Page 1205 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ノーマルサスでの16インチホイール BT-135 09/8/4(火) 15:28 ┣Re:ノーマルサスでの16インチホイール メバル 09/8/4(火) 21:55 ┃ ┣Re:ノーマルサスでの16インチホイール しけた 09/8/4(火) 23:21 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぞん 09/8/5(水) 10:45 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール しけた 09/8/6(木) 22:49 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぞん 09/8/7(金) 20:00 ┃ ┣Re:ノーマルサスでの16インチホイール BT-135 09/8/5(水) 8:22 ┃ ┣Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぞん 09/8/5(水) 9:36 ┃ ┃ ┣Re:ノーマルサスでの16インチホイール BT-135 09/8/5(水) 9:55 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぞん 09/8/5(水) 15:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール BT-135 09/8/5(水) 22:47 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール メバル 09/8/5(水) 21:34 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぞん 09/8/6(木) 10:55 ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぴーす 09/8/5(水) 22:13 ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール メバル 09/8/7(金) 22:46 ┣Re:ノーマルサスでの16インチホイール 白色 09/8/7(金) 23:05 ┃ ┣Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぞん 09/8/8(土) 9:31 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール 白色 09/8/8(土) 20:20 ┃ ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぞん 09/8/9(日) 13:56 ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール パルプリ 09/8/20(木) 0:27 ┃ ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール 白色 09/8/20(木) 22:45 ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぴーす 09/8/9(日) 22:57 ┣Re:ノーマルサスでの16インチホイール 白色 09/8/10(月) 23:09 ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぞん 09/8/11(火) 16:16 ┗Re:ノーマルサスでの16インチホイール ぴーす 09/8/20(木) 0:04 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ノーマルサスでの16インチホイール ■名前 : BT-135 ■日付 : 09/8/4(火) 15:28 -------------------------------------------------------------------------
新型プリウスの納期がまだまだ待ち遠しく、また反面徐々にのんびりともしてきておりますが、すでに納車され、日々ドライブを楽しまれておられる方々に多くのご助言でもいただければと。 L,S,Gなどのノーマルサスの状態で、インチアップされて16インチアルミに変更された方で乗り心地はいかがでしょう?またそのときのタイヤやホイールの規格等ご教授いただければ幸いです。 一般的には、乗り心地がごつごつする反面、コーナリングとかは安定するとかはよくお聞きしますが、車種によって違いはあると思い、やはりハンドルを握られる方々のご意見をよろしくお願いいたします。 |
S乗りです。外径を考えると16インチで205/50ですが 快適性を求め195/55に変えました。 しかし、エコピアの快適性にはかないません。 ゴツゴツした乗り味です。 これなら17インチにした方が良かったと 後悔しています。 |
どなたか教えていただけませんでしょうか。 グレードはGです。 1)ホイールについて 純正は15インチ×6.0J オフセット45 だと思うのですが、 16インチ×6.5J オフセット48 のホイールに交換可能でしょうか? 2)タイヤについて 上記ホイールが装着可能であった場合、タイヤはどのようなサイズが おすすめでしょうか?どちらかというと、運動性能より、燃費や乗り心地を 優先したいです。 |
▼しけたさん: >どなたか教えていただけませんでしょうか。 >グレードはGです。 > >1)ホイールについて >純正は15インチ×6.0J オフセット45 だと思うのですが、 >16インチ×6.5J オフセット48 のホイールに交換可能でしょうか? > 私が直接ショップやネット等、他の色々な所に問い合わせた結果では、 オフセットは+48でも大丈夫です。 >2)タイヤについて >上記ホイールが装着可能であった場合、タイヤはどのようなサイズが >おすすめでしょうか?どちらかというと、運動性能より、燃費や乗り心地を >優先したいです。 > これはショップの店の人やネット等によって問い合わせても 人によって多少意見がバラバラで、ただ言えるのは195のタイヤなら 問題は無いです。 205になると人によって意見は色々で「干渉する可能性がある」とか 「全く問題が無いですが、ただ車検の時にディーラーで受けると もしかして車検が通らないかも知れない」とか 「車検を含めて全てに問題が無いです」とか「同じ車同じタイヤでも 全く同じサイズでは無いので(個体差があるので)装着してみないと 解らない。」とか、イヤー色んな答えにびっくりしました。 でも、総括すると問題は無さそうな意見が多かったですので、 大丈夫と思われます。 タイヤはヨコハマのアース1なんてどうでしょうか?、 一応今のところ、私もこのタイヤにしようかと考えています。 |
ぞんさんこんばんは。 > >>2)タイヤについて >>上記ホイールが装着可能であった場合、タイヤはどのようなサイズが >>おすすめでしょうか?どちらかというと、運動性能より、燃費や乗り心地を >>優先したいです。 >> >これはショップの店の人やネット等によって問い合わせても >人によって多少意見がバラバラで、ただ言えるのは195のタイヤなら >問題は無いです。 195だと、195/55R16でよいのでしょうか? >タイヤはヨコハマのアース1なんてどうでしょうか?、 >一応今のところ、私もこのタイヤにしようかと考えています。 アース1の特徴はどんなところでしょうか? |
▼しけたさん: >ぞんさんこんばんは。 >> >>>2)タイヤについて >>>上記ホイールが装着可能であった場合、タイヤはどのようなサイズが >>>おすすめでしょうか?どちらかというと、運動性能より、燃費や乗り心地を >>>優先したいです。 >>> >>これはショップの店の人やネット等によって問い合わせても >>人によって多少意見がバラバラで、ただ言えるのは195のタイヤなら >>問題は無いです。 > >195だと、195/55R16でよいのでしょうか? > トヨタのTDRのOPの純正タイヤで195・55・16インチがある ぐらいですから、問題は無いです。 ただ、標準の195・65・15より外径が小さくなってしまうので バランスがどうなのかなあ?、と思ってしまいます。 その点は好みなので何とも言えない所ですねー。 >>タイヤはヨコハマのアース1なんてどうでしょうか?、 >>一応今のところ、私もこのタイヤにしようかと考えています。 > >アース1の特徴はどんなところでしょうか? > ヨコハマしか知りませんが、まず価格が手頃な事ですね。 同じような価格帯には、他にECOSやSドライブが有りますが、まずECOSとEARTH1 を比較するとERATH1の方が、耐摩擦性能がなので長持ちします。 そして、グリップ力はエコに徹したERATH1よりSドライブの方が勝る様 なのですが、その分転がり係数が悪くなるので、 ただせさえ205・55.16インチにするので、多少燃費の点は 犠牲にしなければならず、そのためにグリップ力より なるべく転がり係数で有利なERATH1となった訳です。 もちろん、他社のタイヤや価格も気にしなければ、もっと 良いタイヤは有ると思いますけど・・、 まあ、切りがないのでヨコハマで良いかと思っています。 |
ご紹介、ありがとうございます。私も今S待ちでこのテーマを立ち上げたのですが、ノーマルサスはインチアップには向かないのでしょうかね?今乗っている車もホイールは一インチUPしてます(タイヤ幅は一緒で)が、当初、やはりごつごつとしていて、これは大変と思いましたが、乗っているうちにはこれが普通と思うようになって、感覚と言うの結構曖昧とも思ったのですが。 特にタイヤ幅が同一でしたら、思ったほどのごつごつ感は少ないとも思われるものが、結構ノーマルサスは、無理しないほうがいいのかもしれませんね。 ▼メバルさん: >S乗りです。外径を考えると16インチで205/50ですが >快適性を求め195/55に変えました。 >しかし、エコピアの快適性にはかないません。 >ゴツゴツした乗り味です。 >これなら17インチにした方が良かったと >後悔しています。 |
▼メバルさん: >S乗りです。外径を考えると16インチで205/50ですが >快適性を求め195/55に変えました。 >しかし、エコピアの快適性にはかないません。 >ゴツゴツした乗り味です。 >これなら17インチにした方が良かったと >後悔しています。 しかし17インチにしたらタイヤの扁平率は45ですし 余計にゴツゴツ感が出ますよ。 それが嫌で私はツーリングをやめてSを選択しました。 しかしただのSでは余りにも乗り心地に頼りがないので、 16インチで205に変更の予定です。 ただ、多少はSとツーリングSとのサスの設定が違うでしょうから、 その辺のバランスが少し心配です。 その点同じ16インチでも195の方が無難でしょうけど、 外径が小さくなって格好が悪いのと、やはり制動力を 増すためには205かなーと考えています。 |
ご紹介ありがとうございます。試乗車でSTに乗りましたが、さすがにステアリングに感じるものは、しっかりしてました。納車予定はSですが、ぞんさんももし変更実施されましたら、そのときのご感想をいただければ幸いです。 ▼ぞんさん: >▼メバルさん: >>S乗りです。外径を考えると16インチで205/50ですが >>快適性を求め195/55に変えました。 >>しかし、エコピアの快適性にはかないません。 >>ゴツゴツした乗り味です。 >>これなら17インチにした方が良かったと >>後悔しています。 > >しかし17インチにしたらタイヤの扁平率は45ですし >余計にゴツゴツ感が出ますよ。 >それが嫌で私はツーリングをやめてSを選択しました。 >しかしただのSでは余りにも乗り心地に頼りがないので、 >16インチで205に変更の予定です。 >ただ、多少はSとツーリングSとのサスの設定が違うでしょうから、 >その辺のバランスが少し心配です。 >その点同じ16インチでも195の方が無難でしょうけど、 >外径が小さくなって格好が悪いのと、やはり制動力を >増すためには205かなーと考えています。 |
▼BT-135さん: >ご紹介ありがとうございます。試乗車でSTに乗りましたが、さすがにステアリングに感じるものは、しっかりしてました。納車予定はSですが、ぞんさんももし変更実施されましたら、そのときのご感想をいただければ幸いです。 > 感想をお聞かせするのは良いのですが、私の車の納期が11月なのですよ。 BT−135さんの納車はいつですか?、 BT−135方が早いかも知れませんよ。 それと聞いた話では、SとSツーリングのサスペンションでは多少は アレンジがしてある様ですが、それよりも乗り心地の硬さの 主な原因はタイヤと17インチホイールにあると聞きましたよ。 >▼ぞんさん: >>▼メバルさん: >>>S乗りです。外径を考えると16インチで205/50ですが >>>快適性を求め195/55に変えました。 >>>しかし、エコピアの快適性にはかないません。 >>>ゴツゴツした乗り味です。 >>>これなら17インチにした方が良かったと >>>後悔しています。 >> >>しかし17インチにしたらタイヤの扁平率は45ですし >>余計にゴツゴツ感が出ますよ。 >>それが嫌で私はツーリングをやめてSを選択しました。 >>しかしただのSでは余りにも乗り心地に頼りがないので、 >>16インチで205に変更の予定です。 >>ただ、多少はSとツーリングSとのサスの設定が違うでしょうから、 >>その辺のバランスが少し心配です。 >>その点同じ16インチでも195の方が無難でしょうけど、 >>外径が小さくなって格好が悪いのと、やはり制動力を >>増すためには205かなーと考えています。 |
タイミングとしては、Dからお聞きしているのは、9月初旬の納車らしいです。しかし、ちょっと首をかしげながら回答されてましたし、その後のアクションは何もないですから、ちょっと、…。しかしながら、ぞんさんよりかは早いかもしれませんね。ちなみに、注文は発売日の前週で、S−赤です。足回りは、純正品をはきつぶしてから、または、スタッドレス用に現ホイールを使用してか、のタイミングを見ながら、もし同じような仕様で乗られている方がおられましたら、いろいろとご教授いただければと思い、立ち上げました。タイヤ外径だけは合わしながら、また別項目では、「ふわふわする」等のサス評価も出ていましたので、いずれはインチアップかなと思っております。ほかの方のご意見も参考にさせていただきますと、プリウス自体、燃費・静寂性・エコ仕様といった具合に、多くのパーツで、統一テーマの下で選択されていることもあるようで、もちろんコストダウンも含まれているでしょうが。そういったところは生かしながら、パーツ変更も必要かもしれませんね。 ▼ぞんさん: >▼BT-135さん: >>ご紹介ありがとうございます。試乗車でSTに乗りましたが、さすがにステアリングに感じるものは、しっかりしてました。納車予定はSですが、ぞんさんももし変更実施されましたら、そのときのご感想をいただければ幸いです。 >> >感想をお聞かせするのは良いのですが、私の車の納期が11月なのですよ。 >BT−135さんの納車はいつですか?、 >BT−135方が早いかも知れませんよ。 >それと聞いた話では、SとSツーリングのサスペンションでは多少は >アレンジがしてある様ですが、それよりも乗り心地の硬さの >主な原因はタイヤと17インチホイールにあると聞きましたよ。 >>▼ぞんさん: >>>▼メバルさん: >>>>S乗りです。外径を考えると16インチで205/50ですが >>>>快適性を求め195/55に変えました。 >>>>しかし、エコピアの快適性にはかないません。 >>>>ゴツゴツした乗り味です。 >>>>これなら17インチにした方が良かったと >>>>後悔しています。 >>> >>>しかし17インチにしたらタイヤの扁平率は45ですし >>>余計にゴツゴツ感が出ますよ。 >>>それが嫌で私はツーリングをやめてSを選択しました。 >>>しかしただのSでは余りにも乗り心地に頼りがないので、 >>>16インチで205に変更の予定です。 >>>ただ、多少はSとツーリングSとのサスの設定が違うでしょうから、 >>>その辺のバランスが少し心配です。 >>>その点同じ16インチでも195の方が無難でしょうけど、 >>>外径が小さくなって格好が悪いのと、やはり制動力を >>>増すためには205かなーと考えています。 |
前車は11型プリでした。純正165/65 15インチという燃費だけを追求した極細タイヤで乗っていました。これでも不安は無かったです。なので、195は充分だと思っています。 17インチにした方がよかったと言うのは、中途半端に16インチにして乗り心地を悪くするなら、割り切って17インチにした方が良かったと思っているからです。16インチはインチアップしてイメージが劇的に変わったと思えません。 外してから思うのですが、エコピアは高いだけ有って静かで乗り心地がマイルドで快適性においては良いタイヤだと思います。 |
▼メバルさん: >前車は11型プリでした。純正165/65 15インチという燃費だけを追求した極細タイヤで乗っていました。これでも不安は無かったです。なので、195は充分だと思っています。 >17インチにした方がよかったと言うのは、中途半端に16インチにして乗り心地を悪くするなら、割り切って17インチにした方が良かったと思っているからです。16インチはインチアップしてイメージが劇的に変わったと思えません。 >外してから思うのですが、エコピアは高いだけ有って静かで乗り心地がマイルドで快適性においては良いタイヤだと思います。 確かにメバルさんがおっしゃる様に15インチから 16インチにインチアップにても、パッと見の変化は少ないですからね、 スタイルも重視するなら17インチの方が良いと思います。 |
▼メバルさん: >S乗りです。外径を考えると16インチで205/50ですが >快適性を求め195/55に変えました。 30型のSグレードでしたらタイヤ外径がジャストなのは205/55R16で、 快適性を求めるなら195/60R16ということになりませんか? 195/55R16は外径が小さくなり速度計がズレますし、タイヤのハイトが 低い分205/55R16より乗り心地が低下すると思います。 >しかし、エコピアの快適性にはかないません。 >ゴツゴツした乗り味です。 >これなら17インチにした方が良かったと >後悔しています。 エコピアEP25はいいタイヤですね。 転がり抵抗以外の静粛性や乗り心地やグリップ性能では市販の高級タイヤ EP100を上回っているのではないでしょうか? メバルさんの195/55R16の銘柄は何でしょうか? 参考に聞かせて頂ければと思います。 |
▼ぴーすさん: >エコピアEP25はいいタイヤですね。 >転がり抵抗以外の静粛性や乗り心地やグリップ性能では市販の高級タイヤ >EP100を上回っているのではないでしょうか? >メバルさんの195/55R16の銘柄は何でしょうか? >参考に聞かせて頂ければと思います。 私は燃費で定評のあるアース1を履いています。燃費に違いは感じません。アルミはエンケイRS+Mにしました。重量は1本当たり純正と全く同じで15.6kgです。純正アルミって軽量なんだと驚きました。16インチなら敢えてホイールを変える必要はないと思いますよ。 |
便乗して質問させてください スレ違いになりますが、素のSの場合BBSの17インチ(215/45/17) を履くと問題なく装着できるのでしょうか? いずれTRDのサスペンションキットを組み込む予定ですが |
▼白色さん: >便乗して質問させてください >スレ違いになりますが、素のSの場合BBSの17インチ(215/45/17) >を履くと問題なく装着できるのでしょうか? >いずれTRDのサスペンションキットを組み込む予定ですが カタログで見る限りではモデリスタセレクションにOPで 18インチホイール(設定Lを除く)が有る様ですから大丈夫な 様な気がします。 外径を考えてもタイヤはアース1使用ですと215・40・18インチで 631ミリとなり、Sの195・65・15インチの外径より 数ミリだけ小さいだけなので、問題は無いと思います。 しかし225・40・18インチだと638ミリ(標準よりもたぶん2〜3ミリ大きい)なので外径は大丈夫でも、 幅的にフェンダーからハミ出てしまうかも知れません。 ただ、将来的にTDRのサスペンションを組み込む予定の様ですが、 TDRから18インチのホイールが出ていない事を考えると 大丈夫かどうかは不明です。 |
▼ぞんさん: 詳しく調べていただいてありがとうございます 一度TRDに問い合わせたほうがいいかもしれませんね 今のところDOPのTRDの16インチのホイールを注文しているのですが BBSもいいなぁ・・・と思い始めてしまいまして^^; 17インチが嫌であえて素のSにしたのにw まだ納車まで随分ありますので、ゆっくり考えたいと思います ありがとうございました |
▼白色さん: >▼ぞんさん: >詳しく調べていただいてありがとうございます >一度TRDに問い合わせたほうがいいかもしれませんね >今のところDOPのTRDの16インチのホイールを注文しているのですが >BBSもいいなぁ・・・と思い始めてしまいまして^^; >17インチが嫌であえて素のSにしたのにw >まだ納車まで随分ありますので、ゆっくり考えたいと思います >ありがとうございました BBSも良いですよね、BBSなら誰でも知っているブランドですしねー。 時間も有る様ですし、安い買い物では無いので、 後悔の無い様に頑張って下さいね。 |
▼白色さん: >便乗して質問させてください >スレ違いになりますが、素のSの場合BBSの17インチ(215/45/17) >を履くと問題なく装着できるのでしょうか? >いずれTRDのサスペンションキットを組み込む予定ですが BBS17インチって新しく出たRE-Lでしたっけ?それなら問題ないですよ。 私もBBSを色々調べましたが、RE-Lは軽いですよね・・ ただリムが無いホイールが好きではないのでRS-GTかRG-Rにしようかと 思い調べたらレガシーサイズの7.5J+49しか無いんですね・・ Fで7ミリ・Rで17ミリも奥に入ってしまうしPCD100は、サイズが無いです。 8Jもありますが+40はFがネガにしないと無理そうです。 |
▼パルプリさん: >BBS17インチって新しく出たRE-Lでしたっけ?それなら問題ないですよ。 >私もBBSを色々調べましたが、RE-Lは軽いですよね・・ >ただリムが無いホイールが好きではないのでRS-GTかRG-Rにしようかと >思い調べたらレガシーサイズの7.5J+49しか無いんですね・・ >Fで7ミリ・Rで17ミリも奥に入ってしまうしPCD100は、サイズが無いです。 >8Jもありますが+40はFがネガにしないと無理そうです。 BBS17インチ大丈夫なんですね^^ ありがとうございます 納車はまだまだ先なのでじっくり検討してみます でもRE−Lって限定販売なんですよね(>_<) 納車される頃にはもう買えないような気が・・・ かと言って納車前にホイールだけ買うのもなぁ 色々考えてる時が一番楽しいw |
SでTRDの16インチホイールに乗った感想ですが、自分的には16インチで正解でした。 15インチよりコーナーリング時の挙動も安定し、ステアリングはやや重くクイックになります。 心配していた乗り心地は意外に良くて15インチに比べてしっかり感が増しました。 しかもツーリングの17インチのような不快な突き上げは感じません。 ホイールとセットのタイヤが乗り心地の良さでは評判のLS2000だったのも関係しているのかもしれません。 タイヤノイズはさすがにエコピア25の静かさにはかないません。 17インチのBSトランザとは同等レベルでプリウスにはやや騒がしいです。 転がり抵抗も悪く燃費はエコピア25よりかなり落ちそうです。 TRDのタイヤは195/55R16を採用してますが外径が小さくホイールハウスの隙間が気になるので205/55R16のプライマシーLCに変更する予定です。 |
▼ぴーすさん: >SでTRDの16インチホイールに乗った感想ですが、自分的には16インチで正解でした。 > >15インチよりコーナーリング時の挙動も安定し、ステアリングはやや重くクイックになります。 > >心配していた乗り心地は意外に良くて15インチに比べてしっかり感が増しました。 >しかもツーリングの17インチのような不快な突き上げは感じません。 >ホイールとセットのタイヤが乗り心地の良さでは評判のLS2000だったのも関係しているのかもしれません。 > >タイヤノイズはさすがにエコピア25の静かさにはかないません。 >17インチのBSトランザとは同等レベルでプリウスにはやや騒がしいです。 > >転がり抵抗も悪く燃費はエコピア25よりかなり落ちそうです。 > >TRDのタイヤは195/55R16を採用してますが外径が小さくホイールハウスの隙間が気になるので205/55R16のプライマシーLCに変更する予定です。 非常に参考になります。 |
▼ぴーすさん: >SでTRDの16インチホイールに乗った感想ですが、自分的には16インチで正解でした。 > >15インチよりコーナーリング時の挙動も安定し、ステアリングはやや重くクイックになります。 > >心配していた乗り心地は意外に良くて15インチに比べてしっかり感が増しました。 とても参考になりました。純正と同じ幅の195のタイヤでも 扁平率が65から55になると、だいぶ走りにしっかり感が出る様ですね。 >しかもツーリングの17インチのような不快な突き上げは感じません。 >ホイールとセットのタイヤが乗り心地の良さでは評判のLS2000だったのも関係しているのかもしれません。 > >タイヤノイズはさすがにエコピア25の静かさにはかないません。 >17インチのBSトランザとは同等レベルでプリウスにはやや騒がしいです。 > >転がり抵抗も悪く燃費はエコピア25よりかなり落ちそうです。 > >TRDのタイヤは195/55R16を採用してますが外径が小さくホイールハウスの隙間が気になるので205/55R16のプライマシーLCに変更する予定です。 私も195・55・16インチでは、ツーリングのSでも 小さいと感じる外径が、そのツーリングのSよりも 小さくなるので、ホイールアーチとの隙間がバランス的に どうなのだろうとは思っていました。 205にすれば195よりも、10ミリぐらいは外径が大きくなり、 ほとんど、標準タイヤとホイールの外径と同じになりますから。 燃費は多少悪くなりますけど、やはりタイヤは205が良さそうですね。 |
▼ぞんさん: >私も195・55・16インチでは、ツーリングのSでも >小さいと感じる外径が、そのツーリングのSよりも >小さくなるので、ホイールアーチとの隙間がバランス的に >どうなのだろうとは思っていました。 >205にすれば195よりも、10ミリぐらいは外径が大きくなり、 >ほとんど、標準タイヤとホイールの外径と同じになりますから。 >燃費は多少悪くなりますけど、やはりタイヤは205が良さそうですね。 自慢のモデリスタVer.2を守る意味でも車高を標準に戻したくて一気にプライマシーLCの205/55R16に変えました。 300km程走った感想ですが、結果は・・・・・ うーーん!! 標準のエコピアEP25の方が若干静かです。 乗り心地に関しては16インチのイーグルLS2000を上回り、15インチのEP25と同等もしくは悪路や段差の収まり具合なんかはプライマシーの方が優れてますが、一番期待していた静粛性はこのサイズでは期待外れでした。 レグノと同じような癖があり路面によって静かな場合と、かなりうるさくなる場合が極端なんです。 燃費はLS2000よりは向上しましたがDNAアース1やEP25には負けてます。 スピードが乗ると伸びますが、低速時のころがり感がイマイチなためだと思います。 やっぱり標準のエコピアはバランスのよいタイヤだということを改めて実感しました。 15インチに比べ16インチはハンドリングが良くなるのでEP25の205/55R16があれば欲しい位です。 |