Page 1211 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初めてのトヨタ車 nik 09/8/5(水) 15:29 ┣Re:初めてのトヨタ車 老動者 09/8/5(水) 17:29 ┃ ┗Re:初めてのトヨタ車 おっしょい 09/8/5(水) 18:22 ┃ ┗Re:初めてのトヨタ車 老動者 09/8/5(水) 19:09 ┣Re:初めてのトヨタ車 wanaha 09/8/5(水) 18:31 ┃ ┗Re:初めてのトヨタ車 BT-135 09/8/5(水) 23:54 ┗Re:初めてのトヨタ車 夜王 09/8/6(木) 6:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初めてのトヨタ車 ■名前 : nik ■日付 : 09/8/5(水) 15:29 -------------------------------------------------------------------------
今まで15台近く乗り継いできて、初めてトヨタ車を買いました。今日プリウスの納車でした。買ったのは我が家に一番近い東京カローラ店でしたが、飛び込みで4月26日に行きその場で契約しました。 偶々かもしれませんが担当してくれた営業マンの方がとてもしっかりした方で、対応も丁寧で、真面目で、とても満足してます。この場をお借りしてお礼申し上げます。車はまだ15分位しか運転してませんがこのサイトを見て色々勉強していたので特別な違和感も無くハンドルが握れました。第一印象としては以前乗っていたのがヨーロッパ車だったので比較すると車全体の剛性感が無いかなと・・・。但し装備面では以前の車より良いです。 |
▼nikさん: >今まで15台近く乗り継いできて、初めてトヨタ車を買いました。今日プリウスの納車でした。買ったのは我が家に一番近い東京カローラ店でしたが、飛び込みで4月26日に行きその場で契約しました。 >偶々かもしれませんが担当してくれた営業マンの方がとてもしっかりした方で、対応も丁寧で、真面目で、とても満足してます。この場をお借りしてお礼申し上げます。車はまだ15分位しか運転してませんがこのサイトを見て色々勉強していたので特別な違和感も無くハンドルが握れました。第一印象としては以前乗っていたのがヨーロッパ車だったので比較すると車全体の剛性感が無いかなと・・・。但し装備面では以前の車より良いです。 たのは我が家に一番近い東京カローラ店でしたが、飛び込みで4月26日に行きその場で契約しました。 >偶々かもしれませんが担当してくれた営業マンの方がとてもしっかりした方で、対応も丁寧で、真面目で、とても満足してます。この場をお借りしてお礼申し上げます。車はまだ15分位しか運転してませんがこのサイトを見て色々勉強していたので特別な違和感も無くハンドルが握れました。第一印象としては以前乗っていたのがヨーロッパ車だったので比較すると車全体の剛性感が無いかなと・・・。但し装備面では以前の車より良いです。 >今まで15台近く乗り継いできて、初めてトヨタ車を買いました。今日プリウスの納車でした。買ったのは我が家に一番近い東京カローラ店でしたが、飛び込みで4月26日に行きその場で契約しました。 >偶々かもしれませんが担当してくれた営業マンの方がとてもしっかりした方で、対応も丁寧で、真面目で、とても満足してます。この場をお借りしてお礼申し上げます。車はまだ15分位しか運転してませんがこのサイトを見て色々勉強していたので特別な違和感も無くハンドルが握れました。第一印象としては以前乗っていたのがヨーロッパ車だったので比較すると車全体の剛性感が無いかなと・・・。但し装備面では以前の車より良いです。 良い営業の方に当たられて良かったですね。車体の剛性が、欧州車に比べて国産 車が、全体的に低いのは設計思想の違いが由来しており。業界的には、サンタナを日産が、ND生産するときのVW社とのスポット溶接数&位置に関するエピソードが、有名です。特にドイツ車は、車体強度を重視するのでnikさんが以前乗ってたのが、ベンツあたりなら比較されるとプリウスの剛性感を弱く感じられるかと思います。 国産車も良いとこ有るので気に入って頂けると幸いです。特に故障率の低さと装備品の充実は、欧州への輸出初期から実績あるんで欧州車ばかり乗ってられたら実感されると思います。後、プリウスは、先進の技術導入してるぶん国産車にしては思わぬ故障もありますが、デーラー・メーカーともにトラブルには、真摯に対応してくれるので何か遭った時は、デーラーに持っていくのお勧めします。余談ですが、初代10型初期生産を買ったらトラブル爆発でした;><;。 すこし脅かしましたが、20型以降はトラブルも少なく高い静寂製とHV独特のすべるような加速感は、きっと気に入られると思います。又の比較感想など楽しみにしてます。長文失礼しました。 |
▼老動者さん: >車体の剛性が、欧州車に比べて国産車が、全体的に低いのは設計思想の違いが >由来しており。業界的には、サンタナを日産が、ND生産するときのVW社とのスポット溶接数&位置に関するエピソードが、有名です。 恐れ入りますが、エピソードを具体的に説明して頂けませんでしょうか? それと、失礼ながら、文章全体ですが、句読点を打つ位置をもう少し工夫して頂けると、かなり読みやすくなるのでは、と思いました。 |
▼おっしょいさん: >▼老動者さん: >>車体の剛性が、欧州車に比べて国産車が、全体的に低いのは設計思想の違いが >>由来しており。業界的には、サンタナを日産が、ND生産するときのVW社とのスポット溶接数&位置に関するエピソードが、有名です。 > >恐れ入りますが、エピソードを具体的に説明して頂けませんでしょうか? >それと、失礼ながら、文章全体ですが、句読点を打つ位置をもう少し工夫して頂けると、かなり読みやすくなるのでは、と思いました。 おっしょいさん助言どうもです。文章力低くてすみませんです努力しますです。 サンタナのND時のエピソードですが、エンジン・ミッションは本国生産でして。車体を生産するさいに生産ラインの仕様書及び設備の両社の刷り合わせ会議での出来事です。VW社の原案を見た日産の技術者さんが、車体強度&安全性の見地から見てスポット溶接数が、多すぎるから減らしてコスト低減出来ると提案したのですが、VW社からは拒否され原案を変更するならND生産契約を解除すると言ったそうです。 これは、スポット溶接による車体強度出しの役割が、日産とVW社の違いから来てます。VW社は、スポット数を増やして車体強度を強めにする事でシャーシーの剛性を上げ細かい振動や車体のタワミの減少を狙ってます(乗り継ぎやファーストショックは、大きくなります)逆に日産は、コスト低減や車全体が、揺れることでショックを柔らかくする事で達成できるソフトな乗り心地を重視してスポットを少なくする傾向が、当時はありました。両社に利点欠点有りますので詳しくは、専門書を閲覧してくださいませ。 ちなみに。私は、両社の関係者でないので上記の事は自動車業界の専門誌に掲載されてた事です。当時は、割と有名な話だったんで掲載しました。やや真偽不明な記事かも知れませんが、自動車への興味を持っていただけたら幸いです。 追伸 一般書店売りでは「間違いだらけの車選び」に関連記事が、コラム形式で掲載されてた記憶あります。何年度版かは失念しました。 |
私も8台目にして始めてトヨタ車を買いました。7台目の車(2500cc)を乗りつぶそうと思っていましたが、昨年末ごろにベンツ170やニュービートルズのような小型車に興味がわき下見に行ったり、レンタカーでVitsやFit等を借りて乗ってみましたが、やはりエンジン音が気になっていました。 そんなときに新型プリウスが発売されると知り、乗り換えるならば今まで乗ったことのない仕組みの車にしようと思い立ち、4月上旬に近くのディーラ(トヨペット店)に行き、次の日に契約をしました。 丁度納車から一ヶ月が過ぎ、来週あたりに一ヶ月点検を受けようと思っています。燃費については、お恥ずかしい話ですが、街中しか走っていないこともあり17km/L程度ですが、今週末に遠出を計画していますので25km/L位は出したいと思っています。 静寂性については前の車と大差はないと思いますが、でも静かで満足しています。 それからスピーカが大変いい音を出してくれ予想外の満足をしています。トヨタ車は全体的にいいのでしょうか? これから楽しみながら末永く乗りたいと思っております。また、このサイトも楽しく読まさせて頂きたいと思っております。 |
いろいろなメーカーを乗り継がれておられるようで、うらやましいかぎりでもありますが、私は、ずっとトヨタ車ですごしてきました。今回Sプリ−赤の納車待ちですが、直近ではイプサム4WDで、なぜか13年260,000km強で、信じられないぐらいに現在までノントラブルです。今でも毎週末200kmは最低必要な距離で、快調そのもの。もちろん必要な消耗品交換は適当ですが、その都度必要に応じてやってもらい。よく聞く、ディーラー任せの交換ではありません。エアコンですら、触ったこともないぐらいです。今回助成金制度がなかったら、まだ2〜4年は乗るつもりでした。 何台か乗り継いできて、ずっとトヨタ車ですが、このような感覚がやっぱり乗っていて安心、この一語です。2年毎の車検でさえ、面倒なくらいに車を出すことが億劫な感覚を持っている私にとっては、こういった体験がトヨタから離れられない原因です。すべてのトヨタ車がこんなことはないでしょうが、ハズレる可能性は少ないと思います。プリウスも3代目ですから、かなり作りこまれてきているはずでしょうし、とても期待しています。 それと、ほかの方々がおっしゃられておられましたように、Dさんも他社に比べた場合、積極的で好感の持てる方が多いと思います。さすがのトヨタ営業力でしょうね。 ▼wanahaさん: >私も8台目にして始めてトヨタ車を買いました。7台目の車(2500cc)を乗りつぶそうと思っていましたが、昨年末ごろにベンツ170やニュービートルズのような小型車に興味がわき下見に行ったり、レンタカーでVitsやFit等を借りて乗ってみましたが、やはりエンジン音が気になっていました。 >そんなときに新型プリウスが発売されると知り、乗り換えるならば今まで乗ったことのない仕組みの車にしようと思い立ち、4月上旬に近くのディーラ(トヨペット店)に行き、次の日に契約をしました。 >丁度納車から一ヶ月が過ぎ、来週あたりに一ヶ月点検を受けようと思っています。燃費については、お恥ずかしい話ですが、街中しか走っていないこともあり17km/L程度ですが、今週末に遠出を計画していますので25km/L位は出したいと思っています。 >静寂性については前の車と大差はないと思いますが、でも静かで満足しています。 >それからスピーカが大変いい音を出してくれ予想外の満足をしています。トヨタ車は全体的にいいのでしょうか? >これから楽しみながら末永く乗りたいと思っております。また、このサイトも楽しく読まさせて頂きたいと思っております。 |
▼nikさん: >今まで15台近く乗り継いできて、初めてトヨタ車を買いました。今日プリウスの納車でした。買ったのは我が家に一番近い東京カローラ店でしたが、飛び込みで4月26日に行きその場で契約しました。 >偶々かもしれませんが担当してくれた営業マンの方がとてもしっかりした方で、対応も丁寧で、真面目で、とても満足してます。この場をお借りしてお礼申し上げます。車はまだ15分位しか運転してませんがこのサイトを見て色々勉強していたので特別な違和感も無くハンドルが握れました。第一印象としては以前乗っていたのがヨーロッパ車だったので比較すると車全体の剛性感が無いかなと・・・。但し装備面では以前の車より良いです。 自分は免許取って30年で10台以上乗り継ぎました。スタートはホンダZです。 今は30型プリウス納車待ちですがアイスバーグシルバーの実車を見てシルバーに変更したので納期が遅れました。 今は20型に乗ってますがもうすぐ6年で10万4千km走りましたがリコール以外はトラブル無しです。しかし6年弱前に20型のプリウスを見た時は感動ものでした。 あの時点であれだけの車を作るトヨタの開発力はたいしたものです。 たしかに剛性はドイツ車には負けますが故障に関してはトヨタはトップだと思います。要望としてはワゴン車を空気抵抗が落ちて燃費が悪くなってもいいですから作って欲しいですね。それも剛性のいい奴が自分の希望です。 |