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 ▼RS☆Rダウンサスについて  えっちゃん 09/8/8(土) 23:14
   ┣Re:RS☆Rダウンサスについて  えっちゃん 09/8/9(日) 19:47
   ┃  ┣Re:RS☆Rダウンサスについて  青磁 09/8/9(日) 20:09
   ┃  ┃  ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  えっちゃん 09/8/9(日) 20:59
   ┃  ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  terra 09/8/9(日) 21:46
   ┣Re:RS☆Rダウンサスについて  むっしゅ 09/8/9(日) 21:38
   ┣Re:RS☆Rダウンサスについて  スタプリ 09/8/9(日) 23:14
   ┃  ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  えっちゃん 09/8/10(月) 0:04
   ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  pokopoko 09/8/10(月) 12:44
      ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  terra 09/8/10(月) 17:37
         ┣Re:RS☆Rダウンサスについて  えっちゃん 09/8/10(月) 22:20
         ┃  ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  terra 09/8/10(月) 23:12
         ┃     ┣Re:RS☆Rダウンサスについて  えっちゃん 09/8/10(月) 23:31
         ┃     ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  黒猫 09/8/10(月) 23:51
         ┃        ┣Re:RS☆Rダウンサスについて  レガ 09/8/11(火) 1:14
         ┃        ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  えっちゃん 09/8/11(火) 4:44
         ┃           ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  まさる 09/8/11(火) 7:47
         ┃              ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  えっちゃん 09/8/11(火) 8:44
         ┃                 ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  keito 09/8/13(木) 5:15
         ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  pokopoko 09/8/12(水) 12:18
            ┗Re:RS☆Rダウンサスについて  terra 09/8/13(木) 5:41

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 ■題名 : RS☆Rダウンサスについて
 ■名前 : えっちゃん
 ■日付 : 09/8/8(土) 23:14
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。他のスレで質問があったのですが、返信件数オーバーで書き込み出来なかったのでやむを得ず別スレです。
RS☆Rより、TI2000ダウンサスが発売されています。ノーマルモデル用とツーリングモデル用のいずれのダウンサスも開発・販売されています。足回りの柔らかさや腰高間が気になる方は如何でしょうか?記事は以下から参照できます。ハーフダウンも同時発売です。私はS用のダウンサスをオークションで購入しました。交換前後の写真と感想はまた投稿したいと思います。

h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/255681/blog/13985922/

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/8/9(日) 19:47  -------------------------------------------------------------------------
   購入したRS☆RTi2000ダウンサスが本日届き、別の予定がキャンセルになったので、頑張って自分で装着しました。一日がかりでしたが、なんとか仕上がりました。S用で規定のダウン量は2.0センチ〜2.5とありましたが、取り外してサスの長さを比較したときはかなりの差があり半信半疑状態でした。で、仕上がりの感想ですが、規定の通りちょうど2〜3センチくらいでしょうか。いい感じの落ち具合であり、期待通りです。215/40-18のタイヤとサスの硬さも相まって、乗り味はやはりゴツゴツした感はあります。ただ、Miniにせよ、廃車したオペルにせよ、この感覚(硬さ)が我が家の車の感覚なので、違和感はないです。乗り心地を求める方にはお勧めしません。写真をアップしましたので、落ち具合等、皆さんも参考にしてください。

h ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/e_t_o2002/lst?.dir=&.view=t

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : 青磁  ■日付 : 09/8/9(日) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっちゃんさん:
自分も足回りのチューニングについて現在思案中です。
Ti2000も候補に入れていますが、自分としては車高のダウンはあまり興味がなく、
ふわふわした乗り心地が少しかっちりし、コーナーを攻めるわけではありませんが、もうちょっと踏ん張って欲しいという程度ですので、スプリングはノーマルのまま、ショックをカヤバの下記URLのシリーズのものに交換することも視野に入れています。
(まだ新型プリウス用がラインナップされていませんが、そのうちされると思います)
h ttp://www.kybclub.com/kybclubhtm/Type-ba.shtml

これなら乗り心地もあまり悪くはならないのでは?と思うのですがどうなんでしょうね?

>購入したRS☆RTi2000ダウンサスが本日届き、別の予定がキャンセルになったので、頑張って自分で装着しました。一日がかりでしたが、なんとか仕上がりました。S用で規定のダウン量は2.0センチ〜2.5とありましたが、取り外してサスの長さを比較したときはかなりの差があり半信半疑状態でした。で、仕上がりの感想ですが、規定の通りちょうど2〜3センチくらいでしょうか。いい感じの落ち具合であり、期待通りです。215/40-18のタイヤとサスの硬さも相まって、乗り味はやはりゴツゴツした感はあります。ただ、Miniにせよ、廃車したオペルにせよ、この感覚(硬さ)が我が家の車の感覚なので、違和感はないです。乗り心地を求める方にはお勧めしません。写真をアップしましたので、落ち具合等、皆さんも参考にしてください。
>
>h ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/e_t_o2002/lst?.dir=&.view=t

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/8/9(日) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼青磁さん:

いろいろ思案されているようですね。
その昔乗っていたハコスカにショックだけKONIをつけていたのですが、ショックの硬さにノーマルサスが負けて、たとえば運転席側(右側)だけ少し下がって見えるとの事象がありました。今回私はサスだけの交換ですが、ショックはノーマルでもそこそこ機能するし、もったいないからサスだけ交換しました。もちろん、ショックがヘタり跳ね上げが強くなればショックも交換しようとの考えはあります。ショックのみの交換もご自身が期待されている乗り心地への効果はあると思いますので、ノーマルサスとのバランスを考慮した減衰力調整を探し当ててください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : terra  ■日付 : 09/8/9(日) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   えっちゃんさん

写真見させてもらいました。
いい感じに、落ちていて格好良いですね!
18インチのアルミも格好いい!

自分もサス交換のみを考えていたので、大変参考になりました。

エスペリアのダウンサスも考えていましたが、品質・評判だと「Ti2000」
のが良さそうですし。

納車はまだまだなので、じっくり考えたいと思います。

えっちゃんさん、また何かいじったら見させて下さい!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : むっしゅ  ■日付 : 09/8/9(日) 21:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっちゃんさん:
>こんばんは。他のスレで質問があったのですが、返信件数オーバーで書き込み出来なかったのでやむを得ず別スレです。
>RS☆Rより、TI2000ダウンサスが発売されています。ノーマルモデル用とツーリングモデル用のいずれのダウンサスも開発・販売されています。足回りの柔らかさや腰高間が気になる方は如何でしょうか?記事は以下から参照できます。ハーフダウンも同時発売です。私はS用のダウンサスをオークションで購入しました。交換前後の写真と感想はまた投稿したいと思います。
>
>h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/255681/blog/13985922/

モデエアロに18インチ!これに車高ダウンがハマってカッコイイです!
落ち幅も2cmちょいと丁度いい感じですね
自分はモデVER2リップを注文しており、それに17アルミを装着予定です

えっちゃんさんは215/40-18を装着のようですが
ハンドルをフルに切った時のボディへのタイヤの干渉などはありますか?
車高ダウンだと、よけいに干渉が気になります

215/40-18で干渉がないようなら
自分の215/45/17も装着&ダウンサスいけそうな気がしますがw


 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : スタプリ  ■日付 : 09/8/9(日) 23:14  -------------------------------------------------------------------------
   こん**は

私もTi2000入れました。アース1 215/40-18です。私はツーリングなので、ノーマルとの違いはほとんど感じません。ダウン量もちょうどいいですね!

写真あげときます。

h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/578849/car/496208/1574645/photo.aspx

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/8/10(月) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スタプリさん:
>私もTi2000入れました。アース1 215/40-18です。私はツーリングなので、ノーマルとの違いはほとんど感じません。ダウン量もちょうどいいですね!
>
>写真あげときます。
>

写真拝見しました。白ST+モデリスタVer1+18インチ+ダウンサス、いいですね♪私は45歳で15年乗るつもりで買ったので色はシルバーにしました。モデリスタも大正解だったと自負しています。周りは「いい年こいてエアロにダウンサス?」「エコカーとしてあるまじき行為!」などと、娘や妻や友人にののしられていますが、そんなの知ったこっちゃないです(笑)感想としては、ノーマルでは足元がスースーするし、これ以上落ちると少しいやらしくなるので、いい感じになったなぁと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : pokopoko  ■日付 : 09/8/10(月) 12:44  -------------------------------------------------------------------------
   RSRは経年劣化が早いような。。。
ノーマルは安いから友達の車を含めて今まで5台くらい装着したが結構
車高が落ちてきますよ。
Ti2000はノーマルに比べてまだ劣化的にはいいかもですが、やはり突き
上げ感が心配です。。。ちゃんとリアに大人2人くらい乗せた状態で
乗り心地は見た方がいいと思いますよ。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : terra  ■日付 : 09/8/10(月) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pokopokoさん:
>RSRは経年劣化が早いような。。。
>ノーマルは安いから友達の車を含めて今まで5台くらい装着したが結構
>車高が落ちてきますよ。
>Ti2000はノーマルに比べてまだ劣化的にはいいかもですが、やはり突き
>上げ感が心配です。。。ちゃんとリアに大人2人くらい乗せた状態で
>乗り心地は見た方がいいと思いますよ。。。

自分も同じ経験があり、気になっていました。
180SX・R32・Z32とRSRのダウンサスを使いましたが、突き上げ感と
ヘタリが酷かった経験があります。
10年位前の体験だったので、品質改良を期待していたのですが、さほど
変わらないのですかね?

後、グレードSで、RSRのTi2000を取り付けた方に質問させて下さい。
S用の商品もあるようですが、オークション等ではG用しか見つけられませんでした。 G用のをSに流用出来るのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/8/10(月) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼terraさん:

>自分も同じ経験があり、気になっていました。
>180SX・R32・Z32とRSRのダウンサスを使いましたが、突き上げ感と
>ヘタリが酷かった経験があります。
>10年位前の体験だったので、品質改良を期待していたのですが、さほど
>変わらないのですかね?

Ti2000の保証書には「永久保証書」とあり、以下の記載があります。
○経年劣化により当初に比べ著しく車高が下がる場合「へたり」が生じた場合のみ新品商品とお取替えします。
○保障期間に制限はありません。

RS☆Rのサスはヘタルとの評判ですが、Ti2000はどうなんでしょうね。永久ヘタリ保障とはあるものの、いささかの心配はあります。ただ、2センチくらいのダウン量なので、ヘタッても、極端に落ちるわけでもなく、まぁ値段も3万そこそこなんで、サスよりも先にヘタリそうなショックの交換に合わせ、先々一緒に交換しようかなと思っています。サスもショックも消耗品のひとつとの認識です。

>後、グレードSで、RSRのTi2000を取り付けた方に質問させて下さい。
>S用の商品もあるようですが、オークション等ではG用しか見つけられませんでした。 G用のをSに流用出来るのでしょうか?

純正のサスとショックが異なるのは、ノーマルモデルとツーリングモデルの差だけです。RS☆Rは、ノーマルモデル用とツーリングモデル用のいずれも発売されています。オークションや商品の紹介では「G用」となっていますが、箱には「ZVW30 プリウス ノーマル T084TD」と記載されています。多分、テストで装着した車両がGだったんだと思います。GとSのサスとショックは共通なので問題ないです。(L用も多分、ショックだけは違うようですがサスは同じではないかと)私の装着したサスもネットではG用となっていました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : terra  ■日付 : 09/8/10(月) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっちゃんさん:

ご親切にありがとうございます。


>Ti2000の保証書には「永久保証書」とあり、以下の記載があります。
>○経年劣化により当初に比べ著しく車高が下がる場合「へたり」が生じた場合のみ新品商品とお取替えします。
>○保障期間に制限はありません。

Ti2000には「永久保証書」があるんですね!
昔のRS☆Rのサスには無かったと思うので、安心して購入出来そうです。
自分も、ヘタリが2センチくらいなら許容範囲だと思います。
(年数にもよりますが)

>純正のサスとショックが異なるのは、ノーマルモデルとツーリングモデルの差だけです。RS☆Rは、ノーマルモデル用とツーリングモデル用のいずれも発売されています。オークションや商品の紹介では「G用」となっていますが、箱には「ZVW30 プリウス ノーマル T084TD」と記載されています。多分、テストで装着した車両がGだったんだと思います。GとSのサスとショックは共通なので問題ないです。(L用も多分、ショックだけは違うようですがサスは同じではないかと)私の装着したサスもネットではG用となっていました。

ノーマルモデルとツーリングモデルの違いとは知らなかったです。
GとSのショックとサスは共通なのですね!

えっちゃんさんのおかげで、安心して購入・装着出来そうです。
教えて頂いて、大変参考になりました。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/8/10(月) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼terraさん:

>自分も、ヘタリが2センチくらいなら許容範囲だと思います。
>(年数にもよりますが)

ヘタリが2センチ発生するのではないです。2センチとはTi2000の「ダウン量」です。売り文句は「ヘタラないサス」ですから。装着しても落ちる量は2センチくらいなのて、それから多少ヘタっても問題ないかな〜との意です。

>えっちゃんさんのおかげで、安心して購入・装着出来そうです。
>教えて頂いて、大変参考になりました。

乗り心地はゴツゴツ感はあります。特に、18インチタイヤを履いているので、ノーマルのタイヤよりは突き上げが顕著です。乗り心地のマイルドさを求める方にはオススメしません。私は二十歳で乗っていたハコスカ以降、すべてローダウンなので、違和感よりはやっと見つけた感がありますね。家族もローダウンに乗りなれているので、フワフワしているよりはいい感じとの評価です。あくまで我が家の感想ですからね(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : 黒猫  ■日付 : 09/8/10(月) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   >
>>純正のサスとショックが異なるのは、ノーマルモデルとツーリングモデルの差だけです。RS☆Rは、ノーマルモデル用とツーリングモデル用のいずれも発売されています。オークションや商品の紹介では「G用」となっていますが、箱には「ZVW30 プリウス ノーマル T084TD」と記載されています。多分、テストで装着した車両がGだったんだと思います。GとSのサスとショックは共通なので問題ないです。(L用も多分、ショックだけは違うようですがサスは同じではないかと)私の装着したサスもネットではG用となっていました。
>
>ノーマルモデルとツーリングモデルの違いとは知らなかったです。
>GとSのショックとサスは共通なのですね!
>
基本的に違うのはツーリングとノーマルとは入力分離式アッパーマウントの有る無しです。(但し、GとSのソーラ付きはツーリングと同じ入力分離式アッパーマウント付きサスです)余談ですが入力分離式はだいぶ以前からHKSなどから社外品で販売してます。流石パクリの上手いトヨタですね。それからツーリングのステアリングギア比はノーマルよりクイックにしてありますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : レガ <ka-ta-ka1763@ezweb.ne.jp>  ■日付 : 09/8/11(火) 1:14  -------------------------------------------------------------------------
   私はノーマルSですが ツーリング用のti2000を装着しました  装着した時は まだGやS用が出てなかった訳で… 販売店でダウンサスを注文した所、ではti2000にしましょう、と言われ、ツーリング用なのに大丈夫なのかと心配になりRSRに問い合わせた所 Sにも装着可能 しかしツーリングしか試着してないので 。
もしかしたら落ち幅が多少変わってくるかもと言われました
ですが普通に3センチ近く落ちました。
乗り心地も 思ったよりいいです まだ後ろに人を乗せてないので わからないですが

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/8/11(火) 4:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒猫さん:

>基本的に違うのはツーリングとノーマルとは入力分離式アッパーマウントの有る無しです。(但し、GとSのソーラ付きはツーリングと同じ入力分離式アッパーマウント付きサスです)

黒猫さんの回答が正解ですね、浅知恵の小生はツーリングモデルとノーマルモデルの差だけと思っていましたが、ソーラ付きもツーリングと同様みたいです。整理すると以下でしょうか。

■RS☆R Ti2000 ローダウンサスペンション

 GTL/GT/Gソーラ/ST/Sソーラ・・・T083TD Gツーリングセレクション用
 G/S・・・T084TD G用

疑問点が2つ。

1.G/S用はLに装着できるかです。モデリスタのダウンサスを見るとツーリングモデルとノーマルモデルでやはり形名が別れていますが、Lには設定なしです。ショックが異なるようなのですが、サスも違うんでしょうか?

2.レガさんのようにT083TDをSに装着された方もいるようですが、アッパーマウントをツーリングモデル用に変更しなくても装着できるものなのでしょうか?

上記2つの疑問点について、どなたか情報お持ちであれば教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : まさる  ■日付 : 09/8/11(火) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
   いちよ 〜用となってますが プリの場合、基本的に 同じ物なので大丈夫みたいですよ。    15インチが純正の車に17インチのホイール入れるみたいなものでは…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/8/11(火) 8:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まさるさん:

同じものですか?RS☆Rのホームページでは別々に開発したことになってますし、ダウン量も微妙に異なるのですが。なぜ同じものを別々の品番で売る必要があるのかが疑問です。どちらかのセットにスプリング+αの部品がセットになっているとのことですかね?ご存知なら、その点について詳しくお伺いしたいのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : keito  ■日付 : 09/8/13(木) 5:15  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
私は9月にSのソーラールーフ付きが納車予定ですが、どれを購入したら良いか困っています。アッパーマウントはSTLと同じようですが、サスは別なのでしょうか?

知ってる方いれば教えてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : pokopoko  ■日付 : 09/8/12(水) 12:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼terraさん:

EKワゴンにノーマルショックとあわせてTi2000をつけたら
リアに人を乗せた時の突き上げが酷かったですね。。。
ある程度減水力調整できるタイプのショックと組み合わせたら
いいかもですね。。。
Ti2000のへたりは気にならないレベルだと思いますよ。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RS☆Rダウンサスについて  ■名前 : terra  ■日付 : 09/8/13(木) 5:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼pokopokoさん:

アドバイスありがとうございます。
ヘタリの事はあまり気にしないで、購入出来そうです!
Ti2000装着後、様子見てショック交換もしていきたいと思います。
って言っても納車まで結構時間があるので、今は情報収集の段階です。。。

お勧めのショックって何かありますか?

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