Page 1328 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼決断 ゴンタ 09/8/16(日) 16:17 ┣Re:決断 たびびと 09/8/16(日) 16:51 ┣Re:決断 きむち猫 09/8/16(日) 16:54 ┣Re:決断 銀Sオーディオレス待ち 09/8/16(日) 17:33 ┃ ┗Re:決断 ガンジー 09/8/16(日) 18:52 ┣Re:決断 スローライフ 09/8/16(日) 18:46 ┣Re:決断 プリ1030 09/8/16(日) 19:11 ┣なぜ30型になってから決断? もん@アイスバーグ 09/8/16(日) 19:27 ┣Re:決断 ケーラー 09/8/16(日) 19:33 ┣Re:決断 ブルーマイカ 09/8/16(日) 19:52 ┣Re:決断 いけちん 09/8/16(日) 20:53 ┣Re:決断 みこ 09/8/16(日) 21:42 ┣Re:決断 うらしまん 09/8/16(日) 22:16 ┣Re:決断 ぬーぼー@赤プリ 09/8/16(日) 22:43 ┣Re:決断 えっちゃん 09/8/16(日) 22:57 ┣Re:決断 RUSH 09/8/16(日) 23:15 ┗Re:決断 ばは 09/8/17(月) 0:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 決断 ■名前 : ゴンタ ■日付 : 09/8/16(日) 16:17 -------------------------------------------------------------------------
どうもです。初期のプリウスを乗ってますが調子がいいから、なかなか車を変える決断ができません、みなさんはどうして車を変えようと?変えたのですか? |
▼ゴンタさん: >どうもです。初期のプリウスを乗ってますが調子がいいから、なかなか車を変える決断ができません、みなさんはどうして車を変えようと?変えたのですか? ゴンタさんこんにちは。 私は12年乗ったミラージュからプリウスに乗り換えます。理由は 1.2ドアであり家族の使用に適さない。 2.車高とシートが低め(いじっている訳ではないですが普通より数センチ低い)で祖父母等足が弱った人を乗せるのに適さない。 つまり車のコンセプトが使用環境に合わなくなった訳です。エンジンとかはまだまだ快調だったので使用環境の問題が無ければあと数年は使っていたと思います。 実際不満が無いのなら無理に車を替える必要は全くないと思います。 |
僕は20型10thに乗ってますが、30型GTLの納車待ち中です。 20型も調子いいし30型が納車されても並行で乗り続ける予定ですが、30型を注文した理由としては 20型のココが× ・装備が古目 ・今時HDDナビ付いてるのにDVDも観られないんじゃね… 30型のココが○ ・最新装備満載 (しかし、ソーラーとLEDヘッドランプが両方付けられないのは悩ましい〜。HUD欲しければGTL選ぶしかないので必然的にソーラーは諦める事に…) まぁ、趣味としか言いようがないですねー 壊れて止むを得ず乗り換えるというシチュエーション以外だと、結局自分の価値観で判断するしかないでしょう。 |
▼ゴンタさん: こんにちは。 初期のプリウスで愛着があって、 調子も良かったら乗り続けたいですよね。 当方、現車が初代デミオで7年落ちで買って5年半経過しました。 調子いいし、ユーティリティも高い(4人でゴルフに行ける!) ので乗り続けておりましたが、昨年循環系トラブルでOH、 以後、燃費がガタ落ちになりました。(街乗り8〜9km/L^^;) 1年点検ではダンパーからのオイル漏れも見つかり、 「次回車検通すなら足回り交換ですね。4つやったら20万円です。 そこまでして、じゃあ後何年乗るか、という事になりますが。」 と言われ、思案していたところに今回のハイブリッドブーム。 減税にスクラップインセンティブとまさに背中を押された格好です。 「ウィッシュのHV版」とか、 「インサイトの外寸でTHSII」があれば本当はそっちだけど 私のように補助金期限や現車の調子で待ったなし、 ある程度妥協して30プリを発注された方も多いのでは? 今後HV車はどんどん拡充されていくようですし、 (雑誌によればプリウスワゴン?まであるとか) 新型の魅力が現車への愛着を上回った時が買い時、 という事でどうでしょう。 |
私は現在13年目のセドリックのターボ車に乗っていますが、 この車の調子が抜群で270馬力のパワーでの走りも申し分が無く、 気に入っているのでが、燃費が街乗りだとエアコン無しでも リッター6〜7キロ、国道でも8〜9キロなので 去年ガソリンが高騰時に、初めてプリウスと言う車を意識しました。 正直に言ってそれまでは「プリウス」と言う車のイメージは スタイルも良いとは思え無いし、パワーも無いし全く興味が無かったのですが、 今回は助成金も出ますし、多少は地球の温暖化にも協力が出来るし、 なんせ燃費が3倍ぐらい良くなりそうなので、一度どんなものか 乗って見ようと思った次第です。 ちなみ(私には)似合わないと周りの皆さん全員に言われています。 |
▼ゴンタさん: 私は、セフィーロに14.5年乗っています。そろそろガタも至る所に出ております。燃費が5〜6km/l(2400cc)ですので、燃費の良い車に変えたいと思っていました。サニー、シルビア、プレセア、セフィーロと乗り継いできましたので、日産から低燃費のハイブリッドが出ないかと待ち望んでいました。どうも出る気配がないし、大体10モード燃費のおよそ6割超の燃費しか出ませんでしたので、プリウスならリッター20km程度は走ってくれるだろうと言うことでプリウスにしました。試乗も一度もしておりませんし、制約プレゼントのたぐいも一切もらっておりません。リタイア組ですから、やはり燃費にこだわりました。それと減税に政府補助金がさらに背中を押してくれました。とどめは、説明すると家内も賛成してくれました。(日産からは家内に、ノートやティーダ等の車を進めていて、ハイブリッドはメンテナンスに費用がかかるとか色々と洗脳しかかっていたようです。)しかしプリウスの掲示板等では、特にそのようなことはないと言うことを教えていただき家内に説明しました。) ※Sで契約していますが、Lが一番お買い得だと思います。白かシルバーにして、社外品ナビなどつけられると、実用度は何も変わりません。 それとプリウスの任意保険は車両保険を入れても各種割引特典が多く思ったより安いです。 今からでは現行の補助金は難しいかもしれませんが、確実視されている民主党政権では継続されるような気がします。マニュフェストに書かれていますから。 欲しいと思うようになったときが、決断に最も適したときです。 わからないことがあればここで聞くと親切に教えてくださる方がほとんどです。 |
▼ゴンタさん: 私も10型、アリオンと乗ってきまして、どちらも燃費16〜17Km/Lに満足は していましたが、もうすこしほしいと思っていました。 それに、スローライフさんもおっしゃってるようにどうしても 今度のプリウスがほしくなりました。(減税も補助金も後押し) みなさんのアドバイスもたいへん有難いですよ〜 決断されてみては・・・ |
▼ゴンタさん: 私の場合は、20型で既に買いたい気持ちがあったけれども、その時既に 納車まで3ヶ月以上が常態化していたので、即日の必要に迫られ中古の スパシオでしのぎつつお茶を濁していました。 今回の新型切り替えで購入するかプラグインを待つか結構悩んでいました が、年初に中古のスパシオが事故でフロントが歪んでしまい、走りはするが 車検は怪しい・・・という状況に。 プラグインの一般販売はまだ先になりそうだし、30型はパワフルで好感 が持てたという事で一気に購入に気持ちが傾きました。 でも、減税や補助金で人気と言っても、他にも適用になるクルマはあるのに これだけプリウスに集中したというのも不思議ですね。 やっぱり、皆、20型から関心はあったけど新型の登場を待っていたと考え るのが妥当かも。 |
▼ゴンタさん: >どうもです。初期のプリウスを乗ってますが調子がいいから、なかなか車を変える決断ができません、みなさんはどうして車を変えようと?変えたのですか? こんばんは。私はH9年からランクルプラドのキャンピング仕様に12年乗っています。雪道でも安全ですし、キャンプの時も荷物もどっさり積めて気に入っていました。 燃費は6〜7kmぐらいで、高速に乗っても車重が重いためさほど燃費は変わりません。 昨年のガソリン高騰のときにはさすがにもう少し燃費の良い車にしようと考えました。 今回のプリウスは性能が向上してかつ価格が安かったので、購入することに決めました。 H9年式のプラドを21万円で下取りしてくれましたから納得しています。 四駆は12年経っても下取りがあって助かりました。 ちなみに5月10日に発注で8月末登録、9月初旬に納車されます! |
▼ゴンタさん: どのような状態の初期型プリウスか分かりませんが、調子が良いなら車を変更する必要性は乏しいでしょう。あちこち壊れて修理費が嵩んだり、乗り味が悪くなったり、室内・室外が劣化してきたら、車を変えたくなるとは思います。 または全て納得して、愛着のある車を限界まで乗り潰すというのもいいと思います。 私は結婚・出産を機に生活の変化があったため、プリウスを買い足すことにしました。 |
▼ゴンタさん: >どうもです。初期のプリウスを乗ってますが調子がいいから、なかなか車を変える決断ができません、みなさんはどうして車を変えようと?変えたのですか? 私は、H18年式のミニバンからの買い換えです。 子供が二人おり、子供達の成長を考慮したのと、ミニバン・ブームも手伝って7人乗りの車両を選びました。(マツダ・プレマシー) しかし、実際家族4人で乗ることがほとんどで、滅多に5人以上乗ることはありません。しかも通勤で使用しているため、大きな車両でいつも空気を運んでいる状態(笑)でした。燃費も街乗り10km/Lぐらいしかなく、今回の車検で見切りをつけた次第です。 新車購入後3年で、妻も反対でしたが、使用状況や今後の燃料費等を考えた末の「決断」でした。 納車は8月末を予定していますが、実情と欲する車が合致したのが「プリウス」だったということで納得した買い換えです。 自分に納得するだけの理由が特になければ無理に買い換える必要はないと思いますよ。 今後も初期プリをかわいがってください。(^^)/ |
▼ゴンタさん: >どうもです。初期のプリウスを乗ってますが調子がいいから、なかなか車を変える決断ができません、みなさんはどうして車を変えようと?変えたのですか? 私は、来年の9月で3回目の車検がきます、MPVに乗っています。 1. 皆さんと同じく、昨年のガソリンの高騰が原因 2. 新型プリウスの販売価格(S=225万円) 3. 補助金 4. 奥様が乗っていますので外装が・・・・ です。 当初は、EXを考えたのですが、内装を見比べて、新型にしました。 来年の納車予定です。先は長いですが、楽しみです。 |
うらしまんです。こんにちは。 私は13年目のRVに乗っていました。 すごく乗り易い車で調子も良くて気に入ってましたが、車検も間近、バッテリやブレーキパッドなど交換必要な部品も多い状態で、補助金などを考慮すると50万円以上お得かなと思い買い替えを決断しました。実際、どこへ持っていっても下取りは0円でしたからこれ以上のタイミングは無かったと思います。 対象車としてはインサイトも考えたのですが、特に内装が気に入らなくて、一方、試乗した20型のプリウスが非常に面白そうでほぼ即決しました。実際にとても面白いです。乗り方で燃費がずいぶんと変わりますから色々と試行錯誤したり、実にエンジニア心をくすぐってくれます。 前の車がカラムシフトだったので、乗り換えた当初は何度もワイパーを動かしそうになってました(笑)。これはようやく慣れましたが、未だにサイドブレーキを左足で探しています。 |
▼ゴンタさん: >どうもです。初期のプリウスを乗ってますが調子がいいから、なかなか車を変える決断ができません、みなさんはどうして車を変えようと?変えたのですか? ゴンタさんはじめまして。30代の納車待ちのぬーぼーと申します。 先月(7月)、26日に赤プリ(S)を契約しました。 現在乗ってる車は、プリメーラワゴン(H9年式) 1. 燃費 ハイオク7.5km/L 2. 12年、10万キロ乗ったのでもう、いいかなぁと思い。 こんなところです。補助金はもらえればラッキーくらいに思ってます。 |
▼ゴンタさん: 皆さんのご意見の通り、調子が良いなら買い替えの必要はないと思います。 私は前車のオペルアストラ(5年)と前々車のウインダム(4年)は友人から譲り受けた格安中古車で、ここ数年、まともに車を購入していません。(平成元年から乗り続けているMINIが我が家のメイン車両です)アストラは93年式の初期型で、最近では、雨漏りで天井がはげ、昨年末にはウインドウが落ちてパワーウインドウも開かず、有料道路ではいちいちドアを開けて料金支払うなど、不便な状況になっていました。それでもペース車は気に入っていて、あと何年乗ろうかと思っていたときにプリウスの登場でした。 特にハイブリットにこだわりがあったわけではありません。私は最近の車にはあまり興味がなく、どちらかといえばクラッシック車好きなほうです。けど、なぜか30型には不思議と興味があり、プロトがインターネットで出始めた頃から気になっていました。4月10日にヤフーニュースで「追加経済対策でスクラップインセンティブが4月10日に遡って支給される」との記事が出て、その日に最寄のトヨタ店に電話し、取り扱っていることを確認して仕事を終えて定時後にトヨタ店に行き即決注文しました。決断が早かった分、納車は7月5日で、約3ヶ月弱での納車でした。ハイブリットの機能についても、注文してから勉強を始めたので、まだまだ本来の能力を引き出せずにおります。これまても含め大体が「衝動買い」が多いです。(自宅も日曜に見て水曜にハンコですから)ただ、気に入ったものについては根っからの稼動維持型人間なので、末永く維持していくつもりです。末永く維持してこそ、ハイブリットの恩恵も受けられるし、減価償却後のコストメリット(これって結構重要)も受けられますもんね。 |
▼ゴンタさん: >どうもです。初期のプリウスを乗ってますが調子がいいから、なかなか車を変える決断ができません、みなさんはどうして車を変えようと?変えたのですか? 私の場合は現在セカンドで使用しているE46が10年目を迎えた為。 あまり深くは考えていなかったのですが、以前からエコカープリウスの存在は 気になっており、発売を機に購入を決断しました(ST)。 E46も普段の足として非常に使い勝手は良かったのですが、 やはり10年近くなるとトラブルも多発してきた為の買い替えです。 私の場合メイン・セカンド共に欧州車ですが、いろいろな掲示板をみると 欧州車からの乗り換え組も結構多く、様々な層が大きな関心を持っている 素晴らしい車ではないかと思います。 |
▼ゴンタさん: こんにちは。 当方'06年式の前車が初回車検まで残り半年という段階で乗り換えました。 高額下取査定+減税+補助金という金銭面や、ハイブリッドだエコだという 情勢など、諸々を凌駕する最大の理由は「一目惚れ」です(笑) |