Page 1174 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フレームNoっていくらぐらいが妥当? taka 09/8/1(土) 15:28 ┣Re:フレームNoっていくらぐらいが妥当? 三楽斎 09/8/1(土) 16:09 ┃ ┗Re:フレームNoっていくらぐらいが妥当? taka 09/8/1(土) 16:51 ┃ ┣Re:フレームNoっていくらぐらいが妥当? ボイジャー 09/8/1(土) 18:25 ┃ ┃ ┗Re:フレームNoっていくらぐらいが妥当? こんさん 09/8/1(土) 18:49 ┃ ┗Re:フレームNoっていくらぐらいが妥当? 三楽斎 09/8/1(土) 18:45 ┃ ┗Re:フレームNoっていくらぐらいが妥当? 三楽斎 09/8/1(土) 18:47 ┣Re:フレームNoっていくらぐらいが妥当? Loser 09/8/1(土) 16:32 ┣Re:フレームNoっていくらぐらいが妥当? ばは 09/8/1(土) 17:49 ┗Re:フレームNoっていくらぐらいが妥当? taka 09/8/1(土) 21:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フレームNoっていくらぐらいが妥当? ■名前 : taka ■日付 : 09/8/1(土) 15:28 -------------------------------------------------------------------------
こん**は。 私は4月30日契約、7月27日生産、今日納車となりました。 しかし、ちょっと気になることが・・・ フレームナンバーが「ZVW30-105****」なんです。 プリウスって、月5万台生産ですよね。5月から生産開始していたとすると、 3ヶ月で15万台生産されたことになりますよね(途中で増産されているかも しれませんが)。堤と富士松の2工場で作られているので、今月末に生産された とすると、「1075***」ぐらいになっていてもいいと思うのですが・・・ こんなものでしょうか? ナンバーのふり方が国内向け、海外向けで分けていたりするのでしょうか? 皆さんの納車時期(or生産時期)とフレームナンバーはいくらぐらいですか? もし宜しければお教え下さい。 |
▼takaさん: 私のSシルバーは103xxxxです。 最初の2ケタは工場によって違うと聞いたこともあります。 プリウスは50xxxxxというフレーム番号もあるのではないでしょうか。 |
▼三楽斎さん: >私のSシルバーは103xxxxです。 納車時期(or生産時期)はいつでしょうか? その時期をお聞きしたいのですが。 >最初の2ケタは工場によって違うと聞いたこともあります。 >プリウスは50xxxxxというフレーム番号もあるのではないでしょうか。 頭1文字が「1」なら堤工場、「5」なら富士松工場です。 それ以降は生産されるごとに付く追番のはずなので、 何台目の生産かがわかるはずなんです。 三楽斎さんのは「堤工場で3万台目に生産されたプリウス」となります。 |
▼takaさん: >>最初の2ケタは工場によって違うと聞いたこともあります。 >>プリウスは50xxxxxというフレーム番号もあるのではないでしょうか。 > >頭1文字が「1」なら堤工場、「5」なら富士松工場です。 >それ以降は生産されるごとに付く追番のはずなので、 >何台目の生産かがわかるはずなんです。 >三楽斎さんのは「堤工場で3万台目に生産されたプリウス」となります。 そうなんですか。勉強なります。 一昨日販売店から車検証のコピーをFAX してもらったので今見てみました。 ZVW30−504米米米米でした。 |
▼ボイジャーさん: >▼takaさん: >>>最初の2ケタは工場によって違うと聞いたこともあります。 >>>プリウスは50xxxxxというフレーム番号もあるのではないでしょうか。 >> >>頭1文字が「1」なら堤工場、「5」なら富士松工場です。 >>それ以降は生産されるごとに付く追番のはずなので、 >>何台目の生産かがわかるはずなんです。 >>三楽斎さんのは「堤工場で3万台目に生産されたプリウス」となります。 > >そうなんですか。勉強なります。 >一昨日販売店から車検証のコピーをFAX >してもらったので今見てみました。 >ZVW30−504米米米米でした。 その番号でしたら、トヨタ車体富士松工場で生産されたプリウスですね。富士松で製造された国内向け4米米米米台目ということになりますね。国内向けと海外向けは番号は違うものがつけられるみたいです。私のは、6月20日納車で2万の前半でした。 |
▼takaさん: >納車時期(or生産時期)はいつでしょうか? >その時期をお聞きしたいのですが。 6月29日登録です。 出荷日(フレームが出た日)が確か6月27日だったと思います。 >三楽斎さんのは「堤工場で3万台目に生産されたプリウス」となります。 堤工場でしたか。 色々調べてたのですが謎が解けました。 ちなみに3万3千台目くらいということで。 |
訂正、 曜日が合わない。 6月25日出荷日(フレームNOが出た日)です。 |
▼takaさん: >こん**は。 > >私は4月30日契約、7月27日生産、今日納車となりました。 >しかし、ちょっと気になることが・・・ > >フレームナンバーが「ZVW30-105****」なんです。 >プリウスって、月5万台生産ですよね。5月から生産開始していたとすると、 >3ヶ月で15万台生産されたことになりますよね(途中で増産されているかも >しれませんが)。堤と富士松の2工場で作られているので、今月末に生産された >とすると、「1075***」ぐらいになっていてもいいと思うのですが・・・ >こんなものでしょうか? >ナンバーのふり方が国内向け、海外向けで分けていたりするのでしょうか? > >皆さんの納車時期(or生産時期)とフレームナンバーはいくらぐらいですか? >もし宜しければお教え下さい。 4/5契約6/18登録1,020,000円台ですから、安いのか?高いのか? takaさんの購入時期からすると、それ位はするでしょう。 あまり気にせんことです。 |
▼takaさん: 当方は7/9生産でフレームNo.は104****でした。 生産工場とは関係なしに全てのプリウスを通して順番に採番されているのでは なく、仮に生産工場毎に生産順の採番だとしたら、takaさんと私との生産日の 差からザックリ20日間で1万台、月に直すと1万5千台くらいになるでしょうか。 生産開始の4月(下旬にDで量産車を見ているので)当初は今ほどの生産ペース でなかった事を考慮すると、概ね3ヶ月で4万台という数字は特に不自然に感じ ませんが。。。 また、電子技術マニュアルの打刻開始Noは堤工場が0001001〜、富士松工場が 4000000〜となっている一方で、takaさんや私の1000000〜や5000000〜もある という情報からして、初号機から続く連番でなく途中で何がしかのスキップが あるのかも知れませんね。 更に上記マニュアルによれば、ネームラベル(助手席側Bピラーの黒いシール) のPLANT(完成車両最終検査工場)に打刻されている記号A41・A42が堤工場、 C21〜C26が富士松工場となっています。 |
こん**は。 皆様、お教えいただきましてありがとうございました。 皆さんのフレームナンバーをお聞きすると、私の番号が それほど若くないということがわかりました。 ひとまず納得です。ありがとうございました。 しかし、まだ月5万台生産ではないのかな? |