Page 1323 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントカメラの配線 ジョー 09/8/15(土) 23:01 ┣Re:フロントカメラの配線 もん@アイスバーグ 09/8/15(土) 23:31 ┣Re:フロントカメラの配線 asa 09/8/15(土) 23:44 ┣Re:フロントカメラの配線 gonプリ 09/8/16(日) 0:35 ┗Re:フロントカメラの配線 ジョー 09/8/16(日) 19:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントカメラの配線 ■名前 : ジョー ■日付 : 09/8/15(土) 23:01 -------------------------------------------------------------------------
ナビのフロントカメラを自分で取り付けされた方に伺いたいのですが、カメラのケーブルは、エンジンルームからどこを通して、車内に通しましたか? エンジンルーム内を普通に見たところでは、適当な貫通口が見あたりません。 いろいろな掲示板を見たところ、フェンダーからフロントドア当たりを這わせている方がいたり、他車種にはエンジンルーム内の既設のゴムブーツをカットするとか、ワイパー辺りから通しているケースもありましたが、30型プリウスの場合、素人にはどこを通すのが簡単でしょうか? よろしくお願いします。 |
▼ジョーさん: エンジンルームを見ると右奥に電気配線をまとめて車内に 引き込んでいる部分があります。 直径3cmぐらいの電線の束が引き込まれているのですが、 その束の1cmぐらい左側に太さ1cmもないぐらいの ゴムの突起があると思います。 突起の先端には切り取り線のようなラインがついているので そこをニッパーとかはさみのようなものでちょん切ってやると 5mm程度の穴が車内へと通っています。 (元々追加で電線を引き入れる場合の予備の穴だと思います) そこに潤滑用にグリスなどで滑りを良くして電線を差し込んで やればカメラ配線程度ならば車内に引き込む事が可能です。 私の場合アルパインのフロントカメラを取り付けたのですが、 コレのケーブルが丁度5mmぐらいで、これ1本を通すのが ギリギリでした。潤滑油で滑りを良くしないととれも入りません。 あと、室内も助手席のグローブボックスを外したりしないと 線の出口が確認できないと思います。しかもグローブボックス を外してもさらに電装品の裏側に懐中電灯で照らしてやっとこ 見える位置辺りからケーブルが出てくるので、作業は結構大変 でした。 |
お世話になります。 先日ブラインドコーナーモニタ(BCM)用の配線をエンジンルームから車内へ引き回しました。過去に他車にて経験があったので同様に引き回しましたが、最も簡単かどうかは不明なため、一案程度の参考にして下さい。 当方で引き回したルートは左フェンダー→タイヤハウス上の開口部(エンジンルーム)→タイヤハウスカバー内→ロッカパネル(サイドマッドガード)→車内(助手席下)です。 イメージし難いかもしれませんが引き回しの様子をみんカラにUPしております。参考になれば幸いです。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/559253/car/483523/864951/note.aspx ロッカパネルの取り外しが面倒なときにはタイヤハウスカバー→車両下部→サービスホール(助手席下の円形ゴム)→車内という案もあります。 もし、そちら様でフロントコーナーセンサー、フェンダーランプ、BCMを使ってない場合にはサービスコネクタが空いているので、使う手もありますが情報が無いためディーラーにて確認するしか手がありません。他にコネクタも必要になります。 |
▼ジョーさん: プリウス30GにDOPのフロントカメラ(ブラインドコーナーモニタ)を納車後に取り付けた者です。 その時、ピット内に入らせてもらって、フロントグリル、NAVI周りのインパネ等の 外し方をじっくり教わってきました。その時フフロントカメラには50cm位のケーブル しかついておらず、問題のエンジンルームから室内へのケーブルは標準車両ワーヤハーネスで通線 してあるとサービスマンが言ってました。 フロントグリルを外すとス正面からみて標準車両ワーヤハーネス右側に未使用のコネクタがあるはずです。 室内側はNAVI裏の標準車両ワーヤハーネスに未使用コネクタがあるはずです。 これはDOPのNAVIでブラインドコーナーモニタを取付可能なモデルならば共通(G以外でも) 添付されていた接続要領 // ◇―――□■----------■□―――//―――□■-----■□―――□ モニタカメラ 3P 4P // 6P 6P 4P 中継コード 車両ハーネス 中継コード(室内) なぜ コネクタのPIN数が増えていくのかは不明です。 未使用コネクタが見つかったらテスタで同通を確認してみてください。 その時の画像を探したのですがどこに格納したのか見つかりませんでした(ごめんなさい) 役立ちましたか〜〜 |
もん@アイスバーグさん、asaさん、gonプリさん、アドバイス頂き有難うございました。 教えて頂いた方法をそれぞれ検討し、外すパーツ類が一番少ない“もん@アイスバーグ”さんの方法をトライしました。 実際、フロントグリルやロッカパネル(と言うんですね)の外し方はよく分からず、やればできそうな気もしたのですが、昨日、リアカメラの取付で内張りやら相当外しまくり苦労したので今日は躊躇しました。 “もん@アイスバーグ”さんが言われたエンジンルーム側の配線の束のゴムの突起は直ぐに判りました。車室側のグローブボックスは、地デジやGPSのアンテナの取り回しのために、昨日、上下とも外しておいたのですが、配線の出口は、エアコンのファンかフィルタと、電装コネクタ類の間の幅2cmくらいの奥の方で、見た目では判りませんでした。 初めに、エンジンルーム側のゴムの突起にキリで穴を空け、配線通し(h ttp://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12161)の針金を差し込んだところ、車室側に針金が出ました。 その後、ゴム突起の先端をニッパーでカットし、CRCを吹付けてケーブルの先端の8mm角ぐらいのコネクタをラジペンで挟みながらねじ込んでいきました。なかなかうまく入らず、途中で何かに当たっているような感触もあり、一旦引き抜いて、今度は配線通しを使って、押したり引いたりして最後にはコネクタも室内側側に引っ張り出すことができました。 皆様、貴重なアドバイス有難うございました。 |