Page 1252 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼あたりはずれ!? kaela 09/8/9(日) 17:29 ┣Re:あたりはずれ!? なるとくん 09/8/10(月) 0:26 ┣Re:あたりはずれ!? なおちゃん 09/8/10(月) 3:38 ┣Re:あたりはずれ!? tn 09/8/10(月) 5:41 ┣Re:あたりはずれ!? ドラエもん 09/8/10(月) 6:52 ┣Re:あたりはずれ!? ミチ 09/8/10(月) 7:15 ┣Re:あたりはずれ!? プラドン 09/8/10(月) 7:44 ┃ ┗Re:あたりはずれ!? 三楽斎 09/8/10(月) 8:02 ┃ ┗Re:あたりはずれ!? プラドン 09/8/10(月) 8:44 ┃ ┗Re:あたりはずれ!? tanuki 09/8/10(月) 16:24 ┣Re:あたりはずれ!? sl-f11 09/8/10(月) 17:31 ┃ ┗Re:あたりはずれ!? ドラエもん 09/8/11(火) 3:08 ┣Re:あたりはずれ!? kaela 09/8/10(月) 17:38 ┃ ┣Re:あたりはずれ!? tn 09/8/10(月) 19:43 ┃ ┗Re:あたりはずれ!? えでぃ〜@京都 09/8/10(月) 19:53 ┗Re:あたりはずれ!? F-22 09/8/10(月) 19:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : あたりはずれ!? ■名前 : kaela ■日付 : 09/8/9(日) 17:29 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 いつも拝見させてもらってます。 燃費についてですが、20を切る人もいれば30以上の人もいます。 これって運転の仕方だけの影響なのでしょうか? 車体自体のあたりはずれってないのでしょうか? よろしくお願いいたします。 |
>車体自体のあたりはずれってないのでしょうか? >よろしくお願いいたします。 車自体というかエンジンの当たり外れですか? 30年前ならいざしらず、現在の工業製品では ないと考えてよいでしょう。 そもそも燃費計測自身にも計測誤差がありますし 温度と湿度が違えば計測上の燃費は変わります。 |
▼kaelaさん: >はじめまして。 >いつも拝見させてもらってます。 >燃費についてですが、20を切る人もいれば30以上の人もいます。 >これって運転の仕方だけの影響なのでしょうか? >車体自体のあたりはずれってないのでしょうか? >よろしくお願いいたします。 kaelaさんのおっしゃられるように運転の仕方が一番大きいと思います。 それと、道路の状況が一番大きいと思いますね、私はもうすぐ納車後2ヶ月になろうとしていますが、最高燃費は31.5Km/lで通勤燃費が21〜22Km/lとなっており、この最高燃費はやはり長距離走行での記録ですが、プリウスの場合渋滞やエアコンの使用で簡単に燃費が悪化します。私の最高燃費はECO MODEでの記録(制限速度+10Km/h時々滑空)ですが、もしPOWER MODE(信号スタートでは他の車の追従を許さないような走りの場合)であったら、一気に5〜10Km/lは燃費が悪化していたような気がします。ですので、走り方・道路状況・混み具合・暑さ(エアコンの使用有無)で燃費は大きく変ります。 私もいまどきの車あたりはずれはほとんどないと思います。 |
▼kaelaさん: >はじめまして。 >いつも拝見させてもらってます。 >燃費についてですが、20を切る人もいれば30以上の人もいます。 >これって運転の仕方だけの影響なのでしょうか? >車体自体のあたりはずれってないのでしょうか? >よろしくお願いいたします。 あたりはずれはないと思いでしょう。 運転の仕方ですね。急な加速、その他アクセルワークが一番の問題と思います。(交通事情はのぞいて) 20を切るような人はエコ運転を修得してください。 |
▼kaelaさん: >燃費についてですが、20を切る人もいれば30以上の人もいます。 >これって運転の仕方だけの影響なのでしょうか? >車体自体のあたりはずれってないのでしょうか? アメリカの燃費測定基準では「30型は21」という数字が記憶にあります。 普通に走って、のぼりも下りもある・・・現実にあった燃費だと思います。 私の場合でエアコンつけずに「国道をごく普通に走って21前後」です。 平坦な高速を80kで走ると30はでてます。 最近の猛暑ではエアコンつけまくってやや渋滞の国道1号で18ぐらいです、 20型の経験から、外気温35度前後の猛暑では、エアコンつけた燃費は 3−5ぐらい悪化しましたので18というのは妥当かもしれません。 あとPEVE様見学でニッケル水素バッテリが最高性能を発揮するのは 常温25度のときであると聞きました、人間の体と一緒ですね。 最近感じていることは、ややのぼりが多い下道では20型のほうが 燃費がいいのではないかと感じています。でも高速を含むトータルでは 乗り心地のよさと安定感がまし、燃費は同じようなもんですね。 |
▼kaelaさん: 距離もありますね。 毎日、近所だけで短い距離だけだと、良くないです。 乗車人数もあります。 あたりはずれはないでしょう。 |
▼kaelaさん: >はじめまして。 >いつも拝見させてもらってます。 >燃費についてですが、20を切る人もいれば30以上の人もいます。 >これって運転の仕方だけの影響なのでしょうか? >車体自体のあたりはずれってないのでしょうか? >よろしくお願いいたします。 皆さんが仰るとおり当たりハズレはないと思いますよ。 燃費の条件としては、ドライバーの運転技術の他に道路状況も 関係します。 渋滞が多い道をよく通る、上り坂が多い道を通る、信号が多い 道路を通るなど悪条件が重なり続ければいくらプリウスでも 燃費は下がります。 試しに、好条件の道を通るドライブプランを立てて試験走行 してみてはいかがでしょう? きっと満足できる燃費記録を叩き出すと思いますよ。 ちなみに、私は黒プリS納車待ち(5/24注文)ですが、翌週に 新型プリウスのLをレンタカーで借りて約200km走ってきました。 スタート時の電池残量は2メモリで、エアコンを付けていて 渋滞はほとんどなく、市街地を走って燃費28kmでした。 |
▼プラドンさん: >ちなみに、私は黒プリS納車待ち(5/24注文)ですが、翌週に >新型プリウスのLをレンタカーで借りて約200km走ってきました。 >スタート時の電池残量は2メモリで、エアコンを付けていて >渋滞はほとんどなく、市街地を走って燃費28kmでした。 20型オーナーの方とか低燃費走行の技術に長けた人が多くて とてもかなわないなーと思う今日この頃です。 私の場合は22〜23km/Lです。 一度低燃費を誇る皆さんの車に同乗してみたいですね。 いろいろテクニックを聞いて実践したつもりでも上手く再現できてないようです。 私は個人のテクニック以外にも地域性もあるんじゃないかと思います。 アップダウンの激しい丘陵地帯だとか、車間距離をつめてくる後続車とか。 流れにあわせるために燃費を犠牲にせざるを得ないところもありますしね。 |
▼三楽斎さん: >20型オーナーの方とか低燃費走行の技術に長けた人が多くて >とてもかなわないなーと思う今日この頃です。 >私の場合は22〜23km/Lです。 > >一度低燃費を誇る皆さんの車に同乗してみたいですね。 >いろいろテクニックを聞いて実践したつもりでも上手く再現できてないようです。 実は納車待ちのプリウスは通勤用に使う2ndカーでして、ラパンを下取りに 出す事にしています。 休暇日に乗っているのは1世代前のアルファードですが、テクトム社の瞬間 燃費計をつけて、常に燃費とにらめっこしてアクセルワークの研究をして いました。 その努力の甲斐があってあのガソリンばら撒きといってもいい燃費の悪い アルファードが市街地走行だけで平均9.7km/Lです。(高速道路だけで何と 12km/Lを叩き出したことも!) そんな訳もあって、レンタカーでいきなり好結果に結びついたのかも知れ ません。(補足すると、ずっとEVモードで走っていました) 経験上、ゲーム感覚で自分の低燃費走行技術を磨くを楽しむのが飽きずに 見に付ける秘訣と思っています。 >私は個人のテクニック以外にも地域性もあるんじゃないかと思います。 >アップダウンの激しい丘陵地帯だとか、車間距離をつめてくる後続車とか。 >流れにあわせるために燃費を犠牲にせざるを得ないところもありますしね。 地形の影響は強烈ですね。 上り坂で瞬間燃費系がガクッと落ちる瞬間は、排気口からガソリンを垂れ 流しているような感覚を覚え、罪悪感に駆られます(苦笑) バイパスとかは燃費をとってゴーイングマイウェイか、燃費を犠牲にして 周りに合わるか・・・究極の選択です (笑) |
▼プラドンさん: >▼三楽斎さん: >>アップダウンの激しい丘陵地帯だとか、車間距離をつめてくる後続車とか。 >>流れにあわせるために燃費を犠牲にせざるを得ないところもありますしね。 > >地形の影響は強烈ですね。 >上り坂で瞬間燃費系がガクッと落ちる瞬間は、排気口からガソリンを垂れ >流しているような感覚を覚え、罪悪感に駆られます(苦笑) 以前別の所で書いたことですけど、20型の経験です。 普通の自動車では平坦に見えるような道路で(具体的には兵庫県の和田山と 豊岡の間、円山川にそった道です)周りに速度を合わせただけの運転で 下りで33Km/L、登りで25くらいの燃費の差が出ました。 普段乗っているスバルだとどちらも10〜11Km/Lくらいで 勾配による差はでないと思います。 燃費運転の上手な方ならどちらも30を越えるのでしょうね。 |
▼kaelaさん: 私の場合、当たり外れというより、都度のムラが大きいと感じています。 20型を16万km・5年間乗って、だいたいこの季節のこの道路のこの時間帯の燃費は こんなものというのが経験的にわかっているのですが、これが30型ではずっと ワイドになっている感じです。 具体的には20型で22km/l〜25km/lだったのが20km/l〜28km/lくらいでした。 30型はECOモードにしてじっと我慢の運転をすると燃費は20型以上によく伸び、 ラフに運転すると簡単に20型以下に落ちてしまいます。20型は気温は燃費に効く けれども、後はエコランしてもそうでなくともあまり変わりませんでした。 30型ではエアコンや道路状況等の要因で敏感に変わるので、頑張り甲斐が あるとも言えるし、気を抜けないとも言えます。 とりあえず一年間通して乗ってみて適した処し方を得ようと思っています。 |
▼sl-f11さん: >▼kaelaさん: > >私の場合、当たり外れというより、都度のムラが大きいと感じています。 >20型を16万km・5年間乗って、だいたいこの季節のこの道路のこの時間帯の燃費は >こんなものというのが経験的にわかっているのですが、これが30型ではずっと >ワイドになっている感じです。 この表現、なかなか的を得てますね、私も同感です。 >具体的には20型で22km/l〜25km/lだったのが20km/l〜28km/lくらいでした。 >30型はECOモードにしてじっと我慢の運転をすると燃費は20型以上によく伸び、 >ラフに運転すると簡単に20型以下に落ちてしまいます。20型は気温は燃費に効く >けれども、後はエコランしてもそうでなくともあまり変わりませんでした。 >30型ではエアコンや道路状況等の要因で敏感に変わるので、頑張り甲斐が >あるとも言えるし、気を抜けないとも言えます。 そうなんですね、20型Sから30型Gになりましたので10.15燃費は同じなので 燃費は同じようなもんだろうと思いつつ走っていますが、年のせい(根気がすっ かりなくなってきました)もあって、最近は面倒くさくなって「ラフ(*)な 運転」に変わってしまいました。 *:センターディスプレイにはHSIかなにも表示させない、POWER MODEを多用。 アクセルは重たくなったけど、高速では安定性抜群で速いこと爽快ですね! |
▼みなさん: やはりあたりはずれは今の時代ではないんですね。 私は5/27に黒プリSを注文してまだ納車はしていないのですが きになって質問させてもらいました。 運転しながら燃費向上テクを見つけていきたいとおもいます。 |
▼kaelaさん: >▼みなさん: >やはりあたりはずれは今の時代ではないんですね。 >私は5/27に黒プリSを注文してまだ納車はしていないのですが >きになって質問させてもらいました。 >運転しながら燃費向上テクを見つけていきたいとおもいます。 日本の自動車メーカーは当たりはずれは考えなくても良いと思います。 どこも世界に誇れるすばらしい技術を持ったメーカーと思います。そう思いたいです。 |
▼kaelaさん: >運転しながら燃費向上テクを見つけていきたいとおもいます。 同じ技術でも環境によってかなり違ってきますよ。 私は… 20型Gツーリングの5年間半、総走行距離約27,000kmで、 最高25.8km/l、最低16.6km/l、平均19.0km/l。(給油毎の記録) こういう運転技術で、30型Gソーラームーンで、 殆ど京都市内のプチ走行で1ヶ月ちょいで給油して、20.1km/l、 その後、京都〜北九州(ほぼ高速レーダークルーズ)、 (以降2/3は下道)〜山口〜島根〜鳥取〜京都で、27.2km/l。 島根で給油して宿泊地まで数十キロは30.2km/lでした。 同じ一人が運転しても、環境によってこれだけ違いが出てきます。 他人との比較より、自分の過去(これから積み重ねていく)の記録と 相対比較するのかいいでしょうね。 |
昨日、新潟の親不知から北陸道で関越経由で東京を 雨の中、オートクルーズを90キロに設定して450キロ近く走りましたが、燃費は、25キロでした。 雨が降っていなかったら26〜27は出たかもしれません。 速度維持をマニュアル(足)でしようとするとエコモニターがクルコンより右側 になってしまうんですよ。 同じアクセル量で速度維持してても、クルコンに変えるとエコモニターが 左によりになるんですよね。 それではと同じ所にマニュアルで合わすと、今度は速度が低下してしまうんです。 まだまだ修行が足りないみたいです。 |