Page 111 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スピーカー交換について kazki 09/4/28(火) 9:56 ┣Re:スピーカー交換について ドラエもん 09/4/28(火) 11:42 ┃ ┗Re:スピーカー交換について kazki 09/4/28(火) 12:20 ┃ ┗Re:スピーカー交換について ドラエもん 09/4/28(火) 13:38 ┃ ┗Re:スピーカー交換について 三代目オーナー 09/4/28(火) 16:46 ┣Re:スピーカー交換について HAL1000 09/4/28(火) 21:27 ┃ ┗Re:スピーカー交換について sat 09/4/28(火) 22:47 ┗Re:スピーカー交換について みかんかん 09/4/28(火) 23:10 ┣Re:スピーカー交換について 元 09/4/28(火) 23:55 ┃ ┗Re:スピーカー交換について 越後屋 09/4/29(水) 9:56 ┃ ┗Re:スピーカー交換について HAL1000 09/4/29(水) 10:23 ┃ ┗Re:スピーカー交換について くんた_きんて 09/4/29(水) 10:45 ┃ ┗Re:スピーカー交換について 越後屋 09/4/29(水) 11:44 ┃ ┗Re:スピーカー交換について くんた_きんて 09/4/29(水) 12:57 ┃ ┗Re:スピーカー交換について 越後屋 09/4/29(水) 13:50 ┃ ┗Re:スピーカー交換について 越後屋 09/4/30(木) 14:38 ┃ ┗Re:スピーカー交換について 元 09/4/30(木) 17:45 ┃ ┗Re:スピーカー交換について 越後屋 09/4/30(木) 22:49 ┗Re:スピーカー交換について 三代目オーナー 09/4/29(水) 0:14 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スピーカー交換について ■名前 : kazki ■日付 : 09/4/28(火) 9:56 -------------------------------------------------------------------------
今回のスピーカー構成ってどんなかんじなんでしょうね? 納車後スピーカー交換を考えているのですが、オーディオレス6SPの場合、 ダッシュに6.5cmスコーカー+フロントドア楕円24x16cm+リアドア16cmという組み合わせとのこと。 フロント・リアは交換スピーカーは比較的見つけやすそうですが、 ダッシュスコーカーっていうのがくせ者ぽいです・・・ ダッシュには10cmくらいのコアキシャルスピーカーを設置できるようになってるのか、 それとフロントドアスピーカーとつながってドライブされているのかどうなのか・・・ そういえばスタッフマニュアルには 「1.8Lクラス最高のオーディオ品質を実現するため、スピーカーの品質アップ・・・」 うんぬん書かれていますし、 そのままでもある程度のクオリティをもっているのか。 謎がいっぱいです。 そんなこんなで、スピーカーを交換を検討されている方、 ここでいろいろお話しできればとおもいますがいらっしゃいますか? |
▼kazkiさん: >そういえばスタッフマニュアルには >「1.8Lクラス最高のオーディオ品質を実現するため、スピーカーの品質アップ・・・」 >うんぬん書かれていますし、 >そのままでもある程度のクオリティをもっているのか。 >謎がいっぱいです。 この価格で果たして音質がいいのかどうか?なので 4.29自分のCDを持参して三木SAに展示されている30型の 音質チエックをしてこようと思います。 よければ純正のままでいおうかと考えております。 >そんなこんなで、スピーカーを交換を検討されている方、 >ここでいろいろお話しできればとおもいますがいらっしゃいますか? 私はまずはリアSPのみ交換を考えています、 今は h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/myparts/myparts.htm#speaker のように交換していますが、後方からクリアな音が耳の後ろから響き渡るほうが いいかもしれないと思っているからです。普通はフロントから交換でしようが 今回は逆の順序で。なお、電子回路はまったくの素人なのでオートバックス 任せになります。 |
▼ドラエもんさん: >この価格で果たして音質がいいのかどうか?なので >4.29自分のCDを持参して三木SAに展示されている30型の >音質チエックをしてこようと思います。 >よければ純正のままでいおうかと考えております。 お、展示ではオーディオも聴けるんですねー! 明日からの三木、行ってみたくなりました。 でも僕基本的には純正では満足行かないとおもっているので、 結局は交換することになるとはおもうんですけどね。笑 |
▼kazkiさん: >▼ドラエもんさん: >>この価格で果たして音質がいいのかどうか?なので >>4.29自分のCDを持参して三木SAに展示されている30型の >>音質チエックをしてこようと思います。 >>よければ純正のままでいおうかと考えております。 > >お、展示ではオーディオも聴けるんですねー! >明日からの三木、行ってみたくなりました。 h ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/off/20090425nagasima/20090425nagasima.htm に掲示しているジャズドリーム長島では、ラジオの音質をチエックしたのですが 受信感度が悪くわかりませんでした。 展示車にはのりこみ自由なので多分オーディオチエックもできるハズなので ぜひご自分の耳で確かめてください >でも僕基本的には純正では満足行かないとおもっているので、 >結局は交換することになるとはおもうんですけどね。笑 まあオーディオは上をみればきりがなく、予算とのかねあいですね。 |
NHW20の内張を剥がした写真を見ると円形でした。ロゴを見るとどうも中国ブランドのスピーカーのようです。磁気回路も貧弱そうです 30型は楕円形という話を聞きましたので20型とは違うのでしょう。(記憶違いだったらご勘弁) 日本国内ではスピーカーを作っているメーカーは少なく OEMが多いようです。 磁気回路とかフレームとか自社企画のアルパインは良さそうです。 標準搭載のスコーカーツイーターの口径が大きいので20khzの高音ハイエンドは かなり減衰しているんじゃないかな。ただロードノイズが大きい環境では気にならないと思います。 たしか、DOPのナビで一番高いやつは常にマイクで音を拾って音質調整するROADイコライザーがついているから期待が持てます。(DOPナビでVGAはこれだけ) これだけ売れている車なので そのうちプリウスの室内空間に会わせた専用の スピーカーが発売されるんじゃないかな。 スピーカーは部屋の形状で音が変わるから。 しばらくは標準で我慢して見るのも方法と思います。 |
▼kazkiさん: >今回のスピーカー構成ってどんなかんじなんでしょうね? こちらのブログに説明がありました h ttp://car21.blog60.fc2.com/blog-date-20090407.html ここには、他にも新型プリウスの情報が集積してましすね。 |
サイズ的にはアルパインのSXS-69AV↓がそのまま付くかも? ttp://www.alpine.co.jp/products/speaker/car_type/ |
自動車の実験屋の友人からの情報ですが、 最近のオーディオの評価は、ドライバーの耳位置での 周波数特性がフラットになるように、車種別にチューニングしていると 聞きました。 個々の内装や構造にあわせてチューニングしているのですから 純正のままでよろしいのではないでしょうか? ただ計測は停車状態だそうで、高速走行時などは評価外とのことです。 |
▼みかんかんさん: いくらフラットになっていても純正では質が物足りないんじゃ ないかなあ。 車によらず純正でいい音だと思ったことがないですし。 各人のこだわり次第だと思いますが。 ttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/v_series/ 私はこの辺を取り付けたいと思ってるんですが可能かなあ。 ツイーターはダッシュボードに取り付けるタイプが好きなんですよね。 インパネサイドとリアドアは殺しちゃって2ch構成で行く予定です。 楕円系しかつかないとなると選択肢が一気にせまくなるなあ。 これだけの人気車ですからパイオニアのほうでも手をうってくれることを 期待します。 |
▼元さん: >これだけの人気車ですからパイオニアのほうでも手をうってくれることを >期待します。 パイオニアは家庭用AV部門から撤退。 車載用に力を入れたが、結局ホンダに資本協力を要請しましたね。 その手前、トヨタにどのくらい力をいれてくれるか? アルプス電気系のアルパインは独立系ですがどうでしょう。 本当にフロントが楕円だとしたら、そのままでは一般の 16〜17cmのトレードインがつかないわけですから、 オーディオレスと言いながらのトヨタの意図がわかりませんね。 |
▼越後屋さん: >▼元さん: //-- 省略 --// >本当にフロントが楕円だとしたら、そのままでは一般の >16〜17cmのトレードインがつかないわけですから、 >オーディオレスと言いながらのトヨタの意図がわかりませんね。 前述のブログ情報では # インパネサイド フロントサイド リヤドア #6SP 6.5cmスコーカーツィーター(左右) 6×9インチフルレンジスピーカー(左右) 16cmフルレンジスピーカー(左右) # #8SP 5cmスコーカー(左右) 6×10インチウーハー(左右) 6.5cmスコーカー(左右) 16cmフルレンジスピーカー(左右) とのことなので 6SP,8SP 共にフロントサイドは楕円ですね。 |
▼HAL1000さん: >▼越後屋さん: >>▼元さん: > >//-- 省略 --// > >>本当にフロントが楕円だとしたら、そのままでは一般の >>16〜17cmのトレードインがつかないわけですから、 >>オーディオレスと言いながらのトヨタの意図がわかりませんね。 > >前述のブログ情報では > ># インパネサイド フロントサイド リヤドア >#6SP 6.5cmスコーカーツィーター(左右) 6×9インチフルレンジスピーカー(左右) 16cmフルレンジスピーカー(左右) ># >#8SP 5cmスコーカー(左右) 6×10インチウーハー(左右) 6.5cmスコーカー(左右) 16cmフルレンジスピーカー(左右) > >とのことなので 6SP,8SP 共にフロントサイドは楕円ですね。 こん**は 上記緒言のソース元と思われるスタッフマニュアルの該当ページをUPしました。 参考までに。 h ttp://photozou.jp/photo/photo_only/237540/20548982?size=1024 |
▼くんた_きんてさん: わざわざ画像ありがとうございます。本当なんですね。 20型のドアスピーカーは200gに満たなかったような? コストに限度のあるメーカー装着でどのくらいのクオリティなんでしょう。 5cm(又は6.5cm)のスコーカ―も微妙。上を向いているし再生周波数の上限は? これは、いじるにはハードルが高そうですね。 ちなみに私は20型Gで、ドアは前後ともボックス型に交換。 ツィーターもセットで交換+サブウーハー(追加アンプで駆動)です。 |
▼越後屋さん: >コストに限度のあるメーカー装着でどのくらいのクオリティなんでしょう。 >5cm(又は6.5cm)のスコーカ―も微妙。上を向いているし再生周波数の上限は? > >これは、いじるにはハードルが高そうですね。 >ちなみに私は20型Gで、ドアは前後ともボックス型に交換。 >ツィーターもセットで交換+サブウーハー(追加アンプで駆動)です。 越後屋さん こん**は 私は通勤時間が長い(往復3時間)ので聴取環境の最悪といわれる車の中で,ちょっとだけ贅沢をしています。 現有車はコンパクトカーですが,結果的に8スピーカー構成です。 リア:カロの据え置き型3Way(1年後にプリに買い換え予定でしたので, オーディオボード製作が面倒で,リアトレイを補強して据え付け) フロントドア+ツィーター:カロのTS-C06A 純正のツィーターの殺し方が簡単ではなかったので,そのまま鳴らしています。 ウーファー:カロのTS-WX11A 6スピーカー構成のつもりが8スピーカーとなってしまっています。 上記スピーカーはウーファー以外は再利用できそうもないので,純正の状況を聞いて変更するかも?というところです。 |
▼くんた_きんてさん: 私は年間20,000km強走ります。 最初から20型の音の悪さに閉口していたのですが、 カタログの装着例が20型だったボックス型にひかれて 今のスピーカーにしました。ツィーターもトレードインです。 しかし、ボックス型の宿命で小口径で低音が不足。 リアの出力でボックス型(2発で1台)のサブウーハ―を追加したのですが、 家族でお出かけ時にリアの音が出ないのでリアのドアにも同じスピーカーを追加、 サブウーハー用にアンプも追加。泥沼です。笑 結果として10SP? ちなみにカタログの装着例は、デジコアの開発者のマイカーでした。 (デジコアのデモカーが地元に来た時、ご本人に聞きました。) |
自己レスです。 今日、何の気なしに黄帽子で見たいたら アルファード・ベルファイア用で6×9インチ用の インナーバッフルボードがアルパインから出ていました。 そのまま流用か、アル・ベルよりはるかに台数がでるプリウス用が 近いうちにラインアップされそうですね。 フロントに16〜17インチの装着もできますね。 |
▼越後屋さん: >フロントに16〜17インチの装着もできますね。 これどこからの情報ですか? 本当なら嬉しいな。 フロントに17インチウーファつけて、ダッシュボード上にツイーターを つければドアになんか着けなくてよくなりますね。 定位もとりやすそうだ。 |
▼元さん: >▼越後屋さん: >>フロントに16〜17インチの装着もできますね。 > >これどこからの情報ですか? >本当なら嬉しいな。 どこからかの情報ではなく、店頭で現物を手に取ってみてです。 楕円のベースに丸い穴です。 その後、メーカーのHPをみて6×9インチ用と出ていました。 で、純正の楕円に16or17インチ用と思った次第です。 同じくアルパインには、アル・ベル用の楕円スピーカーもありますね。(既出) |
悩ましいのはフラット=好みの音ではないこと。 ドンドコをいい音と思う人もいれば弦をこするパルシブな音が増幅 されたのを良い音と思う人がいるところで 結局は好みの問題なのでしょう。 車の室内空間はオーディオにとっては最悪の環境ですから 結局は良い音ではなく 好みの音を見つけるということだと思います。 良い音を追求するならデッドニングで 音以外の震動をどうやって 消すかによって純度は高まると思います。 尊敬していた長岡氏はカーオーディオには手を出しませんでした。 平均点以上のスピーカーと言えば 私の好みではパイオニアか アルパインです。 ボースも良いのですがボースはヘッドユニットごとなので高価になります。 純正をこのみのCDを聞いてみてからでしょう。 情報量が少なくなっているMP3とか圧縮デジタルではなくCDで聞いた方が 良い判断が出来ると思います。 音のヘッドユニットとしてはMOPよりこちらの方が良さそうです。 h ttp://toyota.jp/dop/navi/lineup/nhza-w59g/index.html GTLにつく最上位のオーディオは中身がわからないので もしかしたらDOPよりよいかも知れませんが車自体が高価ですからね。 |