Page 1207 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼レーダークルーズ・警告・燃費報告 えでぃ〜@京都 09/8/4(火) 21:21 ┣Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 すもも 09/8/4(火) 22:56 ┣Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 よしだ 09/8/4(火) 23:10 ┣Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 エスカルゴ 09/8/4(火) 23:28 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 もうすぐオーナー(納車済み) 09/8/5(水) 14:34 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 ASR 09/8/5(水) 16:45 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 えでぃ〜@京都 09/8/5(水) 17:06 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 すもも 09/8/5(水) 22:48 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 ASR 09/8/6(木) 10:34 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 えでぃ〜@京都 09/8/6(木) 16:56 ┃ ┣Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 直輝 09/8/6(木) 17:17 ┃ ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 えでぃ〜@京都 09/8/6(木) 17:39 ┃ ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 直輝 09/8/6(木) 20:19 ┃ ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 えでぃ〜@京都 09/8/6(木) 20:58 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 ake 09/8/6(木) 19:46 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 えでぃ〜@京都 09/8/6(木) 20:36 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 ake 09/8/6(木) 20:51 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 えでぃ〜@京都 09/8/6(木) 21:07 ┣Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 ake 09/8/4(火) 23:45 ┣Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 藤色シルバー 09/8/4(火) 23:50 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 プリ3号 09/8/5(水) 0:29 ┃ ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 藤色シルバー 09/8/5(水) 1:01 ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 エリカブー 09/8/5(水) 12:55 ┗Re:レーダークルーズ・警告・燃費報告 もうすぐオーナー(納車済み) 09/8/5(水) 14:10 ┗Re:洗車時のドアセンサーの反応 ともこ 09/8/5(水) 15:15 ┣Re:洗車時のドアセンサーの反応 もうすぐオーナー(納車済み) 09/8/5(水) 15:42 ┗Re:洗車時のドアセンサーの反応 おっしょい 09/8/5(水) 16:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : レーダークルーズ・警告・燃費報告 ■名前 : えでぃ〜@京都 ■日付 : 09/8/4(火) 21:21 -------------------------------------------------------------------------
日曜から二泊三日のドライブに行ってきました。 ★燃費について Gソーラームーンにオプション色々(DB参照)、二人乗車です。 初日は殆ど高速で約550km。 100km/h制限区間はクルコン100km/h設定、80km/h制限区間はGPS80km/hに設定。 京都南IC〜渋滞の吹田を抜け九州の門司ICで降り、門司港ホテルまで。 走行距離558.4km燃費26.6km/l平均速度76km/h。 二日目は島根県松江市まで、高速と自動車道はGPS速度=制限速度のクルコン、 下道はクルコンなしの通常運転。 松江市に入ってすぐに給油。トータル燃費も26.7km/lを保持しました。 (921.3km、平均70km/h) 給油地から宿泊地まで数十キロを下道で通常運転して30.2km/lを記録。 (だいぶ、クルコンより燃費良く走れるようになっかな?) 本日松江から鳥取〜丹後〜京都市内。 給油から帰宅まで394.5km、28.1km/l、46km/h。 旅行トータル1314.2km、27.2km/l、61km/h。 普段市内のチョイ乗りが殆どだと20km/l程度なので、大満足です。 ★警告 門司から松江に向かう途中の自動車道で、突然の大雨に遭いました。 制限速度は70km/hでしたが前が見えにくくなったので減速して55km/hでレーダー クルーズしてました。 と、突然クルコンが警告を出し、急減速しました。 どうやら「雨」を車だと判断したみたいで、一瞬私はパニック!! すぐにクルコンを解除して大雨を抜けるまで走行しました。 いい教訓にしますねぇ。 |
▼えでぃ〜@京都さん: 燃費が良くて、レーダークルコン、高速ドライブは最高ですね。 LKAが付けば完璧だと思うのですが、無いものねだりというものです。 さて、レーダークルコンの警告ですが、私も土砂降りの北陸道で何度か見ました。 2度目の警告で汚れかと思い、エンブレムを拭きましたが(土砂降りの中を!)、それでも警告は出てました。なんとも呑気ですが、レーダークルコンは便利ですからねぇ。 ついでに、プリクラッシュは急カーブで繁った枝葉に反応することがあります。山道では良く警告が出ますが、この季節は住宅街でも可能性があります(ありました…)。 慌てないのが大事です。…と思います。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >★警告 >門司から松江に向かう途中の自動車道で、突然の大雨に遭いました。 >制限速度は70km/hでしたが前が見えにくくなったので減速して55km/hでレーダー >クルーズしてました。 >と、突然クルコンが警告を出し、急減速しました。 >どうやら「雨」を車だと判断したみたいで、一瞬私はパニック!! 雨とクルマの区別もできないハイテクなんて。。。追突事故を引き起こしかねなかったですね。まあ、雨の中、クルコンを使うというのも問題ですが。。。 |
私も高速と田舎道(信号が全然ない)で レーダークルコンをとても便利に使ってます。 そうなのか、大雨の時には機械も誤認するのですね、 山の中の急カーブで立木を前車と誤認するのにはしばしば遭ってましたが 大雨の時も気をつけよう、どうもありがとうございます。 |
▼エスカルゴさん: >私も高速と田舎道(信号が全然ない)で >レーダークルコンをとても便利に使ってます。 >そうなのか、大雨の時には機械も誤認するのですね、 >山の中の急カーブで立木を前車と誤認するのにはしばしば遭ってましたが 私が以前乗っていた日産車のレーダークルーズの場合、前車のテールランプの反射器にレーダーを照射して距離を測定していました。視認性が劣る雨天時はワイパーを作動させるとキャンセルされました。(間欠時を除く) 山の中の急カーブはガードレールや路肩のポールについている反射板に反応しただけだと思われ、製作者もカーブの多い一般道での使用はあまり考慮してないと思いますよ。 |
<レーダークルコン使用に関して> 正しい使用法を理解していない方が散見されますが、そもそもレーダー クルコンは大雨の時は使用しないで下さいと取扱説明書に明記してあり ます。(P216) 他にも使用してはいけない状況について書かれています。事故に繋がる 可能性もありますので、知らなかった人はこの機会に一度読まれては いかがでしょうか。 私は納車時にレーダークルコンについては簡単な説明をディーラー で受けたのですが(大雨や急カーブのある道では誤認識するので使うな と教わりました。)説明しないディーラーが多いようですね。 |
▼ASRさん: ><レーダークルコン使用に関して> >正しい使用法を理解していない方が散見されますが、そもそもレーダー >クルコンは大雨の時は使用しないで下さいと取扱説明書に明記してあり >ます。(P216) その通りです。 私の場合、曇り空で走行中、ポツリポツリとフロントガラスに… 「とうとう雨が降り始めたか…」と思ったとたん、ザ〜っと本降りになり、 減速して走行を続けると、すぐにドバァ〜!!!! っと、いわゆる「バケツを ひっくり返したように」雨が降り始めました。 ワ〜っと驚いたところにクルコンが警告を発しました。 「大雨でクルコンを使用した」というより「クルコンを使用中に大雨になった」 と言った方が正しいです。 元々大降りだったらクルコンはオンにしないでしょうが、最近のゲリラ豪雨 のように、「一天俄に掻き曇り!!」だと、ちょっとビックリですね。 だから「良い教訓になった」てことです。(^^;; |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼ASRさん: > >><レーダークルコン使用に関して> >>正しい使用法を理解していない方が散見されますが、そもそもレーダー >>クルコンは大雨の時は使用しないで下さいと取扱説明書に明記してあり >>ます。(P216) > > その通りです。 > 私の場合、曇り空で走行中、ポツリポツリとフロントガラスに… > 「とうとう雨が降り始めたか…」と思ったとたん、ザ〜っと本降りになり、 > 減速して走行を続けると、すぐにドバァ〜!!!! っと、いわゆる「バケツを > ひっくり返したように」雨が降り始めました。 > ワ〜っと驚いたところにクルコンが警告を発しました。 > > 「大雨でクルコンを使用した」というより「クルコンを使用中に大雨になった」 > と言った方が正しいです。 > 元々大降りだったらクルコンはオンにしないでしょうが、最近のゲリラ豪雨 > のように、「一天俄に掻き曇り!!」だと、ちょっとビックリですね。 > だから「良い教訓になった」てことです。(^^;; 取説書から見ると間違いでしょうね。しかし、大事な経験です。 想定外の事態が発生しても、パニックに陥らずに悲劇的な事態を避けるためには、知識だけではなく、経験が重要ですからね。 取説書に駄目と書かれていても、理由を理解できなければ納得してはいけないと思います。理由を知らなければ想定外の事態に対応できないと考えるからです。 プリクラッシュの警告はレーダークルコンがオフでも出ます。警告音でパニックに陥らないためにも経験しておくと良いかも知れません。ただし、これを経験するには相応のリスクを伴いますので、自己責任ということで。 レーダークルコンを只のクルコンとして使うモードもあります。こちらはリスクがありませんので、試しておいた方が良いと思います |
実体験から教訓を得るという事は大変すばらしい事です。本を読んで のただの知識よりはるかに重みがあり、納得も出来るでしょう。 ただレーダークルコンの使用に関しては???です。 取扱説明書には次のような警告文が記載されています。一部分を抜粋 しますとこうです。 ’次の状況では、レーダークルーズコントロールを使用しないで下さい。 適切な制御が行われず、思わぬ事故につながり、重大な傷害または 死亡におよぶおそれがあります。’ 文中の次の状況というのは大雨等の使用するなと警告している状況 の事をさしています。(詳細は取説を御覧下さい。) 重大な傷害や死亡のリスクを背負ってまでやる事とは思えません。 またこれは自分が事故を起すだけでなく他人までをも巻き込む可能性 があるのです。これは自己責任のレベルを逸脱していると思いますが。 どうしてもやるんだという人を止める事は出来ませんし、反論する方 も多数おられるでしょうが、論争が目的ではありませんのでこのレス 以降この件についての書き込みはしません。 ただ私はやめておいたほうがいいと忠告だけしておきます。 |
▼ASRさん: >ただレーダークルコンの使用に関しては???です。 私やレスをくれた方々は、特に取説で使用禁止されている状況での使用は されていないと思いますけど? ●交通量は少ない ●急カーブはない ●曲がりくねってもいない ●すべりやすい路面でもない ●急な下り坂や急で勾配の変化が激しい坂でもない ●高速道路の出入り口ではな ●レーダーセンサーが正しく働かないような悪天候時でもない ●接近警報は一度も鳴っていない 通常の自動車道をクルコンで運転していての話しですよ。 普通に問題なく走行していた時に『急に』豪雨になって7番目の状況に なったんですね。 つまり、「レーダーセンサーが正しく働かないような悪天候」になったので 警告が発せられ、この警告によってクルコンを解除したので、取説通りに 安全にクルコンを使用した(使用してはいけない状況になって解除した)と 言う事ですね。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >門司から松江に向かう途中の自動車道で、突然の大雨に遭いました。 >制限速度は70km/hでしたが前が見えにくくなったので >減速して55km/hでレーダークルーズしてました。 >と、突然クルコンが警告を出し、急減速しました。 貴殿のこの文章を読む限り、 1.雨が降り出した(70km/hで前方が良く見えないほどの雨量) 2.クルコンの設定を70km/h→55km/hに変更 3.クルコン警告&急減速 という時系列にしか読めませんけど。 雨も降っていないのに、 前が見えにくくなったりしますかね? |
▼直輝さん: >貴殿のこの文章を読む限り、 >1.雨が降り出した(70km/hで前方が良く見えないほどの雨量) >2.クルコンの設定を70km/h→55km/hに変更 >3.クルコン警告&急減速 >という時系列にしか読めませんけど。 > >雨も降っていないのに、 >前が見えにくくなったりしますかね? 普通に雨は降ってましたけど? クルコン使用不可の状況ではなかったって事です。 |
▼えでぃ〜@京都さん: あら? 『すべりやすい路面』ではなかったと書いてますけど? |
▼直輝さん: >あら? >『すべりやすい路面』ではなかったと書いてますけど? はい。 雨は降り出したところで、水たまりもなくグリップもしっかりしてました。 滑るような状況ではなかったです。 取説にある、クルコンを使用してはいけないくらい滑りやすい路面ってのは 凍結、積雪の例があるように、ハイドロプレーン現象が起こる可能性がある ような水が浮いた路面だと私は理解してます。 通常の雨で、新品のタイヤで、水も浮いていない、整備された自動車道で、 クルコンが危険だとは思っていません。 但しこれは「私が取説から理解した内容」です。 (何故滑りやすい路面でのクルコンが危険なのか? を考えての理解です) 尚、この件についての「議論」は望んでいないので、ご遠慮ください。 (必要なら新たにスレッドを立てて議論してください) |
▼えでぃ〜@京都さん: > つまり、「レーダーセンサーが正しく働かないような悪天候」になったので > 警告が発せられ、この警告によってクルコンを解除したので、取説通りに > 安全にクルコンを使用した(使用してはいけない状況になって解除した)と > 言う事ですね。 以前にも書きましたがセンサーが悪天候を判断したのではなく ワイパーの高速動作に反応したのです。 まぁ、みなさんも同じでしょうけど晴天でもレーダークルコンは少々緊張感もって 前を見て運転してるので曲がり道の多いところや大雨では説明うけなくても 使う気にはならないと思います。 小雨でも晴天でもワイパー高速作動させたら警告出ますけどね。。 |
▼akeさん: >以前にも書きましたがセンサーが悪天候を判断したのではなく >ワイパーの高速動作に反応したのです。 いえいえ、私はワイパーを普通の連続にしただけで高速にはしていません でしたよ。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼akeさん: > >>以前にも書きましたがセンサーが悪天候を判断したのではなく >>ワイパーの高速動作に反応したのです。 > > いえいえ、私はワイパーを普通の連続にしただけで高速にはしていません > でしたよ。 なるほど、それは失礼いたしました。 私の場合はワイパー高速にしたときに警告でました。 ミリ波レーダーでも大雨を検知するのですね。 話は変わりますが京都市内でもよく新型見るようになりましたね。 えでぃ〜@京都さんともすれ違ってるかもですね。 |
▼akeさん: >>>以前にも書きましたがセンサーが悪天候を判断したのではなく >>>ワイパーの高速動作に反応したのです。 >> >> いえいえ、私はワイパーを普通の連続にしただけで高速にはしていません >> でしたよ。 > >なるほど、それは失礼いたしました。 >私の場合はワイパー高速にしたときに警告でました。 いえいえ、私は滅多に「高速ワイパー」は使用しませんので… この「高速ワイパーでクルコン警告」は簡単に確認できそうですね。 今度試してみます。(これで警告について焦らず対処できるように練習…) >ミリ波レーダーでも大雨を検知するのですね。 警告が出てすぐに解除したので、警告の内容までは確認できませんでした。 状況から「大雨で正しいセンスができなくなったのかな?」と思いました。 >話は変わりますが京都市内でもよく新型見るようになりましたね。 >えでぃ〜@京都さんともすれ違ってるかもですね。 そうですね。 よく見るようになりました。 …って、akeさんは京都の人? 黒でソーラームーンは目立たないけど、メッキガーニッシュしてるので まだ京都市内では少ないかな? 見掛けた追い掛けてきてくださいね。(^^;; 日曜日に九州に向かう高速では、青が追い越し車線を猛スピードで抜いて 行った(一瞬昔のドラエもんさんを思い出しました)他は、白や銀と遭遇した 時は前後に並んで暫く走ったりして、楽しかったです。 |
▼えでぃ〜@京都さん: 私も先日高速道路を走行中に雨が強くなったときにレーダークルコンが 「荒天のため解除します」と警告が出て自動的に解除されました。 そのときレーダークルコンが雨を関知していると思いましたが、 どうやらワイパーを一番早く動かしたときに警告が出たようです。 ハイテクの塊のプリウスにしては結構ローテクで判断してたんですね。 |
私はSを注文しましたが、この掲示板を見ていてレーダークルコンがほしくなり 並びなおしにならずに変更できないかディーラーに本日聞いてみました。 やはりまだそういう情報は末端まで届いていないようで、無理な可能性のほうが強いとの回答でした。 大した金額ではないにせよ、変更するのはほとんど追加注文だと思いますが、 そのような情報をおおっぴらにしないトヨタも商売っ気がないなあと思いました。 別のスレッドでは内部情報を公開するなという書き込みもありましたが、 これは公開したほうが売上伸びるんじゃないんですかね? |
▼藤色シルバーさん: >私はSを注文しましたが、この掲示板を見ていてレーダークルコンがほしくなり >並びなおしにならずに変更できないかディーラーに本日聞いてみました。 >やはりまだそういう情報は末端まで届いていないようで、無理な可能性のほうが強いとの回答でした。 レーダークルーズはSには付きませんよ。グレード変更という意味でしょうか? >大した金額ではないにせよ、変更するのはほとんど追加注文だと思いますが、 グレードを変更するんだったら「変更するのはほとんど追加注文」ではありませんし、「大した金額でない」とも言えないと思います(グレード変更しかもオプション追加)。 >そのような情報をおおっぴらにしないトヨタも商売っ気がないなあと思いました。 「そのような情報」とはどういう情報でしょうか。レーダークルーズがどのような装備か、そしてどのグレードに装着できるかはカタログにもちゃんと明記されています。注文後にグレードやメーカーオプションを変更することが可能かどうかという情報、という意味であれば何もトヨタ側から発表のない現在、普通の自動車購入契約と同様に「不可能」という解釈が普通だと思います。 |
▼プリ3号さん: >▼藤色シルバーさん: >>私はSを注文しましたが、この掲示板を見ていてレーダークルコンがほしくなり >>並びなおしにならずに変更できないかディーラーに本日聞いてみました。 >>やはりまだそういう情報は末端まで届いていないようで、無理な可能性のほうが強いとの回答でした。 >レーダークルーズはSには付きませんよ。グレード変更という意味でしょうか? オプションだけとは書いてないです。グレード+オプションですね。 >>大した金額ではないにせよ、変更するのはほとんど追加注文だと思いますが、 >グレードを変更するんだったら「変更するのはほとんど追加注文」ではありませんし、「大した金額でない」とも言えないと思います(グレード変更しかもオプション追加)。 車両購入と比べれば、グレード変更は大した金額ではないと思いますが。 > >>そのような情報をおおっぴらにしないトヨタも商売っ気がないなあと思いました。 >「そのような情報」とはどういう情報でしょうか。レーダークルーズがどのような装備か、そしてどのグレードに装着できるかはカタログにもちゃんと明記されています。注文後にグレードやメーカーオプションを変更することが可能かどうかという情報、という意味であれば何もトヨタ側から発表のない現在、普通の自動車購入契約と同様に「不可能」という解釈が普通だと思います。 公式な発表はありませんが、ここでの荒れっぷりを見ると ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=14301;id=prius3x たぶん真実なのでは。 ちょっと酔って書いたので、説明不足があったかもしれませんが、推測で解ることはいちいち書かなくていいですよ。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >★警告 >門司から松江に向かう途中の自動車道で、突然の大雨に遭いました。 >制限速度は70km/hでしたが前が見えにくくなったので減速して55km/hでレーダー >クルーズしてました。 >と、突然クルコンが警告を出し、急減速しました。 >どうやら「雨」を車だと判断したみたいで、一瞬私はパニック!! >すぐにクルコンを解除して大雨を抜けるまで走行しました。 >いい教訓にしますねぇ。 私も大雨で同じような経験をしました。レーダークルーズ便利なので良く使うのですが、ハイテクもとりあえずはここまでかという感じですね。まあ、だんだんと改良されるんでしょうね。 ところで似たような現象というのかどうかわかりませんが、スマートエントリーのドアノブのロックのボタンが手元をタッチするだけに改良されましたよね。先日キーをポケットに入れたまま洗車しているときに、ドアノブにホースで水をかけたらロックが反応してしまい、うっとおしいことなかったです。そのときはキーを玄関において洗車を続けましたが、洗車場を使っている方は結構困るだろうなと思いました。改良したはずが結構裏目に出ることってありますね。 |
▼エリカブーさん: >ところで似たような現象というのかどうかわかりませんが、スマートエントリーのドアノブのロックのボタンが手元をタッチするだけに改良されましたよね。先日キーをポケットに入れたまま洗車しているときに、ドアノブにホースで水をかけたらロックが反応してしまい、うっとおしいことなかったです。そのときはキーを玄関において洗車を続けましたが、洗車場を使っている方は結構困るだろうなと思いました。改良したはずが結構裏目に出ることってありますね。 リモコンを車内に置いて洗車すれば大丈夫じゃないですか? 一度お試し下さい。 |
▼もうすぐオーナー(納車済み)さん: >▼エリカブーさん: >>ところで似たような現象というのかどうかわかりませんが、スマートエントリーのドアノブのロックのボタンが手元をタッチするだけに改良されましたよね。先日キーをポケットに入れたまま洗車しているときに、ドアノブにホースで水をかけたらロックが反応してしまい、うっとおしいことなかったです。そのときはキーを玄関において洗車を続けましたが、洗車場を使っている方は結構困るだろうなと思いました。改良したはずが結構裏目に出ることってありますね。 > >リモコンを車内に置いて洗車すれば大丈夫じゃないですか? >一度お試し下さい。 キーを車内に置いて洗車したら、ピッピ鳴ってうるさかったので、それ以来、家の中にキーを置いて洗車してます。 それで、スタンドで洗車機にしてもらう場合はどうすればいいのか悩んでます。 |
▼ともこさん: >キーを車内に置いて洗車したら、ピッピ鳴ってうるさかったので、それ以来、家の中にキーを置いて洗車してます。 >それで、スタンドで洗車機にしてもらう場合はどうすればいいのか悩んでます。 すみません、補足します。 アクセサリーモードの状態で車内にリモコンを置いておけば大丈夫だと思いますよ。 |
▼ともこさん: >キーを車内に置いて洗車したら、ピッピ鳴ってうるさかったので、それ以来、家の中にキーを置いて洗車してます。 >それで、スタンドで洗車機にしてもらう場合はどうすればいいのか悩んでます。 私はいつも車内に留まっています。それが安全上、問題があるようには思っていませんので。 |