Page 1091 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Sグレードのプリウス購入者の専門板 II アステア 09/7/23(木) 7:43 ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ミチ 09/7/23(木) 8:29 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II なおちゃん 09/7/23(木) 8:29 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II AKI 09/7/23(木) 21:20 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II なおちゃん 09/7/24(金) 8:28 ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II DR 09/7/23(木) 8:30 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II アステア 09/7/25(土) 13:13 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II DR 09/7/25(土) 13:50 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II じん 09/7/25(土) 15:01 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II DR 09/7/25(土) 15:35 ┃ ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ひひ 09/7/25(土) 19:42 ┃ ┃ ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II DR 09/7/25(土) 22:10 ┃ ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II きんた 09/8/2(日) 19:48 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II わかばくん 09/7/25(土) 16:13 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II わかばくん 09/7/25(土) 18:48 ┃ ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II DR 09/7/25(土) 19:04 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II じん 09/7/25(土) 18:54 ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II プリ 09/7/23(木) 10:34 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II puyu 09/7/23(木) 11:51 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II JM 09/7/23(木) 12:10 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II hoppy 09/7/23(木) 13:00 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II なおちゃん 09/7/23(木) 13:12 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ばは 09/7/23(木) 17:34 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ミチ 09/7/23(木) 19:17 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II エコ大事 09/7/23(木) 19:18 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II @@ 09/7/23(木) 19:38 ┃ ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II アステア 09/7/23(木) 20:07 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II IBSM 09/7/24(金) 9:12 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II エルビィ 09/7/24(金) 10:02 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ひろぞう 09/7/24(金) 13:54 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II hokuto 09/7/25(土) 0:34 ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II えっちゃん 09/7/24(金) 21:00 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II レガ 09/7/24(金) 22:08 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II えっちゃん 09/7/24(金) 23:18 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ひろぞう 09/7/25(土) 10:03 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II えっちゃん 09/7/25(土) 19:52 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II むっしゅ 09/8/8(土) 11:25 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II えっちゃん 09/8/8(土) 12:32 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II terra 09/8/8(土) 16:08 ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II プリ次郎 09/7/25(土) 23:08 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ブーちゃん 09/7/26(日) 13:38 ┃ ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II かに 09/7/26(日) 15:34 ┃ ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ブーちゃん 09/7/26(日) 18:11 ┃ ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II かに 09/7/26(日) 19:31 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II プリ次郎 09/7/27(月) 2:03 ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ゲン 09/7/27(月) 16:08 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II さくらさく 09/7/27(月) 16:21 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ゲン 09/7/27(月) 16:52 ┃ ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ちょいワルオヤジ 09/7/27(月) 19:23 ┣Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ぷりんうす 09/8/2(日) 14:54 ┗Re:Sグレードのプリウス購入者の専門板 II プリウスメロン 09/8/5(水) 20:52 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Sグレードのプリウス購入者の専門板 II ■名前 : アステア ■日付 : 09/7/23(木) 7:43 -------------------------------------------------------------------------
Sグレードのプリウス購入者の専門板が投稿がいっぱいになりましたので、新たにその続きの板を作らせていただきました。 ここはSグレードのブリウスを購入もしくは納車待ちの方々の広場です。 Sグレードを購入した動機やSグレードに搭載した装備などやSの走りなどSグレードのプリウスに関することを投稿してください。 なおこの板から参加者はSグレードのプリウス購入者に特に限定はしないことにします。 GグレードやLグレードを買われた方もSグレードのプリウスが話題の中心ですが、ご自由にご参加ください。 |
オートリトラタブルミラー、オートアラーム、 IRカットフィルム、革ステ、ガードコスメ、ETCです。 サイドバイザーは付けていません。 社外ナビはアルパインVIE-X08でリアカメラ、IPOD/USBケーブル、 ステアリング対応キットを付けています。 革ステは予想通りですが、前車と比べて、革っぽくなく、細いです。 横着なのでオートリトラタブルミラーは助かってます。 オートアラームは活躍する機会はないかも知れません。 IRカットフィルムは思ったより薄いです。 納車まもないので、ガードコスメは良くわかりません。 サイドバイザーはない方が、断然格好いいです。 ナビはプリウスと同じ位気に入ってます。 リアカメラは特に夜に役に立ってます。 後は、オートバックスで買ったズレないクッションと 3000Rのルームミラーですが、けっこう気に入ってます。 |
Sグレード銀に乗ってます。MOPはETCのみ、DOPはドアバイザー、室内マット、ナンバープレートカバー、それと値引き0の代わりにQMIグラスシーラント(タイプM)がサービス、それ以外は何も付けてません、以前の車は純正エアロを付けていたのですが、今回のプリウスは最初から気持ちエアロっぽいスタイルのため敢えてエアロは付けませんでした(お金の面の方が大きいですが)。納車1ヶ月ちょっとで只今の走行距離950Km平均燃費は約21Km/lです、これはあまり長距離に行かずほとんどが通勤走行が原因しているため、こんなもんですが、たった一度の長距離では30Km/lちょっと超えました。非常に満足しており、以前の車の3倍〜4倍の燃費です(以前は2.4L車)。スタイル的にも気に入っており、LED車より返って4灯ライトの方が好きです。一つ残念なのがライトがハロゲンなところで、非常に暗いです、今後TRDのHIDを装着予定しております。毎日車に乗るのが楽しく夏休みには初めての高速走行も予定しておりこちらも非常に楽しみです。 |
▼なおちゃんさん: >Sグレード銀に乗ってます。MOPはETCのみ、DOPはドアバイザー、室内マット、ナンバープレートカバー、それと値引き0の代わりにQMIグラスシーラント(タイプM)がサービス、それ以外は何も付けてません、以前の車は純正エアロを付けていたのですが、今回のプリウスは最初から気持ちエアロっぽいスタイルのため敢えてエアロは付けませんでした(お金の面の方が大きいですが)。納車1ヶ月ちょっとで只今の走行距離950Km平均燃費は約21Km/lです、これはあまり長距離に行かずほとんどが通勤走行が原因しているため、こんなもんですが、たった一度の長距離では30Km/lちょっと超えました。非常に満足しており、以前の車の3倍〜4倍の燃費です(以前は2.4L車)。スタイル的にも気に入っており、LED車より返って4灯ライトの方が好きです。一つ残念なのがライトがハロゲンなところで、非常に暗いです、今後TRDのHIDを装着予定しております。毎日車に乗るのが楽しく夏休みには初めての高速走行も予定しておりこちらも非常に楽しみです。 私も今回のプリウスは最初から気持ちエアロっぽいスタイルのため敢えてエアロは付けませんでした。 あと、皮ステをDOPで注文しましたが、ノーマルステアリングはもらって、木目風に6万程度かかりますが業者に加工してもうおうかなとも思っています。本当は早く社外品でウッド調ステアリングが安く出てくればいいんですけど。 |
▼AKIさん: >私も今回のプリウスは最初から気持ちエアロっぽいスタイルのため敢えてエアロは付けませんでした。 >あと、皮ステをDOPで注文しましたが、ノーマルステアリングはもらって、木目風に6万程度かかりますが業者に加工してもうおうかなとも思っています。本当は早く社外品でウッド調ステアリングが安く出てくればいいんですけど。 そうですね、今回DOPカタログにはウッド調ステアリングというより、ウッド調パーツが一切ありませんね、シフトノブと同色っぽいブルーのセンターコンソールパネル(と各座席のパワーウインドウスイッチパネルも)とピアノブラックのタイプも出てます。なぜ、ウッド調は出てないんでしょうね、ちょっと疑問!?ウッド調好きな人たちにはこれらウッド調タイプで全て揃えるっていうのもいいかもです。 エアロに関しては以前の車にやはり純正エアロを付けていましたが、やはりすごく気を使って駐車したり、コンビに入り口のちょっと高い段差等で何度かこすってたので、モデリスタにはしたかったのですが、ノーマルスタイルに納得してたので 敢えて付けなかったというところですね。 それでは また!! |
アステアさん、新規のスレッド立ち上げありがとうございます。 私の場合、オプションにいろいろ変更がありましたのでまとめてみますと、 変更していないオプションは、MOPのETCとパールホワイト。皮巻きステアリング。 変更したオプションは、 サイドバイザー→ 頼んでいないのに注文書に入っていたので、後日キャンセル。 フロアマット → カーマット工房に変更 NHDT-W59G → ALPINE X-08に変更 特にフロアマットとナビはこちらの掲示板の情報が非常に役にたちました。 追加したオプションとしては、コーナーセンサー(フロント)、IRカットフィルム、オートリトラクタブルミラーです。 全部こちらの情報で心が動かされました。 いま気になっているのは、リモートスタートとALPINEのフロントカメラ、コーティーング関係なんですが、コーティーングはパールなのでブリスXでやってみようかなって思っています。 |
DRさん ブリスXは過去のスレでも話題になっていましたが、かなり効果は高いようですね。 私は以前、車の艶を出すために固形ワックスを愛用していましたが、それだと効果が落ちるのも早いので、もっと楽に艶が持続するものがないかなと思っていました。 固形ワツクスだと艶も深みがあって施工した直後はとてもきれいなんですが、ほぼ1ヶ月に1度のペースで施工しないと艶が落ちてしまうのが面倒でした。 ブリスXは施工も簡単だし艶も固形ワックスよりも長期に持続してくれるようなので私も買ってきました。 オートバックスに売っていましたが、価格は通常のワックスに比べると少々高いですね。 でもコーティング材で長持ちするから得かなと思い購入しました。 あまり表面が傷んでいない新車のうちに施工しておけば簡単に施工できるのかもしれません。 純正のコーティングも言われているほど長く持つわけではないようですし、費用も50000円前後かかるので、ブリスXのコーティングを半年に一度自分でしていたほうが安上がりだと思いました。 |
▼アステアさん: どうも、こんにちは。 ブリスXをお買いになったとのこと、施工はワックスと比べていかがでしたか。ちょっとコツがいるんでしょうか。他のところの情報でムラになるとかならないとかいうのがあって、気になっているんです。 なので、納車前にブリスXを購入して現車で練習してみようかなって思ってます。 |
▼DRさん: はじめまして、先週ST(銀)を契約し納車が4月予定のじんと申します ブリスの話題だったので、横から失礼します 当方3年程のブリス愛用者ですが、濃色の場合厚塗りするとムラになる場合が あります。 コツとしては部位毎に作業することと、たっぷりの水で伸ばすことです 1.洗車後、濡れたままの状態で作業を開始します。 2.ドアパネル等の部位毎に20cm程はなれた状態で良く振ってから、 ブリスを一吹きしびしょびしょに濡らした布で良く伸ばします。 3.伸ばし終わったら水を掛けて余分なブリスを洗い流します。 4.2.→3.の工程を繰り返します。 5.あとは乾拭きしておしまいです。 昔スーパーレッドのVitzに乗っていたのですが、 物凄く艶が出ておりました。施工が簡単で長持ちなのでオススメですよ ノーマルのブリスでも効果は3か月ほど実感できました あと、重ね塗りもOKなので、最初は施工後1月後位にもう一度やることを お勧めします 納車後の施工タイミングについて迷ってます。 昔塗装が本当に乾くまではやめた方が良いということを聞いたことがあった ので、すぐにやるのが良いのか2週間程置いてからの方が良いのか悩んでます。 10年以上前に聞いた話なので、今は技術の進歩で必要ないかもしれませんが、 詳しい方教えてください。 |
▼じんさん: >当方3年程のブリス愛用者ですが、濃色の場合厚塗りするとムラになる場合が >あります。 >コツとしては部位毎に作業することと、たっぷりの水で伸ばすことです > >1.洗車後、濡れたままの状態で作業を開始します。 >2.ドアパネル等の部位毎に20cm程はなれた状態で良く振ってから、 > ブリスを一吹きしびしょびしょに濡らした布で良く伸ばします。 >3.伸ばし終わったら水を掛けて余分なブリスを洗い流します。 >4.2.→3.の工程を繰り返します。 >5.あとは乾拭きしておしまいです。 じんさん、はじめまして。納車予定が来年4月ですか。ちょっとでも早くなることをお祈りしています。当方はあと3か月ぐらいかな…。 ところでブリスXの詳しい施工の仕方を教えていただいてありがとうございました。私はパールなので、ムラになるのはちょっとはましかと思っていますが、教えていただいた通りにやってみますね。 >納車後の施工タイミングについて迷ってます。 >昔塗装が本当に乾くまではやめた方が良いということを聞いたことがあった >ので、すぐにやるのが良いのか2週間程置いてからの方が良いのか悩んでます。 そうなんですか。納車後すぐだと汚れていないし施工しやすいかと思っていたのですが、どうなんでしょう。プリウスの成約者限定HPの工程のところで塗装の部分がありましたが、塗装の工程が終わってどのぐらいで納車になるんでしょうね。車が組み上がるのにそんなに日程を要しないとして、どこかのスレッドで話題になっていましたが、工場から出荷されて納車まで結構日にちが掛かっていたように思うんです。だから納車後すぐにプリスを塗っても大丈夫なのかな?? >詳しい方教えてください。 同じくです。既に施工したという方がいらっしゃったら情報お願いします。 |
▼DRさん: はじめまして先週STパール納車したひひと申します。 1週間後の今朝ブリスXを施工しました。納車当日に施工する予定でしたが 予定が入り今日になりました。 洗車後、まだ水垢等も無く綺麗なので特に下地処理はせず施工です。 ムラも無く(パールだと分りません)綺麗になりました。 前車からブリスは使ってますが、さすが新車は定着が良いです。 綺麗なうちに早めにコートした方が良いです。 ここでプリウスの感想を 250キロほど走ったけど静かで落ち着いて運転できます。 燃費も良くて気分が良いです。 動力性能も前車とはさすがに比較になりませんが、足回りはしなやかで コーナリングも安定し予想以上の走りです。 高速道路でのエンジン+モーターの伸びやかな加速。コレも予想以上でした。 |
▼ひひさん: >▼DRさん: >はじめまして先週STパール納車したひひと申します。 >1週間後の今朝ブリスXを施工しました。納車当日に施工する予定でしたが >予定が入り今日になりました。 >洗車後、まだ水垢等も無く綺麗なので特に下地処理はせず施工です。 >ムラも無く(パールだと分りません)綺麗になりました。 >前車からブリスは使ってますが、さすが新車は定着が良いです。 >綺麗なうちに早めにコートした方が良いです。 > >ここでプリウスの感想を >250キロほど走ったけど静かで落ち着いて運転できます。 >燃費も良くて気分が良いです。 >動力性能も前車とはさすがに比較になりませんが、足回りはしなやかで >コーナリングも安定し予想以上の走りです。 >高速道路でのエンジン+モーターの伸びやかな加速。コレも予想以上でした。 ひひさん、こんばんは。 納車1週間ですか。いいなあ。 私は1台の車を長く乗るほうなので、運転歴30年で今回のプリウスが5台目なんですが、こんなに待ち焦がれている車は初めてです。いま乗ってるガイアは、最近は水洗いしかしないのでワックスのワの字もありませんが、結婚10年目から23年目という一番子どもの成長を見届けてきた車ですので、最後にお礼を込めてブリスを施工しようかと思ってます。ガイアは足回りが柔らかくてフワフワした感じがあるので、プリウスの安定性とパワーモードを早く実感したいです。 |
7月12日に納車でブリスX速攻しましたよ。アイスバーグですがかなりコーティングして満足してます。 |
▼じんさん: >昔塗装が本当に乾くまではやめた方が良いということを聞いたことがあった >ので、すぐにやるのが良いのか2週間程置いてからの方が良いのか悩んでます。 >10年以上前に聞いた話なので、今は技術の進歩で必要ないかもしれませんが、 >詳しい方教えてください。 結論から申しまして、全く必要ありません。 自動車の塗料は、高温で焼き付けますので、常温で乾燥する成分は残っていません。 私も20年ほど前に、じんさんと同じことを聞いたことがありますが、根拠のない都市伝説みたいなものではないでしょうか? (ただ1950年頃には、今でいうペンキが使われていたようですから、その頃にはすぐにWAXをかけない方がよかったのかも知れません。) |
↑ 書き出しの日本語、これでは意味が通りませんね。 以下に訂正させていただきます。 結論から申しまして、2週間程置く必要は全く必要ありません。 すぐにやって大丈夫です。 |
▼わかばくんさん: >結論から申しまして、2週間程置く必要は全く必要ありません。 すぐにやって大丈夫です。 同じくすっきりしました。納車後すぐの汚れが付いていないときにブリスします! ありがとうございました。 |
▼わかばくんさん: >結論から申しまして、全く必要ありません。 >自動車の塗料は、高温で焼き付けますので、常温で乾燥する成分は残っていません。 ご回答ありがとうございます。 これですっきりしました! 納車後すぐにブリスを施工することにします ・・・まだまだ先ですけどね(^^; |
20代〜40代の方にお尋ねします オプションのサイドバイザーはどうですか? 有っても無くても良いし位に思うんですが 暑い時の風通しの為又雨の時に役に立つんですが スタイルとしてはプリウスに合いますか? それとナンバーフレームはどうですか? 細かい事ですが気になってます |
▼プリさん: こんにちは 30代の男性です。 社用車でバイザー無しを仕様してますが、 タバコを吸うときの換気で数センチ窓ガラスを下げますと 雨が降り込みます。 雨の日に窓ガラスで換気する人は必要とおもいます。 ナンバーフレームは好みの問題とおもわれます。 なくても違和感はあまり無いと思います。 5年ぐらい経つと、使用状況によってはフレームの 銀メッキがはがれてきて、無いほうが良い状態になる事 ぐらいでしょうか? (という私は付けてますが・・・) 参考までに・・・ |
▼プリさん: >20代〜40代の方にお尋ねします 53ですがお答えさせて下さい。(いいじゃないですか ) >オプションのサイドバイザーはどうですか? >スタイルとしてはプリウスに合いますか? どこかに、つけると見栄え台無しって感じの書き込みありました。 私は、つけてませんが、何かついてる方が金かかっとんだぞと お金の面と、視界が少しでも悪くなるとか何となく邪魔とか 言う事で付けてません。 >それとナンバーフレームはどうですか? これはオプションどころか最低のでいいから標準でつけて 欲しいですよね。と思うのですが、私だけでしょうか? |
▼プリさん:こんにちは。 30代の男性です。 サイドバイザーは付けました。 前に所有していた車では付けてなくて、雨の日に不便を感じていたので今回は迷わず、でした。 大きすぎる感じもないので、スタイルとして違和感は感じていません。 納車後の印象として、洗車の際や窓ふきの際にはちょっと邪魔になりますね。 ナンバーフレームは、付けるという発想がまるでなかったので、付けていませんし特に違和感ありません。 |
▼プリさん: >20代〜40代の方にお尋ねします > >オプションのサイドバイザーはどうですか? >有っても無くても良いし位に思うんですが >暑い時の風通しの為又雨の時に役に立つんですが >スタイルとしてはプリウスに合いますか? > >それとナンバーフレームはどうですか? > >細かい事ですが気になってます はーい サイドバイザーは以前から付けてたのでスタイルうんぬんよりも必需品として付けてます、タバコは吸いませんがやはり雨の日とか暑いときにはバイザー部分ぎりぎりまで窓を開けときます、高速を走ってないため何とも言えませんが普通に走っててバイザーの幅(高さ方向)がそんなに広くないためかわかりませんが風きり音は気になりません、以前のミニバン用のは幅があり風きり音してました。 ナンバーフレームに関しては付いて無いものと付いた状態を比較してないので何とも言えません。マイホーム購入の際のカーテンとか電灯とかのように、付いた状態の写真等あれば親切だと思いますが、OPカタログだけでは何とも言えませんね、無くてもよかったかもです。 質問にはありませんそOP品ではありませんが、リヤワイパーに関しては室内から見た場合、リヤガラスが上段下段と二つに分割されるためワイパーで拭き取る範囲は上段の約70%(上方向のみ)のため下段はどうしようもないですし、仮に冬場のうっすら雪が積もった状態でも本当に必要かどうかは ? です 、無くてもいいような気がします、冬場になってから効果がはっきりするでしょうね。 |
▼プリさん: こんにちは。当方、迷ってばかりですが不惑です。 >オプションのサイドバイザーはどうですか? 現車を含めて今まで所有した車(トヨタ車に限らず)の殆どにサイドバイザを 着けていましたが、今回はオプションから外しました。 理由は個人的な好みになりますが、フロント側はともかくリヤ側が空力的な デザインからして今ひとつかなと感じた事で、フロントのみの設定があったら 着けていたかも知れません。 加えてバイザ無しで不都合があったら後から着ければいい、とも考えました。 別スレでも話題が出ましたが、一度装着したら、接着剤や両面テープで留める 取り付け方法だった場合に、外す作業が大変なのではないかとも思いました。 >それとナンバーフレームはどうですか? これもごく私的な事ですが、プリウスのエクステリアはストックの状態で好みの ツボを突いていてカッコイイと思ってます。なので現時点でエアロやモール類は 着けず、その流れからナンバーの飾りも不要と判断しました。 |
▼プリさん: >オプションのサイドバイザーはどうですか? 雑誌の写真やカタログには、プリウスだけではなくサイドバイザーを 付けた車はほとんどありません。 展示車も同様です。 付けた車を見たかった為、ディーラーで納車前の車を見て 格好が悪いと思い、即座にキャンセルしました。 >それとナンバーフレームはどうですか? ナンバーフレームは抽選希望ナンバーに当選したので、 盗難防止の為、ロックボルトとセットで付けました。 |
▼プリさん: >20代〜40代の方にお尋ねします > >オプションのサイドバイザーはどうですか? >有っても無くても良いし位に思うんですが >暑い時の風通しの為又雨の時に役に立つんですが >スタイルとしてはプリウスに合いますか? > >それとナンバーフレームはどうですか? > >細かい事ですが気になってます 20代です。Sソーラーに乗っています。サイドバイザーは付けていません。ですが、今回のプリウスのサイドバイザーはとても薄いので、見た目はすっきりしています。色もスモークで陽射しが防げるから、とても惹かれました。 付けなかった理由…たばこは吸いません。 無いスタイルの方が自然ですっきりしていて、私の好み。 薄すぎてバイザーとの間に手が入らないから、窓が拭きにくく、窓を拭く際、開けて拭かなくてはいけないのが面倒。 ソーラーベンチレーションがあるから、暑い夏場も駐車中に窓を開けなくてもよい。 走行時の風きり音防止。プリウスのバイザー付には乗ったことはありませんので比べられませんが、窓を少しすかして走行しても風きり音が無い。高速走行時も風きり音がしていません。フロアアンダーカバーも利いているのか、雑音はタイヤの音だけです。 そしてなんといっても電動コンプレッサー。エアコン使用でも燃費に影響がでにくいから、雨の日に窓を空けなくてもよい。エアコンを惜しみなく使えます。 これからはサイドバイザー無しが主流になる気がする…(個人的予想) 他に色を増やしたくなかったので、ナンバーフレームは付けるつもりはありませんでしたが、営業マンから「積雪時にナンバープレートがまがります!」と、強くお勧めされ、押しに負けフロントのみ装着。一応、目立ちにくいベーシックを装着しました。f^^; 今後フレームは外すこともあるかもしれません。 |
▼プリさん: >20代〜40代の方にお尋ねします > >オプションのサイドバイザーはどうですか? >有っても無くても良いし位に思うんですが >暑い時の風通しの為又雨の時に役に立つんですが >スタイルとしてはプリウスに合いますか? > >それとナンバーフレームはどうですか? > >細かい事ですが気になってます サイドバイザーに関しては過去のスレッドで散々議論されてきたのでそちらをご覧になった方がよろしいのでは? 新たにネタにすると、 ・付いてるとスタイル的に似合わない ・付いてないと貧乏くさい などと付ける派と付けない派それぞれに不快な意見がでてくるので。 |
▼@@さん: >新たにネタにすると、 >・付いてるとスタイル的に似合わない >・付いてないと貧乏くさい >などと付ける派と付けない派それぞれに不快な意見がでてくるので。 こちらの板のことを心配して投稿して下さってありがとうございます。 サイドバイザーについては、つけるのもつけないのもそれぞれ各人の好みで、どちらが良いとか悪いとかの問題ではないので、各人がサイドバイザーについて発言すること自体はかまわないと思います。 ただそうした場合、自身と反対の意見をもつ人の主張に対してもその意見を尊重し、それぞれの立場を認め合うことが重要かと思います。 私自身はサイドバイザーは窓の端の見通しが隠れるので取り付けはしませんでした。 ですが、雨の日などにすこし窓を開けたいと思うようなことがこれから何度もあるようなら取り付けようと思っています。 デザインや使い勝手、風切音などいろいろな要素がありますので、それぞれ皆さんが使ったときの感想など寄せていただければ、これから購入しようとする方々の参考になるかもしれません。 ご指摘のように、過去にサイドバイザーのスレが立ってかなりたくさんの投稿がされていましたので、サイドバイザーについてはそちらの板も参考になるかと思います。 |
▼プリさん: >20代〜40代の方にお尋ねします 31です。 >オプションのサイドバイザーはどうですか? >有っても無くても良いし位に思うんですが >暑い時の風通しの為又雨の時に役に立つんですが >スタイルとしてはプリウスに合いますか? 個人的にスタイル重視にして選んだ車ではないので、 機能面でサイドバイザーは付けました。 夫婦共にタバコは吸わないので問題なさそうですが、 妻子がエアコンが苦手ということもあり重宝します。 >それとナンバーフレームはどうですか? 私はナンバーフレームはデフォルトのままです。 盗難防止の安心感を金で買うと考えれば悪くないかも。 |
こんにちは 私はサイドバイザーをつけました タバコは吸わないのですが、車から降りる時は窓を少しだけ開けた状態にするので私にとっては必要なものでした (暑さ対策です。ソーラーがあればつけなくても良かったかもですが・・) 見た目的には確かにないほうがスッキリしてますね でも個人的には 付いてる外観が我慢できない ってこともなかったので上記の理由でつけました 試乗車や展示車はどうでしたか? 細かい事がどんどん気になってくるのはすごくよくわかります いろいろ見て周って現物を確認して納得される方がいいと思いますよ 明日納車なので今日はソワソワしてます ^^ 早く明日にならないかな〜 |
▼プリさん: >20代〜40代の方にお尋ねします > >オプションのサイドバイザーはどうですか? >有っても無くても良いし位に思うんですが >暑い時の風通しの為又雨の時に役に立つんですが >スタイルとしてはプリウスに合いますか? > こんにちは、42歳です。 わたしの外見は、ダークブルー・マイカにモデリスタVer.2にローダウン、バックドアモール、ミラーカバーなし、15インチ・ホイールキャップなしです。 サイドバイザーですが、前車は外見を気にして 付けていなかったのですが、やはり雨の日に窓を開けれなかったので付けました。 私の場合は、雨の日暑い日に とても役立っています。 肝心の外見ですが、私も「カッコ悪かったら、外そう。」と思っていたのですが、うちのは、車が全体的に黒っぽい感じなので、あまり違和感が無いように思います。 >それとナンバーフレームはどうですか? ナンバーフレームは付けました。が、正直、私自身この部品に拘りが無いんで、良かったんだ、悪かったんだか。スイマセン。 |
▼プリさん: >20代〜40代の方にお尋ねします > >オプションのサイドバイザーはどうですか? >有っても無くても良いし位に思うんですが >暑い時の風通しの為又雨の時に役に立つんですが >スタイルとしてはプリウスに合いますか? > >それとナンバーフレームはどうですか? > >細かい事ですが気になってます 北海道ではむしろサイドバイザー付の方が多いと思います。 元々、東京にいたときは付けていなかったのですが、北海道へ異動した際、社有車にサイドバイザーがついており、その便利さに今回、プリウス購入の際にオプションで付けました。 雨の日など、サイドバイザーがあると窓へ雨の滴の付着が軽減されてる気がします |
▼アステアさん、みなさん ずいぶんと購入者が増えてにぎわってきましたね。街中でもちらほら見かけるようになって来ました。私はモデリスタVer1と18インチアルミとPNDくらいです。ダウンサスを考えている方にはモデリスタエアロは覚悟が必要ですよ。私もダウンサス購入を考えているところですが、Ver1フロントスポイラだとタイヤハウスの部分(脇の部分)で3.5センチ、アゴの部分では4〜5センチくらいは落ちていますので、3センチダウンでもアゴ部はノーマルに比べ約8センチも低くなります。ただ、せっかく18インチアルミを履いたのに、タイヤハウスの隙間の広さが気になっています。短めのズボンをはいているような感じがしてスースーします・・。せめてモデリスタのダウンサスかRS☆RのTi2000ハーフダウンくらいは付けたいなぁ。 h ttp://photos.yahoo.co.jp/ph/e_t_o2002/lst?.dir=&.view=t |
同じくSに同じエアロ組んでます。 私はti2000のダウンサスにしました。 乗り心地もまぁまぁ満足しています ti2000ハーフダウンや純正オプションは 全く落ちたように見えません ti2000は ほどよく落ちます が やはり フロントは 気をつけないと いけません 私はフロントより 車体の底部分が気になります 黄色の高圧ケーブル? が剥き出しなので…メーカーオプションのアンダーカバー装着しとけばと後悔しています ハーフダウンやモデリスタのサスは 未装着車と並べても 分からない程度です しかし 乗り心地はti2000よりは いいでしょう。 |
▼レガさん: >ti2000ハーフダウンや純正オプションは 全く落ちたように見えません >ti2000は ほどよく落ちます が やはり フロントは 気をつけないと いけません > Ti2000にしましたか、う〜ん、やはりですね。ハーフだとたしかに足回りは多少固まるものの落ちた感じはしないかもですよね。普段の愛用が自分ならまだ頑張れるのですが、かみさん主体なので、「気をつける」具合は無理なところがあるので思案中です。ただ、多分ですがTi2000に落ち着くものと考えています。 |
そうなんですよね。 モデリスタは2cmしか落ちないんです。 実写を見て、「ほんまに落ちとんか。」と言いながら、フェンダーを覗いて黄色いバネを見たものです。 展示車を見て、「ああ、落ちとんか。」みたいな感じです。 うちの場合、嫁が乗ることが多いので、もうちょっと落したいと思い聞いてみたら「前車で懲りた。」とのこと。 ちなみに今の状況で、フロント3cm+ローダウン2cmで5cmダウンですが、ふつうに乗っていて、まだ「ガリッ」といっていません。 前車に比べて4cmくらい高いし、ローダウンに慣れているからかな? もともと、この車かなり腰高なので、案外大丈夫だと思いますよ。 ちょっと飛ばして見たのですけど、ノーマルでなくて良かったと思っています。本当はもっと硬いほうが良いのですが、嫁がね。 |
▼ひろぞうさん: > 実写を見て、「ほんまに落ちとんか。」と言いながら、フェンダーを覗いて黄色いバネを見たものです。 > ちなみに今の状況で、フロント3cm+ローダウン2cmで5cmダウンですが、ふつうに乗っていて、まだ「ガリッ」といっていません。 > 前車に比べて4cmくらい高いし、ローダウンに慣れているからかな? > もともと、この車かなり腰高なので、案外大丈夫だと思いますよ。 > ちょっと飛ばして見たのですけど、ノーマルでなくて良かったと思っています。本当はもっと硬いほうが良いのですが、嫁がね。 やはり気になるのは「嫁」ですか(笑) RS☆Rが開発完了しているTi2000のS用だと2.5〜3センチとのことなので、そちらにしてみようと思っています。愛車のMINIは所有して19年になりますが、最初からHI−LOキットでベタベタで、うちの子供は足回りの固いのに慣れていて、車はこれが「当たり前」との感覚があり、普通の車に乗るとフワフワするようで直ぐに酔ってしまいます。なので、さっさと交換したいところです。もう直ぐ発売されるようですが、あとは嫁との交渉のみです。大きな難関なんです・・。 ブリスXの話題も盛り上がってますね、私も購入後即ブリスしました。昔から愛用していますが、いい感じですよ。 |
▼えっちゃんさん: >▼ひろぞうさん: >> 実写を見て、「ほんまに落ちとんか。」と言いながら、フェンダーを覗いて黄色いバネを見たものです。 >> ちなみに今の状況で、フロント3cm+ローダウン2cmで5cmダウンですが、ふつうに乗っていて、まだ「ガリッ」といっていません。 >> 前車に比べて4cmくらい高いし、ローダウンに慣れているからかな? >> もともと、この車かなり腰高なので、案外大丈夫だと思いますよ。 >> ちょっと飛ばして見たのですけど、ノーマルでなくて良かったと思っています。本当はもっと硬いほうが良いのですが、嫁がね。 > >やはり気になるのは「嫁」ですか(笑) > >RS☆Rが開発完了しているTi2000のS用だと2.5〜3センチとのことなので、そちらにしてみようと思っています。愛車のMINIは所有して19年になりますが、最初からHI−LOキットでベタベタで、うちの子供は足回りの固いのに慣れていて、車はこれが「当たり前」との感覚があり、普通の車に乗るとフワフワするようで直ぐに酔ってしまいます。なので、さっさと交換したいところです。もう直ぐ発売されるようですが、あとは嫁との交渉のみです。大きな難関なんです・・。 自分もS用のダウンサスを探していたんですが どれも釣り用しか対応していなくしばらく前に諦めていました (釣り用でも装着できそうな気はしますが・・・・) RSRのTi2000にS対応が出ていたのは知りませんでした ありがとうございます! |
▼むっしゅさんへ オークションにも出てますよ。ST用と価格は同一であり、送料込みで三万ちょっとです。既に落札しもうすぐ届くので、知り合いの整備士に頼んで装着する予定です。装着前後の写真公開したいと思います。 |
▼えっちゃんさん: >オークションにも出てますよ。ST用と価格は同一であり、送料込みで三万ちょっとです。既に落札しもうすぐ届くので、知り合いの整備士に頼んで装着する予定です。装着前後の写真公開したいと思います。 えっちゃんさんに質問させて下さい。 自分もRSRのTi2000を購入希望なのですが、S用ってあるんですか? メーカーのHPに載っていなかったもので・・・ 装着後の写真公開を、楽しみにしています。 |
はじめまして、こんばんは。 Sパール納車待ち(2月下旬予定)のプリ次郎と申します。 DOPでSDナビ「NSDN-W59」(147,000円)を付けていますが オークションを見ていたら同価格でもっといい物が買えそうなので 変更しようか迷っています。 しかし、種類は多すぎるし、どれがDOPのナビのようにちゃんと収まるのかが分かりません。 同価格のナビで何かオススメはありませんでしょうか。 (DVDが観られて地デジチューナー内蔵であれば構いません。) あと買ったナビを納車前にディーラーに渡しておいて取り付けてくれることは可能でしょうか。 |
プリ太郎さん: プリ太郎さんこんにちは。 私はネットでパナソニックCN HW850Dを購入予定です。価格は現在NSDN-W59と同程度まで下がってきてます。 5年の延長保証代と接続コネクター・取り付け用パネル(違和感なく取り付けができます)で約1万円ほど見込んでます。 取り付けはディーラーに相談したところ意外にあっさりと「大丈夫ですよ」 と言われました。取り付けに1.5時間くらいかかるとのことでこの分の工賃は発生します。 私はナビの他、フォグにHIDの取り付けもお願いしており 9月末の納車時にはすべて取り付け済みになっている予定です。 取り付けの件、営業の方に相談されてはいかがでしょうか。 |
▼ブーちゃんさん: >プリ太郎さん: >プリ太郎さんこんにちは。 > >私はネットでパナソニックCN HW850Dを購入予定です。価格は現在NSDN-W59と同程度まで下がってきてます。 >5年の延長保証代と接続コネクター・取り付け用パネル(違和感なく取り付けができます)で約1万円ほど見込んでます。 >教えてください。取り付け用パネルとはどのような感じのものですか? どうすれば手にはいりますか? |
かにさんこんにちは。 車に社外ナビを取り付ける場合、車のナビ取り付けスペースが少し大きく作られているため隙間ができます。 「パネル」とは、この隙間を埋める「型枠」みたいなものです。 ふつうは黒色のプラスチック製で500円くらいで購入できます。 カーショップで「トヨタ車用」をご購入ください。 |
▼ブーちゃんさん: >ありがこうございました。探してみます。 |
>プリ太郎さん: >プリ太郎さんこんにちは。 > >私はネットでパナソニックCN HW850Dを購入予定です。価格は現在NSDN-W59と同程度まで下がってきてます。 >5年の延長保証代と接続コネクター・取り付け用パネル(違和感なく取り付けができます)で約1万円ほど見込んでます。 >取り付けはディーラーに相談したところ意外にあっさりと「大丈夫ですよ」 >と言われました。取り付けに1.5時間くらいかかるとのことでこの分の工賃は発生します。 > >私はナビの他、フォグにHIDの取り付けもお願いしており >9月末の納車時にはすべて取り付け済みになっている予定です。 > >取り付けの件、営業の方に相談されてはいかがでしょうか。 ブーちゃんさん、こんばんは。 返信ありがとうございます。 ストラーダというやつですね! 早速、見てみましたが結果から言うとかなり理想に近いものが あったのでこれに変更することにしました! 見た目も格好いいし、多機能だし言うことありません。 ちなみにディーラーもパナソニック製がお勧めだそうです。 取り付けの件、ディーラーに相談したところ問題ないそうですが、 持ち込みなので工賃が2万!(高いですね。) |
Sソーラーを注文して,10月納車予定を待っている者です。 旅行が好きなので,今の車(エスティマ)は8年余りで休日だけ乗って16万キロ走りましたが,車の装備に関しては無知なので何方かタイヤのことを教えていただけませんでしょうか。 今の車(8年前のエスティマXグレード)のスタッドレスタイヤを1年前に買いました。タイヤ屋さんで買いましたが,205/65R15でアルミホイルのついたものです。 今度のプリウスに使えるかどうか,セールスの人に聞いたのですが,分からないから調べてみるとのことでした。この人は2〜3日以内に回答がないとそのまま回答なしの場合が多いので。 でも,私としては,幅が10ミリ違うだけなので使えるのではと思っています。 詳しい方がいらっしゃいましたら,教えていただければ幸いです。 |
▼ゲンさん: > Sソーラーを注文して,10月納車予定を待っている者です。 > 旅行が好きなので,今の車(エスティマ)は8年余りで休日だけ乗って16万キロ走りましたが,車の装備に関しては無知なので何方かタイヤのことを教えていただけませんでしょうか。 > 今の車(8年前のエスティマXグレード)のスタッドレスタイヤを1年前に買いました。タイヤ屋さんで買いましたが,205/65R15でアルミホイルのついたものです。 > 今度のプリウスに使えるかどうか,セールスの人に聞いたのですが,分からないから調べてみるとのことでした。この人は2〜3日以内に回答がないとそのまま回答なしの場合が多いので。 > でも,私としては,幅が10ミリ違うだけなので使えるのではと思っています。 > 詳しい方がいらっしゃいましたら,教えていただければ幸いです。 > > エスティマのPCD114.3プリウス100 残念ですがホイールは使用できないと思います。 |
▼さくらさくさん: >エスティマのPCD114.3プリウス100 >残念ですがホイールは使用できないと思います。 早速のご教授ありがとうございます。 実は,私も30年位前ですが当時同じ日産車でホイルが合わなかったことを思い出しました。 保存には場所をとるので,下取車と一緒に出すことにします。 どうもありがとうございました。 |
▼ゲンさん: >▼さくらさくさん: >>エスティマのPCD114.3プリウス100 >>残念ですがホイールは使用できないと思います。 > > 早速のご教授ありがとうございます。 > 実は,私も30年位前ですが当時同じ日産車でホイルが合わなかったことを思い出しました。 > 保存には場所をとるので,下取車と一緒に出すことにします。 > どうもありがとうございました。 横から失礼します。 エスティマのタイヤはプリウスには装着出来ません。 かと言って、そのまま下取り車と一緒に出すのは勿体ないと思います。 まだ、購入されて1年足らずであれば、ヤフオクなどに出品されてはどうでしょうか? エスティマのタイヤサイズであれば一番の売れ筋ですからね! タイヤが、BSかミシュランであれば高値が付く可能性がありますよ。 |
本日『1ヶ月点検』に行ってまいりました〜! 予定通り『リタラクティブルミラー』と『ナビ連動』を追加でやってもらいましたよ♪ ミラー、やっぱりイイですね〜! 施錠と共に『うぃ〜ん』ってミラーが畳まれるのでメッチャ分かりやすい! コレでいちいち他のドアに触って確認しなくてOKです♪ ナビ連動は高速にのってみないと実感できそうにないですが・・・ とりあえず始動時に『ETCカードが挿入されていません』と音声案内されます。 そういえば・・・ 車体製造番号が26000番台だったらしくホントに初期のロットなんだとビックリ! もともとは8月イッパイくらいの納入予定だった我家ですから メッチャ早い時期に注文した人のキャンセル車だったんでしょうねぇ〜!! 赤を注文したものの『やっぱ、や〜〜〜〜めたっ!』って人がいたんでしょう。 話がヨコにそれてしまいましたが・・・ ミラーパッタン、追加するにはお勧めだと思いますよ! |
▼Sグレードのみなさん、こん○○わ、S愛用のプリウスメロンです。 7/31納車以来、野菜の配送等で、毎日快適に運転しています。 処で、ヘッドライトの上にある車幅灯ですが、上部中央にあるランプが 1個点灯しますが、その下にLEDのダミーみたいのが5個並んでありますが、 Gグレードでは、これが点灯するのでしょうか? フォグランプですが 雪や霧の時、黄色か橙色方が良いと思うのですが、ランプ交換何が良いですか? (型式等・・・) お知恵を拝借します。 |