過去ログ

                                Page    1345
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Lのインプレッション(エクステリア編)  白プリL 09/8/18(火) 22:20
   ┣Re:Lのインプレッション(エクステリア編)  DR 09/8/18(火) 22:34
   ┣Re:Lのインプレッション(エクステリア編)  混合相乗効果運転 09/8/18(火) 22:58
   ┗Re:Lのインプレッション(エクステリア編)  ばは 09/8/19(水) 10:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Lのインプレッション(エクステリア編)
 ■名前 : 白プリL
 ■日付 : 09/8/18(火) 22:20
 -------------------------------------------------------------------------
   お待たせしました(笑)
ちょっと凹んだことがあって、時間がかかってしまいました。
今回はプリウスの印象を決定づけるエクステリア編です。

最近、急にプリウスを見ることが増えましたね。
納期が延びた、縮んだなどの噂は絶えませんが着実に納車は進んでいると言うことでしょう。
自分の職場でも現在30型に乗っている人が3人くらいいます。
20型を含めると7−8台のプリウスが止まっています。
特に意識しなくても(充分に意識しているかもしれませんが)独特のフォルムは充分に目立ちます。

では今回はエクステリアのインプレッション。
【車体の色】
白プリLのHNどおり、ソリッドな白は大好きな色なので大満足してます。
自動洗車機にかけても平気なのも無精な自分に合ってます。
そうそう以前お話した伊香保の途中で「氷山」を追走する形になったんですが、「氷山」の色って、山の日差しや木洩れ日の変化で複雑に色が変わるんですね。乗っている人よりも、周りを楽しませてくれる車だと思います。
職場には30型の赤と銀があります。
赤はちょっと暗めですが、周囲から浮くことのない良い色。だけどどっちかというとアントラーズカラーなんで自分的にはパス(殴)
銀は普通(笑)一番目立たない色です。偉い人が乗ってます(笑)

【フロント部分】
バンパーからボンネットにかけてなだらかなせいで、自動洗車機がとまどっているような気がします(笑)
エンブレムは最初ハイブリッドっぽくて良かったんですが、あちこちで30型を見るにつけ、あのブルーなエンブレムが逆に没個性的に感じられるようになってきました(笑)
ぜいたく?そうですよね(笑)

【フォグランプ】
Lにはない装備です。
自分はフォグランプを使ったことがないので、必要ないと思ったのですが、実際に納車されたLを見ると、あの未塗装のプラスチックカバーがあまりにもチープです。
これには肘掛けのように布をかぶせるわけにもいかないので(笑)
しかたがないからフォグかなんかを後付できるかどうか聞いてみましたが、一言「設定がないですし、配線すらありませんから出来ません」とのこと。
Lの唯一?一番?気に入らない部分です。安いとはいえ200万を超える車。
一番目立つ顔の部分なのにあのチープさはなんだかなーって感じ?
別スレであの部分にデイライトをつけられた方が紹介されていましたが、自分にはそんなスキルはありません。
はずして白く塗るか、マジカルカーボンとかでシールしてやろうかなんて考えています。ショップで専用品を販売してくれると嬉しいですね。
「DOPで塗装済みのカバーを作ってくれれば即買いです」って言ったら、ある人から「たぶん納車が落ち着いたところで○○記念特別装備車ってLベースのフォグ付きが出るよ」って言われました。とても納得です(笑)

【ドア】
後席の「ペコ」これはちょっと寂しい(笑)
まあLだけのことじゃなさそうなので我慢します(オイ)
後席のスピーカー配線、音にうるさい人には悩ましいでしょうね。
4スピーカーはわかっていても「配線ぐらい来てるだろうから・・・」
今すでに納車された人たちはカタログ上そういった情報もあいまいだったような。
それからカーテシランプの色は昭和の色(笑)
LEDに取り替え推奨です。
あとドアではありませんが、乗り込む足下部分。
ここ汚れがたまりやすいようです。

【バイザー】
これもプリウスマニアでは賛否両論ある装備ですが、自分は必要だと思っています。
特にじとじと雨の多い時期に少し窓を開けて走るだけで、エアコンが不要になりますし、夏場は蓄熱防止のため、少し窓をあけて車から離れることができます。たばこは吸いませんが、つけて良かったと思います。

【テールゲート】
外から見ると大きなガラスですが、中から見ると結構開口部は狭いですよね。
後方視認が難しいですが、上部や下部にステッカーを貼っても邪魔にならないメリットはあります。
朝露の時期、背の低い人だと結構拭き上げが面倒かも。

【リアスポイラー】
新型は黒です。
デザイン的な統一感がありとてもかっこいいのですが、雨の日の翌日、あんぐり(笑)
よごれが目立たない白プリなのに、そこの部分だけ、白いまだらのつぶつぶつぶつぶ・・・
まるで雪の結晶を観察しているよう(っていえばきれいすぎ)でした(笑)
カラードスポイラーに変えたいって人もいるようですが、別な意味でよく理解ができました(笑)
黒い車に乗っている人の苦労がうかがわれてしまいます(殴)

【リアワイパー】
Lはありません。
以前の車ではほとんど使わなかったので、必要を感じなかったんですが、これは運転上のくせもあるでしょうから、皆さんが必要ないってことではありません。
雨の日、バックで車庫から出すときにちょっと不便かなって思いましたが、バックモニターをつけたんで平気でした(苦笑)
とはいってもプリウスのテールゲートはかなりフラットなんで、雪が積もるような地区では必需品だと思います。
寒冷地仕様同様、DOPにしても良かったのかななんて思ったりもします。
ところでリアワイパーを装着しているグレードの方、新型のリアワイパーはリアガラスの半分位拭き残しそうなんですが、どうなんでしょう(笑)
デザイン的にはないほうがスポーティな感じもしますが、これは賛否両論あるでしょうから聞き流して下さい。

ということで長文のインプレッション、
今回も読んでいただいてありがとうございます。

納車された人、仲良くプリウスライフを楽しみましょう。
納車待ちの人、もう少しです。いままでの車とはまったく発想の異なる、楽しいドライブの世界が待っています(笑)

本当は今回が最後のはずだったんですが、
なんだかネタっぽいことが結構出てきまして、
次回、最後の最後、「Lのインプレッション(実践編)」
「だからプリウスっておもしろい」って伝わればいいなあと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lのインプレッション(エクステリア編)  ■名前 : DR  ■日付 : 09/8/18(火) 22:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白プリLさん:
>お待たせしました(笑)

こんばんは。お待ちしてました。今回も丁寧で詳しい、そして面白いレポートありがとうございました。納車待ちの身としてはとても参考になる報告で楽しめました。

>本当は今回が最後のはずだったんですが、
>なんだかネタっぽいことが結構出てきまして、
>次回、最後の最後、「Lのインプレッション(実践編)」
>「だからプリウスっておもしろい」って伝わればいいなあと思っています。

また次回も楽しみに待ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lのインプレッション(エクステリア編)  ■名前 : 混合相乗効果運転  ■日付 : 09/8/18(火) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   白プリLさん、はじめまして、こんばんは。
私は「氷山」のLに乗っています。

今まで街中で見かけたLはみな「わ」ナンバーでしたが、そのおこぼれに預かったためか、早めに納車されましたよ。

LとSの差額が15万円ですが、フォグとリアワイパーと+αの代償としてはどうかと思ったので、Lにしました。その代わり差額でタイヤ交換やTRDの足回りを考えています。リアにデフューザーがあるバンパースポイラーも付けたいです。フォグランプの部分はぶち抜いてブレーキ冷却ダクトでも・・・。
リアウインドウは、ガラコ効果で助かっております。

軽量化+空力向上もされているので、ツーリングに負けないプリウスができると思います!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Lのインプレッション(エクステリア編)  ■名前 : ばは  ■日付 : 09/8/19(水) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼白プリLさん:
こんにちは。今回も興味深く拝読いたしました。

リアドアを閉める際の音は、おっしゃるとおりトホホな印象ですね。
いっそのこと内張りは全て剥がしロールバーも入れて、WRCカー風に
仕上げるとイイかも知れません(笑)

リアワイパーの払拭範囲、これもまたトホホとなる部分です。
ガラス面積が前後に狭いという所もありますが、パンタグラフ式に
するとか、一工夫欲しかったです。

>次回、最後の最後、「Lのインプレッション(実践編)」
>「だからプリウスっておもしろい」って伝わればいいなあと思っています。

既に面白く堪能させていただいていますので、実践編も期待しておりますw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1345