Page 129 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼マイナーチェンジを待ったほうが? タク 09/3/18(水) 21:11 ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? うでぴ 09/3/18(水) 21:55 ┃ ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? たなか 09/3/19(木) 23:57 ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? ドラエもん 09/3/19(木) 3:26 ┃ ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? waka@八王子 09/3/19(木) 7:57 ┃ ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? コロンブス 09/3/19(木) 19:14 ┃ ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? としひで 09/3/19(木) 23:51 ┃ ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? ドラエもん 09/3/20(金) 3:21 ┃ ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? としひで 09/3/20(金) 9:23 ┃ ┗奉祝 ドラエもんさん誕生日 1、2の 09/3/20(金) 14:27 ┃ ┗Re:奉祝 ドラエもんさん誕生日 としひで 09/3/20(金) 14:39 ┃ ┗Re:奉祝 ドラエもんさん誕生日 1、2の 09/3/20(金) 15:28 ┃ ┣Re:奉祝 ドラエもんさん誕生日 ドラエもん 09/3/20(金) 17:51 ┃ ┃ ┗Re:奉祝 ドラエもんさん誕生日 としひで 09/3/20(金) 22:55 ┃ ┃ ┗スレ主以外より たなか 09/3/21(土) 2:26 ┃ ┃ ┗Re:スレ主以外より としひで 09/3/21(土) 11:20 ┃ ┃ ┗Re:スレ主以外より 青い稲妻 09/3/21(土) 12:11 ┃ ┃ ┣Re:スレ主以外より 進歩と秩序 09/3/21(土) 12:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:スレ主以外より 青い稲妻 09/3/21(土) 13:45 ┃ ┃ ┗Re:スレ主以外より としひで 09/3/21(土) 18:43 ┃ ┗Re:奉祝 ドラエもんさん誕生日 としひで 09/3/20(金) 22:29 ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? 河内のプーさん 09/3/19(木) 12:28 ┃ ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? ドラエもん 09/3/19(木) 16:49 ┃ ┗結婚プレゼント たなか 09/3/21(土) 2:12 ┃ ┗Re:結婚プレゼント ドラエもん 09/3/21(土) 2:38 ┃ ┗Re:結婚プレゼント RZ 09/3/21(土) 9:23 ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? RZ 09/3/19(木) 17:43 ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? コロンブス 09/3/19(木) 19:29 ┃ ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? コロンブス 09/3/19(木) 19:34 ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? 錯乱坊 09/3/20(金) 8:04 ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? GS 09/3/21(土) 23:32 ┃ ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? としひで 09/3/22(日) 1:01 ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? みかんかん 09/4/27(月) 23:05 ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? こまだ 09/4/27(月) 23:32 ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? 10th 09/4/29(水) 0:11 ┣Re:マイナーチェンジを待ったほうが? わたぬき 09/4/29(水) 3:53 ┃ ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? 10th 09/4/29(水) 7:21 ┃ ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? わたぬき 09/4/29(水) 8:45 ┗Re:マイナーチェンジを待ったほうが? たなか 09/5/2(土) 14:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : マイナーチェンジを待ったほうが? ■名前 : タク ■日付 : 09/3/18(水) 21:11 -------------------------------------------------------------------------
30型を欲しいと思っています。 レザーパッケージを13年乗りたいと思っています。 ただ、新車ですぐ飛びつくよりも2年待ってMCを買ったほうがいいという人もいます。 実際2年待たなければならないほどの不具合って新型車にはあるものでしょうか? すぐ買いたい気持ちがあるんですが、不具合に悩まされるのもなんだしなあ |
▼タクさん: >すぐ買いたい気持ちがあるんですが、不具合に悩まされるのもなんだしなあ 欲しいと思った時が買い時じゃないでしょうか? 30型はマイナーでバッテリーが変更になるって噂もあるので、どっちがトラブルが少ないかは未知数だと思いますよ。 待てば良かったと思うのは不具合よりも飛躍的に性能アップしちゃった時じゃないでしょうか。 |
▼うでぴさん: >▼タクさん: > >>すぐ買いたい気持ちがあるんですが、不具合に悩まされるのもなんだしなあ > >欲しいと思った時が買い時じゃないでしょうか? 左様ですね。 数年先にマイナーチェンジが有っても其の数年先にはフルモデルチェンジが控えています。 待てば待つ程通常は良い車になって来るでしょうね。 |
▼タクさん: >30型を欲しいと思っています。 >レザーパッケージを13年乗りたいと思っています。 >ただ、新車ですぐ飛びつくよりも2年待ってMCを買ったほうがいいという人もいます。 >実際2年待たなければならないほどの不具合って新型車にはあるものでしょうか? >すぐ買いたい気持ちがあるんですが、不具合に悩まされるのもなんだしなあ 20型前期を買ったとき、「長くのりたいからGT、JBL・・・フル装備」に して値引きこみで318万(なぜか誕生日と一緒だったので鮮明に覚えてます)、 一部パーツの故障交換以外不具合なんてなかったです。3年目を迎えたとき フラフラっと高価な車に買い替え、今の20型Sにもどりました。 私の苦い経験から言えることは、本当は数年先の高性能なプリウスが欲しいので あれば今は安い構成にして大事に大事にのって、貯金をしながら、それが出た時 に「満を持して」GETするほうが得策かと思います。 それでもプリウスはトヨタの看板車であり、”先駆けて”新技術を注入実験される 性格の車ですから、パソコンと同じく買った時が旬なわけでして。 このような推察もあって私は30型も安いグレードにして、また貯金しながら 新機能高性能を味わっていこうかと考えております。レザーシートは本当は 欲しいのですが、S、G以外はソーラーはつけられないし市販品を想定してます。 その人の性格にもよりますが13年乗り続けるのは、このような新技術てんこ 盛りのプリウスの場合かなり難しいとは思いますし、13年の間に次のFMCが 2回もでてきた日にゃハアとため息がでるでしようから。 13年後のプリウス、そりゃとんでもない車に化けていることでしよう、 リチウムよりも高性能な究極の電池搭載、燃費も倍、きっとそうなって いくでしよう(夢)。 |
どもです。 ▼ドラエもんさん: >20型前期を買ったとき、「長くのりたいからGT、JBL・・・フル装備」に >して値引きこみで318万(なぜか誕生日と一緒だったので鮮明に覚えてます)、 おおっと、お誕生日おめでとうございました。 しかし、不思議な偶然があるものですねー。 いつもドラエもんさんのこまめなレスでこの掲示板も盛り上がってる部分も大きいかと思います。 お体に気をつけて、40型、50型…と究極のプリウスへの進化とともにお元気でお過ごし下さいませ。 それはさておき、そういや、今の20型を注文した後に「やっぱりJBLつけてー」ってお願いしたら「もう発注かけちゃいましたから、今から変更できません。やるとなると一回キャンセルになって納期がだいぶ伸びますよ。」「そこをなんとか」とやりとりしたものの泣く泣くJBLを諦めた記憶が蘇りました。 それはさておき、大元の質問への私の考えとしては、マイチェンを待つなら次のフルチェンを待てです。 もちろん、不具合が出る事もありますが、まず改修されるでしょうし、えてしてマイチェンってコストダウンのために装備削ったりすることもありますんで、現行型気分を長く味わえるフルチェン直後の購入オススメします。 |
▼ドラエもんさん:こんばんは。 >20型前期を買ったとき、「長くのりたいからGT、JBL・・・フル装備」に >して値引きこみで318万(なぜか誕生日と一緒だったので鮮明に覚えてます) 誕生日おめでとうございます! |
▼ドラエもんさん: >20型前期を買ったとき、「長くのりたいからGT、JBL・・・フル装備」に >して値引きこみで318万(なぜか誕生日と一緒だったので鮮明に覚えてます)、 遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。 30型が出たら買おうかなと思ってましたが、タイヤ交換したらマイプリに、まだ乗ってよと言われているようで、愛着もあるし、愛車20型STを大事に乗ることにしました。 出たら試乗だけすることにします。 |
▼としひでさん: >▼ドラエもんさん: >>20型前期を買ったとき、「長くのりたいからGT、JBL・・・フル装備」に >>して値引きこみで318万(なぜか誕生日と一緒だったので鮮明に覚えてます)、 > >遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。 ありがとうございます、62になると体力や眼が弱ってきて ホテルプリウスができなくなりますね、 別のスレドで騒がれている「ハロゲンじゃなくてLED欲しい」なんて 気持ちにはならず、車は効率よく走ればいいわいぐらいになります >30型が出たら買おうかなと思ってましたが、タイヤ交換したらマイプリに、まだ乗ってよと言われているようで、愛着もあるし、愛車20型STを大事に乗ることにしました。 ぜひそうしてください、S.Driveのインプレもお願い。 次男の婚約がなければ20型を30万キロのる予定でしたから。 こうなってしまった以上、次男には30万キロ以上に挑戦してもらうつもりです。そんなわけで私流のパロディを次男と婚約者へ言ったところキャキャと笑って ましたし、娘となる婚約者が「プリウスを運転できるってうれしいですわ」と 胸をときめかせてました、犬の娘はいますが人間の娘からそういわれると 感激です、20型よ永遠なれですね。 次男:ブラッドピッド 背だけは高い 嫁:キャメロンデイアス 可愛いらしい 私:デカイプリオ 太っていて不細工だから プリウスって”プス”と笑える車なんですよね |
▼ドラエもんさん: > >ありがとうございます、62になると体力や眼が弱ってきて >ホテルプリウスができなくなりますね、 >別のスレドで騒がれている「ハロゲンじゃなくてLED欲しい」なんて >気持ちにはならず、車は効率よく走ればいいわいぐらいになります 私は体力は大丈夫なんですが、眼は弱ってきてるのがわかりますね。 マイプリは、仕事でも乗りますから、ホテルプリウスはよくやります。 > >ぜひそうしてください、S.Driveのインプレもお願い。 アフターパーツ板に専用HPのURLがありますから、ご覧ください。 >次男の婚約がなければ20型を30万キロのる予定でしたから。 >こうなってしまった以上、次男には30万キロ以上に挑戦してもらうつもりです。そんなわけで私流のパロディを次男と婚約者へ言ったところキャキャと笑って >ましたし、娘となる婚約者が「プリウスを運転できるってうれしいですわ」と >胸をときめかせてました、犬の娘はいますが人間の娘からそういわれると >感激です、20型よ永遠なれですね。 > 次男:ブラッドピッド 背だけは高い > 嫁:キャメロンデイアス 可愛いらしい > 私:デカイプリオ 太っていて不細工だから >プリウスって”プス”と笑える車なんですよね 30万ですか!(・.・;) 20万キロあたりでインプレお願い致します(笑) 私も仕事とプライベートですから、年間で2万キロぐらいは走りますから、 平成18.9に買って54.000キロになります。 私だと、あと10年以上は乗らないと30万キロは達成できません。 20型プリウスってカッコよく見えるアングルと、不格好なアングルがあるんですよね。 30型は良くなっていると感じます。 |
▼ドラエもんさん: >なぜか誕生日と一緒だったので鮮明に覚えてます 昨日から3回も掲示板のあちこちで「誕生日」を自らアピールされていたので 不肖わたしも祝意を表しさせて頂きますv >犬の娘はいますが人間の娘からそういわれると れ?メスの飼い犬2匹でしたっけ、いつのまにかドラエもんさんの「妻」から「娘」に変身されたのですね |
▼1、2のさん: お気を悪くされないように聞いてほしいんですが、 題名の『奉祝』は、国や天皇陛下を祝う言葉だと思います。 冗談にしても私の年代だと気になります。 |
▼としひでさん: >お気を悪くされないように聞いてほしいんですが、 何をおっしゃるとしひでさん、全然、気を悪くしていません >題名の『奉祝』は、国や天皇陛下を祝う言葉だと思います。 >冗談にしても私の年代だと気になります。 冗談などではありません。大真面目です。 かのお方こそ、プリウス界の知る人ぞ知る【転のう陛下】であられますぞ。 それとも、貴殿は64年以上前の大日本帝国からタイムマシンで今の世に訪れたお方かな?もしや「不敬罪だ!」とでも?(大爆)ちなみに私は、お天ちゃん(今上天皇の愛称)の人柄には好意をもっていますけどネ。 |
▼1、2のさん: >▼としひでさん: >>お気を悪くされないように聞いてほしいんですが、 >何をおっしゃるとしひでさん、全然、気を悪くしていません > >>題名の『奉祝』は、国や天皇陛下を祝う言葉だと思います。 >>冗談にしても私の年代だと気になります。 > >冗談などではありません。大真面目です。 >かのお方こそ、プリウス界の知る人ぞ知る【転のう陛下】であられますぞ。 >それとも、貴殿は64年以上前の大日本帝国からタイムマシンで今の世に訪れたお方かな?もしや「不敬罪だ!」とでも?(大爆)ちなみに私は、お天ちゃん(今上天皇の愛称)の人柄には好意をもっていますけどネ。 クスクスクスと笑いながら読んでます。 【転のう陛下】→【転脳平価】=頭脳がこけまくり、高い買い物しては貯金も 平価になり、また頭脳がいかれ30型、すみませんm(__)m 車歴は ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/ に含めましたが 今後の方針としては「フルモデルチェンジまではもたせる」で 忌まわしい頭脳の訓練をしたいと思います。 今日ディーラへ偵察にいきましたが、アホな?プリウスオーナーの 写真とプリウスに対する感想を書いたものを店内に飾るそうです、 私は不細工ですから、妻のミーと娘の”ブサかわいい”ミミを車のフロントに のせて撮影してもらいました。30型発売のネタにされるそうです。 仮予約したオーナーは数人いて、4月第一週に契約をかわし(グレード、色、 メーカーオプションをここで決める)メーカーの生産ラインへのっけて ディーラ試乗車と同時に入荷されるそうです。 約1wで納車になるので、次男へわたす20型の整備、名義変更などを やってもらい、晴れて「父子馬鹿」となって楽しみたいと思ってます。 一方熊本の甥はまっさきにインサイトにのりかえており、親子従兄弟が エコカーとなり、このような動きは随所にでてきそうな手ごたえを感じてます。 10、11、20、30、インサイトが絡み合って走るシーン、最高ですね! |
>【転のう陛下】→【転脳平価】=頭脳がこけまくり、高い買い物しては貯金も >平価になり、また頭脳がいかれ30型、すみませんm(__)m >車歴は ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/ に含めましたが >今後の方針としては「フルモデルチェンジまではもたせる」で >忌まわしい頭脳の訓練をしたいと思います。 > >今日ディーラへ偵察にいきましたが、アホな?プリウスオーナーの >写真とプリウスに対する感想を書いたものを店内に飾るそうです、 >私は不細工ですから、妻のミーと娘の”ブサかわいい”ミミを車のフロントに >のせて撮影してもらいました。30型発売のネタにされるそうです。 >仮予約したオーナーは数人いて、4月第一週に契約をかわし(グレード、色、 >メーカーオプションをここで決める)メーカーの生産ラインへのっけて >ディーラ試乗車と同時に入荷されるそうです。 >約1wで納車になるので、次男へわたす20型の整備、名義変更などを >やってもらい、晴れて「父子馬鹿」となって楽しみたいと思ってます。 >一方熊本の甥はまっさきにインサイトにのりかえており、親子従兄弟が >エコカーとなり、このような動きは随所にでてきそうな手ごたえを感じてます。 >10、11、20、30、インサイトが絡み合って走るシーン、最高ですね! ▼ドラエもんさん: 10、11、20、30、インサイト・・・そんなプリウスオーナーの一族は『転のう陛下ドラえもん』(笑)さん他、存在しないかもしれません。 プリウスの出始め時期など、プリウス=電気自動車=遅い、壊れやすいという風評がまかり通り、エコドライブも重なって、煽られた日々が懐かしく思います。 今は、信号待ちからの発進だけは、踏むようにしてます。 10、11、20、30、インサイトそれぞれが絡んで走る姿を見てみたいものです。 4月に決める予定なんですが、5月の合同オフ会に、ドラえもんさんと会いたいものです。 今は、ネコを可愛がってますが、私自身は犬好きなんでミー&ミミちゃんにも会いたいですよ。 |
▼としひでさん: >今は、信号待ちからの発進だけは、踏むようにしてます。 >10、11、20、30、インサイトそれぞれが絡んで走る姿を見てみたいものです。 >4月に決める予定なんですが、5月の合同オフ会に、ドラえもんさんと会いたいものです。 >今は、ネコを可愛がってますが、私自身は犬好きなんでミー&ミミちゃんにも会いたいですよ。 御自分のスレッドでオフトピックを拒絶し他人のスレッドではトピックを乱されるのですね。 |
>御自分のスレッドでオフトピックを拒絶し他人のスレッドではトピックを乱されるのですね。 ▼たなかさん: 度を超えた罵り合い以外は認めますよ。 それは、スレ主の義務だと考えますし、スレ主と訪問者が許容できれば問題ないんじゃないんですかね? あのまま、売り言葉に買い言葉的になると、それは、負の連鎖に陥りませんか? |
▼としひでさん: >あのまま、売り言葉に買い言葉的になると、それは、負の連鎖に陥りませんか? 掲示板が平穏であることを多くの方が望んでいるにも係わらず、そのような空気が全く読めなかった愚か者が自爆しただけのことです。 掲示板が荒れる状況を作り出しているのが誰であるのかが非常にわかり易いケースだったと思います。 管理人様におかれましてはそろそろコロンブスをアクセス禁止にすべくご検討いただきたく思います。 |
▼青い稲妻さん: >▼としひでさん: > >>あのまま、売り言葉に買い言葉的になると、それは、負の連鎖に陥りませんか? > >掲示板が平穏であることを多くの方が望んでいるにも係わらず、そのような空気が全く読めなかった愚か者が自爆しただけのことです。 > >掲示板が荒れる状況を作り出しているのが誰であるのかが非常にわかり易いケースだったと思います。 > >管理人様におかれましてはそろそろコロンブスをアクセス禁止にすべくご検討いただきたく思います。 このところの数日間の書き込みだけを見た人達からすれば、個人攻撃人格攻撃ばかりしているあなたが、現在最もタチが悪くてコミュニティーを消耗させているように思われているのではないでしょうか。 私が管理者で、一人だけアクセス禁止にできるとしたらあなたです。 以前はもっと沈着冷静でいらっしゃったように記憶しているのですが残念です。 |
▼進歩と秩序さん: >このところの数日間の書き込みだけを見た人達からすれば、個人攻撃人格攻撃ばかりしているあなたが、現在最もタチが悪くてコミュニティーを消耗させているように思われているのではないでしょうか。 私の発言内容を正しく理解できずに的外れのレスを付けて大騒ぎをしていたのは誰の目にも明らかだと思いますのでそのような心配は不要かと思っております。 >私が管理者で、一人だけアクセス禁止にできるとしたらあなたです。 ここには私を荒しと考えている方もいれば、今回自爆した愚か者を荒らしと考えている方もいれば、それ以外の方を荒らしと考えている方もいらっしゃるように理解しております。 >以前はもっと沈着冷静でいらっしゃったように記憶しているのですが残念です。 平穏を保っていた掲示板において突然荒し行為を始めたことに対する私の苛立ちが表に出てしまっていたのでしょう。 少なくとも私はとしひでさんとPPとS.driveを比較して感想を述べ合っていただけなので、根拠不明の「粘着」を理由に荒らし行為に巻き込まれる筋合いはなかったはずですから。 |
▼青い稲妻さん: > >>あのまま、売り言葉に買い言葉的になると、それは、負の連鎖に陥りませんか? > >掲示板が平穏であることを多くの方が望んでいるにも係わらず、そのような空気が全く読めなかった愚か者が自爆しただけのことです。 > >掲示板が荒れる状況を作り出しているのが誰であるのかが非常にわかり易いケースだったと思います。 > >管理人様におかれましてはそろそろコロンブスをアクセス禁止にすべくご検討いただきたく思います。 <これ以上は、このスレを疲弊させるだけと考えますので私はこの件に対し自粛します。 私としては、どちらが正論かは現時点判断できません。 |
>何をおっしゃるとしひでさん、全然、気を悪くしていません > >>題名の『奉祝』は、国や天皇陛下を祝う言葉だと思います。 >>冗談にしても私の年代だと気になります。 > >冗談などではありません。大真面目です。 >かのお方こそ、プリウス界の知る人ぞ知る【転のう陛下】であられますぞ。 >それとも、貴殿は64年以上前の大日本帝国からタイムマシンで今の世に訪れたお方かな?もしや「不敬罪だ!」とでも?(大爆)ちなみに私は、お天ちゃん(今上天皇の愛称)の人柄には好意をもっていますけどネ。 ▼1、2のさん: ちょっと笑ってしまいました(笑) 理解できました(笑) |
私も「フルチェンジ直後に購入する」ほうに一票です。 たしかにマイチェン後のほうが熟成されるという利点もあるでしょうが、次のモデルが出たら「旧型」になってしまいます。 やはり現行型の気分を永く味わえるのはフルチェンジ直後に購入した場合です。 私も今乗っている20型に特に不満があるわけではありませんが、やはり新しいモデルを見ると「古く」感じてしまいます。 マイチェンでリチウム電池が採用されるとかイロイロな進化の可能性はありますが、「新しさ」を求めて30型を買うつもりです。 そしてまた40型を買うために毎年50万貯金しておきます。 |
▼河内のプーさんさん: >マイチェンでリチウム電池が採用されるとかイロイロな進化の可能性はありますが、「新しさ」を求めて30型を買うつもりです。 >そしてまた40型を買うために毎年50万貯金しておきます。 私の決断は息子への結婚プレゼントの意味合いが強いですが 今後の買い替え契機は「エポックメイキングなチエンジ」、 すなわち「フルモデルチエンジ」をターゲットにしたいと考えております。 なぜか20型の査定下取り価格が50万、30型をgetしたら 貯金に大穴があくので毎年50万づつ貯金し、次のフルモデルチェンジへ、 40型、50型、願わくば60型までは生きていたいですなぁ |
▼ドラエもんさん: >私の決断は息子への結婚プレゼントの意味合いが強いですが 私なら傷だらけの中古車ではなく新車を結婚プレゼントにします。 名古屋地区で花嫁衣裳の一環として新車を持参するという風習は今でも続いているのだろうか? |
▼たなかさん: >▼ドラエもんさん: >>私の決断は息子への結婚プレゼントの意味合いが強いですが > >私なら傷だらけの中古車ではなく新車を結婚プレゼントにします。 >名古屋地区で花嫁衣裳の一環として新車を持参するという風習は今でも続いているのだろうか? お金がたくさんあればそうしたいところですね。 関西では奈良や京都から嫁をもらうと大変らしいですが、河内長野の育ちで 実利を重んじるほうで中古でもOKですね。 従来のガソリン車であれば100万台の車をプレゼントされた事例は 多いですが、ことハイブリッドカーに関していえば高いですから 今後の結婚祝いに”頑丈で壊れない維持費も安く貯金もたまっていくプリウス” を中古でプレゼントなんて事例の先例になればとも思ってます。 なお、ずっとペーパードライバだった婚約者は「(中古でも)うれしい」と いってくれたのは、やはり話題性世界一のプリウスならではですし 「あなたもこれで知的な妻になれる」とヨイショしておきました、 次男は「どうせ嫁はぶつけるからバンパー塗装修理せんでくれ」と 念をおされました(笑)。 |
▼ドラエもんさん: >従来のガソリン車であれば100万台の車をプレゼントされた事例は >多いですが、ことハイブリッドカーに関していえば高いですから >今後の結婚祝いに”頑丈で壊れない維持費も安く貯金もたまっていくプリウス” >を中古でプレゼントなんて事例の先例になればとも思ってます。 けど、自動車を贈る場合、ガソリン含め維持費等も、全部親方が払ってる場合も結構多いと思いますから、使用者としては、燃費はさほど関係ないのでは? まあ、あんまり悪いと、遠慮はするとおもいますけどw |
▼タクさん: >ただ、新車ですぐ飛びつくよりも2年待ってMCを買ったほうがいいという人もいます。 モデルチェンジサイクルが長い車種は、商品性が落ちないように、魅力ある マイナーをやる手法をとる場合も多いですネ。 ただ、それにプリウスは該当しないと思いますので、仮に初期モデルをさけるとしても、年次変更ぐらいでもいいと思いますよ。 |
▼タクさん:こんばんは。 >30型を欲しいと思っています。 >レザーパッケージを13年乗りたいと思っています。 >ただ、新車ですぐ飛びつくよりも2年待ってMCを買ったほうがいいという人もいます。 >実際2年待たなければならないほどの不具合って新型車にはあるものでしょうか? >すぐ買いたい気持ちがあるんですが、不具合に悩まされるのもなんだしなあ 11系は結構トラブルありました。が、20系後期テンスはいまのところノートラブルです。 30系がMCに入ったからといってトラブルが減るとは思えません。MCでなにか大きな変更があった場合、30系前期の末期モデルよりトラブルが増えることも考えられます。 ほしいと思ったら買いではないでしょうか。うでぴさんの仰るように、MCでカッコよくなったとか、性能がUPしたとでのショックのほうが大きいと思います。 ちなみに私だったら、「出たばっかり」より、発表から3ヶ月位待ってから発注します。もちろんそれで半年待ちになっても我慢します。 |
▼タクさん:こんばんは。追記です。 >>30型を欲しいと思っています。 >>レザーパッケージを13年乗りたいと思っています。 >>ただ、新車ですぐ飛びつくよりも2年待ってMCを買ったほうがいいという人もいます。 >>実際2年待たなければならないほどの不具合って新型車にはあるものでしょうか? >>すぐ買いたい気持ちがあるんですが、不具合に悩まされるのもなんだしなあ > トラブルの件ですが、普通の(ハイブリッドではない)クルマであれば、トヨタなんですからトラブルなんか気にしなくていいと思います。11系がそうでしたが、初期のハイブリッドシステムゆえか、トヨタとしてはあまりにトラブルが多いクルマでした。5回位はエンコしましたから。私は平気でしたが、それは20系でだいぶ改善されているように思います。どちらにせよ、最先端技術で「走っている」プリウスですから、一般的な「ノンハイブリッド」のクルマよりはトラブルはありえると思います。が、それがMCで改善されるということはないのではないでしょうか。 |
▼タクさん: >30型を欲しいと思っています。 >レザーパッケージを13年乗りたいと思っています。 >ただ、新車ですぐ飛びつくよりも2年待ってMCを買ったほうがいいという人もいます。 >実際2年待たなければならないほどの不具合って新型車にはあるものでしょうか? >すぐ買いたい気持ちがあるんですが、不具合に悩まされるのもなんだしなあ 発売直後は避けたほうがいいような…。 20型でも9月に発売後、年明けて1月納車車両はすでに小変更してますし。 参考までに… ・EMV変更 ・ステアリングスイッチで画面切り替え可能に ・エンジンルーム内のヒューズボックス変更 ・プログラム変更 ・三つ星から四つ星へ あと何かあったっけ?(^^ゞ しかし、さらに夏にはプレミアム仕様が…(爆) |
▼タクさん ボクなら、マイナーチェンジまで待つかな。機械が好きで、自動車に限らず、いろいろ購入してきましたが、”初期ロットは止めておけ”という迷信を信じているからかな。初期ロットに限らず、ある程度、数が出て、生産行程が落ち着き、製品の市場での評価を見てからでないと、高い買い物はできない性分なんですね。でも、欲しいときが買い時とも言いますし、いつにしようか、何にしようかなどと、購入前、悩んでいるときが一番楽しかったと思っています。 ▼ドラエもんさん もう20年近く前になりますが、ボクも弟に、中古車を購入して1年あまり経った頃、転勤のために譲ったことがあります。ちょうど、弟は、車検を控え、買い換えを検討していたこともあり、大変重宝され、結局、10年ほど乗ったところで、パワーウィンドーが壊れ、手放されました。維持費と言っても、購入費はゼロですから、お嫁さんにしたら、うれしい限りでしょう、弟の嫁もそうでした。 ▼としひでさん どちらも、正論とはほど遠いと思いますよ。他者の批判(反対意見)を受け入れることなく、自身の意見に固執し、『稚拙な正当性』を書き連ねているだけに感じました。 ”出来るだけ公共性を守り、全員がオーナーとなれるようにいろいろとお願いしているのです。 何度もお願いしていますが、お互いに相手を尊重しあうサイトとなるように運営にご協力いただきたいと思います。 昨日の「お気に召さなければ参加していただく必要はありません。」はその為の私の最後の一言です。 参加は自由です。 しかし、そのためには、自分がどのような立場となっているか再度考え直していただきたいと思います。” 以前、あるスレッドで管理人さんが述べられた意見です。また、管理人さんによって、特定のスレッド自体が、一部を除いて削除されたこともありました。いずれも、この掲示板全体の利益を考えた上での行動であったと思います。 上記の”意見”について、理解しようとしないのか、理解できないのか、学習能力が欠如しているため学習できないのか? 返信する相手だけでなく、第三者が読んで不快感を生じさせない投稿ができないものですかね。 |
> >どちらも、正論とはほど遠いと思いますよ。他者の批判(反対意見)を受け入れることなく、自身の意見に固執し、『稚拙な正当性』を書き連ねているだけに感じました。 > >”出来るだけ公共性を守り、全員がオーナーとなれるようにいろいろとお願いしているのです。 >何度もお願いしていますが、お互いに相手を尊重しあうサイトとなるように運営にご協力いただきたいと思います。 >昨日の「お気に召さなければ参加していただく必要はありません。」はその為の私の最後の一言です。 >参加は自由です。 >しかし、そのためには、自分がどのような立場となっているか再度考え直していただきたいと思います。” > >以前、あるスレッドで管理人さんが述べられた意見です。また、管理人さんによって、特定のスレッド自体が、一部を除いて削除されたこともありました。いずれも、この掲示板全体の利益を考えた上での行動であったと思います。 >上記の”意見”について、理解しようとしないのか、理解できないのか、学習能力が欠如しているため学習できないのか? > >返信する相手だけでなく、第三者が読んで不快感を生じさせない投稿ができないものですかね。 ▼GSさん: ありがとうございました。 |
時期ハズレのレスです(^^;) マイナーチェンジにもいろいろあります。 マイナーでよくなるモデル、マイナーは単純にコストダウンのモデル。 そのご時世でいろいろ変わってきますのでルールはありません。 プリウスに限って言うと、30系のフルモデルは買い時モデルです。 たぶんマイナーで噂どおりのLi−ion電池が採用されるはずです。 しかし、車両本体価格は100%値上げになると思われます。 電池のコストはまだまだ高いからです。 高いから信頼性が高いともいえないのがLi-ion電池の苦しいところ。 今のNI-H電池でも、小生の20系はすでに150000km走破して何も問題は 発生していません。Li-ionになれば基本的には、廃車まで電池を交換する 必要がなくなりますが、 NI-H電池でも交換する必要も無かったですので Li−ionにしなければならない理由もあまり見えてきません。 寿命としてはそんなに大差がないならば、充放電マネジメントがシビアで リスクを背負うLi−ionをわざわざ待たなくても・・・と考え 私は、30系を予約しました(^^) いろいろな財政的な処遇も考えると、今が買い替え時と私は判断しました。 TOYOTAは今年度も赤字決算予定です。 ですから、次期マイナーチャンジは、かなりのコストダウンモデルになると 思います。 よって30系のマイナーチェンジはイマイチの出来ではないかと 推測している次第です。 すごいですよ、トヨタのコストダウンは・・・ 鉄板の暑さも0.1mmレベルで薄くしたり、ガラスの厚さを薄くしたり・・・ 見えないところの部品は、ことごとく廃止したり・・・・知人から話を聞いて そこまでやるか?!というレベルです。 30系は、フルモデルチェンジのなるべく早い時期に購入するのが もっともお得なモデルになると考えております。 |
Li-ionバッテリーはこれまで様々な不具合がありましたね。 ケータイ、デジタルオーディオプレーヤー等のバッテリー膨張、炎上。 YAMAHAのEC-02という電動バイクも完全にリコールとなりました。 最近は安定してきたとはいえ、クルマという安全性に厳格な基準をクリアしなくてはいけない乗り物に、Li-ionバッテリーを搭載するという事は、メーカーとしてのリスクは相当なものかもしれません。 クルマ系の雑誌の予想では、価格は現行の+20万円以内に落ち着くであろうと言われています。 容量としては、現行の約4倍となりEVモードで最大10Kmくらいの走行は出来るそうです。 ※1年前の予想では40Km程度はいけるとされていましたが、やはりバッテリーの性能向上は難しいのですね プリウスは車体が重いため、純粋なEV車としては少々荷が重いようです。 ヴィッツクラスのクルマで同様なプラグインハイブリッドシステムが導入されれば、20Kmくらいは走行できそうですが、これもまた随分先の話になりそうです。 それに国からの助成金が出るとは言え、プラグインプラットフォームの整備が全く進んでいません。 ということは、バッテリーの容量が大きくなってもガソリンをぶん回して充電する容量はほとんど変わりません。電気という貯金は増えるでしょうが、貯金するためのガソリンも同様に使うということです。 そういう意味で、プリウスは現状のプラットフォームに程よく適合したベストプラクティスといえます。 現状の技術で出来る丁度良いところを巧みに表現したクルマと思います。 新型はさらに20型から深堀され、所有欲も満たしてくれそうです。 |
▼みかんかんさん: >時期ハズレのレスです(^^;) > >マイナーチェンジにもいろいろあります。 >マイナーでよくなるモデル、マイナーは単純にコストダウンのモデル。 >そのご時世でいろいろ変わってきますのでルールはありません。 > >プリウスに限って言うと、30系のフルモデルは買い時モデルです。 >たぶんマイナーで噂どおりのLi−ion電池が採用されるはずです。 >しかし、車両本体価格は100%値上げになると思われます。 >電池のコストはまだまだ高いからです。 > >高いから信頼性が高いともいえないのがLi-ion電池の苦しいところ。 >今のNI-H電池でも、小生の20系はすでに150000km走破して何も問題は >発生していません。Li-ionになれば基本的には、廃車まで電池を交換する >必要がなくなりますが、 NI-H電池でも交換する必要も無かったですので >Li−ionにしなければならない理由もあまり見えてきません。 >寿命としてはそんなに大差がないならば、充放電マネジメントがシビアで >リスクを背負うLi−ionをわざわざ待たなくても・・・と考え >私は、30系を予約しました(^^) > >いろいろな財政的な処遇も考えると、今が買い替え時と私は判断しました。 > >TOYOTAは今年度も赤字決算予定です。 >ですから、次期マイナーチャンジは、かなりのコストダウンモデルになると >思います。 よって30系のマイナーチェンジはイマイチの出来ではないかと >推測している次第です。 > >すごいですよ、トヨタのコストダウンは・・・ >鉄板の暑さも0.1mmレベルで薄くしたり、ガラスの厚さを薄くしたり・・・ >見えないところの部品は、ことごとく廃止したり・・・・知人から話を聞いて >そこまでやるか?!というレベルです。 > >30系は、フルモデルチェンジのなるべく早い時期に購入するのが >もっともお得なモデルになると考えております。 残念ながらそうとは限りませんよ。 予約で楽しみにしている方には申し訳ありませんが。。。 たとえ値上げはあるとしても、Li-ionを侮ってはいけません。 簡単に言えば単位体積あたりの容量が2倍になります。 ということは、単純にEV走行距離が同じ体積の場合2倍程度に 伸びるということです。また、メモリー効果が起こりにくいため、 SOCの範囲が広がります。 ということで、簡単に10.15モード燃費が40km/lを超えてくるでしょう。 もしかすると45km/lになるかも知れません。 信頼性についてはこつこつと実績を積み上げてくるでしょう。 トヨタはコストダウンはもちろん上手いですが、それ以上に魅力的な ものを開発してきます。 特に、イメージリーダーのプリウスであれば、なおさらです。 30型がNi-NHで出たことで、マイナーチェンジ、40型へのフルモデルで どんな商品が出てくるかとても楽しみです。 |
▼10thさん: >ということで、簡単に10.15モード燃費が40km/lを超えてくるでしょう。 >もしかすると45km/lになるかも知れません。 >信頼性についてはこつこつと実績を積み上げてくるでしょう。 >トヨタはコストダウンはもちろん上手いですが、それ以上に魅力的な >ものを開発してきます。 >特に、イメージリーダーのプリウスであれば、なおさらです。 >30型がNi-NHで出たことで、マイナーチェンジ、40型へのフルモデルで >どんな商品が出てくるかとても楽しみです。 40Km超えの噂は確かにありましたね。 電池の特性等を考えると確かにありえない事はない数値と思います。 価格も+25万円程度ということですけが、政府との折衝で特例の減税措置は設けられると思います。 とはいえ、こまださんも書かれている通り、プラットフォームが整備されるまではあまり意味がないような気がします。 バッテリーの容量、充電限界値が上がったとしても充電するプラットフォームが整備されていなかったとしたら、結局ガソリンの消費量は同じですし。 回生率が上がればいいのですが、リチウムイオンがニッケル水素より優れているとはいえ、急速充電等繰り返せば5年なんて持ちませんから。 現行のプリウスでもエネルギーを捨てる場面ってほとんどないので容量が増えてもう〜んというところです。 でも、充電プラットフォームが整備されたらそんな状況も激変です。 政府も補助金を出してくれるそうですし、自宅がある人はガレージに200Vを引けば最低でも1.5倍の燃費は得られそうですね。バッテリー性能をどこまで引き出せるかにもよりますが、下手すると街乗りだけならEVだけで行けちゃうなんて状況もありそうです。 まぁ、街乗りだけならiMiEVみたいな方が全然効率がいいわけですが^^; 自分は同じクルマを1年以上乗った事がないので、たぶん今回の新型プリウスも2011年には売却してると思いますが、次に買うのはコンパクトなハイブリッド狙いです。 iQかヴィッツあたり、もしくは噂されている新しい小型ハイブリッドを買おうと思ってます。同じもの買っても面白くないし、、、、、 たぶんプリウスをもう一度買うのはFC時かなぁ。6年後はすごい事になってそうですね。 その頃にはほとんどの車種がハイブリッドは当たり前になってるはず。そして完全なEVが初めて普及の兆しが見えている頃なんでしょう。 いやはや、楽しみでなりません。そんな私のガレージには既に200Vが配線済みです(笑 MC待ちした方がいいかという質問には、10年も20年もお乗りになられるつもりなら待った方がいいと思います。 でも、せいぜい5年くらいで買い替えると思いますので(保証期間以内に売却する方が買い取り価格も高いので)、FCプリウスを買われた方がいいのではないでしょうか。正直その方がMCで買い替えるより満足度、先進度は高いと思います。 それに後悔するくらいのMCならまた乗り換える。それくらいの軽い気持ちでいいと思います。 エコに反した意見かもしれませんが、経済活性化のためにはお金をどんどん回さなくては。 今は10年後のエコより、1年後の経済です。まずは人類が今を生き抜く為に沢山お金を使いましょう!^^ |
▼わたぬきさん: >▼10thさん: > >>ということで、簡単に10.15モード燃費が40km/lを超えてくるでしょう。 >>もしかすると45km/lになるかも知れません。 >>信頼性についてはこつこつと実績を積み上げてくるでしょう。 >>トヨタはコストダウンはもちろん上手いですが、それ以上に魅力的な >>ものを開発してきます。 >>特に、イメージリーダーのプリウスであれば、なおさらです。 >>30型がNi-NHで出たことで、マイナーチェンジ、40型へのフルモデルで >>どんな商品が出てくるかとても楽しみです。 > >40Km超えの噂は確かにありましたね。 >電池の特性等を考えると確かにありえない事はない数値と思います。 >価格も+25万円程度ということですけが、政府との折衝で特例の減税措置は設けられると思います。 > >とはいえ、こまださんも書かれている通り、プラットフォームが整備されるまではあまり意味がないような気がします。 > >バッテリーの容量、充電限界値が上がったとしても充電するプラットフォームが整備されていなかったとしたら、結局ガソリンの消費量は同じですし。 >回生率が上がればいいのですが、リチウムイオンがニッケル水素より優れているとはいえ、急速充電等繰り返せば5年なんて持ちませんから。 >現行のプリウスでもエネルギーを捨てる場面ってほとんどないので容量が増えてもう〜んというところです。 > >でも、充電プラットフォームが整備されたらそんな状況も激変です。 >政府も補助金を出してくれるそうですし、自宅がある人はガレージに200Vを引けば最低でも1.5倍の燃費は得られそうですね。バッテリー性能をどこまで引き出せるかにもよりますが、下手すると街乗りだけならEVだけで行けちゃうなんて状況もありそうです。 >まぁ、街乗りだけならiMiEVみたいな方が全然効率がいいわけですが^^; > > >自分は同じクルマを1年以上乗った事がないので、たぶん今回の新型プリウスも2011年には売却してると思いますが、次に買うのはコンパクトなハイブリッド狙いです。 >iQかヴィッツあたり、もしくは噂されている新しい小型ハイブリッドを買おうと思ってます。同じもの買っても面白くないし、、、、、 > > >たぶんプリウスをもう一度買うのはFC時かなぁ。6年後はすごい事になってそうですね。 >その頃にはほとんどの車種がハイブリッドは当たり前になってるはず。そして完全なEVが初めて普及の兆しが見えている頃なんでしょう。 >いやはや、楽しみでなりません。そんな私のガレージには既に200Vが配線済みです(笑 > > >MC待ちした方がいいかという質問には、10年も20年もお乗りになられるつもりなら待った方がいいと思います。 >でも、せいぜい5年くらいで買い替えると思いますので(保証期間以内に売却する方が買い取り価格も高いので)、FCプリウスを買われた方がいいのではないでしょうか。正直その方がMCで買い替えるより満足度、先進度は高いと思います。 > > >それに後悔するくらいのMCならまた乗り換える。それくらいの軽い気持ちでいいと思います。 >エコに反した意見かもしれませんが、経済活性化のためにはお金をどんどん回さなくては。 >今は10年後のエコより、1年後の経済です。まずは人類が今を生き抜く為に沢山お金を使いましょう!^^ 仰るとおりだと思います。良いコメントありがとうございます。 経済活性化のため、どんどん車を買い替えて欲しいものです。 20型発売時もこのような感じでしたから、人間新しいものには 弱いということでしょうか。 |
▼10thさん: > >仰るとおりだと思います。良いコメントありがとうございます。 >経済活性化のため、どんどん車を買い替えて欲しいものです。 >20型発売時もこのような感じでしたから、人間新しいものには >弱いということでしょうか。 今回の新型プリウスは本当に丁度良い時に出てきましたよね。 経済対策をしなくてもプリウスはエコ風潮に乗ってそれなりに売れていたと思いますが、ここに経済対策の追い風。 時代に乗るというのはこういう事ですね。 この流れに少しでも乗る事が出来るのは非常に幸せな事と思います。 昨年は株でプリウス1台分損しましたけどねw |
▼10thさん: >たとえ値上げはあるとしても、Li-ionを侮ってはいけません。 >簡単に言えば単位体積あたりの容量が2倍になります。 >ということは、単純にEV走行距離が同じ体積の場合2倍程度に >伸びるということです。また、メモリー効果が起こりにくいため、 >SOCの範囲が広がります。 プリウスのNiMHにメモリー効果が認められるんですか? メモリー効果が起こり難いと何故SOC利用範囲が広がるのでしょうか? 私はLi-ion電池を使ってもハイブリッド車のSOC利用範囲は変わらないと聞いています。 >ということで、簡単に10.15モード燃費が40km/lを超えてくるでしょう。 10.15モード燃費が簡単に40km/Lを超える理由を詳しく教えて下さい。 宜しく御願いします。 |