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 ▼Sのアルミ  にゃおき 09/7/24(金) 21:32
   ┗Re:Sのアルミ  えでぃ〜@京都 09/7/24(金) 21:52
      ┗Re:Sのアルミ  にゃおき 09/7/24(金) 22:50
         ┣Re:Sのアルミ  えでぃ〜@京都 09/7/24(金) 23:12
         ┗Re:Sのアルミ  ぞん 09/7/26(日) 14:24
            ┗Re:Sのアルミ  閑古じじい 09/7/26(日) 15:18
               ┗Re:Sのアルミ  ぞん 09/7/26(日) 19:20

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 ■題名 : Sのアルミ
 ■名前 : にゃおき
 ■日付 : 09/7/24(金) 21:32
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   Sのソーラーにインチアップで16インチ履かせようと思ったのですが、カー専門店から言わせると17インチがお勧めだそうです。
みなさんはインチアップしましたか?
また17インチの燃費が知りたいです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sのアルミ  ■名前 : えでぃ〜@京都  ■日付 : 09/7/24(金) 21:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にゃおきさん:

>Sのソーラーにインチアップで16インチ履かせようと思ったのですが、カー専門店から言わせると17インチがお勧めだそうです。
>みなさんはインチアップしましたか?
>また17インチの燃費が知りたいです

 「燃費」を考えるなら、径より幅でしょう。
 17インチや19インチでも185ならば燃費は良いと思いますよ。
 15インチでも225とかなら燃費は悪くなりそう。
 実際にそんなサイズが有るか否かは知りませんが… (^^;;

 ま、何にせよ「インチ」情報だけからでは「燃費」情報は引き出せないで
 しょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sのアルミ  ■名前 : にゃおき  ■日付 : 09/7/24(金) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えでぃ〜@京都さん:
>▼にゃおきさん:
>
>>Sのソーラーにインチアップで16インチ履かせようと思ったのですが、カー専門店から言わせると17インチがお勧めだそうです。
>>みなさんはインチアップしましたか?
>>また17インチの燃費が知りたいです
>
> 「燃費」を考えるなら、径より幅でしょう。
> 17インチや19インチでも185ならば燃費は良いと思いますよ。
> 15インチでも225とかなら燃費は悪くなりそう。
> 実際にそんなサイズが有るか否かは知りませんが… (^^;;
>
> ま、何にせよ「インチ」情報だけからでは「燃費」情報は引き出せないで
> しょうね。

失礼しました(汗)
サイズ215/45/17と205/55/16です

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sのアルミ  ■名前 : えでぃ〜@京都  ■日付 : 09/7/24(金) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼にゃおきさん:

>サイズ215/45/17と205/55/16です

 これなら、タイヤ幅が10mm広くなることで増加する転がり抵抗の分は
 燃費が悪くなるでしょう。
 あとは、ホイルが大きくなる(径も幅も)ので重量の増加に繋がることが
 少しでしょうが考えられます。
 (タイヤ(ゴム)部分の重量はほぼ一緒かな?)

 タイヤの性能を「燃費」に振ったモデルにし、大きくて軽いホイルにし
 空気圧を少し高めにすれば、燃費の悪化はある程度抑えることができる
 と思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sのアルミ  ■名前 : ぞん  ■日付 : 09/7/26(日) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   私もSの標準の195・65・15から205・55・16インチ
に変える予定でいます。
なぜかと言うと、215・45・17のツーリングを
試乗した時にサスペンションの違いが有るにせよ、
乗り心地のゴツゴツ感が気になったからです。
かと言ってSでは、まるで雲の上を走っている感じで
これではちょっとスピードを出してのコーナーリングに不安が有り
しかし17インチではツーリングになってしますので
16インチとなりました。
かつてプリウス発売時に、ある著名な車の評論家が試乗し
「ベストは16インチだと思うのに、なぜを出さなかったのか?」
とのコメンが有りましたね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sのアルミ  ■名前 : 閑古じじい  ■日付 : 09/7/26(日) 15:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぞんさん:
>私もSの標準の195・65・15から205・55・16インチ
>に変える予定でいます。
>なぜかと言うと、215・45・17のツーリングを
>試乗した時にサスペンションの違いが有るにせよ、
>乗り心地のゴツゴツ感が気になったからです。

実は私も16inch派なのですが、S−typeの場合大抵ブリヂストンのエコピア
195/65R15 91Hを履いているようなのでこれだと外径寸法635mm
です。
そこで、同エコピア205/55R16 91Vだと外径:629mm
さらに横浜DNA-Eath-1だと195/55R16 87V 外径:620mm
DNA−Earth-1 195/60R16 89H 外径:640mmとなります。
それぞれ外径寸法差は1%未満以内に収まるわけで装着可となるのではないかと
考えています。
55タイヤよりも60タイヤのほうが小生のようなへたれ組には丁度良いかな
等と考える次第ですがいかがでしょうか??
このあたり、さらに詳述いただけるうんちく家がおられましたら今後の
板に続いてください。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sのアルミ  ■名前 : ぞん  ■日付 : 09/7/26(日) 19:20  -------------------------------------------------------------------------
   私の場合は単純に現在乗っている車(セドリックのターボ車)が
215・55.16インチのタイヤとホイールを履いていて
車は違いますが、私には乗り心地が丁度良い事もありますね。
初めは195・55.16で良いかとも思ったのですが
プリウスの車重はセドリックよりは軽いですが、
それでも、車重がそこそこ有る事で195では制動力に
不安を感じる事と、外径が小さくなり格好が悪くなる事で、
タイヤは205にして、乗り心地のフワフワ感の解消のために
扁平率は55にしました。
それに205・55.16インチですと外径も丁度の標準タイヤと
ホイールの外径と合いますからね。
ただオフセットがプリウスSの+45のホイールがなかなか無いのですが、
タイヤ店の方の話ですと+43〜+48のホイールならクリアランスも大丈夫で
干渉もしないとの事なので決めました。
残念ながら55と60の違いが、どの程度なのかは解りませんが、
スタイリングを考えると55の方が良い感じがしますけど・・。
まあでも、そんなに変わらないとは思います。

タイヤは横浜のアース1を予定しています。

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