過去ログ

                                Page    1303
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼初めての客  一現 09/8/13(木) 22:41
   ┣Re:初めての客  ミチ 09/8/13(木) 23:06
   ┣Re:初めての客  アステア 09/8/13(木) 23:11
   ┗Re:初めての客  越ひかり 09/8/16(日) 0:37
      ┗Re:初めての客  Austin グランパ 09/8/16(日) 12:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 初めての客
 ■名前 : 一現
 ■日付 : 09/8/13(木) 22:41
 -------------------------------------------------------------------------
   新型が納車されはじめて、街にプリウスが溢れて来ましたね。

最近良く耳にするのが、

6月に注文をして1ヶ月で納車されたよ(爆笑)・・とか、
ト○タ関連に知り合いがいたので、7月に注文、9月上旬には納車とか(笑)・・・
家は、何台も営業者を購入しているんだ!直ぐに新型を1台くれ!といったら・・
直ぐに納車されたよ!(怒)とか・・・

周りでは、このような話を聞きます。

やはり、その店に初めてで、かつ、フリーで来た客(紹介者がいない)には厳しいようですね。
現実を突きつけられました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての客  ■名前 : ミチ  ■日付 : 09/8/13(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一現さん:
>
>やはり、その店に初めてで、かつ、フリーで来た客(紹介者がいない)には厳しいようですね。
>現実を突きつけられました。

まったく、逆だと思います。
新規の顧客であれば、その顧客を獲得したい為、セールスさんも必死だと
思います。
2度目に来られたお客や紹介されたお客は、脈があるので、
少しは気楽に対応されると思います。
値引きは別の話ですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての客  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/8/13(木) 23:11  -------------------------------------------------------------------------
   たぶんそのように言っているだけだと思います。
早く納車された方々は注文も4月にはいってすぐに注文した人たちではないでしょうか。
4月の注文では1週の注文の遅れが納車にして2ヶ月の遅れになるというような状況でした。
今はプリウスの注文も落ち着いてきているのではないでしょうか。
ただディーラーも商売ですから、お客の注文状況を見て必ず売れるグレードや色などについて見込み発注していたものもあるかもしれません。
主にメーカーから受け取ることのできるリベートに起因することが原因でディーラーは余分に車をメーカーに見込み発注することがあります。
そのようなものを特に売り上げの多い上得意にまわすということもあったのかもしれません。
でも、それは例外でしょう。
当然メーカーオプションが自由に選べないなどの制約があったことと思います。
もうしばらくするとサイが発売になります。
プリウスがプレミオのハイブリッド版の位置づけだとして、サイはマークXのハイブリッド版の位置づけでトヨペットは売るのかもしれません。
今からサイを予約すれば一番の納車で買えるものと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての客  ■名前 : 越ひかり  ■日付 : 09/8/16(日) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼一現さん:
初めまして、Sアイス納車済みの越ひかりと申します。
私も今回始めての販売店からの購入でしたが、そこの担当者の対応が気に入り成約しました。 セールス氏曰く、「今回のプリウスは他社からの乗換のお客様が多数いらっしゃるはず。 私は固定客が少ないので新規のお客様は本当にありがたいんです!」 結果 4/11注文、6/30納車可となり2.5ヶ月待ちでした。(当初は8月中旬予定、実際はこちらの都合で7/4に納車) その間も細目に納車状況を連絡をくれて、ここの板の書込みがある様な「契約後、何の連絡もない」なんて考えられない状況で本当に気持ちよく購入出来ました。

ようは、販売店ではなくて、そこの担当者、その人のスキルによるものではないでしょうか? 一現客に関心がない販売店からは買わない! 必ず新規客を待っている販売店、セールがいます。 どうせ買うなら気持ちよく買いましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:初めての客  ■名前 : Austin グランパ  ■日付 : 09/8/16(日) 12:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼越ひかりさん:
>▼一現さん:
>初めまして、Sアイス納車済みの越ひかりと申します。
>私も今回始めての販売店からの購入でしたが、そこの担当者の対応が気に入り成約しました。 セールス氏曰く、「今回のプリウスは他社からの乗換のお客様が多数いらっしゃるはず。 私は固定客が少ないので新規のお客様は本当にありがたいんです!」 結果 4/11注文、6/30納車可となり2.5ヶ月待ちでした。(当初は8月中旬予定、実際はこちらの都合で7/4に納車) その間も細目に納車状況を連絡をくれて、ここの板の書込みがある様な「契約後、何の連絡もない」なんて考えられない状況で本当に気持ちよく購入出来ました。
>
>ようは、販売店ではなくて、そこの担当者、その人のスキルによるものではないでしょうか? 一現客に関心がない販売店からは買わない! 必ず新規客を待っている販売店、セールがいます。 どうせ買うなら気持ちよく買いましょう。

僕も同感です、営業担当のスキルと客に対する思いでは無いでしょうか。
私の場合は20年来の付き合いの有るネッツの店長と話をして、20メートル程離れた同じネッツの違う系列の店で相見積もりしたのですが、昔からの店長は値引き無しの下取り35万、今回お世話になった店の営業担当は値引き15万と下取り50万余りの差に、昔からの店に断りを入れて、別の店で契約をしました、
グレードはGTLのハイグレードナビ、ETC等殆どのメーカーオプションを付けての見積もりで、これだけの差が、それに断りを言ったら、早々に自宅に来て契約の内容を確認しに来て、この差に逆に捨て台詞を言って帰る始末でした。
僕にしては、馬鹿にされたと思ってこれで良かったと思っています。
営業担当の資質が問われますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1303