Page 1116 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼国内向けプリウス増産計画 三河のアクア 09/7/25(土) 20:02 ┣23日以降注文分は補助制度に間に合わず おっしょい 09/7/25(土) 20:59 ┃ ┗Re:23日以降注文分は補助制度に間に合わず 三河のアクア 09/7/25(土) 23:46 ┣Re:国内向けプリウス増産計画 あぽうぃ 09/7/25(土) 21:08 ┃ ┗Re:国内向けプリウス増産計画 極楽 09/7/25(土) 21:48 ┃ ┗Re:国内向けプリウス増産計画 やん 09/7/25(土) 21:52 ┃ ┗Re:国内向けプリウス増産計画 やん 09/7/25(土) 22:13 ┣Re:国内向けプリウス増産計画 やまさん 09/7/26(日) 10:44 ┃ ┣Re:国内向けプリウス増産計画 eng 09/7/26(日) 10:52 ┃ ┃ ┗Re:国内向けプリウス増産計画 三河のアクア 09/7/27(月) 1:09 ┃ ┗Re:国内向けプリウス増産計画 スッキさん 09/7/26(日) 16:27 ┃ ┗Re:国内向けプリウス増産計画 やまさん 09/7/26(日) 16:48 ┃ ┣Re:国内向けプリウス増産計画 5DOORカー 09/7/26(日) 23:42 ┃ ┗パナソニックEVエナジーの計画 さとう2 09/7/27(月) 11:45 ┃ ┗Re:パナソニックEVエナジーの計画 惰ポンテ 09/7/27(月) 16:37 ┃ ┗Re:パナソニックEVエナジーの計画 さとう2 09/7/27(月) 17:15 ┃ ┗Re:パナソニックEVエナジーの計画 惰ポンテ 09/7/27(月) 20:10 ┃ ┗Re:パナソニックEVエナジーの計画 やまさん 09/7/27(月) 21:37 ┣Re:国内向けプリウス増産計画 アステア 09/7/27(月) 16:11 ┣Re:国内向けプリウス増産計画 waka 09/7/27(月) 16:24 ┗Re:国内向けプリウス増産計画 おりゅう 09/7/28(火) 12:17 ┗Re:国内向けプリウス増産計画 おりゅう 09/7/28(火) 12:24 ┗Re:国内向けプリウス増産計画 DR 09/7/28(火) 12:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 国内向けプリウス増産計画 ■名前 : 三河のアクア ■日付 : 09/7/25(土) 20:02 -------------------------------------------------------------------------
国内向けプリウスの増産計画があるようです。 9月に2日、10月に1日の臨時出勤。 その上、輸出向けのプリウスしか生産されていなかった堤工場1ラインに9月から 国内向けも混入して生産されるようです。 9月以降の納車時期が変わってくるのではないでしょうか? それでも来年3月末までに24万台の生産はむりでしょう。 |
プリウス、23日以降注文分は補助制度に間に合わず h ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/prius.html どちらが本当なんでしょう?? |
▼おっしょいさん: >プリウス、23日以降注文分は補助制度に間に合わず >h ttp://www.toyota.co.jp/jp/news/prius.html > >どちらが本当なんでしょう?? どちらも本当だとおもいますよ。 |
▼三河のアクアさん: >国内向けプリウスの増産計画があるようです。 >9月に2日、10月に1日の臨時出勤。 >その上、輸出向けのプリウスしか生産されていなかった堤工場1ラインに9月から >国内向けも混入して生産されるようです。 >9月以降の納車時期が変わってくるのではないでしょうか? >それでも来年3月末までに24万台の生産はむりでしょう。 国内出荷台数を1ヶ月に生産する5万台の内、現状の2万台から3万台に比率を変更するだけで納期はだいぶ変わることになるんですけどね。 例えば、9月分からそういう比率でコンスタントに出荷したとしたら、3月中に24万台という数は何とか無理やりながらも納車は可能かもしれません…。 |
▼あぽうぃさん: >▼三河のアクアさん: >>国内向けプリウスの増産計画があるようです。 >>9月に2日、10月に1日の臨時出勤。 >>その上、輸出向けのプリウスしか生産されていなかった堤工場1ラインに9月から >>国内向けも混入して生産されるようです。 >>9月以降の納車時期が変わってくるのではないでしょうか? >>それでも来年3月末までに24万台の生産はむりでしょう。 > >国内出荷台数を1ヶ月に生産する5万台の内、現状の2万台から3万台に比率を変更するだけで納期はだいぶ変わることになるんですけどね。 >例えば、9月分からそういう比率でコンスタントに出荷したとしたら、3月中に24万台という数は何とか無理やりながらも納車は可能かもしれません…。 でも、世界でプリウスをまっているのですから、国内を優先というのは 国内ユーザーのエゴではないでしょうか 20型は日本より、米国でより多く売れているんですから、トヨタとしては 30型でも、そんなに比率を変えられないんではないんでしょうか まあ、国内は最重要の市場には違いはないんでしょうけど微妙な 問題ですね。 |
▼極楽さん: >▼あぽうぃさん: >>▼三河のアクアさん: >>>国内向けプリウスの増産計画があるようです。 >>>9月に2日、10月に1日の臨時出勤。 >>>その上、輸出向けのプリウスしか生産されていなかった堤工場1ラインに9月から >>>国内向けも混入して生産されるようです。 >>>9月以降の納車時期が変わってくるのではないでしょうか? >>>それでも来年3月末までに24万台の生産はむりでしょう。 >> >>国内出荷台数を1ヶ月に生産する5万台の内、現状の2万台から3万台に比率を変更するだけで納期はだいぶ変わることになるんですけどね。 >>例えば、9月分からそういう比率でコンスタントに出荷したとしたら、3月中に24万台という数は何とか無理やりながらも納車は可能かもしれません…。 > > >でも、世界でプリウスをまっているのですから、国内を優先というのは >国内ユーザーのエゴではないでしょうか >20型は日本より、米国でより多く売れているんですから、トヨタとしては >30型でも、そんなに比率を変えられないんではないんでしょうか >まあ、国内は最重要の市場には違いはないんでしょうけど微妙な >問題ですね。 まぁ輸出がメインとはいえ国内は減税という特殊な状況なので対応をした方が後々面倒にならないし。 輸出は円の状況を考えて利益がどうなるかで振り分けが決まるでしょう。 |
▼やんさん: >▼極楽さん: >>▼あぽうぃさん: >>>▼三河のアクアさん: >>>>国内向けプリウスの増産計画があるようです。 >>>>9月に2日、10月に1日の臨時出勤。 >>>>その上、輸出向けのプリウスしか生産されていなかった堤工場1ラインに9月から >>>>国内向けも混入して生産されるようです。 >>>>9月以降の納車時期が変わってくるのではないでしょうか? >>>>それでも来年3月末までに24万台の生産はむりでしょう。 >>> >>>国内出荷台数を1ヶ月に生産する5万台の内、現状の2万台から3万台に比率を変更するだけで納期はだいぶ変わることになるんですけどね。 >>>例えば、9月分からそういう比率でコンスタントに出荷したとしたら、3月中に24万台という数は何とか無理やりながらも納車は可能かもしれません…。 >> >> >>でも、世界でプリウスをまっているのですから、国内を優先というのは >>国内ユーザーのエゴではないでしょうか >>20型は日本より、米国でより多く売れているんですから、トヨタとしては >>30型でも、そんなに比率を変えられないんではないんでしょうか >>まあ、国内は最重要の市場には違いはないんでしょうけど微妙な >>問題ですね。 > >まぁ輸出がメインとはいえ国内は減税という特殊な状況なので対応をした方が後々面倒にならないし。 >輸出は円の状況を考えて利益がどうなるかで振り分けが決まるでしょう。 当然、出荷計画があって割り振りを決めていますから、国内需要が予想に 反して多すぎたといっても、海外分を1万台も減らすことはできないだろうし。 それこそ、海外でも玉数不足で、国内・海外とも収集つかなくなるような。 為替も社内レートで仕切っていますので、為替によって輸出をどうこう するという問題ではないし。 為替で輸出決めてたら、海外分の供給が不安定でそれこそ大問題になっちゃう。 と、考えると大幅な変更はなしって事になるのですかね。 |
▼三河のアクアさん: >国内向けプリウスの増産計画があるようです。 >9月に2日、10月に1日の臨時出勤。 臨時出勤よりも増産効果の高い、ラインをなぜ増やせないのでしょうかね。稼働率の低い他の車の生産ラインを統廃合するとか。 本当は、搭載のニッケル水素電池への増産要求が思う様にならないのでしょうかね。リチウムイオン電池時代間近なので、下手にニッケル水素電池ライン増産新設したら、減価償却が出来なくなってしまいかねないですかね? |
▼やまさんさん: > 臨時出勤よりも増産効果の高い、ラインをなぜ増やせないのでしょうかね。稼働率の低い他の車の生産ラインを統廃合するとか。 > 本当は、搭載のニッケル水素電池への増産要求が思う様にならないのでしょうかね。リチウムイオン電池時代間近なので、下手にニッケル水素電池ライン増産新設したら、減価償却が出来なくなってしまいかねないですかね? 電池だけの問題じゃないですよ。 他にも部品はたくさんありますから。 |
▼engさん: >▼やまさんさん: >> 臨時出勤よりも増産効果の高い、ラインをなぜ増やせないのでしょうかね。稼働率の低い他の車の生産ラインを統廃合するとか。 >> 本当は、搭載のニッケル水素電池への増産要求が思う様にならないのでしょうかね。リチウムイオン電池時代間近なので、下手にニッケル水素電池ライン増産新設したら、減価償却が出来なくなってしまいかねないですかね? > >電池だけの問題じゃないですよ。 >他にも部品はたくさんありますから。 engさんおっしゃるとおり部品メーカーさんの中には、現在24時間体制で生産されている所もあると聞きます。これ以上の増産は休み無しに働くか、設備の増設、 (増設できるスペースと資金があればですが)それに伴う人員の増員が必要でしょう |
> 本当は、搭載のニッケル水素電池への増産要求が思う様にならないのでしょうかね。リチウムイオン電池時代間近なので、下手にニッケル水素電池ライン増産新設したら、減価償却が出来なくなってしまいかねないですかね? 今日、トヨペットの営業に聞いてきました。夏(お盆休み?)にラインを変更して増やす事も考えているそうです。 しかし、やはり電池の生産がボトルネックとなっている。と言っていました。 以前、ニュースになった「サンヨーにも電池生産を委託」が現実になれば、増産も可能と思われます。 |
▼スッキさんさん: >しかし、やはり電池の生産がボトルネックとなっている。と言っていました。 30型プリウスは電圧をアップしているので、1.2Vのニッケル水素電池をより数多く直列使用しますので、それだけでも生産数で大変ですね。 リチウムイオン電池が搭載されていたら、100万台対応の電池生産ライン新設も、容易に対応してくれたかも知れませんね。 |
▼やまさんさん: >▼スッキさんさん: >>しかし、やはり電池の生産がボトルネックとなっている。と言っていました。 > 30型プリウスは電圧をアップしているので、1.2Vのニッケル水素電池をより数多く直列使用しますので、それだけでも生産数で大変ですね。 > リチウムイオン電池が搭載されていたら、100万台対応の電池生産ライン新設も、容易に対応してくれたかも知れませんね。 30型も20型と電池の数量は同じですね。制御回路見直しや昇圧等で効率UP。 |
▼やまさんさん: >▼スッキさんさん: >>しかし、やはり電池の生産がボトルネックとなっている。と言っていました。 > 30型プリウスは電圧をアップしているので、1.2Vのニッケル水素電池をより数多く直列使用しますので、それだけでも生産数で大変ですね。 > リチウムイオン電池が搭載されていたら、100万台対応の電池生産ライン新設も、容易に対応してくれたかも知れませんね。 2009年度80万台分、2010年度100万台分生産に向け設備増強中だった。 ttp://jyoho.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090725t12034.htm 2010年度分に10万台分を上乗せして110万台分にすべく増強を検討。 |
▼さとう2さん: 助成金が無くなっても こんなに売れるのでしょうか? > >2009年度80万台分、2010年度100万台分生産に向け設備増強中だった。 >ttp://jyoho.kahoku.co.jp/news/2009/07/20090725t12034.htm >2010年度分に10万台分を上乗せして110万台分にすべく増強を検討。 |
▼惰ポンテさん: >▼さとう2さん: >助成金が無くなっても >こんなに売れるのでしょうか? 私の解釈は「トヨタは日本政府の助成金を当てにする様なちっぽけな会社ではなく、2010年に全世界で110万台のハイブリッド車を販売する為万全の対策で臨んでいる」です。 |
▼さとう2さん: それを信じて、パナソニックは設備投資して バッテリーの増産をするかどうか? 万が一売れなかったら、大パニックですね。 助成金の分トヨタは、さらなる値引きをするのでしょうか? >私の解釈は「トヨタは日本政府の助成金を当てにする様なちっぽけな会社ではなく、2010年に全世界で110万台のハイブリッド車を販売する為万全の対策で臨んでいる」です。 |
▼惰ポンテさん: >万が一売れなかったら、大パニックですね。 電池を作っているパナソニックEVエナージでは、やはりそこが一番心配でしょうね。 来年リチウムイオン電池での車が各社から発表されてしまうと、プリウスの注文数に影響するでしょう。 ニッケル水素電池増産での新設ラインはたちまち、お荷物になってしまいかねない。 宮城で工場新設と言っては見ても、パナソニックはリチウムイオン電池のラインを作りたいのがではないでしょうか? 今後世界中で売れる電池ですからね。 |
▼三河のアクアさん: 新車よりも中古の30型プリウスの価格が高いと言う異常事態はなかなか収束しそうにもありません。 部品供給の関係でこれ以上増産するには部品メーカーの協力なしには難しいのでしょう。 部品メーカーも更なる増産には設備投資をしないといけないでしょうし、当分の間、納車まで半年以上かかるという現状は続きそうですね。 |
いつとかハッキリ言ってませんでしたが、宮城工場に1ライン 生産させるようですよ ソースはトヨペットの営業 |
トヨタの正式発表ですかね? トヨタ、「プリウス」国内供給台数を拡大=最大で月2万5000台に ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000199-jij-biz |
すいません、他スレで既出でしたね。。。 あと6か月待ちなのでうれしくて。。。 >トヨタの正式発表ですかね? > >トヨタ、「プリウス」国内供給台数を拡大=最大で月2万5000台に >ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090727-00000199-jij-biz |
▼おりゅうさん: >すいません、他スレで既出でしたね。。。 >あと6か月待ちなのでうれしくて。。。 わかります(#^.^#) 私もあと3カ月待ちが2カ月半になるかなぁ、もうちょっと欲を出して2カ月待ちになればなあって思ってます。 |