Page 1350 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼リチウムイオン電池が搭載されるの? ぽち 09/8/19(水) 19:37 ┣Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? 030A 09/8/19(水) 19:47 ┣Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? Mozart 09/8/19(水) 19:50 ┣Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? プラドン 09/8/19(水) 19:50 ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? なおちゃん 09/8/19(水) 23:10 ┃ ┣Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? pipi 09/8/19(水) 23:26 ┃ ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? 8 09/8/20(木) 0:36 ┃ ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? かい 09/8/20(木) 23:51 ┃ ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? あたま 09/8/21(金) 2:02 ┃ ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? 河内のプーさん 09/8/21(金) 4:44 ┃ ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? 常陸人 09/8/21(金) 8:38 ┃ ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? なおちゃん 09/8/21(金) 13:14 ┃ ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? ぺんぎん 09/8/21(金) 14:25 ┃ ┃ ┣Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? GIGA 09/8/21(金) 21:59 ┃ ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? なおちゃん 09/8/22(土) 2:43 ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? ドラエもん 09/8/20(木) 4:58 ┃ ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? なおちゃん 09/8/20(木) 8:30 ┣Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? 山岡 09/8/19(水) 22:06 ┣リチウムイオン電池は必要でしょうか? うらしまん 09/8/20(木) 23:27 ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? あたま 09/8/21(金) 1:43 ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? なおちゃん 09/8/21(金) 8:26 ┗Re:リチウムイオン電池が搭載されるの? あたま 09/8/21(金) 21:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : リチウムイオン電池が搭載されるの? ■名前 : ぽち ■日付 : 09/8/19(水) 19:37 -------------------------------------------------------------------------
トヨタが三洋から電池を調達へ 人気のハイブリッド車に と言うニュースが出ました。現在はニッケル水素電池が搭載されているのですがこのリチウムイオン電池にすると性能がすぐれているので燃費に貢献すると思います。基幹部品である電池が生産能力不足で調達先を広げるということだそうです。 Sパールが今月末には納車されますのでこのリチウムイオン電池は搭載されていないと思うのですが今後生産されるプリウスは搭載されている車が納車されると思います。判別が付くかわ分かりませんが納車したディラーに確認すれば教えてくれると思います。燃費にどのくらい貢献するか、今後が楽しみにですね。 ここのサイトでいろいろな方からのアドバイスを頂き誠にありがとうございました。今後は気づきを皆さんにお知らせしたいと思います。 |
▼ぽちさん: >トヨタが三洋から電池を調達へ 人気のハイブリッド車に > >と言うニュースが出ました。現在はニッケル水素電池が搭載されているのですがこのリチウムイオン電池にすると性能がすぐれているので燃費に貢献すると思います。基幹部品である電池が生産能力不足で調達先を広げるということだそうです。 > >Sパールが今月末には納車されますのでこのリチウムイオン電池は搭載されていないと思うのですが今後生産されるプリウスは搭載されている車が納車されると思います。判別が付くかわ分かりませんが納車したディラーに確認すれば教えてくれると思います。燃費にどのくらい貢献するか、今後が楽しみにですね。 > >ここのサイトでいろいろな方からのアドバイスを頂き誠にありがとうございました。今後は気づきを皆さんにお知らせしたいと思います。 プリウス・プラスの3列シートミニバンに、搭載される様です。 |
▼ぽちさん: >トヨタが三洋から電池を調達へ 人気のハイブリッド車に > >と言うニュースが出ました。現在はニッケル水素電池が搭載されているのですがこのリチウムイオン電池にすると性能がすぐれているので燃費に貢献すると思います。基幹部品である電池が生産能力不足で調達先を広げるということだそうです。 > >Sパールが今月末には納車されますのでこのリチウムイオン電池は搭載されていないと思うのですが今後生産されるプリウスは搭載されている車が納車されると思います。判別が付くかわ分かりませんが納車したディラーに確認すれば教えてくれると思います。燃費にどのくらい貢献するか、今後が楽しみにですね。 > >ここのサイトでいろいろな方からのアドバイスを頂き誠にありがとうございました。今後は気づきを皆さんにお知らせしたいと思います。 トヨタの場合・・・リチウムイオン電池の搭載に関して 安全性の担保が得られないので 2年間凍結したはずですが 解除したのですか? もしかしてGMショック? |
▼ぽちさん: >トヨタが三洋から電池を調達へ 人気のハイブリッド車に > >と言うニュースが出ました。現在はニッケル水素電池が搭載されているのですがこのリチウムイオン電池にすると性能がすぐれているので燃費に貢献すると思います。基幹部品である電池が生産能力不足で調達先を広げるということだそうです。 > >Sパールが今月末には納車されますのでこのリチウムイオン電池は搭載されていないと思うのですが今後生産されるプリウスは搭載されている車が納車されると思います。判別が付くかわ分かりませんが納車したディラーに確認すれば教えてくれると思います。燃費にどのくらい貢献するか、今後が楽しみにですね。 > >ここのサイトでいろいろな方からのアドバイスを頂き誠にありがとうございました。今後は気づきを皆さんにお知らせしたいと思います。 こん**は。 記事を見ましたが、『三洋製のリチウム電池を2011年にも発売するミニバン タイプのハイブリッド車に採用』とあるので、プリウスに搭載されるとしても 少なくともマイナーチェンジ後じゃないでしょうか。 まだまだ、先の話になりそうですね。 |
▼プラドンさん: >▼ぽちさん: >>トヨタが三洋から電池を調達へ 人気のハイブリッド車に >> >>と言うニュースが出ました。現在はニッケル水素電池が搭載されているのですがこのリチウムイオン電池にすると性能がすぐれているので燃費に貢献すると思います。基幹部品である電池が生産能力不足で調達先を広げるということだそうです。 >> >>Sパールが今月末には納車されますのでこのリチウムイオン電池は搭載されていないと思うのですが今後生産されるプリウスは搭載されている車が納車されると思います。判別が付くかわ分かりませんが納車したディラーに確認すれば教えてくれると思います。燃費にどのくらい貢献するか、今後が楽しみにですね。 >> >>ここのサイトでいろいろな方からのアドバイスを頂き誠にありがとうございました。今後は気づきを皆さんにお知らせしたいと思います。 > >こん**は。 >記事を見ましたが、『三洋製のリチウム電池を2011年にも発売するミニバン >タイプのハイブリッド車に採用』とあるので、プリウスに搭載されるとしても >少なくともマイナーチェンジ後じゃないでしょうか。 >まだまだ、先の話になりそうですね。 そうですね、この記事は恐らく本当のものでしょう。今年度プラグインハイブリットをまず国内外で500台を法人向けリース販売と言う記事がありますが、こちらもリチウムイオン電池が搭載されるはずですが三洋製かどうかはわかりません。 次に、当然プラグインハイブリットがリースではなく本格的に一般ユーザー向けに発売されるのが、先か、2年後くらいの30型のマイナーチェンジが先かは不明ですが、これにはリチウムイオン電池が搭載されるのではないかと思います、今回の記事の2011年と時期的にも合いますね。 このプラグインハイブリットになると、バッテリ−のみでの走行が現在の2Kmから13Km可能となるとのこと、かなり、興味ある話ですが、現行30型に来年即搭載というのは、有り得ないと思います。 |
プリウスのMCは3年後の2012年でしょう。 プリウスワゴン(3列シート)とプラグインがとりあえずの案でしょうか。 トヨタでは新たなリチウム電池の開発に成功したそうです。 実装されるにはまだまだ時間はかかりそうですが。。。 エスティマとかアルファードのHVにリチウム採用されて ソーラーと併せて燃費30km/lいけば即買いだなぁ。。 |
▼pipiさん: >エスティマとかアルファードのHVにリチウム採用されて >ソーラーと併せて燃費30km/lいけば即買いだなぁ。。 30km/L は絶対に無理! 唯一の可能性はオデッセイ並みの車体にすれば・・・ |
▼8さん: >▼pipiさん: >>エスティマとかアルファードのHVにリチウム採用されて >>ソーラーと併せて燃費30km/lいけば即買いだなぁ。。 > >30km/L は絶対に無理! >唯一の可能性はオデッセイ並みの車体にすれば・・・ 絶対に無理なんてことはないです。 技術は進歩してますよ。 電池もモーターも次のやつがありますから 2年後には無理でも、フルモデルチェンジにはきっと達成できていますよ。 30型プリウスも未だエンジンと電池のマネージメントに改善の余地はありますし |
▼かいさん: >▼8さん: >>▼pipiさん: >>>エスティマとかアルファードのHVにリチウム採用されて >>>ソーラーと併せて燃費30km/lいけば即買いだなぁ。。 >> >>30km/L は絶対に無理! >>唯一の可能性はオデッセイ並みの車体にすれば・・・ > > >絶対に無理なんてことはないです。 >技術は進歩してますよ。 >電池もモーターも次のやつがありますから >2年後には無理でも、フルモデルチェンジにはきっと達成できていますよ。 似たようなレスになりますが・・・ PHVをHVに含めないのであれば自分も絶対無理だと言い切ります。 燃費の向上面で考えた時、HVにリチウムイオン電池が搭載されただけでは、 回生時に充電できる電力が増えるだけだからです。 回生による充電量も、ソーラーの発電量も知れています。 外部からの大電力による充電機能と、大容量を誇るリチウムイオン電池の搭載は同時なのが必然です。 PHVもHVの亜種として話しているのなら話は違いますがね。 |
今後の展開については、トヨタとしても様々なプランを考えている段階でしょう。 技術面の確立と並行して、マーケティング面の戦略など、非常に悩ましいところだと思います。 特にプリウスは大ヒット商品であるだけに、難しいでしょうね。 個人的には、プラグイン車にのみリチウムイオン電池が搭載されそうに思っています。 そして、次のフルチェンジには基本設計からリチウムイオンに合わしたハイブリッドモデルとして登場すると。 (そうなれば私も30型から買い換えます) |
▼河内のプーさんさん: >個人的には、プラグイン車にのみリチウムイオン電池が搭載されそうに思っています。 >そして、次のフルチェンジには基本設計からリチウムイオンに合わしたハイブリッドモデルとして登場すると。 >(そうなれば私も30型から買い換えます) プラグイン車 というのは使い勝手に関してどうなんですかね、私的には 自宅で毎晩補充電する と言う作業もなかなか面倒な気がしています。 30型プリウスを長く乗る予定の私は、プラグイン車もよいが、現行30型プリウスユーザーのために、ボルトオンで換装できるリチュームイオン電池パックを出してもらいたいなーと思っています。 今から5年後程度の時期でよいので、リチュームイオン電池の市場実績が十分出た段階で、電池メーカーに互換電池パックを製作させ、ディラーで換装させるようにしたらよさそうです。 この方式は普通のエンジン車では、エンジン換装に相当する訳ですが、将来は電機メーカーでも電気自動車を作れる時代がくると 言われてますし、電池メーカーも、ディーラーも結構商売になるかと思います、又新型に買い換えるよりはエコに貢献できますからね。 (バッテリーパックのバージョンUPと同時に、ECUの書き換えも必要かもしれませんね。) |
▼常陸人さん: >▼河内のプーさんさん: >>個人的には、プラグイン車にのみリチウムイオン電池が搭載されそうに思っています。 >>そして、次のフルチェンジには基本設計からリチウムイオンに合わしたハイブリッドモデルとして登場すると。 >>(そうなれば私も30型から買い換えます) > >プラグイン車 というのは使い勝手に関してどうなんですかね、私的には 自宅で毎晩補充電する と言う作業もなかなか面倒な気がしています。 > >30型プリウスを長く乗る予定の私は、プラグイン車もよいが、現行30型プリウスユーザーのために、ボルトオンで換装できるリチュームイオン電池パックを出してもらいたいなーと思っています。 >今から5年後程度の時期でよいので、リチュームイオン電池の市場実績が十分出た段階で、電池メーカーに互換電池パックを製作させ、ディラーで換装させるようにしたらよさそうです。 > そうですね、全ては充電時間が一番重要ですよね、夕方開始し朝まで充電にかかるのでは、どうか!?と思いますし、2、3時間の充電で満タン状態にもっていければいいですね、普通昼夜同じ電気代を夜間電気代を安く昼間を高く契約できますので、それを利用すれば夜間(10時以降)充電効果大ですね。 私のように、通勤往復15Km程度であれば、アクセル踏み込みエンジン稼動さえしなければ、現状のECO MODE走行から全てEVモードでの走行になり、一切ガソリンを使わずに会社と自宅の往復が出来てしまいます、燃費が飛躍的によくなるのではないでしょうか。家計に今以上にやさしくなりそうです。奥さんも喜びます。 電池パックを複数個持ち、乗せ替えられる時代もいつかは来るでしょうが、そのときは40型プリウス発表くらいか、他メーカーで先に出すかですね。 |
▼なおちゃんさん: > 私のように、通勤往復15Km程度であれば、アクセル踏み込みエンジン稼動さえしなければ、現状のECO MODE走行から全てEVモードでの走行になり、一切ガソリンを使わずに会社と自宅の往復が出来てしまいます、燃費が飛躍的によくなるのではないでしょうか。家計に今以上にやさしくなりそうです。奥さんも喜びます。 例えば、プラグインハイブリッド車(PHV)とハイブリッド車(HV)との車両本体価格差を50万円、ガソリン代を120円/L、平均燃費を20km/Lとして計算してみました。 50万円÷120円/L×20km/L=83,340km 83,340km÷15km/日=5,556日。年間通勤日数を250日とすると 購入後22年3ヶ月で車体価格の差額50万円の元がとれます。ただし、電気代ゼロ、通勤にのみ使用する、とした上での試算です。この試算をどう思われますか? |
▼ぺんぎんさん: >例えば、プラグインハイブリッド車(PHV)とハイブリッド車(HV)との車両本体価格差を50万円、ガソリン代を120円/L、平均燃費を20km/Lとして計算してみました。 >50万円÷120円/L×20km/L=83,340km >83,340km÷15km/日=5,556日。年間通勤日数を250日とすると >購入後22年3ヶ月で車体価格の差額50万円の元がとれます。ただし、電気代ゼロ、通勤にのみ使用する、とした上での試算です。この試算をどう思われますか? プリウスを気に掛けている方であれば、コストパフォーマンス云々はた大抵の方は理解していると思いますよ〜。 私の場合は、そこまでの価値を見出せませんが・・・。 といいながら、S納車待ちの身です。。。 以前、プリウス購入にあたり、ガリバーで下取りの見積もりに行ったとき、 プリウスを買うためといったら、担当者に同じようなことを言われました。 一番見積もりが高かったのですが、ガリバーやめました。 ただ、下取り価格や満足度を入れると決して+50万は高い買い物ではないのではないでしょうか。。。 |
▼ぺんぎんさん: >▼なおちゃんさん: >> 私のように、通勤往復15Km程度であれば、アクセル踏み込みエンジン稼動さえしなければ、現状のECO MODE走行から全てEVモードでの走行になり、一切ガソリンを使わずに会社と自宅の往復が出来てしまいます、燃費が飛躍的によくなるのではないでしょうか。家計に今以上にやさしくなりそうです。奥さんも喜びます。 > >例えば、プラグインハイブリッド車(PHV)とハイブリッド車(HV)との車両本体価格差を50万円、ガソリン代を120円/L、平均燃費を20km/Lとして計算してみました。 >50万円÷120円/L×20km/L=83,340km >83,340km÷15km/日=5,556日。年間通勤日数を250日とすると >購入後22年3ヶ月で車体価格の差額50万円の元がとれます。ただし、電気代ゼロ、通勤にのみ使用する、とした上での試算です。この試算をどう思われますか? この試算で元を取るのに22年3ヶ月かかるとした場合、仮にプラグインハイブリッド車(PHV)とハイブリッド車(HV)との車両本体価格差を10万円に出来れば、4年4ヶ月で元を取れることになります。また、通勤距離が20Kmであれば更に3年4ヶ月で元を取れることになります。 今後のトヨタのプラグインハイブリットとリチウムイオン電池開発と価格を抑える努力に大いに期待したいものです、それと今回の国の補助金のような更なるエコカー補助金の拡大にも期待したいと思います。 |
▼なおちゃんさん: >▼プラドンさん: >>▼ぽちさん: >>>トヨタが三洋から電池を調達へ 人気のハイブリッド車に >>> >>>と言うニュースが出ました。現在はニッケル水素電池が搭載されているのですがこのリチウムイオン電池にすると性能がすぐれているので燃費に貢献すると思います。基幹部品である電池が生産能力不足で調達先を広げるということだそうです。 >>> >>>Sパールが今月末には納車されますのでこのリチウムイオン電池は搭載されていないと思うのですが今後生産されるプリウスは搭載されている車が納車されると思います。判別が付くかわ分かりませんが納車したディラーに確認すれば教えてくれると思います。燃費にどのくらい貢献するか、今後が楽しみにですね。 >>> >>>ここのサイトでいろいろな方からのアドバイスを頂き誠にありがとうございました。今後は気づきを皆さんにお知らせしたいと思います。 >> >>こん**は。 >>記事を見ましたが、『三洋製のリチウム電池を2011年にも発売するミニバン >>タイプのハイブリッド車に採用』とあるので、プリウスに搭載されるとしても >>少なくともマイナーチェンジ後じゃないでしょうか。 >>まだまだ、先の話になりそうですね。 > > そうですね、この記事は恐らく本当のものでしょう。今年度プラグインハイブリットをまず国内外で500台を法人向けリース販売と言う記事がありますが、こちらもリチウムイオン電池が搭載されるはずですが三洋製かどうかはわかりません。 > 次に、当然プラグインハイブリットがリースではなく本格的に一般ユーザー向けに発売されるのが、先か、2年後くらいの30型のマイナーチェンジが先かは不明ですが、これにはリチウムイオン電池が搭載されるのではないかと思います、今回の記事の2011年と時期的にも合いますね。 > このプラグインハイブリットになると、バッテリ−のみでの走行が現在の2Kmから13Km可能となるとのこと、かなり、興味ある話ですが、現行30型に来年即搭載というのは、有り得ないと思います。 私もそう思います。 以前たなかさんが「プリウスにリチウム搭載するにはフルモデルチェンジほどの 作りこみが必要では」というような意見があったのを思い出しましたので 電池ユニットだけ交換できる代物ではなさそうだと想像してます。 作る側の立場で考えてみると、車種ごとに引き当てる電池ユニットを固定させる と思います。プリウスのニッケル水素はPEVE、プラグインはPEVEと その新設工場、発売予定のミニバンタイプは三洋から調達・・・など。 また、仮にプリウスにリチウム搭載になったとしても、MCあたりまでは燃費性能 は維持するのではないでしようか(既存ユーザからのクレームがくるので)。 HS250hの成功もあり、今後HVは価格設定が受け入れられれ出せば売れる時代に はいっており、電池の大量供給体制づくりが不可欠と思うので30型は当面は ニッケル水素でしのいでいくのではないか、というか、この”枯れた技術”に 安心してのっている次第です。 しかし、先行するトヨタですら四苦八苦されているので、欧米を含めた他の メーカーはHVメカの開発や電池供給体制づくりに大変な苦労がまちうけている と思いますし、プリウスって本当に偉大ですね。 |
▼ドラエもんさん: >私もそう思います。 >以前たなかさんが「プリウスにリチウム搭載するにはフルモデルチェンジほどの >作りこみが必要では」というような意見があったのを思い出しましたので >電池ユニットだけ交換できる代物ではなさそうだと想像してます。 > >作る側の立場で考えてみると、車種ごとに引き当てる電池ユニットを固定させる >と思います。プリウスのニッケル水素はPEVE、プラグインはPEVEと >その新設工場、発売予定のミニバンタイプは三洋から調達・・・など。 > >また、仮にプリウスにリチウム搭載になったとしても、MCあたりまでは燃費性能 >は維持するのではないでしようか(既存ユーザからのクレームがくるので)。 > >HS250hの成功もあり、今後HVは価格設定が受け入れられれ出せば売れる時代に >はいっており、電池の大量供給体制づくりが不可欠と思うので30型は当面は >ニッケル水素でしのいでいくのではないか、というか、この”枯れた技術”に >安心してのっている次第です。 > >しかし、先行するトヨタですら四苦八苦されているので、欧米を含めた他の >メーカーはHVメカの開発や電池供給体制づくりに大変な苦労がまちうけている >と思いますし、プリウスって本当に偉大ですね。 そういえばニッケル水素電池は現在パナソニックEVエナジーの静岡湖西で生産していますが安定的に供給するため来年をめどに宮城県での生産も開始され増産体制にあるらしいので、まだまだ(最低2、3年ないし4、5年程度は)ニッケル水素電池は続くでしょうね、いずれにせよ、全てリチウムイオン電池に置き換わる時代はくるのは確かですよね。 それと自動車メーカー各社は、HVやEV用電池を電池メーカーと提携し、ホンダと三菱自動車がジーエス・ユアサコーポレーション、日産自動車がNECと共同出資会社を設立している。という記事もでており、ますます自動車メーカー各社からのHV、EV車の動向に注目といったところでしょうか。 私もドラエもんさんに本当に同感です、すばらしい技術の集大成!?プリウスって本当にすごい車ですね、でもこんなに安価で買えたのもどこかの○○サイトという車の登場のお陰ということで、この車にも感謝感謝です。 |
▼ぽちさん: >トヨタが三洋から電池を調達へ 人気のハイブリッド車に > >と言うニュースが出ました。現在はニッケル水素電池が搭載されているのですがこのリチウムイオン電池にすると性能がすぐれているので燃費に貢献すると思います。基幹部品である電池が生産能力不足で調達先を広げるということだそうです。 > >Sパールが今月末には納車されますのでこのリチウムイオン電池は搭載されていないと思うのですが今後生産されるプリウスは搭載されている車が納車されると思います。判別が付くかわ分かりませんが納車したディラーに確認すれば教えてくれると思います。燃費にどのくらい貢献するか、今後が楽しみにですね。 > >ここのサイトでいろいろな方からのアドバイスを頂き誠にありがとうございました。今後は気づきを皆さんにお知らせしたいと思います。 そういう新製品を気にしていたら、いつまで経っても車なんか買えませんよ。 |
私が高低差の少ないところに住んでいるからかもしれませんが、バッテリーが満タンになったのはこれまで1回のみ、箱根へ出かけたときだけです。 普段は多めに加速してその分を回生に回すような運転をしてBLを維持しています。そうでないとエアコン使用時はすぐに充電地獄になってしまいます。 リチウムイオン電池にして同容量で軽量化できるということには大きなメリットを感じますが、大容量化はプラグインのような充電手段を持たない限り、コストアップしてまで実装する意味は無いように思うのですがいかがでしょうか。 |
▼ぽちさん: >Sパールが今月末には納車されますのでこのリチウムイオン電池は搭載されていないと思うのですが今後生産されるプリウスは搭載されている車が納車されると思います。判別が付くかわ分かりませんが納車したディラーに確認すれば教えてくれると思います。燃費にどのくらい貢献するか、今後が楽しみにですね。 > >ここのサイトでいろいろな方からのアドバイスを頂き誠にありがとうございました。今後は気づきを皆さんにお知らせしたいと思います。 電池の原料リチウムの値段的に、MCで現行プリウスに値段はそのままでニッケル水素電池の代わりとしての搭載は絶対にあり得ません。 レアメタルリチウムは現在多くの分野で電池として用いられ、 その需要は増すばかりで、原価も上がる一方でしょう。 何か革新的な発見があったとしても、量産体制を組むのにさらに数年は経たなければならないでしょう。 絶対にあり得ませんが、搭載されたとしたら電池だけで数百万はプラスされるでしょう。 しかし、現在のプリウスで電池容量が大幅に増しても、 回生時にたくさん電力を貯められるだけで値段の割に効果はありません。 外部からの充電機能とリチウムイオン電池は必ず同時に搭載されます。 ここまできたらMCとは言わないでしょう。 PHVの登場を期待して待ちましょう。 さらに言えば、PHVは恐らく近場ならEVとなんら変わらない性能かと思います。 その場合、ガソリンは消費しないので燃費という概念は当てはまらないかと思いますが、ガソリンを使って走ることもできるので一概に言えませんね。 どうなるんでしょうかね? |
▼あたまさん: >電池の原料リチウムの値段的に、MCで現行プリウスに値段はそのままでニッケル水素電池の代わりとしての搭載は絶対にあり得ません。 >レアメタルリチウムは現在多くの分野で電池として用いられ、 >その需要は増すばかりで、原価も上がる一方でしょう。 >何か革新的な発見があったとしても、量産体制を組むのにさらに数年は経たなければならないでしょう。 > > >絶対にあり得ませんが、搭載されたとしたら電池だけで数百万はプラスされるでしょう。 >しかし、現在のプリウスで電池容量が大幅に増しても、 >回生時にたくさん電力を貯められるだけで値段の割に効果はありません。 >外部からの充電機能とリチウムイオン電池は必ず同時に搭載されます。 >ここまできたらMCとは言わないでしょう。 >PHVの登場を期待して待ちましょう。 > > >さらに言えば、PHVは恐らく近場ならEVとなんら変わらない性能かと思います。 >その場合、ガソリンは消費しないので燃費という概念は当てはまらないかと思いますが、ガソリンを使って走ることもできるので一概に言えませんね。 >どうなるんでしょうかね? 私はちょっと違った意見です、まず価格が100万円アップということはないと思います、その理由というのは、今回発売され大ヒットしている30型は元々リチウムイオン電池を搭載する予定で開発されていたからです、なぜ搭載されなかったというと、熱を抑えられなかったと聞いています、ということは逆に言うとこの熱対策さえ間に合っていれば、既に搭載されていたということになります。 |
▼なおちゃんさん: > 私はちょっと違った意見です、まず価格が100万円アップということはないと思います、その理由というのは、今回発売され大ヒットしている30型は元々リチウムイオン電池を搭載する予定で開発されていたからです、なぜ搭載されなかったというと、熱を抑えられなかったと聞いています、ということは逆に言うとこの熱対策さえ間に合っていれば、既に搭載されていたということになります。 > 熱の問題というのは現在でも多く発生しているリチウムイオン電池の膨張や爆発といった問題です。 発熱するから冷やせばいいという簡単にどうにかなる問題ではなく、 公道を走る車として要求される高い安全性が確保、確認できず、新型に間に合いませんでした。 割と初期の段階で新型プリウスへのリチウム搭載は破棄?延期?され軌道修正し、高い頻度の充放電に強いニッケル水素で開発されたというのが自分の記憶です。 発売のかなり前よりリチウムが搭載されないことは公表されていたと思います。 記憶違いでしたらすみません。 |