Page 1086 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼マフラーの錆について プリプリ 09/7/22(水) 21:34 ┣Re:マフラーの錆について やん 09/7/22(水) 21:52 ┃ ┗Re:マフラーの錆について プリプリ 09/7/22(水) 21:59 ┃ ┣Re:マフラーの錆について やん 09/7/22(水) 22:38 ┃ ┗Re:マフラーの錆について マヤマヤ 09/7/22(水) 22:41 ┣Re:マフラーの錆について 大 09/7/22(水) 21:58 ┣Re:マフラーの錆について 赤プリ 09/7/22(水) 22:02 ┃ ┣Re:マフラーの錆について らんまるパパ 09/7/22(水) 22:11 ┃ ┗Re:マフラーの錆について プリプリ 09/7/22(水) 22:12 ┣Re:マフラーの錆について ドルフィン 09/7/22(水) 22:07 ┃ ┗Re:マフラーの錆について プリプリ 09/7/22(水) 22:31 ┣Re:マフラーの錆について プリマニ 09/7/22(水) 22:41 ┣Re:マフラーの錆について おっしょい 09/7/22(水) 22:43 ┣Re:マフラーの錆について つーくん 09/7/22(水) 23:02 ┃ ┗Re:マフラーの錆について プリプリ 09/7/22(水) 23:41 ┃ ┗Re:マフラーの錆について つーくん 09/7/23(木) 8:50 ┃ ┣Re:マフラーの錆について 黒柴商会 09/7/23(木) 18:21 ┃ ┃ ┗Re:マフラーの錆について プリプリ 09/7/23(木) 21:23 ┃ ┗Re:マフラーの錆について プリプリ 09/7/23(木) 21:33 ┣Re:マフラーの錆について 氷山R36 09/7/22(水) 23:02 ┣Re:マフラーの錆について かず 09/7/23(木) 0:26 ┣Re:マフラーの錆について どるくん 09/7/23(木) 4:12 ┣Re:マフラーの錆について 鉄ちゃん 09/7/23(木) 4:51 ┣Re:マフラーの錆について ちょろ 09/7/23(木) 5:07 ┃ ┗Re:マフラーの錆について プリプリ 09/7/23(木) 21:26 ┗Re:マフラーの錆について プリプリ 09/7/23(木) 21:51 ┗Re:マフラーの錆について 近ちゃん 09/8/27(木) 23:19 ┣Re:マフラーの錆について またこの話か 09/8/27(木) 23:53 ┗Re:マフラーの錆について かず 09/8/27(木) 23:56 ┗Re:マフラーの錆について 近ちゃん 09/8/29(土) 20:53 ┗Re:マフラーの錆について プリプリ 09/8/30(日) 21:01 ┗Re:マフラーの錆について 近ちゃん 09/9/6(日) 21:14 ┗Re:マフラーの錆について ぴろり 09/9/6(日) 22:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : マフラーの錆について ■名前 : プリプリ ■日付 : 09/7/22(水) 21:34 -------------------------------------------------------------------------
先般、納車後翌日にプリウスを会社に乗っていきました。 すると、同僚が「マフラーが凄くさびているね…新車なのに…」 といわれました。 確かにマフラーを後部から除くと錆が目立ちました。 プリウスを自慢したかったのですが、同僚は悪さ探しが得意のようで、凄く気になったので、ディーラーの担当に問い合わせました。 ディーラーの返事は、「試乗車もみましたが…確かに錆がありますね…」 「メーカーに報告をして返答します」 とのことで、返事を10日間ほど待ちました。 いっこうに連絡がないので、本日ディーラー担当者に会いに行きました。 すると… 「メーカーから返答があり、コストダウンのために鉄とステンレスの合金を使っていて、溶接部分は錆がでます。205万円の車だから210万円にしたら錆びないようにしたのですが…」と言われました。 この返答に私は… 「じゃあ、俺は安物の車を買ったから錆びて当たり前というのか?」 と聞きましたが、「メーカーからの返答なのでディーラーとしてはこれ以上答えられません」といわれたので、頭にきて帰ってきました。 明日、お客様サービスに電話してメーカーとしての回答なのか確認し、安物を買ったので仕方ないのか確認したいと思います。 ちなみにLではなくSを購入しています。 |
▼プリプリさん: >先般、納車後翌日にプリウスを会社に乗っていきました。 > >すると、同僚が「マフラーが凄くさびているね…新車なのに…」 >といわれました。 > >確かにマフラーを後部から除くと錆が目立ちました。 > >プリウスを自慢したかったのですが、同僚は悪さ探しが得意のようで、凄く気になったので、ディーラーの担当に問い合わせました。 > >ディーラーの返事は、「試乗車もみましたが…確かに錆がありますね…」 > >「メーカーに報告をして返答します」 > >とのことで、返事を10日間ほど待ちました。 > >いっこうに連絡がないので、本日ディーラー担当者に会いに行きました。 > >すると… > >「メーカーから返答があり、コストダウンのために鉄とステンレスの合金を使っていて、溶接部分は錆がでます。205万円の車だから210万円にしたら錆びないようにしたのですが…」と言われました。 > >この返答に私は… > >「じゃあ、俺は安物の車を買ったから錆びて当たり前というのか?」 > >と聞きましたが、「メーカーからの返答なのでディーラーとしてはこれ以上答えられません」といわれたので、頭にきて帰ってきました。 > >明日、お客様サービスに電話してメーカーとしての回答なのか確認し、安物を買ったので仕方ないのか確認したいと思います。 > >ちなみにLではなくSを購入しています。 どうせ、どんな車でも標準のマフラーなんて早かれ遅かれ錆びてくるのだから 気にしないことが一番。走ってりゃ、傷も付くし、下回りなんて汚れ放題、 そんなに神経質になっていたら、車なんて乗ってられないよ。 それでも気になるなら、社外品のオールーステンレスのマフラーに替えるか マフラーはずして、磨き砂で錆を落とすしかない。 そんなことで、目くじらたてて、クレームする方がどうかしている。 |
▼やんさん: >どうせ、どんな車でも標準のマフラーなんて早かれ遅かれ錆びてくるのだから >気にしないことが一番。走ってりゃ、傷も付くし、下回りなんて汚れ放題、 >そんなに神経質になっていたら、車なんて乗ってられないよ。 > >それでも気になるなら、社外品のオールーステンレスのマフラーに替えるか >マフラーはずして、磨き砂で錆を落とすしかない。 > >そんなことで、目くじらたてて、クレームする方がどうかしている。 確かに、下回りなんでそうなんですが… たぶん、ディーラーの担当者の話し方のニュアンスの問題で頭にきてしまったと思います。 |
▼プリプリさん: >▼やんさん: >>どうせ、どんな車でも標準のマフラーなんて早かれ遅かれ錆びてくるのだから >>気にしないことが一番。走ってりゃ、傷も付くし、下回りなんて汚れ放題、 >>そんなに神経質になっていたら、車なんて乗ってられないよ。 >> >>それでも気になるなら、社外品のオールーステンレスのマフラーに替えるか >>マフラーはずして、磨き砂で錆を落とすしかない。 >> >>そんなことで、目くじらたてて、クレームする方がどうかしている。 > > >確かに、下回りなんでそうなんですが… > >たぶん、ディーラーの担当者の話し方のニュアンスの問題で頭にきてしまったと思います。 ちょっと書き漏らしました。 確かにディーラーの担当者の話し方はプリプリさんのおっしゃる通り ちょっといただけないですね。 その点は、十分理解できます。 |
▼プリプリさん: >▼やんさん: >>どうせ、どんな車でも標準のマフラーなんて早かれ遅かれ錆びてくるのだから >>気にしないことが一番。 >確かに、下回りなんでそうなんですが… 見かけも気になりますが、新車で錆が目立つようなマフラーは異常では? 経時的に内部腐食が進行し排気音が大きくなったり、場合によっては穴があいて更に大きな音がするようになる可能性が高いと思います。しばらく観察して明確に錆が進行していくようならマフラーの保証期間(あるのかな)が切れる前にクレーム交換されることをお勧めします。 N社のマフラーが錆びやすく、薄い鋼板を使っていたことも手伝って2年で腐食穿孔。クレーム交換した人がいます。 |
びっくりして、自分のも確認しました。 まったくさびは出ていませんでした。 5/30納車、通勤で使用、約4000キロです。 もっとも早い納車のものでも約2ヶ月なのに 錆びるマフラーなんてクレーム交換ではないでしょうか? ディーラー担当者の回答は??? ほかの最安の車でも2ヶ月で錆びるなんてないと思いますが |
▼プリプリさん: >先般、納車後翌日にプリウスを会社に乗っていきました。 > >すると、同僚が「マフラーが凄くさびているね…新車なのに…」 >といわれました。 > >確かにマフラーを後部から除くと錆が目立ちました。 見た目も向上する社外品マフラーの交換をお勧めします。 標準のマフラーじゃ貧弱で恥ずかしいです。 |
▼赤プリさん: >▼プリプリさん: >>先般、納車後翌日にプリウスを会社に乗っていきました。 >> >>すると、同僚が「マフラーが凄くさびているね…新車なのに…」 >>といわれました。 >> >>確かにマフラーを後部から除くと錆が目立ちました。 > >見た目も向上する社外品マフラーの交換をお勧めします。 >標準のマフラーじゃ貧弱で恥ずかしいです。 ハイブリッド車にマフラーを誇張する必要があるのでしょうか? 過去、一部のオーナーが電気自動車感を出したくて、マフラーを目立たない様に黒く塗装していた例がありました。 標準マフラーが恥ずかしいって・・・ まだまだ、お若い様ですね? |
▼赤プリさん: >見た目も向上する社外品マフラーの交換をお勧めします。 >標準のマフラーじゃ貧弱で恥ずかしいです。 おっしゃることは分かります。 しかし、仕事で営業兼用で使う車なので、マフラーカッターで我慢しています。 私がディーラーに言いたかったのは、「何か錆びが目立たないように黒の耐熱塗装とかできないか?」 と聞いたところ、「ご自分で塗装したら一切メーカー保障も出来なくなります」 と答えが返り、結果、コストダウンした影響なんだから我慢しろという言い回しに頭がきたのです。 |
▼プリプリさん: わたしの車(Sグレード)も、納車時からマフラー錆びだらけです。 「うわさどおりマフラー錆びだらけですね〜」とDに言ったら苦笑いしてましたw 純正のマフラーなんてそんなものと思ってます。錆びて穴が開いたら交換します。 いわゆる高級車とよばれるものなら別かもしれませんが。。。 マフラーの錆びに関しては、気にしない派ですが、もしD側からのうれしい対応があればご報告ください^-^ |
▼ドルフィンさん: >▼プリプリさん: > >わたしの車(Sグレード)も、納車時からマフラー錆びだらけです。 >「うわさどおりマフラー錆びだらけですね〜」とDに言ったら苦笑いしてましたw >純正のマフラーなんてそんなものと思ってます。錆びて穴が開いたら交換します。 >いわゆる高級車とよばれるものなら別かもしれませんが。。。 > >マフラーの錆びに関しては、気にしない派ですが、もしD側からのうれしい対応があればご報告ください^-^ うーん 自分でCRC556とかでさびを落とすことも安易に考えたのですが、ディーラー担当者が自己解決して結果、出た不具合は保障しませんという言葉にひっかかるんですよ。 これが3ヵ月後とかに出る話なら仕方ないかなと思うんですが… 納車後翌日に言われたのがショックでした。 |
プリプリさん、みなさんこんばんは。 読ませて頂きまして結構びっくりしたので 私見を述べさせてください。 > >「メーカーから返答があり、コストダウンのために鉄とステンレスの合金を使っていて、溶接部分は錆がでます。 この部分は、メーカーさんが言ったかもしれませんが、 >205万円の車だから210万円にしたら錆びないようにしたのですが…」と言 >われました。 この部分は、ディーラーさん担当者の思ったことではないでしょうか。 メーカーさんがこんなこと、普通言いますか? 端的に言えば、「安いんだから仕方ないだろう?」っていう ことですよね?しかも具体的に金額まで出して。 ケンカ売ってませんか? もっと言い方があると思うのですが…。 「低価格で提供するために、コストダウンさせて頂きました ので、どうしても細かい部分に影響がありますけれども、 どうぞご了承ください」とかなんとか…。 プリプリさんの気持ち、よくわかりますよ。 耐熱塗装されては如何でしょうか? メーカー保障が出来ない、といっても、 マフラーだけだと思いますので。 |
▼プリプリさん: >「メーカーから返答があり、コストダウンのために鉄とステンレスの合金を使っていて、溶接部分は錆がでます。205万円の車だから210万円にしたら錆びないようにしたのですが…」と言われました。 錆止め加工さえしていない、見えにくいところでしっかりコストダウン。 さすが、トヨタさん。大衆車だから仕方ないと諦める方が精神衛生上いいですね。 それにしても、自分で簡単な錆止めスプレーなどしてはいけないのかな? |
▼プリプリさん: マフラーの溶接の部分(ビード)は、不純物がたまりやすく、 一見、錆のように見えますが、納車から時間が経っていないので、 錆ではないと考えられます。恐らく部品完成直後から存在していたと思います。 確かに、溶接の部分はさびやすいですが、通常の使用での耐久性は 問題ないと思います。 (社外マフラーでは主流のSUS304材ほどでは無いが・・・) しかし、大切な愛車だからこそ気になれば気になりますね〜♪ |
▼つーくんさん: > しかし、大切な愛車だからこそ気になれば気になりますね〜♪ トヨタのプリウスは凄く気に入っていますし、これから大事に乗りたいと思うのですが、これはディーラー担当者の問題かなと今思います。 なぜなら、最初に担当者は私の車をパッと見て、「ああ!錆びてますね」の一言でした^^; ただ、10日後(約2週間)に何の音沙汰なしで、こちらから電話してメーカーからの返答がありますと言われて出向いた結果が、この話でしたので… だから、メーカーの返事に安いものだから我慢しろみたいな回答が理由にならないと思いました。 まだ、ディーラーさんが…一度、車を技術担当者がみて点検するとか、写真を撮ってメーカーに送るとか…一度、錆び止めを塗るとか努力してくれたら、仕方ないなあと納得したと思うのですが…^^; ディーラー営業担当者が「作業(塗装やさび止め)をディーラーで勝手にすると、こちらもお金がかかりますから!」という返答にも?です。 |
▼プリプリさん: >まだ、ディーラーさんが…一度、車を技術担当者がみて点検するとか、写真を撮ってメーカーに送るとか…一度、錆び止めを塗るとか努力してくれたら、仕方ないなあと納得したと思うのですが…^^; 良くわかります! ディーラーはちゃんと説明してくれて、それなりの対応をしてくれれば問題ないことなのです。ディーラーにとっては、たくさん売った車の一台ですが、オーナーにとっては大事な一台ですから・・・。せめて「調べてみます!」ぐらいの一言は欲しいですね。 昔、車種が違うのですが、わざわざ新品の部品を取り寄せて比較して丁寧に説明頂きました。 |
皆さんこんにちは。 メーカーから返答があり、コストダウンのために鉄とステンレスの合金を使っていて、溶接部分は錆がでます。と言うことですが、 ステンレス合金とは、鉄70%位、あとニッケル、クローム、炭素等で出来てます。だからステンレス合金は、鉄がほとんどです。 メーカーからの返答は少しおかしいです。 また、鉄とステンレス合金とを溶接、ねじ止め、リベット止め、かんごう等で合わせると異種材同士になってしまい、電食腐食が発生しマフラーの様な薄板は、すぐ(半年ぐらいかな)穴が開いてしまいます。(ステンレスボルト、鉄ナットの組見合わせもNG)ですので片方が鉄、片方がステンレス合金と言う事はないと思います。 ステンレス合金も鉄が主体なので錆が出ます。 もしかして、溶接部分と言うことなので、溶接時に飛んだ酸化スケール(炭素) ではないですか? すいません実車を見ていないので、推測の域で間違えていたらごめんなさい。 |
▼黒柴商会さん: >もしかして、溶接部分と言うことなので、溶接時に飛んだ酸化スケール(炭素) >ではないですか? 酸化スケールというのは茶色に変色したようになるのですか… でもディーラー担当者は、実車確認もしていますし、メーカーからの返答にも錆びがでると言っているし… 錆がどうのこうのというよりも、ディーラーの相談の対応の仕方と、205万円を210万円にしたら錆がでない部品にしただろうというメーカーからの回答に疑問を感じています。 |
▼つーくんさん: > ディーラーはちゃんと説明してくれて、それなりの対応をしてくれれば問題ないことなのです。ディーラーにとっては、たくさん売った車の一台ですが、オーナーにとっては大事な一台ですから・・・。せめて「調べてみます!」ぐらいの一言は欲しいですね。 > 昔、車種が違うのですが、わざわざ新品の部品を取り寄せて比較して丁寧に説明頂きました。 つーくんさんのディーラーは良いお店なんですね。 私のお店は今回、引越し後に始めてのお取引となるからか… ディーラーの営業マンは契約書にはんこをすれば終わりで、ユーザーは契約後からが始まりなんですかね^^; 「釣った魚に餌はやらない」というものなのか、「目の上のたんこぶ」か 納車後の相談やクレームはうざいんでしょうね |
▼プリプリさん: >こんばんは 雪国で乗っている私の車は、マフラーを含めた下回りは車検ごとにアンダーコートをしてます。 今回のPrius購入にあたってもアンダーコートをお願いしました。(高温部は出来ませんが) 近年はロードヒィーティングを休止して、塩カリを散布するので洗車をこまめにしないとワンシーズンで 下回りは錆でお手上げになってしまいます。(マフラーは数年でまいちゃいますよ。) いずれにしても、プリプリさんのお話ですとそんなゆうちょなことで無いですね。 来週には納車される予定ですので、注意して観察して見たいと思います。 貴重な情報提供有難うございました。 |
こんばんは。20プリウスでも最初から赤くうっすら錆びはありましたよ。純正マフラーは鉄が主体の合金だから仕方ないですね。私は自分で耐熱性のスプレー塗料でブラックに塗装しました。確かに父親のウィンダムとか前乗っていたアルテッツァの純正マフラーは耐熱のブラックが塗装されていたので少し気になった記憶は有ります。ホルツのマフラー塗料かなんかで塗装されてはいかがでしょうか?私も来年納車されたら、ガラス系親水コーティングとマフラー塗装はすぐする予定です。 |
▼プリプリさん: こんちわですw初めまして^^ > >「メーカーから返答があり、コストダウンのために鉄とステンレスの合金を使っていて、溶接部分は錆がでます。205万円の車だから210万円にしたら錆びないようにしたのですが…」と言われました。 ディーラーからの返答ですが、このような回答をメーカーがすることはまず無いと思います。210万円にしたら錆びないようにしたのですが・・・なんて回答はありえないと思います。 私が思うにその担当者はメーカーには聞かずに適当に回答しただけだと思います。 私には5万UPがよく分からんです。塗装だと高すぎるし、ALLステンやチタンでは安すぎる・・・・・ほんとにメーカーに聞いたのかあやしいですね。 (その担当者に『今日メーカーに電話するから、こんなこと言われたって君の名前出すね』ってカマかけたら真相が分かるかもw 話が逸れましたが、マフラーの錆びは粗材に鉄を使用しているかぎり避けられません。特に今の時期は雨で湿気も多いですしね〜 納車された翌日ってのが気に入らない所だと思いますが、今までの車もきっと同じ傾向だと思います。 工場から出荷されて直ぐに納車されるわけではないので、1週間ぐらいかな? 1〜2日あれば鉄は錆びますよ。 どんな高級な車(1千万円以上)でも鉄を使用している限り下回りを見れば錆びはあります。 ブレーキのディスクローターなど雨の日に運転し、翌日みれば錆び錆びです〜気にした事が無い人が見つけると、ショック受けるぐらいですw まぁ1度ブレーキ踏めば錆びは無くなるんですけどね、(パッドの当たる所だけ) 下回りの錆びはあまり気にしないほうが良いかと思います。 |
残念ながら鉄は1週間程度で錆びてしまいますね。 1970年代中頃国鉄のスト権ストで列車が1週間程止まったことがありました。 ストが終わっていざ列車を運転しようとしたところレールが錆びていました。 レールが錆びると軌道回路が短絡しなくなるため正常に信号の送受信が 出来なくなります。踏切に列車が近づいても遮断機が降りなくなる恐れが あるので、運転開始前に錆びたレールを磨いてから、列車の運転が再開 されました。私は現在同車の納車待ちですが、マフラーが錆びていても クレームはつけないつもりです。 |
初めまして。私はSノーマル11月納車予定のちょろです。 今の車を11年前に新車で購入する際、納車の確認で下回りの確認をしてマフラーの錆を指摘し防錆スプレーを塗布してもらいました。 今はわかりませんが、新車は一旦モータープール等に置かれていると思われますので、錆が出やすいと思います。 ただ、30プリはマフラーの口元の溶接部分が錆びていることがあるのを何処かのサイトで見かけました。 ディーラーに相談し、交換してもらえればラッキー!せめて防錆処理をお願いしてはいかがでしょうか? |
▼ちょろさん: >ディーラーに相談し、交換してもらえればラッキー!せめて防錆処理をお願いしてはいかがでしょうか? ディーラーに相談した結果が、この度のメーカーからの回答ですので、当たり前の錆びのためディーラーはお金のかかる対処はしませんという内容と認識しています。 |
本日、お客様相談に連絡し先の内容及び経緯を話しましたが、あくまでディーラー担当者から連絡しますとのことでした。 ディーラー担当者からの回答をしたメーカー担当者に話を聞きたかったのですが… PM7:30頃仕事から駐車場に帰ってくるとディーラー担当者が待ち伏せしておりました。 「メーカーに連絡した件で…」という話の誤解を解きに来たというのですが メーカーの回答に対して 私「何の誤解があるんですか?あなたが謝ることではないですよ!」と答えましたが… これから話が長引きそうで、多少立ち話をして帰っていただきました。 掲示板での詳細な内容はコメントを控えたいと思います。 ご返答をいただきました、皆様ありがとうございました。 お気に入りの新型プリウスだからこれからも気持ちよく乗りたいと思います。 |
このサイトの内容を読み、今月の9日に納車になった、プリウスのマフラーを確認したところ、各溶接部に錆が発生しているように茶色に変色しています。プリウスを後ろから見ると、どうしてもマフラーの付け根部分が普通に見えるので、とっても気になり、Dに行き「マフラーの塗装をできないか、」相談しましたところ、「耐熱スプレーで塗ることや、マフラーを取り外して塗装することなどで、約1万円かかる。」と言われました。 また、プリウスのマフラーはステンレスではなく鉄製とのこと。 通常であれば補償は5年ききますので気にしない方がいいとは思いますが、どうしても見えてしますので気になります。 マフラーカッターでもつけて見えないようにしようかとも思い、ジェームスに行きましたが、「カッターがバンパーと接触するかもしれないので好ましくない。」とのアドバイスを受けました。 みなさんはどうお考えですか?参考までにご意見お願いします。 |
マフラーは錆びるものだと思ってます。 これまで そういう錆る部品が、ぼろぼろになってきたり シートのクッションがへたってきたり、車体の底部分に錆がでてきたら クルマも寿命かなと考えて買い替えてました。 もともと錆びやすい部品だから気にしないほうがいいですよ。 |
20ぷりでもそうでしたが、ず〜っとエンジンがかかってないので、冷えやすいかもしれません。カー用品店とかで売っている耐熱性マフラーペイント缶で自分で塗るのがいいと思います。ボディと違って難しくないし。どうでしょうか。 |
またこの話かさん。かずさん。 大変参考になるご意見ありがとうございました。 あれから気にしないように努力しています。 |
ブリブリさん 初めまして。 納車を後少しで控えている者ですけど、、、錆は気になるのが新車オーナーとしては正直気になるところです。 ディラーは結局、錆はしょうがないから解決出来ないって事ですよね? そんなの、今までの私の新車購入歴ではあり得ない保証です。 錆って、腐食の手前ですからね。 ブリブリさんの悔しいお気持ち解ります。 |
やはりどうしてもマフラーの吹き出し口付近の茶色に変色した部分が気になります。錆の少ないはじめのうちに塗装をしてもらうため、デイラーに行き相談、有料でマフラーを外して、耐熱スプレー(シルバー)で塗装してもらいました。 また、念のため、マフラーカッターも取り付けしました。 これで安心して乗れます。もう目もそこに行くことは少なくなり、安心して乗れるようになり満足です。 |
マフラーカッターの材質や構造(取り付け方)によって錆びやすくなる可能性がありますよ。 |