過去ログ

                                Page    1238
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼DOPのカメラ付ミラーが使いたい!  冬夏ボーダー 09/8/8(土) 16:53
   ┗Re:DOPのカメラ付ミラーが使いたい!  asa 09/8/8(土) 20:54
      ┗Re:DOPのカメラ付ミラーが使いたい!  冬夏ボーダー 09/8/9(日) 13:25
         ┗Re:DOPのカメラ付ミラーが使いたい!  asa 09/8/9(日) 19:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : DOPのカメラ付ミラーが使いたい!
 ■名前 : 冬夏ボーダー
 ■日付 : 09/8/8(土) 16:53
 -------------------------------------------------------------------------
   DOPで取り付け可のサイドモニタシステムについてです。

現在、直近納車、ナビは、アルパインX08予定しておりますが、

実車を見て、DOPのサイドモニタシステム時のミラーの形状に惚れ、
ディーラーでは、ナビ無しでサイドモニタ付
ミラー(9V)のみ取り付けたいと考えてます。
(単独取り付けは保障無しだが可だそうです)

そこで、取り付けたはいいが、今後どうやっても機能させれないと
ならない為に、電装系がよく分からなく、質問させて頂きます。

今考えているのは、Panasonicの
リアビューモニタシステムGP-PD107(12V)との組み合わせです。

配線とかも不明ですが、この組み合わせだと、
・電圧の違いでノイズが酷いから見れたものじゃない。
・カメラ方式が違うから理論的に不可。
・他にこんな方法ならできるよ。
など在りましたら、ご助言頂きたいです。

詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPのカメラ付ミラーが使いたい!  ■名前 : asa  ■日付 : 09/8/8(土) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冬夏ボーダーさん:
>DOPで取り付け可のサイドモニタシステムについてです。
>
>現在、直近納車、ナビは、アルパインX08予定しておりますが、
>
>実車を見て、DOPのサイドモニタシステム時のミラーの形状に惚れ、
>ディーラーでは、ナビ無しでサイドモニタ付
>ミラー(9V)のみ取り付けたいと考えてます。
>(単独取り付けは保障無しだが可だそうです)
>
>そこで、取り付けたはいいが、今後どうやっても機能させれないと
>ならない為に、電装系がよく分からなく、質問させて頂きます。
>
>今考えているのは、Panasonicの
>リアビューモニタシステムGP-PD107(12V)との組み合わせです。
>
>配線とかも不明ですが、この組み合わせだと、
>・電圧の違いでノイズが酷いから見れたものじゃない。
>・カメラ方式が違うから理論的に不可。
>・他にこんな方法ならできるよ。
>など在りましたら、ご助言頂きたいです。

お世話になります。
当方はMOPナビにサイドモニタが付けられるとディーラーシステムバグに踊ったクチです。出来合いのものが付かなかったのでDIYにてフロントとサイドにカメラを付けました。よってカメラに関して少々かじった事がありますので参考程度に聞いてください。

専用のモニタシステムをお考えのようですので、サイドモニタの映像プラス線を抜き出し、リレー(出来れば映像劣化を最小限にする接点抵抗の少ない物)を介してサイド画像とリア画像を、ボタンもしくはバック信号を利用して切り替えるのがよろしいかと思われます。
もしくはアルパインのナビには性能の良い専用バックモニタを付け、サイドモニタ用に専用ディスプレイを用意して出力させるのも一案です。
何れにせよカメラの動作電源確保が必要です。

一つお尋ねしたいのですが、サイドモニタは9V電源で動作するのでしょうか?
これまでに扱った範囲ではカメラ系は6V駆動が多いです。
あと、サイドモニタは視点切替があったと思うのですが、この機能は単独で備わっているものなのでしょうか?制御機構がディーラーナビのみで働くとしたら、通電時の画像が望む位置であることを確認されたほうが良いと思います。
(当方の勉強不足の場合にはご容赦下さい。)

手前味噌で恐縮ですが、伊達と酔狂と意地で付けたフロント&サイドブラインドコーナーモニタの記事をみんカラへ数日中にUPします。余計混乱させてしまいましたら済みません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPのカメラ付ミラーが使いたい!  ■名前 : 冬夏ボーダー  ■日付 : 09/8/9(日) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   asaさん、回答有難うございます。

>専用のモニタシステムをお考えのようですので、サイドモニタの映像プラス線を抜き出し、リレー(出来れば映像劣化を最小限にする接点抵抗の少ない物)を介してサイド画像とリア画像を、ボタンもしくはバック信号を利用して切り替えるのがよろしいかと思われます。
>もしくはアルパインのナビには性能の良い専用バックモニタを付け、サイドモニタ用に専用ディスプレイを用意して出力させるのも一案です。
>何れにせよカメラの動作電源確保が必要です。

現状は、アルパインナビで、専用のバックカメラを装着予定です。
サイドのみ、別体のモニタを用意したいと考えております。

>一つお尋ねしたいのですが、サイドモニタは9V電源で動作するのでしょうか?
>これまでに扱った範囲ではカメラ系は6V駆動が多いです。

私がディーラーより伺った話では、手前の聞き間違いはないと思いますが、
市販に対し、DOPのカメラは作動電圧が違い、9Vと言われました。

又、端子配列も兼ねて、配線図集みたいなのに書いてありますかとも
尋ねたのですが、DOPは、配線図集にも書いてないそうです。

なので、この辺がすごい心配です。

>あと、サイドモニタは視点切替があったと思うのですが、この機能は単独で備わっているものなのでしょうか?制御機構がディーラーナビのみで働くとしたら、通電時の画像が望む位置であることを確認されたほうが良いと思います。
>(当方の勉強不足の場合にはご容赦下さい。)

視点切り替えは手前の聞き不足で、分かりませんが、
カメラ位置は通電時、フロントタイヤが見える位置なので、
私はボンネットと側壁さえ見えれば良いと考えている為、
機能しなくても問題ありません。

>手前味噌で恐縮ですが、伊達と酔狂と意地で付けたフロント&サイドブラインドコーナーモニタの記事をみんカラへ数日中にUPします。余計混乱させてしまいましたら済みません。

楽しみに期待して待っております。

結論を急ぎすぎかもしれませんが、プリウスマニアの
皆さんの力をお借りしても、素人には難しそうです。

気に入ったプリウスにしたかったのですが、
DOPナビセットにするか、もう少し調べ、
分からないままならサイドモニタはあきらめるか、検討してみます。

大変有難うございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:DOPのカメラ付ミラーが使いたい!  ■名前 : asa  ■日付 : 09/8/9(日) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼冬夏ボーダーさん:
>
>現状は、アルパインナビで、専用のバックカメラを装着予定です。
>サイドのみ、別体のモニタを用意したいと考えております。
>私がディーラーより伺った話では、手前の聞き間違いはないと思いますが、
>市販に対し、DOPのカメラは作動電圧が違い、9Vと言われました。
>又、端子配列も兼ねて、配線図集みたいなのに書いてありますかとも
>尋ねたのですが、DOPは、配線図集にも書いてないそうです。
>
>なので、この辺がすごい心配です。
>
お世話になります。
専用の出力モニタを用意するのでしたら電源さえ確保できれば難しくないと思います。
一般的なカメラの動作には動作電圧(ここでは9Vと0V=アース)と画像線(映像+、映像−)の結線が必要です。サイドモニタの視点切替はナビまたは制御ボックスを介しての機能と思われるため、サイドモニタの配線に直接結線する事で解決すると考えます。
また、カメラ駆動用の9V電源はバッテリー電圧を降圧させる回路を組み込んだ制御ボックスが付属すると思われますので、これから引き出すか、市販品の電源降圧回路を用意するかで対応可能です。
参考までに良く使うオーディオQさんの9V降圧回路(固定式DC-DCコンバーター)は800円程度です。
h ttp://www.audio-q.com/power.htm

配線の色に関しては実際のものを見てみないとわかりません。因みに初代一体型ブラインドコーナーモニタは動作6V→赤、動作0V→黒、映像+→黄、映像−→白−黒でした。

実際にサイドカメラを見たこと無いのですが、ネットで拾うと現存のミラーに加工して取付けたように見えますがいかがでしょうか?当方はユニット交換かと思っていました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1238