Page 132 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タッチトレーサディスプレイについて taka 09/5/1(金) 14:50 ┣Re:タッチトレーサディスプレイについて なるとくん 09/5/1(金) 15:54 ┣タッチトレーサ機能のオン/オフ すもも 09/5/1(金) 15:54 ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ なるとくん 09/5/1(金) 16:00 ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ taka 09/5/1(金) 18:02 ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ すもも 09/5/1(金) 22:58 ┃ ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ taka 09/5/2(土) 0:01 ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ 三代目オーナー 09/5/2(土) 0:02 ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ サウンド 09/5/2(土) 8:25 ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ シエラ 09/5/2(土) 11:07 ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ すく助 09/5/2(土) 12:11 ┃ ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ K 09/5/2(土) 12:43 ┃ ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ まいど 09/5/2(土) 13:07 ┃ ┃ ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ K 09/5/2(土) 13:07 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ 南海くじら 09/5/2(土) 13:15 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ なるとくん 09/5/2(土) 13:24 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ パール 09/5/2(土) 13:28 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ W 09/5/2(土) 13:11 ┃ ┃ ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ ラウンドアップ 09/5/2(土) 13:13 ┃ ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ 通りがかり 09/5/2(土) 13:56 ┃ ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ さんまるこ 09/5/2(土) 13:05 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ 通りすがり 09/5/2(土) 13:19 ┃ ┃ ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ すく助 09/5/2(土) 13:30 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ きなこ 09/5/2(土) 13:30 ┃ ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ エルビィ 09/5/2(土) 13:22 ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ ジェットマン 09/5/2(土) 16:48 ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ 通りすがり 09/5/2(土) 16:59 ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ プリウス初心者 09/5/2(土) 21:53 ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ すく助 09/5/1(金) 19:24 ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ asa 09/5/1(金) 20:12 ┃ ┣Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ K 09/5/1(金) 21:07 ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ シーズ 09/5/1(金) 21:35 ┃ ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ K 09/5/1(金) 21:53 ┃ ┗Re:タッチトレーサ機能のオン/オフ 無名 09/5/1(金) 21:44 ┗タッチトレーサについて(純粋にこの話題) taka 09/5/2(土) 23:13 ┗Re:タッチトレーサについて(純粋にこの話題) 東海さん 09/5/2(土) 23:27 ┗Re:タッチトレーサについて(純粋にこの話題) はやと 09/5/3(日) 1:57 ┗Re:タッチトレーサについて(純粋にこの話題) まくり 09/5/3(日) 2:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タッチトレーサディスプレイについて ■名前 : taka ■日付 : 09/5/1(金) 14:50 -------------------------------------------------------------------------
「展示会での情報求む! 」スレがいっぱいになったので、 その中で一部盛り上がっていた「タッチトレーサディスプレイ」に ついて、新スレを立ち上げさせてもらいました。 私は三木SAに行って、オーディオレス車でもタッチトレーサディスプレイ が表示されたのを見て不思議に思っておりました。 「これはプロト車だからだろう」と今でも思っております。 ですから、正確な情報が得られるまでは信じないことにしています。 ただ、日本仕様ではないので参考になるかどうかわかりませんが、 下記に標準オーディオ装着車でタッチトレーサディスプレイが 表示されている動画を見つけました。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=VVkhw9Wgsik ですから、表示できないわけではないと思うのですが・・・ 何度も言いますが、日本仕様の確定情報ではありませんので、 もし量産車を見られた方がいらっしゃいましたら情報お願いします。 実は私も某ディーラーの量産車を見たのですが、そのときには表示 されなかったように記憶しているのです。もう一度確かめようと 思ったらもうDOP装着作業を始めていて・・・触れませんでした。 |
>ですから、表示できないわけではないと思うのですが・・・ わたしは、標準装備されないだろうと思っています。 現実的に、今の時期はもう量産用のファーストロットが流れていると思いますが GWに入っているとはいえこの時点でもディーラーに正式通達がない というのはどう考えても標準装備とは考えられないです。 ただし、実際の仕組みとしてはナビが必須ではないであろうと 考えられますので、今後標準装備すると思います。 差別化のためにやっているんでしょうが、コスト的にはそう 変わらないはずのものがMOPの生産数でかえって割高になっている 気がしてなりません。 |
プロト車でタッチトレーサ機能をオン/オフできることを確認しました。 手順は以下のとおりです。 [DISP]を何回か押して「設定」表示にする。[DISP]を長押し。 [DISP]を何回か押して「ステアリングスイッチ」を選ぶ。[DISP]を長押し。 [DISP]を何回か押して「ON」または「OFF」を選ぶ。[DISP]を長押し。 [DISP]を何回か押して「EXIT」を選ぶ。[DISP]を長押し ナビ付き、オーディオレス、いずれもこの手順でOKでした。 分かり易い手順で、プロト車だけの裏技とは思えません。 |
>分かり易い手順で、プロト車だけの裏技とは思えません。 やっぱり。。あのパネル表示が液晶やELだとしたら ソフトウェアだけの処理ですから充分ありえます。 「カイゼン」されると使えなくなりそうですが。。 |
▼すももさん: >プロト車でタッチトレーサ機能をオン/オフできることを確認しました。 なるほど! ON/OFF設定があるとすれば、私がディーラーで見た量産車が タッチトレーサ表示できなかった理由にはなりますね。 ディーラーの車で表示されなかったことがずっと引っかかっていました。 となると・・・標準装備されていてもおかしくはないですね! まだ確定情報ではありませんが。 貴重な情報ありがとうございました! |
▼takaさん: >▼すももさん: >>プロト車でタッチトレーサ機能をオン/オフできることを確認しました。 > >なるほど! >ON/OFF設定があるとすれば、私がディーラーで見た量産車が >タッチトレーサ表示できなかった理由にはなりますね。 >ディーラーの車で表示されなかったことがずっと引っかかっていました。 >となると・・・標準装備されていてもおかしくはないですね! >まだ確定情報ではありませんが。 > >貴重な情報ありがとうございました! 足で稼いだ情報です。 実はMOPナビとアイスバーグの注文内容に自信が無かったのですが、 思い切って長島まで行きました。 ハイグレードナビとアイスバーグは長島にしかありません。 浜名湖と海老名も見ました。 理屈や情報は重要ですが、同時に迷いを深くするので、 最後は自分の感性だと思っています |
▼すももさん: >足で稼いだ情報です。 >実はMOPナビとアイスバーグの注文内容に自信が無かったのですが、 >思い切って長島まで行きました。 >ハイグレードナビとアイスバーグは長島にしかありません。 >浜名湖と海老名も見ました。 >理屈や情報は重要ですが、同時に迷いを深くするので、 >最後は自分の感性だと思っています おっしゃるとおりですね。 すももさん、長島まで行かれるなんて感服します。 私も不確定な情報で動きたくはないので、極力自分で納得するまで 調べますね。今回も、カタログのアイスバーグが綺麗に見えるけど どんな色か全くわからなかったので躊躇してたんですが、 走り回って、とあるディーラーに入庫してあったアイスバーグを 見せてもらいました。その結果、「この色はないな」と思いました。 ・・・結局、その見せてもらったディーラーで注文となりました。 色は無難すぎるけどシルバーにしました。 |
オーディオレス車でタッチトレーサーがついていたので 海老名でしつこくたずねたが 「スタッフマニュアルにはMOPナビとセットオプションと書かれていたが」 「プロトタイプですがほぼ販売車です。」 「ほぼとはタッチトレーサーがSタイプオーディオレス車にも つくと言うことですか。」 「ほぼ販売車です」 「だから、ほぼの中にタッチトレーサーはつくのですかと聞いているのです」 「今申し上げられるのはほぼ販売車だと言うことだけです」 堂々巡りでしたが トヨタのスタッフとしては発表前まで仕様を確定的に 話せないということでしょう。それが発表前と言うこと。 発表前に車を予約するとは 今結婚を決意しないと良い嫁さんに巡り会えない から写真なんぞ見ないで 今の内に手を打っておきなさい。隣人が見てきたことには黒髪で黒目だった いや、他の親戚が見たら金髪だった 人別帳には茶目と書かれている。 茶目は何歳の時の時のことだ。大体人別帳は誰が書いたんだ 仲人が 何を言っているんだ5月18日まで待てば本人にあわせてあげるから それまで待てば事実ははっきりするんだから。いや5月18日まで待ったら 他の男にとられるから 目をつぶって婚約するべきだ といっているような物。 渡すことが出来ない スタッフマニュアルの情報も渡せない理由があるのだと 言うことをよく理解すること、既製車ですらセールスマンはいつも正しいとは 限らない。プリウスだけを売っているわけでなく 小型トラックまで守備範囲に あるのだということ。雑誌の子細な情報はセールスも知らないことが多い。 発表前は仕様変更は頻繁にあるのだろうし、場合よってはディーラーに納めた 後にも部品を取り付けに行くこともある可能性はある。 正式にトヨタは発表をしていないのだから 情報の清濁、選択は購入者が決定すべき自己責任。 それが嫌なら正式発表を待って契約すべし。 また、不確定情報の中で決定された予約行為について メーカーも違約をとることは出来ないと思う。 自分の思い込んだ仕様と違うのであればキャンセルすれば問題解決。 大体 車本来の性能について語られていないよね。 タッチトレーサーよりVGAなんぞより 乗りごごち、エンジンフィール 舵の効き具合、ブレーキフィールの方が重要だと思う。 全く語られていないね。枝葉末節のような気がするね。 |
タッチトレーサーの真偽がすごい注目されてますね。 まるで「予約・契約させられた」と被害者面されてる方がいらっしゃいますが脅迫でもされたのですか? 「他人よりも早く手に入れたい!」と自己の欲求で実車を見る前カタログすらない現状で契約したのはご本人の意思なのでは? そりゃあ受け付けたD側にも責任はあると思いますが、お客様自身も責任があります。 レスタイと外れてしまいましたが、あまりにも見苦しい無責任極まりない発言があったので。。。 |
▼サウンドさん: >そりゃあ受け付けたD側にも責任はあると思いますが、お客様自身も責任があります。 >レスタイと外れてしまいましたが、あまりにも見苦しい無責任極まりない発言があったので。。。 確かに。 なんか、みっともないですよね。 ディーラーの責任、メーカの責任は多少あるにせよ、少し騒ぎ過ぎたかなと自分自身も反省。 たかだか2、30万円くらいの話ですし、、、 |
▼シエラさん: >▼サウンドさん: > >>そりゃあ受け付けたD側にも責任はあると思いますが、お客様自身も責任があります。 >>レスタイと外れてしまいましたが、あまりにも見苦しい無責任極まりない発言があったので。。。 > >確かに。 >なんか、みっともないですよね。 > >ディーラーの責任、メーカの責任は多少あるにせよ、少し騒ぎ過ぎたかなと自分自身も反省。 > >たかだか2、30万円くらいの話ですし、、、 私はみっともない、なんてまったく思いません。 当然の発言だと思います。 たかだか2.30万円くらい、と言える方がどれだけいるでしょうか? わたしなら2.300円くらい、ならたかだかと言えますが。 トヨタの企業努力、インサイト効果もありますが、この不況の時期に、発表前に何万台も予約が入っているのですよ。 発表前の予約を受け付けるなら、主要装備内容は煮詰めて予約をとれ!といいたいのです。 変更内容がでかすぎます。発売前に予約するからしょうがない みっともない どうしてこういう事がいえるのでしょうか?予約した人の身になってみなさい。 今回の件、トヨタはインサイトに対抗するあまり、焦った結果のみきり発車であったと思います。ですからトヨタなり、ディーラーを通すなり、お詫びの一言が あってもよいと思います。 私たちがお客なのです。トヨタからいえば、お客様なのです。そのお客様を一人でも不愉快にさせてはならないと、トヨタも絶対思っているでしょう。 客商売の鉄則です。 |
▼すく助さん: >変更内容がでかすぎます。発売前に予約するからしょうがない みっともない >どうしてこういう事がいえるのでしょうか?予約した人の身になってみなさい。 私も予約者の一人ですが、やはり実車を見ないで予約する以上、客の側でも多少の変更があるリスクは負うべきだと思っています。 別の方が、 >このまま不備の補償措置もなく資料に免責事項があるのだけが理由に納車されるのが自分は納得できません。 と言われてますが、「この資料の仕様は最終確定ではありませんので、変更となる場合があります」と明記している以上、メーカー側としてはすべきことはしていると思います。 >今回の件、トヨタはインサイトに対抗するあまり、焦った結果のみきり発車であったと思います。ですからトヨタなり、ディーラーを通すなり、お詫びの一言が >あってもよいと思います。 私も予約を受け付けるのはもっと後でも良かったのでは、とは考えています。 >私たちがお客なのです。トヨタからいえば、お客様なのです。そのお客様を一人でも不愉快にさせてはならないと、トヨタも絶対思っているでしょう。 >客商売の鉄則です。 それはメーカー側が言うならわかりますが、我々消費者側がそう考えるのはあまりに傲慢な気がします。この(タッチトレーサー)件については、あまりに一方的にメーカー側を責めている人が多いように感じるのですが。イヤならキャンセルという方法もありますし、我々とて「お客様なんだから」とふんぞり返るのもちょっといかがなものかと。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/5/6(水) 17:40) |
文句があるなら買わへんかったらええやん |
▼cerfesさん: >良く、「予告なしに仕様が変更される場合があります」と書かれていますが >この仕様変更は、お客様にとって不利益となる仕様変更であってはいけません。 付くはずのものが付かなくなった、というなら(VGA→EGAのように)客に不利益、とも思えますが、タッチトレーサーに関しては、全車標準になったので喜んでいる人もいますよね。この場合不利益と言えるかどうか・・・ 「タッチトレーサーが欲しかったからDOPナビを諦めてMOPナビにした」という人だけが不利益と考えているわけです。 >この掲示板はメーカー側の人が多いのかしら?? メーカー側の人もいないとは言いきれませんが、ほとんどの人はユーザー側の人だと思いますよ。ユーザーにもいろいろな考えの方がいらっしゃるわけです。 |
責任論はおいといて、機能のある、なしの情報交換にとどめては。 |
>この場合不利益と言えるかどうか・・・ >「タッチトレーサーが欲しかったからDOPナビを諦めてMOPナビにした」という人だけが不利益と考えているわけです。 自分としては不利益ではないと思いますが、 金額的な価値で言ったとしても20-30万の差よりもっと小さく DOPとMOPの価格差がせいぜいいいところでしょう。 タッチトレーサーが欲しかったからDOPのVGAを諦めて MOPのEGAにしたとなると更にややこしくなりますけど。 せっかくのGWをフラストレーション溜めて過ごすより 何かサービスしてもらえばそれで納得出来るんなら その分交渉してみたらどうですか? それでも納得できない、けしからん。というのであれば キャンセルして再発注すればいいのでは? これ以上はクレーマーの領域だと思います。 |
新型プリウスには何の罪もないです。 |
▼cerfesさん: 誰かも言ってたけど契約を強要されたのですか? 本当に標準装備なのかそうでないのか? メーカーから正式な発表がないのに熱くなりすぎじゃないですか? |
「す○助」ってあちこちのトピで見るけどムキになりすぎ |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/5/6(水) 17:40) |
▼cerfesさん: ・・・しつこい。直接言いなよ。タイトルと関係ないじゃん。 自分はこの流れに関係ないけど、あなたのレスは見てて気分が悪い。(この意見は聞き入れてもらえないの?) |
▼すく助さん: みっともないです。あなたはクレーマーですか? 発言内容ではなくここで発言されていることがです。一体誰に文句を言ってるのですか? 言いたいことがあるのなら直接話すべき相手に発言されればいいじゃないですか。 ここはあなたと違う善良なプリウスユーザーが多くいらっしゃいます。その方々を不愉快にするべきではないと言っているのです! |
▼さんまるこさん: >言いたいことがあるのなら直接話すべき相手に発言されればいいじゃないですか。 別のスレッドで、すく助さんは「連休明けに予約予定」と発言されているので、言う相手先がないと思われ…(笑) しかし、予約もしてないのに文句を言われる意味が私には理解不能です(^^;;;; |
▼通りすがりさん: >▼さんまるこさん: >>言いたいことがあるのなら直接話すべき相手に発言されればいいじゃないですか。 > >別のスレッドで、すく助さんは「連休明けに予約予定」と発言されているので、言う相手先がないと思われ…(笑) > >しかし、予約もしてないのに文句を言われる意味が私には理解不能です(^^;;;; 文句を言っているのではありませんよ。 予約してがっかりされている人の気持ちになったら、熱くなってただけです。 車はよい車だと思うので購入予定ですよ。 ただ、不愉快な思いをされている方がいるのは事実ですから・・・。 |
確かに今回のプリウス見切り販売と言えなくも無いような気がします。VGAからEGAもそうですし。4月にGTレザーを予約しましたが、仕様変更を含め予約しなければ良かったとも高い買い物だったとも思っていません。ナビを購入したわけでも、タッチトレーサーを購入したわけでもないですし・・皆さんプリウスに何かしらの魅力を感じて購入したんではないんでしょうか?確かに仕様変更など???が付くところはありますが、せっかく予約したんですからもっと楽しみに納車を待ちましょう。 |
たかが 20-30万・・ 私はなかなかそう言えないですね 数万のオプション類を削ろうか 付けようかをかなり悩んでるくらいですので。 その点では すく助さんに同意です。 ただ お客だから何をしても何を言っても許されるみたいな 考えもどうかと思います。 今回は予約販売で正式な発表(発売)があるまでは未確定だと言わざるを得ないでしょう。それにタッチトレーサが全車標準というのも未確定ですよ(その他の噂のものも含めて) だからキャンセルも通常契約後は受け付けなくても発売前ならすなりと通るはずです。 誤解を招くといけないので付け加えておきますが、予約の時点だからどれだけ仕様がかわろうがいいということを言ってるのではありません。 今回はトヨタにしてはインサイトの件もあり、かなり異例の状況のようで買い手もディーラもかなり困惑してるのも事実ですね この件でトヨタへの企業イメージが悪くなるという人もいるでしょうね でも、仕様変更の可能性があるというのを承諾しての予約ということになるので すく助さんが納得しなければいけないこともあるのでは? それよりも 現時点でできるのはディーラへ行って、噂の粋を出ない情報に対してメーカー側へ確認してもらうことや、タッチトレーサーが全車標準だった場合の選択するグレードと仕様を話して 変更が可能なのか、その場合は すく助さんが求める仕様にどれだけ近づけれるのかを建設的に話し合ったほうがいいのでは? 気持ち的にはわからなくもないですが、少し前の発言を見ればクレーマー?と思われても仕方がないと思います。どうしても仕様変更が納得できないとかであれば 発売まで待つしかないのではないしょうか。 実際 発売した実車をみないと怖いので予約はしない という人もたくさんいますからね もう少し客観的に冷静に考えて できるだけ気持ちよく欲しい仕様のものを手に入れられるように交渉してみてはでどうでしょうか。 |
▼すく助さん: 文句ばかり言うなら正式発表になってから注文すれば良いのではないですか?予約を受け付けしているから責任があるとか言いますが、あと少し待てば正式に仕様もわかりますし、実車も見れますから待つのがお勧めです。少しでも仕様が違うとディラー、メーカーを攻撃するのですか。なんかプリウス乗りには変人、奇人が多いように見えてなりません。あまり感情的にならずにわくわくしながら正式発表を待ち、確認、納得したら購入してください。 |
▼ジェットマンさん: ご本人は、被害者ではない被害者弁護団団長さんのようですので、ここはソ〜っと しておいてあげましょう(^-^b >あまり感情的にならずにわくわくしながら正式発表を待ち、確認、 >納得したら購入してください。 賢いすく助さんは、きっとそうされるハズですよ。 |
▼通りすがりさん: >▼ジェットマンさん: > >ご本人は、被害者ではない被害者弁護団団長さんのようですので、ここはソ〜っと >しておいてあげましょう(^-^b > >>あまり感情的にならずにわくわくしながら正式発表を待ち、確認、 >>納得したら購入してください。 > >賢いすく助さんは、きっとそうされるハズですよ。 通常は数週間で納車される訳ですし、数ヶ月後にやられた〜!って思う追加装備や お得なパックが出たりするのは当たり前の事ですから、この時期に契約して人より早めに納車を待てるのが楽しみでありリスクであるのかと。 現在持ってる最新の情報を真として、営業さんも商談してくれてるはずです。 |
▼すももさん: >プロト車でタッチトレーサ機能をオン/オフできることを確認しました。 >手順は以下のとおりです。 > >[DISP]を何回か押して「設定」表示にする。[DISP]を長押し。 >[DISP]を何回か押して「ステアリングスイッチ」を選ぶ。[DISP]を長押し。 >[DISP]を何回か押して「ON」または「OFF」を選ぶ。[DISP]を長押し。 >[DISP]を何回か押して「EXIT」を選ぶ。[DISP]を長押し > >ナビ付き、オーディオレス、いずれもこの手順でOKでした。 >分かり易い手順で、プロト車だけの裏技とは思えません。 タッチトレーサー話題になっていますが、私がディーラーで見たプリウスが プロトタイプというのは、この時期にありえないでしょう。 工場のライン生産も始まっていて、プールにも沢山並んでいる・・・。 購入予定客に見てもらい、「あの時付いてたのに実際についてない」じゃ、 後でクレームの嵐ですよ。 ですから私が見た車は量産車であり、トレーサーは全車装備、これで間違いないと 思いますが。 しかし、最近営業マンも勉強不足な方が多すぎると思いません? |
▼すく助さん: >>ナビ付き、オーディオレス、いずれもこの手順でOKでした。 >>分かり易い手順で、プロト車だけの裏技とは思えません。 >タッチトレーサー話題になっていますが、私がディーラーで見たプリウスが >プロトタイプというのは、この時期にありえないでしょう。 >工場のライン生産も始まっていて、プールにも沢山並んでいる・・・。 >購入予定客に見てもらい、「あの時付いてたのに実際についてない」じゃ、 >後でクレームの嵐ですよ。 >ですから私が見た車は量産車であり、トレーサーは全車装備、これで間違いないと >思いますが。 >しかし、最近営業マンも勉強不足な方が多すぎると思いません? お世話になります。 どうやらタッチトレーサーは標準装備らしいですね。 DOPナビからVGAとタッチトレーサー目的でMOPにしたのですが、 これは営業マンが勉強不足ではなく、トヨタ自動車の不備ではないでしょうか? このまま不備の補償措置もなく資料に免責事項があるのだけが理由に 納車されるのが自分は納得できません。 売らせてもらってるDに押し付けるのか? 買わせてもらってるエンドユーザーに押し付けるのか? こんなに気分の悪い買い物したの初めてです。 長い付き合いのあるDとの関係までギクシャクして散々ですよ。 |
▼asaさん: >このまま不備の補償措置もなく資料に免責事項があるのだけが理由に >納車されるのが自分は納得できません。 > >売らせてもらってるDに押し付けるのか? >買わせてもらってるエンドユーザーに押し付けるのか? お気の毒です。お気持ちお察しいたします。 今回の場合、まだ実車どころか正式なカタログも出来ていない(=仕様が確定していない)状態で予約注文を受け付けたことがこのような事態を招いてしまったように思います。 私も実車を見る前に注文したのは初めてですが、このような(発売のかなり前に注文受付)販売方法は一般的なものなのでしょうか。少なくとも仕様が確定しないうちに注文を受け付けるのはどうかとおもいます。我々消費者が「早く予約したい」といくらせっついてもメーカー側に応じる義務はありませんし・・・やはりインサイトの好調さが関係しているのでしょうか。 >こんなに気分の悪い買い物したの初めてです。 >長い付き合いのあるDとの関係までギクシャクして散々ですよ。 現時点でのキャンセルはもう無理なのでしょうか?長い付き合いのあるDだったら再発注に応じてくれる可能性もあるのでは? |
▼asaさん: >▼すく助さん: >売らせてもらってるDに押し付けるのか? >買わせてもらってるエンドユーザーに押し付けるのか? >こんなに気分の悪い買い物したの初めてです。 >長い付き合いのあるDとの関係までギクシャクして散々ですよ。 お察しします >ー< ただ、トヨタのスタッフマニュアルには「仕様は未定」かつ「変更になる事がある」旨記載されています。 とすると、その前置きをお客様に説明しなかったディーラーにも責任があるのではないでしょうか? 私はディーラーの方にいろいろ話を伺ったところ、スタッフマニュアルは最終仕様ではなく、いつも2~30件程の修正があるようです。 お客様にお店するカタログでさえ毎月1回細かい表現の違いや、仕様の誤り等を見直しているとのことです。 ちなみに、今回のプリウスのハンドルボタンの仕様ってトヨタ車としては不思議だなと思いませんか? だって、オーディオレス車にもハンドルボタンが付くとスタッフマニュアルに記載されているんですよ? 右ボタンはエアコンのコントロールなので意味があるとしても、左ボタンはボリュームコントロールや曲の先送りです。 これ、オーディオレス車だったら全くもって無意味なボタンなわけです。 ボタンを押しても何もアクションが起こらないものをわざわざ付けるコト事態が、タッチとレーサー云々以前におかしな仕様だと思います。 ※もちろんデザイン面では左右にボタンが付いている方がカッコはいいのですが、、、 以上の事を考えると、、、 実は、オーディオレスしか選べないLグレードは、「ハンドルボタンが付かない」=「タッチトレーサディスプレイも付かない」。 そして、Sグレード、Gグレードのオーディオ or ナビ付きであれば「ハンドルボタンが付く」=「タッチトレーサディスプレイ付き」という仕様が一番しっくりくるのですが、、、 ※タッチとレーサーディスプレイについては、ハンドルボタンが付いているS、Gであればグレードにより付ける、付けないの判断はあっても不思議ではありません。 |
▼シーズさん: >ボタンを押しても何もアクションが起こらないものをわざわざ付けるコト事態が、タッチとレーサー云々以前におかしな仕様だと思います。 メーカー側からすれば、スイッチが付いたものと付かないものの2種類を生産するよりも、どちらにも使えるものの1種類だけを生産した方がコストが安くて済むのかもしれません。 実際、ステアリングスイッチ右下のレーダークルコン下のスイッチってどの仕様でも使えませんよね。海外仕様はレーンキープアシストスイッチがそこにあるので、それをそのまま国内仕様にも使っているのだと思います。 ユーザー側からすると、あるものは使えるようにしたいと感じますが・・・ |
▼asaさん: >お世話になります。 >どうやらタッチトレーサーは標準装備らしいですね。 >DOPナビからVGAとタッチトレーサー目的でMOPにしたのですが、 >これは営業マンが勉強不足ではなく、トヨタ自動車の不備ではないでしょうか? >このまま不備の補償措置もなく資料に免責事項があるのだけが理由に >納車されるのが自分は納得できません。 > >売らせてもらってるDに押し付けるのか? >買わせてもらってるエンドユーザーに押し付けるのか? >こんなに気分の悪い買い物したの初めてです。 >長い付き合いのあるDとの関係までギクシャクして散々ですよ。 まだ標準装備って決まってないのに、らしいとか紛らわしいですよ。 プロトタイプはプロトタイプ、タッチトレーサーは全車標準っていうのは まず考えられないでしょう。 一応ちゃんとオプションとして項目を設けているわけですし それが不備という方がどちらかというと考えにくいように思いますが。 |
スレ主です。。。 今見たら話題がそれてしまってて、スレ主として悲しいし申し訳ないです。(T_T) ですから、ここらでもうやめませんか? 純粋にこの機能の話題を・・・ 今日、また三木SAの展示会に行ってきて触ってみました。 そしたら、すももさんがおっしゃっていたように、メニューでON/OFF できるようになっていました。 それも、裏技とは思えないちゃんとしたメニューから設定できました。 まだ確定情報はありませんが、すく助さんがディーラーで量産車を 確認されていますし、私がディーラーで見た量産車はOFFになっていた 可能性があるので、私としては標準装備説の信憑性が80%まで 上がりました。 まだ確定ではありませんので早合点しないように・・・ |
同感です。 一応、当初はMOPナビとセットでという話だったのでオーディオレスで付いていれば儲けもんというぐらいでいいのでは?? MOPナビにはMOPの良さがあるんでこのへんで後は、発表後の楽しみにしましょう! |
▼東海さんさん: >同感です。 > >一応、当初はMOPナビとセットでという話だったのでオーディオレスで付いていれば儲けもんというぐらいでいいのでは?? >MOPナビにはMOPの良さがあるんでこのへんで後は、発表後の楽しみにしましょう! 最近ディーラーで配布している、薄いパンフレットに タッチトレーサの紹介で、グレード別装備と書いてありました。多分Lタイプ には、ついてないと思うんですが。 |
その"薄いパンフ"なら4月上旬には配ってたよ。 だからタイミング的に、仕様変更前のものです。 |