Page 113 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスの静粛性 ひよこ 09/4/29(水) 22:42 ┣Re:プリウスの静粛性 アン 09/4/29(水) 22:57 ┣Re:プリウスの静粛性 コロンブス 09/4/29(水) 23:00 ┃ ┗結論だけ簡略に コロンブス 09/4/29(水) 23:17 ┣Re:プリウスの静粛性 あたま 09/4/29(水) 23:30 ┃ ┣Re:プリウスの静粛性 sl-f11 09/4/30(木) 12:36 ┃ ┗Re:プリウスの静粛性 ドルフィン 09/4/30(木) 12:51 ┗Re:プリウスの静粛性 もうすぐ赤プリオーナー 09/4/30(木) 19:39 ┗Re:プリウスの静粛性 越後屋 09/4/30(木) 23:01 ┗Re:プリウスの静粛性 もうすぐ赤プリオーナー 09/4/30(木) 23:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスの静粛性 ■名前 : ひよこ ■日付 : 09/4/29(水) 22:42 -------------------------------------------------------------------------
住宅街をモーターのみで走ると歩行者が気が付かず危険なことがあります。 小さな音のクラクションとかエンジン音を出すような配慮をメーカーは考えてほしかったと思います。 歩行者には迷惑でしょうがそのたびクラクションを鳴らすしかないのかなあ。 |
パッシングで良いのでは? |
▼ひよこさん:こんばんは。 >住宅街をモーターのみで走ると歩行者が気が付かず危険なことがあります。 >小さな音のクラクションとかエンジン音を出すような配慮をメーカーは考えてほしかったと思います。 >歩行者には迷惑でしょうがそのたびクラクションを鳴らすしかないのかなあ。 音量の違うホーンを追加→道路運送車両法違反 歩行者にどいてくださいとホーンをならす→道路交通法違反 なんです。 そこで過去に小さな音のするチャイムをつけるという議論があったようですが、結論はでず(すごい揉めたようです)、私なりに調査してアイデアを出したスレがあるので貼り付けておきます。 ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=6479;id=primania#6479 |
アイデアとしては(誤植が多いので直しておきます) 1)警音器と紛らわしいものを備えてはならない。 から、道路運送車両法を守るためには、 明らかに警音器ではないものをつければ良い。 2)明らかに警音器ではないもの(シンバルとかタンバリン) であれば、運転席から操作できても良い可能性が高い (実際に車検に出さないとわからないそうです) 3)運転席から操作しないもの(イグニッションとともに なり続けるオルゴールなど)は問題なし。(ほぼ断言) 4)街宣車の概念をちっちゃく解釈すれば、それでOK (スピーカーから音楽が出る、音声が出る) ただし、街宣行動とみなされる場合は、警察の範疇。 自転車用グッズでありますが、ボタンを押すと「自転車が通ります。失礼致します」ってしゃべる器具があるのですが、 「運転席から操作できるようボタンは追加するが、 しかし客観的に明らかに警音器でない音を発するホーン」 であれば、解決です。 |
▼ひよこさん: >住宅街をモーターのみで走ると歩行者が気が付かず危険なことがあります。 よくプリウスは静かと言いますがそんなに静かですか? 大学内をプリウスがよく通りますが普通に音で気が付きますよ。 あれだけの大きさ、重量の物が動いているので普通に音は出ています。 低速時に静かなのはどの車も同じですし、 20km/h制限の大学内を走る車はどれも同じくらいの音は出ているという印象です。 歩行者が気がつかないのは低速時にはどの車でも言えることかと。 プリウスは乗っていると静かだとは思いますが、 別途何かが必要なほど外から聞いていて静かでは無いと思います。 |
▼あたまさん: >▼ひよこさん: >>住宅街をモーターのみで走ると歩行者が気が付かず危険なことがあります。 > >よくプリウスは静かと言いますがそんなに静かですか? 経験から言うと、プリウスに乗り換えてからモーター走行時に歩行者に気づかれずに前に出てこられることが明らかに増えました。そこで初めて気づいて、なんだよ車がいたのかよとムッとされることも多くて…クラクションを鳴らすわけにもいかず、どうしたものかと。 車走行可能な商店街アーケードなどでは、特に気をつかいます。音楽聞きながら運転している自転車がいようものなら、いなくなるまでひたすら我慢です。 |
▼あたまさん: > >大学内をプリウスがよく通りますが普通に音で気が付きますよ。 >あれだけの大きさ、重量の物が動いているので普通に音は出ています。 >低速時に静かなのはどの車も同じですし、 >20km/h制限の大学内を走る車はどれも同じくらいの音は出ているという印象です。 >歩行者が気がつかないのは低速時にはどの車でも言えることかと。 > たしかに普通の人であれば気づかないということは少ないと思います。 低速ではタイヤノイズが結構聞こえやすい音ですし。 それでも低速でモーター走行中のプリウスにはやっぱり違和感は感じますね。車に特徴的なエンジン音がしないので。なにか近くに迫ってきてる気配がしても、それを車だと認識するのが少し遅れるとか、お年寄りとか、夢中で遊んでる子供なんかは気づきにくい可能せいもありますね。 言うまでもないですが、大事なのはプリウスに限らず、歩行者、自転車等がこちらに気づいていないとう前提で安全運転をすることです。 先日 Sグレード予約して数ヶ月後には念願のプリウスユーザーになりますw すでに近所でもたくさん走っている20型のプリウスも、ついつい気になって見てしまいますねw プリウスとすれ違うときですが、他の車より風切り音が少し静かな気がします。1BoX車とかRV車とはもともとうるさいですけど、普通のセダンタイプの車と比べてです。納車が待ち遠しいかなりひいき目ですので、そう聞こえるのかもしれませんが(w)、みなさんはどう聞こえますか? |
▼ひよこさん: >住宅街をモーターのみで走ると歩行者が気が付かず危険なことがあります。 >小さな音のクラクションとかエンジン音を出すような配慮をメーカーは考えてほしかったと思います。 >歩行者には迷惑でしょうがそのたびクラクションを鳴らすしかないのかなあ。 パワーモードだと常時エンジンがかかっているのではないのですか? …って話しが某掲示板であったのですが、真相はどうなんでしょう? もしそうなら、人がいるところではパワーモードにすれば普通の車と 同じになりますよね? |
▼もうすぐ赤プリオーナーさん: >パワーモードだと常時エンジンがかかっているのではないのですか? >…って話しが某掲示板であったのですが、真相はどうなんでしょう? >もしそうなら、人がいるところではパワーモードにすれば普通の車と >同じになりますよね? THSの機能からして、歩行者が問題になるような低速時は、 エンジンが停止している場合が多いと思います。 それは、パワーモードでも同じでしょう。 低負荷時にエンジンを回しても発電機を回してしまうだけです。 私は20型の赤プリオーナーですが、30型でも赤が増えてくれるとうれしいです。 |
▼越後屋さん: >THSの機能からして、歩行者が問題になるような低速時は、 >エンジンが停止している場合が多いと思います。 >それは、パワーモードでも同じでしょう。 >低負荷時にエンジンを回しても発電機を回してしまうだけです。 なるほど、そういうことですか。 自分は初プリなんで、スレ主の言っていることが前々から気になっていて…。 自宅近辺にお年寄りや子供が多いので、注意して走行しなければ。 >私は20型の赤プリオーナーですが、30型でも赤が増えてくれるとうれしいです。 車を買うたび赤にしようと思うのですが、目立ちそうでいつも躊躇してしまって。 今回は思い切って踏ん切りました(^_^;) プリウスの赤は落ち着いた感じなんで、それほど目立たないかも?!ですね。 赤プリ、可愛がります♪ |