Page 1096 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼紫外線… ことりとり 09/7/23(木) 20:43 ┣Re:紫外線… 圭 09/7/23(木) 21:29 ┃ ┗Re:紫外線… えでぃ〜@京都 09/7/23(木) 22:19 ┣Re:紫外線… 11型->30型プリ乗り 09/7/23(木) 22:29 ┣ありがとうございます ことりとり 09/7/24(金) 13:00 ┣Re:紫外線… えでぃ〜@京都 09/7/24(金) 21:58 ┃ ┗Re:紫外線… hitokai 09/7/24(金) 22:33 ┃ ┗Re:紫外線… えでぃ〜@京都 09/7/24(金) 22:51 ┣Re:紫外線… さとう 09/7/24(金) 23:56 ┣Re:紫外線… ことりとり 09/7/25(土) 7:12 ┃ ┗Re:紫外線… 惰ポンテ 09/7/25(土) 8:21 ┃ ┗Re:紫外線… ことりとり 09/7/25(土) 9:24 ┗Re:紫外線… RZ 09/7/25(土) 15:07 ┣Re:紫外線… ことりとり 09/7/25(土) 23:19 ┗Re:紫外線… 惰ポンテ 09/7/26(日) 0:03 ┗Re:紫外線… RZ 09/7/27(月) 11:11 ┗Re:紫外線… 惰ポンテ 09/7/27(月) 20:20 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 紫外線… ■名前 : ことりとり ■日付 : 09/7/23(木) 20:43 -------------------------------------------------------------------------
紫外線が気になる私ですが…紫外線99%カットフィルムを全面に貼ろうかと悩んでおります。 業者のパンフを見ますとクーラーの効きもいいし、室内もやらないよりは10℃も低いとか… 実際、どうなんですか?施行されてる方いらっしゃいますでしょうか? 知り合いに話したら、 「最近の車はガラスが紫外線カットされてるでしょー」と言われましたが。 |
▼ことりとりさん: >紫外線が気になる私ですが…紫外線99%カットフィルムを全面に貼ろうかと悩んでおります。 お知り合いの方の言われるように、最近の車にはUVカットガラス装着車が多いです。プリウスも例外ではなくUVカットガラスで、さらにフロントガラスは赤外線もある程度カットしてくれるガラスのはずです。ですから紫外線だけが目的であれば、あえてフィルムを貼る必要は無いと思いますよ。 それにどんなに透明なフィルムを貼っても、フロントガラスは視界が多少ぼやけます(言われないと分からない程度にですが)。私も実は現車で全面に断熱フィルムを施工してもらったのですが、フロントについては可視光線透過率80%以上の規則があり(数値が不正確だったらごめんなさい)、標準のガラスと断熱フィルムを合わせると透過率を保持するかどうか微妙です。施工当初はもちろん大丈夫でしょうが、数年経つとフィルムの透明度が落ちてきますから・・・・。 色の付いたフィルムは基本的に前面と前席左右は無理でしょうね(車検に通らない)。 |
▼圭さん: >お知り合いの方の言われるように、最近の車にはUVカットガラス装着車が多いです。プリウスも例外ではなくUVカットガラスで、さらにフロントガラスは赤外線もある程度カットしてくれるガラスのはずです。 そうですね。 カタログにもしっかり書いてますね。 ・UVカット機能付ウインドシールドガラス(IR<赤外線>カット機能付グリーン・高遮音性ガラス) ・UVカットグリーンガラス(フロントドア<撥水機能付>・フロントクォーター) ・UVカット機能付ソフトプライバシーガラス(リヤドア・リヤクォーター・バックドア) |
▼ことりとりさん: >紫外線が気になる私ですが…紫外線99%カットフィルムを全面に貼ろうかと悩んでおります。 >業者のパンフを見ますとクーラーの効きもいいし、室内もやらないよりは10℃も低いとか… >実際、どうなんですか?施行されてる方いらっしゃいますでしょうか? > >知り合いに話したら、 >「最近の車はガラスが紫外線カットされてるでしょー」と言われましたが。 下記に30型プリウスの各ガラスの透過率&カット率が記載されてますよ。 h ttp://toyota.jp/faq/car/prius/index.html ウインドシールドガラス以外は99%に達していない様ですね。 |
皆様!早速お返事ありがとうございます。 時間がたつとゆがんだり…また、もともと紫外線カットされているようなので。フィルムをつけず、革巻きステアリングにしますかなー いい情報ありがとうございます。 また何かあればよろしくお願いいたします。 |
▼ことりとりさん: 更に言うと… >業者のパンフを見ますとクーラーの効きもいいし、室内もやらないよりは10℃も低いとか… 紫外線をカットしても熱源はカットされないのでクーラーの効きが良いとか 10℃も低いとかは、あまり信用できないと思いますよぉ。 そっちを望むなら、赤外線カットフィルムの方が良いでしょう。 一番良いのは「ソーラーベンチレーション」ですけどね。(^_^) |
▼えでぃ〜@京都さん: >▼ことりとりさん: > > 更に言うと… > >>業者のパンフを見ますとクーラーの効きもいいし、室内もやらないよりは10℃も低いとか… > > 紫外線をカットしても熱源はカットされないのでクーラーの効きが良いとか > 10℃も低いとかは、あまり信用できないと思いますよぉ。 > そっちを望むなら、赤外線カットフィルムの方が良いでしょう。 > > 一番良いのは「ソーラーベンチレーション」ですけどね。(^_^) この件、「見た目」が重視で良いのではないでしょうか? ぶっちゃけ、その外観が好みの人が付ければいいのではないかと。。。 |
▼hitokaiさん: >この件、「見た目」が重視で良いのではないでしょうか? >ぶっちゃけ、その外観が好みの人が付ければいいのではないかと。。。 ん? 意味が解りませんが? スレ主さんが言っているUVカットフィルムって無色透明のフィルムだから 「見た目」や「外観」って変わらないと思いますよ。 リヤやリヤサイドのスモークフィルムは確かに「見た目」が変わって好みで 付ける人は居るけど、これはこれで色々と意味あるしね。 |
▼ことりとりさん: >紫外線が気になる私ですが…紫外線99%カットフィルムを全面に貼ろうかと悩んでおります。 >業者のパンフを見ますとクーラーの効きもいいし、室内もやらないよりは10℃も低いとか… 紫外線(UV)は日焼けの元。 赤外線(IR)は車内を暑くする元。 スレッドの流れがちぐはぐに成っています。 |
返事をいただきました皆様。補足ですが、紫外線99%赤外線89%カットだそうです。 確かに、暑さを軽減させるにらソーラーベンチレーションが一番いいですよね。 しかし、私、STに購入なんですよ。 今の車もカットフィルムは貼ってなかったですし。やらなくていいかもしれませんねー 納期まで時間あるので、何かやりたい!目移り状況かも(笑) 一応、IRカットフィルムはオプションでつけています。スモークを。 |
▼ことりとりさん: >返事をいただきました皆様。補足ですが、紫外線99%赤外線89%カットだそうです。 赤外線(IR)カットには、2種類あります。 一つは、IRを吸収してしまうもの、 もう一つは IRを反射するもの。 フィルムは、吸収ですが、吸収すると その分窓が暖かくなります。 反射が理想ですが、結構金属やその酸化物を 薄く何層も形成しなくてはならず。、 高くなります。30型プリウスでは、 フロントガラスのみIRを反射しています。 紫外線は、ガラスが殆ど吸収してしまうので、 フィルムをわざわざ張らなくても良いかと。 (夏場長時間、毎日を運転する人が右手と 左手で、日焼けの度合いが違うぐらい量の 紫外線は透過します) |
隋ポンテさん ありがとうございます。 二種類あることも知らず…自分のわからなさに、ただ恥ずかしく、また皆様に色々教えていただいて勉強になります。 運転は通勤15分ほどであとは週末などで長距離くらいなんで大丈夫そうですね。 |
▼ことりとりさん: >紫外線が気になる私ですが…紫外線99%カットフィルムを全面に貼ろうかと悩んでおります。 >業者のパンフを見ますとクーラーの効きもいいし、室内もやらないよりは10℃も低いとか… カットフィルム(ガラス)は、外気温度変化に対して、温度が上がりにくく、下がりにくいので、ある時間で、区切れば、そういう結果も出るでしょう。 例えば、駐車して0.5時間なら、カットフィルム付きのほうが、車内温度が低い、 が2時間後なら、両車とも一緒、日が傾いてきた4時間後なら、カットフィルム付の ほうが、車内は温度が高い(下がりにくいため)ことも、考えられる訳です。 ただ車内冷暖房の効率ということなら、保温性向上という事で、それなりの効果があるかと。 ジリジリ感の低減ってのは、結局、皮膚表面の感覚点に作用する周波数の電磁波 を低減しているからで、長袖を着ても、同じ効果が得られると思いますヨ。 |
RZさん ありがとうございます。 大変、勉強になります。今でも日焼けを気にして、長袖、日傘等使用してますので同じ作戦で行きたいと思います。 皆さんに相談して本当によかったです! 改めてありがとうございます。 |
▼RZさん: 僭越ながら、 プリウスのフロントグラスは、非常に良くできた 赤外線反射窓ですので、ジリジリ感は殆ど有りません。 サイドガラスとの差異をご確認下さい。 (グレードによってはサイドも赤外反射にして欲しかった。) > >ジリジリ感の低減ってのは、結局、皮膚表面の感覚点に作用する周波数の電磁波 >を低減しているからで、長袖を着ても、同じ効果が得られると思いますヨ。 |
▼惰ポンテさん: >プリウスのフロントグラスは、非常に良くできた >赤外線反射窓ですので、ジリジリ感は殆ど有りません。 体感は、個人差があるでしょうが、旭硝子殿によると、通常のフロントシールドで約30秒、UV・IR対策品で、約1分で、ジリジリ感を感じだすそうデス。 >サイドガラスとの差異をご確認下さい。 > >(グレードによってはサイドも赤外反射にして欲しかった。) フロントウインドウは、多層構造の合わせガラスですが、ドアガラスは、単層構造の強化ガラスなので、IR対策を強化すると、可視光線透過率が落ちる、という問題があります。 これは、透過率が要求される面のガラスを厚くしにくい、ということで、ガラスによる遮音性向上が見込めなくなります。 必然的に、遮音要求が低い、軽自動車、コンパクトカー向けになりますが、車輌価格が抑えられるためコストの要求が厳しくなり、採用率が落ちてしまうのでしょう。 |
▼RZさん: でも、どんなに高くてもIRコート代(トヨタの買値) は、¥1000〜¥3000up位じゃないかな? >フロントウインドウは、多層構造の合わせガラスですが、ドアガラスは、単層構造の強化ガラスなので、IR対策を強化すると、可視光線透過率が落ちる、という問題があります。 >これは、透過率が要求される面のガラスを厚くしにくい、ということで、ガラスによる遮音性向上が見込めなくなります。 >必然的に、遮音要求が低い、軽自動車、コンパクトカー向けになりますが、車輌価格が抑えられるためコストの要求が厳しくなり、採用率が落ちてしまうのでしょう。 |