか? >> > > h ttp://pivotjp.com/download/img/pdf/PT6-HX.pdf の2ページ“新型プリウス(30型)の場合の■白抜き3のPMCのTA配線の手前カットギボシを中心とし“T”字の反対側の〜のところです。 なんら意味があるのでしょうか? " 〜 " は車両側ハーネスの表記を省略してある記号だと思います。 なので,PMCのTA端子に来ている電線の途中に □ = カットギボシ を使ってメーター付属ハーネスの白線を割り込ませる,という意味だと思います。 |
▼BEER_LAOさん: ▼常陸人さん: ご指導いただきようやく理解できました。 当方取扱説明書ばかり見ていたのでPMCのTAの図を見ていて、ハーモニカの風穴かと勘違いしてました。 ところが回転信号一覧表のカプラー図の説明を見たら、各ブロックに配線がウジャウジャと来ているのですね、その一本から電気信号を盗み取るというわけですね。 やっと理解できたようです。 ありがとうございます。 ▼BEER_LAOさん: 当方のNSRは去年の春15年ぶりに家の隅に眠っていたのを、復活させました。 2サイクルエンジン車は煙は出すは、燃費は悪いは、音はうるせ〜は、ECOとは目指す動きが反対で、新規登録できないかと思ったら簡単格安で登録できました。 ところがタイヤやゴムパーツは亀裂だらけ、ガソリンタンクは錆びだらけ、おまけに底の部分には水が溜まっていたのかちょっと触ったらぼろぼろと崩れ左右に5円玉ぐらいの穴があき大変。 でもコーヒーの空き缶を切り取って半田付けし、内面塗装を施し、キャブレターのオーバーホール、プラグ交換しただけで完全復活。 税金・保険も安いから死ぬまで維持していこうと思ってます。 ▼常陸人さん: うちの娘が千葉に住んでおり、お盆の里帰りは千葉まで妻と“プリ”で往復1,000kmお迎え・お見送りと常磐道(たまに海が見えると感激です)を利用して稲敷、成田(印西市)経由で都内に入らずスイスイと、往復2千円の高速代と40Lのガソリンで、7千円ぐらいかな、夜行バスや快速列車の片道料金よりも安く往復できます。今までは東北道+首都高+湾岸道しか利用したことがなかったのですが、茨城県にもお邪魔するようになりました。 圏央道が成田まで開通すればもっと便利になるでしょうね。 ちなみに“ひたち”と読む事を初めて知りました。ごめんね!ごめんね〜! |
▼ベスさん: >ちなみに“ひたち”と読む事を初めて知りました。ごめんね!ごめんね〜! いえいえ、とんでもありませんです(笑)。 ところで、NSR250Rというホンダの旧バイクはとんでもないレーサーまがいのバイクのようですね!! (私も、昔々高校生の頃実家にあったメグロ500CCバイクに乗っていました) BEER_LAOさんの言葉: "ウイσ(^.^)もシート裏のコネクタを外して乗ってました〜。" の意味が判らなかったので、ウイキペディアで検索しましたら下記のような文言が出てきましたよ、大事に乗り続けてください。 "一般に'88NSRは、当時の自主規制値を大幅に上回る最大出力を発揮していたことが知られている。通常の使い方では最大出力は45psだが、制御コンピュータの配線1本を加工することでフルパワー仕様となり、最大出力は60psまでアップすると言われている。" |
▼常陸人さん: >(私も、昔々高校生の頃実家にあったメグロ500CCバイクに乗っていました) “めぐろ”とは非常に懐かしい小学生の頃見た記憶があるような。 昔(1つ)高校生の頃は、ホンダCL350(中古)からヤマハGT80(通学が125CC以下)に規制されたため、先輩が載ってた川崎のマッハIIIの急激な加速にあこがれ、30過ぎに妻に内緒で買ったのが、88NSR。3,000回転以下でちんたら走ってたら、すぐプラグがかぶります。実用域 7,000〜11,000rpm(リミッター解除で12,000)車重が140kg以下なので、命がけです。 そのため“プリ”の操作は極めてゆったり法定速度・制限速度守ります。後ろの車を常に気遣い単線の自動車道でも非常駐車帯を走行し前を譲ります。 ただし最低速度も守ります。 遅い“プリ”を見かけたら私です。ちなみにこの掲示板で希望NO.の抽選方法を知り8のぞろ目を獲得しました。地方では申し込みが少ないです。私が申し込んだときは、最後まで“1”と“8のぞろ目”の2件だけでした。品川あたりだと申込者が多く抽選になるようです。 この度は、早速のご忠告、ご指導大変ありがたく頂戴いたします。 |
▼ベスさん: > h ttp://pivotjp.com/download/img/pdf/PT6-HX.pdf の2ページ“新型プリウス(30型)の場合の■白抜き3のPMCのTA配線の手前カットギボシを中心とし“T”字の反対側の〜のところです。 なんら意味があるのでしょうか? 了解、〜 の先は、本来の回転信号線が行っているところへ繋がっている と言う意味です、従ってこの先は回転信号を出している回転センサー等に行っています。 ところで、取説では、"カットギボシ端子" で回転信号を分岐するようになっていますね、又は"半田付けして絶縁する "などと。 この方法は技術がしっかりしていれば電気的には確実に分岐できますが、元線(回転信号線)の絶縁被覆を剥いて芯線を出してやる必要があり、この元線が細い場合は、被覆を剥く際に内部の芯線まで傷つけてしまう心配がありますので初心者にはあまり薦められません。 普通に電装品の配線を分岐する場合、エーモン製の"配線コネクター" のような分岐カプラーを使用していますので、紹介しました。 h ttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=2280 尚、配線コネクターの線ゲージサイズは、元線のゲーズサイズに合った 配線コネクター を選んで使用する必要があります、大きな元線に小さなサイズの配線コネクターを使用しますと芯線を一部断線させたり、逆の場合は接触不良で電気的導通が取れなかったりしますので注意してください。 |
▼ベスさん: >▼常陸人さん: > >>通販だと定価より安く@16k\程度で販売されているようです、取付に際しては30型プリウスだと診断カプラーが無いので、助手席グローブBOX下にあるPMCから回転信号を取り出してくるようです(このメーターの取説に詳細記載あるはずです)、自己責任で取付て下さい。 > > ご指導ありがとうございます。通常“ハイブリッドシステムインジケーター”と瞬間燃費計(何と言うのか0〜40km/Lの部分)を見ながら運転してますが、エンジンの動きがよく分からず、当方右足に敏感に反応するアナログ指針が好きでわが愛車“NSR250R88リミッター解除(これは右手です)”も回転計が主役で真中にどんと居座ってます。 > さっそく取扱説明書をダウンロードしてみたら、30型はTAに直接配線の仕方がよくわかりません。はんだ付けなのかどうか?また二股の反対側の接続はアースなのかなんなのか? > さらなるご指導お願いいたします。 うぉっ,'88NSR,最強ですな。。 σ(^.^)もシート裏のコネクタを外して乗ってました〜。 話がそれましたが取説のURLです。 h ttp://pivotjp.com/download/img/pdf/PT6-HX.pdf |