Page 1214 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼上り坂の少燃費な運転方法は? キョロ介 09/8/5(水) 23:10 ┣Re:上り坂の少燃費な運転方法は? 白のEPV 09/8/5(水) 23:43 ┣Re:上り坂の少燃費な運転方法は? tanuki 09/8/6(木) 9:22 ┣Re:上り坂の少燃費な運転方法は? 直輝 09/8/6(木) 16:35 ┃ ┗Re:上り坂の少燃費な運転方法は? あん 09/8/6(木) 18:09 ┃ ┗Re:上り坂の少燃費な運転方法は? 白のEPV 09/8/6(木) 18:37 ┣Re:上り坂の少燃費な運転方法は? 8 09/8/6(木) 18:56 ┃ ┗Re:上り坂の少燃費な運転方法は? 白のEPV 09/8/6(木) 20:33 ┣Re:上り坂の少燃費な運転方法は? えでぃ〜@京都 09/8/6(木) 21:29 ┗Re:上り坂の少燃費な運転方法は? キョロ介 09/8/6(木) 21:36 ┗下り坂の少燃費な運転方法は? 8 09/8/6(木) 22:15 ┣Re:下り坂の少燃費な運転方法は? 白のEPV 09/8/6(木) 22:36 ┗Re:下り坂の少燃費な運転方法は? あか 09/8/7(金) 0:44 ┗Re:下り坂の少燃費な運転方法は? 白のEPV 09/8/7(金) 1:32 ┗Re:下り坂の少燃費な運転方法は? あか 09/8/7(金) 2:46 ┣Re:下り坂の少燃費な運転方法は? syoro 09/8/7(金) 9:10 ┃ ┗Re:下り坂の少燃費な運転方法は? あか 09/8/7(金) 12:36 ┃ ┣Re:下り坂の少燃費な運転方法は? なおちゃん 09/8/7(金) 13:15 ┃ ┗Re:下り坂の少燃費な運転方法は? syoro 09/8/8(土) 23:35 ┗車に騙されないで下さいよ〜 白のEPV 09/8/7(金) 20:27 ┗Re:車に騙されないで下さいよ〜 あか 09/8/7(金) 22:07 ┗Re:車に騙されないで下さいよ〜 白のEPV 09/8/7(金) 22:19 ┗Re:車に騙されないで下さいよ〜 あか 09/8/7(金) 22:59 ┗Re:車に騙されないで下さいよ〜 白のEPV 09/8/8(土) 0:29 ┗Re:車に騙されないで下さいよ〜 あか 09/8/8(土) 19:42 ┗Re:車に騙されないで下さいよ〜 白のEPV 09/8/8(土) 20:03 ┗Re:車に騙されないで下さいよ〜 あか 09/8/8(土) 22:01 ┗Re:車に騙されないで下さいよ〜 白のEPV 09/8/9(日) 0:00 ┗Re:車に騙されないで下さいよ〜 あか 09/8/9(日) 0:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 上り坂の少燃費な運転方法は? ■名前 : キョロ介 ■日付 : 09/8/5(水) 23:10 -------------------------------------------------------------------------
プリウスは通勤で使用していて、片道43キロ(下道)の道程を31.1km/lで 走ったこともあります。(エアコン不使用で) 上り坂ではどうしても燃費が下がってしまい、今まで稼いでいた燃費が いっきに落ちてしまうのですが、皆さんはどういう方法で上り坂の低燃 費な運転しているのでしょうか? 自分の上り坂の運転は、アクセルをグッと踏んで緩めて、グッと踏んで 緩めてと繰り返しながら坂を上ってます。これだと効率が悪そう・・・。 |
▼キョロ介さん: >プリウスは通勤で使用していて、片道43キロ(下道)の道程を31.1km/lで >走ったこともあります。(エアコン不使用で) > >上り坂ではどうしても燃費が下がってしまい、今まで稼いでいた燃費が >いっきに落ちてしまうのですが、皆さんはどういう方法で上り坂の低燃 >費な運転しているのでしょうか? 以前パワーゾーンのMAXギリギリまでは踏み込んでまったくオーケー と書きましたが、少々訂正させて頂きます(ぺコリ h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;n... アクセル踏み込んだとしても、 HSIでパワーゾーンのMAXを少し切った処までに留めるのがベスト。 だそうです・・・ (信頼できる筋の方の情報によります) >自分の上り坂の運転は、アクセルをグッと踏んで緩めて、グッと踏んで >緩めてと繰り返しながら坂を上ってます。これだと効率が悪そう・・・。 そのようですね。これだけは止めるべきかと・・・ |
▼キョロ介さん: >プリウスは通勤で使用していて、片道43キロ(下道)の道程を31.1km/lで >走ったこともあります。(エアコン不使用で) 30以上の数字をだす人は特別なことを氏照られるんでしょうか? 先日(普段は息子が使ってるもんで)100Kmほど運転しましたが 登りで悪い数字を出しても下りでいい数字が出ますから 気にせず運転してました。この時の私の運転で24〜25Km/Lくらい。 |
話の腰を折る様ですが、 燃費は後続車に迷惑を掛けてまで、 追及する必要があるものなのでしょうか? 『交通の流れに沿った、スムーズな運転を心掛ける』 これで出た燃費が、 その車の本当の意味での燃費性能なのではないかと、 私は考えます。 我慢しなくても高燃費なのがプリウスのいいところなのでは? |
▼直輝さん: >話の腰を折る様ですが、 >燃費は後続車に迷惑を掛けてまで、 >追及する必要があるものなのでしょうか? > > >『交通の流れに沿った、スムーズな運転を心掛ける』 > >これで出た燃費が、 >その車の本当の意味での燃費性能なのではないかと、 >私は考えます。 > >我慢しなくても高燃費なのがプリウスのいいところなのでは? おっしゃるとおりですね。エコランをしていても、回りに迷惑をかけては行けません。雑誌等で40km/Lの数字が出ているときがありますが、必ず「回りの車の迷惑にならないようにしましょう」と書かれていますね。 あまり神経質になると運転が楽しくなくなるのではないでしょうか^^ |
▼あんさん: ▼直輝さん: >>話の腰を折る様ですが、 >>燃費は後続車に迷惑を掛けてまで、 >>追及する必要があるものなのでしょうか? >> >> >>『交通の流れに沿った、スムーズな運転を心掛ける』 >> >>これで出た燃費が、 >>その車の本当の意味での燃費性能なのではないかと、 >>私は考えます。 >> >>我慢しなくても高燃費なのがプリウスのいいところなのでは? > >おっしゃるとおりですね。エコランをしていても、回りに迷惑をかけては行けません。雑誌等で40km/Lの数字が出ているときがありますが、必ず「回りの車の迷惑にならないようにしましょう」と書かれていますね。 >あまり神経質になると運転が楽しくなくなるのではないでしょうか^^ はい。まったく仰るとおりです。返す言葉がありません。(汗; 省燃費な上り方という質問が出たので答えたまでですが、そうすることで 少なからず路上の支障が発生することは事実です。 HSIのエコゾーンを守っていたらまともに走れたものではありません。 よくぞDVDマニュアルでメーカーはこのエコゾーン運転の勧めをといたものであります。 20型よりも遅く、インサイトよりも遅く、軽よりも遅く、他のどの自動車よりも 遅いかも知れません・・・ はっきり言って20型の方が燃費運転はしやすかったですね。 軽くパッと加速が出来てバッテリーアシストの出ない最大加速が最良の エンジン加速でした〜 他の車の迷惑にも成りにくかったです。 30型では普通に運転してストレスなく出た結果が20型より良いのであって 究極の燃費追求しても20型の方が数字が出ます。 これは2ヶ月乗り比べた正直な感想。 回生ブレーキの性能は上がっているようなので飛ばした場合の落ち込みは少なく なっていそうです。そこが進化。 しかし燃費マニアには向かない車になってしまいました〜(^^; |
▼キョロ介さん: >上り坂ではどうしても燃費が下がってしまい、今まで稼いでいた燃費が >いっきに落ちてしまうのですが、皆さんはどういう方法で上り坂の低燃 >費な運転しているのでしょうか? 本題から少し外れて恐縮ですが・・・。 登りはある程度は諦める。 そして下りが勝負! 「下りこそ腕の差がでる」 は、白のEPV師匠の言葉です。(笑) |
▼8さん: ▼キョロ介さん: >>上り坂ではどうしても燃費が下がってしまい、今まで稼いでいた燃費が >>いっきに落ちてしまうのですが、皆さんはどういう方法で上り坂の低燃 >>費な運転しているのでしょうか? > >本題から少し外れて恐縮ですが・・・。 >登りはある程度は諦める。 >そして下りが勝負! > >「下りこそ腕の差がでる」 > >は、白のEPV師匠の言葉です。(笑) ありがとうございます。 さすがー、困ったときの1番弟子!!(今なら間違いなく認定) でも「腕の差」というのは言葉に しにくいのですよ〜(^^; どう説明しましょ?(笑 とにかく無駄なエンジンオンを避ける ということぐらいでしょうか? EVモードはその為に存在するようなものです。 20型掲示板に出てますが、改造して発進加速に使うモノじゃーありません・・・ |
▼キョロ介さん: >上り坂ではどうしても燃費が下がってしまい、今まで稼いでいた燃費が >いっきに落ちてしまうのですが、皆さんはどういう方法で上り坂の低燃 >費な運転しているのでしょうか? 私の登り攻略法は… 「クルコン」です。 特に空いたダラダラとした登りはクルコンをオンします。 そして、登りが終わる少し手前で解除して軽くアクセルを踏んで(徐々に少し だけ減速するくらいで)頂上に達します。 これは単に「足で踏み込むよりクルコンの方が無駄な踏み込みがない」からで あって、「クルコン以上に上手いアクセリング」ができるなら不要です。(^^;; |
皆様いろいろなご意見ありがとうございました。 白のEPVさんの『HSIでパワーゾーンのMAXを 少し切った処までに留めるのがベスト。』という運転を やってみようと思います。 そして上りは諦めたほうがいいですね(^^; 自分の運転は特別なことはやっていません。巡航速度より 少し多めにスピードを出し、アクセルを緩めてモーターで なるべく走らせるようにしています。 通勤で早朝に走るので車も少なく、また下った道のりと平坦 な地形が多いので燃費が稼げると思います。 普段の燃費は28キロくらいです。30キロ以上出たのは、遅い トラックが前に走っていてその後ろで走っていたら、たまた ま出た燃費です。 帰り道は上るような道になるので、燃費は24とか25キロ くらいになってしまいます。 エコランでも周りに迷惑はかけないように運転してますよ。 |
サブジェクト変更(笑) ▼キョロ介さん: >通勤で早朝に走るので車も少なく、また下った道のりと平坦 >な地形が多いので燃費が稼げると思います。 >普段の燃費は28キロくらいです。30キロ以上出たのは、遅い >トラックが前に走っていてその後ろで走っていたら、たまた >ま出た燃費です。 じゃぁ、普段からトラックが前に走っているつもりで運転しちゃえばいいんじゃないですか? っつーか、普段、アクセルを踏みすぎて貯蓄エネルギーを無駄に出しすぎているのでわないでしょうか? 無茶苦茶極端なことを書きますが、タイヤの転がり抵抗を支えきれない下り坂であれば、ガソリンはおろか電気すら使わずに前に進めるんです・・・。 #識者さま>基礎代謝分はこの場は無視してくださいませ(^-^;) >エコランでも周りに迷惑はかけないように運転してますよ。 後ろから迫ってきたらさっさと抜かしちゃえばいいじゃないでしょうか? 遅い人が速く行きたい人の前にズーっと視界に入っているから速く行きたい人がムカつくのであって、遅い側がさっさと視界から消えてやればすぐに忘れるモノだと思いますよ。 もちろん、見通しが悪いとかの変なところで抜かさせるのではなく、 抜く側の立場に立って、しかるべき場所で。 抜く側を危険にさらせば、無用なトラブルの原因にもなりますし。(^^;) 抜かす場合は、見通しの良い箇所は絶対条件ですが、こちら側から「抜いてくれ」と明確な意思表示を示すのも必要かと思います。 あとは除雪帯とかの広い路肩に停車させるとか・・・。 下り勾配の強い直線がお互いに理想なんですけどね〜(笑) エネルギー効率良く走りたい側にとっちゃ後ろから来る速い車のほうが迷惑なんですけどねぇ... この国は、速度制限みんなで無視すりゃ怖くない って国なんだろうか・・・。 |
▼8さん: >エネルギー効率良く走りたい側にとっちゃ後ろから来る速い車のほうが迷惑なんですけどねぇ... >この国は、速度制限みんなで無視すりゃ怖くない って国なんだろうか・・・。 おお、よくぞ言った〜、一番弟子!!(爆 交通法規を守って模範的運転しているつもり(あくまでつもり)なのに煽ったりパッシングしたりクラクション鳴らしてくる輩がいる。 一体何のために制限速度がある と思っているのだろーか・・・ |
下りある平坦んな道路なら夜中空いていると30km以上でました。会社から自宅までで34km/lでした。ある程度バッテリーあるときは走り出しevで解除されるまでひっぱると距離が伸びる気がします。 あと質問ですがエコモードでパワーゾーンまでひっぱり踏み込むのとパワーモードでひっぱるのでは燃費に差はありますか? |
▼あかさん: >下りある平坦んな道路なら夜中空いていると30km以上でました。会社から自宅までで34km/lでした。ある程度バッテリーあるときは走り出しevで解除されるまでひっぱると距離が伸びる気がします。 溜まった電気をエンジン停止走行の速度維持に限定して使うと更に上が望めますよ。 >あと質問ですがエコモードでパワーゾーンまでひっぱり踏み込むのとパワーモードでひっぱるのでは燃費に差はありますか? 同じインジケーターの位置で止めた場合だと、 エアコンを使わない限り差は出ないと思います。 |
速度維持に限定したいのですが信号止まりのための走り出し、緩い坂道でキープできる距離が短くバッテリーばかり溜まってしまいます。。 でわパワーモードのほうが同じゲージでも加速あるので走り出しはパワーモードのほうがいいですよね? |
▼あかさん: >速度維持に限定したいのですが信号止まりのための走り出し、緩い坂道でキープできる距離が短くバッテリーばかり溜まってしまいます。。 > >でわパワーモードのほうが同じゲージでも加速あるので走り出しはパワーモードのほうがいいですよね? パワーモードはエンジン回転数を上げてトルクを稼ぐこともやりますので 微妙です。 2ZR-FXEで回すのは3000rpmまでですよ |
2ZR-FXEってなんですか? 回すのは3000rpmまでとありますが回転数わかりかねます。 |
▼あかさん: >2ZR-FXEってなんですか? > >回すのは3000rpmまでとありますが回転数わかりかねます。 2ZR-FXEってエンジン型式ですよね |
▼あかさん: >2ZR-FXEってなんですか? > >回すのは3000rpmまでとありますが回転数わかりかねます。 ソース張っておきます h ttp://priuschat.com/forums/gen-iii-2010-prius-technical-discussion/62586-2010-prius-2zr-fxe-engine-efficiency-map.html プリウスの制御と2ZR-FXEで燃焼効率がよいのは 3000rpm付近までとわかります 誰かがお得意の共線図を考えればエンジン回転数は出てきそうです |
▼あかさん: >速度維持に限定したいのですが信号止まりのための走り出し、緩い坂道でキープできる距離が短くバッテリーばかり溜まってしまいます。。 うらやましい(笑 その電気、私に下さい(冗談です どこかで使い方が間違ってると思いますけどね・・・ 速度を落としてみたら如何ですか? 少なくとも溜まり過ぎは必ず防止出来ますよ〜 >でわパワーモードのほうが同じゲージでも加速あるので走り出しはパワーモードのほうがいいですよね? 同じゲージ(インジケーター)の位置では同じ加速力の筈です。 パワーモードだと約半分の踏み込みで同じ位置にインジケーターが来る という違いだけです。 半分しか踏んでいないのに同じ加速力が出るのでパワーがあると錯覚するだけです。 車に騙されないで下さいよ〜 |
パワーモードだと約半分の踏み込みで同じ位置にインジケーターが来る という違いだけなんですか?? エコモードでの踏み込み一定の位置のままパワーモードに切り替えると加速するように感じます。騙されてるんですね。。 |
▼あかさん: >パワーモードだと約半分の踏み込みで同じ位置にインジケーターが来る >という違いだけなんですか?? そうだと思います。 ただし床まで目一杯踏み込んだ場合、最大加速やレスポンスが違う、という指摘は 散見しております。同じだという人も居ます。本当のところは不明です。 >エコモードでの踏み込み一定の位置のままパワーモードに切り替えると加速するように感じます。騙されてるんですね。。 当然です。例えばノーマルモードでアクセル開度50%として同じアクセル位置で エコモードだと約35%、それがパワーモードだと約70%までになります。 |
>当然です。例えばノーマルモードでアクセル開度50%として同じアクセル位置で エコモードだと約35%、それがパワーモードだと約70%までになります。 そのときインジゲータバー位置は同じだと思うのですが?また燃費計メモリ位置も同じだと思うのですが? 騙されてますでしょうか? |
▼あかさん: >そのときインジゲータバー位置は同じだと思うのですが?また燃費計メモリ位置も同じだと思うのですが? 少しタイムラグがありましたがインジケーターはパワーに切り替えてのち、 振り切れますよ〜 確認してます。 タイムラグがあることでこれまた錯覚されたと思いますよ。 |
タイムラグがあるようですね。今日確認してみました。 燃費のメモリはどうでしょう?変わらない気がします。 今日は90km走行で35km/lでした。昼間の渋滞走行は燃費いいですね。 |
▼あかさん: >タイムラグがあるようですね。今日確認してみました。 私も再確認しました。少しというにはちょっと長いタイムラグでしたね(^^; それから加速中は明らかにインジケーターの位置が変わりますが巡航中では エコとパワーを切り替えても殆ど変わらなかったです。 スピードが出ているとパワー制御を押さえる設計みたいです。 どんどん加速していくともったいないし怖い人も出てくるだろうし、何より運転 しずらいでしょうからね。賢い制御だと思いました〜 >燃費のメモリはどうでしょう?変わらない気がします。 燃費履歴の事ですか? それなりに変化すると思いますがね・・・ >今日は90km走行で35km/lでした。昼間の渋滞走行は燃費いいですね。 上出来ですね。素晴らしい燃費だと思います。 普段燃費が悪い?のは距離が少ないのとスピードの出し過ぎが大きいのでは ありませんか? 適度な混雑は燃費的に好条件の場合もあります。 |
スピードメーター隣の燃費計のメモリです。3メモリで一緒ではないですか? 普段空いているスペースがあれば100キロ近くまで飛ばして運転しています。 法定速度で走ればまだまだ距離が伸びそうな気がします。 |
▼あかさん: >スピードメーター隣の燃費計のメモリです。3メモリで一緒ではないですか? 瞬間燃費計のことですね。 余りあてにはならないと思います |
そうなんですね。 了解しました。 さらなる燃費向上にいろいろ試して頑張ってみたいと思います。 |