過去ログ

                                Page    1313
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Sグレードのプリウスの専門板III  アステア 09/8/14(金) 17:58
   ┣Re:Sグレードのプリウスの専門板III  アステア 09/8/14(金) 18:58
   ┃  ┣Re:Sグレードのプリウスの専門板III  プリ1030 09/8/14(金) 19:17
   ┃  ┃  ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  アステア 09/8/15(土) 1:12
   ┃  ┃     ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  プリ1030 09/8/15(土) 8:35
   ┃  ┣Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ミチ 09/8/14(金) 19:19
   ┃  ┃  ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  アステア 09/8/15(土) 1:19
   ┃  ┃     ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ミチ 09/8/15(土) 8:05
   ┃  ┣Re:Sグレードのプリウスの専門板III  たくちん 09/8/14(金) 21:59
   ┃  ┃  ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  アステア 09/8/15(土) 1:37
   ┃  ┃     ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  たくちん 09/8/15(土) 11:21
   ┃  ┣Re:Sグレードのプリウスの専門板III  銀Sオーディオレス待ち 09/8/14(金) 22:25
   ┃  ┃  ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  アステア 09/8/15(土) 1:59
   ┃  ┃     ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  銀Sオーディオレス待ち 09/8/15(土) 9:58
   ┃  ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  スローライフ 09/8/15(土) 16:37
   ┃     ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  roots 09/8/15(土) 16:47
   ┃        ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  スローライフ 09/8/15(土) 19:00
   ┃           ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  DR 09/8/15(土) 19:41
   ┃              ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  スローライフ 09/8/16(日) 9:13
   ┃                 ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ぞん 09/8/16(日) 10:07
   ┣Re:Sグレードのプリウスの専門板III  スローライフ 09/8/15(土) 16:24
   ┃  ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  アステア 09/8/16(日) 1:21
   ┃     ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  スローライフ 09/8/16(日) 9:11
   ┣Re:Sグレードのプリウスの専門板III  スローライフ 09/8/16(日) 18:23
   ┃  ┣Re:Sグレードのプリウスの専門板III  アステア 09/8/17(月) 19:24
   ┃  ┃  ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  スローライフ 09/8/18(火) 5:31
   ┃  ┃     ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  アステア 09/8/18(火) 7:48
   ┃  ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  アイスバーグSプリ 09/8/18(火) 10:26
   ┃     ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  スローライフ 09/8/18(火) 18:00
   ┣Re:Sグレードのプリウスの専門板III  133 09/8/22(土) 21:56
   ┃  ┣Re:Sグレードのプリウスの専門板III  自粛 09/8/22(土) 22:17
   ┃  ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  スローライフ 09/8/23(日) 6:28
   ┗Re:Sグレードのプリウスの専門板III  スローライフ 09/8/23(日) 8:35

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : Sグレードのプリウスの専門板III
 ■名前 : アステア
 ■日付 : 09/8/14(金) 17:58
 -------------------------------------------------------------------------
   Sグレードのプリウス購入者の専門板が投稿がいっぱいになりましたので、新たにその続きのIIIの板を作らせていただきました。
ここはSグレードのブリウスを購入もしくは納車待ちの方々の広場です。
Sグレードを購入した動機やSグレードに搭載した装備などやSの走りなどSグレードのプリウスに関することを投稿してください。
Sグレードのプリウスに関することなら何でもOKです。
Sグレードのプリウスの話題が中心ですが、他のグレードの購入者の方々やこれからプリウスを購入しようとされている方もご自由にご参加ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/8/14(金) 18:58  -------------------------------------------------------------------------
   Sグレードのプリウスが納車されて半月たちましたので感想を。
まずパールホワイトのSですが、色がきれいで気に入っています。
それから燃費は普通に走ればリッターあたり25キロ以上は出るので満足しています。

乗り心地ですが、とてもしなやかで良いのですが、道路の継ぎ目などでドシというような感じで衝撃が伝わることがあります。
それから柔らかめのサスペンションのせいか、以前乗っていたスポーツ仕様の車よりも荒れた路面で多少大きな揺れがあるように思います。
乗り心地そのものは良いのですが、そのあたりが少し気になりました。
将来的には軽量なアルミホイールに変更することで道路のつなぎ目でのドシという点は改善されるようなので、試してみたいと思います。
またもう少し硬めの乗り心地が好みなのでTRDのサスペンションに交換しようかどうかも迷っています。
でもそれらももっと乗ってからのことです。
基本的に現状でも十分に乗り心地は良いです。

前後のコーナーセンサーをつけましたが直前を人が通ったりすると音声で案内してくれるので、安全面でも良かったです。
私の場合車庫にバックで入れるのですが、障害物に近づくと知らせてくれるのでそれなりに役立っています。
また車庫から車をだして道路に出ようとする時など、直前を歩行者が通過するとセンサーは反応します。
ただしかなり近づいてからでないと警報はならないので、車庫入れしたりするときなどゆっくりとしたスピードで車を動かしているときに役立つ装置だと思います。

高速も走りましたがノーマルモードでは、坂道の上りで加速するときにやや力不足だなと感じるときがありました。
そんな時にノーマルモードで加速しようとするとアクセルを思いっきり踏み込まないといけません。
また一般道で急な上り坂をノーマルモードで登ろうとすると、途中で車が止まってしまい動かなくなりました。
それでパワーモードにしてアクセルから一旦足を離して踏みなおすと力強く上ってくれました。
ボタンを押してモードを切り替えても、一旦アクセルから足を離して再度踏み込まないとモードの切り替えたモードでエンジンが動かないようです。
パワーモードだと何の不満もない加速や走りをします。
それ以外のモードだと信号が青になっての走り始めた時などに、他の方も言われていますが、少しモッサリというか重たいような動きになります。

私はアルパインのナビを搭載しているのですが、そんな時についついアクセルを踏み込んで加速しようとするとピンポンと音がして燃費に良くない運転をしているとシビアにナビから指摘されるのは面白いと思いました。
おかげで、最近は出だしはもっさりスタートするように努めています。(^^)
後続車のことは街中ではあまり気にしないでよいのかなと。
どうせ次の信号でまた止まってしまうのだしと開き直っております。

ワイパーの動きと窓の開け閉めの動きは以前乗っていた車よりずいぶん早いなとそのスピードの速さに感心しています。

車内は走り出しの時などとても静かです。
エンジンがかかっている音も走っているときにはほとんどわかりません。
その分ロードノイズが気になることはあります。

ライトですがハイビームはとても明るいのですが、ロービームは少し暗いと感じる人もいるかもしれません。
HIDに交換しようかどうか迷うところですが、使えないほどロービームが暗いわけではありません。
街中は最近夜でも明るいので、ライトを照らしてもロービームだと周りの明るさに打ち消されてしまって明るく感じられないのではないかとも思ったりします。
真暗闇ならロービームもそれなりに明るく照らしているように感じられると思います。

交換するならTRDかサン自動車工業かベロフが良いかなと思っています。

リモートスタートをつけましたが今のような暑い時期は快適に車に乗り込めるので
つけていて良かったなと思っています。
最初、ベンチレーションをつけるつもりだったのですが、天井が3cm低くなるということであえなく却下。
ベンチレーションというよりも天井が開けれるということに魅力を感じていたのですが、前車が天井が低い車で圧迫感があったので、天井が3cm低くなるとのディーラーのセールスの一言で取り付けを止めました。
でもベンチレーションをつけておけばよかったかなと今でもそんな思いはあります。(^^

そのかわりにリモートスタートをつけたのですが、ディーラーオプションだと価格が高いような気もします。
工賃込みで7万円は高いように思いました。
オートバックスでリモートスタートが2万円もしない価格で売られているのを見ての感想です。
ただ安全上の問題を心配して、ディーラーオプションにしました。

総合的に見てプリウスはとても良い車です。
ガソリン価格を以前ほど気にしなくてもよくなった事もプリウスを購入して良かった事です。
これからは長距離ドライブなどをしてプリウスライフを楽しみたいと思います。

取り留めのない感想で申し訳なかったですが、感じたことを記してみました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : プリ1030  ■日付 : 09/8/14(金) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   アステアさん:
大変参考になる感想をありがとうございます。
私もアステアさんと同色Sグレードで納車待ち(来年です)なのですが
このプリウスマニアを見つけ毎日情報いただいております。
モード切替がかなり必要に思えてきましたが、
位置的にモード切り替えSWは使い易い感じですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/8/15(土) 1:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリ1030さん:
>アステアさん:
>大変参考になる感想をありがとうございます。
>私もアステアさんと同色Sグレードで納車待ち(来年です)なのですが
>このプリウスマニアを見つけ毎日情報いただいております。
>モード切替がかなり必要に思えてきましたが、
>位置的にモード切り替えSWは使い易い感じですか?


プリ1030さん

モード切替スイッチは位置的には左手が簡単に届く位置に割合と大きなボタンでパワーモードボタン、エコモードボタン、 EVモードボタンが並んでいます。
その中で一番頻繁に使うのが私の場合、パワーモードボタンです。
エコモードは今のところまだほとんど使っていません。
ふだんは何もモードボタンを押していない状態、ノーマルモードで乗っています。
でもそれだと急な坂で上らなくなってしまうので、そんな時にはパワーモードが必要になります。

モードを切り替える時には、まずモードボタンを押します。その後アクセルを一旦緩めてそれから再度アクセルを踏むと切り替わったモードで車が動くようになります。
アクセルを押したままではモードスイッチでモードを切り替えても、切り替える前のモードのまま車は動きます。
一旦アクセルを緩めて再度踏み込むと切り替えた後のモードで車が動くようになります。

モードの切り替え自体はボタンを押してアクセルはなして踏み込むだけで簡単です。
文章で書くと長くなりますが本当に簡単です。(^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : プリ1030  ■日付 : 09/8/15(土) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
>>モードを切り替える時には、まずモードボタンを押します。その後アクセルを一旦緩めてそれから再度アクセルを踏むと切り替わったモードで車が動くようになります。
>アクセルを押したままではモードスイッチでモードを切り替えても、切り替える前のモードのまま車は動きます。
>一旦アクセルを緩めて再度踏み込むと切り替えた後のモードで車が動くようになります。

なるほど、そのような感じで操作するんですね。
位置もシフトレバー付近に手を置いておけば問題ないですね。
大変解り易い説明をありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : ミチ  ■日付 : 09/8/14(金) 19:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
>私はアルパインのナビを搭載しているのですが、そんな時についついアクセルを踏み込んで加速しようとするとピンポンと音がして燃費に良くない運転をしているとシビアにナビから指摘されるのは面白いと思いました。

こんばんは。

私もパールのSです。
乗り心地は気に入ってます。
ただ、ロードノイズが気になってます。
せっかく、静かな車なので、なんとか、静かにしたいと思っています。
できるのかは、分かりませんが、少しずつやっていきたいと思います。

私もアルパインX08ですが、そんな機能があるなんて、知りませんでした。
今のところ、ピンポンは聞こえてません。
あとで、マニュアルを見ようと思います。

今日、初めて?、オービスを通過しました。
”ご注意下さい”とアドバイスされたのですが、
”いつも注意してます”とは言い返しませんでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/8/15(土) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミチさん:
>▼アステアさん:
>>私はアルパインのナビを搭載しているのですが、そんな時についついアクセルを踏み込んで加速しようとするとピンポンと音がして燃費に良くない運転をしているとシビアにナビから指摘されるのは面白いと思いました。
>
>こんばんは。
>
>私もパールのSです。
>乗り心地は気に入ってます。
>ただ、ロードノイズが気になってます。
>せっかく、静かな車なので、なんとか、静かにしたいと思っています。
>できるのかは、分かりませんが、少しずつやっていきたいと思います。
>
>私もアルパインX08ですが、そんな機能があるなんて、知りませんでした。
>今のところ、ピンポンは聞こえてません。
>あとで、マニュアルを見ようと思います。
>
>今日、初めて?、オービスを通過しました。
>”ご注意下さい”とアドバイスされたのですが、
>”いつも注意してます”とは言い返しませんでした。

こんばんは ミチさん

急加速したり、急ブレーキを踏むとナビの画面の下のほうに車のマークが小さく出ていてそれが赤色に変わってポンポンとブザーが鳴ります。
その反応がかなりシビアで、ほんの少しアクセルを踏み込んで加速するだけで鳴ります。
反対に止まるときも徐々にかなり手前からブレーキを押してスピードを落とさないとポンポンと警告音が鳴ります。
最初は何が鳴っているのだろうと思いましたが、X08のナビによるものでした。
オービスを通過したらそんな言葉が発せられるとは知りませんでした。
私もナビの取り扱い説明書を読んでみます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : ミチ  ■日付 : 09/8/15(土) 8:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
>
>急加速したり、急ブレーキを踏むとナビの画面の下のほうに車のマークが小さく出ていてそれが赤色に変わってポンポンとブザーが鳴ります。
>その反応がかなりシビアで、ほんの少しアクセルを踏み込んで加速するだけで鳴ります。
>反対に止まるときも徐々にかなり手前からブレーキを押してスピードを落とさないとポンポンと警告音が鳴ります。
>最初は何が鳴っているのだろうと思いましたが、X08のナビによるものでした。
>オービスを通過したらそんな言葉が発せられるとは知りませんでした。

お早うございます。

いろいろ、ありがとうございます。

ちょっと私には、難しそうですが、
その音は聞いたような気がします。
何にも気にしてませんでしたので、
もう少し勉強してみたいと思います?

オービスなんですが、500M?手前で案内されます。
its-mo Driveのオービス地点をSDカードで本体へ登録してます。
地図上のマークはパトカーです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : たくちん  ■日付 : 09/8/14(金) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   >オートバックスでリモートスタートが2万円もしない価格で売られているのを見ての感想です。

2万円のものは新プリ対応でしょうか?
DOPのリモートスタートにするか、ES-89ProLightIIにするか迷っていましたが、
高機能である必要はなく、2万円のものがあるなら、それで十分です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/8/15(土) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たくちんさん:
>>オートバックスでリモートスタートが2万円もしない価格で売られているのを見ての感想です。
>
>2万円のものは新プリ対応でしょうか?
>DOPのリモートスタートにするか、ES-89ProLightIIにするか迷っていましたが、
>高機能である必要はなく、2万円のものがあるなら、それで十分です。


リモートスタートは取り付けられる車種が限定されるのでしたよね。

その2万円のリモートスタートがプリウスに対応したものかどうかそこまでは確認しませんでした。申し訳ありません。
値段だけ見ていたので、プリウスには対応していなかったかもしれないです。

それからディーラーオプションのリモートスタートもシンプルなもので、ただ車のエンジンをかけたりその状態を停止したりするだけのものです。
ですから社外品で安いものでプリウスにつくものがあれば、それで良いと思います。

私は誰もいない時に、車のエンジンをかけることにすこし恐怖感を抱いていたのでディーラーオプションなら間違いないだろうと思ってディーラーオプションのリモートスタートにしたのですが、それほど危険なことははないと使っていて解りました。
プリウスは走れる状態をスタートボタンを押して切ると自動的にパーキングにはいるそうです。
またそのような状態になっていないとリモートスタートでエンジンをかけてもエンジンが動作しないと説明を受けました

リモコンスタートでスタートするとエアコンなどが動作するので車内の室温が事前に設定されている温度に調整され、快適に乗り込めることがメリットです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : たくちん  ■日付 : 09/8/15(土) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
>私は誰もいない時に、車のエンジンをかけることにすこし恐怖感を抱いていたのでディーラーオプションなら間違いないだろうと思ってディーラーオプションのリ

北海道では、冬の暖機運転に必須のアイテムなので、
おそらく半数以上の車に装備されているのではないかと思うくらい普及しています。
パーキングに入っていないとエンジンがかからないので恐怖心はありません。
駐車場で、無人の車なのに突然エンジンがかかることは日常茶飯事です(笑)
ちなみに、リモートスタートではなくエンジンスターターと呼んでいます。
Dでも社外品のエンジンスターターを取り付けてくれるのが常識みたいになっています。
注文時にDで聞いたら、プリウスは特殊で普通の社外品は対応外、
また新プリ対応の社外品はまだ発売になっていないが、
納車時には発売になっているはずなので取り付けますよと言われました。
納車(11月)までに、もっと安い社外品が発売することを期待しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : 銀Sオーディオレス待ち  ■日付 : 09/8/14(金) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:

いつもスレ立ち上げありがとうございます。
記述が論理的で分かりやすく大変参考になります。

>乗り心地ですが、とてもしなやかで良いのですが、道路の継ぎ目などでドシというような感じで衝撃が伝わることがあります。

やはりそうですか。レクプリ(HS250h)のリアが独立懸架なのは
伊達じゃない、という事ですね。

>前後のコーナーセンサーをつけましたが直前を人が通ったりすると音声で案内してくれるので、安全面でも良かったです。

待ってました。以前の車に付いていたのはピーピー音で障害物に近づくにつれ
ピッピッピと音が速くなっていたのですが、ボイス付きの場合も
アラーム音の速さは変わりますか?
まさか、音声で「どんどん近づいてます」とは言ってくれませんよね?
アラームが聞こえてくる方向は障害物が近づいている方向と同じですか?

>私はアルパインのナビを搭載しているのですが、そんな時についついアクセルを踏み込んで加速しようとするとピンポンと音がして燃費に良くない運転をしているとシビアにナビから指摘されるのは面白いと思いました。

うー、またアルパインに引き寄せられてきた。。
ほんと、どうしよ、ナビ。。

>ベンチレーションというよりも天井が開けれるということに魅力を感じていたのですが、前車が天井が低い車で圧迫感があったので、天井が3cm低くなるとのディーラーのセールスの一言で取り付けを止めました。
>でもベンチレーションをつけておけばよかったかなと今でもそんな思いはあります。(^^

私は価格でギブアップでした。
ソーラーで10万円、ムーンで10万円とか
別々になりませんかね、トヨタさん?

>取り留めのない感想で申し訳なかったですが、感じたことを記してみました。

納車待ちの身では気付かない事いっぱいです。
続編、期待してます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/8/15(土) 1:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼銀Sオーディオレス待ちさん:

>>前後のコーナーセンサーをつけましたが直前を人が通ったりすると音声で案内してくれるので、安全面でも良かったです。
>
>待ってました。以前の車に付いていたのはピーピー音で障害物に近づくにつれ
>ピッピッピと音が速くなっていたのですが、ボイス付きの場合も
>アラーム音の速さは変わりますか?

最初はピッピッピと鳴っていますが近づくにつれ、ピピピピと連続して鳴って警告してくれます。
ボイスセンサーなので「左後ろです」「右前です」と4つのセンサーのうちどれが反応しているか教えてくれます。

>まさか、音声で「どんどん近づいてます」とは言ってくれませんよね?

さすがにそこまでは言ってくれないです。(^^

>アラームが聞こえてくる方向は障害物が近づいている方向と同じですか?

いえそれはボイスセンサーのスイッチにスピーカーが内蔵されていて、そのスイッチが運転席から見てダッシュボードのの右前方にあるので、そこから聞こえてきます。

>>私はアルパインのナビを搭載しているのですが、そんな時についついアクセルを踏み込んで加速しようとするとピンポンと音がして燃費に良くない運転をしているとシビアにナビから指摘されるのは面白いと思いました。
>
>うー、またアルパインに引き寄せられてきた。。
>ほんと、どうしよ、ナビ。。

それはピンポンというただの音だけの警告音ですが、じわりじわりと加速や減速をしないとエコでないということでナビの画面の下の車マークが赤色に変色してピンポンと音が鳴って警告されます。
ドライぶインフォメーション画面に車のマークの色が変化して表示され、その色で現在の運転がエコかどうかが判定されているのがわかります。
エコな運転の時には良好と表示されています。

ただ警告音はドライブインフォメーション画面を表示していなくても、急加速や急減速すると鳴って警告してくれます。

>>ベンチレーションというよりも天井が開けれるということに魅力を感じていたのですが、前車が天井が低い車で圧迫感があったので、天井が3cm低くなるとのディーラーのセールスの一言で取り付けを止めました。
>>でもベンチレーションをつけておけばよかったかなと今でもそんな思いはあります。(^^
>
>私は価格でギブアップでした。
>ソーラーで10万円、ムーンで10万円とか
>別々になりませんかね、トヨタさん?
>

トヨタももうすこし買いやすくオプション設定してくれたら良かったのにと思うところは多々ありますね。^^

>納車待ちの身では気付かない事いっぱいです。
>続編、期待してます。

プリウスに乗って気づいたことがありましたら、これからも投稿していきたいと思います。
私の投稿が何らかの参考になってお役に立てば嬉しいです。(^^)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : 銀Sオーディオレス待ち  ■日付 : 09/8/15(土) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
>▼銀Sオーディオレス待ちさん:
>
>最初はピッピッピと鳴っていますが近づくにつれ、ピピピピと連続して鳴って警告してくれます。
>ボイスセンサーなので「左後ろです」「右前です」と4つのセンサーのうちどれが反応しているか教えてくれます。

早速のご回答ありがとうございます。
アステアさんのセンサーはパールに着色されていたのでしよね。
MOPのIPAセンサーみたいな仕上がりなのでしょうねえ。
うちのDさんも銀に着色してくれないかな。
グレーで納品されると思うと。。;

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : スローライフ  ■日付 : 09/8/15(土) 16:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:

>そのかわりにリモートスタートをつけたのですが、ディーラーオプションだと価格が高いような気もします。
>工賃込みで7万円は高いように思いました。

車に乗り込む前に、遠隔操作でエアコンつけることが出来ますか?
エアコン作動中にバッテリーが少なくなると勝手にエンジンがかかりますか?
また
冬も同様に乗り込む前に車内の暖気を行うことが出来るのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : roots  ■日付 : 09/8/15(土) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スローライフさん:
>▼アステアさん:
>
>>そのかわりにリモートスタートをつけたのですが、ディーラーオプションだと価格が高いような気もします。
>>工賃込みで7万円は高いように思いました。
>
>車に乗り込む前に、遠隔操作でエアコンつけることが出来ますか?
>エアコン作動中にバッテリーが少なくなると勝手にエンジンがかかりますか?
>また
>冬も同様に乗り込む前に車内の暖気を行うことが出来るのですか?


エアコンはエンジンを切るときに温度の設定をしてオンにしておけばリモコンでスタートしたときに自動で入りますよ!冬も同様です!
BTが減るとやはりエンジンはかかると思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : スローライフ  ■日付 : 09/8/15(土) 19:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼rootsさん:

>エアコンはエンジンを切るときに温度の設定をしてオンにしておけばリモコンでスタートしたときに自動で入りますよ!冬も同様です!
>BTが減るとやはりエンジンはかかると思います。

リモートスタートって、プリウスのオプションにありましたか?
あれば、私も装着しようと思います。

プリウスのサイトのオプションにもなかったように記憶しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : DR  ■日付 : 09/8/15(土) 19:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スローライフさん:
>▼rootsさん:
>
>>エアコンはエンジンを切るときに温度の設定をしてオンにしておけばリモコンでスタートしたときに自動で入りますよ!冬も同様です!
>>BTが減るとやはりエンジンはかかると思います。
>
>リモートスタートって、プリウスのオプションにありましたか?
>あれば、私も装着しようと思います。
>
>プリウスのサイトのオプションにもなかったように記憶しています。

こんにちは。オリジナルアクセサリーのエレクトロニクスのところにありますよ。これのことですよね。

「リモートスタート(LEDアンサーバックタイプ)
遠隔操作でエンジンを始動・停止できるキーシステム。動作状態をリモコンに音とLED(緑色)の点滅でお知らせします。サイズ 【リモコン】L74×W35×H18mm
【リモコンアンテナ部】211mm(伸長時)
63,000円(消費税抜き60,000円)」

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : スローライフ  ■日付 : 09/8/16(日) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DRさん:

>「リモートスタート(LEDアンサーバックタイプ)
>遠隔操作でエンジンを始動・停止できるキーシステム。動作状態をリモコンに音とLED(緑色)の点滅でお知らせします。サイズ 【リモコン】L74×W35×H18mm
>【リモコンアンテナ部】211mm(伸長時)
>63,000円(消費税抜き60,000円)」

ありましたね。明日からディーラーが仕事始めますので
申し込みます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : ぞん  ■日付 : 09/8/16(日) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   個人的にはエコドライブモニター等のスイッチは
現在の走行モードのスイッチの場所にし
走行モード切り替えスイッチが、ステアリングに付いていたら、
状況に合わせて、瞬時に走行モードの切り替えが出来るので
良かったかな思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : スローライフ  ■日付 : 09/8/15(土) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   アステアさん

旧ハンドルでは、X08について色々とお世話になりました。

私も、納車が迫ってきました。

DOPのバックカメラとフロントカメラの画像が荒いとここで
最近見ましたが、C200FD C200R の画像の見た目は、DOPの
画像と同じ程度なんでしょうか?それともDOPより美しいの
でしょうか?

C200のカメラの解像度が載っていませんでした。おわかり
なら教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/8/16(日) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スローライフさん:
>アステアさん
>
>旧ハンドルでは、X08について色々とお世話になりました。
>
>私も、納車が迫ってきました。
>
>DOPのバックカメラとフロントカメラの画像が荒いとここで
>最近見ましたが、C200FD C200R の画像の見た目は、DOPの
>画像と同じ程度なんでしょうか?それともDOPより美しいの
>でしょうか?
>
>C200のカメラの解像度が載っていませんでした。おわかり
>なら教えてください。

スローライフさん、リモートスタートは他の方もおっしゃってますように、温度を設定してエアコンのスイッチが入った状態でエンジンを切っておけば、リモートスタートでスタートさせることでその設定された温度になるようにエアコンも動作します。
バッテリーはなくなってきたら自動でエンジンがかかり、充電されたらエンジンだけが停止し、またバッテリーがなくなってきたらエンジンが始動します。
それから標準では10分したらリモコンで操作しなくても自動でストップするようになっています。
ただしその時間は変更してリモコンに設定することができます。
スーパーでの買い物などではレジで買い物の清算をする頃にリモコンでスタートさせておけば、車に乗り込むときには程よい温度になっています。
エアコンそのものが動くので、ベンチレーションよりも温度設定への対応度は高いです。
ただし駆動用のバッテリーを消費するので、たかがしれていますが燃費には影響します。

C200FD、 C200R の画像ですが、詳しい数値は忘れましたがどちらも100万画素以上のCCDを搭載しています。
搭載されているCCDは同じものだと思います。
昼間明るいところでは美しいカラー画像できれいに見えます。
解像度も高くてカメラの画像としては32万画素のDOPのバックカメラよりも高精細です。
視点切替ができるのですが、超広角カメラの画像を切り出して実現しています。
ただしもともとの画素数が多いので切り出した画像でもそんなに荒くて見苦しいと言うことはありません。
パノラマビューはカメラの画素をそのまま映し出したものだと思います。
あとコーナービューは左右の画像をそれぞれ切り出したもの。
バックビューは両サイドの画像を切り捨てたもの。
トップビューは車の上から下を見下ろしたような画像。
それぞれ利用の仕方しだいでとても役立ちます。
どちらのカメラも パノラマビュー コーナービュー トップビュー など視点切替ができます。

私の利用の仕方としては コーナービューは主に見通しの悪い交差点などで、両サイドから車や人がが来ていないかどうか確認するために使い、バックビューやトップビューは車を駐車するときに寸止めに利用しています。
コーナービューでなくてもパノラマビューでも同じよう見えるのですが、コーナービューのほうが一画面に左側と右側の映像がそれぞれ独立して表示されるので、どちらから人や車が来ているかわかりやすいです。

それから夜の画像ですが、C200FD、 C200R とも白黒画像になってしまいます。
その点を嫌がる人もいますが、私の場合は安全上の理由や駐車のときの補助的理由でつけているのでなんら問題はありません。
アルパインのカメラに限らず夜、光の少ない状況ではどのメーカーのカメラも画質は落ちると思います。
デジタルカメラの場合を思い浮かべてみてください。
それでも、昼間、明るいときには、C200FD、 C200R ともカラーでとても高精細な画像をモニターに表示してくれます。

アルパインには視点切替のできないタイプのバックカメラもあります。
そちらは夜でもカラーで表示されるようです。
夜にカラーでバツクカメラが見えるのを取るか、夜は白黒でも視点切替ができるのを取るかということだと思います。

私は視点切替を選択しましたが、私の家の前の道路へ出るときの見通しがよくないので、フロントカメラやバツクカメラのコーナービューがとても役に立っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : スローライフ  ■日付 : 09/8/16(日) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:

>C200FD、 C200R の画像ですが、詳しい数値は忘れましたがどちらも100万画素以上のCCDを搭載しています。

安心しました。これならきれいな画像になるでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : スローライフ  ■日付 : 09/8/16(日) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:

私の通る道(有料道路)は1年に数回程度閉鎖されます。
降雪のためです。
そこでスタッドレスタイヤの購入を考えています。
Sのオリジナルのタイヤのサイズと同じものを購入して
アルミホィールに装着し、シーズンになれば3、4ヶ月
履き替えを考えています。
Sに合うホィールの規格はどのようなものでしょうか?
またSに相性の良いスタッドレスタイヤはどのようなも
のがあるでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/8/17(月) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スローライフさん:
>▼アステアさん:
>
>私の通る道(有料道路)は1年に数回程度閉鎖されます。
>降雪のためです。
>そこでスタッドレスタイヤの購入を考えています。
>Sのオリジナルのタイヤのサイズと同じものを購入して
>アルミホィールに装着し、シーズンになれば3、4ヶ月
>履き替えを考えています。
>Sに合うホィールの規格はどのようなものでしょうか?
>またSに相性の良いスタッドレスタイヤはどのようなも
>のがあるでしょうか?

スローライフさん、 

Sに使えるホイールは15インチ、16インチ、17インチのものが使えるようですが
私も現在超軽量のアルミホイールで純正サイズのタイヤで使える15インチのものを探しています。
将来的にはタイヤを履きかえるときにホイールもタイヤもサイズアップしてみようかなと考えています。

それから私の住んでいるところが暖かい地域なので冬でもノーマルタイヤを履いたままで、冬にスタッドレスタイヤに履き替えることがありません。
つまりスタッドレスタイヤに関しては私は何も知識がないです。
それで適切な返答ができないのでご容赦ください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : スローライフ  ■日付 : 09/8/18(火) 5:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:

別スレでもお詫びしたのですが、色々と教えていただいたのに
最終的にアルパインにしませんでした。

DOPにアルパインのカメラC200R C200FDは付くようです。

>それから私の住んでいるところが暖かい地域なので冬でもノーマルタイヤを履いたままで、冬にスタッドレスタイヤに履き替えることがありません。

納車日に担当に聞いてみます。長い間色々と有り難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/8/18(火) 7:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スローライフさん:
>▼アステアさん:
>
>別スレでもお詫びしたのですが、色々と教えていただいたのに
>最終的にアルパインにしませんでした。
>

お詫びだなんてとんでもないです。
こういう掲示板で色々と情報収集されて、最終的に気に入られたものを選択されるのが一番です。
アルパインを選択されなかったことを私に詫びる必要などありません。
私もたまたまアルパインが気に入って取り付けただけですから。
他のメーカーにも良い製品がたくさんあることは理解しています。
私も選択に当たってはパナソニックやパイオニアなどの製品も比較検討し悩んだ末にアルパインのX08にしただけです。
これからも同じプリウスのユーザーとしてよろしくお願いいたします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : アイスバーグSプリ  ■日付 : 09/8/18(火) 10:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スローライフさん:
>▼アステアさん:
>
>私の通る道(有料道路)は1年に数回程度閉鎖されます。
>降雪のためです。
>そこでスタッドレスタイヤの購入を考えています。
>Sのオリジナルのタイヤのサイズと同じものを購入して
>アルミホィールに装着し、シーズンになれば3、4ヶ月
>履き替えを考えています。
>Sに合うホィールの規格はどのようなものでしょうか?
>またSに相性の良いスタッドレスタイヤはどのようなも
>のがあるでしょうか?

はじめまして。
私の住んでいる地方ではスタッドレスが必需品です。
BSのREV02あたりがいいのではないでしょうか?
値段は少々高めですが3〜4年は高い性能で使えるようですし。
たぶん量販店よりもDで購入のほうが安いかも知れませんよ。
去年はDのスタッドレス早期予約キャンペーンなるもので購入しました。
オート○ックス、イ○ローハットよりも安く購入できましたよ。
余談ですがインチアップをお考えでしたら、確かSとツーリング系ではハンドルの切れ角が
違うようですので…。
私が購入したDの営業マンが言ってました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : スローライフ  ■日付 : 09/8/18(火) 18:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アイスバーグSプリさん:

>BSのREV02あたりがいいのではないでしょうか?
>値段は少々高めですが3〜4年は高い性能で使えるようですし。

今は即座に帰る余裕がないのですが、秋半ばにはホィールとセット
で購入しようと思っています。

>Dのスタッドレス早期予約キャンペーンなるもので購入しました。

私は若くありませんので、インチアップとかエアロパーツとかには
あまり興味がありません。さりげなく一見わからないような実用的
なOPやパーツは興味があります。
純正仕様と同じホィールを使うつもりです。
ぶりジストンのREVO2って、4本セットでどのくらいなんでし
ょうか。スタッドレスセットは、大蔵大臣の認可が下りております。
ホィール等も純正仕様と同じものではどのようなものがあるでしょ
うか。

家内はipodと違って、zenと言う似たようなものを利用しています。
これのハードディスクに録音したようなものは、NHZA-W59Gのハードデ
ィスクに転送できますか? それとも新たにナビのハードディスクに
録音する方が確実ですか?

ご存じの方ご教授お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : 133  ■日付 : 09/8/22(土) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   STにクルコンつけた方で、ディーラーで取り付けした方はいますか?

工賃込みでいくらくらいですか?

先日ディーラーで頼んだら高かったので・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : 自粛  ■日付 : 09/8/22(土) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼133さん:
>STにクルコンつけた方で、ディーラーで取り付けした方はいますか?
>
>工賃込みでいくらくらいですか?
>
>先日ディーラーで頼んだら高かったので・・・


クルコンの話題は管理人さんの意向により自粛願います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : スローライフ  ■日付 : 09/8/23(日) 6:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼133さん:

>STにクルコンつけた方で、ディーラーで取り付けした方はいますか?
>工賃込みでいくらくらいですか?
>先日ディーラーで頼んだら高かったので・・・

クルコン後付に関しましては、途中から管理人さんの自粛要請が出ています。
が、初期の段階では、クルコンの後付をされた方もいるように見受けました。

あくまで自己責任なんですが
地域には、それぞれのディーラーさんが無理を頼むというか頼りにしている伝送屋さんがあります。その電装屋さんに相談すると良い返事がもらえる場合があります。費用にしても、DやスーパーAB等よりも安いです。
また
公式にはリモートスターターは、地方によって取り付けが出来るDと出来ないというDがあります。純正スターターを電装屋さんで解決したと言うことも聞きます。
また実際に規制されていない地方に引っ越すと、そこのDでは取り付けてくれるというような話も聴いています。

ちなみに私は、後付クルコンには興味がありませんが、リモートスターターには興味があります。走行中のテレビやDVDの視聴も興味があります。

自己責任で色々活動されて、良いカーライフを送られるように祈念いたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sグレードのプリウスの専門板III  ■名前 : スローライフ  ■日付 : 09/8/23(日) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん こんにちは。

プリウスに色々と付加して使いやすいようにするのは結構なんです。
まわりの方に影響を与えない範囲で自己責任で行うことに異を唱える
ものではありません。

高輝度ヘッドライトについて何です。夜間に後ろから或いは前から
照らされると、まぶしすぎて危険を感じることもあります。ただ、
運転されている方は、明るくて状況が良くつかめて良いかもしれませ
んが、私などからするとちょっと困ります。家族団らんの居間にかな
り強烈な明かりが入ってきて家族もいやな顔をします。
近くの方がガレージの戸を開けて車を入れるまで困ります。ライトの
輝度を落とせるのならお願いしようかと思うのですが、同じ町内の方
ですし躊躇してしまいます。

皆さん困られた経験ありませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1313