過去ログ

                                Page    1158
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  プリウス初心者 09/7/29(水) 23:26
   ┣Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ブルーマイカ 09/7/30(木) 0:56
   ┃  ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  プリウス初心者 09/7/30(木) 6:44
   ┃     ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  やん 09/7/30(木) 7:45
   ┃        ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  プリウス初心者 09/7/30(木) 19:28
   ┣Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  うーろん茶 09/7/30(木) 1:35
   ┃  ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  プリウス初心者 09/7/30(木) 6:51
   ┃     ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  うーろん茶 09/7/30(木) 20:45
   ┃        ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  プリウス初心者 09/7/30(木) 23:27
   ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  Kagami 09/8/2(日) 14:03
      ┣Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  プリウス初心者 09/8/2(日) 23:41
      ┣Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  うーろん茶 09/8/3(月) 17:45
      ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  nana 09/8/3(月) 18:24
         ┣Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  プリウス初心者 09/8/3(月) 21:39
         ┃  ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  Rhythm 09/8/4(火) 21:22
         ┃     ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  プリウス初心者 09/8/4(火) 22:16
         ┃        ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  Rhythm 09/8/5(水) 18:18
         ┃           ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  プリウス初心者 09/8/5(水) 19:45
         ┗Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  三日月猫 09/8/4(火) 20:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サイバーナビと補機バッテリーとの関係について
 ■名前 : プリウス初心者
 ■日付 : 09/7/29(水) 23:26
 -------------------------------------------------------------------------
   教えて下さい。動力用のメインバッテリーではなく、バイブリッドシステム等を
起動するための補助バッテリーの件です。MOPのHDDナビを選択すると消費
電力が大きいために、標準仕様よりは容量の大きいサイズ(S46B24R:容
量30Ah)のものが搭載されるそうですが、現車のパイオニアのサイバーナビ
(AVIC−VH099)を載せ替える予定で、オーディオレスを選択したとこ
ろ、補機バッテリーは標準サイズ(S34B20R:容量25Ah)になってし
まうということをつい最近知りました。

しかしながら、パイオニアのサイバーナビでも消費電力はMOPのHDDナビと
同等の電力を消費すると推測されますので、補機バッテリー容量不足になるの
ではと心配になり、メーカーに、1.標準バッテリーで大丈夫か、2.納車後に
大型バッテリーに載せ替えることは出来るのか、等を問い合わせたところ、次の
ような趣旨(要旨)の回答が返ってきました。
1.パイオニアのサイバーナビは、新型プリウスにはご装着できない仕様となっ
ており、装着したとしても、装着したことに起因するお車の故障・不具合の
「メーカー保証」はできないので、ご了承いただきたい。
2.私どもは、車両設計に際し、車両の安全も十分考慮する必要があり、容量が
大きな「補機バッテリー」に載せ替えると、ワイヤーハーネスも取り替えないと
焼けてしまう恐れがある。

ディーラーからは、車両注文時にそのような情報提供や注意喚起は何もなく、
サイバーナビを現車から載せ替えることを前提にオーディオレスを選んでしまい
ました。(グレードはSです。)

そこで、標準バッテリー搭載車にパイオニアのサイバーナビを既に後付で装着さ
れた方で、メーカーが警告しているような何らかの不具合や故障等を経験された
方はいらっしゃるでしょうか?
また、サイバーナビを使用中に補機バッテリーの電力不足と思われる何らかの
事象を経験された方はいらっしゃるでしょうか?例えば、高速道路の大渋滞中に
ナビを使い続けていると補機バッテリーが上がりかけたとか。ちなみに、補機バ
ッテリーが上がるとハイブリッドシステムが起動しなくなり、車が動かせなくな
るそうです。(メーカー回答の中より。)
また、今回の私と類似の状況で、念のために補機バッテリーを大型の物に載せ替
えられた方はいらっしゃいますか?「ワイヤーハーネスも取り替えないと焼けて
しまう恐れがある」とのメーカーコメントが気になります。
最後に、サイバーナビ(に限らずMOPやDOP以外の市販品ナビという意味で
しょうが)の後付による不具合の発生はメーカー保証外、というのは当たり前の
ことで、驚くには当たらないことなのでしょうか?

以上、ハイブリッド車は今回初めてなので非常に心配になって、多くの質問を書
いております。納車先輩方で何かヒントがあればご教示を宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 09/7/30(木) 0:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウス初心者さん:

私もオーディオレスで社外ナビ予定です。
トヨタ回答は模範生的な逃げ口上ですから、真に受けず、それほど気になさらなくて良いと思います。

プリウスが起動していると、メインバッテリーから補機バッテリーに充電されます。心配無用とまでは言いませんが、ナビ程度ですぐバッテリーが上がるとは考えにくいですね。

回答1は、社外製品を付けるような質問をすると必ず帰ってくる言葉でしょう。
(社外ホイールでもほぼ一緒です)
回答2は、確かにハーネスが違いますが、寒冷地仕様の大電流を必要とするオプション品を駆動するならハーネスが違わないと無理があると思いますが、ナビ程度なら問題ないと思います。心配なら、電源をヒューズボックスにある大電流の端子や、バッテリー直で取れば済む話です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : プリウス初心者  ■日付 : 09/7/30(木) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーマイカさん:

早速に的確な情報をありがとうございます。

多少気が楽になりました。確かに、HDDナビの使用電力ぐらいでは補機バッテ
リーあがりはないとは思いますが・・・。

ただ、この書き込みをする前にメーカーに何度かやり取りをする中で、
質問1.渋滞時にエアコンやナビなどをつけっぱなしにしていると補機バッテリ
ーは上がることがあるのか?→答え:補機バッテリーが古くなり、寿命が近づく
と、電装品の使用量が極端に多い場合に、充放電の収支バランスが崩れ、状況に
よっては補機バッテリーが上がる可能性がある
質問2.バッテリーの容量を考え、東京在住であっても寒冷地仕様を選択した方
がよいか?(寒冷地仕様は大容量バッテリーと思い込んでいたための質問です)
→答え:寒冷地仕様を選択しても補機バッテリーのサイズは変わらない。ただ
し、メーカーオプションのHDDナビを選択すると、使用電力が多くなるため、
標準仕様より容量が大きなバッテリーを搭載
という回答があり、2.の方の「メーカーオプションのHDDナビを選択する
と、使用電力が多くなるため、標準仕様より容量が大きなバッテリーを搭載」
という部分が非常に気になり、社外ナビでも使用電力はMOPナビと同じだと思
われるので、その点を再度メーカーに確認したところ、今回のような回答が来ま
した。
補機バッテリーの充電の仕組みは、ご指摘のように「動用バッテリーからDC/
DCコンバータで変圧し補機バッテリーへ充電」とのメーカー回答も得ておりま
すので、上記の質問1.のようなことはめったに起きないでしょうが、それなら
何故MOPナビ選択時にだけ大容量バッテリーを搭載するのか?標準バッテリー
で十分ならコスト的にも標準のでいいのではないか?十分でないから大容量にす
るのでは?等々の疑問が別途沸いてきて、メーカーに追加質問したところ、最初
の書き込みのような回答が来た次第です。

事情説明が長くなりまして申し訳ありません。
早速の貴重な情報、改めて感謝申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : やん  ■日付 : 09/7/30(木) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウス初心者さん:
メーカーOPのHDDナビをつけるとバッテリーが変更になるのは
ナビが電機を食うからではなく、IPAが付いてくるからです
IPAはステアリングの操作など低速走行で電力をたくさん使うので
バッテリーを補強しています。
HDDナビとIPAがセットOPなので誤解を生んでいるようです。

もしナビの消費電力が問題ならDOPのナビでも問題になるはずでしょ?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : プリウス初心者  ■日付 : 09/7/30(木) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼やんさん:

非常に分かりやすく、且つ簡潔なご説明、ありがとうございます。
最初は「IPA」って何だろうと思いましたが、調べてみると「intelligent
parking assistの略で、縦列駐車や車庫入れ時のハンドル操作を補助する機構」
の意味だったんですね。そのシステムサポートに多量の電力が必要な訳ですね。
それがMOPのHDDナビとセットになっているので、MOPナビを選択した
場合には大きなバッテリーが必要ということだったのですね。なるほどという
感じで、非常に分かり易い解説です。

その理屈を知らないために、DOPのナビなら何故標準バッテリーでいいのか
が疑問で、メーカーへの質問項目に入れておりましたが、それに対しては
「新型プリウスのオーディオレスに販売店オプションナビを装着した場合は、
標準装備のバッテリー容量でも特に問題はないと私どもでは評価している」
という結論しか書かれていなかったので、疑問は深まるばかりでした。
その際に、やんさんのようにIPAとの関係がMOPとDOPでは違うという
ことを説明してくれていれば、ここまで悩む必要は無かったのですが・・・。

貴重な情報、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : うーろん茶  ■日付 : 09/7/30(木) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   市販品がつけられないんですか。
納車が8月21〜24日と決まりましたので自分もこれは気になりますね。

ナビの大きさはほとんど規格品で同じと思うんです。
配線もつなげてある製品の使用電力に比例した電流が流れるのでナビなら12か10ゲージの細いのでいいと思いますし、定格出力が250〜300W、10〜15Aでも8ゲージでも大丈夫だと思いますし。
自分もディーラー、メーカー、ついでにオートバックスでもいろいろ聞きましたがつけれないなんて聞いていないと思います。
バッテリーも始めの一か月ずっと探し、ドライバッテリー(水素対策のため完全シールドタイプのバッテリーでもだめみたいです。)もみたのですが値段が高いですねしかも値段のわりに微妙な容量ですし。カレックアクトがいいかなと思ったのですが完全のドライではないという落ちでした。バッテリーはとりあえず標準を使いだめそうなら寒冷地仕様のやつにするでいいのではないでしょうか。自分はこの予定です。素人意見ですので参考にならないかもしれません。

ハイブリットマスターや営業マンに聞いたら補機バッテリーの充電はメインバッテリーから電圧を下げて充電されるみたいなので補機バッテリーが悲鳴をあげてるとメインバッテリーからどんどん電気が流れるようなのでモーター走行の距離が低下してしまうかもとのことです。
ちなみに寒冷地仕様のバッテリーは45000円ぐらいするそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : プリウス初心者  ■日付 : 09/7/30(木) 6:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーろん茶さん:

早速に貴重な情報ありがとうございます。

寒冷地仕様のバッテリーサイズについての情報等を、ブルーマイカさんへの返信
の中に載せておきましたので、ご参照下さい。

情報ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : うーろん茶  ■日付 : 09/7/30(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウス初心者さん:

なるほど。貴重な意見ありがとうございます。

しかし、ディーラーでプリウスのバッテリー表を見せてもらえたのですがたしか
40B??が45000円と記載していて、納車するときそのバッテリーに交換するか話しをしていました。さらにエスティマハイブリットのやつはどうか聞いたのですがハイブリットマスターいわく「やってみたがやはり収納できない」だそうです。結局、納車して一か月様子をみてから決めるということになりました。実際大丈夫だったら、そのまま標準のままにしようとも思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : プリウス初心者  ■日付 : 09/7/30(木) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーろん茶さん:

<ご参考までに>
メーカーによれば、バッテリーメーカーは「GS YUASA」で
大型の物は「型式:S46B24R」とのことです。

「GS YUASAプリウス専用バッテリー」でGoogle検索をかけると、
その中に価格比較サイト等色々出てきます。多分製品はそこに出てくる
物だと思いますが、検索の仕方がもし間違っていたらごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : Kagami  ■日付 : 09/8/2(日) 14:03  -------------------------------------------------------------------------
   私はSツーリングオーディオレス仕様にサイバーナビのAVIC−ZH9000を後付していますが、炎天下エアコンオートで毎日通勤に使用しています。特に補機バッテリーに不安を感じた事はないですよ。サイバーナビが装着できないというのも(当然ハーネスは必要ですが)的を得た返答ではないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : プリウス初心者  ■日付 : 09/8/2(日) 23:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kagamiさん:

実際に装着されて日々使用されている生の情報、ありがとうございます。
特に問題は感じられないとのことなので、一層安心致しました。

なお、以前うーろん茶さんが、ハイブリッドマスターや営業マンに聞かれ
た話として、『補機バッテリーが悲鳴を上げているとメインバッテリーか
ら補充のためにどんどん電気が流れるようなのでモーター走行の距離
が低下してしまうかも』という趣旨のことを書いて下さっていましたが、
そのようなことを実感として感じられる場面がもしあれば、改めて情報を
下されば幸いです。もっとも、大型バッテリーの場合との比較が出来ない
でしょうし、過去ブルーマイカさんもお書き頂いているように、「ナビ程度
ですぐバッテリーが上がるとは考えにくい」と思われますので、実感として
感じられことは難しいでしょうが・・・。

取り急ぎ、情報ありがとうございます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : うーろん茶  ■日付 : 09/8/3(月) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Kagamiさん:
 プリウス初心者さん

貴重な意見どうもありがとうございます。
それなら、バッテリーも買わずに済みそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : nana  ■日付 : 09/8/3(月) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、初めまして!
11月にSパールが納車予定の者です。

私もサイバーを付けようと考えていますが、
純正品以外のナビを取り付けした場合、
キチンと枠内に埋め込まれず、
不自然に飛び出てしまうと噂を耳にしました。

実際、見た目的にはどのような感じですか?

(横質問で、ごめんなさい)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : プリウス初心者  ■日付 : 09/8/3(月) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nanaさん:

ネットで検索すると、色々出ていますよ。
過去に色々検索して出てきたサイトをご紹介します。

例えば、色々な車種にナビを取り付けた写真を掲載しているサイトが
あります。
 ttp://yamigarasu.way-nifty.com/photos/nabi/pri1.html
 
あるいは、カーナビ・AV取付業者さんが取付事例を紹介している
サイトもあります。
 ttp://yamigarasu.way-nifty.com/vr/
 ちなみに、このブログを、2009年6月16日 (火)まで遡ると、AVIC-
 VH9900 の取付事例が写真付きで詳しく紹介されています。

いずれも、写真を見る限り、MOPナビのようにぴったりといかない
ようですが、「不自然に飛び出してしまう」というほど見苦しくは無
いように感じられますが・・・。
(なお、念のためですが、上記URLを入力される際には、ttp://の前に
 hを付けて下さいね。)

なお、この標題で私が最初に書きましたように、メーカーはパイオニア
のサイバーナビの後付に関して、そのことに起因する車の故障・不具合
は「メーカー保証」対象外であると警告しておりますので、
ここでは、あくまで実際に取り付けた事例のサイトがあるということの
ご紹介のみとご理解下さい。
以上

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : Rhythm  ■日付 : 09/8/4(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウス初心者さん:
>なお、この標題で私が最初に書きましたように、メーカーはパイオニア
>のサイバーナビの後付に関して、そのことに起因する車の故障・不具合
>は「メーカー保証」対象外であると警告しておりますので、

警告ですか。それは穏やかじゃないですね。
お客様相談室は警告と言ってましたか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : プリウス初心者  ■日付 : 09/8/4(火) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rhythmさん:

補足させて頂きます。警告という言葉自体を使っている訳ではありません。
趣旨は最初のスレの1.をご覧になって頂ければご理解頂けると思いますが、
内容的にはまさにメーカー保証対象外であることの「警告」に等しいものだ
と解釈し、また、最初の書き込みからの延長線上での記述でもありますので、
nana さんへの情報提供に際しては、私の方で「・・と警告しておりますので、
・・」という略式表現を使ったものです。最初のスレの1.が正確な表現です。
紛らわしい表現であったとすればお詫びします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : Rhythm  ■日付 : 09/8/5(水) 18:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウス初心者さん:
了解しました。
お客様相談室は、こういった微妙な質問には、奥歯に物が挟まったような答え方をしますね。
考えてみれば、自社製品以外の社外品に起因するクレームまで責任持てないでしょうから、当たり前といえば当たり前です。
それにしても、過電流でハーネスが焼けるという回答はいささか極端すぎると思います。
安全マージンはちゃんと考慮して設計されているはずですから、市販のナビで本当にそんな事例が発生するのなら、設計側にも問題があると自ら言ってるようなものです。

もし、ハーネスの細さが気になるようでしたら、バッ直するという手も考えられますよ。
サイバーナビは、ナビ機の中では音質の良さで定評がありますから、ナビ専用に太い電源ケーブルを引けば、電流に余裕が生まれて音質もアップすると思います。
もちろん、これは改造に当たりますから、メーカーの保障外事項です。
電装店など、専門知識のある業者に依頼する必要があります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : プリウス初心者  ■日付 : 09/8/5(水) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Rhythmさん:

情報ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

なにせ素人、恥ずかしながら「バッ直」の意味が分からなくて、「サイバーナビ
のバッ直」でGoogle検索しましたところ、色々出てきました。検索結果の一つに
例えば下記のものがありましたが、バッテリーに直接接続という意味のようです
ね。 
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/20103510580/SortID=9469284/
やり取りの内容はやや専門的で良く分かりませんが、ここで答えておられる人も
かなり詳しい方のようですね。何となくイメージは分かりました。

ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サイバーナビと補機バッテリーとの関係について  ■名前 : 三日月猫  ■日付 : 09/8/4(火) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼nanaさん
初めまして。
当方、ZH−9900を装着しております。
ディラーで取り付けをお願いしましたところ。こんな風になりました。ご参考になれば幸いです。
h ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/mikazukineko6/lst?&.dir=/2ee6&.src=ph&.view=t

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1158