Page 1270 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼坂道登りでバッテリー強制消費は可能? プリエス 09/8/11(火) 10:09 ┣Re:坂道登りでバッテリー強制消費は可能? なおちゃん 09/8/11(火) 11:20 ┣Re:坂道登りでバッテリー強制消費は可能? 白のEPV 09/8/11(火) 18:52 ┃ ┗Re:坂道登りでバッテリー強制消費は可能? プリエス 09/8/11(火) 19:42 ┃ ┗Re:坂道登りでバッテリー強制消費は可能? cerfes 09/8/11(火) 20:54 ┣Re:坂道登りでバッテリー強制消費は可能? 8@ごみメーカー 09/8/11(火) 22:01 ┃ ┗EVで登るしか手段はない 白のEPV 09/8/11(火) 22:44 ┃ ┗Re:EVで登るしか手段はない プリエス 09/8/12(水) 11:44 ┗Re:坂道登りでバッテリー強制消費は可能? Now 09/8/12(水) 12:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 坂道登りでバッテリー強制消費は可能? ■名前 : プリエス ■日付 : 09/8/11(火) 10:09 -------------------------------------------------------------------------
岐阜の山道を走行中の話です。坂道の登りではEV走行出来ず強制解除されてしまい、バッテリーがあまり減りませんでした。登りの後は下りが長く続く道だったので、バッテリー強制消費させて下りで充電したかったのです。しかし、登りきった辺りでもバッテリー空きは2メモリ程度で下りはじめて早々に満充電になりました(メモリフルの状態は初めてみて感動しましたけど)。坂道の登りなどの状態でもバッテリーを消費できる方法をご存知の方いらっしゃいますか? |
▼プリエスさん: >岐阜の山道を走行中の話です。坂道の登りではEV走行出来ず強制解除されてしまい、バッテリーがあまり減りませんでした。登りの後は下りが長く続く道だったので、バッテリー強制消費させて下りで充電したかったのです。しかし、登りきった辺りでもバッテリー空きは2メモリ程度で下りはじめて早々に満充電になりました(メモリフルの状態は初めてみて感動しましたけど)。坂道の登りなどの状態でもバッテリーを消費できる方法をご存知の方いらっしゃいますか? はーい! 強制解除はアクセルペダルの踏みすぎが原因です、かなりスピード遅くなりますがアクセル踏み過ぎないことです。とはいえ、後続車がいた場合はその限りではありません。 誰も後ろにいない場合のみ試してみて下さい。残り3メモリ位までいけると思います、減りすぎるとまたエンジンがかかりますので。 |
▼プリエスさん: >岐阜の山道を走行中の話です。坂道の登りではEV走行出来ず強制解除されてしまい、バッテリーがあまり減りませんでした。登りの後は下りが長く続く道だったので、バッテリー強制消費させて下りで充電したかったのです。しかし、登りきった辺りでもバッテリー空きは2メモリ程度で下りはじめて早々に満充電になりました(メモリフルの状態は初めてみて感動しましたけど)。坂道の登りなどの状態でもバッテリーを消費できる方法をご存知の方いらっしゃいますか? EVが強制解除とは踏み過ぎた為ではないでしょうか? もう一度、あるいは何度でもEVを押せば良かったのではないのかと思います。 ただしEVを受け付けないケースもあります。 この場合考えられるのは駆動バッテリーの過熱。 46℃以上に達すると拒否される設計です。(20型の経験) 充放電が激しい、暑い処に駐車後、で その現象が発生します。 その時は回生も半分程度に制限が掛かります。 私の30型ではまだ経験がありません。 冷却性能は向上したと思っています。 満充電の後ではこの時期、過熱し拒否は避けられません。 でも頂上ならまだ過熱前の気がして踏み過ぎが原因のEV解除だと推察しました〜 多分?踏みすぎではありませんか? |
▼なおちゃんさん: ▼白のEPVさん: >EVが強制解除とは踏み過ぎた為ではないでしょうか? お返事ありがとうございます。お二人のおっしゃる通り踏みすぎが原因だと思います。踏みすぎの理由は、かなり急な登り坂だったので軽く踏んでも進まず、後続車もいたのでEVが解除されない加減を実験するのも無理だったんです。 |
▼プリエスさん: >▼なおちゃんさん: >▼白のEPVさん: >>EVが強制解除とは踏み過ぎた為ではないでしょうか? > >お返事ありがとうございます。お二人のおっしゃる通り踏みすぎが原因だと思います。踏みすぎの理由は、かなり急な登り坂だったので軽く踏んでも進まず、後続車もいたのでEVが解除されない加減を実験するのも無理だったんです。 確かに上り坂で充電されたバッテリーを効率良く使いたいですよね。 かと言って、後続車に迷惑をかける低速運転も考えものです。 EV走行モードだと暖気運転が済んでいないと30km/h、暖気運転後で55k/h位で強制解除になります。また、皆さんのご指摘通りアクセルの踏み込み量が大きいと走行速度に関係なくEVモードが解除されます。 上り坂でEVモードは厳しくても、EVモード以外でバッテリーを効率良く使って燃費を稼ぐ事は出来ると思います。 通常運転ではエンジン動力を動力分割機構で分割し、機械的動力と発電機による電気的動力で走行しますが、加速する事によりHVバッテリーから電力を消費して駆動力をアシストします。つまり、思い切って加速(スピードに注意)して速度を乗せてからアクセル開度を閉めてモーターによるアシスト(EV)走行に持って行けば強引ながらも溜まった電力の消費が可能です。この時の燃費については、良くなると言う保証は出来ませんので色々試してみて下さい(笑) プリウスは色々な意味で楽しめる車ですよね! |
タイトルのみに反応!(爆) 上り坂途中の脇に停車。 Dレンジのままブレーキから足を離す。 #ヒルスタート機能は有効なのかな?(笑) 上り坂だから車は動かない。 そしてそのまま待つことシバシ。 エアコンコンプレッサーを使えば待ち時間は短くなる! 電池無駄減らし〜 八っつぁん@上り坂でやったら意味ね〜(爆) ところで・・・ 30プリってターゲットSOCになると発電量を落とすのかいな・・・? 落とすのであれば無理に消費しなくてもいいと思うのですが・・・ どうなんでしょうね〜?(^_^;) #SOCやバッテリー入出電流を監視できるアノお方はコレ見ているかなぁ・・・ #すでに確認しているのかなぁ・・・(ぼそ) |
▼8@ごみメーカーさん: >タイトルのみに反応!(爆) >上り坂途中の脇に停車。 >Dレンジのままブレーキから足を離す。 >#ヒルスタート機能は有効なのかな?(笑) あとずさりしない制御が入ってるそーです >上り坂だから車は動かない。 >そしてそのまま待つことシバシ。 思いっきりPブレーキしてアクセル踏まないと時間的効率が悪い(マテ モーターの過熱は知らん(コラ >エアコンコンプレッサーを使えば待ち時間は短くなる! これは良案。(違〜 >電池無駄減らし〜 やっぱ後続車を追い越させてゆっくりEVモードで登ってサミットBL2 というのが ベストだと思いますよ〜〜 >ところで・・・ >30プリってターゲットSOCになると発電量を落とすのかいな・・・? 20型エスハイのようにエンジンでBL7まで無駄に充電するという愚行はしません。 ターゲットSOCになると発電量を落とすのに間違いないです。 声が届きました〜(笑 >落とすのであれば無理に消費しなくてもいいと思うのですが・・・ >どうなんでしょうね〜?(^_^;) この場合下りで満充電になるのがもったいないので充電シロを深く取りたいという ご希望でした。 でしたら登りのガソリンを節約するしかトータルでの節約方法は無い。 EVで登るしか手段はないのであります・・・ >#SOCやバッテリー入出電流を監視できるアノお方はコレ見ているかなぁ・・・ >#すでに確認しているのかなぁ・・・(ぼそ) |
▼皆様 皆さん、アドバイスありがとうございます。白のEPVさんのおっしゃる通りEVで登るしかなさそうですね。次回チャレンジしてみます。 |
▼プリエスさん こんにちは 下記の内容は20型の内容ですので、30型でできるとは限りませんが… とりあえず書いておきます。 特定の場所、条件であれば無理やり減らす方法はあります。 (30型ではどうかは知りませんが…) 前提 暖気がかかる温度まで水温を下がっていること。 起動時のBLが4ぐらい以上あること。 操作 1.Powerボタンを押す。 2.暖気前にEVボタンを押す。 (EVモードに入るハズ) 3.極力EVで登り続ける。 4.EVが切れて(暖気モードに入る)も数分間ガンガン走り続ける。 (スピードは高め) 勾配やスピードによりますが、BL1まで低下させることも可能です。 |