Page 1318 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 tanuki 09/8/15(土) 11:14 ┣Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 ドラエもん 09/8/15(土) 13:49 ┃ ┣Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 よしだ 09/8/15(土) 17:21 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 常陸人 09/8/15(土) 19:04 ┃ ┃ ┣Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 ミチ 09/8/15(土) 20:06 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 プリエス 09/8/15(土) 21:35 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 えっちゃん 09/8/15(土) 21:42 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 常陸人 09/8/15(土) 22:40 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 えっちゃん 09/8/16(日) 9:52 ┃ ┣Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 ミチ 09/8/15(土) 18:22 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 安堂くん 09/8/15(土) 18:29 ┃ ┣Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 カズ 09/8/15(土) 18:32 ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 tanuki 09/8/17(月) 11:47 ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 hi64yama 09/8/19(水) 0:12 ┃ ┣Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 常陸人 09/8/19(水) 4:16 ┃ ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 tanuki 09/8/19(水) 7:38 ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 tanuki 09/8/19(水) 8:03 ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 hi64yama 09/8/21(金) 0:56 ┃ ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 tanuki 09/8/23(日) 10:27 ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 老働者 09/8/15(土) 18:58 ┗Re:燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 tanuki 09/8/16(日) 8:26 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費を忘れて、走りを楽しみたい2 ■名前 : tanuki ■日付 : 09/8/15(土) 11:14 -------------------------------------------------------------------------
面白い話題でしたのに書き込み件数がいっぱいになったらしくて・・・ 元のスレッドにも書きましたが私はスバルの2000ターボを普段使用。 家内がプリウス20型 息子がプリウス30型 私が30型を運転したら燃費はスバルの3倍くらい。 60Km/h以下の速度ではプリウス之加速の方が気持ちいい。 さすがにEVモードではそんなに加速は味わえませんがいい反応をします。 アクセルレスポンスがいいんですよね。 比較相手はターボのAT、ポンとは加速しません。 グッと加速する(この違い分りますぅ?) 20型も30型もプリちゃんは結構走る車だと思いますよ。 |
お盆休みで世間は静かですが高速のすさまじいこと! 昨日は豊田市に住んでいる姉夫婦宅を突撃しました、 山城新吾さんが70歳で天国、姉の婿さんも70歳、 「歯がぬけた義兄はどうしているかしら」と慰安もかねて。 行きの名神高速は途中竜王から米原ICまで大渋滞、 暑いし、燃費を忘れてただ走るのみ、渋滞抜けるや否や ジェット?噴射、気持ちいい加速ですねえ、燃費は18ぐらい。 途中、横浜、広島、京都ナンバーの30型と並走、 増えました(20型はいうに及びません)。 さて、帰りは気温もさがり、米原過ぎたころから外気温25度、 バッテリが最高性能を発揮する外気温に「燃費を思い出した走り」に 戻しました。涼しいので窓を開け、クルコン80Kセット、 やはり燃費30がでました。 大津ICをおりて下道で大阪方面へ55K前後で走りましたところ 燃費35.5を超え、「さすが」と思いましたね。 真夏→燃費を忘れてスカッと走る これから冬まで→燃費を思い出してさわやかエコドライブ 楽しい車ですねえ |
▼ドラエもんさん: > 09/8/13(木) 4:08 >私はPOWER MODEを存分に多用してます >高速では追突されないよう飛ばすところは飛ばし、 >臨機応変な走りが安全と思った >09/8/13(木) 18:58 >POWER MODEをきかしジェット噴射、あっというまに後方に消えました・・・ >「あれが納車8ケ月待ちのスーパーハイブリッド、速いね、俺もほしい」 >という声が聞こえてきそうです。 >結局のところ、あらゆる車をぬいてしまったのですが、約400K走って燃費は >22.2、クーラーはずっとON、最高の車ですね。 >09/8/15(土) 13:49 - >渋滞抜けるや否や >ジェット?噴射、気持ちいい加速ですねえ、燃費は18ぐらい。 還暦をとっくに超えたドラエもんさんですが、制限速度大幅違反の常習者のようです ね。「パワーモードONでぶっ飛ばしましたぁ」ですか?よくよくある種のストレスが溜まっておられるのか、精神年齢が50歳ほどお若いか、いずれにしても、ただ感嘆するばかりです。掲示板の常連の中では良くない意味で異質ですよ。この掲示板の常連を続ける意思がおありなら、そろそろもっと成熟した書きこみを披露する努力をしてほしいものです。 |
▼よしださん: >掲示板の常連の中では良くない意味で異質ですよ。この掲示板の常連を続ける意思がおありなら、そろそろもっと成熟した書きこみを披露する努力をしてほしいものです。 なんと言うことを言われるんですか!!? あなたの方が異質の発言者そのものではないですかね。 過去の貴方の発言を検索で見てみると、全てこのようなクレームの発言ですよね、こういううのを今の若い方がよく使うKYな人というんですよ。 ドラエもんさんは、貴方もお判りになっているようにたいへん苦労されて皆さんのためになるような納車データを纏められていますよね、このデータ纏めに賛同して参加されている方は既に375人の多くに達しているんですよ、貴方みたいにドラエもんさんに対して反感持つ人なら、絶対に参加しませんよ。(確かに貴方のHN・データは登録されてませんね) このことから見ても貴方なんかに非難される筋合いは全然ありません。 従って、”吉田さん”こそ、この掲示板で発言する異質の人そのものです。 まー判っておられて発言されている、所謂”あらし”さんでしょうけども。 今後は、このような空気を読んでいただいてクレーマー的発言はお控え下さい。 |
▼常陸人さん: すでに、削除依頼は出していますので、 管理人殿が早く処理されることを希望します。 |
▼常陸人さん: 私も常陸人さんと同じ思いです。「よしださん」という方の書き込みは見ていて不愉快になりますね。こういう方の書き込みには反応せずスルーに限るのは定番と判ってますけど、あまりにも非常識で攻撃的な発言です。とりあえず一言だけ。 |
▼ミチさん、常陸人さん、プリエスさん: 過去の書き込みも見てみましたが、クレーマーさんのようですね。私のようなおバカに噛み付くのは分りますが、ドラエもんさんに対しては不愉快です。パワーモードで走って何が悪いんでしょうか?まぁ、ほっときましょう。 私は7月5日に納車して、もう少しで2,000キロになります。今回の帰郷で510km走りました。トータル燃費は21キロでした。長距離だしもう少しは伸びるかなとは思っていたのですが、8割は高速なので「こんなもんかな」と妥協はしています。往路は特定の一箇所で使用したパワーモードを除いてはすべてECOモードでしたが、復路の高速はノーマルモードで走ってみました。で、結果としては、高速走行はノーマルモードのほうがレスポンスもよく、子気味よく走るしアップダウンが結構あるので燃費も良いようです。逆に、ECOモードだと、力不足から来ているとは思いますが、アップダウンでの減速が激しく、アクセルワークが大変でした。雑誌では、高速の場合、パワーモードで走ったほうが燃費が良かったとのレポートもありますよね。次回はパワーモードで燃費を計測してみたいと思います。クルコンが盛り上がっていましたが、プリウスにはやはりあったほうが便利かもですね。 私は購入後即18インチアルミを装着しており、ノーマルタイヤでの燃費測定をしていません。タイヤはグットイヤー・イーグルLS2000ハイブリットです。ロードノイズをかなり拾う感じであり、燃費が伸びないのはタイヤかなぁとも少し思ったりします。次回はECOタイヤにしたところです。 パワーモードはまだ3回しか使用していません。いつもはECOモード固定です。 たまに使用したいがために普段は極力使用しないようにしています。ただ、自宅付近もアップダウンが結構あるので、ノーマルモードかパワーモードのほうがむしろ燃費が良いのではないかとの感もあります。またまだ乗り始めてばかりなので、これからいろいろと試してみたいと思います。 |
▼えっちゃんさん: >パワーモードはまだ3回しか使用していません。いつもはECOモード固定です。 >たまに使用したいがために普段は極力使用しないようにしています。 私は、先日初めて高速道ドライブを経験しました。 実は最高速度を試してみたかったのですが、えっちゃんさんのデータを事前に入手してましたので、普通の走りだけで、殆ど通常モードで走ってきましたよ(笑)。 燃費は初めての高速道運転でも、前後の下道も含めて25.7Km/Lでしたのでマーマーと思っています。 エコモードでの走りは試乗車で経験しましたが、予めエコモードに設定してあったため、えらくスタートダッシュが悪く、交差点での再発進・曲がりでは遅すぎて危なさを感じるくらいでした。従って納車されての運転ではエコモードは使用せず、通常モードか、他車と競争しそうになったときにはパワーモードに入れてます。 (私的にはエコモードへは、例えば30Km/Hr以上のスピードでないと入らないようにしてもよい位です) 高速ドライブでの印象ですが、加速時のエンジン音は、低く唸るような音でよい印象でしたが、タイヤ走行音がかなり大きく入ってきました、ハッチバックタイプなので、どうしてもトランクルーム経由の走行雑音が耳につくようです、いずれ遮音材を敷いて対策する予定です。 又、パワーモードでの加速感には大変満足ですが、下道・高速道走行とも普通の走行なら通常モードでも十分と思っています。尚クルコン走行はエコモードより更にエコ走行・省燃費に役立つのではいかと推測していますが、マイカーは純Sですので今のところは利用できませんが。。。 他に、サスの調子が今ひとつ、という感じでこれも将来はビルダンパーとレカロシートに換装することも考えています。 今度の車は私の最後のマイカーとなりそうで、前車のような車弄りはしない方針でホンダ5気筒車→トヨタプリウスに乗り換えたのですが、燃費以外ではやはり前車の印象に負ける所がありますので、またぞろ弄ることになりそうですが、既に中期高齢者の年代に入ってますので体力的にOKかなーと思ったりしています。 |
▼常陸人さん: >他に、サスの調子が今ひとつ、という感じでこれも将来はビルダンパーとレカロシートに換装することも考えています。 > RS☆RのTi2000サスはいい感じですよ。多少のゴツゴツ感はありますが、ノーマルショックとの相性も悪くはないです。18インチ化もしており、空気圧も3.0くらいにしているので、ゴツゴツ感はサス装着以上に悪いことは確かです。前車のオペルアストラ(93年式)には、ビルシュタインの車高調が入ってました。その乗り味をすごく気に入っていたので、とりあえずサスのみ交換しましたが(このご時勢で資金も少ないし・・)、このままで十分との評価です。オペルはレカロも標準だったので、お気持ちは良く分ります。出来れば取り外して交換したかったくらいですが、アクティブヘッドレストなどの標準装備が使用できなくなるのも寂しいので、多分はこのまま乗り続けることになるでしょう。シート表皮の安っぽさが気になっているので、いずれはシートカバー交換予定です。最近は随分と安価でかつ品質も良くなってきましたよね。 >今度の車は私の最後のマイカーとなりそうで、前車のような車弄りはしない方針でホンダ5気筒車→トヨタプリウスに乗り換えたのですが、燃費以外ではやはり前車の印象に負ける所がありますので、またぞろ弄ることになりそうですが、既に中期高齢者の年代に入ってますので体力的にOKかなーと思ったりしています。 私も45歳です。15年乗る気でプリウス・シルバーにしました。19年乗り続けているMINIと共に大切に維持していきたいと思います。MINIはエンジン以外は弄り倒しているので、ミッションに恋しくなると乗り換えて流しています。燃費はどんな乗り方をしても18キロくらい走る(1000CCのキャブ車です)んですよ。立派なエコカーです♪ |
▼ドラエもんさん: >お盆休みで世間は静かですが高速のすさまじいこと! >昨日は豊田市に住んでいる姉夫婦宅を突撃しました、 >山城新吾さんが70歳で天国、姉の婿さんも70歳、 >「歯がぬけた義兄はどうしているかしら」と慰安もかねて。 >行きの名神高速は途中竜王から米原ICまで大渋滞、 >暑いし、燃費を忘れてただ走るのみ、渋滞抜けるや否や >ジェット?噴射、気持ちいい加速ですねえ、燃費は18ぐらい。 >途中、横浜、広島、京都ナンバーの30型と並走、 >増えました(20型はいうに及びません)。 > >さて、帰りは気温もさがり、米原過ぎたころから外気温25度、 >バッテリが最高性能を発揮する外気温に「燃費を思い出した走り」に >戻しました。涼しいので窓を開け、クルコン80Kセット、 >やはり燃費30がでました。 >大津ICをおりて下道で大阪方面へ55K前後で走りましたところ >燃費35.5を超え、「さすが」と思いましたね。 > >真夏→燃費を忘れてスカッと走る >これから冬まで→燃費を思い出してさわやかエコドライブ > >楽しい車ですねえ ドラエもんさん こんにちは。 納車状況DBの維持メンテ、大変ご苦労さまです。 私も色々と活用させて、頂いております。 それでも、本当に大変な作業だと思います。 不精な私には、とても出来ません。 私は高速はまだ、使ってないですが、 ETC割引がある土日祝日に是非、乗りたいと思います。 しかし、このお盆休みやゴールデンウィーク、年末年始は 根性がない為、避けたいと思います。 少しでも空いている日に挑戦するつもりです。 トヨタカードの高速使用の5,000円のキャシュバックが 確か、カード作成後半年以内の期限がありますので、 それまでには絶対に使います。 プリウスのパワーモードを高速で体感したいです。 山城新吾さんのニュースを聞いて、私も悲しく思っています。 私の両親より弱冠、若いです。 これからも、お互いに健康に注意して、プリウスライフを 満喫しましょう。 |
ミチさん ナイスレスポンス! 私は、4月にSを予約してから、プリマニに参加させていただいている初心者ですけど。とても「深い〜!」レスですね。 |
ドラエもんさん いや〜元気な走りに感服ですが○○速度はまもりましょう。 ドラエもんさんの車種は何シリーズですか? |
▼ドラエもんさん: >真夏→燃費を忘れてスカッと走る >これから冬まで→燃費を思い出してさわやかエコドライブ > >楽しい車ですねえ 楽しい車ですねぇ。 普通に走っていて(燃費気にせず、で)結果として ガソリン消費が少ない。 走るところは走るし、持ち主の財布の中身まで考えてくれてるみたい・・・ 孝行息子ですわ \(^o^)! |
今日、STパールにて富山から宝塚までパワーモード70%で走りを楽しんできました。燃費は17km/L ですが上り坂も軽々と・・・。何キロ出したとは言いませんが大人4人乗りで早いですね〜。ただ、心配なのがタコメーターが無いのでレッドゾーンがわかりません。踏み込めば唸り声をあげて加速しますが・・どこまで引っ張って良いのか。興味はボルトオンターボ出ないでしょうか? 中々面白い車ですね30系は。 |
▼hi64yamaさん: >ただ、心配なのがタコメーターが無いのでレッドゾーンがわかりません。踏み込めば唸り声をあげて加速しますが・・どこまで引っ張って良いのか。興味はボルトオンターボ出ないでしょうか? 中々面白い車ですね30系は。 新プリウスのエンジンレッドゾーンについては、私も知りたかったので[みんカラ]パーツレビューで タコメーターを装着されている方に聞いてみました。 下記にその回答を転載します。 1)100km/Hr一定走行時:1600rpm 位 2)レッドゾーン回転数:アクセルをベタ踏みした状態では5200回転までしか上がらず、カタログでのエンジン最高出力は73kW(99PS)/5,200rpmと記載されている。 3)平坦な道路で60キロ〜70キロ程度の場合、1000〜1200回転。アクセルゆるめればモーター運転に切り換えできる。 ちなみに、このPivot製タコメーターでは、エンジン稼働率=エンジン動作時間累計/経過時間 も表示されるそうです、面白い走りを楽しむに役立ちそうですね。 |
▼常陸人さん: >1)100km/Hr一定走行時:1600rpm 位 >2)レッドゾーン回転数:アクセルをベタ踏みした状態では5200回転までしか上がらず、カタログでのエンジン最高出力は73kW(99PS)/5,200rpmと記載されている。 >3)平坦な道路で60キロ〜70キロ程度の場合、1000〜1200回転。アクセルゆるめればモーター運転に切り換えできる。 どうも、情報ありがとうございます。 動かしてすぐ(暖気運転を要するようなとき)にレッドゾーンを意識するようなアクセルワークをしたらレッドゾーンを意識せんといかんと思いますけど高速を走るようなとき(車を動かして5分も経ってたら)気にしなくていいように作ってあると思います。 |
▼hi64yamaさん: >今日、STパールにて富山から宝塚までパワーモード70%で走りを楽しんできました。燃費は17km/L ですが上り坂も軽々と・・・。何キロ出したとは言いませんが大人4人乗りで早いですね〜。ただ、心配なのがタコメーターが無いのでレッドゾーンがわかりません。踏み込めば唸り声をあげて加速しますが・・どこまで引っ張って良いのか。興味はボルトオンターボ出ないでしょうか? 中々面白い車ですね30系は。 なかなか楽しそうなお話、ありがとうございました。 県境の登坂車線のある部分もちゃんと加速できましたでしょうか? おかきになった文章で「興味はボルトオンターボ出ないでしょうか?」の意味が分からないのですが。 |
皆様 ありがとうございます。 暖気済みなら回転数気にしなくて良いとの事、うれしい限りです。 県境の上り坂全く問題無いです。(但し、燃費無視)3Lクラウンが 後ろを並走していましたが・・・。置いて行きました。 ボルトオンターボ(笑)ですが20系プリウスの時アメリカでターボチャージャーを後付けした記事があって、燃費とある程度の馬力を得ていたと言う記事だったので30系でも出てこないかと期待している次第です。 |
▼hi64yamaさん: >県境の上り坂全く問題無いです。 いいですね。 >ボルトオンターボ(笑)ですが20系プリウスの時アメリカでターボチャージャーを後付けした記事があって、燃費とある程度の馬力を得ていたと言う記事だったので30系でも出てこないかと期待している次第です。 そう言うことをした人がいたんですか。 私の感覚はプリのモーターは低回転型のターボ(っておかしいかな?スーパーチャージャーがそれなのかな)と思ってますので、そこまで必要ないと思ってます。 |
▼tanukiさん: >面白い話題でしたのに書き込み件数がいっぱいになったらしくて・・・ > >元のスレッドにも書きましたが私はスバルの2000ターボを普段使用。 >家内がプリウス20型 >息子がプリウス30型 > >私が30型を運転したら燃費はスバルの3倍くらい。 >60Km/h以下の速度ではプリウス之加速の方が気持ちいい。 >さすがにEVモードではそんなに加速は味わえませんがいい反応をします。 >アクセルレスポンスがいいんですよね。 > >比較相手はターボのAT、ポンとは加速しません。 >グッと加速する(この違い分りますぅ?) >20型も30型もプリちゃんは結構走る車だと思いますよ。 初代プリウスに乗る前は、スープラ(7MGT)を改造したのに乗ってた のでターボとの違いは、良く分かります。10型はすこし遅い車でしたが 20型は80−120くらいのHV独特の加速は、驚くほどスムースで気持 ち良いです。60以下も軽快にすいすい走るのでHV=遅い車と言う認識は ないので20型は普通の車感覚で運転してます。 ちなみに激走はしませんがw。しゃかりきに飛ばしてる車を流れを見て 追いつき流れや車線の選択を利用して余裕で追い抜くのは、快感を感じま す。意地悪ジジイかも??。 |
▼老働者さん: > 初代プリウスに乗る前は、スープラ(7MGT)を改造したのに乗ってた >のでターボとの違いは、良く分かります。10型はすこし遅い車でしたが >20型は80−120くらいのHV独特の加速は、驚くほどスムースで気持 >ち良いです。60以下も軽快にすいすい走るのでHV=遅い車と言う認識は >ないので20型は普通の車感覚で運転してます。 20型は(30型も)普通の車でしょう。カタログパワーは少ないけど普段使用する町中速度でのトルクが大きいので数字以上のパワーを出してくれると思います。滑らない仕組みを入れている(トラクションコントロール)から滑らないだけでエンジン+モーターのパワーだけなら前輪は滑ってすぐにタイヤはボーズになると思います。 > ちなみに激走はしませんがw。しゃかりきに飛ばしてる車を流れを見て >追いつき流れや車線の選択を利用して余裕で追い抜くのは、快感を感じま >す。意地悪ジジイかも??。 私はアラ還の「結果として早い」老獪運転手(^_−) |