Page 115 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼展示会での情報求む! よい子 09/4/29(水) 23:54 ┗Re:展示会での情報求む! taka 09/4/30(木) 0:49 ┣Re:展示会での情報求む! 東海さん 09/4/30(木) 1:58 ┃ ┣Re:展示会での情報求む! よい子 09/4/30(木) 2:29 ┃ ┣Re:展示会での情報求む! K 09/4/30(木) 8:11 ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! プリウス初心者 09/4/30(木) 15:25 ┃ ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! 三代目オーナー 09/4/30(木) 15:55 ┃ ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! K 09/4/30(木) 15:56 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! プリウス初心者 09/4/30(木) 21:47 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! K 09/4/30(木) 22:00 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! プリウス初心者 09/4/30(木) 22:15 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! asa 09/4/30(木) 16:06 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! ドルフィン 09/4/30(木) 16:38 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! K 09/4/30(木) 17:08 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! ドルフィン 09/4/30(木) 17:31 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! すく助 09/4/30(木) 17:57 ┃ ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! パパ 09/4/30(木) 19:12 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! すく助 09/4/30(木) 19:24 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! パパ 09/5/1(金) 12:13 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! K 09/5/1(金) 12:36 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! ドップリ 09/5/1(金) 13:10 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! ミニー 09/5/1(金) 12:42 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! 東海さん 09/4/30(木) 22:46 ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! べスパ 09/4/30(木) 20:36 ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! くんた_きんて 09/4/30(木) 20:49 ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! berg 09/4/30(木) 21:45 ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! べスパ 09/4/30(木) 22:53 ┃ ┣Re:展示会での情報求む! taka 09/4/30(木) 8:52 ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! タツヤ 09/4/30(木) 9:38 ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! RZ 09/4/30(木) 9:59 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! taka 09/4/30(木) 10:09 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! はむ 09/4/30(木) 11:01 ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! ミニー 09/4/30(木) 11:15 ┃ ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! はむ 09/4/30(木) 11:26 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! taka 09/4/30(木) 11:40 ┃ ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! ミニー 09/4/30(木) 11:54 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! 三代目オーナー 09/4/30(木) 13:27 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! ノブ 09/4/30(木) 14:23 ┃ ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! まくり 09/4/30(木) 14:33 ┃ ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! はむ 09/4/30(木) 14:44 ┃ ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! エルビィ 09/4/30(木) 14:50 ┃ ┃ ┃ ┣Re:展示会での情報求む! ドルフィン 09/4/30(木) 15:02 ┃ ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! ノブ 09/4/30(木) 19:55 ┃ ┃ ┗Re:展示会での情報求む! 販売店営業 09/4/30(木) 16:53 ┃ ┗Re:展示会での情報求む! すもも 09/4/30(木) 22:44 ┗Re:展示会での情報求む! よい子 09/4/30(木) 2:41 ┣Re:展示会での情報求む! ドラエもん 09/4/30(木) 3:32 ┃ ┣Re:展示会での情報求む! ドラエもん 09/4/30(木) 20:28 ┃ ┗Re:展示会での情報求む! なが 09/5/1(金) 10:50 ┃ ┗Re:展示会での情報(オーディオ編) ドラエもん 09/5/1(金) 12:59 ┗Re:展示会での情報求む! taka 09/4/30(木) 8:48 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 展示会での情報求む! ■名前 : よい子 ■日付 : 09/4/29(水) 23:54 -------------------------------------------------------------------------
仕事が多忙でプロトタイプ展示会に行けません。 実際に行かれて、さわってご覧になった方の生の声を聞きたいです。 お写真を撮られた方、是非見せて欲しいです。 個人的には、アクアブルーの色の情報が殆ど出ていないので、ご覧になってどんな感想をお持ちになったかを教えて欲しいと思います。 レザーシートの様子も詳しく知りたいです。 とにかくどんな情報でもいいので、行かれた方、宜しくお願いします。<m(__)m> |
▼よい子さん: >個人的には、アクアブルーの色の情報が殆ど出ていないので、ご覧になってどんな感想をお持ちになったかを教えて欲しいと思います。 本日(4/29)、三木SAにてプロト展示館に行ってきました。 Lのアクアブルーがありましたよ。 私個人的には選択肢になかった色でしたが、実物を見てみると そんなに違和感は感じませんでした。ただ、一応メタリックということに なっていますが、メタリック感はあまりなく、ソリッドなパステル調という 感じでした。これは新色のアイスバーグにも言える事です。 この2色は、メタリックというイメージを持たないほうがいいと思います。 言葉ではうまく伝わらないかもしれませんね。説明下手でごめんなさい。 一応、写真も撮っていますが、UPする場所がなくて(^^; あと、実際に見た感想を少し。 インテリアですが、写真で見てたイメージとはだいぶ違って、少しチープな 感じがしました。 まずは材質。特にアクアとグレーが選択できる部分の質感、 これが悪かったですねぇ。プラスチック丸出しでした。特にグレーは。 あと、最近の車にしては珍しく、収納スペースが少ないですね。 これはコストと軽量化のためだとは思うので仕方ないことかもしれませんが。 逆にセンターパネル下の収納スペース、あれはどうやって使おうかと 悩んでしまう感じでした。皆さんはどうお使いになるご予定でしょうか? あとシート。起毛になっていて触り心地はいいけど、人が座った後は 毛が倒れるのでその跡が残り、汚れているように見えます。結構気になります。 ・・・ちょっとネガティブなことばかり書いてしまいましたが、出回っている 写真のイメージが良すぎて期待が大きすぎたために、ちょっとだけテンションが 下がりました。 でもプリウスの真髄はやっぱり低燃費な走りですよね!それを期待します。 きっと私もGW明けには契約してるでしょう。 |
浜名湖SAで見てきました。 3台(ブラック、シルバー、ダークブルーマイカ)置いてありましたが、その中でもシルバーの車がラジオレスだったんですが、ラジオレスなのに何故かタッチトレーサーディスプレイが付いていたんです!!私はラジオレスで注文して唯一タッチトレーサーディスプレイだけ心残りだったんでビックリしたんです!確か、MOPナビとセットだったはずなのでプロトタイプの何かの間違いなのかと思いましたがどなたか気付いた方いらっしゃいませんか?? |
▼東海さんさん: >浜名湖SAで見てきました。 >3台(ブラック、シルバー、ダークブルーマイカ)置いてありましたが、その中でもシルバーの車がラジオレスだったんですが、ラジオレスなのに何故かタッチトレーサーディスプレイが付いていたんです!!私はラジオレスで注文して唯一タッチトレーサーディスプレイだけ心残りだったんでビックリしたんです!確か、MOPナビとセットだったはずなのでプロトタイプの何かの間違いなのかと思いましたがどなたか気付いた方いらっしゃいませんか?? 行かれましたか! お疲れ様でした。 多分、デモ用で特別にそういう仕様にしたのではないでしょうか。 |
▼東海さんさん: >3台(ブラック、シルバー、ダークブルーマイカ)置いてありましたが、その中でもシルバーの車がラジオレスだったんですが、ラジオレスなのに何故かタッチトレーサーディスプレイが付いていたんです!!私はラジオレスで注文して唯一タッチトレーサーディスプレイだけ心残りだったんでビックリしたんです!確か、MOPナビとセットだったはずなのでプロトタイプの何かの間違いなのかと思いましたがどなたか気付いた方いらっしゃいませんか?? 別の掲示板によると、タッチトレーサーディスプレイは全車標準装備になったという情報があります。ディーラーからの情報らしいですが、まだ真偽のほどは不明です。 考えてみればステアリングスイッチの中にはナビを付けなくとも付いてくるものがありますし、タッチトレーサーも標準化されたとしても不思議は無いですね。社外品のオーディオやナビと連動させるのは難しいのかもしれませんが。 |
>別の掲示板によると、タッチトレーサーディスプレイは全車標準装備になったという情報があります。ディーラーからの情報らしいですが、まだ真偽のほどは不明です。 > ソースが知りたいですね。別の掲示板ってどこか教えて頂けませんか? これを信じてMOPを変更する人が出るかもしれませんが、ディーラーからの 情報らしいが真偽が不明というのが、なんだか意味不明ですよね。 |
事実は展示会場でオーディオレス車にタッチトレイサ−が搭載されていたと 言うこと。 価格コムにそれらしき掲示があったことだけです。 HIDの件もあり 真偽はご自身でセールスマンにお聞きになることを お勧めします。 契約者であればディーラーも現在時点での修正情報提供義務はあるでしょうから。 このディスプレイは魅力的ですから、ご満足のいく買い物をされるためにも 掲示板の情報で判断せず、 納得いくまで担当セールスと情報交換をされると良いと思います。 くれぐれもHIDのようにならないように。 |
▼プリウス初心者さん: >ソースが知りたいですね。別の掲示板ってどこか教えて頂けませんか? ネット上でプリウスの情報を集めている方はご存じかもしれませんが、「価格.com」の掲示板です。 h ttp://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/#9464437 「MOPナビについて」 ここでタッチトレーサーの標準装備の話を出されている方は「販売員さんが『標準装備と聞いています』と言っていた」と言われていますが、私の立場では又聞きということになるので「真偽のほどは不明」と書いたわけです。 あくまでもネット上の情報ですので、それをご理解の上ご判断ください。 |
▼Kさん: >▼プリウス初心者さん: >ここでタッチトレーサーの標準装備の話を出されている方は「販売員さんが『標準装備と聞いています』と言っていた」と言われていますが、私の立場では又聞きということになるので「真偽のほどは不明」と書いたわけです。 >あくまでもネット上の情報ですので、それをご理解の上ご判断ください。 ありがとうございます。早速ディーラーへ行ってきました。 結果的には、MOPのスタンダードナビとセットという説明は聞いているが 逆に、MOP以外には付いていないという説明も聞いていないという、若干 玉虫色の回答でした。 私の場合は車庫入れの際に過去2回、車の形をカミさんが変えてくれたので、 以前もここに載せましたがIPAがないと駄目なんです。 たとえIPAがオプションで10万と言われても付けるつもりだった為、 バックモニタ・IPA込みで30万と聞いて得したと思っています。 ちなみにVGAじゃないのにMOPナビは高すぎるとここで読んだ記憶があり 今日ついでにDOPの価格見てきましたが、VGAだとMOPより価格も高く バックモニタもIPAも付いていない為、これをVGAとTV観る為だけに 買う価値あるのか不思議でした。 ナビに何を求めているのかで、価値観が全く違いこればかり話し合っても 1つにまとまる事はありえないですね〜。 但し!09年の新型DOPナビのmX-Pro はオペレーターサービスの通話料が 無料で携帯電話不要の専用ボタン付きなんですね;; これには泣けました。クラウン・ランクルと同格のサービスです。 なぜMOPは純正の癖に通話料が有料なのか。。ここは理解不能でした。 |
▼プリウス初心者さん: >但し!09年の新型DOPナビのmX-Pro はオペレーターサービスの通話料が >無料で携帯電話不要の専用ボタン付きなんですね;; >これには泣けました。クラウン・ランクルと同格のサービスです。 >なぜMOPは純正の癖に通話料が有料なのか。。ここは理解不能でした。 G-BOOK mXProは初年度無料ですが、2年目以降は12,000円/年の利用料がかかります。この金額を払う価値があるかどうか、少し迷っています。とりあえず初年度使ってみてから決めようと思っていますが。 |
▼Kさん: >▼プリウス初心者さん: >>但し!09年の新型DOPナビのmX-Pro はオペレーターサービスの通話料が >>無料で携帯電話不要の専用ボタン付きなんですね;; >>これには泣けました。クラウン・ランクルと同格のサービスです。 >>なぜMOPは純正の癖に通話料が有料なのか。。ここは理解不能でした。 > >G-BOOK mXProは初年度無料ですが、2年目以降は12,000円/年の利用料がかかります。この金額を払う価値があるかどうか、少し迷っています。とりあえず初年度使ってみてから決めようと思っていますが。 他社のナビのオンラインサービスに比べて、G-BOOKは内容が濃いですから 1000円/月 で使い放題なら値打ちだと思います。 私も最初の一年使用してみて考えるつもりですが、自分で目的地を慌てて 設定する事がなくなると、その便利さを捨てるのはできそうにないです。。 お小遣いから毎月1000円貯金します(笑) |
お世話になります。 私もMOPナビ選択を後悔しています。 後向きな発想で恐縮ですが最後の砦がタッチトレーサーです。 EGA問題が表面化してからディーラーにタッチトレーサーを含めて確認しましたが 約1週間前にMOPナビのみの機能とカローラ店の技術部門から回答がありました。 EGAの時も同様な展開だったのが非常に気になります。 私はタッチトレーサーもDOPナビで可能でしたら、変更してまで選択した意味が 全くなく、トヨタ側で何からの補填をして貰いたいくらいです。 ディーラーも被害者ですよ、この件については。 |
4月28日にMOPナビからDOPナビに変更して再契約したときの販売員の話では、「タッチトレーサーディスプレイはMOPナビ限定の機能です。」とはっきり言われました。もしかしたらこれも怪しいなw タッチトレサーディスプレイは私には不要な機能なんですが、標準装備ならラッキーくらに考えています。^-^ すいません、ちょっと確認なんですが、皆さんがタッチトレーサーと呼んでるのは、ステアリングについているボタンのことですか? それともタッチトレサーディスプレイを略して言ってるのかな? これはっきりしないと、話がややこしいのでw 4月28日に聞いた話を信じると私の認識は、 ステアリングスイッチ(タッチトレサーのこと?)はDOPナビで操作可能。オーディオレスでも、ボタンは標準でついてくる。 タッチトレサーディスプレイはMOPナビだけの機能。 ディーラーに電話して確認しようとしたらゴールデンウィーク休みでしたwww |
▼ドルフィンさん: >すいません、ちょっと確認なんですが、皆さんがタッチトレーサーと呼んでるのは、ステアリングについているボタンのことですか? それともタッチトレサーディスプレイを略して言ってるのかな? これはっきりしないと、話がややこしいのでw タッチトレーサー→タッチトレーサーディスプレイ ステアリングに付いているボタン→ステアリングスイッチ のつもりでいました。ステアリングスイッチはオーディオレス仕様でも10時10分の位置の円形のスイッチは付いている、とスタッフマニュアルには明記されています。ただタッチトレーサーディスプレイはHDDナビを選択すると付いてくる機能となっていますね。もちろんスタッフマニュアルの内容は確定仕様ではありませんが。 |
▼Kさん: >タッチトレーサー→タッチトレーサーディスプレイ >ステアリングに付いているボタン→ステアリングスイッチ > >のつもりでいました。ステアリングスイッチはオーディオレス仕様でも10時10分の位置の円形のスイッチは付いている、とスタッフマニュアルには明記されています。ただタッチトレーサーディスプレイはHDDナビを選択すると付いてくる機能となっていますね。もちろんスタッフマニュアルの内容は確定仕様ではありませんが。 了解しました。ありがとうございます。 ディーラーもゴールデンウィークに入ってしまい、一般人には確認する方法がないですね〜; ▼販売店営業さん: あたらしい情報入ったら、ぜひ教えてください。 |
▼ドルフィンさん: >▼Kさん: > >>タッチトレーサー→タッチトレーサーディスプレイ >>ステアリングに付いているボタン→ステアリングスイッチ >> >>のつもりでいました。ステアリングスイッチはオーディオレス仕様でも10時10分の位置の円形のスイッチは付いている、とスタッフマニュアルには明記されています。ただタッチトレーサーディスプレイはHDDナビを選択すると付いてくる機能となっていますね。もちろんスタッフマニュアルの内容は確定仕様ではありませんが。 > >了解しました。ありがとうございます。 > >ディーラーもゴールデンウィークに入ってしまい、一般人には確認する方法がないですね〜; > >▼販売店営業さん: > >あたらしい情報入ったら、ぜひ教えてください。 一昨日ディーラーで現車確認してきました。 スタッフマニュアルカタログに記載のMOPナビのみの装備。 これは間違いです。とゆうかスタッフカタログ作成時点ではそうだった可能性が高いですが。 Sツーリングの標準オーディオ付きとオーディオレス車の二台見ましたが、 両方ともタッチトレーサーディスプレイ搭載されていました。 どうも全車標準装備のようです。メーターが一種類しかないのかな? よってこの機能が欲しいが為にメーカーナビにされた方お気の毒ですが・・・。 しかし、VGAといいタッチトレーサーといい発売前の予約を受けているわけですから、確実、かつ慎重な装備表の確立が必要だったとおもいます。 天下のトヨタが何をしているのか?いいかげんにもほどがあると思います。 私はまだ注文前ですが、この件に関してはとても腹が立っています。 |
▼すく助さん: >Sツーリングの標準オーディオ付きとオーディオレス車の二台見ましたが、 >両方ともタッチトレーサーディスプレイ搭載されていました。 >どうも全車標準装備のようです。メーターが一種類しかないのかな? >よってこの機能が欲しいが為にメーカーナビにされた方お気の毒ですが・・・。 実際に操作をされて、ステアリングスイッチではなくタッチトレーディスプレイだったのですか? |
▼パパさん: >▼すく助さん: >>Sツーリングの標準オーディオ付きとオーディオレス車の二台見ましたが、 >>両方ともタッチトレーサーディスプレイ搭載されていました。 >>どうも全車標準装備のようです。メーターが一種類しかないのかな? >>よってこの機能が欲しいが為にメーカーナビにされた方お気の毒ですが・・・。 > >実際に操作をされて、ステアリングスイッチではなくタッチトレーディスプレイだったのですか? はい。間違いなくメーター前面に浮き上がるように表示されていた事を覚えています。オーディオレス車でも左側SWも浮き上がってたと思いますが、これはっきりとは覚えていません。 |
▼すく助さん: >>実際に操作をされて、ステアリングスイッチではなくタッチトレーディスプレイだったのですか? >はい。間違いなくメーター前面に浮き上がるように表示されていた事を覚えています。オーディオレス車でも左側SWも浮き上がってたと思いますが、これはっきりとは覚えていません。 ご覧になられたのはプロトタイプでは? 私が確認してもらったところMOPナビ付以外はディスプレイ(オーディオ・空調)標示されなかったようでした。 |
▼パパさん: >ご覧になられたのはプロトタイプでは? >私が確認してもらったところMOPナビ付以外はディスプレイ(オーディオ・空調)標示されなかったようでした。 すく助さんはディーラーで確認されたということなので、展示用車両の可能性が高いような気もしますが、展示用だと客に対する機能説明のためにタッチトレーサーがオーディオレス仕様でも作動するように設定されているという可能性はありますね。 しかしもう5月ですから近々公式な情報も入るでしょうし、楽しみに待とうと思います。 |
▼Kさん: >▼パパさん: >>ご覧になられたのはプロトタイプでは? >>私が確認してもらったところMOPナビ付以外はディスプレイ(オーディオ・空調)標示されなかったようでした。 > >すく助さんはディーラーで確認されたということなので、展示用車両の可能性が高いような気もしますが、展示用だと客に対する機能説明のためにタッチトレーサーがオーディオレス仕様でも作動するように設定されているという可能性はありますね。 > >しかしもう5月ですから近々公式な情報も入るでしょうし、楽しみに待とうと思います。 ディーラーであれば、いわゆるプロトタイプの展示用とは違うのでは? 試乗もできる登録された市販タイプと考えるのが、一般的ではないでしょうか? この車で、タッチトレーサーが作動していたのであれば、楽しみですね。 私は、DOPナビ装着のGTにて発注しています。 |
▼パパさん: >ご覧になられたのはプロトタイプでは? >私が確認してもらったところMOPナビ付以外はディスプレイ(オーディオ・空調)標示されなかったようでした。 誰がどこで確認したということなんでしょうか?? 5W1Hを詳しくお願いしま〜す。 |
▼すく助さん: 皆さんタッチトレーサーディスプレイの件、かなり困惑していますね。 ただ、スタッフマニュアル等で注文するのですがかなりこれに関しては訂正が多い。ディーラーの営業マンをかばうわけではないですが被害者に近いですのであまり責めないであげて下さい。 ただ、これに関しては確かにMOPとセットでとなっているのでもしかすると仕様変更かもしれません(MOPナビのEGAと同じで) 自分なりにはMOPのEGAはありえません。20系の前期がEGAでしたので今回もマイチェン後にVGA+地デジが付くのでしょう(トホホ) 展示会をご覧になられた方なら分かりますが7インチなのに画面が小さめだと思いませんでしたか??スタッフマニュアルには7インチ異形と書いてあったのでその影響と思いますが、やっぱり今回はDOPにしといて良かったと思っています。 ちなみに、展示会でトヨタの方に質問しても無駄ですよ。全部プロトタイプなんで・・・と言われてしまいます。私が行った時なんて、おじいさんが「これって3ナンバーなんですか?」という質問にも一切答えなかったし、グレードの説明もしてはいけないと言われていました。私は知り合いのディーラーマンと言ったのでグレードの説明をしてもらっていたら、ちょっと注意されていましたし。 ひとまずタッチトレーサーディスプレイは私も欲しいと思っていたのでちょっと楽しみですけどね!! |
ディーラーでタッチトレーサーは全車標準と聞きました。 自分は古いナビを前の車から移植するのですが、 タッチトレーサー付いてるけど、ボリューム調節などの機能は しないとのことでしたよ。 ただの飾りになると。 |
▼べスパさん: >ディーラーでタッチトレーサーは全車標準と聞きました。 >自分は古いナビを前の車から移植するのですが、 >タッチトレーサー付いてるけど、ボリューム調節などの機能は >しないとのことでしたよ。 >ただの飾りになると。 ベスパさん こん**は 別のスレで既出ですが再度。 1.ハンドルスイッチ 社外ナビの場合のハンドルスイッチについては,こんな物あります。 ステアリング学習リモコン - ALCON - トヨタ車用 h ttp://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon_toyota.htm 営業さん曰く,「ワンテンポ遅れます。30型は使えると思います。」 |
海老名SA(下り)で新型プリウス見てきましたよ! ダークブルーマイカのGツーリング ブラックのSツーリング シルバーメタリックのS(ソーラー付き) が展示してありました。 はじめて実物を見ましたが現行型よりかなりかっこいいです。 このエクステリアなら若い人も多く買うのではないでしょうか。 特にツーリングのLED2連はかっこいい。そして17インチホイールはいかにも走りそう。 ひとつ気になったのが上級ファブリック。質感は良いが、触ると毛並みが変わり、シートに跡がついてしまいます。 浜名湖SAは何色のプリウスが展示されていますか?? |
>ステアリング学習リモコン - ALCON - トヨタ車用 >h ttp://www.alpharddiy.com/hanbai_alcon_toyota.htm > >営業さん曰く,「ワンテンポ遅れます。30型は使えると思います。」 なんと素敵なアイテムが! 情報ありがとうございます。 ぜひ付けたいです。 |
▼東海さんさん: 私は三木SAの展示会に行きましたが、私も同じ疑問を抱きました。 三木にはL,S,GTがありまして、L,Sはオーディオレスでした。 が、3台ともタッチトレーサが使えました。 そのときは「プロトタイプだからかな?」と思っていましたが、 ・・・仕様変更なら嬉しいですね。 |
▼takaさん: >私は三木SAの展示会に行きましたが、私も同じ疑問を抱きました。 >三木にはL,S,GTがありまして、L,Sはオーディオレスでした。 >が、3台ともタッチトレーサが使えました。 >そのときは「プロトタイプだからかな?」と思っていましたが、 >・・・仕様変更なら嬉しいですね。 そうなんですか、タッチトレーサーがあるから純正ナビにしようかと迷ってました。 だったら機能的にも価格的にもカッコ良さでも社外品にしようかな? 貴重な情報ありがとうございます。 |
▼takaさん: >私は三木SAの展示会に行きましたが、私も同じ疑問を抱きました。 >三木にはL,S,GTがありまして、L,Sはオーディオレスでした。 >が、3台ともタッチトレーサが使えました。 >そのときは「プロトタイプだからかな?」と思っていましたが、 >・・・仕様変更なら嬉しいですね。 オーディオレスでも、表示はされた、って事ですよね? ならタッチトレーサー表示は、ステアリングスイッチに対して、機器とは並列回路ですネ。 社外品等で、ステアリングスイッチに連動しない機器をつけると、タッチトレーサー表示はつくが、機器側は動いていない回路になる、と思いますヨ。 |
▼RZさん: >オーディオレスでも、表示はされた、って事ですよね? はい、展示車両ではオーディオレス車でも表示されました。 ただ、あくまでプロト車なのでこれが最終仕様かどうかはわかりません。 むしろ私は、「これはプロトだからだろう」と思っています。 最終仕様なら嬉しいですが・・・ |
▼takaさん: >むしろ私は、「これはプロトだからだろう」と思っています。 >最終仕様なら嬉しいですが・・・ 浜名湖で開発の人に聞きましたが、あくまでプロトタイプで販売車ではないとの事でした。三木のL&アクアブルーなんてありえない車ですしね(^-^;;;;;。 |
▼takaさん: >三木にはL,S,GTがありまして、L,Sはオーディオレスでした。 >が、3台ともタッチトレーサが使えました。 すみません、オーディオレスというのは具体的にどういう状態だったのですか?? 「タッチトレーサーが使えた」というのは、例えばDOPのナビが付いていてその 操作が出来たということなのでしょか?それとも本当にオーディオレスで右側の オーディオ以外のスイッチが動作したということでしょうか? 本件については大変興味がありますので、ディーラーから新しい情報を入手された 方があれば併せて情報提供頂けると幸いです。 |
▼ミニーさん: takaさんではありませんが、 >すみません、オーディオレスというのは具体的にどういう状態だったのですか?? 私が見たのは、こうゆう状態でしたよ↓ ttp://www.rupan.net/uploader/download/1240982016.JPG 個人的には、触った位置の赤ランプ表示はありえないと思ってたりしますけど…。 不用意に触ってインパネに赤ランプが点灯したら、ドキッとしてしまう。まぁ慣れの問題でしょうけど、別の色とか考えなかったんでしょうかねぇ。 |
▼ミニーさん: >すみません、オーディオレスというのは具体的にどういう状態だったのですか?? 説明不足ですみません。はむさんが写真付きで説明して下さっていますが、 オーディオスペースには全く何もない状態でも、ステアリングのスイッチに 触れるとインパネ上のタッチトレーサ表示はされました。 右手側エアコン他のスイッチはそのまま操作もできますが、 左手側オーディオ関係のスイッチはタッチトレーサ表示のみで もちろん何も操作はできません。 このままDOPのオーディオを装着すれば使えるのでしょうが、 やはりこれはプロト車だからだと思っておいたほうがいいと思います。 「標準装備されていればラッキー」ぐらいにね。 |
▼takaさん: はむさん >やはりこれはプロト車だからだと思っておいたほうがいいと思います。 >「標準装備されていればラッキー」ぐらいにね。 早速の回答ありがとうございます!私はタッチトレーサーにはそれ程執着 しなかったのでMOPのナビはオーダーせず、DOPのナビを考えていますが、 もしステアリングスイッチ=タッチトレーサーということであればこれは ラッキーですね。もともと右側のスイッチはナビとは関係ないですし、MOP のナビをつけないとこの部分も含めてタッチトレーサーが作動しないという のは最初からおかしいのではと思っていました。 |
海老名のの展示車も同様にタッチトレーサーはオーディオレス車についていました。反動スイッチにさわると表示され液晶投影型の表示のようでした。 展示場のスタッフにはいろいろな人間がいて アルバイトなのか「わからない」 「正式には発表になっていない」と言うのが多かったので 背広を着たスタッフに聞いたところ 「プロトタイプですが、一部を除いてほぼ販売車です」と言う答え方です。 悩ましい答えで 一部にタッチトレーサーが含まれるかは断言しませんでした。 ただ、Dにあるスタッフマニュアルは表現方法を含めてかなり修正があったように聞きます。セールスに直近の情報を聞いてみるのも手ですね。 MOP由来の機能でなければ ついていなくてもクルコンを後付けした猛者に とっては簡単に後付けできるのではないかと思います。 |
▼takaさん: >説明不足ですみません。はむさんが写真付きで説明して下さっていますが、 >オーディオスペースには全く何もない状態でも、ステアリングのスイッチに >触れるとインパネ上のタッチトレーサ表示はされました。 >右手側エアコン他のスイッチはそのまま操作もできますが、 >左手側オーディオ関係のスイッチはタッチトレーサ表示のみで >もちろん何も操作はできません。 >このままDOPのオーディオを装着すれば使えるのでしょうが、 >やはりこれはプロト車だからだと思っておいたほうがいいと思います。 >「標準装備されていればラッキー」ぐらいにね。 プリウスマニアの皆様、有意義な情報いつもありがとうございます。 小生、2000年2月登録の10型(11型MC直前の特別仕様車、走行距離24万km)から今回30型に乗り換えます。本年2月が4回目の車検でしたが30型へ乗り換えたいがために車検を受けました。 この間、ハンドルの激震やバッテリー交換もありましたが、当該HPで対処方法に関して事前に情報を得られたこと、これらの対処がディーラーで無償だったこと、さらには年間の平均燃費が18〜19km/L(2L、4WDの前車で9〜10km/L)だったことなど、満足のいくプリウスライフでした。このような背景もあり、あたらし物好きの小生にとって同一車種への乗り換えは今回が初めてとなります。 さて、小生は4/4にGT、MOPのスタンダードナビ、DOPの地デジチューナー、ETC他で契約しました。 その後、当該HPでMOPスタンダードナビの画面がEGAであることを知り、さらにタッチトレーサーがMOPナビ以外でも対応できる可能性があるとのことから、契約に関して心が揺らいでいます。現車と同様に30型も末永く乗りたいと考えており、納車が遅れても後悔のない契約にした方が良いのか若干悩んでいます。 ナビに関する情報について、以下に小生の理解を記させていただきます。 【小生の契約】 ・MOPスタンダードナビ(EGA画面)+ DOP地デジチューナー = \308,700 + \91,350 = \400,050 【DOPナビで契約と同程度の仕様の場合】 ・NHZN-W59G(EGA画面、非プロ仕様)+ オーディオレス + マルチビューBGM = \273,000 − \19,950 + \35,700 = \288,750+工賃 【DOPナビで契約と同程度の金額の場合】 ・NHZA-W59G(VGA画面、非プロ仕様)+ オーディオレス + マルチビューBGM + α = \325,500 − \19,950 + \35,700 +α = \341,750+工賃+α 小生にとってMOPナビのメリットはインパネの一体感が保てること(インテリジェントPA機能は小生にとって不要)です。 一方、DOPナビとした場合に「MOPと同程度の仕様」であればその金額差が「10万円程度」、「MOPと同程度の金額」であればその仕様が「VGA画面+α」となります。(間違いがある場合はご指摘いただければ幸いです。) 小生にとって、毎日の運転で最も目につく範囲の一体感が欠けることは、後日後悔するのではないかとの思いがあり、判断材料としたいのはDOPナビにした場合のインパネとの一体感です。 すなわち、「インパネの一体感」vs「10万円の金額差 or VGA画面+α」になるかと思います。 誠に図々しいことと思いますが、DOPナビとした場合のインパネ周辺の収まりがどのような感じになるのか、情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? |
▼ノブさん: その選択肢の中に「社外品ナビ」はないのですか? 私はノブさんとは逆に、毎日使うものだから見た目より機能を重視し、圧倒的に高機能の社外品も検討の視野に入れてます。 さらに、30型からはプリウス用取付キットが発売されるそうで、このサイトでよく出てくる「社外品の収まり具合の悪さ」に関してはこれまでほどの違和感はないそうです。(トヨタからの情報) |
▼ノブさん: >誠に図々しいことと思いますが、DOPナビとした場合のインパネ周辺の収まりがどのような感じになるのか、情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? 私も納まり具合が気になってディーラに聞いたクチです(^^) このオーディオレスの蓋(?)部分↓ ttp://www.rupan.net/uploader/download/1240982016.JPG が、DOPナビの面と思っていいようです(本当にそうかは保障しかねますが…)。つまり画面下に凹みがある形となるようです。私にとっては十分許容範囲 内でしたので、DOPナビにしております。 |
▼ノブさん: >【小生の契約】 >・MOPスタンダードナビ(EGA画面)+ DOP地デジチューナー >= \308,700 + \91,350 = \400,050 > >【DOPナビで契約と同程度の仕様の場合】 >・NHZN-W59G(EGA画面、非プロ仕様)+ オーディオレス + マルチビューBGM >= \273,000 − \19,950 + \35,700 = \288,750+工賃 > >【DOPナビで契約と同程度の金額の場合】 >・NHZA-W59G(VGA画面、非プロ仕様)+ オーディオレス + マルチビューBGM + α >= \325,500 − \19,950 + \35,700 +α = \341,750+工賃+α こんにちは MOPナビでは バックカメラとパーキングアシストもセットになっていたと思います DOPナビではバックカメラがOPで選択となり、\52000ほどかかるはずです パーキングアシストについてはOPで選べたか、いくらなのかはわからないです よって差額についてはもう少し小さくなると思います |
▼ノブさん: ただ迷わせるだけの情報なんですが;、 タッチトレーサーディスプレイはMOPナビだけの機能ですが、そちらは大丈夫ですか? ステアリングスイッチはもちろん使えます。 |
たくさんの方からご返答いただきありがとうございました。 その後いろんな方からの情報もあり・・・ 夕刻、ディーラー担当者と連絡が取れたので、タッチトレーサーディスプレイやDOPナビの収まり具合の確認について、連休明けにディーラーに行くことにしました。 契約内容の変更についてはさすがに唸っていましたが、ダメ元で相談してみようと思います。 余談ですが・・・ 今回の乗り換えについては、年明けからディーラー担当者に相談していました。 当時はスタート価格が250万円程度と噂され、取得税・重量税の免税の話も曖昧で、予算的にSグレード+低グレード社外ナビが限度かな?なんてことを考えてました。 それが蓋を開けてみてビックリ!! Gツーリング+MOPナビでも予算内に収まり、メーカーやディーラーに感謝、感謝の気持ちで契約したはずですが・・・ 今回の件で、まだまだ人間ができていないことを悟りました(笑) |
いつもここの掲示板を参考にさせて頂いています。 ちょっと気になったので書き込みします。 ▼takaさん: >▼東海さんさん: > >私は三木SAの展示会に行きましたが、私も同じ疑問を抱きました。 >三木にはL,S,GTがありまして、L,Sはオーディオレスでした。 >が、3台ともタッチトレーサが使えました。 >そのときは「プロトタイプだからかな?」と思っていましたが、 >・・・仕様変更なら嬉しいですね。 3月末に富士スピードウェイにてプロトタイプを見てきました。 その時の車両確認のブースに展示されていた、標準オーディオのついた車両もタッチトレーサーが使用可能でした。 話によると、今は作動しているけど、販売時にはMOPナビのみの装備だと言われました。 今、行われている展示会にその時の車両が使用されているのかもしれませんね。 配線の加工やメーターの交換か何かで、DOPナビやオーディオ等でも簡単に使用できるのかも。 今日の時点でメーカー側よりタッチトレーサーが全車標準装備という連絡はきておりません。 |
▼東海さんさん: >浜名湖SAで見てきました。 >3台(ブラック、シルバー、ダークブルーマイカ)置いてありましたが、その中でもシルバーの車がラジオレスだったんですが、ラジオレスなのに何故かタッチトレーサーディスプレイが付いていたんです!!私はラジオレスで注文して唯一タッチトレーサーディスプレイだけ心残りだったんでビックリしたんです!確か、MOPナビとセットだったはずなのでプロトタイプの何かの間違いなのかと思いましたがどなたか気付いた方いらっしゃいませんか?? 私も浜名湖でタッチトレーサを確認して来ました。 係員は何を聞いても 「プロトタイプなので製品とは異なります」 としか言いませんので、質問を変えて そのプロトタイプは何台作ったのかと聞いたところ、 「百台を超えている」 という返事が返ってきました。 それ以上は何を聞いても教えてくれませんでした。 とりあえず車台番号をメモしてきました。 ZVW30-1000072(ブラック) ZVW30-1000064(シルバー) ZVW30-1000047(ダークブルー) シルバーが問題のオーディオレスタッチトレーサです。 |
▼takaさん: >本日(4/29)、三木SAにてプロト展示館に行ってきました。 おお、行かれましたか。有難うございます。 >私個人的には選択肢になかった色でしたが、実物を見てみると >そんなに違和感は感じませんでした。ただ、一応メタリックということに >なっていますが、メタリック感はあまりなく、ソリッドなパステル調という >感じでした。これは新色のアイスバーグにも言える事です。 >この2色は、メタリックというイメージを持たないほうがいいと思います。 >言葉ではうまく伝わらないかもしれませんね。 違和感はないが、特別に美しくもなかったのでしょうかね。笑) やはり女性っぽい色なのかな。 メタリックというイメージではないとなると、…やはり想像力が乏しいので難しい。笑) >一応、写真も撮っていますが、UPする場所がなくて(^^; 残念!また何処かにUPされることがありましたら、是非お願いします。 >あと、実際に見た感想を少し。 >インテリアですが、写真で見てたイメージとはだいぶ違って、少しチープな >感じがしました。 これは大体想像がついていましたので、率直なご意見が聞けてかえって嬉しいです。 値下げの為のものか、それ以前からの仕様だったのかはわかりませんが、 内装はあまり高級な材質には感じませんね。 20型も内装は質素な感じを受けていましたし、プリウスはその辺のコストは削っていると感じていました。 >まずは材質。特にアクアとグレーが選択できる部分の質感、 >これが悪かったですねぇ。プラスチック丸出しでした。特にグレーは。 やはり同感でした。どちらかというなら、アクアしか選択肢がないと思っていました。 >あとシート。起毛になっていて触り心地はいいけど、人が座った後は >毛が倒れるのでその跡が残り、汚れているように見えます。結構気になります。 これはたぶんツーリングの方ですね。 >・・・ちょっとネガティブなことばかり書いてしまいましたが、出回っている >写真のイメージが良すぎて期待が大きすぎたために、ちょっとだけテンションが >下がりました。 >でもプリウスの真髄はやっぱり低燃費な走りですよね!それを期待します。 >きっと私もGW明けには契約してるでしょう。 実際にご覧になられた率直なご意見。また、冷静なお話が聞けてとても参考になりました。有難うございました。<m(__)m> |
▼よい子さん: >▼takaさん: >>本日(4/29)、三木SAにてプロト展示館に行ってきました。 > >おお、行かれましたか。有難うございます。 私も数人の方と一緒にさわりまくってきました。 h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/20090429miki/20090429miki.htm 右端がLのアクアブルーではないかと想像してます、 別の方がたくさん写真撮影されており、HPに追加しようと思ってます、 しばしお待ちください。 >>私個人的には選択肢になかった色でしたが、実物を見てみると >>そんなに違和感は感じませんでした。ただ、一応メタリックということに >>なっていますが、メタリック感はあまりなく、ソリッドなパステル調という >>感じでした。これは新色のアイスバーグにも言える事です。 >>この2色は、メタリックというイメージを持たないほうがいいと思います。 >>言葉ではうまく伝わらないかもしれませんね。 > >違和感はないが、特別に美しくもなかったのでしょうかね。笑) >やはり女性っぽい色なのかな。 アクアブルーは目立った感じじゃありませんでした、 女性向けかもしれません、 ダークブルーはリアからみてもアクセントがはっきりしていました >メタリックというイメージではないとなると、…やはり想像力が乏しいので難しい。笑) > >>一応、写真も撮っていますが、UPする場所がなくて(^^; > >残念!また何処かにUPされることがありましたら、是非お願いします。 > >>あと、実際に見た感想を少し。 >>インテリアですが、写真で見てたイメージとはだいぶ違って、少しチープな >>感じがしました。 > >これは大体想像がついていましたので、率直なご意見が聞けてかえって嬉しいです。 >値下げの為のものか、それ以前からの仕様だったのかはわかりませんが、 >内装はあまり高級な材質には感じませんね。 >20型も内装は質素な感じを受けていましたし、プリウスはその辺のコストは削っていると感じていました。 新型は20型と比べても、徹底的に原価低減を図っているなというのが 率直な感想です。インパネ部分、ありゃ高級プラモデルという感じが しましたし、シートに拘るなら「上質」のグレードを選択したほうがいいと 思いました(皆同じ感想でした)。 でも、こんな部分を切り詰めた結果、車両本体が安く買えるのですから 受け入れるしかありません。赤字続きの自動車メーカー、今後あらゆる ところで原価低減、軽量化の方向へ向かうと思いますから、高級感を 求めるなら燃費は落ちるけどSAIが選択肢になるかもしれません、 でも長くのっていくとチープさは燃費のよさに隠れてしまいます。 あと、実車はどうなるかわかりませんが、一番左のGTダークブルーで DVDソフトを装填したところ見れました(感動)、ただし横に長く のびた感じの画面でした、オーディオCDの音質はcarozzeriaには 劣るものの、20型よりはよくなったという感想です。 G以下のグレードで果たしてDVDソフトがみれるかどうかは?です。 とりあえず |
追伸 アクアブルーのフロント部分の写真入手し追加しました。 あいにく全景のがなくこれにて h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/20090429miki/20090429miki.htm |
▼ドラエもんさん: >あと、実車はどうなるかわかりませんが、一番左のGTダークブルーで >DVDソフトを装填したところ見れました(感動)、ただし横に長く >のびた感じの画面でした、オーディオCDの音質はcarozzeriaには >劣るものの、20型よりはよくなったという感想です。 >G以下のグレードで果たしてDVDソフトがみれるかどうかは?です。 > >とりあえず 20型の音に満足できず、SP交換デッドニングなど 実施して何とか聞ける音になりました。 30型の高音・低音の出方はいかがでしたでしょうか? ハイグレードナビ8スピーカーを注文していますが 純正のままで音質のインプレッションいただけたら幸いです。 |
▼ながさん: >▼ドラエもんさん: >>あと、実車はどうなるかわかりませんが、一番左のGTダークブルーで >>DVDソフトを装填したところ見れました(感動)、ただし横に長く >>のびた感じの画面でした、オーディオCDの音質はcarozzeriaには >>劣るものの、20型よりはよくなったという感想です。 >>G以下のグレードで果たしてDVDソフトがみれるかどうかは?です。 >> >>とりあえず > > >20型の音に満足できず、SP交換デッドニングなど >実施して何とか聞ける音になりました。 > >30型の高音・低音の出方はいかがでしたでしょうか? >ハイグレードナビ8スピーカーを注文していますが >純正のままで音質のインプレッションいただけたら幸いです。 私の20型:フロント carozzeria TS-C07A 32,550円 (ツイータは外だし、窓枠に設置済み) リア carozzeria TS-J17A 22,050円 (ツィータはSP中央にあり) オーディオが視聴できる展示車はGTブルーマイカでした、 展示車がハイグレードナビかどうかは?です、 DVDソフトみれたからそうなのかあ? 低音視聴:ジャズの中でもベースをふんだんに演奏しているCDを 装填しました。carozzeriaとの比較を念頭におきながら 傾聴しました。低音のグーンと響く延び、歯切れ感は あまりありませんでした、フラットな低音だったかな。 でもビビル感はなく静かな低音という感じでした。 中高音:クラシックをいろいろ視聴しました。バロック音楽CDを装填 しました。ほどよいクリアさ、きめ細かさの音でした。 繊細さはcarozzeriaのツィータには及ばない感じでした。 ただ、全体としてよくまとまった音質ではありました 調整:レベル調整がほとんど効かなかったです、プロトタイプのせいかなあ? ツィータの場所:30型のツィータはフロント先端に2ケあるようです。 結果)車のオーディオってこんなもんだと割り切れば、20型の紙質の パフパフとした音質は向上してました。車の中も劇場化したい ”非常に”繊細でダイナミックで歯切れのよさを求める方は多分交換 することになります。 私の場合は、シート(革調シートカバー;20型では h ttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/prius_355の30型版)にお金を まわして納車させ、しばらくのってみてスピーカー交換が本当に必要か どうか判断したいと思っています。なおリアは楕円形SP、ツィータは フロントの奥まった場所にあるので市販品であるかどうかわかりません、 交換するとすればリアにより高価なSPを考えております。 例)TS-V7A(63000円) これはツイータは分離されており この音質に相当するツィータ一体型がないかどうか? ではでは |
▼よい子さん: >違和感はないが、特別に美しくもなかったのでしょうかね。笑) >やはり女性っぽい色なのかな。 >メタリックというイメージではないとなると、…やはり想像力が乏しいので難しい。笑) 難しいですよね(^^; 写真を撮ってきましたが、それを見ても実際に見た感じとは イメージが違いました。写真でもイメージを伝えるのは難しいです。 ただ、私的にはメタリックというよりもソリッドカラーのような 感じがしました。男性的か女性的かと言われれば、女性的でした。 >>あとシート。起毛になっていて触り心地はいいけど、人が座った後は >>毛が倒れるのでその跡が残り、汚れているように見えます。結構気になります。 > >これはたぶんツーリングの方ですね。 確かに、ツーリングのシートはアクアだったのでその傾向は強いですが、 S、Lグレードのシート(グレー)も同じでした。 あと、夏場は暑苦しそうな素材に感じました。 正直、オーソドックスな素材?のほうがいいなと感じました。 |