過去ログ

                                Page    1254
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ST17インチのタイヤについて  133 09/8/9(日) 21:59
   ┗Re:ST17インチのタイヤについて  イーストウッド 09/8/10(月) 23:17
      ┗Re:ST17インチのタイヤについて  寧々 09/8/11(火) 0:34
         ┗Re:ST17インチのタイヤについて  イーストウッド 09/8/11(火) 20:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ST17インチのタイヤについて
 ■名前 : 133
 ■日付 : 09/8/9(日) 21:59
 -------------------------------------------------------------------------
   昨日STが納車され、タイヤはブリジストンでした。

ロードノイズが大きいような気がするんですが、STでブリジストンの方、そう思いませんか?

ミシュランがいいんですかね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ST17インチのタイヤについて  ■名前 : イーストウッド  ■日付 : 09/8/10(月) 23:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼133さん:
>昨日STが納車され、タイヤはブリジストンでした。
>ロードノイズが大きいような気がするんですが、STでブリジストンの方、そう思いませんか?
>ミシュランがいいんですかね?

 お待たせしました?。本日改めてロードノイズを意識して運転しましたので、私の個人的なインプレを報告します。
 7月30日納車ST,タイヤ;ブリジストンです。希望どおりで喜んでいます。
結論から申し上げて、私の場合は気になる騒音レベルではありませんでした。ただ今走行500kmほどですが、当初から硬さもちょうどイイカンジで、操舵性と併せて、ほぼイメージどおりで満足しております。この専門板の情報でもプリウスはロードノイズが少し大きいようです。しかし騒音については感覚に個人差があり、受け止め方もさまざまであります。また道路の状態によっても大きく異なってきます。交通量の多い道路、管理の行き届いていない道路は舗装面も荒れていて、当然騒音も大きくなります。タイヤサイズ215は185,195と比べるとノイズは大きいと思われます。
 私は車種(グレード)の選択に当たって、トヨタのサスは昔から柔らかめという私の偏見?(トヨタ車はセリカLB以来30年ぶり)と、プリウスは少し腰高なイメージがあったので、外観と併せて足回りは少し固めのほうがいいかなと思いSTを選択しました。乗り心地、ノイズはある程度犠牲にしても自分の好みですから。要するに私がSTに求めたものは、安定した足回りとLEDヘッドライトの2点でした。133さんがすべてイメージどおりのクルマだったが、ロードノイズだけは何とかしたいということであれば、今後タイヤを静粛性の高いもに交換するとか。サイズダウンとか、床からの騒音対策などを検討されてはいかがでしょうか。タイヤ選びもうまくいったり失敗したり色々経験して、それもまた自分好みのクルマづくりで楽しいではありませんか。

 タイヤメーカについてですが、前車の欧州車の標準がP社のタイヤ(205-55-16)でしたが、ゴツゴツした乗り心地で、5年目頃サイドに細かいクラックが入ってきたので、同サイズのBSプレイズに交換しました。素人の感想で恐縮ですが、断然BSのほうが静粛性・乗り心地・操作性とも優れていると感じました。欧州(車)タイヤフアンの皆さんごめんなさい。
 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ST17インチのタイヤについて  ■名前 : 寧々  ■日付 : 09/8/11(火) 0:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼133さん:
▼イーストウッドさん:

私もTブリジストンですがTミシュランのほうが
若干乗り心地いいという記事があり、ちょっぴりジェラシーです。
タイヤのロードノイズに関しては空気圧を高めにする
ハイブリッド車の宿命と諦めています。
静粛性の高いタイヤに交換すると燃費落ちると聞きますので。

プリウスTの乗り心地に関してだけは
私の場合、少し残念に感じています。
欧州車の中くらい以上のクルマの乗り心地は
絶品だと思っています。
「イーストウッドさん」は
どのような欧州車を所有してたのか分かりませんが、
プリウスTの乗り心地は合格ですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ST17インチのタイヤについて  ■名前 : イーストウッド  ■日付 : 09/8/11(火) 20:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼寧々さん:
>▼133さん:
>▼イーストウッドさん:
>
>私もTブリジストンですがTミシュランのほうが
>若干乗り心地いいという記事があり、ちょっぴりジェラシーです。
>タイヤのロードノイズに関しては空気圧を高めにする
>ハイブリッド車の宿命と諦めています。
>静粛性の高いタイヤに交換すると燃費落ちると聞きますので。
>
>プリウスTの乗り心地に関してだけは
>私の場合、少し残念に感じています。
>欧州車の中くらい以上のクルマの乗り心地は
>絶品だと思っています。
>「イーストウッドさん」は
>どのような欧州車を所有してたのか分かりませんが、
>プリウスTの乗り心地は合格ですか?

 乗り心地について個人的な感想を少し述べますと、5ドアセダンとしては悪くないと思います。
 なにより車体の剛性が予想よりかなりがんばっていると思いました。ハンドルもそんなにクイックではないので 自分にはゆったり運転できます。トヨタらしい味付けです。
 当然乗り手によっては物足りないと感じるかも知れません。スタイルが近未来的な流線型でスポーティなイメージですが、中身は価格を抑えた燃費重視のハイテクセダンだと思います。ですからプリウスにはあれこれと多くを望まないことにしております。
 その方が気分よく乗れますよ。ドアの開閉音などは2日で慣れました。
 アタリがよかったのでしょうか、今のところガタツキや異音もありません。快適な乗り心地です。

 余談になりますが、前車は国内少数派のジャガーXタイプです。当時四駆が標準で車重が重く7km/L前後の燃費。それと8年くらい経過したので、これからが部品交換などで(これが高い)維持費がかかります。ドア周囲のメッキ部分も変色してきたし…。そこでプリウスの登場となったわけです。納車までの葛藤をドラえもんさんの納車状況DBで少しグチリましたが反省しております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1254