Page 13 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼205万円の装備 プリウマ 09/3/14(土) 14:37 ┣Re:205万円の装備 えでぃ〜 09/3/14(土) 14:48 ┣Re:205万円の装備 ドラエもん 09/3/14(土) 15:17 ┣Re:205万円の装備 たなか 09/3/15(日) 2:35 ┣Re:205万円の装備 教えてプリウス 09/3/17(火) 22:59 ┃ ┗Re:205万円の装備 プリウマ 09/3/17(火) 23:52 ┃ ┗Re:205万円の装備 教えてプリウス 09/3/18(水) 0:06 ┣Re:205万円の装備 流星☆★ 09/3/17(火) 23:54 ┃ ┗Re:205万円の装備 プリウマ 09/3/18(水) 0:14 ┃ ┣Re:205万円の装備 RZ 09/3/18(水) 11:29 ┃ ┃ ┣製品単価 コロンブス 09/3/19(木) 0:24 ┃ ┃ ┃ ┗Re:製品単価 その通りです 09/3/19(木) 2:29 ┃ ┃ ┃ ┣Re:製品単価 RZ 09/3/19(木) 18:42 ┃ ┃ ┃ ┗Re:製品単価 コロンブス 09/3/19(木) 19:19 ┃ ┃ ┗Re:205万円の装備 たなか 09/3/20(金) 0:03 ┃ ┃ ┣Re:205万円の装備 Shala 09/3/20(金) 0:20 ┃ ┃ ┗Re:205万円の装備 RZ 09/3/21(土) 10:25 ┃ ┃ ┗アルミホイール たなか 09/3/30(月) 2:57 ┃ ┃ ┣Re:アルミホイール アミン 09/3/30(月) 9:39 ┃ ┃ ┗Re:アルミホイール RZ 09/3/30(月) 20:10 ┃ ┗Re:205万円の装備 爺4WD 09/3/26(木) 17:34 ┣Re:205万円の装備 てろ 09/3/19(木) 6:25 ┃ ┗Re:205万円の装備 シルバーが一番似合う 09/3/19(木) 19:26 ┗Re:205万円の装備 プリウマ 09/3/25(水) 20:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 205万円の装備 ■名前 : プリウマ ■日付 : 09/3/14(土) 14:37 -------------------------------------------------------------------------
先日20型遺憾ながらキャンセルし30型を購入することに決めました。 30型205万円の上に220万円のグレードがあることがわかりました。 220万円モデルは20型のSに相当する最低グレードで、オーディオ、フォグランプ、インフォメーションディスプレーがついています。 それに対して205万円モデルは明らかにインサイト対策として急きょとれるものをとったものです。以下のものがとられています。 ◎インフォメーションディスプレー ◎フォグランプ ◎スマートキー ◎全スピーカー あと忘れました。 インフォメーションディスプレーを取り外したスペースが2DINサイズなら205万円を購入して 社外ナビをつける予定ですがDINサイズかどうかはまだわかりません。 ほんとならアルミをスチールに変えればコストダウン効果が大きいはずですが時間切れで手配が間に合わなかったんでしょう。 |
▼プリウマさん: >社外ナビをつける予定ですがDINサイズかどうかはまだわかりません。 私が聞いたとろでは2DINでした。 ディーラーオプションの新モデルも数種類あるし、今までにない新シリーズも 2種類(?)ありました。 これらが楽しみです。 |
▼プリウマさん: >先日20型遺憾ながらキャンセルし30型を購入することに決めました。 > 30型205万円の上に220万円のグレードがあることがわかりました。 > 220万円モデルは20型のSに相当する最低グレードで、オーディオ、フォグランプ、インフォメーションディスプレーがついています。 >それに対して205万円モデルは明らかにインサイト対策として急きょとれるものをとったものです。以下のものがとられています。 > ◎インフォメーションディスプレー > ◎フォグランプ > ◎スマートキー > ◎全スピーカー > あと忘れました。 情報ありがとうございました、 私もAMディーラへいって資料をみせてもらいわかってきました。 205万のLグレードは、純正ナビつかない、4sp、コンソールあるけど 今のと同じ、基本的に業務用車輌向き、 SグレードはコンソールにiPOD入力端子あったり、かなりいいです 私はLグレードで仮予約しましたが、セールスマンが気を利かせて Sグレードに変えて予約入力してくれました。 実際の契約はSかGになりそうです。 今の20型は次男が結婚を機に「極道から足を洗いエコカーにのる」と 大きなSURFを売却して下取り価格で引き取ってくれるそうです。 |
▼プリウマさん: >先日20型遺憾ながらキャンセルし30型を購入することに決めました。 > 30型205万円の上に220万円のグレードがあることがわかりました。 > 220万円モデルは20型のSに相当する最低グレードで、オーディオ、フォグランプ、インフォメーションディスプレーがついています。 「インフォメーションディスプレー」とはスタッフマニュアルに有るセンターメーター内の「エコドライブモニター」の事でしょうか? 左様で有れば全車に標準装備ですね。 20型にあるEMVのようなカラー液晶ディスプレーはナビオプション選択時のみ装着されるようです。 >それに対して205万円モデルは明らかにインサイト対策として急きょとれるものをとったものです。以下のものがとられています。 > ◎インフォメーションディスプレー 「エコドライブモニター」なら標準装備です。 > ◎スマートキー L・S・STには運転席のみ有効なスマートキー対応です。 > ◎全スピーカー オーディオレスながら4スピーカーが装備されているようです。 |
▼プリウマさん: >先日20型遺憾ながらキャンセルし30型を購入することに決めました。 ↑先日僕も20型を予約して、キャンセルをお店に申し出したのですが、できないといわれてしまいました。 プリウマさんは、どの状態で、キャンセルができたのでしょうか? または、どなたか、その方法を教えてくれませんか? |
▼教えてプリウスさん: >▼プリウマさん: >>先日20型遺憾ながらキャンセルし30型を購入することに決めました。 > >↑先日僕も20型を予約して、キャンセルをお店に申し出したのですが、できないといわれてしまいました。 > プリウマさんは、どの状態で、キャンセルができたのでしょうか? > または、どなたか、その方法を教えてくれませんか? 私はWEBで見てすぐにキャンセルしました。最初無理といわれましたが納車が3月末だったのと新型を必ず買うという条件でキャンセルしていただけました。担当者では判断できないので無理という回答が帰ってきます。必ず店長決済に持ち込むことが必要かと思います。そのためには今回のような排気量アップで価格を下げてくるという異常事態がいかにレアケースでお客に混乱を与えているかをお客の立場になって考えなさいという正当な?理由をとくとくと説得する話術でしょうか。トヨタのような優良企業はあほではありません。このような価格設定をすればキャンセルが出る程度の想定は当然しているはずです。がんばってください。 |
▼プリウマさん: >▼教えてプリウスさん: >>▼プリウマさん: >>>先日20型遺憾ながらキャンセルし30型を購入することに決めました。 >> >>↑先日僕も20型を予約して、キャンセルをお店に申し出したのですが、できないといわれてしまいました。 >> プリウマさんは、どの状態で、キャンセルができたのでしょうか? >> または、どなたか、その方法を教えてくれませんか? >私はWEBで見てすぐにキャンセルしました。最初無理といわれましたが納車が3月末だったのと新型を必ず買うという条件でキャンセルしていただけました。担当者では判断できないので無理という回答が帰ってきます。必ず店長決済に持ち込むことが必要かと思います。そのためには今回のような排気量アップで価格を下げてくるという異常事態がいかにレアケースでお客に混乱を与えているかをお客の立場になって考えなさいという正当な?理由をとくとくと説得する話術でしょうか。トヨタのような優良企業はあほではありません。このような価格設定をすればキャンセルが出る程度の想定は当然しているはずです。がんばってください。 プリウマさんへ 返答ありがとうございます。 本当にありがたく思います。 明日にでもまた連絡していきたいと思います。 |
▼プリウマさん: >ほんとならアルミをスチールに変えればコストダウン効果が大きいはずですが時間切れで手配が間に合わなかったんでしょう。 もしそうなら、ごく近い将来、併売される廉価20型のホイールをスチールに変えて「170万円台」に再値下げしてくる可能性もありますね。営業車なら、多少燃費が悪化しても、安い方が売れるでしょうし。 |
▼流星☆★さん: >▼プリウマさん: >>ほんとならアルミをスチールに変えればコストダウン効果が大きいはずですが時間切れで手配が間に合わなかったんでしょう。 > >もしそうなら、ごく近い将来、併売される廉価20型のホイールをスチールに変えて「170万円台」に再値下げしてくる可能性もありますね。営業車なら、多少燃費が悪化しても、安い方が売れるでしょうし。 競争になってきたのでコスト優先でくるでしょう。ただしホイールのような安全に直結する部品は図面を書いてもすぐに生産できません。信頼性評価メニューをこなし合格する時間が必要なので遅れて出てくると想定されます。 205万円がうちのディーラーの情報と皆さんの情報と微妙に違うようです。週末に聞いてきます。確かにスピーカーレスと書いてあったのを見せてもらったんですが??。どっちにしてもパナのHDDナビが音質ピカイチなのでこれとフォステクスの高級オーディオ用フルレンジスピーカーを4本取り付けるつもりです。2DIN規格の窓があるのはまちがいなさそうなので20がキャンセルできてほんとラッキーでした。 |
▼プリウマさん: >>もしそうなら、ごく近い将来、併売される廉価20型のホイールをスチールに変えて「170万円台」に再値下げしてくる可能性もありますね。営業車なら、多少燃費が悪化しても、安い方が売れるでしょうし。 少し古いデータ(2002年度Jetro発表)ですが、 部品メーカーから、自動車メーカーに納入される完成車1台あたりの、スチールホイール平均単価は、4525円、同アルミホイールは、7241円 実は、1台あたり3000円も変わらないのですネ。 ちなみに、ダンパー(ショックアブソーバー)は、4473円 ブレーキパッドは、1554円です。 (部品メーカーの出荷額ベース) 鋼材や燃料価格で、変わっているでしょうが、アルミが上がれば、スチールも上がっているので、差額については、あまり変化がないと思われます。 ということで、ホイールをスチール化するのは、コスト低減にはなるが、 とても10万円も下げられるようなモノではないですネ。 継続生産版は、30万円ぐらい下がってる訳ですが、部品の低価格化では、この額 にはならないと思います。 私見ですが、プリウスは混製ラインですが、同じラインで製造される車種も販売台数が落ち、ライン稼働率が落ちているはずです。 政府の税制優遇による特需を見込んで、既存ラインの稼働率を上げたいのが、 本音かなと。 |
▼RZさん:こんばんは。 >▼プリウマさん: > >>>もしそうなら、ごく近い将来、併売される廉価20型のホイールをスチールに変えて「170万円台」に再値下げしてくる可能性もありますね。営業車なら、多少燃費が悪化しても、安い方が売れるでしょうし。 > >少し古いデータ(2002年度Jetro発表)ですが、 >部品メーカーから、自動車メーカーに納入される完成車1台あたりの、スチールホイール平均単価は、4525円、同アルミホイールは、7241円 > >実は、1台あたり3000円も変わらないのですネ。 > >ちなみに、ダンパー(ショックアブソーバー)は、4473円 >ブレーキパッドは、1554円です。 >(部品メーカーの出荷額ベース) > ダンパーが一本2000円を切っているのは知っていましたので、アルミホイールが 4本ではたしてどれくらいかと案じておりました。一輪で2500円を切っているとは驚きですね。差異化としての最下位グレードの鉄ホイールはアリかとは思いますが。 |
車に限らず大量生産品のコスト管理のシビアさには脱帽します。 年間400万台生産で、1円違えば400万円違いますからね。何銭単位の積上げをどうするか血眼になってます。 例えば、以前輸出向けには側面衝突対策のサイドインパクトバーが装備されていたのに、日本人の安全意識や自己防衛意識の低さを旨く利用して、金額にして100円にも満たない鉄の棒を国内仕様には省略していました。 現在でも、後席中央の3点式シートベルトを輸出向けには装備して国内向けには、装備していない車種もあります。きっと安全意識や自己防衛意識の低い日本人に100円よりもっとコストの掛かる装備なんか、地球がひっくり返っても付けてくれないのでしょね。ましてや標準でカーテンエアーバックなんか。 幸いにも国内仕様のプリウスには付いていますが。輸出ありきで設計したので、変更する方がコストかかるのでついでに付いているのかも。 鉄のホイールでも、鋳造アルミのホイールでも燃費には変化の方がないと思われます。鉄ホイールの方が軽い場合もあります。それなら、標準でエアーバック9個付けてくれる方が嬉しいです。 でも、消費者が・・・・・ |
▼その通りですさん: サイドインパクトバーは、まあ、仰るとおりですネ。 が、個人的には、後席中央の3点式、ヘッドレストは、あれがついてるから、 どーだ、という話には、もうならない、と思います。 プリウスの後席中央にしても、あれは車の座席ではなく、鞍です。 シートベルトを有効に作用させるには、それなりに着座姿勢を保つ必要がありますが、あの形状で、それを維持しろというのは、拷問ですよ。 それとも流行りのダイエット効果を狙ってるんでしょうかネ?(笑) 要するに3点式とヘッドレストを鞍につけてるだけで、まともな座席扱いすること自体に抵抗がある、ということデス。 |
▼その通りですさん:こんばんは。 >鉄のホイールでも、鋳造アルミのホイールでも燃費には変化の方がないと思われます。鉄ホイールの方が軽い場合もあります。それなら、標準でエアーバック9個付けてくれる方が嬉しいです。 でも、消費者が・・・・・ 鉄ホイールも、上手く作ればアルミより軽いんですよね。私もミシュラン製の鉄ホイールを(もちろん別のクルマ用)所有していますが、真円度も高く、軽くて美しいホイールです。イタリアでは鉄ホイールがやたらいましたし、日本でももうちょっと鉄が流行ってもいいと思いますね。だいたい、最近のアルミホイール重いのが多いですし。 |
▼RZさん: >少し古いデータ(2002年度Jetro発表)ですが、 >部品メーカーから、自動車メーカーに納入される完成車1台あたりの、スチールホイール平均単価は、4525円、同アルミホイールは、7241円 鍛造アルミと鋳造アルミの個別価格というのは出ていないですか? スチールホイールと鋳造アルミの重量は同じ位ですがプリウス純正は軽量な鍛造ですよね? |
▼たなかさん: >▼RZさん: >>少し古いデータ(2002年度Jetro発表)ですが、 >>部品メーカーから、自動車メーカーに納入される完成車1台あたりの、スチールホイール平均単価は、4525円、同アルミホイールは、7241円 > >鍛造アルミと鋳造アルミの個別価格というのは出ていないですか? >スチールホイールと鋳造アルミの重量は同じ位ですがプリウス純正は軽量な鍛造ですよね? このスレッドは、205万円の装備を知りたい方が見るスレッドだとおもいますが・・ いつものパターン化された疑問形だけのレスですね。 たなかさん個人の興味に答えたい方のみレスをつけるでしょう。 |
▼たなかさん: >鍛造アルミと鋳造アルミの個別価格というのは出ていないですか? >スチールホイールと鋳造アルミの重量は同じ位ですがプリウス純正は軽量な鍛造ですよね? 出ておりません。価格は、鍛造、鋳造含めた、1台あたりの平均デス。 プリウスの純正ホイールは、宇部興産ですから、恐らくスクイズ製法 (鋳造の手法を用いながら、鍛造に匹敵する強度をもつ)JAWAの分類としては鋳造に入りますネ。 新型プリウス向け(15、17インチ)も同社が受注しているそうデス。 |
▼RZさん: >▼たなかさん: >>鍛造アルミと鋳造アルミの個別価格というのは出ていないですか? >>スチールホイールと鋳造アルミの重量は同じ位ですがプリウス純正は軽量な鍛造ですよね? > >出ておりません。価格は、鍛造、鋳造含めた、1台あたりの平均デス。 有難う御座います。 >プリウスの純正ホイールは、宇部興産ですから、恐らくスクイズ製法 >(鋳造の手法を用いながら、鍛造に匹敵する強度をもつ)JAWAの分類としては鋳造に入りますネ。 分類上では鋳造との事で了解しました。 プリウスの15インチ純正ホイール重量は6.45kgと比較的軽量ですね。 インサイトの15インチデータを見ると鉄7.9kgでアルミ7.8kgでした。 |
▼たなかさん: >>プリウスの純正ホイールは、宇部興産ですから、恐らくスクイズ製法 >>(鋳造の手法を用いながら、鍛造に匹敵する強度をもつ)JAWAの分類としては鋳造に入りますネ。 > >分類上では鋳造との事で了解しました。 >プリウスの15インチ純正ホイール重量は6.45kgと比較的軽量ですね。 >インサイトの15インチデータを見ると鉄7.9kgでアルミ7.8kgでした。 スクイズ法でアルミ部品をつくっていた者です。宇部AM製なら高品質高強度です。(アルミの結晶粒が細かいためで、切削部に光沢が出る。低圧鋳造のアルミ品は切削部がぼんやり曇っています)ちなみに、材料費を考えると自動車メーカーへの納入価格は驚くほど安い。アルミと鉄の価格差は、現在150円/kg程度あり30kg/四輪と考えるとこれだけで4500円になりアルミホイールメーカーがいかに苦労しているか解かってくれますよね。 またホイル製作の工程は、素材、切削 塗装とあり(おおまかですが)たなかさんの 関心のある鋳造と鍛造のコストの差は、意外に小さいかと思われます。さらに 鋳造と鍛造の設備にかかる費用、金型寿命等を考慮すると、鍛造品は普及価格で 大量生産を目指してもメリットがないと判断しているのかもです。 高級品として販売した方が、苦労が少なくて儲かるということでしょうか。 |
▼たなかさん: >プリウスの15インチ純正ホイール重量は6.45kgと比較的軽量ですね。 >インサイトの15インチデータを見ると鉄7.9kgでアルミ7.8kgでした。 インサイトのは、リンテックスのハイテンスチールホイールじゃないですかね? 軽自動車とかなら、純正アルミより実は軽かったりするそうです。 ただ、欠点はデザイン性で、ほぼお決まりのデザインになるので、樹脂カバーが要りますね。 |
スピーカーですが、ディーラーに頂いたスタッフマニュアルにはフロント6*9インチの楕円スピーカ、リア16cmスピーカとなってます。私もフロントは17cmのトレードインスピーカに交換したいと思っているのですが、この楕円スピーカが現行アルファードに装着されているスピーカと同じものであればアルパインの専用バッフルを使用して装着できると考えているのですがどーなんでしょうね。 とりあえず正確な情報待ちという事でしょうね。 |
30型を205万で売るなら、無理に20型を併売しなきゃよかったのに。 結局、お客さんが混乱するだけのような… |
▼てろさん: >30型を205万で売るなら、無理に20型を併売しなきゃよかったのに。 >結局、お客さんが混乱するだけのような… 法人タクシーで205万円の30型を買う所はどのくらいあるでしょうか。一部の個人タクシーならともかく。むしろ値下げ競争の結果次第では併売型を大量購入する法人タクシーの方が現実的な経営判断と思いますが。トヨタはその辺までは読んで、敢えて異例の併売方式に踏み切ったと見ます。 逆に我々個人のドライバーとして、商用仕様の現行型を新車で買いたいと思う人はどのぐらいいますかね?むしろ中古相場が暴落した後の豪華OP付き20型を狙う方が合理的ではないですか?(W) |
▼プリウマさん: >先日20型遺憾ながらキャンセルし30型を購入することに決めました。 > 30型205万円の上に220万円のグレードがあることがわかりました。 Lの燃費だけ10モードで38Km/Lと最もいいのはなぜかわかります。 <推測> ◎タイヤが細い→タイヤが軽い タイヤサイズが違うGとSが同じ燃費なので違うかも ◎リアワイパー→重い ワイパーで空気抵抗が増える ◎アンダーカバー→空気抵抗が下がる これが理由なら何で高いグレードにつけないんだ? ◎燃費重視のプログラムに変えてある。→Sだけ走りが悪いかも |