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 ▼超絶ウォータースポット!  もん@アイスバーグ 09/8/12(水) 9:04
   ┗Re:超絶ウォータースポット!  アステア 09/8/12(水) 10:03
      ┗Re:超絶ウォータースポット!  もん@アイスバーグ 09/8/12(水) 12:42

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 ■題名 : 超絶ウォータースポット!
 ■名前 : もん@アイスバーグ
 ■日付 : 09/8/12(水) 9:04
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   やられました。
自宅の井戸水がポットの内側に大量の白いミネラルを析出させる
ミネラル水である事をすっかり忘れていました。
昨日の雨の後、いい感じで濡れていたけどウイングの上に落ちき
っていない汚れを発見し、指でこすって井戸水シャワーで流して
おきました。
今朝見てビックリ!
真っ黒なウイングのシャワーかけた所にだけクッキリハッキリ、
ウォータースポット!!
えーー、1日だよ、1回だけだよ・・・落ちねぇ〜〜
よく見るとアイスバーグの車体にもあちこちスポットが!
グラスシーラントの効果を無にするウォータースポット!
今後の愛車の馴れの果てを想像したらクラクラしてきました。
これじゃ洗車どころか汚しているようなもんだ・・・
以前は白い車だったので、井戸水パワーに気づいていませんでした・・

簡単に落とす方法無いのかなぁ〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:超絶ウォータースポット!  ■名前 : アステア  ■日付 : 09/8/12(水) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   そのような場合、ミクロンのコンパウンダーでちょっと磨いてはいけないのでしょうか。

私は納車された翌日、プリウスの後部のハッチのところに傷か複数いっているような汚れを発見。
事前に購入していたラゲージマットを設置したときに底部のゴムの突起でこすったようでした。
大変なショックを受けながら、軽い傷ならコンパウンダーで磨くだけで元通りになったという以前の経験を踏まえてコンパウンダーで磨いてみました。
メタリック車にも使用できるというミクロンの粒子のコンパウンダーをつけてサッササとふき取りました。
するとアラ不思議、きれいにその傷らしきものは取れてしまいました。
見た目、何事もなかったかのようになりました。

ただその後、CPCペイントシーラントをしていたのですが、そのCPCペイントシーラント説明書を読むとコンパウンダー等はCPCペイントシーラントが取れてしまうので使わないで付属のクリーナーを使ってくださいとの事。
知らないとはこわいものです。
面積も小さかったのでまあいいやということで今日に至っています。

施工されたところでメンテナンス用のクリーナー等がついてきませんでしたか。
もしあるならそれできれいにされるのが良いと思います。
施工されたところにそのような場合の対処法を尋ねられて、それに従ってメンテナンスされるのが良いように思います。
私のように自我流でしてしまうとせっかく施工したコーティングを落としてしまうことにもなりかねません。

CPCペイントシーラントには効果の保証もついているみたいですが、指示された以外のメンテナンス方法をとってしまった場合、その保証も受けられなくなるとの記載が説明書にありました。
よく説明書を読んでおけばよかったと思いましたが後の祭り。
でも車体のホンの一部だったので、それだけが救いです。(^^

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:超絶ウォータースポット!  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/8/12(水) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アステアさん:
付属のクリーナーは油汚れ落としと、表面平滑化用のもので、
ウォータースポット(というかイオンデポジットというらしい?)
を落とすクリーナーは付いてないんですよね・・・
ネット見てもコンパウンドで落とすか、酸の入った液体で落とすか・・
ぐらいしかなさそうだし、、
せっかくのシーラントが剥がれそうなのでコンパウンドなどは躊躇
しています。
かと言って、シーラントの上とは言えデポジットが付着してしまうと
この上に汚れが付着して結局・・・という事になりそうで、
シーラントの弱点発見、、ていう感じなのです。
まさか、ここまで簡単にデポジット発生するとは。
発生は簡単なのに除去は大変でいやんなってしまいます。

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