Page 1193 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスの失速について 古代 09/8/2(日) 23:02 ┣Re:プリウスの失速について さかモト 09/8/2(日) 23:53 ┃ ┗Re:プリウスの失速について 古代 09/8/3(月) 1:03 ┃ ┗Re:プリウスの失速について もん@アイスバーグ 09/8/3(月) 1:48 ┃ ┗Re:プリウスの失速について DR 09/8/3(月) 2:06 ┃ ┣Re:プリウスの失速について かず 09/8/3(月) 5:46 ┃ ┗Re:プリウスの失速について Mozart 09/8/3(月) 7:07 ┃ ┗Re:プリウスの失速について DR 09/8/3(月) 9:45 ┣Re:プリウスの失速について imomushi 09/8/3(月) 1:21 ┣Re:プリウスの失速について 領ちゃん 09/8/3(月) 7:11 ┃ ┗Re:プリウスの失速について せきさん 09/8/3(月) 8:01 ┣Re:プリウスの失速について tanuki 09/8/3(月) 8:17 ┣Re:プリウスの失速について ヤスヒコ 09/8/3(月) 10:15 ┃ ┣Re:プリウスの失速について ディーラーマン 09/8/3(月) 10:31 ┃ ┗Re:プリウスの失速について tanuki 09/8/3(月) 12:01 ┃ ┗Re:プリウスの失速について 惰ポンテ 09/8/3(月) 13:53 ┃ ┣Re:プリウスの失速について tanuki 09/8/3(月) 15:41 ┃ ┗Re:プリウスの失速について さとう2 09/8/3(月) 17:40 ┃ ┗Re:プリウスの失速について 惰ポンテ 09/8/3(月) 18:49 ┃ ┗Re:プリウスの失速について さとう2 09/8/3(月) 20:59 ┃ ┗Re:プリウスの失速について キララ 09/8/4(火) 13:29 ┃ ┗Re:プリウスの失速について かず 09/8/4(火) 14:11 ┣Re:プリウスの失速について さっ 09/8/4(火) 0:16 ┃ ┗Re:プリウスの失速について ブルーマイカ 09/8/4(火) 10:11 ┃ ┗Re:プリウスの失速について さっ 09/8/5(水) 1:25 ┃ ┗Re:プリウスの失速について ブルーマイカ 09/8/5(水) 1:51 ┃ ┗Re:プリウスの失速について さっ 09/8/6(木) 0:46 ┣Re:プリウスの失速について えいくん 09/8/5(水) 10:20 ┃ ┗Re:プリウスの失速について ブルーマイカ 09/8/5(水) 19:59 ┃ ┣Re:プリウスの失速について JINNAI 09/8/5(水) 22:02 ┃ ┗Re:プリウスの失速について さっ 09/8/6(木) 0:55 ┣Re:プリウスの失速について 竹ノ塚のプリ 09/8/5(水) 22:23 ┃ ┗Re:プリウスの失速について さとう2 09/8/6(木) 0:59 ┗Re:プリウスの失速について Now 09/8/5(水) 22:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスの失速について ■名前 : 古代 ■日付 : 09/8/2(日) 23:02 -------------------------------------------------------------------------
ttp://www.youtube.com/watch?v=EwgqjxMeqHg この動画を見る限り、坂が多い場所などはスグにバッテリーが無くなり 失速するのではないかと心配しています。 街中では、特に問題ありませんが、排気量が下のインサイトにも追い越される 状況は、カタログを信用しすぎたのかも?と少し後悔しています。 実際、いろは坂や、峠など良く通る方の意見を聞きたいです。 |
▼古代さん: >ttp://www.youtube.com/watch?v=EwgqjxMeqHg > >この動画を見る限り、坂が多い場所などはスグにバッテリーが無くなり >失速するのではないかと心配しています。 >街中では、特に問題ありませんが、排気量が下のインサイトにも追い越される >状況は、カタログを信用しすぎたのかも?と少し後悔しています。 > >実際、いろは坂や、峠など良く通る方の意見を聞きたいです。 プリウス、加速がすばらしいですね! 先日、納車されてから峠道走ってきました。 確かに、バッテリーはすぐにメモリが2くらいまで下がってしまいます。 そして、パワーモードでないと全く登りません。 ですが、普通の人が普通にドライブするのには全く問題ないです。 動画はあくまでサーキットでの話。 ブレーキなんか一瞬しかしていませんし、もちろんアクセルベタ踏みだと思います。 実際の公道では、こういう状況は有り得ませんからあのような失速はおこらないです。 (他に比べ失速してますが、実際はけっこうスピード出てるんじゃないかな?) むしろ、あの加速を味わうことのほうが多いと思います。 なので、心配せず納車まで楽しみに待ってくださいね。 |
>プリウス、加速がすばらしいですね! > >先日、納車されてから峠道走ってきました。 >確かに、バッテリーはすぐにメモリが2くらいまで下がってしまいます。 >そして、パワーモードでないと全く登りません。 >ですが、普通の人が普通にドライブするのには全く問題ないです。 > >動画はあくまでサーキットでの話。 >ブレーキなんか一瞬しかしていませんし、もちろんアクセルベタ踏みだと思います。 >実際の公道では、こういう状況は有り得ませんからあのような失速はおこらないです。 >(他に比べ失速してますが、実際はけっこうスピード出てるんじゃないかな?) >むしろ、あの加速を味わうことのほうが多いと思います。 > >なので、心配せず納車まで楽しみに待ってくださいね。 レス有り難う御座います。 >確かに、バッテリーはすぐにメモリが2くらいまで下がってしまいます。 >そして、パワーモードでないと全く登りません やっぱり・・・。 これだと、例えば富士へ登る時など失速して後車に迷惑掛かったりしませんか? 充電が追いつかない状況だと、あの動画のようにエンジンだけではパワー不足ですか。 街中専用と割り切るしかないですかね。 ちなみに注文したのはST(青)です。 |
▼古代さん: >これだと、例えば富士へ登る時など失速して後車に迷惑掛かったりしませんか? 1000ccの車だって660ccの軽だって富士ぐらい登れるでしょう。 日本で今走っている車のうち半数以上がそんなクラスでないですか? 1300ccもあれば充分です。 |
▼もん@アイスバーグさん: >1000ccの車だって660ccの軽だって富士ぐらい登れるでしょう。 >日本で今走っている車のうち半数以上がそんなクラスでないですか? >1300ccもあれば充分です。 突っ込んでいいですか? 「1800ccもあれば充分です」よね。 |
先代ウィッシュ1800と20プリウス、登りの六甲山頂上付近まで20プリウスの場合数秒遅れです。バッテリー1メモリーしか途中からない状況です。中腹まではウィッシュより速いですがバッテリーメモリー2ぐらいから、さすがに加速が鈍ってきますが、コーナーの多い六甲山ならコーナーで追いつき、コーナー出口で引き離される感じの繰り返しです。アップダウンの少な目で充電もそこそこ出来るワイディングなら、プリウス大丈夫です。前後重量配分が前輪駆動のわりにいいので、高いスピードアベレージをコーナーで保持出来るので。プリウスのバッテリー残量が少ない時をもって比較されると、辛い面は有ります。しかし、私みたいにサスを変え負けず嫌いみたいに走ってるプリウスはあんまりいてないと思います。だから、普通にドライブで山道登っても遅れるような車ではないし、むしろ誤解だと思います。20プリウスでバッテリー残量1ブロックでもそれなりにスピード出てます。前車アルテッツァが速すぎたのを差し引きしても、トータルでタイム計測すると同じコースで足廻りをチューンしたアルテッツァASに1分21秒遅れです。RSだとさらに数秒遅れ。しかしだからといって遅すぎる車でもないと思います。ミディアムクラスのごく平均的な動力性能に期間限定の優れた加速力が備わったと理解というか、解釈をしているとプリウスはたまにはスポーティーにも振る舞ってくれるいい奴です。 |
▼DRさん: >突っ込んでいいですか? >「1800ccもあれば充分です」よね。 1300CCてのは 圧縮側1300ccって意味で書いてるんだと思いますよ Priusのミラーサイクルエンジンは 圧縮側:約1300cc 膨張側:約1800ccなんですよ で、エンジン出力的には1300cc相当って感じなんです |
▼Mozartさん: >1300CCてのは >圧縮側1300ccって意味で書いてるんだと思いますよ >Priusのミラーサイクルエンジンは >圧縮側:約1300cc >膨張側:約1800ccなんですよ >で、エンジン出力的には1300cc相当って感じなんです そうなんですか、全く知りませんでした。単純に「3」と「8」を間違えたのかと思いました。すみませんでした。 |
>排気量が下のインサイトにも追い越される 確かにプリウスの排気量は1.8Lですが、特殊なエンジン(アトキンソンサイクル)ですので、吸気量は1350cc程であると、どこかで見ました。 ですので、エンジン単体のパワーはおおよそ1.3L程度の排気量と考えていいかもしれません。 また圧縮比が低いので、低速トルクも乏しいです。 しかし、エンジンの効率がとてもよく、低速トルクもモーターが補うので、1にも2にも燃費を考えた車といえるのではないのでしょうか。 (上記で何か間違っていたらご指摘願います。) |
プリウスの失速?私は現在6300キロ走っていますが、そのようなこと感じたことありません。昨日は約5キロのかなり急な登り坂走り続けましたがたしかにノーマルモードだとペダルも深く踏み込むことになりますが、パワーモード使いますので少しペダル踏んだだけですぐ100キロまでいきます(きつい坂でも)、インサイトが隣走っていましたがすぐに見えなくなりました、1300では坂はきついだろうとその時思いました。もちろん他の車やっと走っている感じで十数台あっという間に抜きました。プリウスは間違いなくパワーモードは凄いです、聞いた話では180キロ以上は出るそうです。怖くてペダル最後まで踏み込んだことありません。 |
▼領ちゃんさん: >プリウスの失速?私は現在6300キロ走っていますが、そのようなこと感じたことありません。昨日は約5キロのかなり急な登り坂走り続けましたがたしかにノーマルモードだとペダルも深く踏み込むことになりますが、パワーモード使いますので少しペダル踏んだだけですぐ100キロまでいきます(きつい坂でも)、インサイトが隣走っていましたがすぐに見えなくなりました、1300では坂はきついだろうとその時思いました。もちろん他の車やっと走っている感じで十数台あっという間に抜きました。プリウスは間違いなくパワーモードは凄いです、聞いた話では180キロ以上は出るそうです。怖くてペダル最後まで踏み込んだことありません。 全く同感です。 私の場合、年齢的にも”おじさん”なので若い方のようにスピードを楽しむ部類ではないが、パワー的には不満はありません。先日納車翌日高野山ドライブに行きましたが、自分の意思どおりに走ってくれました。 ちなみに私のは Gツーリングセレクション、レザーパッケージでMOPもフル装備しました。 ずっと乗るつもりですので、満足して乗っています。 |
▼古代さん: >ttp://www.youtube.com/watch?v=EwgqjxMeqHg >実際、いろは坂や、峠など良く通る方の意見を聞きたいです。 高速道路の登坂車線付きの区間で100Km/hの速度で登っていけます。 代表として関西では中国道の宝塚−西宮北の区間ですね。 奈良県の東の方に勾配のきつい坂がありますがここも問題ありません。 桜井から大宇陀への一般道に追い越し車線のある道(譲り合い車線)でも 力不足を感じることなく峠まで登ります。 富士山へ上る道を貸しきりにしてもらって、速度制限なしで競争で登る場合は 厳しい場面も出てくることがあるでしょうね。「何でここで150Kmでないのよ!」って嘆きの声が・・・・通常出てこない場面でしょうね。 |
EVモードで急な坂(500m)、 を駆け上がると、 あっという間に電池を消費して、 EVモードが解除されます。 あくまでもEVモードは補助的なもので、 ちょっと走り用のようです。 |
こんにちは。 動画をみました。 確かにサーキットではこのような状態になるでしょうね・・・ 先日7月31日に行われました、プリウスカップ。 新型になってからの初のプリウスカップが、大分県のオートポリスでありました。 私は、ドライバーで参加しました。 GAZOOレーシングや豊田社長もこられてかなりもりあがりました。 そこのオートポリスは、結構なアップダウンを繰り返すサーキットです。 今の筑波の動画とは距離も高低差も違いますが、全快走行をしたら確かにチャージ量が少なくなりました。 ただ、プリウスカップ自体は燃費を競う競技なので、全てが全快走行ではないので モニターを見る限りチャージは行っていました。 ただ、電池パック自体が、チャージや供給を一般道よりも、激しく繰り返し熱を持つのでEVモードが使えなくなったりはします。 |
▼ヤスヒコさん: >EVモードで急な坂(500m)、 >を駆け上がると、 >あっという間に電池を消費して、 >EVモードが解除されます。 >あくまでもEVモードは補助的なもので、 >ちょっと走り用のようです。 500mの区間の標高差がどのくらいか分りませんが プリウスのEVモードで走れる距離、登れる標高差は ビックリするほど小さい物のようです。私の実感では 国道のバイパスにある立体交差の標高差(10mくらい?)を 二つ分も登れないのではないかと思うほどです。 でも一つ登れて、一つ下って(その間に充電して、満タンになって) 次の登りにはフル充電でむかえたら・・・無限に繰り返せる。 これがハイブリッドなんだと思います。 電気自動車の販売が始まっているようですし160Km走れるとか。 この車で、フル充電にして、六甲山に一気に登れるのかな?って 思ってしまいます。(途中で充電すれば登れるでしょうけどねえ〜) |
▼tanukiさん: 高校生の物理のおさらいです。 プリウスの車重 = 1625Kg 1m 持ち上げるのに必要なエネルギーは、 1. 1625x9.8 = 16 KJ (キロジュール) プリウスのバッテリー の容量 6.5Ah プリウスのバッテリー の電圧 202V プリウスのバッテリー の保持エネルギー 2. 202x6.5x3600(秒) = 4700KJ プリウスが上れる高さ = 2./1. = 290m 有効数字バラバラでバッテリの容量の定義が3時間容量と 良く解らない値ですが。 倍、半分の誤差を許して頂ければ フル充電で上り始め、途中充電無しで、290m位上れそうですね。 計算間違っていたら、ごめんなさい(高校生に笑われる) >国道のバイパスにある立体交差の標高差(10mくらい?)を >二つ分も登れないのではないかと思うほどです。 >でも一つ登れて、一つ下って(その間に充電して、満タンになって) >次の登りにはフル充電でむかえたら・・・無限に繰り返せる。 >これがハイブリッドなんだと思います。 > >電気自動車の販売が始まっているようですし160Km走れるとか。 >この車で、フル充電にして、六甲山に一気に登れるのかな?って >思ってしまいます。(途中で充電すれば登れるでしょうけどねえ〜) |
▼惰ポンテさん: >▼tanukiさん: >高校生の物理のおさらいです。 どうも m(_ _)m >プリウスが上れる高さ = >2./1. = 290m 私の感覚とは1桁違うようですね。 単純な勾配でできている(と思うのですが) 東京湾のレインボーブリッジや大阪市の港大橋 (いずれも下を船が通れるようになっています) を登りきれるものでしょうか? >倍、半分の誤差を許して頂ければ >フル充電で上り始め、途中充電無しで、290m位上れそうですね。 どなたか実証(実験)お願いできませんか? 「ドコソコの立体交差(アンダーパス)はEVモードで越えられる」 って報告、希望! |
▼惰ポンテさん: >プリウスのバッテリー の容量 6.5Ah >プリウスのバッテリー の電圧 202V > >プリウスのバッテリー の保持エネルギー > >2. 202x6.5x3600(秒) = 4700KJ > >プリウスが上れる高さ = > >2./1. = 290m 6.5Ahをフルに使えるとした時点でプリウスのバッテリー制御を理解していないのがバレバレ。 通常は60%程度から45%程度まで6.5Ahの15%しか使えない。 事前にBL8(80%)に上げたとしても35%しか使えない。 |
▼さとう2さん: 45%で下限を切っている根拠はありますか? 文献紹介して下さい。 >通常は60%程度から45%程度まで6.5Ahの15%しか使えない。 >事前にBL8(80%)に上げたとしても35%しか使えない。 |
▼惰ポンテさん: >▼さとう2さん: >45%で下限を切っている根拠はありますか? > >文献紹介して下さい。 ttp://www.calcars.org/calcars-news/806.html ttp://allabout.co.jp/auto/rv/closeup/CU20031013/ 当然ながら惰ポンテさんからは100%の容量を使用しているという根拠を示して頂けるのですね? |
▼さとう2さん: >▼惰ポンテさん: >>▼さとう2さん: >当然ながら惰ポンテさんからは100%の容量を使用しているという根拠を示して頂けるのですね? 惰ポンテさんはイタイ方ですから。 |
ハイブリッド車と言うより車重の重さとエンジン単体の馬力の問題だから、このバトルなら1800のプレミオやウィッシュにも負けてしまいます。だから、アトキンソン方式やめて通常燃焼タイプにハイブリッドならダントツプリウス勝てますょね。レクサスハイブリッドやクラウンハイブリッドはそうなんですから。だから、プリウスには不利なバトルだし、燃費と引き換えだから、私はあの映像を素直に受け入れます。仕方ないもんなぁ〜 |
▼古代さん: >この動画を見る限り、坂が多い場所などはスグにバッテリーが無くなり >失速するのではないかと心配しています。 動画のバトルではスタートからバッテリー切れてましたね。 普通に充電できてれば3周なら勝ててると思います。 >実際、いろは坂や、峠など良く通る方の意見を聞きたいです。 ダウンヒルならプリウス負けないかも! |
▼さっさん: >動画のバトルではスタートからバッテリー切れてましたね。 >普通に充電できてれば3周なら勝ててると思います。 いやいや・・・スタートで十分とは言えませんが、バッテリー残量は通常利用での平均的な残量だと思いますよ。 自宅が、長い下り坂の麓にあるという人でなければ、満量からというのも、通常利用だと難しいかと。 あと、バッテリーマンタンでも、全開走行で3周は距離的に無理があると思います。 良くても、2周持つかどうかだと思いますね。 そうは言っても、公道で全開走行をすることは普通無いと思うので、このサーキットバトルは、あくまでも「サーキット限定」だと思います。 >ダウンヒルならプリウス負けないかも! これは燃費競争ならそういう見方も出来ますが・・・ ダウンヒルでは、車重が軽く回頭性に優れた車が有利です。 残念ながら、プリウスはインサイトにいずれも劣っています。 バッテリーがあるとき、パワーのあるプリウスは上り坂で有利です。 それでも、コーナリングスピードが速いインサイトは長期的に見て相当有利だと思いますね。 なんだか真面目にアホな話題に回答してしまった気が・・・(^^; 私は、コーナリング性能やハンドリングに期待するなら、相応の設計・コンセプトのスポーツカーをお勧めしたいのですけど・・・ |
▼ブルーマイカさん: レスありがとうございます。 >いやいや・・・スタートで十分とは言えませんが、バッテリー残量は通常利用での平均的な残量だと思いますよ。 私、レンタカーで一日借りただけですが、 普通に6割ぐらいは充電されてたような気がしてます。 >あと、バッテリーマンタンでも、全開走行で3周は距離的に無理があると思います。 >良くても、2周持つかどうかだと思いますね。 1周目のバックストレートの立ち上がりで終わってたのが敗因だと思います。 ゴールでの差を見ると、最初に逃げとけば勝てそうです。 >なんだか真面目にアホな話題に回答してしまった気が・・・(^^; >私は、コーナリング性能やハンドリングに期待するなら、相応の設計・コンセプトのスポーツカーをお勧めしたいのですけど・・・ まあ、インサイトもそうですが、 走りの性能を一番に期待して買うような車じゃないですからね。 私はR35のGT−R(中古)にするかプリウスにするかで 燃費が良くて静かな方を選びました。 エンジン止まった状態でエアコン使えるのが決め手ですね。 |
▼さっさん: >1周目のバックストレートの立ち上がりで終わってたのが敗因だと思います。 >ゴールでの差を見ると、最初に逃げとけば勝てそうです。 どうでしょうね・・・ タイムアタックの差で言うと、インサイトの方がラップタイムで3秒ほど速いですから。 ドリキンが俄然元気を出して上手いことインをつついて抜いたかも? >まあ、インサイトもそうですが、 >走りの性能を一番に期待して買うような車じゃないですからね。 >私はR35のGT−R(中古)にするかプリウスにするかで >燃費が良くて静かな方を選びました。 >エンジン止まった状態でエアコン使えるのが決め手ですね。 すごい比較ですね(^^; 中古のR35を買う予算が有るなら、別にスポーツカーが有った方が幸せになるかと思いますが。プリウスは走り面ではどう弄ってもシビック小僧の真似にしかならないと思います。 ところでこの筑波対決が入ったベスモDVDはごらんになられましたか? Vスペックのニュルアタックとか結構楽しめました。(むしろこっちメインかと) 冒頭に、R35vsポルシェターボがアウトバーンで300km/h越えのバトルをしていましたが、自分の経験がフラッシュバックして手に汗握ってしまいました・・・もうあんな真似は出来ないです・・・子供もいるし。 私はプリウスを家庭向けに買い足したので、普段は現在のスポーツカーを乗り続けます!燃費悪いけど飽きないですから。 |
▼ブルーマイカさん: >中古のR35を買う予算が有るなら、別にスポーツカーが有った方が幸せになるかと思いますが。プリウスは走り面ではどう弄ってもシビック小僧の真似にしかならないと思います。 もう1台は置く場所が無いです。 >ところでこの筑波対決が入ったベスモDVDはごらんになられましたか? >Vスペックのニュルアタックとか結構楽しめました。(むしろこっちメインかと) 今月号はまだです。先月号、先々月号は買いました。 20型とインサイトのバトルは話題になりませんでしたね。 >冒頭に、R35vsポルシェターボがアウトバーンで300km/h越えのバトルをしていましたが、自分の経験がフラッシュバックして手に汗握ってしまいました・・・もうあんな真似は出来ないです・・・子供もいるし。 経験がフラッシュバックて、湾岸とかを想像しましたが・・・ サーキットかもしれませんね・・・ >私はプリウスを家庭向けに買い足したので、普段は現在のスポーツカーを乗り続けます!燃費悪いけど飽きないですから。 いいですねえ。 私は今乗ってるのは廃車にするので、 プリウスの納車が近づくと嬉しい反面寂しいです。 筑波も走ったことがありますが、1分10秒前後の標準的な車種です。 |
▼古代さん: >ttp://www.youtube.com/watch?v=EwgqjxMeqHg > >この動画を見る限り、坂が多い場所などはスグにバッテリーが無くなり >失速するのではないかと心配しています。 >街中では、特に問題ありませんが、排気量が下のインサイトにも追い越される >状況は、カタログを信用しすぎたのかも?と少し後悔しています。 > >実際、いろは坂や、峠など良く通る方の意見を聞きたいです。 私は、30型納車後、約2,200km走行のオーナーです。 私の経験から、この動画を見る限り、疑問点が少しあります。(既に語られていたらごめんなさい。) ●パワーモードで走っていたのか? ・・・パワーモード走行ならバッテリーアシストが切れても、車速の落ちがもっと少ないのでは。 ●3周の合計が約1分半の時間で・・・あんなに早くバッテリーアシストが切れるのは、意図的に充電が3メモリ程度だったのでは? ・・・6メモリあれば、勾配フラットの高速でも1分半は持つのでは。 ▲実経験からすれば、パワーモードであったら、アシストが切れても、燃費では 一時的に悪くなりますが、走りでは、ノーマルエンジンの1500〜1800ccクラスと、どのような条件下(坂道等)でも全く同等の走りと思います。 勿論、アシストが効いている時には2400cc並みの加速が得られます。 |
▼えいくんさん: >●3周の合計が約1分半の時間で・・・あんなに早くバッテリーアシストが切れるのは、意図的に充電が3メモリ程度だったのでは? >・・・6メモリあれば、勾配フラットの高速でも1分半は持つのでは。 すみません突っ込み入れます。 3週合計で1分23秒ではありません。 1週当たり1分23秒ですよ。 映像は、DVD制作時に面白いポイントに絞って編集されてます。 余談ですが、筑波はスポーツカーで一周1分10秒前後が目安くらいです。 モンスターマシンやカリカリのチューニングカーで、1分切りを指標にがんばっておられる方がたくさんいますね。 スタート時バッテリーが4メモリなのは、仕方なかったのだと思います・・・ 停止時に強制的にエンジン回してバッテリー充電出来るモードでもあれば出来るのでしょうけどねぇ・・・通常利用の中で転がして充電してくれ!!ということなのでしょう。 バッテリーが無い状態+パワーモードだと、制御マップが違う可能性はありますね。 充電に回すエンジンパワーがゼロでも、インサイトとのエンジンパワー差10馬力程度では、プリウスの方が200kg程度重いので、3周全開バトルではいずれにせよバッテリーが無くなって、ストレートで抜かれるだろうなあと思います。 |
某雑誌でも筑波アタックをやっていました。 プリウスLは1分19秒程度、プリウスGTLは1分18秒程度の記録でした。 この動画で、ラップタイムとは別にタイムアタックの記録を表示してましたが、 プリウスLの1分23秒ってのは・・・ ドライバーが下手なのか、手を抜いているのか、一発のアタックなのにあえてバッテリーが少ない状態で計測したのか定かではないですが。 |
▼ブルーマイカさん: >スタート時バッテリーが4メモリなのは、仕方なかったのだと思います・・・ >停止時に強制的にエンジン回してバッテリー充電出来るモードでもあれば出来るのでしょうけどねぇ・・・通常利用の中で転がして充電してくれ!!ということなのでしょう。 実際にできるのかわかりませんが、 CARトップの8月号12ページに、 「イコールコンディションとするため、バッテリーは停止状態で充電を行い (Dレンジのままアクセル全開にすると充電モードになります)」とあります。 ブレーキ踏みながらなのか、詳しいことはわかりませんが。 |
▼古代さん: >ttp://www.youtube.com/watch?v=EwgqjxMeqHg > >この動画を見る限り、坂が多い場所などはスグにバッテリーが無くなり >失速するのではないかと心配しています。 >街中では、特に問題ありませんが、排気量が下のインサイトにも追い越される >状況は、カタログを信用しすぎたのかも?と少し後悔しています。 > >実際、いろは坂や、峠など良く通る方の意見を聞きたいです。 サーキットの件については色々な方からレスが有りますので20型ですが坂が多い場所についての経験を書きます。 いろは坂は問題なく走れます。ワンボックスやカローラクラスの乗用車より速く走っても問題有りません。 スポーツカーには付いていけませんが。 滋賀草津道路も問題なく走れました。普通のスピードで走れます。 中央道の談合坂SA付近の上り坂も100km/hで問題なく走れました。 箱根ターンパイクの様な長い直線の上り坂が苦しい様な気がしますが10型でも他の車と同じ様に走れた経験が有りますので多分大丈夫でしょう。 30型はさらに進化していますのでスポーツカーと競争しなければ大丈夫だと思います。 |
▼竹ノ塚のプリさん: >中央道の談合坂SA付近の上り坂も100km/hで問題なく走れました。 制限速度が80km/hの区間を100km/hで走ったのですね。 |
▼古代さん こんばんは 20型ですが… とりあえず… 通勤路に近いor通勤路(の一部) でちょっと実験 富士山に登ってなくてスミマセン。(それてますが…) ちょっと坂道? ttp://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.51.57.4N35.15.28.7&MAPG=E138.49.1.5N35.15.22.7&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car 制限速度(40Km/h)+10Km/h程度で走っても… 減ることはあまりないですね…(減っていも1コマ程度) ちょっときつい坂道? ttp://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E138.50.47.7N35.14.59.1&MAPG=E138.49.1.5N35.15.22.7&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car 制限速度(40Km/h)+5Km/h程度 ※但しヘアピン等は30Km/h で… 2コマ減らないですね。 ホボ ノンブレーキで走ってます。 制限速度程度で失速するようなことはほとんどないようですね。 (急坂でずっと走っていれば別かも…) インサイト・プリウス合同オフの時に走ったときも 失速するほどのBLは減ってなかったような… ※富士宮方面から登りましたが…。 あと…失速の感覚を味わってみたいのであれば… PS2のグランツーリスモ4を購入してプレイすれば なんとなく分るのではないでしょうか? (もちろんプリウスは20型しかありません。) ただ単に失速感覚を味わうのではなく、 その時の速度を見てくださいね。 失速感覚のおよそ半分は相対速度によって感じることを…。 |