Page 1106 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Sのアルミ にゃおき 09/7/24(金) 21:32 ┗Re:Sのアルミ えでぃ〜@京都 09/7/24(金) 21:52 ┗Re:Sのアルミ にゃおき 09/7/24(金) 22:50 ┣Re:Sのアルミ えでぃ〜@京都 09/7/24(金) 23:12 ┗Re:Sのアルミ ぞん 09/7/26(日) 14:24 ┗Re:Sのアルミ 閑古じじい 09/7/26(日) 15:18 ┗Re:Sのアルミ ぞん 09/7/26(日) 19:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Sのアルミ ■名前 : にゃおき ■日付 : 09/7/24(金) 21:32 -------------------------------------------------------------------------
Sのソーラーにインチアップで16インチ履かせようと思ったのですが、カー専門店から言わせると17インチがお勧めだそうです。 みなさんはインチアップしましたか? また17インチの燃費が知りたいです |
▼にゃおきさん: >Sのソーラーにインチアップで16インチ履かせようと思ったのですが、カー専門店から言わせると17インチがお勧めだそうです。 >みなさんはインチアップしましたか? >また17インチの燃費が知りたいです 「燃費」を考えるなら、径より幅でしょう。 17インチや19インチでも185ならば燃費は良いと思いますよ。 15インチでも225とかなら燃費は悪くなりそう。 実際にそんなサイズが有るか否かは知りませんが… (^^;; ま、何にせよ「インチ」情報だけからでは「燃費」情報は引き出せないで しょうね。 |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼にゃおきさん: > >>Sのソーラーにインチアップで16インチ履かせようと思ったのですが、カー専門店から言わせると17インチがお勧めだそうです。 >>みなさんはインチアップしましたか? >>また17インチの燃費が知りたいです > > 「燃費」を考えるなら、径より幅でしょう。 > 17インチや19インチでも185ならば燃費は良いと思いますよ。 > 15インチでも225とかなら燃費は悪くなりそう。 > 実際にそんなサイズが有るか否かは知りませんが… (^^;; > > ま、何にせよ「インチ」情報だけからでは「燃費」情報は引き出せないで > しょうね。 失礼しました(汗) サイズ215/45/17と205/55/16です |
▼にゃおきさん: >サイズ215/45/17と205/55/16です これなら、タイヤ幅が10mm広くなることで増加する転がり抵抗の分は 燃費が悪くなるでしょう。 あとは、ホイルが大きくなる(径も幅も)ので重量の増加に繋がることが 少しでしょうが考えられます。 (タイヤ(ゴム)部分の重量はほぼ一緒かな?) タイヤの性能を「燃費」に振ったモデルにし、大きくて軽いホイルにし 空気圧を少し高めにすれば、燃費の悪化はある程度抑えることができる と思います。 |
私もSの標準の195・65・15から205・55・16インチ に変える予定でいます。 なぜかと言うと、215・45・17のツーリングを 試乗した時にサスペンションの違いが有るにせよ、 乗り心地のゴツゴツ感が気になったからです。 かと言ってSでは、まるで雲の上を走っている感じで これではちょっとスピードを出してのコーナーリングに不安が有り しかし17インチではツーリングになってしますので 16インチとなりました。 かつてプリウス発売時に、ある著名な車の評論家が試乗し 「ベストは16インチだと思うのに、なぜを出さなかったのか?」 とのコメンが有りましたね。 |
▼ぞんさん: >私もSの標準の195・65・15から205・55・16インチ >に変える予定でいます。 >なぜかと言うと、215・45・17のツーリングを >試乗した時にサスペンションの違いが有るにせよ、 >乗り心地のゴツゴツ感が気になったからです。 実は私も16inch派なのですが、S−typeの場合大抵ブリヂストンのエコピア 195/65R15 91Hを履いているようなのでこれだと外径寸法635mm です。 そこで、同エコピア205/55R16 91Vだと外径:629mm さらに横浜DNA-Eath-1だと195/55R16 87V 外径:620mm DNA−Earth-1 195/60R16 89H 外径:640mmとなります。 それぞれ外径寸法差は1%未満以内に収まるわけで装着可となるのではないかと 考えています。 55タイヤよりも60タイヤのほうが小生のようなへたれ組には丁度良いかな 等と考える次第ですがいかがでしょうか?? このあたり、さらに詳述いただけるうんちく家がおられましたら今後の 板に続いてください。 |
私の場合は単純に現在乗っている車(セドリックのターボ車)が 215・55.16インチのタイヤとホイールを履いていて 車は違いますが、私には乗り心地が丁度良い事もありますね。 初めは195・55.16で良いかとも思ったのですが プリウスの車重はセドリックよりは軽いですが、 それでも、車重がそこそこ有る事で195では制動力に 不安を感じる事と、外径が小さくなり格好が悪くなる事で、 タイヤは205にして、乗り心地のフワフワ感の解消のために 扁平率は55にしました。 それに205・55.16インチですと外径も丁度の標準タイヤと ホイールの外径と合いますからね。 ただオフセットがプリウスSの+45のホイールがなかなか無いのですが、 タイヤ店の方の話ですと+43〜+48のホイールならクリアランスも大丈夫で 干渉もしないとの事なので決めました。 残念ながら55と60の違いが、どの程度なのかは解りませんが、 スタイリングを考えると55の方が良い感じがしますけど・・。 まあでも、そんなに変わらないとは思います。 タイヤは横浜のアース1を予定しています。 |