Page 1084 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お勧め販売店は? コーネル 09/7/22(水) 11:29 ┣Re:お勧め販売店は? まこちゃん 09/7/22(水) 11:51 ┣Re:お勧め販売店は? 陽炎 09/7/22(水) 11:55 ┣Re:お勧め販売店は? toshikazu_mur 09/7/22(水) 11:59 ┣Re:お勧め販売店は? のっくす将軍 09/7/22(水) 12:04 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? コーネル 09/7/22(水) 12:32 ┃ ┣Re:お勧め販売店は? のっくす将軍 09/7/22(水) 13:12 ┃ ┃ ┗Re:お勧め販売店は? こんもり 09/7/22(水) 14:08 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? DR 09/7/22(水) 14:43 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? 子供店長 09/7/22(水) 15:58 ┃ ┣Re:お勧め販売店は? DR 09/7/22(水) 16:11 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? くんた_きんて 09/7/22(水) 21:07 ┃ ┣Re:お勧め販売店は? じゅん吉 09/7/22(水) 22:32 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? 子供店長 09/7/22(水) 22:35 ┃ ┣Re:お勧め販売店は? 惰ポンテ 09/7/22(水) 23:26 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? くんた_きんて 09/7/22(水) 23:41 ┣Re:お勧め販売店は? 陽炎 09/7/22(水) 14:38 ┣Re:お勧め販売店は? kenji1963 09/7/22(水) 15:06 ┣Re:お勧め販売店は? ばは 09/7/22(水) 15:50 ┣Re:お勧め販売店は? ゴンチャン パォパォ 09/7/22(水) 16:33 ┣Re:お勧め販売店は? 寄り道 09/7/22(水) 17:24 ┣Re:お勧め販売店は? Mozart 09/7/22(水) 18:06 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? なおちゃん 09/7/22(水) 21:10 ┣Re:お勧め販売店は? gansu29 09/7/22(水) 20:30 ┣Re:お勧め販売店は? AYA@PV35 09/7/22(水) 21:59 ┃ ┣Re:お勧め販売店は? ぷりんうす 09/7/22(水) 23:59 ┃ ┃ ┗Re:お勧め販売店は? AYA@PV35 09/7/23(木) 1:32 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? 寺内貫太郎一家 09/8/25(火) 16:48 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? 老働者 09/8/25(火) 18:32 ┣Re:お勧め販売店は? ボイジャー 09/7/23(木) 0:57 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? 妄想中 09/7/23(木) 1:52 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? ボイジャー 09/7/23(木) 6:31 ┃ ┣Re:お勧め販売店は? おっしょい 09/7/23(木) 7:01 ┃ ┃ ┗Re:お勧め販売店は? ボイジャー 09/7/23(木) 7:21 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? やん 09/7/23(木) 7:23 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? ボイジャー 09/7/23(木) 12:15 ┃ ┣Re:お勧め販売店は? ピーコック 09/7/23(木) 13:01 ┃ ┃ ┗Re:お勧め販売店は? ボイジャー 09/7/23(木) 19:45 ┃ ┃ ┗Re:お勧め販売店は? ピーコック 09/7/23(木) 20:45 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? 陽炎 09/7/23(木) 15:12 ┃ ┗Re:お勧め販売店は? eng 09/7/23(木) 21:50 ┗Re:お勧め販売店は? papa 09/7/25(土) 12:52 ┣Re:お勧め販売店は? DR 09/7/25(土) 13:40 ┗Re:お勧め販売店は? kenji1963 09/7/25(土) 13:41 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お勧め販売店は? ■名前 : コーネル ■日付 : 09/7/22(水) 11:29 -------------------------------------------------------------------------
9月の納車を楽しみに待っていますが、納車後のメンテナンスをどの販売店にしようか迷ってます。注文は近所のネッツ静〇系でしたのですが、最近の対応の悪さにあきれてます。とにかく店内に入って「いらっしゃいませ」の挨拶はまったくなし。私の担当営業マンが私の来店に気が付かない時は他営業マンが目で合図する始末。先日初めて妻を連れて行った時もやはり挨拶なし。店長は横を無言で素通り。妻も「他で買えばよかったね。これから付き合いも長いし、車きてからは、他で面倒見てもらえば?」とあきれてます。少し遠いですが、トヨタカローラ系とトヨタ系がありますどちらがお勧めですか? とにかく挨拶がしっかりできる販売店がいいです。 |
▼コーネルさん: >9月の納車を楽しみに待っていますが、納車後のメンテナンスをどの販売店にしようか迷ってます。注文は近所のネッツ静〇系でしたのですが、最近の対応の悪さにあきれてます。とにかく店内に入って「いらっしゃいませ」の挨拶はまったくなし。私の担当営業マンが私の来店に気が付かない時は他営業マンが目で合図する始末。先日初めて妻を連れて行った時もやはり挨拶なし。店長は横を無言で素通り。妻も「他で買えばよかったね。これから付き合いも長いし、車きてからは、他で面倒見てもらえば?」とあきれてます。少し遠いですが、トヨタカローラ系とトヨタ系がありますどちらがお勧めですか? とにかく挨拶がしっかりできる販売店がいいです。 酷な言い方ですが、 それぞれのディーラーで対応は異なるので、ご自分で確かめるのが一番でしょう。 そもそも自分の住所近辺以外のディーラーの事は全く分かりませんし それと、ディーラーにとってはアフターサービスが利益の主体ですから、当然 どこでも歓迎してくれるでしょうが、それでもやはりそこで購入した人を一番 大切にしていますよ。従来から付き合いがあり、たまたまその系列で扱って いない車種を買って面倒みてくれと言うならともかく、全ディーラー取り扱い ですから自社で買ったユーザーを一番大切にするのはいたしかたありません。 確かに、その自社で買ったユーザーすらぞんざいな扱いをするディーラーが もっとも悪いのですが。 まずは、担当や店長に不満をぶつけてみて、それでダメだったら本社に言って みる。それでもダメならディーラーを変えるのがいいのでは。 少なくともそのディーラーすべての営業店がお客さまへの対応の基本である挨拶 すらできないとは思えないですし、本社へクレームすれば改善されると思いますよ。長い付き合いになるのですから、不満があれば自分から指摘し、その営業や ディーラーを育ててやるぐらいの気持ちが大切ですよ。 育ててやる |
▼コーネルさん: こんにちは、陽炎と申します。 私はプリウス(9月納車かな?)の商談で20店(トヨタ、トヨペット、ネッツ、カローラ)ほど、回りました。その中で、気持ちよい挨拶で迎えてくれる人、普通の人、無愛想な人、こいつ車売る気あるのか?の人の4タイプに分かれることも感じました。トヨタ自動車といえば日本のトップです。さぞかしきちんと接客教育がされていると思っていたのですが・・・。期待を裏切られましたね。特にどこの系列が悪いとかはないのですが、どの系列にも必ずいます。勘違い営業マン君が。 飲み物サービス⇒挨拶⇒名刺渡し⇒商談が基本の流れだと思っているのですが、中にはいきなり商談に入る勘違い営業マン君も少なからず存在します。 おいおいお宅、名前くらいなのらんかい!と一喝しますが。 私の場合は最安値の店で買うと決めていたので、少々態度のいただけない営業マン君でも我慢しましたが。 接客教育はしっかりとしてもらいたいものです。トヨタの各店長さん。 |
>最近の対応の悪さにあきれてます。 逆に・・・・何がきっかけで、その対応の悪い販売店で購入を決めたのでしょうか? 私は大阪なんですけど、2店見積もりをした中で、値段より「担当の対応」が気に入って決めたのですが。 納車後の1ヶ月目の点検。それ以降最初の車検まで半年ごとの点検及びオイル交換とか、結構詰めて商談しましたけれども・・・・ |
▼コーネルさん: ネッツ静岡店の対応は、注文をした際はどうだったのですか? あなたの書き込みからは、店員の対応より値段(値引き)で購入店を選び、 納車待ちの段階でメンテをするにふさわしい店を他人に尋ねているように見えます。そ のようなお客さんには「挨拶がしっかりできる販売店をご自分の目で探したらどうです か?自立した大人なのだから」としか言いようがありませんネ。自分には甘い大人では情けない。 |
御指摘ありがとうございます。そうですね自分で探して相性の合う販売店探します。PS私はネッツ静岡とは書いてませんよ。ちなみにネッツ静浜もありますからね!推測特定も大人らしくないですね!(笑)あと書き込み不十分でしたが値引き額で購入したのではありません。大人の世界にはいろんな付き合いがありまして・・・それなのにこれではと思いまして・・・とにかく参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 |
▼コーネルさん: >PS私はネッツ静岡とは書いてませんよ。ちなみにネッツ静浜もありますからね!推測特定も大人らしくないですね!(笑) よくよく「大人らしくない」と思われて悔しいのでしょうね(大笑) どちらにしても静岡県内のネッツではないですか。(笑) >値引き額で購入したのではありません。大人の世界にはいろんな付き合いがありまして・・・それなのにこれではと思いまして・・・。 だったら大人しくネッツ静岡(静浜)でメンテを受けていたら? もしかしたら、そこの店で対応が悪いのはあなたに対してだけだったりして。まさか、上から目線でごり押ししたのではないでしょうね(笑) |
▼のっくす将軍さん: >▼コーネルさん: >>PS私はネッツ静岡とは書いてませんよ。ちなみにネッツ静浜もありますからね!推測特定も大人らしくないですね!(笑) >よくよく「大人らしくない」と思われて悔しいのでしょうね(大笑) >どちらにしても静岡県内のネッツではないですか。(笑) > >>値引き額で購入したのではありません。大人の世界にはいろんな付き合いがありまして・・・それなのにこれではと思いまして・・・。 >だったら大人しくネッツ静岡(静浜)でメンテを受けていたら? >もしかしたら、そこの店で対応が悪いのはあなたに対してだけだったりして。まさか、上から目線でごり押ししたのではないでしょうね(笑) 邪推して批判しないで情報交換を主体にしましょう。 建設的にいきましょう。 |
▼コーネルさん: >御指摘ありがとうございます。そうですね自分で探して相性の合う販売店探します。PS私はネッツ静岡とは書いてませんよ。ちなみにネッツ静浜もありますからね!推測特定も大人らしくないですね!(笑)あと書き込み不十分でしたが値引き額で購入したのではありません。大人の世界にはいろんな付き合いがありまして・・・それなのにこれではと思いまして・・・とにかく参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 こんにちは、コーネルさん。 私は現車と同じディーラーで発注したので、続けて2台同じディーラー・同じ担当営業マンということになるのですが、このディーラーで一番目につくというか気になるのは、店長が挨拶しないことなんです。営業マンたちは迎えもお見送りも挨拶も普通にいいんですが、店長がいただけない。 プリウスを発注してから5、6回ディーラーに行きましたが、商談している横を通るときでも、サッと目線を落とすだけ。全体を見渡して、今日はあと何台いけるなって皮算用でもしているのかと思ってしまいます(それほど商談の机は埋まっているんですけど)。 行くたびに気になってしまいます。 |
▼DRさん: >▼コーネルさん: >>御指摘ありがとうございます。そうですね自分で探して相性の合う販売店探します。PS私はネッツ静岡とは書いてませんよ。ちなみにネッツ静浜もありますからね!推測特定も大人らしくないですね!(笑)あと書き込み不十分でしたが値引き額で購入したのではありません。大人の世界にはいろんな付き合いがありまして・・・それなのにこれではと思いまして・・・とにかく参考にさせて頂きます。ありがとうございました。 > >こんにちは、コーネルさん。 >私は現車と同じディーラーで発注したので、続けて2台同じディーラー・同じ担当営業マンということになるのですが、このディーラーで一番目につくというか気になるのは、店長が挨拶しないことなんです。営業マンたちは迎えもお見送りも挨拶も普通にいいんですが、店長がいただけない。 プリウスを発注してから5、6回ディーラーに行きましたが、商談している横を通るときでも、サッと目線を落とすだけ。全体を見渡して、今日はあと何台いけるなって皮算用でもしているのかと思ってしまいます(それほど商談の机は埋まっているんですけど)。 >行くたびに気になってしまいます。 店長なんてそんなものだと思った方がいいですよ。 たまに愛想のいい人もいますが、一般の客に対してはそんなものです。 担当営業から何台も車を買っているお得意様として紹介でもされていれば別ですが。まぁ、確かにそれでも会釈ぐらいはしてもいいかとは思いますがね。 |
▼子供店長さん: あはは、ハンドルネーム素敵です。 そうですね、店長ってそんなものかもしれません。もっとも本当の子ども店長は頑張ってますね。私は「トヨタのお店へ!」のシーンが好きです。 |
▼子供店長さん: >店長なんてそんなものだと思った方がいいですよ。 >たまに愛想のいい人もいますが、一般の客に対してはそんなものです。 >担当営業から何台も車を買っているお得意様として紹介でもされていれば別ですが。まぁ、確かにそれでも会釈ぐらいはしてもいいかとは思いますがね。 私の場合は同じディーラーから4台目,同じ営業さんから2台目です。 しかも2年半の間に4台です。そこのディーラーへの売上げ貢献度はプリウスGTLの車体が2台とGツアラーが1台買える金額です。 しかし,今回も前回も店長という方とは会っていません。 誰が店長なのか知りません。というか,挨拶がありませんし,営業さんから 店長を紹介されたこともありません。 今,担当が変わってからだなと気付きました。 今の営業さん,私が帰るときは車の横で挨拶をすると,とっとと事務所に引き込ん でしまいます。国道に出られずにディーラーの駐車場で待機していてもお構いなしです。 そ〜です。ネッツ店です。 マツダも日産もホンダもディーラーの敷地から出るまで必ず見送ってくれているのにな。 今の営業さんも色々と頑張って良くしてくれていますが,挨拶が出来ないですね。 やっぱり組織の長たる店長が良くないのかな? |
▼くんた_きんてさん: > >しかし,今回も前回も店長という方とは会っていません。 >誰が店長なのか知りません。というか,挨拶がありませんし,営業さんから >店長を紹介されたこともありません。 >今,担当が変わってからだなと気付きました。 >今の営業さん,私が帰るときは車の横で挨拶をすると,とっとと事務所に引き込ん >でしまいます。国道に出られずにディーラーの駐車場で待機していてもお構いなしです。 >そ〜です。ネッツ店です。 >マツダも日産もホンダもディーラーの敷地から出るまで必ず見送ってくれているのにな。 > >今の営業さんも色々と頑張って良くしてくれていますが,挨拶が出来ないですね。 >やっぱり組織の長たる店長が良くないのかな? 初めて投稿させて頂きます。 此方のサイトでプリウスの情報を毎日仕入れて、12月納車の銀プリが頭の中で 益々肥大化しております。 私はネッツ・トヨタ兵*系列で成約いたしました。 皆さんのように何台も買うことなく、初めて14年乗ってるトヨタ車で乗り付けましたが、営業?整備スタッフまで迎え入れてくれて、のっけから良い気分でした。 担当も親切でしたし、成約後は、店長がテーブルまできて、成約のお礼を頂きました。もちろん見送りも誘導も申し分無かったです。 次の日に担当と店長から自筆のお礼文が届いたのには、いささかびっくりしました。私は、初めての新車発注ですので他店、一般の常識は存じませんが、ネッツで 成約して良かったと思いました。 成約1ヶ月経ってネッツ・トヨタ兵*社長から長納期のお詫びと成約のお礼文(印刷ですが)が来ました。 顧客は、些細なことで安心と信頼を持ちます。 長たるものの心意気が店に反映するのではないでしょうか。 |
▼くんた_きんてさん: >▼子供店長さん: >>店長なんてそんなものだと思った方がいいですよ。 >>たまに愛想のいい人もいますが、一般の客に対してはそんなものです。 >>担当営業から何台も車を買っているお得意様として紹介でもされていれば別ですが。まぁ、確かにそれでも会釈ぐらいはしてもいいかとは思いますがね。 > >私の場合は同じディーラーから4台目,同じ営業さんから2台目です。 >しかも2年半の間に4台です。そこのディーラーへの売上げ貢献度はプリウスGTLの車体が2台とGツアラーが1台買える金額です。 > >しかし,今回も前回も店長という方とは会っていません。 >誰が店長なのか知りません。というか,挨拶がありませんし,営業さんから >店長を紹介されたこともありません。 >今,担当が変わってからだなと気付きました。 >今の営業さん,私が帰るときは車の横で挨拶をすると,とっとと事務所に引き込ん >でしまいます。国道に出られずにディーラーの駐車場で待機していてもお構いなしです。 >そ〜です。ネッツ店です。 >マツダも日産もホンダもディーラーの敷地から出るまで必ず見送ってくれているのにな。 > >今の営業さんも色々と頑張って良くしてくれていますが,挨拶が出来ないですね。 >やっぱり組織の長たる店長が良くないのかな? まぁ、店長さんの人間性による所が一番大きいのでしょうね。 自分は、営業さんとの付き合い重視で、営業さんが転勤すればその営業さんのいるお店へ行きますので、何人かの店長さんともお会いはしましたが、やはり人それぞれで、点検時に飲み物飲んで待っているとわざわざ挨拶に見える店長さんもいれば、ほとんど見かけることがない方もみえました。また、営業さんと気が会わなくて、照会すらしてくれなかった店長さんもいました^^; まぁ、店長さんは店全体の管理をされている方ですから、個々のお客さまの対応は 担当営業にまかせているんだと思っています。たまたま店頭で会えば、一お客さまとして会釈くらいしてもらえれば、それで十分だと思ってます。 あと、お見送りについても、普通に車までは来て挨拶してくれて、自分が車を動かしだしたら「じゃあねっ」って感じで普通に別れてました^^;。そういえば前の店では、道路に出るまで見送ってくれてたような気もしますが、今の店では、出口が国道の交差点にあるので、車が出て行くまで待っていませんね。交通整理するにも逆に危ないですし、全く気にしていませんでした。 まぁ、営業さんとの付き合いが長く、普段から「まいどっ」って感じの付き合いなので、既に細かいことは気にならなくなっているので参考にはなりませんかね。 |
▼子供店長さん: お店の評価と選別は大事ですね。 たぶんトヨタ自動車株式会社の方も この掲示板は見られていると思われます。 トヨタ自動車株式会社様には、誠意の感じられない DRは、淘汰して下さいとお願いいたします。 むしろ、今後自動車経済の行方を考えると、 淘汰しないと困ってしまうのはトヨタ自動車株式会社 ではないかと思います。 >まぁ、店長さんの人間性による所が一番大きいのでしょうね。 >自分は、営業さんとの付き合い重視で、営業さんが転勤すればその営業さんのいるお店へ行きますので、何人かの店長さんともお会いはしましたが、やはり人それぞれで、点検時に飲み物飲んで待っているとわざわざ挨拶に見える店長さんもいれば、ほとんど見かけることがない方もみえました。また、営業さんと気が会わなくて、照会すらしてくれなかった店長さんもいました^^; >まぁ、店長さんは店全体の管理をされている方ですから、個々のお客さまの対応は >担当営業にまかせているんだと思っています。たまたま店頭で会えば、一お客さまとして会釈くらいしてもらえれば、それで十分だと思ってます。 > >あと、お見送りについても、普通に車までは来て挨拶してくれて、自分が車を動かしだしたら「じゃあねっ」って感じで普通に別れてました^^;。そういえば前の店では、道路に出るまで見送ってくれてたような気もしますが、今の店では、出口が国道の交差点にあるので、車が出て行くまで待っていませんね。交通整理するにも逆に危ないですし、全く気にしていませんでした。 > >まぁ、営業さんとの付き合いが長く、普段から「まいどっ」って感じの付き合いなので、既に細かいことは気にならなくなっているので参考にはなりませんかね。 |
▼子供店長さん: >まぁ、営業さんとの付き合いが長く、普段から「まいどっ」って感じの付き合いなので、既に細かいことは気にならなくなっているので参考にはなりませんかね。 こん**は ま〜,私も本当のところはあまり気にしていませんが,心のどこかで帰り際の対応に引っかかっていた感情が投稿を読んで湧き出したみたいです。 先程は愚痴を言ってしまいましたが,ネッツ店の名誉挽回のために一筆。 私の地域で評判の「良い順」でいうと(私だけではありません。会社の先輩同僚の意見も含めて。) ネッツ店=カローラ店>トヨペット店>トヨタ店 です。 私の地域のトヨタ,トヨペットはいわゆる殿さま商売,私のようなジーパン+Tシャツ姿の庶民は完璧に無視してくれます。悲しくなるくらいです。 しかし,60km離れた会社近くのトヨペット店は良好です。 ここでもトヨタ店はやはり不評です。私の生活圏にあるトヨタ店は,私の感覚では好きになれません。 クラウン等の高額車を扱っていると庶民(服装で?)は対象外なんでしょうか? ネッツ店は,来店すると必ず誰かが駐車場への誘導をしてくれます。 車のドアを開けると「いらっしゃいませ」と言ってくれます。 メカニックの方たちも接客に慣れていないのに一所懸命説明してくれます。 今のディーラーが好きです。というか,私より23歳も年下ですけど,営業さんを信頼しています。(ただ,もうちょっと気を利かせてくれたらとも思います。) だから立て続けに4台購入しました。 店長が誰なのか知らなくても良いんだと思い直しました。 |
▼コーネルさん: まあ、なんとか将軍ですか、わけのわからないやからも存在しますが、 気にしないように。 あと、(笑)を使う人は、ネットの世界では上から目線で物言います が、現世ではとても気が小さくて人から嫌われていることを生涯しら ずにあの世に行っちゃうそうです。 えはらさんがこの前、某TVで言ってました。 本当かどうか知りませんが。 |
▼コーネルさん: >9月の納車を楽しみに待っていますが、納車後のメンテナンスをどの販売店にしようか迷ってます。注文は近所のネッツ静〇系でしたのですが、最近の対応の悪さにあきれてます。とにかく店内に入って「いらっしゃいませ」の挨拶はまったくなし。私の担当営業マンが私の来店に気が付かない時は他営業マンが目で合図する始末。先日初めて妻を連れて行った時もやはり挨拶なし。店長は横を無言で素通り。妻も「他で買えばよかったね。これから付き合いも長いし、車きてからは、他で面倒見てもらえば?」とあきれてます。少し遠いですが、トヨタカローラ系とトヨタ系がありますどちらがお勧めですか? とにかく挨拶がしっかりできる販売店がいいです。 こんにちは、 コーネルさん ディーラーさんは、 どこも同じなんですネ。 私の購入した ディラーさんも 良くないですよ。 昨日も 印鑑証明を渡しにディラーへ趣き(納車して2日目です)車から 降りた所に丁度スタッフの方が出てきましたので、 ●●●さんへ渡して頂けますか?解りました。のみで、そのまま引き返し 行くだけで。 いらっしゃいませ/お見送りは、当たり前にないです。 御菓子屋さんで 飴玉を販売感覚なんでしょうかね? 担当だけです 愛想がいいのは、あ〜この先 此方が気を使いながら点検にお願いすると成ると・・・。 私も、ディラーを変えたい一人です。 愚痴に成ってしまいました。スミマセン |
▼コーネルさん: >9月の納車を楽しみに待っていますが、納車後のメンテナンスをどの販売店にしようか迷ってます。注文は近所のネッツ静〇系でしたのですが、最近の対応の悪さにあきれてます。とにかく店内に入って「いらっしゃいませ」の挨拶はまったくなし。私の担当営業マンが私の来店に気が付かない時は他営業マンが目で合図する始末。先日初めて妻を連れて行った時もやはり挨拶なし。店長は横を無言で素通り。妻も「他で買えばよかったね。これから付き合いも長いし、車きてからは、他で面倒見てもらえば?」とあきれてます。少し遠いですが、トヨタカローラ系とトヨタ系がありますどちらがお勧めですか? とにかく挨拶がしっかりできる販売店がいいです。 こんにちは。 マンガに登場するような、いわゆる「おやっさん」がやっている様なクルマ屋 なら無愛想でも絵になりますが、大トヨタの看板を背負っていてながらそんな 接客態度では、トホホですね。 さて、当方は前から付き合いのあったカローラ系列店からの購入ですが、仮に 他所にメンテナンスを任せるとしたら、やはり今までハイブリッド車の整備に 関してノウハウがありそうなトヨタ系列かトヨペット系列でしょうか。 何れにせよ、他店購入車でも快く引き受けて貰えるならそれに越した事は無い ですね。 |
▼コーネルさん: >9月の納車を楽しみに待っていますが、納車後のメンテナンスをどの販売店にしようか迷ってます。注文は近所のネッツ静〇系でしたのですが、最近の対応の悪さにあきれてます。とにかく店内に入って「いらっしゃいませ」の挨拶はまったくなし。私の担当営業マンが私の来店に気が付かない時は他営業マンが目で合図する始末。先日初めて妻を連れて行った時もやはり挨拶なし。店長は横を無言で素通り。妻も「他で買えばよかったね。これから付き合いも長いし、車きてからは、他で面倒見てもらえば?」とあきれてます。少し遠いですが、トヨタカローラ系とトヨタ系がありますどちらがお勧めですか? とにかく挨拶がしっかりできる販売店がいいです。 こんにちは、コーネルさん。 この掲示板の中には、いろいろと変わった人もいます。あまり気にしないで行きましょう。 私の場合は、コーネルさんとは、全く正反対です。 現在乗っている車(平成8年12月登録)と同じディーラーで、同じ担当者と交渉し発注しました。 約12年6ヶ月間、一度も欠かさずに半年点検・12ヶ月点検と車検をそのディーラーで受けてきたので、店長(去年営業から昇格)・営業担当者・整備スタッフまで顔見知りになってしまいました。みんな○○さんと読んでくれます。 プリウスの試乗は、1回目は担当者が同乗しましたが、2週間後にもう一度試乗に行くとキーを渡され「○○さん、お一人で好きなだけ試乗して下さい。」と言われました。まだ、操作に不安があったので「だれか同乗して下さい」というと、店長が同乗してくれました。 もちろん、来店時の挨拶・飲み物サービス・店内敷地からの表通りに出るときの誘導・「ありがとうございました」の挨拶は、昔から当たり前のようにしてくれています。 始めからコーネルさんが購入されたディーラーのスタッフと親しくはなれないと思います。 これから何回も通ううちに冗談も言える中になっていくんじゃないですか。 |
私は、静岡に住んでいますので 多少なりとも 参考になるのではと思いカキコしてみました。 私の場合、20代の若僧 の頃から トヨタ車を 乗り継いでいます。 ディーラの対応では、 ネッツ店<トヨペット店<カローラ店<トヨタ店 の順だと感じます。 すべて、過去 車の購入経験から上げた順です。 トヨタ店 は、今回 30型の購入で 3台目になりますが ディーラの対応が良いので 他へ変えようとは思いません。 あくまでも「私の場合は」と言う前提ですが、おすすめの ディーラを上げてみました。 |
▼コーネルさん: >9月の納車を楽しみに待っていますが、納車後のメンテナンスをどの販売店にしようか迷ってます。注文は近所のネッツ静〇系でしたのですが、最近の対応の悪さにあきれてます。とにかく店内に入って「いらっしゃいませ」の挨拶はまったくなし。私の担当営業マンが私の来店に気が付かない時は他営業マンが目で合図する始末。先日初めて妻を連れて行った時もやはり挨拶なし。店長は横を無言で素通り。妻も「他で買えばよかったね。これから付き合いも長いし、車きてからは、他で面倒見てもらえば?」とあきれてます。少し遠いですが、トヨタカローラ系とトヨタ系がありますどちらがお勧めですか? とにかく挨拶がしっかりできる販売店がいいです。 同じ系列店で別の店舗を探すって言うのも有りですね 店舗や担当の人によって全然別の対応が期待できます サービスは一律のようですけどね |
私はネッツ店で購入しました、実は以前の車から2台続けてお世話になったことになります。その前に買った車はまだネッツ店が出来る前のビスタ店でしたが、私の感覚では、トヨタ店とトヨペット店は高級車を扱っていることから、あまり印象はよくありませんでした。特にトヨタ店は最悪でしたね。カローラ店とネッツ店がいい感じといった具合ですね。でもやはり、その店その店で全然違うと思いますよ、営業マンによっても違いますし、その辺はかなり店長の人柄というか、店長が営業マンにどういう教育をしてるかで全然違ってくるとも思います。私は1店舗だけで他は行ってませんが出来れば全店回って自分の目で確かめることが一番だと思います。その上で自分が決めればいいんですから。以前トヨタから自分が購入した販売店のサービスに関しアンケート用紙が送られて来、かなりの量のアンケートがありましたよ、恐らくそれらのアンケートを元に販売店のサービス状況を把握し今後のサービスに生かしているのではと思います。ということで、お薦めの販売店というのは私には言えませんしわかりません。 |
▼コーネルさん: >はじめまして感じ悪い店は嫌ですが車を購入してない店でメンテだけ頼めばもっと対応悪い店にあうかも?車を買ったんだぞみたいな態度が少しでも感じればいくら客相手の営業さんでも構えてしまうのでは?自分も今回親が10台以上同じ店で購入し去年親はクラウンハイブリッドをリース購入し今回私はLのプリウスを同じ営業さんから購入しましたが営業さんが先日 お父さんの車を点検したら車の下に擦ったキズが多くてリース期間が終わった時価値が低くなると上司に怒られるなんて言われて失礼な人だな何で親父はコイツをひいきにしてるんだろうなんて思ったりしましたがとりあえずこのプリウスはこの店でお世話になり購入後の対応次第では次回の車購入は他の店も検討しようと考えます。よっぽど酷い対応でなければ購入店で世話になったほうがいいのでは? |
私も以前は皆さんから評価される立場の人間でした…。 プリは私が属したメーカーとは違うもので、直接の知人も少なかったというのもあり、今回は近所の販社で自分で探そうという事にし、4社くまなく回りました。 勿論、トヨタも知り合いの伝という手もあったのですが、敢えて自分の足で探し、 気に入った営業を見つけようという、ある種の賭けでもありました。 今回はネッツで決めましたが、決め手となったのはやはり最初の挨拶でした。 次に商談のテクニック。(経験者ゆえの見極めポイントがありまして…) 最後に責任者(店長)の挨拶。 いずれもネッツは私を満足させるものを兼ね備えてました。 担当氏はまだ若手なのですが、商談時の対応が他社より秀でていた・ 見積りを取った翌日午前に早速挨拶に来た・その後も毎日のように足を運ぶ等々、 しっかり私のツボを押さえている点を高く評価しました。 まあ、商談時に素性は話したので、多少は意識してたのかも知れませんが…。 今回は条件もさておき、良いセールスを見つけるという命題がありましたので、 その点は現在のところクリアしています。 まあ、アフターは何とかなる立場なモノで…。 しかし、何方かが書き込んでましたが、セールスはこちらが育てる…という考え、 強ち間違いではないのです。特に若いセールスは。 私もお客さんに育ててもらったという意識はありますし、当時の会社からの教えは、クルマを売る前に自分を売れ!でしたからね…。 まあ、その後の営業生活の糧にもなってますよ。 |
▼AYA@PV35さん: >しかし、何方かが書き込んでましたが、セールスはこちらが育てる…という考え、 >強ち間違いではないのです。特に若いセールスは。 >私もお客さんに育ててもらったという意識はありますし、当時の会社からの教えは、クルマを売る前に自分を売れ!でしたからね…。 > >まあ、その後の営業生活の糧にもなってますよ。 私はこの考え方がキライです。 実は今回も同じディーラーで違う支店にも行ったんですが ついた営業が『僕はセールスが初めてで、よく分からないんですよね〜』って 平気な顔して言ったんですよ。 何百万円もするモノを売ろうってする人の台詞とは思えませんでした。 何かを尋ねても奥へ確認に行って何分も戻ってこない。 しかも、それを頻繁にくりかえしてるのに他のベテラン営業はしらんふり。 『新人を育てるってつもりかね〜。』って思いましたよ。 でも客に迷惑をかけて知らんふりしてるのがイイんですか? 新人といえども土俵にあがればプロです。 失敗しても分からないことあっても新人だから許してねって空気が許せない。 もしコレが医者だったりして インターンの先生が『いや〜、初めての患者さんなんで誤診してもゴメンね』 なんて言葉がとおりますか? 結局ウチからはソコが1番近かったけど 信頼できる営業さんだと思える営業所で購入しました。 『客がそだてる』そんなことを平気で考えてる限り 営業の質は向上しないとおもいます。 |
▼ぷりんうすさん: > >新人といえども土俵にあがればプロです。 >失敗しても分からないことあっても新人だから許してねって空気が許せない。 > >もしコレが医者だったりして >インターンの先生が『いや〜、初めての患者さんなんで誤診してもゴメンね』 >なんて言葉がとおりますか? > >結局ウチからはソコが1番近かったけど >信頼できる営業さんだと思える営業所で購入しました。 > >『客がそだてる』そんなことを平気で考えてる限り >営業の質は向上しないとおもいます。 言葉が足りなかったかも知れませんが、車の営業マンとしてどうこうという意味ではなく、飽くまで一社会人として…というのも変かな? まあ、営業は様々な職に就いてる方をお客として接する機会が多いので、色んな話を聞いて自己の見識を広げ、それを糧として次からの営業活動に活用せい!…という意味なんですね。 私も色んな人と接することが出来、様々な知識を得る事が出来ましたので、それで社会人として育ててもらった…という意味合いだったんですよ。 今だってそうですよ。営業で外を歩いてりゃ色んな職種の方と接しますからね。 こちらから知識を提供する場合も勿論ありますし、ご教示頂く事も多々あります。 営業…に限らず、どんな仕事をしてる方でもそうだと思いますが、人間死ぬまで毎日勉強でしょう? そうやって育てていくという感覚ですね。 |
▼AYA@PV35さん: はじめまして、寺内貫太郎一家と申します。 この度、18年経った父の車(ディアマンテ)を買い替えるために、商談に入りました。 4チャンネル回りましたが、父の意見と私の意見を合わせて、少し離れた街の中にあるトヨタ店(バスに乗って行ける)で購入する事にしました。 セールスをする側の立場はこれまで考えませんでしたが、新規の客を馬鹿にしているトヨタ店が多いのと、トヨペット店が地元の名士が経営しているので、その人に対しての父の感情を汲みつつ、ネッツとカローラ店に対してのハイブリッドマスターが信じられるのか色々と考えました。 その結果、私との付き合いがあるカローラ店に対しては(希望を持って技術を身につけようとしている人に対して失礼なので)「過去に在籍したセールスが父に対して強引にカムリかウィンダムを売りつけようとしたため、店を避けている事」にして断り、ネッツでは、私にとっては良い店で相当悩みましたが、父の車での三菱のリコールの件もあって手馴れているかが心配で断りました。 さらに近くのトヨタ店はクラウンやマジェスタを見に行った際に、自転車や徒歩・または父の絶版車で何度か行ったら、応対した者の中に「おーい、なにかようがあんのかよ〜!」と怒鳴り散らしたので、ヤクザを飼っていると判断した。また、常連客の方しか向いていなくて、マジェスタを売る時は店長と担当の2人が付くのに対して、私には誰も付かなかった。従って建物は立派ですがその店は止めました。結局、街の中にある建坪200坪程度でショールームに2台しか置けなくて、人が入りにくいトヨタ店で、絶版車の話で盛り上がり、引きずられた格好になりました。 トヨタ店でも、狭い店の場合は客足が悪く苦労する為かアグラを掻いていません。 |
>さらに近くのトヨタ店はクラウンやマジェスタを見に行った際に、自転車や徒歩・または父の絶版車で何度か行ったら、応対した者の中に「おーい、なにかようがあんのかよ〜!」と怒鳴り散らしたので、ヤクザを飼っていると判断した。また、常連客の方しか向いていなくて、マジェスタを売る時は店長と担当の2人が付くのに対して、私には誰も付かなかった。従って建物は立派ですがその店は止めました。 初めまして。私は、一介の現場作業者&販売と無関係な部署に居ますが 貴方の体験したデーラーの対応を同じグループの社員として恥ずかしく思 います。現場では、日夜世界に向けて自分には何百台の一台でもお客様に とってはオンリーワンの高価な商品を造る責任を強く感じて品質に取り組 んでます。悪質な対応の販売店が、あった事が残念ですが全ての販売店で ないと思います。以後もトヨタの車を利用頂ければ幸いです。 あと、デーラー向け部品(パーツ)の流通で一部誤解が有るよう?ですが、 一般的な部品は大きく分けて社内生産品と協力会社生産品に分かれます。流 通は、下記のとうりです。トヨタは、他社と比べて特別暴利を取っていたり 複雑な流通を採用してないと思います。緊急時や特別対応の時は配送センタ ーから直にデーラーいく事もあります。 1.社内生産 生産部所最終検査→配送センター(誤品検査)→共販→デーラー 2.協力会社 協力工場最終検査→配送センター(品質検査・誤品検査)→共販→デーラー 追伸 私は、現在応援でプリウスを生産してる現場にいますが元々は品質係なので パーツは詳しいです^^。 |
▼コーネルさん: >9月の納車を楽しみに待っていますが、納車後のメンテナンスをどの販売店にしようか迷ってます。注文は近所のネッツ静〇系でしたのですが、最近の対応の悪さにあきれてます。とにかく店内に入って「いらっしゃいませ」の挨拶はまったくなし。私の担当営業マンが私の来店に気が付かない時は他営業マンが目で合図する始末。先日初めて妻を連れて行った時もやはり挨拶なし。店長は横を無言で素通り。妻も「他で買えばよかったね。これから付き合いも長いし、車きてからは、他で面倒見てもらえば?」とあきれてます。少し遠いですが、トヨタカローラ系とトヨタ系がありますどちらがお勧めですか? とにかく挨拶がしっかりできる販売店がいいです。 私もネッツですが全く別の意味でメンテは他系列に頼もうかどうしようか思案中です。ネッツ、カローラ以外の2チャンネル。プリウス扱っていたトヨペット系には マイスターみたいなハイブリッド(=プリウス)に長けた整備士が店舗によっては居るようです。ネッツはどうも話していても扱いが初めてなのでそれがどうしても表に出てきます。不安になってくる事がしばしば。。。。。それを指摘してもハイブリッドはプリウス以外にもあるし当店でも扱っていますので全く心配御座いません、とは言うものの客のクルマが整備士を育てるなんて事に協力したくは無いし。。。。 ネッツは何店か回ってみたけど体育会系な乗りの店舗が多く嫌いじゃありません。 トヨペット系は中途半端に活気があったり無かったり、挨拶はするけどいわゆる慇懃無礼な営業が少なく無いのであまり好きではありません。高級車狙いの客相手にするのであればレクサス店位徹底した方が気持ちがいいですね。要するにどっち付かず。(レクサスの考える高級ってかなりズレていると思うけど愛想は素晴らしいとは思います) プリウスみたいな売れ線車種はいっそメーカー直販にして欲しいと思います。 強気な商売してそれが態度にも出て御客様を不快な思いさせる位ならネットで注文して、注文順に納車すれば一番公平だし後腐れも無い。実際イタリア本国ではフェラーリはメーカー直販でカスタマーが工場迄取りに行くって聞いた事あります。 DOPも複雑な流通経路辿ってるから割高だし、挨拶もロクにしない担当営業の 給料賄う位なら、Dは整備士だけ置いてただのメーカー公認の整備工場にでもして 欲しいですね。 と話がズレましたが、挨拶が無いよりあった方が気持ち良いし、あればあったで そんなに挨拶しなくてもいいよっとも思うものです。挨拶して当たり前でしないと それが凄く目立つから腹も立つもんなんです。でも私は慇懃無礼でも、お茶が出なくてもマイスター級の整備士に整備して貰いたいのでマイスター探しを納車されたらする予定です。(販売会社のHPから探せます) |
▼ボイジャーさん: >私もネッツですが全く別の意味でメンテは他系列に頼もうかどうしようか思案中です。ネッツ、カローラ以外の2チャンネル。プリウス扱っていたトヨペット系には >マイスターみたいなハイブリッド(=プリウス)に長けた整備士が店舗によっては居るようです。ネッツはどうも話していても扱いが初めてなのでそれがどうしても表に出てきます。不安になってくる事がしばしば。。。。。それを指摘してもハイブリッドはプリウス以外にもあるし当店でも扱っていますので全く心配御座いません、とは言うものの客のクルマが整備士を育てるなんて事に協力したくは無いし。。。。 ハイブリッドマスターって社内講習を受けるだけです。ようは客寄せパンダです。 >ネッツは何店か回ってみたけど体育会系な乗りの店舗が多く嫌いじゃありません。 >トヨペット系は中途半端に活気があったり無かったり、挨拶はするけどいわゆる慇懃無礼な営業が少なく無いのであまり好きではありません。高級車狙いの客相手にするのであればレクサス店位徹底した方が気持ちがいいですね。要するにどっち付かず。(レクサスの考える高級ってかなりズレていると思うけど愛想は素晴らしいとは思います) >プリウスみたいな売れ線車種はいっそメーカー直販にして欲しいと思います。 >強気な商売してそれが態度にも出て御客様を不快な思いさせる位ならネットで注文して、注文順に納車すれば一番公平だし後腐れも無い。実際イタリア本国ではフェラーリはメーカー直販でカスタマーが工場迄取りに行くって聞いた事あります。 フェラーリとトヨタを比べるって… フェラーリはオーダーメイドです。 また、フェラーリの上客は有りえない位の優遇があります。 >DOPも複雑な流通経路辿ってるから割高だし、挨拶もロクにしない担当営業の >給料賄う位なら、Dは整備士だけ置いてただのメーカー公認の整備工場にでもして >欲しいですね。 複雑な流通経路辿っておおまかにはメーカー→共販→ディーラーでしょ。 割高なのはトヨタがぼったくっているからです。 エンジニアだけになったらパーレートがグンと上がりますがいいですか? >と話がズレましたが、挨拶が無いよりあった方が気持ち良いし、あればあったで >そんなに挨拶しなくてもいいよっとも思うものです。挨拶して当たり前でしないと >それが凄く目立つから腹も立つもんなんです。でも私は慇懃無礼でも、お茶が出なくてもマイスター級の整備士に整備して貰いたいのでマイスター探しを納車されたらする予定です。(販売会社のHPから探せます) 挨拶もろくに出来ないスタッフは社長に直接手紙でも書いて注意してもらいましょう。現在、腕にいいベテランのエンジニアなんてディーラーにはなかなか居ません。 よいエンジニアに巡り合えるよう、お祈りいたします。 |
▼妄想中さん: >ハイブリッドマスターって社内講習を受けるだけです。ようは客寄せパンダです。 整備士の技能大会みたいなのがあってその全国何位だとかいう店舗をまず見つけます。その中でハイブリッドを得意にしている無口で頑固なオヤッサン(笑)に 頼む計画です。 >フェラーリとトヨタを比べるって… フェラーリはオーダーメイドです。 >また、フェラーリの上客は有りえない位の優遇があります。 フェラーリ納車した日に上機嫌で高速を走っていた上客が突然高速を降りて フェラーリ本社に大クレームをしたそうです。「おい!とんでもないぞ、一体どうなっているんんだ!」フェラーリの担当者は「どうなされました?」と聞き返しました。上客は言いました。「なんで高速でベンツ如きに抜かれるんだ。この車は欠陥車だ!」。普通ならここでなだめて終わりなのですが担当者はこう言い返しました。「なんと!申し訳御座いません。すぐにメカニックをそちらに派遣して調整させます。いまどちらですか?」実際本当に派遣して調整したのは言うまでもありません。こういった逸話はフェラーリに限らずアストンマーチン、ベントレー、ジャグァー、等々に多くあります。要するに粋な計らいが出来るかどうかって話でした。 >複雑な流通経路辿っておおまかにはメーカー→共販→ディーラーでしょ。 >割高なのはトヨタがぼったくっているからです。 >エンジニアだけになったらパーレートがグンと上がりますがいいですか? 供給メーカー→トヨタ→共販(又はタクティー)→ディーラーです。 |
▼ボイジャーさん: >フェラーリ納車した日に上機嫌で高速を走っていた上客が突然高速を降りて >フェラーリ本社に大クレームをしたそうです。「おい!とんでもないぞ、一体どうなっているんんだ!」フェラーリの担当者は「どうなされました?」と聞き返しました。上客は言いました。「なんで高速でベンツ如きに抜かれるんだ。この車は欠陥車だ!」。普通ならここでなだめて終わりなのですが担当者はこう言い返しました。「なんと!申し訳御座いません。すぐにメカニックをそちらに派遣して調整させます。いまどちらですか?」実際本当に派遣して調整したのは言うまでもありません。こういった逸話はフェラーリに限らずアストンマーチン、ベントレー、ジャグァー、等々に多くあります。要するに粋な計らいが出来るかどうかって話でした。 その「逸話」は「実話」ですか?それとも「神話」ですか? いわゆる高級ブランド車がらみでは、いつのまにか事実のように広がる話が 多いので確認したくなりました。 |
▼おっしょいさん: >その「逸話」は「実話」ですか?それとも「神話」ですか? >いわゆる高級ブランド車がらみでは、いつのまにか事実のように広がる話が >多いので確認したくなりました。 話の尾ひれはついていると思いますが一応実話らしいですよ。イタリアと英国にこの手の話は多いです。重要な会議に出席しなかった社員が叱責されてこう言い返したそうです。「昨晩からの大雨なのはアンタも知ってるだろ?当然会社休むだろうが。だって俺はオープンカーで小旅行してたんだぜ!」 つまりオープンカーはいかなる場合もオープンで走るのが当然という考え方 なんですね〜。このオープンカーとはアルファロメオの事です。 |
▼ボイジャーさん: >▼妄想中さん: >>ハイブリッドマスターって社内講習を受けるだけです。ようは客寄せパンダです。 > >整備士の技能大会みたいなのがあってその全国何位だとかいう店舗をまず見つけます。その中でハイブリッドを得意にしている無口で頑固なオヤッサン(笑)に >頼む計画です。 > メカさんのご指名なんて、どっかの風俗店と勘違いしている? その時の仕事と人員の中で、手の開いているメカさんが作業しているのだから ご指名なんて、仮に出来たとしても店からすれば大迷惑。 メカさんと個人的に仲良くなっても、そんなことはしないのが仁義ってもの。 結局、自意識過剰の自己中な客として店から煙たがられるだけ >>フェラーリとトヨタを比べるって… フェラーリはオーダーメイドです。 >>また、フェラーリの上客は有りえない位の優遇があります。 > >フェラーリ納車した日に上機嫌で高速を走っていた上客が突然高速を降りて >フェラーリ本社に大クレームをしたそうです。「おい!とんでもないぞ、一体どうなっているんんだ!」フェラーリの担当者は「どうなされました?」と聞き返しました。上客は言いました。「なんで高速でベンツ如きに抜かれるんだ。この車は欠陥車だ!」。普通ならここでなだめて終わりなのですが担当者はこう言い返しました。「なんと!申し訳御座いません。すぐにメカニックをそちらに派遣して調整させます。いまどちらですか?」実際本当に派遣して調整したのは言うまでもありません。こういった逸話はフェラーリに限らずアストンマーチン、ベントレー、ジャグァー、等々に多くあります。要するに粋な計らいが出来るかどうかって話でした。 > トヨタに自分には粋な計らいをしてもらいたのでしょうかね? トヨタとベントレー・アストンを同じ土俵で語っても意味無い。 まぁ、路上で故障でもすれは、ローダーでお出迎えという粋な計らいを してくれますよ。 >>複雑な流通経路辿っておおまかにはメーカー→共販→ディーラーでしょ。 >>割高なのはトヨタがぼったくっているからです。 >>エンジニアだけになったらパーレートがグンと上がりますがいいですか? > >供給メーカー→トヨタ→共販(又はタクティー)→ディーラーです。 営業不要やディーラー直販や言っているが、単に営業さんと人間関係が 築けないだけの事なのでは? それで、メカさんのご指名なんて、メカさんからも総スカン食らって 最終的には自分で整備するのかな。 |
▼やんさん: その中でハイブリッドを得意にしている無口で頑固なオヤッサン(笑)に 頼む計画です。 >メカさんのご指名なんて、どっかの風俗店と勘違いしている? >その時の仕事と人員の中で、手の開いているメカさんが作業しているのだから >ご指名なんて、仮に出来たとしても店からすれば大迷惑。 >メカさんと個人的に仲良くなっても、そんなことはしないのが仁義ってもの。 >結局、自意識過剰の自己中な客として店から煙たがられるだけ 余裕の無い方ですね〜。ディーラーに無口で頑固なオヤッサンなんか居る訳 無いでしょ(笑)。もうこの時点で察して欲しいですね。少なくともネッツ系より トヨペット系の方がハイブリッドに関しては全体が底上げされているのは間違い 無いようなのでそっちに向いているのです。 >トヨタに自分には粋な計らいをしてもらいたのでしょうかね? >トヨタとベントレー・アストンを同じ土俵で語っても意味無い。 >まぁ、路上で故障でもすれは、ローダーでお出迎えという粋な計らいを >してくれますよ。 何か私に恨みでもあります?(笑) >>>複雑な流通経路辿っておおまかにはメーカー→共販→ディーラーでしょ。 >>>割高なのはトヨタがぼったくっているからです。 >>>エンジニアだけになったらパーレートがグンと上がりますがいいですか? >> >>供給メーカー→トヨタ→共販(又はタクティー)→ディーラーです。 > >営業不要やディーラー直販や言っているが、単に営業さんと人間関係が >築けないだけの事なのでは? >それで、メカさんのご指名なんて、メカさんからも総スカン食らって >最終的には自分で整備するのかな。 営業畑の私が言っているので間違い無いですね。自分が客に回れば営業なんて 不要だと思います。 |
▼ボイジャーさん: >▼やんさん: >その中でハイブリッドを得意にしている無口で頑固なオヤッサン(笑)に >頼む計画です。 > >>メカさんのご指名なんて、どっかの風俗店と勘違いしている? >>その時の仕事と人員の中で、手の開いているメカさんが作業しているのだから >>ご指名なんて、仮に出来たとしても店からすれば大迷惑。 >>メカさんと個人的に仲良くなっても、そんなことはしないのが仁義ってもの。 >>結局、自意識過剰の自己中な客として店から煙たがられるだけ > >余裕の無い方ですね〜。ディーラーに無口で頑固なオヤッサンなんか居る訳 >無いでしょ(笑)。もうこの時点で察して欲しいですね。少なくともネッツ系より >トヨペット系の方がハイブリッドに関しては全体が底上げされているのは間違い >無いようなのでそっちに向いているのです。 > > ボイジャーさんの期待はよくわかりますが、実際には大差ないのが現状だと思い ます。ディーラーの整備はマニュアルに従ってその基準値内に調整する仕事と不具合があればテスター使って部品をアッシーで交換する仕事なんですから、どこでも 本質的には大差ないです。それこそボイジャーさんが言うように、無口で頑固な おやっさんが経験と勘で調整する世界とは全く別物です。確かに仕上がりの丁寧 さとかの差はありますが、それは整備士さんや営業さん個人の気配りによる所が 大きいですね。あと、自分の車が整備の練習台になりたくないといった趣旨の ご意見もあったかと思うのですが、6月くらいから新卒が配属されたら、どの ディーラーでも実験台だらけです。 ボイジャーさんは営業の存在を否定されてますが、個人的には営業さんと仲良く なって、気軽になんでも頼める(多少の無理はきいてくれる)ような関係に なった方が、整備の面でも満足できるのではないかと考えます。 |
▼ピーコックさん: >▼ボイジャーさん: >ボイジャーさんの期待はよくわかりますが、実際には大差ないのが現状だと思い >ます。ディーラーの整備はマニュアルに従ってその基準値内に調整する仕事と不具合があればテスター使って部品をアッシーで交換する仕事なんですから、どこでも本質的には大差ないです。 一日の長は侮れませんよ。経験が浅いと直ぐにアッセンブリー交換薦める、予防と称して直ぐに部品交換の提案をしてくる傾向あります。過剰整備が果たして本当に 良いサービスなのかどうかが疑問。なんでもかんでも交換すれば確かに大差無くなります。現車がVWですが昔はヤナセに持ち込んで整備してました。立ち上がったばかりのDUOは経験不足から交換三昧でしたので試しに整備頼んだらとんでもない請求来たものです。今ではすっかりそんなのは影を潜めてしまいましたが立ち上がりはやはり顧客にとってはあまりメリット無いと思います。 |
▼ボイジャーさん: >▼ピーコックさん: >>▼ボイジャーさん: >>ボイジャーさんの期待はよくわかりますが、実際には大差ないのが現状だと思い >>ます。ディーラーの整備はマニュアルに従ってその基準値内に調整する仕事と不具合があればテスター使って部品をアッシーで交換する仕事なんですから、どこでも本質的には大差ないです。 > >一日の長は侮れませんよ。経験が浅いと直ぐにアッセンブリー交換薦める、予防と称して直ぐに部品交換の提案をしてくる傾向あります。過剰整備が果たして本当に >良いサービスなのかどうかが疑問。なんでもかんでも交換すれば確かに大差無くなります。現車がVWですが昔はヤナセに持ち込んで整備してました。立ち上がったばかりのDUOは経験不足から交換三昧でしたので試しに整備頼んだらとんでもない請求来たものです。今ではすっかりそんなのは影を潜めてしまいましたが立ち上がりはやはり顧客にとってはあまりメリット無いと思います。 そもそも10系、20系の修理でも、保証がきく限り基本アッセンブリー交換でやっていますよ。そっちの方が、ディーラーも手間かからないし、パーツはメーカーへ返送しデータ取った後に、再利用できるものはリビルト。それに、そもそもプリウスの電気系なんて、ディーラーのメカが弄れるものじゃないから、インバーターやモーター、バッテリーなんてディーラーでバラせないので、不具合あれば即交換。チェックはテスター頼り。 そもそも、プリウスは普通の車に比べて、コンピューター化・ブラックボックス化が進んでいて、整備士が関われる部分が少ないんですよ。 それに、代金さえかからなければ、お客さんもアッセンブリー交換の方が安心するし。代金がかかる場合はって? 消費部品やお客さんの取り扱いミスが明らかでない限り、営業さんがほとんどクレーム扱いにしてくれます、はい。 さらに、ピーコックさんの言うとおり、今のディーラー整備なんて、経験と勘がものをいう所じゃなくなってますね。メカさんもたくさんの取扱車を効率良く修理・整備していく為、みんな均質化して、どの車もマニュアル見て一通りの修理・整備はできるが、専門店みたいに得意な車種とかの個性はないし、新型車に関しては、どのディーラーも1からスタート。20系の経験がどうのこうの世界じゃないです。 あまり期待されてがっかりされるのもなんですので、あえて二言目。 |
▼ボイジャーさん: (笑)を使う人は、ネットの世界では上から目線で物言います が、現世ではとても気が小さくて人から嫌われていることを生涯しら ずにあの世に行っちゃうそうです。 えはらさんがこの前、某TVで言ってました。 本当かどうか知りませんが・・・ まあ〜接客の悪いディーラ、営業マン君が存在するのは確かですね。 しかし、お盆で工場が止まると納車がますます伸びるな〜こまったこまった |
▼陽炎さん: >しかし、お盆で工場が止まると納車がますます伸びるな〜こまったこまった お盆で工場が止まるのは当初の予定通りなので、それが原因で納車が伸びる ことはないような。 |
▼コーネルさん: >9月の納車を楽しみに待っていますが、納車後のメンテナンスをどの販売店にしようか迷ってます。注文は近所のネッツ静〇系でしたのですが、最近の対応の悪さにあきれてます。とにかく店内に入って「いらっしゃいませ」の挨拶はまったくなし。私の担当営業マンが私の来店に気が付かない時は他営業マンが目で合図する始末。先日初めて妻を連れて行った時もやはり挨拶なし。店長は横を無言で素通り。妻も「他で買えばよかったね。これから付き合いも長いし、車きてからは、他で面倒見てもらえば?」とあきれてます。少し遠いですが、トヨタカローラ系とトヨタ系がありますどちらがお勧めですか? とにかく挨拶がしっかりできる販売店がいいです。 初めましてコーネルさん 私も販売店を変えようかキャンセルしようか迷っています。 5月に発注して9月頃納車予定なのですが、私の場合、自宅で契約書を作成したのですが発売前でしたのでカタログ頂けず営業用のカタログを見せていただいて契約しました。 その際、担当が、店長代理で実際の担当者は後日連絡、紹介しますとの事で手続き 完了しましたが、その後まったく連絡無く、1ヶ月半くらいして留守中TELがあり、妻が私の携帯に電話して下さいとお願いしたにもかかわらず、今だ2ヶ月以上経っても何の連絡もありません、それどころかカタログさえ届きません。 初めての付合いにしてもあまりにひどいと思うのですが皆さんのご意見お聞かせ下さい。 |
▼papaさん: >私も販売店を変えようかキャンセルしようか迷っています。 横から失礼します。papaさんはじめまして。 5月にご自宅に営業が来て発注後、何の連絡もないとのことですが、たぶん営業所の中で連絡不十分なことが起こったのでしょうね。キャンセルもお考えとのことですが、ここはちょっと割り切って注文はそのままにしておいて、納車後のアフターサービスを他で検討されてはいかがですか。いまキャンセルして他のディーラーに乗り換えられたとしても、納車は4月以降…。あまりに長すぎると思います。 そしてもう一度販売店に、「連絡入れても返事なし。パンフレットの1つも持ってこないってどういうことだ!」と一喝してみてはいかがですか。 |
▼papaさん: >▼コーネルさん: >>9月の納車を楽しみに待っていますが、納車後のメンテナンスをどの販売店にしようか迷ってます。注文は近所のネッツ静〇系でしたのですが、最近の対応の悪さにあきれてます。とにかく店内に入って「いらっしゃいませ」の挨拶はまったくなし。私の担当営業マンが私の来店に気が付かない時は他営業マンが目で合図する始末。先日初めて妻を連れて行った時もやはり挨拶なし。店長は横を無言で素通り。妻も「他で買えばよかったね。これから付き合いも長いし、車きてからは、他で面倒見てもらえば?」とあきれてます。少し遠いですが、トヨタカローラ系とトヨタ系がありますどちらがお勧めですか? とにかく挨拶がしっかりできる販売店がいいです。 > >初めましてコーネルさん >私も販売店を変えようかキャンセルしようか迷っています。 >5月に発注して9月頃納車予定なのですが、私の場合、自宅で契約書を作成したのですが発売前でしたのでカタログ頂けず営業用のカタログを見せていただいて契約しました。 >その際、担当が、店長代理で実際の担当者は後日連絡、紹介しますとの事で手続き >完了しましたが、その後まったく連絡無く、1ヶ月半くらいして留守中TELがあり、妻が私の携帯に電話して下さいとお願いしたにもかかわらず、今だ2ヶ月以上経っても何の連絡もありません、それどころかカタログさえ届きません。 >初めての付合いにしてもあまりにひどいと思うのですが皆さんのご意見お聞かせ下さい。 こんにちは、papaさん わたしは、納車後約 一週間経ちました。 トヨタ店で購入し メンテナンスパックにも入りましたが、 腹の立つ事が有り ここのディーラーでの保守は、引越しを したつもりで辞めました。(自分自身に言い聞かせました!) 一ヶ月点検までの間に メンテナンスをお願いする ディラー探します。又購入お礼状も送り返しました。(店長長期入院しているのに 店長の名前で、来た為です。店長代理の名前で来てくれれば?) そこで今からキャンセルするのも勿体無いので、購入だけのお付き合い は、どうですか?もしかしたら、この先のお付き合いで わだかまり解け良いお付き合いが出来るかもしれません。 せっかく可愛い黒プリちゃんなので メンテナンスも大事にやって貰いたいです物ね!目の前にいる 人に挨拶が出来ない整備士には、頼みたくないです。 8万弱が勿体無いがそうします。返してとお願いもしたくないです。 |