過去ログ

                                Page     121
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼社外ナビとトヨタ純正バックガイドモニターとの連携  カチクン 09/5/1(金) 11:22
   ┣Re:社外ナビとトヨタ純正バックガイドモニターとの連携  アスコセンダ 09/5/1(金) 14:55
   ┣Re:社外ナビとトヨタ純正バックガイドモニターとの連携  くんた_きんて 09/5/1(金) 16:44
   ┗Re:社外ナビとトヨタ純正バックガイドモニターとの連携  百式プリ 09/5/2(土) 0:47

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 社外ナビとトヨタ純正バックガイドモニターとの連携
 ■名前 : カチクン
 ■日付 : 09/5/1(金) 11:22
 -------------------------------------------------------------------------
   皆さんお教え下さい。
先日Gツーリングを予約したました。
MOPのナビについてですが、悩んだ結果、30万のコストパフォーマンスを求めて、パナソニック製の社外ナビを後付しようと思います。
でもトヨタ純正のバックガイドモニターと社外ナビの連携はうまくいくのか不安です。


ちなみに値引きは本体-5万円
DOPから-2万円でした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:社外ナビとトヨタ純正バックガイドモニターとの連携  ■名前 : アスコセンダ  ■日付 : 09/5/1(金) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カチクンさん:
>皆さんお教え下さい。
>先日Gツーリングを予約したました。
>MOPのナビについてですが、悩んだ結果、30万のコストパフォーマンスを求めて、パナソニック製の社外ナビを後付しようと思います。
>でもトヨタ純正のバックガイドモニターと社外ナビの連携はうまくいくのか不安です。
>
>
>ちなみに値引きは本体-5万円
>DOPから-2万円でした。

バックガイドモニターをつけるためには純正品のナビを取り付けないといけないようです。
パナソニツクにはバックモニターがオプションで取り付けられます。
それでも充分のような気がしますが。
純正のバックモニターとの違いはガイド線が表示されないことぐらいです。
価格も純正のバツクモニターよりも4万円も安くつけられます。
ガイド線は見ていてうっとうしいという方もいらっしゃいますし、なくても特に困りません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:社外ナビとトヨタ純正バックガイドモニターとの連携  ■名前 : くんた_きんて  ■日付 : 09/5/1(金) 16:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カチクンさん:
>MOPのナビについてですが、悩んだ結果、30万のコストパフォーマンスを求めて、パナソニック製の社外ナビを後付しようと思います。
>でもトヨタ純正のバックガイドモニターと社外ナビの連携はうまくいくのか不安です。

カチクンさん こん**は

結論から言いますと,社外品ナビとDOPのナビ関連カメラとの連携はできません。
パナソニックは,カメラと本体はピンプラグ接続ですが,DOPは専用端子接続です。(スキルのある方は改造で可能と思われます。)

社外パナソニックナビ用:「リヤビューカメラ CY-RC50D,50KD 定価\18,900」
   自車ガイド線も表示されます。(ただし,トヨタ「マルチビューバックモニ
   ター」や「バックガイドモニター」のようにハンドル切れ角に応じた予想位
   置機能はありません。(これらはハンドル操舵角センサーによりハンドル切
   れ角を取得しています。)
   トヨタ純正品で該当するものは「バックモニター\23,100工賃別」となりま
   す。(距離目安線は表示されます。)

   DOPサイドモニタに相当するものとして,「マルチカメラシステム」があり
   ます。(サイドカメラとバックカメラのセットもあります。)
   DOPブラインドコーナーモニタに相当するものはパナソニックにはありませ
   んが,他メーカーのものが使用可能です。
   詳しくは「DOPナビ(W59モデル等)の機能について」のスレをお読みくださ
   い。

なお,車体に取り付けるカメラ類については,2009年1月1日以降(2009年1月1日以降に製作された乗用車から適用)に新規(初度)登録された自動車へ取付けした場合,取付場所により「外装の技術基準」に適合しない(次回車検が通らない(整備不良))となります。ディーラーさん,カー用品店と相談ください。

DOPナビにするか,社外品ナビにするか,私も未だに迷っています。(フルカメラ使用で10〜15万円の差額。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:社外ナビとトヨタ純正バックガイドモニターとの連携  ■名前 : 百式プリ  ■日付 : 09/5/2(土) 0:47  -------------------------------------------------------------------------
   カチクンさん、皆さん こんばんは

▼カチクンさん:
>皆さんお教え下さい。
>先日Gツーリングを予約したました。
>MOPのナビについてですが、悩んだ結果、30万のコストパフォーマンスを求めて、パナソニック製の社外ナビを後付しようと思います。
>でもトヨタ純正のバックガイドモニターと社外ナビの連携はうまくいくのか不安です。
-----------------------
トヨタ純正DOPのバックガイドモニターは
ハンドルに合わせてガイド線(予想進路線)が動くタイプのものですね。
予想進路線 が表示される機能をお求めでしょうか。

これは リアカメラそのものは 映像を映し出すだけで
ガイド線の演算・重ね書きに関する処理は
特別なコントロールユニットが別にあるわけでなく、
DOPナビ側にもともと内蔵されているようです。
(カメラ等をナビに接続し、設定することでアクティブになる機能、
 この辺りは従来のDOPナビでも同様です。
 ちなみに、MOPナビでは、20型の場合 ガイド線の重ね書き等は
 インテリジェントパーキングアシストのコンピュータでなされていました。
 30型でも同様でしょう)

ですから、社外ナビにバックガイドモニターを取り付けようとしても
(もともとバックガイドモニターの関連処理が社外ナビに内蔵されていないので)
予想進路線の表示等はできません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 121