過去ログ

                                Page    1136
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北海道まで3000km走ってのインプレ  もん@アイスバーグ 09/7/27(月) 23:18
   ┣Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ドラエもん 09/7/27(月) 23:43
   ┣Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  DR 09/7/28(火) 0:09
   ┃  ┗Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  もん@アイスバーグ 09/7/28(火) 11:33
   ┃     ┗Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  DR 09/7/28(火) 19:02
   ┣Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ブルーマイカ 09/7/28(火) 0:35
   ┣Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  プリプリ 09/7/28(火) 6:51
   ┣Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  もん@アイスバーグ 09/7/28(火) 12:00
   ┃  ┗Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ブルーマイカ 09/7/30(木) 0:40
   ┣Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ひろぞう 09/7/28(火) 18:16
   ┣Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  キラねこ 09/7/28(火) 21:34
   ┣Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ドラキチ 09/7/28(火) 22:29
   ┗Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  Mozart 09/7/29(水) 7:49
      ┗Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  もん@アイスバーグ 09/7/29(水) 8:25

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北海道まで3000km走ってのインプレ
 ■名前 : もん@アイスバーグ
 ■日付 : 09/7/27(月) 23:18
 -------------------------------------------------------------------------
   納車して早速、北海道車中泊の旅、行ってきました。
天気はイマイチでしたが、旭山、美瑛、富良野は晴れ間あり当初の目的は達成でしました。

行きは、新車の匂いに黒光りするタイヤ、ピカピカのボディでしたが、帰ってきたら虫の死骸が貼りつき、うみねこには早速フンをかけられボディは黒い汚れが付着し、タイヤは泥で汚れ横の黄色や赤のマークにはひび割れが入り、アルミのホイールは汚れ、、、室内には潮の香りが混じるようになっていました。

う〜ん、まぁこんなもんか。

で、感想。

・グラスシーラントtype-T
まずは水でジャーっと、、、落ちない、、、虫の死骸。黒い汚れ。
専用のタオルでゴシゴシ、、虫の死骸がなかなか落ちない。汚れは浮いてきた。
もう一度水をかける、、、落ちた。
う〜ん、、、虫はもちろんのこと、黒ずみも多少はこすってやらないと落ちない、、まぁ水だけで落ちるんだから良しとするか、、しかし、思ったよりは力を入れてこすらないとダメ。
結構大変、、、もうすこし楽かと期待したが、予想ほど楽ではなかった。
ただ、汚れが落ちると、水がシャーっと流れるようになるので、落ちたかどうかの目安にはなる。シーラント無しだともっと大変になるのかなぁ?

・IPA
使えん・・・何箇所かで試したが、未だ一度もIPAでの車庫入れ成功せず。
かなり使用できる場所が限られる感じ、、、う〜ん・・・これでは嫁に使わせるのは無理だ。

・燃費
加速&滑空の繰り返しで燃費が伸びる、、、が、こんなの常に気にしながら乗っていると大変だ。神経すりへってしまう。周りと合わせながら高燃費を狙うのは難しすぎる・・・いつしか、ラフに加速、、流れに合わせて適当に調整、、、
23km/Lぐらいになっちゃうね・・・高速なんて20km/Lよ。

・加速、安定性
文句なし。他のいい車乗っていた人には文句アリなのかもしれないけど、1500ccのファミリーカーから乗り換えた私には別次元の走りに。
高速での安定性が格段にUp、スピード出しても全然怖さが無いよ、追い越し加速は気持ちいいぐらいグイっと出るし、日本の高速走っている限り全く不満なし。必要十分。

・ドアの音
後席のドア、、、おいおい、軽みたいな音出すなよ、、、

・EGAのMOPナビ
EGA、問題なし。それよりおばかな経路探索を何とかしてくれ、、、
希望のルートを通すのに中間地点を指定しないとそこを選択してくれず面倒。
高速利用の経路指定も1000円対象の利用区間と地元のどうでもいい短い区間の有料道路をひっくるめて優先、非優先になるので、意図した経路にならない事多し。途中でひっかかって走行済みのラインが消えてくれない事や、既に立ち寄った目的地がいつまでも消えず、目的地までの距離がどんどん増える事態あり。しかも走行中にこのポイントを消して再検索をかける事ができずにとても困った。
走っているからと言って、同乗者がナビ操作するのがそんなにまずい事か???
まだまだ改良の余地多々あり。
・音声認識 
認識率悪し。なにより操作がまどろっこしい上、認識失敗すると全て最初からやり直しになる仕様なんとかならんの??こりゃ使えんわ。
・音楽
自分的には必要十分なんで、このぐらい聞ければいいです。
・ハンズフリー
これは使える。但しマイクの音の拾いがイマイチ。

・ソーラーベンチ
あつ〜、やけどするほど熱いって事はなくなるが、まぁ「もわっと」ぐらいの熱は
どうしても残っているので、劇的に涼しいとまではいかないか。
きっと、無いともっと死ぬほど熱いんだろう・・・

・ムーンルーフ
身長175cmの自分には天井、全く問題なし。
いつも明るくてグッド。
青森近辺をルーフ開けて高速走行した時は最高でした。眠気防止&爽快爽快!!
でも帰りは暑くってイマイチ活用の場所が、、、真夏はクーラーになっちゃうなぁ・・・
個人的にはルーフ付けて大正解。この装備は楽しい。

・フロントカメラ
かなり大変な思いをして取り付けたが、いまんとこ余り活用できていない。
まぁ元々、嫁の実家の狭い駐車スペースで鼻先を見る為につけたようなもんだから、、まぁ普段は出番が無いのも仕方ないか。

・後方視認性
追い越しの時に困るねぇ、バックミラーでは左右の車が全く見えない。
サイドミラーでもギリギリまで方向調整しないと死角ができちゃう。
左の車の確認時に、必ずサイドミラーへの視線移動が必要なのが結構つらい。

あっという間の旅でしたが、途中10台ほど新型プリ仲間をみかけました。
昨日は磐越で同色の快速プリを見つけ、後ろに付いて1時間ぐらい併走。
深夜の高速で2台連なって沢山の車をブチ抜いてきました。

今回のドライブの総括。新型プリは加速が気持ちいい!!
これが印象に残る旅となりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/7/27(月) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
こんばんわ

>納車して早速、北海道車中泊の旅、行ってきました。
>天気はイマイチでしたが、旭山、美瑛、富良野は晴れ間あり当初の目的は達成でしました。

先日、大阪から札幌に移住した友人が神戸空港に飛んでこられたので
迎えにいきました。「いつか北海道にいきたい、フェリーじゃなくて陸路で」
と約束しましたので、あなたのレポート大変参考になります。

>・グラスシーラントtype-T
>まずは水でジャーっと、、、落ちない、、、虫の死骸。黒い汚れ。
>専用のタオルでゴシゴシ、、虫の死骸がなかなか落ちない。汚れは浮いてきた。
>もう一度水をかける、、、落ちた。

私は虫の死骸は水洗いの後、爪でこすったりして落としてます

>・燃費
>加速&滑空の繰り返しで燃費が伸びる、、、が、こんなの常に気にしながら乗っていると大変だ。神経すりへってしまう。周りと合わせながら高燃費を狙うのは難しすぎる・・・いつしか、ラフに加速、、流れに合わせて適当に調整、、、
>23km/Lぐらいになっちゃうね・・・高速なんて20km/Lよ。

北海道って十字路で衝突なんて事故が多いそうですから燃費よりは安全、
とはいいながら大平原の燃費は相当よさそうな予感がしてます。
(私なんて高速なんて18−20しかでてません)

>・加速、安定性
>高速での安定性が格段にUp、スピード出しても全然怖さが無いよ、追い越し加速は気持ちいいぐらいグイっと出るし、日本の高速走っている限り全く不満なし。必要十分。

power modeも多用すれば30型の中間加速、速いのなんのって、満足ですねえ

>後席のドア、、、おいおい、軽みたいな音出すなよ、、、

鉄板が相当薄くて強くなっているせいでしよう。
レクサスのっていた時は「ボム」てな重たい音してましたが
ドアの音よりは財布にやさしいがいいです。

>・EGAのMOPナビ
>EGA、問題なし。それよりおばかな経路探索を何とかしてくれ、、、
>希望のルートを通すのに中間地点を指定しないとそこを選択してくれず面倒。
>高速利用の経路指定も1000円対象の利用区間と地元のどうでもいい短い区間の有料道路をひっくるめて優先、非優先になるので、意図した経路にならない事多し。途中でひっかかって走行済みのラインが消えてくれない事や、既に立ち寄った目的地がいつまでも消えず、目的地までの距離がどんどん増える事態あり。しかも走行中にこのポイントを消して再検索をかける事ができずにとても困った。
>走っているからと言って、同乗者がナビ操作するのがそんなにまずい事か???
>まだまだ改良の余地多々あり。

なるほどなるほど、私はひとまずG−BOOKで最新地図にしましたので
途中山道に迷い込み熊にであうことはなさそう

>・音楽
>自分的には必要十分なんで、このぐらい聞ければいいです。

30型のオーディオSPの音質は結構いいです。今日もマイケルジャクソンの
スリラー聴いてましたが「ワーッハハハ」が澄んで聞こえます。

>・ムーンルーフ
。。。
>個人的にはルーフ付けて大正解。この装備は楽しい。

契約の翌日「やっぱりムーンルーフほしい」と思いましたが
納期がすごく遅れるので断念しました。
特に北海道のようなところではムーンルーフあけて清清しいでしようね

>今回のドライブの総括。新型プリは加速が気持ちいい!!
>これが印象に残る旅となりました。

いつか私もいきまーす

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : DR  ■日付 : 09/7/28(火) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
>納車して早速、北海道車中泊の旅、行ってきました。

こんばんは。北海道の旅とプリウスのimpressionの詳しい報告、ありがとうございました。
車中泊も含めての北海道旅行、無事で何よりでした。 お子さんはさぞかしはしゃいでいたことでしょうね。エアマットなどの感想もできたらお願いします。いい思い出ができましたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/7/28(火) 11:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼DRさん:
>エアマットなどの感想もできたらお願いします。

そうでした、車中泊の感想が無かったですね。
エアマットは充分に膨らませると快適です、、、ですが思わぬ弱点も。
それは膨らませるポンプがうるさい。そして、膨らませるとスペースを食う。
この2点でしょうか。
今回、旅の荷物が多く、エアマットを膨らませる前にこれらを運転席側に移動
しなくてはならず、これが思いの外大変でした。
特に、雨の降った日は荷物を外に出すわけにもいかず、室内の狭いスペースで
荷物や席の移動、子供を片隅に移動させて、、、小一時間かかり、子供は泣き
わめくし大変でした。
また、狭い室内と深夜にポンプを作動させるのがキビシイ。
てなわけで、雨の降った最終日はエアマットなしで席を倒しての宿泊にして
しまいました。寝た子を起こして1時間作業する気力が無くて・・・
あと、やっぱり狭い室内なので、閉め切って寝ると翌朝の結露が凄いですね。
雨の降った日は窓を開けておくわけにもいかず、翌朝はジメジメモードでした。

ただ、車中泊は起きてすぐ行動できるのがいいですね、やはり。
最終日は席を倒しただけにしたので、戻して子供を寝かせたまま函館朝市へ移動。
朝食も食べて霧の函館山にものぼり、、坂道を車で回って、お昼の弁当をGetしてからフェリーで大間へ向かいました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : DR  ■日付 : 09/7/28(火) 19:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
>ただ、車中泊は起きてすぐ行動できるのがいいですね、やはり。
>最終日は席を倒しただけにしたので、戻して子供を寝かせたまま函館朝市へ移動。
>朝食も食べて霧の函館山にものぼり、、坂道を車で回って、お昼の弁当をGetしてからフェリーで大間へ向かいました。

こんにちは。またまた詳しい報告ありがとうございました。
ピカピカの新車に包まれて…就寝。
早朝。
場所は北海道。
起きたら…そこは新車だった♪

さぞかし寝覚めが良かったでしょうね。
車外に出て屈伸運動の1つや2つこなし、さあ出〜〜発! 
いいですね。風景が思い浮かぶようです。私もやってみたくなりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 09/7/28(火) 0:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
素晴らしい!!
私も北海道ツーリングまた行きたい〜
とか思ってたんですが、陸路は帰りで心が折れるので、当分無いでしょう・・・(現実的に楽に安価に短時間で行くなら、飛行機+レンタカーとなるので)

私は去年レンタカーでフィット(ガラスルーフ)を札幌で借りてグルッと1000kmちょい走りました。またサロマ湖横の民宿「船長の家」で苦しくなるまで蟹とホタテ食べてきたいと計画を練るも、子供の関係で今年は頓挫。(朝食にウニと刺身が出てきたのは参った・・・)朝夕の料理でどう考えても1万円ぐらいする内容だったのに、8400円ぽっきり。あ〜、あと死ぬまでに10回行きたい・・・

まあ余談はさておいて。

シーラント(コーティング)でも、へばりついた虫は水でふやかさないと簡単に取れないと思います。大量の水を当てながら軽くこするか、暫く濡れタオルを当てておくとか、更には薄めたカーシャンプーで濡らしてから、サランラップを当てて暫く(30分〜)おけば、相当簡単に取れます。

黒ずみは、タール・ピッチでしょうね。
ピッチやタールは主に油分なので、水で流すだけでは落ちないですよ。大量の水とカーシャンプーを使えば、傷を付けずに大体落ちますが、厄介ですね。あまり力を入れると、シーラントに傷がついて光沢が落ちてしまいますよ。(まあ塗装面には達しないとは思いますが)
シーラントなしだと、塗装面に傷が付く原因になりますね。
簡単にいくなら、虫・タール、ピッチ汚れ落とし用の洗剤の出番でしょうか。

加速は、プリウスは普通車の走りで、高級車の走りではないと思いますが、必要十分というか、高速道路での追い抜き加速の仕方など不思議な力強さで、ガソリン車の排気量・物量にモノを言わせた加速とはひと味違うので、気持ちよさがありますね。

ソーラーベンチは、過度の期待をせずオマケ程度の実力・機能であろうとは思っていましたが、無いよりマシとしか言えないですね・・・

ガラスルーフは、好みが分かれると思いますが、私も好きです。
私の場合、頭上が明るいと気分が良い!という感じですね。
(妻は日焼けや熱さを気にして、閉めてしまいますが・・・昔乗っていたフェアレディZのTバールーフや、コルベットグラストップでは、一人で乗ることが多かったこともあり内側の日除けバイザーを付けることなく使用していましたが、頭上が狭い車でも狭さを感じなくなり気分が良かったです)
私はエアコン好きなため、また雨の多い地域のため、オープンカーはあまり好きではないのですが、ルーフがガラスなのは好きです。
ただ、ウォータースポットが出来てしまう点が難点ですね・・・(ズボラなので、レインX塗ったりしても、必ず出来てしまう)

質問です。
青森から津軽海峡渡るのは、一つのフェリー会社しか無いのでしょうか。
(確か先日Webで調べたら片道1万円以上したと思ったのですが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : プリプリ  ■日付 : 09/7/28(火) 6:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん

おはようございます。

凄い!、、久々に解り易く本当に楽しいスレを読んだ気持ちです。

次のレポート楽しみにしています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/7/28(火) 12:00  -------------------------------------------------------------------------
   >「いつか北海道にいきたい、フェリーじゃなくて陸路で」

>青森から津軽海峡渡るのは、一つのフェリー会社しか無いのでしょうか。

オール陸路なら安上がりなんですけどねぇ
残念ながら、大間〜函館はフェリーです。青函トンネル、車で走れればいいんですが。
フェリー会社はいくつかあるみたいです、青森〜函館は。

今回は徹底的に安上がりにするのと、マイカーホリデー割というのを利用
しようと思ったら、もう大間〜函館以外はいい時間帯や日付が予約で埋まって
いたので(割引なしのほうはまだ空きありましたが)往復で大間〜函館にしました。

高速降りての八戸から大間が思った以上に遠くてちょっと大変でした。
話のモノダネのつもりで「恐山」寄ってきました。名前は聞くけど、こんな場所に
あったんだ・・・大間行かなきゃ一生行く機会無かっただろうなぁ〜〜
行くとしたら「お山へ帰る日」??

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : ブルーマイカ  ■日付 : 09/7/30(木) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:

>オール陸路なら安上がりなんですけどねぇ
>残念ながら、大間〜函館はフェリーです。青函トンネル、車で走れればいいんですが。
>フェリー会社はいくつかあるみたいです、青森〜函館は。
>
>今回は徹底的に安上がりにするのと、マイカーホリデー割というのを利用
>しようと思ったら、もう大間〜函館以外はいい時間帯や日付が予約で埋まって
>いたので(割引なしのほうはまだ空きありましたが)往復で大間〜函館にしました。

ご返答ありがとうございました。
なるほどマイカーホリデー割・・・なんだか今年だけっぽいですね(^^;

津軽海峡の橋か海底トンネルは、計画が持ち上がったことはあるみたいですけど、どうも市長や市民が盛り上がらないと、出来そうもないですね・・・
技術的にも、20kmの橋・トンネル共に世界初となり難しいみたいですし。
出来てもアクアラインみたいに開通時は片道4000円ぐらいかなあと思います。
(アクアラインは、今度800円になるようなニュースがありますが)

民主党が政権とると、新幹線など公共事業は公約により軒並みストップがかかりますから、計画が持ち上がるタイミングだけでも最低5年後、完成まで考えると15年〜30年後に出来る可能性が、「ちょっと」あるかなあと考えていました。
(私の地域では民主党政権になると、新幹線の建設ストップにより計画が5年〜10年遅れるというデメリットがあります)

プリウスの話題でなくて失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : ひろぞう  ■日付 : 09/7/28(火) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
  
>納車して早速、北海道車中泊の旅、行ってきました。
>天気はイマイチでしたが、旭山、美瑛、富良野は晴れ間あり当初の目的は達成でしました。
 
  こんばんは、前回のスレから興味を持っていたのですが、遂に行かれましたか。北海道には色んなロマンがありますね。
>・IPA
>使えん・・・何箇所かで試したが、未だ一度もIPAでの車庫入れ成功せず。
>かなり使用できる場所が限られる感じ、、、う〜ん・・・これでは嫁に使わせるのは無理だ。
> 
  取説を見ていて、めんどくさそうなので、使ったことはありません。
  「そんなもん付いとんじゃな。」みたいな感じです。
>
>・ドアの音
>後席のドア、、、おいおい、軽みたいな音出すなよ、、、

 ドアの音は酷いですよね。最初聞いた時ビックリしました。
> 音声認識 
>認識率悪し。なにより操作がまどろっこしい上、認識失敗すると全て最初からやり直しになる仕様なんとかならんの??こりゃ使えんわ。

  ほんとに認識率悪いですねー。何回かに1回認識するので、うちは 子供にゲーム感覚でさせています。
>・音楽
>自分的には必要十分なんで、このぐらい聞ければいいです。

 そう思います。「もっと酷いかな。」と思っていたのですが。
>今回のドライブの総括。新型プリは加速が気持ちいい!!
>これが印象に残る旅となりました。
 またどこかに旅に出られましたら、レポートお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : キラねこ  ■日付 : 09/7/28(火) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
>・ドアの音
>後席のドア、、、おいおい、軽みたいな音出すなよ、、、
これは他のドアが開いている時に閉めるとペコッと鳴ります。
後席のドアは最後に閉めてもらうんです。
そうすると重厚な音になります。
小さいお子さんと大変なドライブ。
これから10年、20年後、いい思い出になると思います。
私も納車の次の日に1000kmほど走って来ました。
前の車からすると高速の安定性が格段に向上しました。
楽ですねー。安心感があります。
私のほうは子供は大きくなったので
これからは、かみさんと二人で
プリに乗って新しい思い出づくりをしていきましょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : ドラキチ  ■日付 : 09/7/28(火) 22:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:

プリウス納車すぐに北海道旅行ですか?羨ましいです。
北海道はいですね。食べるものはおいしい・たくさんのいい温泉(無料・混浴含む)・信号のないまっすぐな道とツーリングするには最高です。
私も以前1週間単位の休暇を取っては北海道へ良く行っていました。
(もん@アイスバーグさんのように自走の元気はないので新日本海フェリー(敦賀or舞鶴⇔小樽)のお世話になりましたが)

・「船長の家」は有名ですね。ぜひ次回の計画にされたらと思います。道東の方がなお北海道らしくて私は好きです。飲んだくれの私の常宿は斜里の「じゃがいも亭」でした(相部屋形式の宿。とほ宿もこの形式です)。
・道央・苫小牧付近の「民宿500マイル」も安価・食事のボリューム・温泉・景色(太平洋が目の前・波の音が聞こえる)の点でお勧めです。ご参考に。

・おいしい魚介類の店はどちらに行かれましたか? ぜひこちらもレポをお願いします。
(以上、プリウスねたでなくて申し訳ありません)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : Mozart  ■日付 : 09/7/29(水) 7:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もん@アイスバーグさん:
うらやましい・・・(@_@)
>・IPA
>使えん・・・何箇所かで試したが、未だ一度もIPAでの車庫入れ成功せず。
>かなり使用できる場所が限られる感じ、、、う〜ん・・・これでは嫁に使わせるのは無理だ。
>
>・EGAのMOPナビ
>EGA、問題なし。それよりおばかな経路探索を何とかしてくれ、、、
>希望のルートを通すのに中間地点を指定しないとそこを選択してくれず面倒。
>高速利用の経路指定も1000円対象の利用区間と地元のどうでもいい短い区間の有料道路をひっくるめて優先、非優先になるので、意図した経路にならない事多し。途中でひっかかって走行済みのラインが消えてくれない事や、既に立ち寄った目的地がいつまでも消えず、目的地までの距離がどんどん増える事態あり。しかも走行中にこのポイントを消して再検索をかける事ができずにとても困った。
>走っているからと言って、同乗者がナビ操作するのがそんなにまずい事か???
>まだまだ改良の余地多々あり。
>・音声認識 
>認識率悪し。なにより操作がまどろっこしい上、認識失敗すると全て最初からやり直しになる仕様なんとかならんの??こりゃ使えんわ。


ちょっとショック・・・
コストパフォーマンス低いのは承知の上で付けたMOP-NAVなのに
良い所なしですか・・・(x_x)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北海道まで3000km走ってのインプレ  ■名前 : もん@アイスバーグ  ■日付 : 09/7/29(水) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Mozartさん:

>コストパフォーマンス低いのは承知の上で付けたMOP-NAVなのに
>良い所なしですか・・・(x_x)

良いところありますよ。
・内装にジャストフィット
・ハンズフリーのボタンがステアリングに

それに、所詮DOPナビもこれに毛が生えた程度でおバカは変わらない
と思います。1年分進化しているだけですから。
たとえVGAでもルート探索なんかのアルゴリズムは一緒でしょうし。
社外品のアルパインやサイバーナビがどれぐらい賢いのか興味はあり
ますけれど。

でも、標準オーディオ+ポータブルナビなんて選択もアリかなぁとは
思いましたけれど。とはいえ、バックカメラは欲しいかな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1136